こんにちは。

今、直したい癖があります。
それは『自分を虐める癖』です。
自分の体を殴るとか、肉体的に傷つけるわけではありません。
精神的に自分を傷つけてしまいます。

例えば、家族でテレビを見ているとき。
クイズ番組で自分が分からない問題を弟が答えたとします。
それだけなのに、「ああ、自分は馬鹿だなあ。何でこんなに馬鹿なんだろう。こんな馬鹿なやつ世の中に必要ないよなあ」と考えてしまいます…。
あと、学歴が低いので、高学歴の人を見ると、また自分を馬鹿だのゴミだのと思ってしまいます。

こんなこと考えても何も楽しくないし、悲しいです。
「もっと明るく」と何度も思ってきたけど、いつもついこんな考え方をしてしまいます。
考えるのをやめようとしても、「嫌なことからはすぐ逃げる」などと思ってしまい、結局また自虐が始まります。

昔はこんな考え方はしなかったんですが、いつからか暗くなってしまいました。
原因は何となく分かっています。
某巨大掲示板で、“低学歴はゴミ”とか“生きててもしょうがない”っていう意見をたくさん見てきて、それを社会の総意だと思い、それから自虐的な性格になってしまいました。

今は大学で仮面浪人中です(夏休み前には退学する予定です)。
主な理由は、もっとレベルの高い内容を学びたいのと、将来やりたいことが出来たので、それを勉強するためにです(今の大学では出来ないので)。
でも、少し『この癖を直したい』というのもあります(馬鹿らしいかもしれないけど…)。
しかし、志望大学に無事合格して、果たしてこれが直るのか。
そもそも、こんな精神状態で合格出来るのか。
とても不安です。

もう自分を虐めるのも、虐められるのも疲れました…。
もっと楽しく生きたいです。
心を強く持つ方法を教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

そもそも、本当の自分のこと、本当の学歴のことが正しく、納得いける形で理解できて来たら自虐癖はなくなるものと思われます。



まず。本当に馬鹿な人は自分のことを馬鹿と思う能力もありませんので質問者さまは本当の馬鹿というのとは違うと思います。
寧ろ、自尊心も強く、向上心も強いのでその裏返しとして自虐に走られているというようにお見受けします。

私は質問者さまのお母様の世代ですから色んな人を知っています。学歴があってもなくても、人の中にはゴミ呼ばわりされるような人はひとりもいないということを実感して暮らしております。中にはこういうことを言ったら失礼かもしれませんが、(学歴秀才)と言って出た学校だけ評価されても後は芳しくない人達、学歴だけあって人格が破綻している人達などいくらでもおられますし、又、学歴がたとえ中卒であってもその逆の人もおられますし、勿論、学歴もあり有能な人達と言う方達も大勢、おられると思います。

人は学歴や金や名声やそのようなもので本来の自信が出てくるのではなく、如何に自分の恵まれている面や他者への感謝、そして生きている喜びに目覚められるかで気持が満たされるのだと思っています。

ありのままの自分を強く、肯定出来た時、本当の気持の自由が与えられ心が安らぐものと考えております。

志望大学に合格されますようにと思います。でも、もし、駄目でも質問者さまの値打ちが変わる訳ではありません。

貴方は本物の馬鹿ではありません。健康にも恵まれた向上心の強い青年ですね。このことをまず、自覚するところから始めて頂ければと思います。
    • good
    • 0

ヌード写真を撮り始めたころ、指導者に言われたのは


この女のどこがモデルなんだ、とネガティヴに思ってしまったら
美しさを探さなくなるので、いい写真は撮れません。とにかく、
褒めて褒めて褒めまくりながら、そのモデルが一番美しく見える
アングルを探しなさい。褒めるところがなければ
お尻の穴でもいいから褒めなさい。顔・乳房・ヒップ・スタイル、
すべてが素晴しい、そんなパーフェクトな美人は滅多にいません。
いてもモデル料が高額だし……理想を追わずに、
与えられた条件の中で、ライティング・アングル・ポーズを工夫して
自分の写真を撮るように励んでください。
といった主旨のものでしたが、アナタさまの現状に関しても
参考になるのではないでしょうか。

