はじめまして。夜分失礼します。

 現在MIX(雄)12ヶ月目の子を一匹を飼っています。

 この子は生後2、3ヶ月の頃(去年8月)動物愛護センターさんから譲っていただきました。
 譲っていただく前にトイレのしつけをしていただいたので、今までトイレのトラブルはなかったのですが、最近うまく用(おしっこ)を足せなくなってしまいました。
 しかし「うまく用を足せない」というのは、「トイレ以外の場所に用を足す」というのではないのです。
 トイレで用を足すのですが、どうしても体の一部(足や下半身)に尿がついてしまうのです。
 その尿が体の一部に付いたまま家中を歩くので、ものすごい悪臭がしてしまい困っています。

 「2、3回だけの失敗かな?」と思い1週間程様子をみましたが粗相(?)が相変わらず続いたので、なるべく頻繁にトイレを掃除するようにし、トイレ自体も丸洗いを1週間に2度の頻度でしてみましたがやはり粗相(?)は治りませんでした。

 実は、おしっこを長時間我慢させてしまったことがあり、そのことがきっかけで粗相(?)が始まってしまったような気がするのですが、お恥ずかしながら本当にこのことが原因なのかよくわかりません。
 それにこの子はたまに気を抜くとテーブルの上のおかずや魚を食べてしまったりするのです。もしかして人間の食べ物が原因なのでしょうか?(キャットフードは表示どおりにあげてるのですが・・・・/汗)
 どなたかこの粗相(?)の原因と対処法を教えていただけないでしょうか?
 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

猫は自分の体に尿が付く事を嫌がるはずですが、付いてしまった場合は自分で舐めて綺麗にすると思いますが・・・・



家に猫はメスですが、避妊手術を受ける為入院(3~4日)して家に戻って排尿した時ですが、最初は普通にしゃがんでしてましたが気が付くと横になって排尿してました。まだ傷も治ってなく心配しましたが、自分には付かない様に飛ばしてました。本来猫は自分の体には付かないようにするはずですが、付いてしまうという事は、尿の出口に石等が詰まっている為横に飛んでしまうのではないでしょうか???
一度病院で診察を受ける事をお勧めします。。。
何でもなければ安心できますよ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お三方から同じ回答をいただき、18日慌てて動物病院に行きました。
 「とりあえず急を要するものではないと」獣医さんに診断していただきほっとしました。
 本日おしっこを持ってもう一度病院へいこうと思います。

>>本来猫は自分の体には付かないようにするはずですが
 や、やはり普通はそうですよね・・・(汗)
 ただトイレの量と回数はかわらないので、「粗相・・・なのかな?」と勝手に判断していました。(滝汗)
 大好きな子のためにも、もっとネコに対する知識と正しい判断力をつけようと思います。

 本当にありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/19 12:59

他の皆さんの回答と同様に、私も何か病気が有る可能性を思ってしまいました。


病院へ連れて行かれる時に、猫ちゃんのおしっこを採取して持参される事をお勧めします。
(因みにおしっこの採取方法ですが、色々な方法があるかとは思いますが。私は猫がオシッコをしている時に、食品トレーをしのばせて採取しています。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

haiji-chan様こんにちは。お忙しい中の回答ありがとうございます。

 3人中3人目の「病院行き」の判断・・・っ!!
 普通おしっこの様子がおかしかったら病院直行なのですね(汗)
 猫に対する知識の無さが本っ当に恥ずかしいです(泣)

 18日動物病院へ行きましが、「とりあえず急を要するものではないと」獣医さんに診断していただきほっとしました。

 採取方法まで教えてくださりありがとうございます。
 一発でおしっこの採取を成功することができとても助かりました!!
 この後おしっこを持ってもう一度病院へいこうと思います。

 本当にありがとうございました!!
 

お礼日時:2009/05/19 13:09

もしかしたら、ですが何か泌尿器科系疾患にかかってないでしょうか?


