発達障害で療育手帳(B2)を持って就職活動をしていました。
服薬している為体力が続かず、
兼ねてから週2,3日での短時間労働での仕事を探していました。
両親は私の障害を公にする事を嫌がり、
就職活動には反対だったのですが、
「パートで、父の扶養に入れる程度の時間数なら働いてよい」
という条件のもとに許してもらっていました。

そこで求人票に「週5日程度(相談に応じる)」という企業に
面接に行ったところ、
「今働いている障害者は週2日程度なので貴方もその位から
はじめてみてはどうか」と言われ、
でまさに私が求めていた短時間労働OKという事で採用されました。

そこで私は「週2,3日だから社会保険加入はないだろうし、
年間103時間以内でシフトを組んでもらおう」
とジョブコーチとも相談していたんです。

すると最初の話し合いで先方から言われた事に驚きました。

「こちらとしては週30時間契約にしてくれないと雇用率として
 国に障害者一人として申請できない。
 今回の募集は雇用率達成の為でもあったので、
 貴方は本当は短時間労働だけれど、契約上は週30時間にしてほしい。
 だから社会保険にも加入して貰わなければいけないし、
 ゆくゆくは30時間出れるように頑張ってほしい。」

と言われました。

『実働時間は週12時間程度なのに、契約の上では30時間の扱いにする」
なんて初耳で、ハローワークの方も初めてのようでした。
ジョブコーチは
「自分の知り合いでも社会保険には入らず、雇用保険だけ加入してる
 パートの人が沢山いるので貴方の驚きは当たり前」
と戸惑っています。

以前から同じハローワーク担当者には
「保険加入せずに週30時間以下で探したい」
と相談しており「わかった」と了承を得ていました。

そして念のため
「障害者だと週30時間以下でも保険加入は義務になるのか?」
と質問もしましたが、
「そんな事はない。週30時間のラインは健常者・障害者は関係ない。
 30時間超えれば加入は義務だし。30時間以下だと健常者でも障害者
 でも加入はしたくてもできない。」
と回答された事があり、
今回の会社からの「週2,3回OK」の言葉で安心していたんです。

しかし「本当は週30時間未満だが、契約上は30時間以上にしたい」
と言われ、とまどっています。

なお、ハローワーク職員がが私の希望(社会保険加入は遠慮したい)を電話で先方に伝えてくれたのですが、
先方からは最後にとってつけたように
「こちらとしては雇用率の為に募集をかけたが、採用者(私)には
 雇用率は関係のない話なので、雇用率の事は採用者(私)にはあまり 話に出さないで下さい」と企業側から頼まれたそうです。
(結局教えてくれましたが)

知人や友人もそんなケースは初耳らしく
「そのやり方は騙しではないのか?」
「嘘の申請を国に出すって事でしょう?そんな企業あやしい」
と言われ、採用自体を断るべきか迷っています。

ハローワーク担当者は雇用させたいらしく、
「ゆくゆくは30時間働けばいいじゃない」と言いますが、
まだ体力が持つかも解らないし、
「週2,3日OK」だから選んだ部分が大きいのに腑に落ちません。

心当たりのある方にお聞きしたいのですが、
障害者雇用では私のようなケース
(実働週30時間以下なのに30時間としての申請)
はありがちなのでしょうか?
それとも知人の言うとおり「あやしい」と睨んでいいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 確かに怪しい企業(要請)ですが。


 
 そもそも、12時間の労働では、法定雇用率に算入されませんよ。
 http://blog.livedoor.jp/roumucom/archives/515436 …
 「週の所定労働時間が30時間」が1で。
 「週の所定労働時間が20時間以上30時間」が、0.5のカウントです。
 
 ちなみに。障害者雇用で、12時間の労働の職というのは難しいのが現状です。なぜなら、雇う側の企業にとって、障害者雇用の法定雇用率に算入されないからです。
 この労働時間で働いている障害者もいますが。あくまでも、企業側の善意によるものだと、解釈すべきだと思います。
 後、半年から1年就職活動をしたいなら、別ですが。さっさと就職したいのであれば、このチャンスを見逃すべきではないと思います。確かに怪しい企業ですが。

 ちなみに。法定雇用率のためとはいえ、障害者を雇用するというのは、まだましな(まともな?)企業であるように思えます。なぜなら、従業員数が一定(2009年度現在、301人)以上いる企業は障害者雇用率を満たしていないと、納付金を払わないといけない(確か、月5万ぐらい)といけないのですが。それを無視して、納付金を払うことで、よしとしている企業がたくさんあるからです。公務員関係でも多いです。
 http://www.yomiuri.co.jp/iryou/kyousei/jiten/200 …
 http://job.yomiuri.co.jp/news/ne_07112903.htm
 だから、障害者雇用に理解のある企業を増やすために、違法を承知で、ハローワークの人も、その企業で仕事をすることを勧めるのだと思います。

