鼻炎がひどくて困っています・・・
目がしょぼしょぼしきてきて眠くはないのに目が閉じてしまい、物事に集中できません。
目を開けていると鼻から目にかけてつーんとしてきて涙が出てきたり・・・

慢性鼻炎で薬は飲んだりテン茶を飲んだりしているのですが効果は出ず・・・

何か「こんなことやるといいよ!」という対処法があったら教えて下さい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

鼻詰まりを緩和させる商品ノーズミントをお勧めします。

YahooJapanショッピングから購入可能です。1個399円
    • good
    • 0

●鼻炎対策"→

http://www.hiro12.com/bien/
●鼻炎対策(鼻うがい)→http://1fujihisa.com/bientaisaku.htm
●(メルクマニュアルより)"鼻炎"の項→http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec19/ch221/ch221g … (タイプによっては加湿器の利用も効果的な旨の記述有)
等のURLをご参考に
    • good
    • 0

私も慢性鼻炎持ちです。



私の場合、原因はハウスダストらしく部屋にホコリが溜まると途端に鼻
炎が酷くなります。

特に鼻炎が酷いときは、
部屋にホコリが溜まらない様に気をつけたり、あと、お風呂で鼻の中を
よく洗ったりしています。
    • good
    • 0

私は花粉症をかれこれ27年ほどやってるんですが、今の時期に・・・ですか?


目が痒いと言うわけでもないみたいですね。
薬は何を使っているのでしょう?

とかく、慢性鼻炎は蓄膿を引き起こす恐れがあるので、医者に診てもらい、対処されるといいでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 慢性鼻炎<鼻の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    慢性鼻炎とはどんな病気か  鼻の粘膜が慢性的に赤く、はれている状態です。副鼻腔炎(ふくびくうえん)を伴うものは含みません。血管収縮薬に反応して鼻づまりがとれれば、慢性単純性鼻炎です。血管収縮薬を噴霧しても鼻の粘膜のはれがとれない場合は、慢性肥厚性鼻炎(まんせいひこうせいびえん)と呼びます。 原因は何か  ウイルスや細菌感染による急性鼻炎を繰り返した場合、あるいは長引いた場合に起こります。また鼻中隔弯曲...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風邪ひきはじめ:鼻炎薬で症状を止めるのはNG?

今風邪をひいて2日めあたりです。
菌をだすためにクシャミや鼻水が出ると思うのですが、
鼻炎薬で症状を止めてしまうのはよくないのでしょうか。
熱で菌をやっつけようとしているのに、風邪のひきはじめに解熱剤を飲むと長引く、などと聞くのでどうなのかなと思っています。
(総合感冒薬はのまない事にしているので、症状によって薬をのみわけています)

Aベストアンサー

疲れが酷い場合ですといきなり喉の痛みや咳から風邪が始まる場合もありますが風邪の引き始めはウィルスにリンパ球が反応しますのでカタル性の炎症をおこし透明なサラサラした鼻水が出ることも多くなります。おっしゃるようにもちろんくしゃみや鼻水はリンパ球による治癒反応の一つですので、我慢できれば使わないに越したことはありません。
しばらくしてリンパ球とウィルスの戦いが終わると今度は顆粒球が増えて常在菌と反応をおこしますので鼻水が次第に粘ってきて色がついてきます。リンパ球から顆粒球へ、この一連の反応が済むと治癒に至ります。治癒に至る期間は養生次第でしょう。

Q目がしょぼしょぼします。

このごろ目がずっとしょぼしょぼしています。

目がしょぼしょぼしているので、すぐ眠くなってしまいます。外ではコンタクトをしているのですが、今はめがねなので、コンタクトのせいではないと思います。

ドライアイや花粉症なのかもしれないのですが、
何かその他 違う理由などありますでしょうか?

Aベストアンサー

もしかすると、ドライアイでは無いかな~と思います。。
私も長年ドライアイなのですが、コンタクトでもめがねでも、
どちらの時にも目の乾きを感じ始めたら目がしょぼしょぼしてくるんです。
その時は眼科で貰ってる人工涙液で対処してますが、結構楽になりますよ^^

ドライアイで無いとすれば、毎日PCに向かう時間が多いお仕事だったり
細かい仕事をされる場合に疲れ目の延長で一時的にしょぼしょぼ…なんて
こともあるようです。

眼科で相談するとドライアイの検査は簡単に出来るので、お勧めですよ(^^*)
長期間放っておくと、結膜や角膜に傷がついたり…と面倒なことになる場合も
あるらしいので、もしドライアイだとしたら早めに眼科に行ってみられると
良いかもしれないです♪