雄猫は本当にかかりやすいです。尿路感染症や尿道結石など。
おしっこの量が減ったり頻尿になったりしてませんでしょうか。
またお水はたくさん飲んでますか?

うちの雄猫はある時頻繁にトイレに行っては鳴いて騒ぎ、なにやら様子が尋常じゃないので病院に行ったところ、おしっこが詰まって出なくなっていたのです。
「猫はおしっこが詰まって48時間経つと死ぬよ」とお医者さんに言われました。
危うく命を落とすところだったと知って、もっと早くに気付いてあげれば良かったのにと後悔しました。
思い返すと数日ずっと落ち着かない様子だったのです。体もいつもより汚れていました。
きっと毛づくろいどころじゃなかったんですね。
急に様子が変わった時って、やはり体調のせいという事が多いと思いますから、念のために病院でみてもらってはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asebi-0806様こんばんは。お忙しい中の回答ありがとうございます。

 お三方から同じ回答をいただき、18日慌てて動物病院に行きました。
 「ぱっと見何も詰まっていない」と獣医さんに言われ、おしっこをとって検査しようということになりました。
 とりあえず急を要するものではないようなのでほっとしました。
 本日おしっこを持ってもう一度病院へいこうと思います。

 それに雄猫はそんなに泌尿器科系疾患にかかりやすいことを知りませんでした。
 自分のネコの病気に対する知識の無さが恥ずかしいです。
 大好きな子のためにももっとネコに対する知識をつけようと思います。

 本当にありがとうございました!!
 

お礼日時:2009/05/19 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q尿アルブミン

尿検査をしたところ
尿アルブミン 16,1mg/L
ALB/CRE 9,2mg/g・CRE
尿クレアチニン 174mg/dl
とでました。

これは、どのような数値ですか?
糖尿病性腎症になっているような数字でしょうか・・・

Aベストアンサー

これが三回中二回同じ検査であれば、糖尿病性腎症1期です。

Q猫のトイレのしつけ-おしっこだけトイレでしません

生後1ヶ月半ほどの猫を飼っています。
うんちはきちんとトイレでするのですが、おしっこだけ失敗します(ほぼ毎回)。

我が家に来て、最初におしっこをした場所にはじめはトイレを設置したのですが、食卓の横なので何かと匂うと思い、徐々にトイレをずらしていっている所です。
最初の所から今は30cmほどずらして置いてます。

移動させた所、うんちはきちんとトイレでするのですが、おしっこだけは最初におしっこをした場所でしてしまうのです。

ネットで色々調べてみて、おしっこの匂いを消そうと思い、拭き取り後、ファブリーズやトイレの消臭剤をシュシュっとしてみましたが、全く効果がありません。

まだ我が家に来て5日ほどなのですが、何かストレス的なものとかでしょうか。
改善策があれば教えて欲しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

トイレにおしっこの付いた(砂のトイレなら)砂は入れていますか?
まずは元の場所にトイレを戻して、そこでおしっこをさせ、
そのトイレを掃除しないまま移動してみて下さい。

トイレは頻繁に掃除した方が良いですが、猫はご存知の通り匂いで覚えます。
しっかりトイレを覚えるまでは、砂の全取り替えなどはせずに、ただフンと固まった尿を取り除くだけにした方が良いと思います(それでも一週間くらい経ったら全取り替えしてあげて下さいね)。
最初の一度は強烈に匂いを発させる為、一日だけ掃除せず放置しても良いかと。

もちろん間違っておしっこしてしまった場所は、変わらず匂い取りに専念して下さい。
ハイターなどを使った方が良いと思います。

では健闘を祈ります。

Q前回の尿蛋白が4+

29歳の女です。  
約1ヶ月前から尿が少し泡立つようになり初めに内科へいきました。
その時に潜血+ 尿蛋白2+ で寝起きの尿も検査してもし同じような結果だったら腎臓内科を紹介すると言われました。

