250ccのイタリア製スクーター(インジェクション仕様)に乗っています。
信号待ちや、低速走行時、下り坂などの、回転が少ない時にエンストします。
先日も1時間半くらいの走行間に、7回~8回くらいエンストしました。
しかしエンスト後は、セル1発でかかります。
ただ、エンストするときは決まって、車両に装備のDCソケットで携帯電話を充電しながら走ってるときです。
DCソケット未使用の時は、エンストしません。(今のところ)
エンストする原因は何だと思いますか?
もしかして携帯の充電に電気を取られてるって事はありますか?
メーカもイタリアの携帯はテストしたかもしれないけど、日本のは確認してないだろうから・・・
そういう事ってあると思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

アイドリング回転数の時は発電容量は最低限しかしませんので、


電力が食われていると思われます。
当方、250ccのオフバイクですが、冷却ファンが回っている状態の発進
にトルクがでなくエンストする時がありますから。
でも、携帯の微弱な電力に反応するっていうのも、不思議ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに今までもアイドリングは低い気がしていていました。

近況ですが、携帯充電をしない場合でもエンストするようになりました・・・
と言う訳で、先日販売店に入院しました(泣)
原因が分かれば良いのですが・・・
まだ買ってから3ヶ月も経っていないので、ダメだったらどうしよう。

みなさんどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 12:37

携帯の充電で消費する電力は微々たるものですので、バッテリーが原因とは考えにくいです。



普通のコンセントに差し込む携帯充電器は、AC100Vを充電用のDC数ボルトに変換する際、高周波を利用しているので電気的なノイズが発生します。 このノイズがエンジンをコントロールしているコンピューター(あるいはその信号)をおかしくする可能性は有ります。
でも、バイクのDC12Vからの充電なので・・・ ? 

回答になっていませんが、ご参考までに。

余談ですが
>メーカもイタリアの携帯はテストしたかもしれないけど
うーん ・・・メーカーはテストで異常が分っても、充電しなければ問題ない事を確認してOK・・・かな。  イタ車とのお付合いでは、これで納得でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も携帯の充電なんて、たいして電気を使わないと思います。
イタ車、見た目はカッコいいんですが、正直乗りやすいとは言えません・・・
やはり日本車が一番だと再確認できました。

お礼日時:2009/05/17 02:08

バッテリーを交換してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バッテリーは3月に新品を入れましたので、まだ大丈夫だと思います。
もちろんその間、バッテリー上がりもありません。

お礼日時:2009/05/17 02:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報