不動産購入を検討しております。
適正な購入価格なのか、アドバイスいただければと思います。

今は賃貸で、家賃が月22万円です。(正直、収入の割に高すぎると思っています。)

■状況
私(36歳)年収 750万円、 妻(36歳)年収700万円
貯金  2000万円  車 ナシ
子供・・・
現在なし。子供ができたら、妻は産休育休8か月を取り、復帰予定。
子供は近くに住む私の母が面倒を見たがっているので、預けます。
また、万一、母がNGの場合には、保育園+ベビーシッターでも妻は仕事を続けます。(妻の強い希望)

■購入物件 5200万円 
  頭金400-500万円で変動金利で購入予定です。
  今は金利が安いので、現金はとっておきたいと思います。
  金利が上がってきたら、1000万円の繰り上げ返済をしようかと思っています。

※私一人の年収ですと、非常に無理があると思います。妻はキャリア志向が強く、育児復帰は必ずすると毎日言っています。
また、私は一人っこなので、実家の相続(世田谷区に70坪の土地)で、最後は返せるのではないかと思っています。

甘いでしょうか・・・?

A 回答 (6件)

両方の年収からすれば可能だと思います。

ただ他の人も言われているように妻の年収は将来どこまで当てになるかわかりません。
共有名義ということになると思いますが、貯蓄は最低限のみ
残して、頭金をできるだけ入れて収入の当てになるうちにできるだけ返すようにしたほうがよいと思います。(金利が上がったらと言わず繰り上げ返済をやる)
金利がやすいといっても借金は借金です。銀行への預ける金利よりは絶対に高いです。
ローンをできるだけ短くされた方がよいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!
おっしゃる通り、妻が働くといってもせいぜい50歳ぐらいまでだと私は思っています。女性が60歳定年まで・・・というのはなかなかないですよね。体力的な問題もあるのでしょうかね。

頭金を多く、貯金を抑えることにします。

十分に可能です。

ただ頭金は入れるべきでしょう、いくら金利が低いと言ってもローン金額が大きい分利息がより無駄になります。

ローンを支払いながら貯金も可能でしょうから、そちらのほうをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
頭金は入れた方がいいですか・・・検討してみます!

本当、利息って高いですよね。

「年収からの診断を」と書かれていながら恐縮ですが、他の方の書かれている通り、お子さんが産まれてから検討されてはいかがですか。

合算年収だと何の問題もなく余裕だと思いますが、質問者様ひとりの年収だと厳しいですね。
奥様も育休後時短で働くとなると、だいぶ年収が減ってしまわれるのではないでしょうか。
考慮済みかもしれませんが、時短にせずシッターに頼むのであれば、高額な出費を覚悟された方が良いと思います。(今のお家賃程度)

結婚しても生活はあまり変化ありませんが、子供が生まれると180度変わります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね・・・。子供が生まれてからというのはベストだと思います。
ただ、子供というのは不確定要素で、まだ作るかも決めていませんし
作ると決めても、できるかもわからないし、
子供が生まれるの待っていると、不動産購入はまた数年先になりそうで・・・。

子供という要素にとらわれすぎず、そろそろ決断したいと思っているんですよね。

ただ、実際問題、子供は非常に大きな変化なので、フレキシブルに生活を変えることがでいるように、リセールしやすい物件にしたいとは思います。

我が家も共稼ぎで、去年家を建てました。

(3人子供を産んでからです。。)その経験からいいますが、私はずっと就職してから今の職場で3回産休育休をとりました。毎回、仕事をやめる気はさらさらなかったですが、母子共に健康に出産するまでは不安でしたよ。仕事を続けたくても子供に病気があったら、無理なこともありますからね。確率は低いとしても職業柄多々見てきました。なにが起こるか分からないので、2人の収入に頼らないのが1番かと思いますが。。
    • 0
この回答へのお礼

経験からのアドバイスありがとうございます。

三回育児休暇を取得できるとは・・・非常に安定した会社でいらっしゃるのでしょうね。
うちは二人以上は無理だなという状況です。経済的にも奥さんの仕事的にも。

たしかに病気などあったら、困りますよね。
子供はまだ具体的につくろうという気はないのですが
(年齢的にそろそろ問題なのでそろそろ決めなくてはいかないのですが・・・。)、
つくろうと思ってもできなかったりすることもあると思いますし、不確定要素になっています。

不確定要素があると、家購入については色々と考えてしまいます。

私一人の収入で子供となると、正直、自信がないですね・・・。

質問者様があまりにも自分と比較して所得が多いので

参考になるか分かりませんが参考になりましたら。。。

ここではプラスの意見を。
家賃22万円ですか。。。購入されたほうがいいでしょうね。
購入物件5200万円ということは諸経費込みで5500万円ってところでしょうか?
仮に諸経費込みで5500万円として頭金500万円ですとローンが5000万円。
35年返済でゆとりを持って組み、繰り上げ返済で返すという
賢明な方法でいきますと、月々19.2万円です。
(仮:変動金利3.0%、35年、ボーナス返済なしの場合)
ご年収が合算で1500万円ですから、返済率は15.39%。
十分可能と思われます。(30年返済で月々21.1万円)
今の家賃で購入できる計算になります。(あくまでも机上ですが)

ここからはマイナスの参考意見を。
質問者様が言うように一人では購入は厳しいです。
「奥様が定年まで働く」という条件が必須になるでしょう。
うちは子供がいますので、学校区や環境のいいところを検討しました。
子どもが生まれるまでは気にしませんでした。
私は子供ができて産まれてからでもいいのではないかとも思います。
理由は購入不動産が適切かどうか判断できるからです。
あと5000万円のローンですと総返済額はご存知でしょうか?
総返済額:80,818,202円(上記の条件で)です。
3000万円も金利に支払うのは抵抗ありませんか?
その分、子供さんと一緒に海外旅行や老後の資金に充てるのも手です。
うちはそれで購入をやめました。。。

最後の切り札の「世田谷の70坪の土地」で問題はすべてクリアされるのかもしれませんが(笑)

参考になりましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ここまで丁寧にアドバイスいただけるとは、、、本当にありがとうございます!

家賃は分不相応なところに6年も住んでしまって、後悔しています。
間もなく更新なのですが、年間250万円は痛すぎるのと、年齢も迫ってローンを組めなくなってきてしまうので、思い切って買ってしまおうと思った次第です。

実家の世田谷の土地は坪数が大きい割に、接道3Mの敷地延長物件なので(前回の相続で現金が用意できず、切り取って一番いいところを売りに出してしまいました。涙。)、相場より、3-4割ダウンで、かなりたたかれるとは思うのですが。

金利は確かに抵抗あります。
ただ、医療保険以外には入っていないので、奥さんに生命保険代わりに残してあげられる糧にはなるのかと思ったりもします。

• 0
この回答へのお礼

そうそうにお返事いただきありがとうございます。
URLでチェックしてみます!