いま、他罰・他者過剰批判・他者過剰否定・他者過剰攻撃・
他者過剰非難etc.が増幅してますが、同時に
自罰・自己過剰批判・自己過剰否定・自己過剰攻撃・過剰反省etc.も
増幅していますね。
2極展開っぽい考え方も流行っているというか増幅していて、これとの
関連が有りそうな印象がありますが、好悪・快不快etc.でしか
考えられないスタンスでは悪くすると
メンタル・ヘルスを損なってしまうでしょうね。

心を強く持つというより、あるがままを受容し、許し、
他者を(否定するより)称賛できる、
やわらかな価値観、しなやかな思考法を
採用するほうが宜しいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

掲示板にそうやって書く人のすべてが成功している人だと思いませんけどね。


中には自分には勉強以外何もないからそうやって言って自分を保ってるだけの人もいますし。
一流大学出て就職できなかった人もいれば中卒ででかい会社立ち上げて成功してる人もいるわけで。

>今は大学で仮面浪人中です(夏休み前には退学する予定です)。
主な理由は、もっとレベルの高い内容を学びたいのと、将来やりたいことが出来たので、それを勉強するためにです(今の大学では出来ないので)。

大変立派だと思います。しかしそれがなせなかったとしてもすべてが終わりだと思わないことです。今の大学でも独学でできないわけじゃないでしょうし。正直学部なんて職種にそんなに左右しません。

後資金の面で再受験を許してくれた親に感謝してくださいね。

でもその悩みが今のいいモチベーションにつながってると言えなくもない気がしますが。

成功を祈ってます。うまくいくといいですね。
    • good
    • 0

まあ、人生の中ではそう思うときもありますよ。

それでもイイじゃないですか。

石川啄木の歌にこんなのがあります:

友が皆、我より偉く見えし日は、花を買い来て妻と親しむ

日本が誇る偉大なる文学者でもこんな時があるんだし、自虐でもいいですよ。

自虐でもいいんだけど、そんな自分を受け入れてみたらどうでしょうね?

あなた自身、形に残るものをまだ作れて無くて、なんとなく焦る気持ちはわかります。そのうちできますよ。大丈夫。

気持ちの持ち方で変わってくると思いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女癖が悪い人と、男癖が悪い人が付き合ったら 長続きすると思いますか?

女癖が悪い人と、男癖が悪い人が付き合ったら
長続きすると思いますか?

Aベストアンサー

女癖の悪い男って嫉妬深い人多くないですか?
癖の悪い人って相手を束縛する人が多いように思うので無理でしょう

Q何故、高学歴の人を低学歴を低学歴の人は高学歴の人を馬鹿にする傾向があるのですか

何故、高学歴の人を低学歴を、低学歴の人は高学歴の人を馬鹿にする傾向があるのですか?

Aベストアンサー

被害妄想も入ってるんじゃないの?
http://mlab.dyndns.org/okgoo/okgoo.php?id=kokoruru66
http://mlab.dyndns.org/okgoo/okgoo.php?id=kokoruru99

Q女癖の悪い友達

職場や取引先で仲良くなった女友達ができたんですが、僕はスノーボードが趣味でいつも男友達と行っています。

今年は友達がケガをしてしまい、元同僚と女友達と一緒に行こうと考えています。ただ元同僚は女癖が悪く、彼女がいても浮気相手を探したり彼女から別の女に乗り換えようと言う事を言った為に女友達を紹介するか悩んでます。

女癖の悪さ以外は嫌いではないです。

男友達に聞くと紹介してもその後の関係はその子次第と言うのですが、弄ばれたりすると紹介した僕にも責任はあると思いますし、女友達と音信不通になるのもイヤです。

僕には彼女はいません。アドバイスをよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

女友達さんに前もって元同僚のことを話しておくといいのでは?
「いいヤツなんだけど、女癖だけは悪いから、くれぐれも気をつけて!」と。
もしそれで彼女が、その人と一緒なら行きたくないと言ったら、女友達か元同僚、どちらかは諦める。
もし彼女が行きたくないと言い出した場合は、無理には誘わないことだと思います。

忠告して、そのうえで一緒でOKというのなら、
元同僚の方にも、「彼女がいるんだから、絶対に女友達に手を出すなよ!」と釘を刺しておく。

ただし、あなたが忠告したにもかかわらず、もし二人がそういう仲になってしまったのなら、
あとはもうどうしようもないというか、本人たちの責任だと思います。
分かっててしたことですから。
もし泣きついてきたら、「だからあの時言ったじゃないか!」と叱ってあげてください。

Q虐めは、「虐められる方が悪い」のですか?