参考になればよいのですが…(^-^)

Q鼻炎の薬で飲み続けると症状が止まる薬

薬の知識がおありの方もしくは該当薬をご存知の方ご回答をお願いいたします。
15年ほど前だと思うのですが、当時耳鼻科で処方された薬について質問させていただきます。
その薬は1週間ほど飲み続けるた後効果が出てきて、1週間ほど効果は持続しました。効果がある間は薬を飲み忘れても鼻炎症状は出ず、効果が切れるとまた症状が出る為、飲み続ける必要はあるというものでした。
もしかしたらステロイド薬かもしれないですが、当時通っていた耳鼻科に相談しましても先生が代替わりされていてカルテもなく、なんの薬をしようしていたか不明、上記を説明しましてもそういった薬はわからないとのことでした。
もしかしたら何かトラブルがあって発売禁止になったのかもしれませんが、もし同じような薬をご存知であれば情報お願いいたします。

Aベストアンサー

抗アレルギー剤じゃないですか?
そのころの抗アレルギー剤は、2週間くらい続けないと効果が現れないものでしたからね。
たぶんそうでしょう。

Qパソコンやってたら目がしょぼしょぼしてくる。

ずーっと、パソコンばっかりやってたらだんだん目が疲れてきて首とか背中も痛くなってきた。どうすれば、いいの?辛いよー。

Aベストアンサー

私も仕事で毎日朝から晩まで1日中PCのディスプレイを見ています。
やはり集中してくるとディスプレイを凝視して目が疲れます。
瞬きの回数が減って首・肩まで痛くなることがありますよ。
そんな時はとにかく目を休ませるんです。瞼を閉じ熱いタオルでマッサージとか
席を立って少し歩きまわるとかして回復を待ちます。
私の経験としては冷たいタオルより熱いタオルの方が目の疲れがとれます。

後はディスプレイと目との間隔をあまり近くしないように気をつけています。

Q自覚症状のないアレルギー性鼻炎

2週間程前から喉に違和感があり、去年、一度、声枯れを経験したので市販の喉に効く風邪薬を飲んでいました。
2日ほど前から酷くなり、今朝、近くの耳鼻咽喉科に行き、アレルギー性の鼻炎と言われました。
喉のほうは、声帯など奥の気管あたりが腫れているとのこと。

しかし、私は鼻が詰まる感じもなく、鼻水が出るのは風邪の時くらいです。
ここ数年、風邪をひくと喉に来るので、鼻が詰まるという事も覚えていないのですが・・・
寝ている時に、いびきはかきます。
寝ている時も起きている時も、口は閉まっていると長く同棲中の彼は言います。
どちらかというと彼のほうが、普段も就寝時も口をあけているので、口を閉めなさいと注意するほうで^^;

こんな自覚のない鼻炎もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

以前に耳鼻科を受診した時に言われました。
前に出てくる鼻水や鼻詰まりがなくても、喉が痛いのは、鼻水が喉の方に流れてしまっているからだそうです。

余談ですが、2週間ほど前から、喉に違和感がある・・・。
私の周りにも多いんです。
鼻水や咳などの症状はなく、喉だけですよね。
主人の母や、友達、近所の方・・・自分もそうなんです。
私の周りの方の話を総合すると、2週間ほど前に、黄砂では?と思われる、ガスのかかったような状態の日があり、その後から、調子が悪いようです。
季節的なもので、自然と治るまで待つしかないかなぁ。という感じです。

Q慢性アレルギー性鼻炎のレーザー治療を受けたい

こんにちは。

私は小さいころから鼻炎もちでもう20年近くなります。
鼻炎スプレーも耳鼻科に治療に行くにも費用が掛かるわりに、一向に治る気配がありません。
最近、レーザー治療をうけてみようかなと思い始めました。

このgooでも、同じような質問の回答を閲覧してみたのですが、費用がまちまちだったり、治療に掛かる日数も多種多様でした。
病院によってレーザー治療の治療法や機械そのものが違ったりしているのでしょうか・・・?

