先月、近所の人に食事に誘われその人はとてもいい人だったので、二つ返事で了解し食事に行くことになりました。
指定の場所に行くとそこには複数の創価学会の人達がおり入信を薦められ断り続けましたが2・3時間後根負けし入信することになりました。
その後、1ヵ月間座談会や男子部の会合など色々参加しましたが、学会員の異常なほどの池田大作氏の個人崇拝に疑問を持ち自分には理解できない世界だと思い退会を決意し地区の部長に話しました。でも自分の気持ちをわかってもらえず退会を認めてくれませんでした。
これ以上話しても無駄だと思い直接創価学会の本部に退会届けを出そうと思うんですが、その場合、御本尊はどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (2件)

退会を認めないというのもおかしなことですね。

自由な意志で参加し、自由な意志で退会する。
 当たり前のことですから、認めようがどうしようが、一方通告で言いと存じます。
 後は相手にしないことです。食事に誘われて、そんな場であることがわかったら、料金を置いて、食事を中断して出てきます。私は。
 ご本人さんの、そういう優しい思いと言動が付入る隙となっていると思われます。
 以後の態度は、きしっとさせて、お断りします。の一点張りです。
 わが身のしたことですから、少しはご自分もつらい思いはしなければいけません。
 本部に出すことはいいことでしょう。
 それとともに毅然としてください。
    • 0

・会合はどのような内容でしたか。

抽象的ではなく、具体的に説明して下さい。
・座談会を行っている単位(組織の部局の大きさ)を教えて下さい。
・何故あなたは最初に店から出て行かなかったのですか。
・その月の本部幹部会では何の曲が流れていましたか。
    • 0
この回答へのお礼

何故あなたは最初に店から出ていかなかったのですか>帰ろうとしても帰してくれませんでした。
複数の人間に囲まれたら怖くて逃げることもできません。
座談会は学会員の個人のお宅に10数人が集まり学会が発行している機関誌(ペラペラの本。名前忘れました。)を各自が気に入ったページを朗読しあい後は学会員の体験発表してました。
男子部の会合も御所の説明(各自の気に入った文の説明)と体験発表です。
曲は流れてませんでした。