 今日、嫌な人に会いました。
 その人(女性です)は、小学生の頃、酷い虐めをした人で、中学の時には私の親友を「自殺」にまでおいやった人です。
親友はよく虐められていた私をかばってくれました。
中学に入って、学区が違い分かれてしまいました。
でも、それが彼女の虐めにあうことになって・・・
何の力に慣れなかったことが、今でも悔やみます。
その彼女と、偶然にあい、私は長年思っていたこと、「親友の墓参り」に行くように言ったのです。
が、逆切れで暴言の嵐をうけました。
さらに、そこで初めて、私が長い間抱えてきた問題、「男女問わず、2人っきりになると話が出来ない」原因が、彼女の虐めのトラウマだったことも知りました。
そして、最後に彼女は
「虐めは『虐められる方が悪い』のよ!」
と捨て台詞で行ってしまいました。
親友が自殺した後、原因を作った彼女もいろいろ周りから攻められ、転校。
その転校先でも色々苦労したことは少しは同情しますが、
「虐めは『虐められる方が悪い』のよ!」
には、怒れました。
何もしていないのに、
「気に入らないから」
で虐められるのは勘弁して欲しいです。
皆さんに聞きたいです。
虐めって、「虐められる方が悪い」のですか?
もし、悪いのでしたら、どうしたら虐められなくなるのでしょうか?
そして、虐めでうけたトラウマをどうやって癒したらいいのでしょうか?
今、すごくむなしいです。

 今日、嫌な人に会いました。
 その人(女性です)は、小学生の頃、酷い虐めをした人で、中学の時には私の親友を「自殺」にまでおいやった人です。
親友はよく虐められていた私をかばってくれました。
中学に入って、学区が違い分かれてしまいました。
でも、それが彼女の虐めにあうことになって・・・
何の力に慣れなかったことが、今でも悔やみます。
その彼女と、偶然にあい、私は長年思っていたこと、「親友の墓参り」に行くように言ったのです。
が、逆切れで暴言の嵐をうけました。
さらに、そこ...続きを読む

Aベストアンサー

「いじめられる方が悪い」ことは決してありません。

小学校5,6年の頃、いじめられっ子(男子)でした。30年以上前でまだ「いじめ」が社会問題化する(マスコミが騒ぐ)前の時代です。
幸いにして、物理的な暴力がほとんどで、雨の日など校庭で遊べないような昼休みが中心でした。その後社会問題化した時代ほど陰湿でなかったのが救いでした。お天気の良い日はいじめてた子達といっしょに外で遊んでいました。それでも自分が自殺したらいじめてた人たちはどう思うだろう?などと真剣に悩んでいたこともあります。そのうち、雨の日など危ないなと察知したときには誰も来そうにない場所を見つけて昼休みの間そこでじっとしていたこともあります。
6年生の終わりくらいに、学級会である女の子が「u-kid君が何時もいじめられていてかわいそうだ」と、わざわざ手を挙げて発言してくれました。自分から先生にいじめられていると言い出すのは何故か勇気が無くて言えませんでした。先生はそれまで気づいていなかったようですが、その後はいじめはなくなりました。といっても残り一月でしたが。その女の子にお礼を言えなかったのが心残りです。