 ちなみに。社会保険完備ということは、雇用保険にも入れてもらえるので。6ヶ月か1年ほど勤めれば、仕事を辞めた後、失業保険がもらえます。障害者なので、給付日数は多くなるし。本人にとっては、あまりデメリットはないと思いますが。
 http://www.koyouhoken.com/kp_r_situgyou4.htm
 (20時間未満だと、雇用保険には入れません)
 (もっとも、社会保険料払わされるかもしれないのが、デメリットかも分かりませんが)

  気をつけなければならないのは、社会保険に入ると、障害年金がもらえなくなる可能性があることでしょうか。まあ、知的障害で、B2なら、関係ないかもしれませんが。

 ちなみに。労働基準監督署はどうかと思います。実際に不正が実行されていれば別ですが。計画段階(そういう話を聞いた)だけでは無理だと思います。

 ちなみに。「障害者を」と相手が希望してきた場合、法定雇用率に入れられる、週20時間以上の労働を求められることが多いです。
 一般の職なら、週20時間未満の仕事はありますが。その場合は、相手の企業の善意で、「障害者でも良いよ」ということで、その仕事に決まるのではないかと思います。
 
 まあ、要するに、障害者雇用で、週12時間で、仕事を見つけるのは、難しい。不可能ではないかもしれないが、仕事を見つけるのに、半年から1年掛かることを理解しておかなければならない、ということだと思います。

この回答への補足

とても詳しい説明をありがとうございました。
メリット・デメリットを非常に解りやすく丁寧に教えて下さって感謝しています。
非常に勉強になりました。
そして心当たりがある点も幾つか・・・・

>だから、障害者雇用に理解のある企業を増やすために、違法を承知で、ハローワークの人も、その企業で仕事をすることを勧めるのだと思います。

そういえば、その時のハローワーク職員からは
「どうにかして就職させてしまいたい」という態度をひしひしと感じました。
「雇用率の事もあるので契約は週30時間ですよね?」と切り出したのも
ハローワークです。
まずは試用期間と言う事で今働いている最中なのですが、
ジョブコーチが見た感じではどうやら企業の担当者は
「障害者を雇用する事についてよく解らない」状態のようです。

「雇用率で障害者雇用に踏み切る企業はある意味健全」というお話も
為になりました。納付金については初めて知りました。
確かに5万で済む所を、手間を承知で雇用に踏み切る姿勢は「法律を守りたい」意思が強い企業なんですね。

あれから、再度社会保険加入(週30時間契約)についてハローワークから掛け合ってもらった所、
「短時間労働で働きたい旨の話は本人からも面接で聞いているので、
 一先ずは承知しました。とりあえず来週からの試用期間は来て下さい」
と言われ、一旦契約の話は置いた状態で仕事をしています。
今の所仕事内容に不満はないので悩むところです。

ちなみに仕事中に同じ障害者雇用・週2日勤務で勤めている方がいたので聞いてみたのですが
「30時間契約はしていない。書類の上でも週12時間契約だ。」
「社会保険等にも一切入っていない」
と言われました。まさに私の理想の契約の仕方でした。

その方は去年から勤めている人なのですが、
その企業の最初の障害者枠で採用された方だそうです。
察するに当時は企業が雇用率をよく知らず、
12時間契約をしてしまったのではないかと今思いました。
そして雇用率の事(30時間の壁)を知り、
新しく採用した私に強く30時間契約を勧めるのかもしれません。
(とにかく「雇用率を達成したい」と言っていたので)

しかしその先に入られた方と同じ日数で「何故私だけ?」という思いはあります。
30時間契約ならせめて実際に週30時間働けるようになるまで待って頂きたいです。
契約の話は一旦途切れている状態ですが、
次の話合いではそう申し出たい思っています。

障害者側・企業側の両方の視点からのお話をありがとうございました。
非常に為になりました。

補足日時:2009/05/19 20:52
    • good
    • 1

怪しいどころか詐欺ですよ、労働基準監督署にこの会社を告発してください. 補助金制度詐欺といい雇用を許すと主さんは傷害認定を取り消され手帳を失いますから告発し採用を断ってください


補助金は30時間以上の雇用だと2倍支給され主さんの賃金となります、30時間未満ですと賃金が安いために30%ぐらいしか支給がないため60%ねらいで箇条申告し不正に補助金をだまし取る企業が存在します
私だと周57時間働いている障害者で、私を雇用している社長さんには私の賃金の60%を国から援助してもらっています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ障害者の方でしょうか?週57時間働かれているなんてすごいですね・・・・・
補助金2倍の話は初耳でした。驚きました。

>補助金制度詐欺といい雇用を許すと主さんは傷害認定を取り消され
>手帳を失いますから告発し採用を断ってください

この違法の契約を結んだ事がおおやけになれば私にも責任が発生し
手帳を剥奪されるという事でしょうか?
前から私を担当しているハローワーク職員が面接に動向したのですが、
「よくあること」と流されました
ハローワーク職員も企業よりの「グル」なのでしょうか