2回目も蛋白が2+出ていて、先週初めて腎臓内科へ行きました。
先週見て頂いた先生は、その日の帰りにもう一度尿検査と詳しい血液検査、CT エコー そして24時間蓄尿をして、その結果次第で腎生検をしましょうと仰いました。
まだ全然余裕がある範囲だけどまだ若いし、今やっておいたほうがいいんじゃない?とのことでした。


そして今日、24時間蓄尿を持って腎内科をまた受診してきました。
今日渡された結果は、1週間前の一通り検査が終わった後に取った尿検査と、血液検査、今日の朝提出した蓄尿の結果です。

今日の先生は前回の人と違っていて、前回の先生は蓄尿と詳しい血液検査、CTの検査結果をみて腎生検をするか決めましょうとの事でした。先生はigaが疑わしいと仰っていて、最初に尿蛋白2+で引っかかって約3週間本当に悩みご飯も食べれなくなり毎日泣いてばかりで生きた心地のしない時間でしたが、前向きに怖いけど腎生検考えなくてはと気持ちを切り替えようとしていたのですが、今日の先生は今すぐに痛い検査をする必要はないから少し様子を見ていきましょうとの事で2か月後に来てくださいと言われました。

帰ってきて検査結果の紙をじっくりみていたら、びっくりする箇所がありました。

それが前回の検査の終わりに取った尿の蛋白で4+と出ていて649mg/dlでした。この時は心身共に最悪で検査も2時間待たされ喉の渇きなどあり、尿を取るときも下り物の塊が入ってしまい、どうしようと思ったけど取るわけにもいかずそのまま検査に出してしまいました。 大量の下り物が混ざった場合4+になる事はあるのでしょうか?

検査結果を少し書きます。
*1週間前の血液検査、尿検査
BUN 9.7
CRE0.51
IG-G 1039 IG-A 286 IG-M 167
アルブミン4.7
CRP 0.01
WBC 62.6 RBC 470
PH8.0
尿潜血2+
尿蛋白4+(下り物の塊が入った)
糖-
比重1.023
ビリルビン-
沈赤球20-29/1 HPF
沈白球1-4/1 HPE
扁平上皮1-4/1 HPF
粘液糸(++)
細菌+
硝子円柱(++)
上皮円柱+
ALB 66.5

今日の蓄尿検査と血液検査
BUN 5.7
CRE 0.48
U-CRE 86.7
e-GFR 122
WBC 60.5
RBC 470
ph 7.5
糖-
潜血2+
尿蛋白2+
比重1.013
沈赤球 5-9/1
沈白球 1-4/1
扁平上皮5-9/1
細菌+-
硝子円柱+
蛋白(演) 50mg/dl
1日蛋白定量0.90

CTの結果、左腎臓にすごく小さい石?がありもしかしたらこれが潜血の原因かもしれないと言われました。
大きな病院の腎臓内科なのですが、この間の先生と違ってもう少し様子を見ようと、言われ正直戸惑っています。
その日の体調でも蛋白の量は変わるし緊急を要するようなことではないからとの事ですが下り物の塊が混じったとはいえども4+はありえるのですか?

今日の先生はいますぐどうこうなるわけではないし、今の私をみて、そんなに悩んでいたらストレスでもっと悪くなるかもしれないし、ほかの病気も誘発するかもしれないから、あまり深く考えずに6月にまた来て、そして何度も蛋白尿が続くようなら腎生検を考えましょうと仰いましたが、まだ不安で仕方がないんです。

かといって進んで恐ろしい腎生検も怖いし・・・・
扁桃腺も腫れていませんしむくみなどもありません。

今はとにかく尿蛋白と潜血のみで体の不調はまったくありませんが、6月まで待っても問題ないでしょうか?