いじめは、ほんの些細なことがきっかけではじまります。いじめられる方にもきっかけになるものを持っているわけですが、本人の責任ではありませんし、それを責める権利も周りにはないはずです。私が虐められるようになった原因は5年生の始め頃に作文で「自分は泣き虫である」と書いてみんなの前で読んだことがきっかけだったのでは?と後になって思っています。ちょっと殴ったり蹴ったりするとすぐ泣くのが面白かったようです。
泣き虫だとか頭の回転が鈍いとかコミュニケーションが取れないとか言っても、それはいじめる側の言い訳であって正当化できるものではありません。思いやりがないんですね。小さい時は相手の立場に立って考えることが出来ないのですが、周りの大人がちゃんと教えて上げないといけません。
翻って自分のことを思うと、いじめられたことが自分の強さになったり、相手の立場に立てるようになったかというと、残念ながらそうはいきませんでした。中学生の時にクラスの男子から言われもなく疎まれていた女の子がいて、その子と話をするだけでも他の男子からやいやい言われることがありました。いじめられた経験からその子の気持ちは解るのですが、また自分がいじめられたらと思うと、話を出来るようにはなかなかなりませんでした。
友達の一人で周りがやじるのをを全く気にしない人がいました。私はその彼と仲が良かったので彼を通じて放課後など他の男子がいなくなってから話せるようになりました。しかし最後まで他の男子の目は気になっていました。他の男子の前で話しかけられて邪険にしたことがあり、ずっと申し訳ないことをしたと思っています。

さて、あまり参考にならないことをつらつらと書き連ねてしまいました。もう一つのご質問ですが、心の傷を癒すには時間が必要だと思います。私が虐められていた時の事はもうずいぶん前のことになりましたので、ある意味他人の人生のようにも思える記憶になってくれました。ただ、他の人から嫌われたり、悪く言われたりすることに対する恐怖心は未だに残っていますので、時間だけで解決するのは難しいとも思います。

そこで、ご自分の辛かった経験を吐き出すことも必要です。ご経験を否定も肯定もせずに淡々と聞いてくださる方(肉親でも親友でも)がいらっしゃれば良いのですが。自分の思いを吐き出せるだけでもかなり心の負担は減ります。誰かに話をする、文章にするなど、とにかく自分の辛かった事を吐き出す作業をされるのが良いかと思います。ご質問者様には申し訳ありませんが、私がこうやって書き込んでいるのは、半分は自分のためでもあります。

「いじめられる方が悪い」ことは決してありません。

小学校5,6年の頃、いじめられっ子(男子)でした。30年以上前でまだ「いじめ」が社会問題化する(マスコミが騒ぐ)前の時代です。
幸いにして、物理的な暴力がほとんどで、雨の日など校庭で遊べないような昼休みが中心でした。その後社会問題化した時代ほど陰湿でなかったのが救いでした。お天気の良い日はいじめてた子達といっしょに外で遊んでいました。それでも自分が自殺したらいじめてた人たちはどう思うだろう?などと真剣に悩んでいたこともあ...続きを読む

Q悪い癖を治す方法

悪い癖を持っているのですが、何度かチャレンジしたのですがなかなか治りません。
医者に行く以外で、自分一人でもできる治し方があれば教えてください。

具体的には・・・
・爪を噛む癖
・鼻をすする癖
・唇をかむ癖
・関節を鳴らしてしまう癖

などです。
行儀が悪いと分かっていても、いつの間にかやってしまっています。
どうしたらいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

一番良い方法は、『周りの人に言って貰う』のが良いと思います。
周りの人にカミングアウトして、癖が出たら言って貰うのが
良いと思います。

繰り返して行けば最低限、人の前ではしなくなると思いますよ。
時間はかかりますが。。。

Qなんで女って普段 馬鹿にしてる人が 高学歴だと分かった途端に態度変わるの? 僕のことを「偏差値30く

なんで女って普段 馬鹿にしてる人が 高学歴だと分かった途端に態度変わるの?
僕のことを「偏差値30くらいでしょww」と散々馬鹿にしてたのに 不意に学生証見られてから コロっと態度変わりました。

