鼻炎がひどくて困っています・・・
目がしょぼしょぼしきてきて眠くはないのに目が閉じてしまい、物事に集中できません。
目を開けていると鼻から目にかけてつーんとしてきて涙が出てきたり・・・

慢性鼻炎で薬は飲んだりテン茶を飲んだりしているのですが効果は出ず・・・

何か「こんなことやるといいよ!」という対処法があったら教えて下さい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

鼻詰まりを緩和させる商品ノーズミントをお勧めします。

YahooJapanショッピングから購入可能です。1個399円
    • good
    • 0

●鼻炎対策"→

http://www.hiro12.com/bien/
●鼻炎対策(鼻うがい)→http://1fujihisa.com/bientaisaku.htm
●(メルクマニュアルより)"鼻炎"の項→http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec19/ch221/ch221g … (タイプによっては加湿器の利用も効果的な旨の記述有)
等のURLをご参考に
    • good
    • 0

私も慢性鼻炎持ちです。



私の場合、原因はハウスダストらしく部屋にホコリが溜まると途端に鼻
炎が酷くなります。

特に鼻炎が酷いときは、
部屋にホコリが溜まらない様に気をつけたり、あと、お風呂で鼻の中を
よく洗ったりしています。
    • good
    • 0

私は花粉症をかれこれ27年ほどやってるんですが、今の時期に・・・ですか?


目が痒いと言うわけでもないみたいですね。
薬は何を使っているのでしょう?

とかく、慢性鼻炎は蓄膿を引き起こす恐れがあるので、医者に診てもらい、対処されるといいでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 慢性鼻炎<鼻の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    慢性鼻炎とはどんな病気か  鼻の粘膜が慢性的に赤く、はれている状態です。副鼻腔炎(ふくびくうえん)を伴うものは含みません。血管収縮薬に反応して鼻づまりがとれれば、慢性単純性鼻炎です。血管収縮薬を噴霧しても鼻の粘膜のはれがとれない場合は、慢性肥厚性鼻炎(まんせいひこうせいびえん)と呼びます。 原因は何か  ウイルスや細菌感染による急性鼻炎を繰り返した場合、あるいは長引いた場合に起こります。また鼻中隔弯曲...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風邪ひきはじめ:鼻炎薬で症状を止めるのはNG?

今風邪をひいて2日めあたりです。
菌をだすためにクシャミや鼻水が出ると思うのですが、
鼻炎薬で症状を止めてしまうのはよくないのでしょうか。
熱で菌をやっつけようとしているのに、風邪のひきはじめに解熱剤を飲むと長引く、などと聞くのでどうなのかなと思っています。
(総合感冒薬はのまない事にしているので、症状によって薬をのみわけています)

Aベストアンサー

疲れが酷い場合ですといきなり喉の痛みや咳から風邪が始まる場合もありますが風邪の引き始めはウィルスにリンパ球が反応しますのでカタル性の炎症をおこし透明なサラサラした鼻水が出ることも多くなります。おっしゃるようにもちろんくしゃみや鼻水はリンパ球による治癒反応の一つですので、我慢できれば使わないに越したことはありません。
しばらくしてリンパ球とウィルスの戦いが終わると今度は顆粒球が増えて常在菌と反応をおこしますので鼻水が次第に粘ってきて色がついてきます。リンパ球から顆粒球へ、この一連の反応が済むと治癒に至ります。治癒に至る期間は養生次第でしょう。

Q目がしょぼしょぼします。

このごろ目がずっとしょぼしょぼしています。

目がしょぼしょぼしているので、すぐ眠くなってしまいます。外ではコンタクトをしているのですが、今はめがねなので、コンタクトのせいではないと思います。

ドライアイや花粉症なのかもしれないのですが、
何かその他 違う理由などありますでしょうか?