トイレで尿を見るたびすごく気分が沈みます。

何かアドバイス頂けると幸いです。  宜しくお願いします。

29歳の女です。  
約1ヶ月前から尿が少し泡立つようになり初めに内科へいきました。
その時に潜血+ 尿蛋白2+ で寝起きの尿も検査してもし同じような結果だったら腎臓内科を紹介すると言われました。

2回目も蛋白が2+出ていて、先週初めて腎臓内科へ行きました。
先週見て頂いた先生は、その日の帰りにもう一度尿検査と詳しい血液検査、CT エコー そして24時間蓄尿をして、その結果次第で腎生検をしましょうと仰いました。
まだ全然余裕がある範囲だけどまだ若いし、今やっておいたほうがいいんじゃ...続きを読む

Aベストアンサー

緊急性はありません。早く治療を開始したら治りがいいという訳でもありません。
IgA腎症かもしれませんし、急性糸球体腎炎かもしれません。IgA腎症なら透析まで必要とする場合がありますが、急性糸球体腎炎なら7割の人が自然に軽快します。

急性糸球体腎炎の可能性があるので、待っているところです。ただし、急性糸球体腎炎でも体調が悪ければ慢性化する事もありますので、くよくよしない事が必要です。

Qうちの3歳になったばかりの猫の病名はなんですか? 痩せてきて多飲多尿、粗相もするので、大きな病院に

うちの3歳になったばかりの猫の病名はなんですか?

痩せてきて多飲多尿、粗相もするので、大きな病院にかかりました。かかりつけでは、2月尿検査は異常なし、4月はビリルビンプラス、去年の9月に行った血液検査では、どこかに炎症があるからと大きな病院を紹介されました。
オレンジジュースのような胸水300ml穿刺、赤血球数0.83、ヘマトクリット値6.2、ヘモグロビン2、MCV74.7、MCH24.1、RDW33.8、好酸球数0.07、血小板数442、ALT248、グロブリン5.6、TBIL4.5、ICT12、PPC9と、生きているのが不思議だと言われました。黄疸もひどく、多分、猫伝染性腹膜炎とのこと、余命半月と言われ、安楽死の話もされました。
余命半月ならと、猫らしい余生を送らせようと、抗生剤だけ打って帰り、5日後の三歳の誕生日には、新鮮な鳥の肝やハツやマグロを食べさせました。はぐはぐ美味しそうに食べました。
日光浴、散歩、おやつ、幼猫エサ、煮干に鰹節、、食欲はありました。下痢も便秘も嘔吐もないです。カマスゴもパクパク食べます。

一週間後、胸水の遺伝子検査結果、猫コロナウィルス、伝染性腹膜炎ウィルスともに陰性でした!
猫白血病、エイズ、膵炎もないです。

とらは、推定生後一ヶ月半のとき、野良で拾われて家族になりました。去勢済み、オスです。

大きな病院では、エコー、レントゲン、胸水穿刺をしました。病名不明と言われたので、引き続き自宅で世話をして、一ヶ月後、血液検査をするということにしました。

手遅れにならないだろうか、、急変しないだろうか、、、でも、とらの生きる力はすごいです。誕生日の翌日、いきなりベランダでスズメを狩りました、、スズメは即死でした。

詳しい方、おしえてください。
サードオピニオンした方が、いいでしょうか。そこは車で1時間以上かかるので、とらの負担にならないかも心配です。

大切な家族です。
よろしくお願いいたします。
どんな些細なことでもかまいません。

うちの3歳になったばかりの猫の病名はなんですか?