Aベストアンサー

女性は、優秀な子孫を残したい、という
本能があります。

だから女性は、有名人とか金持ちとか、地位の高い
男に弱いのです。

そういう男は優秀だろう、という推定が働く
からです。

中身などは、外から判断するのは困難です。

Q悪い癖を直したい。

悪い癖を直す方法について。
頭の髪の毛を掻き分ける癖があります。
何かに集中するとついつい片手の頭に手がいきます。
頭をかかないと集中できません。
勉強していると10分に一度は頭をかきます。
情緒が不安定になると同じく頭をかく回数が増えます。
ここ数年一向に直りません。
親からは[お前は、サルか?いい加減にせえ。]
と言われました。真似をされます。
真似されると思わず吹き出しそうになります。
それを自分が癖としてやっていると思うと
落ち込みます。
どうしたら直せますでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もそんな癖ありました。
ついつい、ってヤツですね。
知らないうちにしなくなっていました。
放っておけばいいと思いますが、気になるようでしたら、こんな事例はどうでしょう?

喫煙も一種の癖で、たとえば喫茶店で人と話し出すと、まずタバコに火をつけ、吸ったり、灰皿に灰をトントンと落としたりと、そうですね、それはまるでリズムを取っているんだと思います。

実は、僕はタバコを体の理由でやめたとき、そのリズムが取れなくなって、僕は何をしたと思います(笑)?
自分でふと気づくと、なんと、飲み物のストローで、グラスの中をコロコロとかき混ぜていたんです。それはきっと僕なりの、知らず知らずのうちの、リズムだったと思います。

癖は誰にもあるし、特になくそうと思わなくてもいいのですが、それが格好いいかどうか、あるいは他人に不快に写っているかどうかで判断されたらいいと思います。

僕のストローは、全く気にしていません。もし、nonameさんが、今の癖を気にしたり、やめようと思っているなら、敢えて意識的に、”格好イイ”クセ、いや、これはクセではなく、”格好イイ仕草”という言い方をしましょう!

ちょっと鼻に手をやる、”知的な仕草”。髪の掻き分け方でも、タレントの○○さんのマネをして、”ちょっと素敵な仕草”で、髪を掻くなど、鏡を見て自分なりに工夫してみたらどうでしょう?

あは、まさか、まるでサルみたいだ、なんてことは少なくとも言わせないように(笑)!

私もそんな癖ありました。
ついつい、ってヤツですね。
知らないうちにしなくなっていました。
放っておけばいいと思いますが、気になるようでしたら、こんな事例はどうでしょう?

喫煙も一種の癖で、たとえば喫茶店で人と話し出すと、まずタバコに火をつけ、吸ったり、灰皿に灰をトントンと落としたりと、そうですね、それはまるでリズムを取っているんだと思います。

実は、僕はタバコを体の理由でやめたとき、そのリズムが取れなくなって、僕は何をしたと思います(笑)?
自分でふと気づくと、なん...続きを読む

Q馬鹿正直を直すには

今19歳の女子です。
馬鹿正直な性格について、かれこれ6年くらい悩んでいます。
中学の時のクラスメイトに、
「○○ちゃんて思ったことなんでも話すからやだ」と言われて、
そのときはじめて自分が馬鹿正直だと気がつきました。
思ったことなんでも口にしてると自覚症状がないんです。
いままでどのくらいの人を傷つけてきたのかと考えるとゾッとします。
今では人と話すのが怖くて外ではほとんど無口です。
どうしたら馬鹿正直を直すことができるのでしょうか??
なんでもいいのでアドバイスください。

Aベストアンサー

時々、友達に「私悪気はないんだけど何でも正直に言ってしまうところがあるんだ。もし何か失礼なこと言ってしまってたらごめんね。自分でも何とかしたいんだけど、やっぱり人に言ってもらえないと気付けないから、注意してくれるとうれしいな!」とフォローしておき、基本的にはそんなにビクビクすることはないと思います。