Aベストアンサー

もしかすると、ドライアイでは無いかな~と思います。。
私も長年ドライアイなのですが、コンタクトでもめがねでも、
どちらの時にも目の乾きを感じ始めたら目がしょぼしょぼしてくるんです。
その時は眼科で貰ってる人工涙液で対処してますが、結構楽になりますよ^^

ドライアイで無いとすれば、毎日PCに向かう時間が多いお仕事だったり
細かい仕事をされる場合に疲れ目の延長で一時的にしょぼしょぼ…なんて
こともあるようです。

眼科で相談するとドライアイの検査は簡単に出来るので、お勧めですよ(^^*)
長期間放っておくと、結膜や角膜に傷がついたり…と面倒なことになる場合も
あるらしいので、もしドライアイだとしたら早めに眼科に行ってみられると
良いかもしれないです♪

参考になればよいのですが…(^-^)

Qメガネ選びに参考になるサイトは?

松坂大輔に似てる童顔の男です。
メガネを買い替えようと思っているのですが、今持ってるメガネ
にしっくりきていません。
そこでメガネ選びに参考になりそうなサイトを教えてください。
また、自分の顔にメガネを合わすことができるサイトがあったのですが、ご存知の方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

参考に

http://www.kyoto-terauchi.com/megane/framechoice.htm

Qパソコンやってたら目がしょぼしょぼしてくる。

ずーっと、パソコンばっかりやってたらだんだん目が疲れてきて首とか背中も痛くなってきた。どうすれば、いいの?辛いよー。

Aベストアンサー

私も仕事で毎日朝から晩まで1日中PCのディスプレイを見ています。
やはり集中してくるとディスプレイを凝視して目が疲れます。
瞬きの回数が減って首・肩まで痛くなることがありますよ。
そんな時はとにかく目を休ませるんです。瞼を閉じ熱いタオルでマッサージとか
席を立って少し歩きまわるとかして回復を待ちます。
私の経験としては冷たいタオルより熱いタオルの方が目の疲れがとれます。

後はディスプレイと目との間隔をあまり近くしないように気をつけています。

Qアレルギー性鼻炎で漢方薬を試したいのですが

アレルギーで鼻の粘膜が腫れ空洞が狭くなる為、鼻が詰まります
(医者でそう言われました。)つまりこれはアレルギー性鼻炎なのかな?漢方薬を試してみようと思うのですがどんな漢方薬がいいですか?また効きますでしょうか。。

Aベストアンサー

漢方薬というのは一つの民間療法ですから、独断でやるのはオススメしません。

病院にいったのなら、処方された効アレルギー薬だけで十分だと思います。

ちなみにアレルギーなら一生つきあっていくことになると思うので、薬局の薬だとコストがかかります。

Q副鼻腔炎は治りますか? 手術で完治はしなくても今後の生活の為にも 快適にしたいです もともと鼻炎で鼻

副鼻腔炎は治りますか?
手術で完治はしなくても今後の生活の為にも
快適にしたいです

もともと鼻炎で鼻詰まりと鼻水が辛いです。

Aベストアンサー

拙は5年前に、副鼻腔炎の手術をしましたが。
今に至るも、完治しません。
未だに、耳鼻咽喉科に週一通院してます。
只、症状は手術後改善はしました。
それでも、食事中に鼻をかまないと、
食事が終わりません。

Q歯痛と風邪と蓄膿症の関係は?

歯が痛くて(左下奥歯が痛い。冷たい飲み物がしみる。)歯医者に行きました。
診断結果は、「虫歯ではなく、風邪が原因で神経が過敏になって歯痛になる」って事でした。
風邪で歯痛になるってどういう事でしょうか?

また、私は幼少の頃からの蓄膿症ですが、知人が歯痛で歯医者に行ったときに、「蓄膿症が影響した歯痛」、と診断されたらしいですが、これも関係があるのでしょうか?