発達障害のため頭の回転が悪く、判断力に欠けるのですが、
うかうかしていると障害者はどんどん企業や周りの都合のいいように
振り回されてしまいそうですね。
ハローワークと民間支援施設のジョブコーチ二人から支援を受けているのですが、
二人とも「とにかく就職させたい、障害者雇用の実例を作りたい」
だけで、私の身の安全を守ってくれるとは言いがたい感じです。
「採用してくれるだけいいじゃないの」という感じを受けました。

同じ立場の方からのご回答、参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/23 22:54

 弱者に対して明らかに危険な要請をしています。

 守るものは法律だけですから 絶対に自分がその後で困る契約はしてはいけません。

 合意 追認 承認 とにかく体力が持つかどうかもわからないのにそれは無理です ということで断ってください。その上でどうするかは相
手が考える事で貴方が慮る必要は一切ないのです。

 逆に言えば 法律しか守らないというのは かなり横暴で失礼なものなのです。 貴方が理不尽な要請に応じたら貴方に責任が発生するんですよ、わかっていますか?
 続かないなら 親御さんの言うとおりにした方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「とりあえず1ヶ月仕事をしてみて、それから続けるか断るか判断してみては」と
ハローワークとジョブコーチから言われ、今試用期間の最中です。
今は契約の話は一切されておらず、恐らく一ヵ月後に再び話し合いがあると思います。

まだ判を押す前に警鐘を鳴らしてくださってありがとうございます。

>合意 追認 承認 とにかく体力が持つかどうかもわからないのにそれは無理です 
>ということで断ってください。その上でどうするかは相手が考える事で貴方が慮る必要は一切ないのです。

特にこの一文にハッとしました。
支援者達は「いい会社だから・・・・」「障害者雇用ではありがちだから・・・」
「一人前の大人としては社会保険を持った方がいい」
と色々なだめられているのですが(それでも今は30時間契約は断っていますが)
周囲としても「法律を守る」「雇用率を満たす」事ばかりで、
確かに私の身の保証を考えてはいないですね。
自分のみは自分で守らなければ、と姿勢を正す思いです。

今日ハローワークと話し合いをしたのですが
「とにかく社会保険は無理。まだ続くか解らないし体力もない。
 最高でも週4時間が限度だし30時間契約はできない。」
と伝えた所、了承を得ました。
企業がどうでるか解りませんが、それは仰るように相手が判断する事ですね。
もしこちらの申し出が通らなければお断りしようと思います。
「理不尽な要求にこたえれば、応えた自分に責任が発生する」に目が覚めました。
その言葉を常に念頭において就職活動に挑みたいと思っています。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/22 02:39

おはようございます。

#1です。
もめるようであれば、労働基準監督署に相談してください。
がんばりましょう。
    • good
    • 0

こんにちは。


>障害者雇用では私のようなケース(実働週30時間以下なのに30時間としての申請)はありがちなのでしょうか?
よくある話しです。
罰則規定がないので適当なのです。
>それとも知人の言うとおり「あやしい」と睨んでいいのでしょうか。
そのような企業は、怪しいというより信用できないと言うべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>よくある話しです。
再度ハローワークと話をしましたが
仰るとおり障害者雇用ではこういったケースはよくあるそうですね。
雇用率問題は普通に手帳を見せて採用されれば「障害者一人」と
国に申請できると思っていたので、
「30時間でないと障害者一人と申請できない」と知り驚いています。

>そのような企業は、怪しいというより信用できないと言うべきでしょう。

「信用できない」はまさにそうですね。
とにかく雇用率を達成したいという印象を受けました。
「契約だけ30時間の扱い」は、
そんな法の裏をかいくぐるような事があるのかと驚いています。

ご回答ありがとうございました。感謝しています。

お礼日時:2009/05/16 18:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q障害年金2級(精神)受給中で、働いている方。何時間位働いてますか?良か

障害年金2級(精神)受給中で、働いている方。何時間位働いてますか?良かったら職種も教えて欲しいです。また、障害年金に詳しい方、年金受給に響くのか教えて下さい。ケースワーカーさんに聞いてみましたが、はっきりした答えが得られなかったので、お願いします。現在、調子は良くない日もありますが、働きたいと思ってます。

Aベストアンサー

私は(精神)障害年金2級で年金をもらいながら週5で6時間で働いています。
職種はサービス業です。
仕事内容はレジの補助です。
障害年金2級をとるのは、かなり状態が悪くないと取れません。
回答者さんの場合、働く意欲がある場合とるのに難しいかもしれません。
一番良いのは申請が通ってから働くのがベストです。
一度2級を取れれば、体調がよくなり働いても年金はもらえます。
ただし期間があり(だいたい2年間)働けるまで回復していれば次は3級に降格するでしょう

Q障害者年金は働いてもストップしないんですか?

