こんにちは。

今、直したい癖があります。
それは『自分を虐める癖』です。
自分の体を殴るとか、肉体的に傷つけるわけではありません。
精神的に自分を傷つけてしまいます。

例えば、家族でテレビを見ているとき。
クイズ番組で自分が分からない問題を弟が答えたとします。
それだけなのに、「ああ、自分は馬鹿だなあ。何でこんなに馬鹿なんだろう。こんな馬鹿なやつ世の中に必要ないよなあ」と考えてしまいます…。
あと、学歴が低いので、高学歴の人を見ると、また自分を馬鹿だのゴミだのと思ってしまいます。

こんなこと考えても何も楽しくないし、悲しいです。
「もっと明るく」と何度も思ってきたけど、いつもついこんな考え方をしてしまいます。
考えるのをやめようとしても、「嫌なことからはすぐ逃げる」などと思ってしまい、結局また自虐が始まります。

昔はこんな考え方はしなかったんですが、いつからか暗くなってしまいました。
原因は何となく分かっています。
某巨大掲示板で、“低学歴はゴミ”とか“生きててもしょうがない”っていう意見をたくさん見てきて、それを社会の総意だと思い、それから自虐的な性格になってしまいました。

今は大学で仮面浪人中です(夏休み前には退学する予定です)。
主な理由は、もっとレベルの高い内容を学びたいのと、将来やりたいことが出来たので、それを勉強するためにです(今の大学では出来ないので)。
でも、少し『この癖を直したい』というのもあります(馬鹿らしいかもしれないけど…)。
しかし、志望大学に無事合格して、果たしてこれが直るのか。
そもそも、こんな精神状態で合格出来るのか。
とても不安です。

もう自分を虐めるのも、虐められるのも疲れました…。
もっと楽しく生きたいです。
心を強く持つ方法を教えてください。
お願いします。

A 回答 (4件)

そもそも、本当の自分のこと、本当の学歴のことが正しく、納得いける形で理解できて来たら自虐癖はなくなるものと思われます。

まず。本当に馬鹿な人は自分のことを馬鹿と思う能力もありませんので質問者さまは本当の馬鹿というのとは違うと思います。
寧ろ、自尊心も強く、向上心も強いのでその裏返しとして自虐に走られているというようにお見受けします。

私は質問者さまのお母様の世代ですから色んな人を知っています。学歴があってもなくても、人の中にはゴミ呼ばわりされるような人はひとりもいないということを実感して暮らしております。中にはこういうことを言ったら失礼かもしれませんが、(学歴秀才)と言って出た学校だけ評価されても後は芳しくない人達、学歴だけあって人格が破綻している人達などいくらでもおられますし、又、学歴がたとえ中卒であってもその逆の人もおられますし、勿論、学歴もあり有能な人達と言う方達も大勢、おられると思います。

人は学歴や金や名声やそのようなもので本来の自信が出てくるのではなく、如何に自分の恵まれている面や他者への感謝、そして生きている喜びに目覚められるかで気持が満たされるのだと思っています。

ありのままの自分を強く、肯定出来た時、本当の気持の自由が与えられ心が安らぐものと考えております。

志望大学に合格されますようにと思います。でも、もし、駄目でも質問者さまの値打ちが変わる訳ではありません。

貴方は本物の馬鹿ではありません。健康にも恵まれた向上心の強い青年ですね。このことをまず、自覚するところから始めて頂ければと思います。
    • 0

ヌード写真を撮り始めたころ、指導者に言われたのは

この女のどこがモデルなんだ、とネガティヴに思ってしまったら
美しさを探さなくなるので、いい写真は撮れません。とにかく、
褒めて褒めて褒めまくりながら、そのモデルが一番美しく見える
アングルを探しなさい。褒めるところがなければ
お尻の穴でもいいから褒めなさい。顔・乳房・ヒップ・スタイル、
すべてが素晴しい、そんなパーフェクトな美人は滅多にいません。
いてもモデル料が高額だし……理想を追わずに、
与えられた条件の中で、ライティング・アングル・ポーズを工夫して
自分の写真を撮るように励んでください。
といった主旨のものでしたが、アナタさまの現状に関しても
参考になるのではないでしょうか。

いま、他罰・他者過剰批判・他者過剰否定・他者過剰攻撃・
他者過剰非難etc.が増幅してますが、同時に
自罰・自己過剰批判・自己過剰否定・自己過剰攻撃・過剰反省etc.も
増幅していますね。
2極展開っぽい考え方も流行っているというか増幅していて、これとの
関連が有りそうな印象がありますが、好悪・快不快etc.でしか
考えられないスタンスでは悪くすると
メンタル・ヘルスを損なってしまうでしょうね。

心を強く持つというより、あるがままを受容し、許し、
他者を(否定するより)称賛できる、
やわらかな価値観、しなやかな思考法を
採用するほうが宜しいのではないでしょうか。
    • 0

掲示板にそうやって書く人のすべてが成功している人だと思いませんけどね。

中には自分には勉強以外何もないからそうやって言って自分を保ってるだけの人もいますし。
一流大学出て就職できなかった人もいれば中卒ででかい会社立ち上げて成功してる人もいるわけで。

>今は大学で仮面浪人中です(夏休み前には退学する予定です)。
主な理由は、もっとレベルの高い内容を学びたいのと、将来やりたいことが出来たので、それを勉強するためにです(今の大学では出来ないので)。

大変立派だと思います。しかしそれがなせなかったとしてもすべてが終わりだと思わないことです。今の大学でも独学でできないわけじゃないでしょうし。正直学部なんて職種にそんなに左右しません。

後資金の面で再受験を許してくれた親に感謝してくださいね。

でもその悩みが今のいいモチベーションにつながってると言えなくもない気がしますが。

成功を祈ってます。うまくいくといいですね。
    • 0

まあ、人生の中ではそう思うときもありますよ。

それでもイイじゃないですか。

石川啄木の歌にこんなのがあります:

友が皆、我より偉く見えし日は、花を買い来て妻と親しむ

日本が誇る偉大なる文学者でもこんな時があるんだし、自虐でもいいですよ。

自虐でもいいんだけど、そんな自分を受け入れてみたらどうでしょうね?

あなた自身、形に残るものをまだ作れて無くて、なんとなく焦る気持ちはわかります。そのうちできますよ。大丈夫。

気持ちの持ち方で変わってくると思いますよ。
    • 0