痩せてきて多飲多尿、粗相もするので、大きな病院にかかりました。かかりつけでは、2月尿検査は異常なし、4月はビリルビンプラス、去年の9月に行った血液検査では、どこかに炎症があるからと大きな病院を紹介されました。
オレンジジュースのような胸水300ml穿刺、赤血球数0.83、ヘマトクリット値6.2、ヘモグロビン2、MCV74.7、MCH24.1、RDW33.8、好酸球数0.07、血小板数442、ALT248、グロブリン5.6、TBIL4.5、ICT12、PPC9と、生きているのが不思議だと言われま...続きを読む

Aベストアンサー

数値に出るまで時間がかかるもの
エコーやレントゲンに写らないレベルの腫瘍
などありますので…

そこまで一通り検査をして見つからないならしばらく様子見で、まめに検査を受けるか
猫に体力があればサードオピニオンもありだと思います。

Q尿沈渣での結果と頻尿の関係

この度人間ドックを受けて、全体的に所見を認められなかったようなのですが、細かい数値を見ると、一つだけBのついた項目が尿検査でした。

問診票に「頻尿」と書いていたのですが、そのことには特に触れずに検査は終わり(人間ドックですから、診察ではないので項目だけを調べたのでしょう)、貰った結果を見て、ここだけにBがついていたのも、不思議では無いと思います。

ネットを検索したり、こちらのサイトを見ても細かい数値が無かったので質問します。

<腎機能検査>
尿タンパク +-
尿潜血 -
BUN 5.9
CRE 0.58
(これらは、基準値単位が明記されていて、範囲内であると確認できています)

<尿検査 (沈渣)>
赤血球 5-1
白血球 2-1
扁平上皮 20-1
(こちらは基準値が明記されておらず、この数値が基準なのかよく分りません)

調べてみると沈渣のほうは、1視野にいくつ見つかるかという数値のようですが、そうすると、前にある、5や20などが、一視野に見つけられる数かと思います。
しかし扁平上皮は「一視野に少数」としか、調べても出てこない為、少数っていくつ?と考えてしまいます。


頻尿で10年ほど前に、泌尿器科で検査を受けて(カテーテルによる尿検査のみ)「異常なし」と言われています。

ちなみに、この尿検査があったときは、排卵の2~3日まえでした。(ドックで同時に受けた婦人科健診で言われました)

よろしくお願いします。

この度人間ドックを受けて、全体的に所見を認められなかったようなのですが、細かい数値を見ると、一つだけBのついた項目が尿検査でした。

問診票に「頻尿」と書いていたのですが、そのことには特に触れずに検査は終わり(人間ドックですから、診察ではないので項目だけを調べたのでしょう)、貰った結果を見て、ここだけにBがついていたのも、不思議では無いと思います。

ネットを検索したり、こちらのサイトを見ても細かい数値が無かったので質問します。

<腎機能検査>
尿タンパク +-
尿潜血 -...続きを読む

Aベストアンサー

higegieです
書き込みそびれていた「尿蛋白±」についても触れておきますね。医師から精査を告げられていないのですから、経過を観る程度でよろしいと思います。お礼の言葉から推測して、膀胱炎による分泌性タンパク尿なのかなと想像しました。尿検の扁平上皮が1視野中3以下になった時、尿タンパク-、に転じるだろうと思います。

私の家内の食事対策と云うことですが・・
当時、酷い不定愁訴のデパートみたいな女でした。繰り返す膀胱炎・メニエール氏症候群・腎盂腎炎・異常な肩、背中の痛み・肌のボツボツ・神経過敏・刺し込む胃の痛みと腹痛・くるぶしの水溜り・踵の痛み・・etc 腎盂腎炎と膀胱炎時以外は、画像検査・血液検査も全て異常なし、でした。
栄養改善による効果は絶大で、還暦を迎えた今も健康を維持して、近所の若い奥様方よりも苦痛を訴えることなく元気に活動しています。

医療の狭間に落ちた家内が選択した栄養摂取方法は、満遍なく摂る食事+タンパク質30g+動物性鉄30mg+ビタミン類(A,E,C,B群)+ミネラルでした。
敢えて食事だけでと云うなら毎日、赤身肉150g・鶏卵3~4個・青魚(サンマ、イワシ)1~2匹、大豆加工食品や豆類、でタンパク質を賄い、動物性鉄として、牛や豚レバー100g/日は必須です。(過食さえしなければ、肉や卵はたくさん食べてもコレステロール値は上がりません。近頃は、新聞やテレビでもそれを明言する医師たちを見かけるようになりました)
その他、野菜各種・ネバネバ線維(オクラ・納豆など)は食べなくてはいけません。