私は1級身体障害者ですが、この4月から事務員のパートとして働き始めました。現在、障害基礎年金と障害厚生年金をもらっていますが、働いて、ある程度以上収入を得るようになると、年金はストップするという話を耳にしたことがあるんですが、どうなのか教えてください。今は、パートですし、収入も少ないのですが、将来、収入が増えた時のことが気になります。年金がストップするボーダーラインなどは決められているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
障害年金のうち、障害基礎年金かつ国民年金法第30条の4に基づくものについては、所得による支給制限があります。
年金証書(注:もちろん、年金手帳ではありません。「障害年金を支給しますよ」という証書のことです。)に「国民年金法 01 第30条の4」と付記されているものがそれで、「20歳前傷病による障害基礎年金(無拠出型障害基礎年金)」というのですが、これのみが上記支給制限の対象になります。

20歳前に初診日があっても、場合によっては「無拠出型障害基礎年金」ではないケースもありえます。
たとえば、20歳前に社会人として就職し、厚生年金保険に加入した場合などです。
上述した印字がなければ、支給制限の対象とはならない通常の障害基礎年金(国民年金保険料を支払っており、かつ、20歳以降に初診日があるとき)か、もしくは障害厚生年金です。
すなわち、支給制限に該当しない障害年金の場合には、いくら給与所得があっても、支給制限には引っかかりません。

支給制限については、過去、私自身が下記に詳述してあります。
所得に関して、給与所得のほかにどういった所得がある場合に支給制限に該当するか、そして、その所得の合計額がどういう場合に該当するか、ということを、簡単な計算式で示してあります。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1796256

障害年金受給者は通常、特に定められた障害である場合を除き、決められた期間ごとに診断書付きの現況届で身体の障害の状況を報告する義務があります。
そのとき、もしも障害の等級(手帳の等級ではなく、年金の等級のことです。手帳と年金とは全く個別。)が軽減してしまっていると、より受給額の少ない級に落とされてしまったり、あるいは、障害年金を受けられなくなります。

障害年金については法改正があり、平成18年4月からは、「障害基礎年金+老齢厚生年金」という形で受給できるようになりました。
いままでは、老齢厚生年金を受け取れるような年齢になると、障害基礎年金を受け取り続けるか、それとも老齢厚生年金に変えるか、どちらかを選択しなければならなかったのです。
しかし、障害基礎年金を受給している障害者は、老齢厚生年金を受け取れる年齢になっても、引き続き、障害基礎年金を受け取れます。
これは、画期的な法改正ではないでしょうか。
なお、法改正後は、上記の場合、もし「老齢厚生年金」を受け取ると、「障害厚生年金」はストップになります。
但し、どちらを受け取るかを選択できます。「老齢厚生年金の額」>「障害厚生年金の額」となる場合に限り、選択が生きてきます。
そうでない場合には、「障害基礎年金+障害厚生年金」のままでいたほうが無難でしょう。

※ 障害基礎年金と障害厚生年金を混同しないよう、十分お気をつけ下さい。
※ 前述のとおり、障害基礎年金には、支給制限に該当してしまうものと該当しないものと、2種あります。

「20歳前傷病による障害基礎年金(無拠出型障害基礎年金)」(国民年金法第30条の4)は、受給権者の所得が『「所得税法で定められた控除対象配偶者及び扶養親族の数」に応じて定められた限度額』を超える場合には、その年の8月分から翌年の7月分までの1年間、全額または2分の1が支給停止になります。

所得には、地方税法における都道府県民税の課税対象とならない所得は含めません。
これらは以下のとおりです。
逆に言いますと、以下のもの以外の所得があれば、所得として考慮されることになります。

○当座預金の利子、老人・障害者のいわゆるマル優の利子
○遺族年金、恩給
○給与所得者の出張旅費、転任補助金
○給与所得者の通勤手当(~10万円)
○相続、贈与による所得(但し、相続税や贈与税は課税されます)
○国民年金法による給付(老齢年金は除く)
○厚生年金保険法による給付(同上)
○宝くじの当選金
○公害補償金

株式の売買による儲けや配当は、所得になります。
つまり、支給停止を考えるときの所得にあたります。

データは少し古いのですが、平成15年8月から平成16年7月までの支給停止における所得制限額は、次のとおりでした。
現在もその額はほとんど変わりませんので、参考になさって下さい。

●全額支給停止
462万1000円に扶養親族等1人につき38万円を加算した額以上であったとき
加給年金部分(配偶者等分に相当)も支給停止
●半額支給停止
360万4000円に扶養親族等1人につき38万円を加算した額以上であるとき
加給年金部分(同上)は支給される

受給権者の所得が限度額を超えるかどうかを計算する式は、次のとおりです。

所得=a-(b+c)
a:上記非課税所得以外の所得の額(退職金等も含む)
b:地方税法における雑損控除、医療費控除、社会保険料控除、小規模企業共済等掛金控除、配偶者特別控除
c:地方税法における障害者控除、老年者控除、寡婦・寡夫控除、勤労学生控除

こんにちは。
障害年金のうち、障害基礎年金かつ国民年金法第30条の4に基づくものについては、所得による支給制限があります。
年金証書(注:もちろん、年金手帳ではありません。「障害年金を支給しますよ」という証書のことです。)に「国民年金法 01 第30条の4」と付記されているものがそれで、「20歳前傷病による障害基礎年金(無拠出型障害基礎年金)」というのですが、これのみが上記支給制限の対象になります。

20歳前に初診日があっても、場合によっては「無拠出型障害基礎年金」では...続きを読む

Q障害年金2級を貰いながら働くことは可能ですか?