そこで、レーザー治療を受けてみようと思うのですが、どのような病院でできるのか、いくら掛かるのか、治るまでの期間等よく分かりません。
それともし、名古屋周辺でレーザー治療ができる病院があったら教えてください。
どんな情報でも良いので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

鼻炎のレザー治療は適応する鼻炎、改善率、適応施術法等に違いがありますので、大学付属病院や公、私立の総合病院へ行かれれば良いと思います。

「アレルギー性鼻炎 レーザー治療」等で検索して色々調べてみて下さい。

Qハウスダストのせいで鼻炎なのですがどの程度掃除すれば症状が収まるでしょうか

最初は寒くなってきたので風邪かと思っていましたが薬も効かず全然治らないので
多分部屋の埃のせいで鼻水が止まらなく、
最近では寝てる間に鼻水がつまり息ができなくなり寝不足なので
部屋を掃除しようかと思うのですが、自分は酷く面倒くさがりやでほとんど掃除などしないので最小限の掃除量で済ませたいのですがどの程度、どのような掃除をすれば簡単に解決しそうでしょうか。
部屋は、主にフローリングの上に物置と化した勉強机、PCとベッドがあるだけの6畳部屋なのですが
雑誌やゲームソフト、絡まってそうなコード類、衣類が床に乱雑に置いてあり、足の踏み場がありません。そのところどころに髪の毛や埃などが普段座らない床に見えていたりします。
普段座っているPCの付近はたまに掃除しているので比較的綺麗ではあります。
ベッドの小物など置ける部分や勉強机や本の上などには埃が積もり白くなっています。
部屋の大掃除は3年くらいしていなく、鼻水の症状は最近になって出始めたものです。
雑誌をまとめたりするのすら面倒くさいと感じてしまう性格なので、できるだけお手軽な掃除方法を教えてください、お願いします。

最初は寒くなってきたので風邪かと思っていましたが薬も効かず全然治らないので
多分部屋の埃のせいで鼻水が止まらなく、
最近では寝てる間に鼻水がつまり息ができなくなり寝不足なので
部屋を掃除しようかと思うのですが、自分は酷く面倒くさがりやでほとんど掃除などしないので最小限の掃除量で済ませたいのですがどの程度、どのような掃除をすれば簡単に解決しそうでしょうか。
部屋は、主にフローリングの上に物置と化した勉強机、PCとベッドがあるだけの6畳部屋なのですが
雑誌やゲームソフト、絡まっ...続きを読む

Aベストアンサー

私も年中鼻ムズムズ野郎です。
掃除ももちろんですが、プラズマクラスター高かったけど効果覿面でした。あと冬は乾燥で誇りが飛びやすくなるので加湿器も完備しています。それでだいぶかわりますよ

Q目がしょぼしょぼ

最近朝から目薬をさしても普通に部屋でいても目がしょぼしょぼしてます。かすむというか若干 まぶしい感じです。仕事には差し支えないんですが気になります。
どんな原因が考えられますか?お酒タバコはしませんがチョコなど甘いもの 深夜に少しカップ麺を食べることはあります。運動不足も関係ありますか?

Aベストアンサー

こんにちは

乾燥しているのでは無いでしょうか?
洗濯物を室内干しにして見るとか

あまり続くようなら眼科で見てもらってください

Q蓄膿症・鼻炎の症状と治療方法

風邪を引いてなくとも鼻水が少し出ているぐらいで済んでいたのですが、ここ半年ぐらい仰向けに寝ていると鼻水が喉に流れてくるような感じになっています。
寝ていて突然その鼻水が気管に入るようで、むせて起きることが多くなり今では常にうつ伏せもしくは横向きの状態で寝ています。

親からはよく蓄膿症だと言われていましたが、よくわかりません。

昔は蓄膿症の手術は大変だと聞いていたのですが、現状ではどのような治療がされているのでしょうか?
また、鼻水が喉に流れるような症状はあるのでしょうか?

仕事柄通院する時間が無く、できれば手術で短期間に治してしまいたいと思っています。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

蓄膿症(副鼻腔炎)では、後鼻漏といって鼻水がのどに流れる症状がよく起こります。
以前の副鼻腔炎の手術は、確かに患者さんにとってつらい手術だったろうと思います。最近は内視鏡を使って鼻の中から手術をします。以前と比べると格段に楽に済むと思います。
薬で治す治療法もありますが、通院時間が取れないため手術をお考えのようでしたら、早めに手術のできる耳鼻咽喉科に受診されるようにお勧めします。
参考URLは下記の他にもたくさんあります。副鼻腔炎&ESSで検索してみてください。400件近くヒットしますよ。

参考URL:http://health.yahoo.co.jp/katei/bin/detail?t=50&bf=07&sc=ST230130&dn=3

Q私は目が細いので目が大きくなる方法とかありますか?あったら教えてください。

私は目が細いので目が大きくなる方法とかありますか?あったら教えてください。

Aベストアンサー

ぎゅーっと目をつむってパッ!と開けるのを1日1分間でもいいので続けます。すると大きくなります。
わたしもこれで友だちから目大きくなった?と言われました(*^^*)
あと二重にするとかですかね?


人気Q&Aランキング