栄養は食事で・・・と云うパラダイム(今の主流の考え方)では、国民栄養所要量(最低限必要な摂取量)は賄えても、健康を維持する栄養至適量には到底達するものではありません。

尊敬する分子整合医の一人が、Gakkenから「栄養医学ガイドブック」を出版されています。栄養概論/病気の成り立ち/血液検査数値の見方/病気別栄養摂取量・・等々を、自らの治療実績に重ね合わせて解説しておられます。私たちの教科書になり得る本です。

今まさに、医療にもパラダイムシフトが起りつつある、と実感させられる一冊でした。

higegieです
書き込みそびれていた「尿蛋白±」についても触れておきますね。医師から精査を告げられていないのですから、経過を観る程度でよろしいと思います。お礼の言葉から推測して、膀胱炎による分泌性タンパク尿なのかなと想像しました。尿検の扁平上皮が1視野中3以下になった時、尿タンパク-、に転じるだろうと思います。

私の家内の食事対策と云うことですが・・
当時、酷い不定愁訴のデパートみたいな女でした。繰り返す膀胱炎・メニエール氏症候群・腎盂腎炎・異常な肩、背中の痛み・肌のボツボツ...続きを読む

Qトイレ以外での粗相

いつもこちらではお世話になっております。

先日質問させていただきましたオス猫(5ヶ月未去勢)が、毎回ではないのですが、先日からトイレのすぐ前や玄関のたたきに粗相するようになりました。
(トイレは玄関に置いています)

兄妹で2匹いますが、トイレは1個です。
どちらもあまりトイレに行かず、トイレに入るとかなり長い間砂やトイレの蓋などを掻いているので、メスが入っている間に我慢できずに粗相しているのかなとも思いますが、発情にも関係しているのでしょうか?
ちなみにマーキングではなく、本気で大量にしています。

何かよい方法があれば教えてください。
分かりにくい文章ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トイレの場所は、できれば今の場所に並べて広げて・増やしてあげられると、混乱しなくていいと思います。

個々に使い分けてもらうために、あえて別の場所に置く、というのもありえます。ただ、男の子のほうがトイレに神経質だとすると、2個別々のところにあると、もう一方を見に行く前に、今と同じところでトイレの外で済ませてしまうかもしれません。

そのため、しばらくは2個並べておいたほうがいいでしょう(掃除も便利でしょうし)。

あとは、女の子のほうが、おトイレが長いのは膀胱炎などの泌尿器系の病気の可能性がないか、お医者さんに診ていただいておいたほうが良いかと思います。

QCRE 250の燃費

こんばんは。
今度知人からCRE250というバイクを譲ってもらうのですが、そこで疑問に思ったのですがCRE250というバイクの街乗りと高速などの燃費ってどのくらいでしょうか?
というのも片道30キロの通勤に使おうと思いました燃料が足りるのか?と疑問に思ったもので質問させていただきました。通勤にはまるで不向きなバイクであるのは十分承知です。夜間走行はする気はございません。ですが参考にしたいのでご教授お願いします。

Aベストアンサー

私もCRE250じゃないですが、以前94年RMX250逆輸入車と98年WR250逆輸入車に乗っていました。
今はYZ250F(4stレーサー)の逆輸入車に消音タイプマフラーつけてツーリングメインで乗っています。
基本的には2stレーサーの頃はエンデューロ参戦が主目的のバイクでしたが、たまにはショートツーリングにも行きました。