私は現在統合失調症で障害年金2級を受給しています。主治医からはまだ働くのは無理と言われました。そのため職安からも仕事を紹介してもらえません。主治医からは例え就労A型で働いても障害年金が3等級になるから今より貰える額が減るよと言われました。(因みに月約十万障害年金をもらっています)しかし、現在家庭の事情でお金が必要になりました。ネットでは2級で働いている人もいる。働いて問題ないとの意見もありました。主治医の言う通り3等級に落ちるのでしょうか?職安で探すことが出来ないなら求人雑誌から探してバイトをしてもいいのでしょうか?そうすると情報が主治医や職安や年金事務所に伝わるんでしょうか?その結果3等級に落ちるのでしょうか?例えばれなくとも法律的に2級のまま働くのはいけないんでしょうか?そして、その後の更新日(来年)に主治医に報告が必要になるんでしょうか?その場合主治医との約束違反になります。働いていないと言ってもいいんでしょうか?しかし役場には情報が入ってるでしょうし、主治医にも情報がいくのでしょうか?因みに更新日までには治して等級が下がっても、受給停止になっても正社員で働きたいと思っています。とにかく今は切羽つまった状態で困っています。乱文で申し訳ありませんが教えて下さい。

私は現在統合失調症で障害年金2級を受給しています。主治医からはまだ働くのは無理と言われました。そのため職安からも仕事を紹介してもらえません。主治医からは例え就労A型で働いても障害年金が3等級になるから今より貰える額が減るよと言われました。(因みに月約十万障害年金をもらっています)しかし、現在家庭の事情でお金が必要になりました。ネットでは2級で働いている人もいる。働いて問題ないとの意見もありました。主治医の言う通り3等級に落ちるのでしょうか?職安で探すことが出来ないなら求人雑誌...続きを読む

Aベストアンサー

どの障害でも同じですが、障害基礎年金2級の認定基準に該当しないと再認定時の診断書によって判断された場合は3級がありませんので支給停止になります。
2級の認定基準は、日常生活は極めて困難で、労働により収入を得ることができない程度のものである。とされていますので、継続した労働が可能になれば障害は改善したと判断される事になります。
仕事をする(した)、しないではなく、障害の状態が改善していれば支給停止になりますが、改善したかどうかを判断するのは年金機構です。
ですので、再認定時の診断書の内容にもよりますが、支給停止になる可能性はあります。
仮に、障害の状態が改善した場合は2級の認定基準に該当しなければ、働かないでいても支給停止になります。
仮に支給停止になっても、将来万が一悪化した場合は「支給停止事由消滅届」に診断書を添えて提出する事によって、支給再開を要求する事ができます。
無理し過ぎない程度に、主治医と相談しながらお仕事なさってくださいね。

Qハローワークの精神障害者枠で働きたいのですが

重度の境界性人格障害で、現在医師に精神障害者手帳の診断書を書いてもらっています。
提出したら、ハローワークで精神障害者枠で働きたいのですが、どんな仕事があるでしょうか?
・境界性人格障害である
・対人関係が非常に苦手で今まで仕事が続いたことがない(いつも4日くらい)
・極度の不安障害がある

こんな私に障害者枠でも仕事あるでしょうか?また、ハローワークにこのような症状を言って採用してもらえるでしょうか?

Aベストアンサー

現在精神障害者手帳3級で、一昨年の障害者面接会にて応募した地元の会社にて、障害者枠で事務(社会保険加入のパート社員)として働いている者です。ちなみに、運良く初診時に社会保険付のバイトをしていたので、障害厚生年金も3級です。
8年前に長時間労働を禁止された際に、障害者手帳を取得いたしました。
病名はいまだ確定していないのですが、診断書によって「抑うつ不安障害」や「統合失調症」などになり「自身に自信がなく人と接するのが困難」と書かれているので、症状的には質問者様と似てると思います。

運良く市内に実績の高い障害者就労生活支援センターがあったので、市の障害福祉課とハローワーク(前職にて失業手当受給資格があったため)の勧めで登録、私の場合逆に未就労期間が短いため、就職活動のための履歴書作りや面接、あと基本カナ入力なのでローマ字入力の矯正をしました(今では両方打てます)。独学で10年パソコン使ってたことが買われて採用されたようです。
あと障害者枠で同じく精神障害で入社した同僚(当時23歳、ほとんど社会人経験なし、作業所出身、パニック障害)がいます。
話によると、直属の上司はたまたま別の会社で若手社員のメンタル面でも面倒を見ていた経験があり、一生懸命勉強してくれたそうです。センターの方も「知らせてくれた方が良いという会社もあるから言った方が良い」と言ってます。