Aベストアンサー

専門家ではないのですが、
私の母が、中学生の頃、蓄膿症の手術をして治しました。

それから30年後、左側の上の歯の歯茎が痛いということで、歯医者に行きましたが、いくら調べても虫歯はないし、痛みの原因がわかりませんでした。

他の病院にいって、調べたところ、蓄膿症の手術の後に、膿みが溜まって、髄炎をおこして、歯茎のあたりが痛んだそうです。
結局、その髄炎も手術で中の膿みをとって治療しました。

なので、たぶん、「歯痛」ではなく「髄炎」の痛みなのでは?
痛みを感じる本人としては、歯が痛いように感じるのではないでしょうか?

ごめんなさい、あくまでも、憶測ですけれど・・・。
風邪と歯痛の因果関係はわかりません・・・。

Qあまり、覚えてないですが、小学4年生頃から目を閉じると目が震えます。 小学生の時は目が震えるのをネタ

あまり、覚えてないですが、小学4年生頃から目を閉じると目が震えます。
小学生の時は目が震えるのをネタにして「すごくない?w」とか自慢してたけど、中学3年生にもなってまだその症状があるので、心配になりました。
目を開けている時は目が震えるとかは全くないのですが、目を閉じたり寝る時は目が震えてしまうので、嘘寝が出来ませんでした。
眠りに入った時は目は震えてないようなので、やはり無意識に瞼に力を入れてしまってるのでしょうか?
それとも、何かの病気でしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

目を閉じたときに震えるというのは瞼が動くということですか?
そうであれば、一時的な血流の障害が原因で起きてる痙攣の可能性あります。
その場合は疲れが溜まってるので、ちゃんと寝れば何も起こりません。
ただ痙攣ある場合、普通なら数日で治るので小学生から中学生になるまで続いてるとなると、
問題が起きる事も十分あり得るので診察することをお勧めします。
おだいじに。

Q2010年6月18日から利息制限法が改定されますよね?そこで質問なんで

2010年6月18日から利息制限法が改定されますよね?そこで質問なんですが、

例えば、今月の支払い

2010年6月1日~6月30日までの1ヶ月ですが

この場合6月18日まで29,00%で

6月19日からが18,00%になるのですか?

それとも、6月18日になった時点で6月分の利息が

18%に変更されるのですか?

日割り計算なのか月額の利息なのかがわかりません。
詳しい方教えていただけませんか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 利息制限法が改定されますよね?
18年に改正されたものが、施行になります。

> 例えば、今月の支払い
今回の改正は、「貸金業規制法」の改正による矛盾を無くすためのもので、質問の状況には一切関係がありません。

> この場合6月18日まで29,00%で
貸金業規制法違反です。今年の6月1日から、施行となっています。
法律というのは遡及適応されないから、契約形態に異存はします。
が、普通のカードローンであれば、その業者を通報すれば、行政処分が下り、18%以下になるはずです。
闇金ということなら別ですが。

Q目の疲れがひどくて…

眼精疲労と精神的な病気とは関係があるのでしょうか?当方パニック障害&鬱病と8年前に診断を受けました 現在は症状は全くないのですが目の疲れだけが現在も残ってます かなり検査もしましたが異常無しでした ホントに厄介な症状です よろしくお願いします 

Aベストアンサー

大学病院の眼科医です。
眼精疲労でお悩みのようですね。
眼科でも診ているので、一応の検査は終わっているようです。
そこで、私の見解では斜位が思い浮かびます。
斜位の正しい検眼は日本の施設では殆ど行なわれていないのが現実です。
斜位の検査には、方法として4つの方法があります。
それぞれ特徴があり、検査毎に検査法が違いますが正確に守られていないのが実情です。
以下に紹介します方法は検査法ではありませんが、簡単で誰にでも出来ます試してください。

3~4m離れた所に大き目のカレンダーを置き、片眼を遮蔽して開いている眼でカレンダーの
中ほどの日にちをしっかり2~3分見て、遮蔽を取った瞬間見ている文字がグラっと動いていれば、
斜位です。
もしもこの斜位が分かれば、斜位用の眼鏡を掛ける事で解消するでしょう。


人気Q&Aランキング