どちらもレースでは約2.5時間ほどは走れました。(WRはクラーク製ビッグタンク)
ツーリングでは概略10km/Lで、燃費は悪いし、それ以前にどちらのバイクも60~70km/mを境にパワーバンドに入ってしまいますので、それ以上のスピードを維持しようとすると、例えばマンホールを越すときに片手で運転していたら僅かなギャップでアクセルが開いてしまい危ない思いをしたりとか、ギクシャクして乗りづらかったです。
また、当然のことながら混合給油のため100ml入り(目盛付)のオイル容器を2つ持参していました。レーサーはMXコースとか専用フィールドではじめてその持てる性能を発揮できます。
ちなみにMXタイヤ&舗装路でパワーバンドに入れたら確実にホイルスピンします。
MXコース走行とかがメインで、たまに一般公道も走るというのであれば否定はしませんが、一般公道しか走らないのであれば、五月蝿い排気音で周りに迷惑かけるし、危険なだけで絶対にお勧めしません。
※以前うるさいバイクに乗ってた人間は言えた義理じゃないですが・・・(^_^!)

私もCRE250じゃないですが、以前94年RMX250逆輸入車と98年WR250逆輸入車に乗っていました。
今はYZ250F(4stレーサー)の逆輸入車に消音タイプマフラーつけてツーリングメインで乗っています。
基本的には2stレーサーの頃はエンデューロ参戦が主目的のバイクでしたが、たまにはショートツーリングにも行きました。

どちらもレースでは約2.5時間ほどは走れました。(WRはクラーク製ビッグタンク)
ツーリングでは概略10km/Lで、燃費は悪いし、それ以前にどちらのバイクも60~70km/mを境にパワーバンドに入っ...続きを読む

Qトイレ掃除をしたら粗相

我が家に迎えて1週間ほど経つ、生後3ヶ月の仔猫がいます。
一頭飼いです。

迎えて初日はオシッコを浴槽、ウンチをフローリングにしてしまい
そのあと2段の猫用ケージを買って少しの間隔離したら
ケージの中の仔猫用システムトイレでするようになりました。

その後はケージの扉を取って、家の中で自由にさせていましたが
ウンチもオシッコもケージの中に入って用を足していました。

ところが昨日トイレ掃除をしたら
今日の朝はウンチはキッチンのシンク、オシッコは紙袋の中でしていました。

去年長年連れ添った猫が天寿を全うし、今回新たに迎えたのですが
こういうパターンが無かったので戸惑っています。

対処方法などありましたらご指導お願い致します!

Aベストアンサー

もしかして・・・トイレの砂があかんのとちゃう?
生まれてからお迎えするまでのトイレ砂がえぇんかも知れまへんで!

Q猫の療養食と尿チェックについて

11歳の猫のCREが2.1になっており、療養食に切替中です。
(今までは市販のカリカリを朝と晩、缶詰を週1の晩にあげていました。ほとんどムラ食いの完食です)

病院でもらったロイヤルカナンのサンプル2種類をどちらも一気食いしたので、購入して出したら、
最初の2日はちゃんと食べましたが、その後は少ししか食べません。
同じロイヤルカナンのウェットタイプをドライに混ぜたら食べます(ムラ食いで完食)
毎日ウェットとドライの混合を食べさせても問題ないでしょうか?

今までのカリカリを少し混ぜたら、器用にそれだけ食べます(泣)
お腹が空くと催促して、ドライ療養食を入れると匂いだけかいで去るか、数粒食べて去ります。
ドライ療養食だけを食べさせる良い方法があれば、教えて下さい。


あと、猫の尿のチェック(量・色・臭い)をするには、
・システムトイレでのシート
・普通のトイレでの色が変わる固まる砂
どっちの方が異常があった時にわかりやすいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。私も猫を飼っています。5歳の♂です。去年、急性腎不全になり生死をさ迷い今は元気です。
腎不全になってからはずっと療養食でサイエンスダイエットの尿路感染用のご飯を食べています。ロイヤルカナンのサンプルを病院から最初いただきましたが、食べが悪くサイエンスダイエットが好みのようでした。
うちの猫は少量ずつ何回か食事をとります。そうすると1日に必要な分は食べてくれます。あとは普通のカリカリと混ぜて徐々に療養食にしていくかですね。