ただ、先に「未就労期間が短かった」と書いた通り、無理に仕事してました。等級2級になるとハローワークで仕事紹介してくれないと聞いていたので、初めの診断書は主治医に「それは困るから軽く書いて下さい」と頼んだ記憶があります。理由はうつ病の母がいて、私は仮病だとずっと思われていたので自宅療養ができなかったからです。
学生時代の経験を活かしスーパーのレジ係を、1社目は障害承知で、2社目は隠して働いてましたが、やはり会社の理解を得られなくて退職勧告されたので、本腰を入れて就職活動して今に至る、という感じです。

で、他の方へのお礼を拝見したら、どうやら難しい状態のようですね…。今は治療に専念されてはどうでしょうか。
そのくらいのレベルなら、もしかしたら障害基礎年金が支給されるかもしれません。質問者さまが20歳を超えていてあまり実家に金銭的に迷惑をかけたくない、というなら申請されてみてはどうでしょうか。もっとも、滞納がほとんどないことが条件ですけど。
それで、症状が軽減されてから、就業訓練なり就職支援されても遅くないと思います。実際、一般の方でもすぐ決まるって方もそういないでしょうし。
デイケアなどは向き不向きがあるので、これも主治医に相談された方が良いと思います。私は受けたことないですけど、当然外に出るきっかけもできるし、対人能力も上がるでしょうから私は良いと思いますけどね。

少なくとも、私は精神障害者として障害者枠で仕事していますからゼロではありません(ちなみに東京多摩部です)。ただ思ったのは、何事も自分で行動しないと誰も助けてくれません。私は8年前にもハローワークに障害のことを告げました。地方だとわからないですけど、今は精神障害も障害者枠にカウントされます。ちゃんと相談されて就職活動するべきだと思います。
今は無理でも諦めたら終わりですよ。あせらずゆっくりいかれることをおススメします(^^)

良い方向に向かわれると良いですね。

現在精神障害者手帳3級で、一昨年の障害者面接会にて応募した地元の会社にて、障害者枠で事務(社会保険加入のパート社員)として働いている者です。ちなみに、運良く初診時に社会保険付のバイトをしていたので、障害厚生年金も3級です。
8年前に長時間労働を禁止された際に、障害者手帳を取得いたしました。
病名はいまだ確定していないのですが、診断書によって「抑うつ不安障害」や「統合失調症」などになり「自身に自信がなく人と接するのが困難」と書かれているので、症状的には質問者様と似てると思い...続きを読む

Q障害年金で無職なのに国民健康保険を支払うこと。

私は現在、精神障害者2級で無職で自立支援で病院に2500円を基本として支払っています。

無職で年金額は年間79万円ぐらいです。

でも区役所の調査書類に、昨年、「家族に食べさせてもらっていた」と書類に書いたところ、
毎月、国民健康保険料が、2300円か2800円引かれています。
びっくりします。医療費は3割負担で、ほかの病院にも通院しているので、年金だけでは赤字で苦しいです。

ときどき、母親が70歳で年金を受給していますが、私の医療費が足りないので、私のために借金をして、それが膨らんでいっています。とても不安です。

なぜ収入がないのに、障害年金から、国民健康保険料が、月に2300円か2800円も引かれなければならないのですか。区役所に抗議したほうがいいですか。

こんなに夜遅くなっても、将来が不安で眠くなりません。

ご存知の方、教えていただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

少なくとも、障害基礎年金2級を受給していて無職なら、国民年金保険料は無条件(所得と関係なし)で全額納付免除(法定免除)ですよ。
法定免除っていうのは、回答1の申請免除とは違います。
回答1は、これをごっちゃにして説明してますけれど、違った説明になっちゃってます。
法定免除を受けられるときはそっちのほうが優先されるので、わざわざ申請免除(こっちは所得によって、受けられる・受けられないが決まる)をする必要はないんです。

障害基礎年金1級か2級を受けてて、無職(厚生年金に入ってないということ)の人だったら、障害年金をもらえるようになったときから、障害年金を受けられることを役所に届けるだけで、免除されます。
質問者さんは、そうやって法定免除になってはいませんか?