率直なことって必ずしも悪いことではないと思います。
というのも、私の親友もあなたのように思ったことをそのまま口にする人です。
最初はびっくりしましたが、100%悪気がないことがわかるので、どんなにズバッと言われてもかえって小気味良くておもしろくて、そんな彼女が大好きです(笑)
私は周りに合わせてモノを言う、正反対のタイプなので、かえって裏表のない彼女といると気兼ねなく安心できるのだと自己分析しています。
私に持っていないものを持っているという意味で尊敬もしています。
あまりにも率直すぎるので疎ましく思っている友人も少なからずいますし、彼女自身も自覚していて「ごめんね~、もし気付いたら遠慮なく注意してね」と言いますが、私は彼女には「そのままでいいよ!誰が何と言おうとそこがあなたのいいところだから!」と常々言ってしまっています(笑)
社会人として見るならばヒヤヒヤものですが、少なくとも友達としては、最高に居心地がいいです。個人的に…。

けれど、もちろん人の気持ちを考えて言葉を選ぶことは大切です。
「もし自分が相手の立場だったら、こう言われたら、どう感じるかな」と一呼吸置いて考える癖はつけた方が良いと思います。
ただ、あなたの持ってうまれた正直さを押し殺して、へんに相手の顔色をうかがう癖がついてしまっては、すごくもったいないと思います。
相手を思いやりながらも、自分の正直さに自信を持ってくださいね^^

時々、友達に「私悪気はないんだけど何でも正直に言ってしまうところがあるんだ。もし何か失礼なこと言ってしまってたらごめんね。自分でも何とかしたいんだけど、やっぱり人に言ってもらえないと気付けないから、注意してくれるとうれしいな!」とフォローしておき、基本的にはそんなにビクビクすることはないと思います。

率直なことって必ずしも悪いことではないと思います。
というのも、私の親友もあなたのように思ったことをそのまま口にする人です。
最初はびっくりしましたが、100%悪気がないことがわか...続きを読む

Q金遣いがあらい旦那と女癖が悪い旦那、どちらがいやですか?

金遣いがあらい旦那と女癖が悪い旦那、どちらがいやですか?

Aベストアンサー

絶対どちらもイヤです。笑

幸い、主人はどちらでもないです。

金遣いが荒いのは、使い道によりけりです。学者肌で、研究熱心な方が、その対象に注ぎ込むのには大賛成です。社会の為だし、知的好奇心は、大好きです。

でもたとえば、車が趣味で、その趣味につぎ込むのは、大反対です。自己満足の為に大金つぎ込むなんて、独身時代で卒業してほしいです。お小遣いの範囲で出来るのであれば、何も言いません。

家庭の切迫度によりますが、火の車なのに、それでもそういう行為に走るのであれば、もう駄目だなーと愛想を尽かしてサヨナラです。言っても無駄なので。

女性問題は、絶対勘弁です。病気も同然だと思っているので。そういう人って、繰り返しますから。家庭を持つ責任感がない人は、一生独身でいればいいんです。

浮気するのに、なぜ結婚するのか分かりません。そういう人に限って寂しがりやで自己中心的な考え方です。くだらない自己論も持っていますしね。笑

Q自分を卑下する癖を直したい

昔から、自分を卑下する癖があります。誰がいうわけでもなく、自分で自分を痛めつけます。

大人になった今でも、心のどこかで わたしなんか わたしはダメ人間 おまえは敗北者だ。という自分がいます。

会社でミスをしたり、人間関係などでこじれてしまったとき、消えてしまえ 死んでしまえ と 思います。
そうすると、できるはずのことができなかったり、冷や汗をかいたり、何をしていてもドン底にいるみたいな暗い気持ちになります。
最近、落ち込みがひどいので、精神安定剤を病院からもらってきて飲んでいます。(過去に5年間通院してました。今はこううつ剤は卒業できました。)

しばらくすると、立ち直れるのですが卑下の期間が長すぎて、非常に生きにくい。とても困っています。

どうしたら、自分をさげすむことをやめれますか?
アドバイスいただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

限界まで己を卑下して、そして考え続けましょう。
>消えてしまえ 死んでしまえ
何かあった時に自動的にこういう思考になってしまうのは、楽だからです。
そういう結論を出すと、それ以上考えなくて済むから。

ではどうしようか と考えようとすれば、自己嫌悪の先に行けると思います。
己を蔑むのを止められないなら、続けましょう。その内飽きます。
私は10年以上こんな感じでいましたが、飽きました。
考え続ければ、いつか何かが見つかると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報