トイレについてはうちの猫も急性期にはシートを使っていました。病院にシートをもっていき、先生に診てもらったりしてました。
今は砂を使ってますが、色が変わって見ずらいです。あと、消臭効果のある砂は臭いがわかりにくいですし、尿に異物が混じっていたときもシートのほうがわかりますいです。ただ、砂は尿が出てるか確認してやすいです。荒らしてあるのに尿がなかったりしたときにしたいけど出ないかなとか異常に気づけます。塊の大きさで尿量もわかりやすいです。猫ちゃんのストレス的にも砂のほうが良いでしょうけどね。

お役に立てず申し訳ありません。

こんにちは。私も猫を飼っています。5歳の♂です。去年、急性腎不全になり生死をさ迷い今は元気です。
腎不全になってからはずっと療養食でサイエンスダイエットの尿路感染用のご飯を食べています。ロイヤルカナンのサンプルを病院から最初いただきましたが、食べが悪くサイエンスダイエットが好みのようでした。
うちの猫は少量ずつ何回か食事をとります。そうすると1日に必要な分は食べてくれます。あとは普通のカリカリと混ぜて徐々に療養食にしていくかですね。


トイレについてはうちの猫も急性期にはシ...続きを読む

Qトイレ以外でのおしっこ

知り合いの依頼で老猫を保護しました。
捨てられてから数ヶ月彷徨っていたとの事でガリガリな状態でした。

長く外で暮らしていた猫との事です。

もの凄く怖がっていたので、慣れてもらう為にケージの生活をしてもらいました。
ケージの中には、寝床とトイレと水を入れました。

老猫は、トイレを理解しているようですが、なぜかはみ出ていたり、寝床にしてしまう事が多く有ります。
ケージを出して部屋でフリーにしている時でもそうなのです。

ですが、色んな場所でおしっこをする訳ではありません。
自分が寝ている場所です。
(ベッドやクッションなど)

もしかしたら、トイレの高さが高いのか?大きさが小さいのか?砂が駄目なのか?と試行錯誤したのですが、上手く行ったと思ってもトイレをはずしてしまう事が有ります。

家では多頭飼でこれ以上猫を増やせない為、引き取りを申し出て下さっている方がおられます。
とても良い方で、おしっこを他でしてしまう事に対して、お話はしてありますが、そこまで猫に対応して下さるか心配です。
トライアル期間を設けたとしても戻って来るようでしたら、老猫も可哀想だと思います。

こういう場合、どういった事をしてあげたら良いのでしょうか?
トイレをはずさなくなってからトライアルに送り出してあげたいのです、お教え下さい。

知り合いの依頼で老猫を保護しました。
捨てられてから数ヶ月彷徨っていたとの事でガリガリな状態でした。

長く外で暮らしていた猫との事です。

もの凄く怖がっていたので、慣れてもらう為にケージの生活をしてもらいました。
ケージの中には、寝床とトイレと水を入れました。

老猫は、トイレを理解しているようですが、なぜかはみ出ていたり、寝床にしてしまう事が多く有ります。
ケージを出して部屋でフリーにしている時でもそうなのです。

ですが、色んな場所でおしっこをする訳ではありません。
自分が寝...続きを読む

Aベストアンサー

子猫の場合も初期にトイレの場所としては認識してるものの微妙に外してしまう子がいますが、その場合はトイレサイズを成猫でも十分すぎるほど大きいものにして、確実にできるようになってから普通サイズに戻すなどの対応をしたりしますね。

トイレサイズを広く、砂も深めの10cm以上にして様子みてみるといいと思いますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報