一方、国民年金保険料というのは、質問者さんの所得だけじゃなくて、家族全体(世帯)の所得を見て決まります。
市区町村によって計算式は違うものの、ざっくり言って、(1)所得割(世帯の所得に応じて計算する)、(2)資産割(世帯の資産[持ち家とか土地とか]に応じて計算する)、(3)均等割(その国民健康保険に入っている人1人あたりいくら、として平等に負担する額)、(4)平等割(1世帯あたりいくら、として平等に負担する額)という4つの部分の合計で成ってます。
要は、質問者さんの障害年金は非課税所得だけれども、ほかの家族の課税所得とか資産があったりすれば国民健康保険料は生じるし、みんなで平等に負担するしくみだからやっぱり国民健康保険料はどうしても生じてしまう、っていうしくみになっています。

こういうしくみになってますけれど、でも、質問者さんが障害年金を受けてて無職なんだ、っていうことはちゃんと反映して、その結果で国民健康保険料を計算してますよ。
なので、正直、障害年金を受けてない人なんかとくらべたら、ずっと保険料は低くなってます。
均等割と平等割の部分を「減額」する、っていうしくみで、全国共通のしくみ。国民年金保険料でいう法定免除に相当するものです。
なお、それでも生活がしんどい、というときは、市区町村によって基準がばらばらなんですけれど、さらに減らしてもらえることもあります。こっちは「減免」といいます。
いろいろ心配なら、「減額」や「減免」のことを市区町村に確認したほうがいいでしょう。
ただ、どっちにしても、ちゃんとしくみを理解しないでぎゃあぎゃあ抗議しても、はっきり言ってお門違いになってくるので、そこは勘違いしないでくださいね。

そのほか、市区町村に重度障害者の医療費減免制度はないですか?
自立支援医療(精神通院)とはまた別で、障害者手帳(身体、精神、知的のどれか)を持ってれば、どの科・病院でも医療費自己負担分が軽減される、っていうしくみです。
もしこれが利用できれば、精神科以外の通院の医療費が軽くなると思います。
これまた市区町村によって基準はばらばらですけれど、精神の人も利用できることが多いので、ちゃんと問い合わせて説明をしてもらって、もし利用できるなら利用したほうがいいと思います。

少なくとも、障害基礎年金2級を受給していて無職なら、国民年金保険料は無条件(所得と関係なし)で全額納付免除(法定免除)ですよ。
法定免除っていうのは、回答1の申請免除とは違います。
回答1は、これをごっちゃにして説明してますけれど、違った説明になっちゃってます。
法定免除を受けられるときはそっちのほうが優先されるので、わざわざ申請免除(こっちは所得によって、受けられる・受けられないが決まる)をする必要はないんです。

障害基礎年金1級か2級を受けてて、無職(厚生年金に入ってない...続きを読む

Q就労支援B型の作業所に週4時間しか通っていません。障害者雇用で週20時間働けるでしょうか?

就労支援B型の作業所に週6時間通っています。

工賃は1ヶ月7000円ぐらいです。

作業所の作業は簡単で福祉的な保護下での作業なので、

作業所の職員の方などからもあまり厳しいことはいわれません、

障害者雇用で少し配慮していただきながら働きたいというのが本音です。

年齢的なこと、技量的なこと、立場的なことが

自分の中で、障害者雇用ならば言い訳できる気がするというのがあります。

ハローワーク障害者窓口にいったところ、

現在の生活状況で

週6時間しか、作業所に通っていない状態で、

週20時間で障害者雇用で雇用を結ぶことは難しいのではないかといわれました。

やはり、作業所の通所時間を増やしてから就労しなければ、就労できる見込みは低いでしょうか?

作業所にあまりなじめていないので、あまり足が向かないです。

就労の為に、通所日数を増やして、作業しようとも考えています。

自分としても、週6時間ぐらいしか働いていない人間が、急に週20時間とか30時間働きたいと

行って、働かれて、倒れられたりしても心配なので、

断ると思います。

やはり実績を作って、作業所のスタッフと相談しながら画ベターでしょうか?

作業所のスタッフとコミュニケーションがあまりとれていないので、

どうしたもんだろうと考えています。

就労支援B型の作業所に週6時間通っています。

工賃は1ヶ月7000円ぐらいです。

作業所の作業は簡単で福祉的な保護下での作業なので、

作業所の職員の方などからもあまり厳しいことはいわれません、

障害者雇用で少し配慮していただきながら働きたいというのが本音です。

年齢的なこと、技量的なこと、立場的なことが

自分の中で、障害者雇用ならば言い訳できる気がするというのがあります。

ハローワーク障害者窓口にいったところ、

現在の生活状況で

週6時間しか、作業所に通っ...続きを読む

Aベストアンサー

実績以前の問題。
少し配慮していただきながら働きたい。
障害者雇用ならば言い訳できる気がする。
この2点があるうちは長く働けません。

傷害を理由に仕事を断ったり、納期を守ろうとする意識が低いと、周囲の態度が冷たくなります。
誰もあなたを評価しなくなり、結局辞めることになります。
会社では「給料分働く」が基本です。
障害者雇用は給料が安い分仕事も簡単。
それでも給料分働くことは求められます。
求められる成果が一般採用者より少ないだけです。
会社は求める成果を低く設定する以上の配慮をする義理も義務もありません。

出来る出来ないは別として、やり遂げようとする意思を持てたら障害者雇用を考えましょう。

Q障害者だけど、一般雇用で仕事したい。

はじめまして。こんばんわ。

私は「統合失調症」と診断され、精神障害3級の障害年金をもらっています。
就労支援施設もそろそろ卒業できそうなので、
この先、就職するにあたってのことを考えています。

障害者枠での仕事探しも考え、何度もハローワークにいったりしているのですが、
障害者雇用ではやりたい仕事がなく、一般雇用も頭に入れて就職活動したいと
思っています。

それで質問なのですが、障害があることをクローズして、
一般雇用で入社した場合、障害があることは隠し通すにしても、
その方法がわかりません。
たとえば、実際あったことなのですが、「年末調整」の紙に、障害者手帳を持っているか(障害者なのか)みたいな欄があって、
「公的な書類だから書かなくてはいけないのかな?」と思い、
素直にその旨を書きました。

しかし、障害があることは会社には言っていなかったので、
そこで「障害者だということを隠していた」と言われ、勤務2週間で解雇になってしまいました。
自分の能力や、人間関係に不安はないんです。
言わないとずっとわからないくらいの障害なんですが・・・。

会社に隠して働いてらっしゃる方は実際どうしていますか?
公的な書類に障害のことを書かなくても、なんともないものなのでしょうか・・・?
たとえば、「年末調整の用紙には何も書かず、確定申告で調整する」とか
できるのでしょうか・・・?

そろそろ本格的に就活をしたいので、どなたか回答いただけますでしょうか??
よろしくお願いいたします。

はじめまして。こんばんわ。

私は「統合失調症」と診断され、精神障害3級の障害年金をもらっています。
就労支援施設もそろそろ卒業できそうなので、
この先、就職するにあたってのことを考えています。

障害者枠での仕事探しも考え、何度もハローワークにいったりしているのですが、
障害者雇用ではやりたい仕事がなく、一般雇用も頭に入れて就職活動したいと
思っています。

それで質問なのですが、障害があることをクローズして、
一般雇用で入社した場合、障害があることは隠し通すにしても、
...続きを読む

Aベストアンサー

障害を隠していたのは痛いですね。
障害を隠すと色々面倒が起こるんです。
まず、会社側ですが障害者を雇うと言う事でその分の補助が会社に出ます。
また、年末調整では障害者控除がありますので
これが税務署的に一致していないと会社に税務署が乗り込んできます。
更に障害者年金をもらっているとなると更にややこしくなります。
税金は収入によって決まりますから大変です。
ヘタすると会社に大きな損害を与える事にもなりかねません。
会社に隠して働いている障害者(少なくとも手帳を持っている人)は
いないと思います。
私は下肢障害ですがハッキリ障害者と言っています。
それに株式会社で300人以上の雇用がある会社には
障害者枠を設ける規則になっています。
ハローワークでは多分たらい回しになるでしょう。
民間企業でも障害者支援の会社は幾らでもあります。
私はここで仕事を見付けました。一般企業です。

参考URL:http://www.tempfrontier.co.jp/

Q障害厚生年金とパートの社会保険(厚生年金)の併給は出来ますか?

障害厚生年金とパートの社会保険(厚生年金)の併給は出来ますか?

現在、障害厚生年金を受給していて、働くことになりパート(週30~35時間)での社会保険(厚生年金)も受給することは可能でしょうか?(医師は正社員なら障害年金は打ち切りになるだろうけれど、体の状態を考えて負担の軽いパートくらいなら併給は大丈夫では?と言いますが・・・)

仮に、障害厚生年金受給停止となったとしてパートを続け、先で病気が再発し仕事を止めた場合、元通りのように障害厚生年金を受給することは可能でしょうか?その場合、始めて申請したときのように医師に意見書を書いてもらったり、たくさんの必要書類等をそろえたり等の手続きをする必要があるのでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

3級12号~3級14号(特に3級14号)である場合は、支給停止(3級不該当による)になる可能性が高いと考えたほうが良いと思います。
これらは「労働に著しい制限を伴う」ということを前提にして支給されるためです。

週30時間の就業は、健康保険や厚生年金保険に加入するための4分の3要件(就業状況が一般社員の4分の3以上である、ということ)を満たしてしまうため、一般に、フルタイム勤務と同様(社会保険の加入要件を満たしてしまう=就労状況がフルタイムの一般社員と同様、と見る)に見られてしまいます。
まして、健康保険や厚生年金保険への加入の状況は、年金事務所を通じて日本年金機構で障害厚生年金の情報と共有しますよね?
言い替えると、「この人はフルタイム勤務同様の働き方をしているのだな」と把握されてしまいます。

そもそも、障害年金は、障害基礎年金であっても障害厚生年金であっても、有期認定が原則です。
就業の状況を考える以前に、半永久的な実支給が保証されてはいないわけですね。
実際に、年金証書の「診断書の種類」欄の数字が「1」から始まっている人以外は有期認定ですし、就労の状況や障害状況確認届(更新のときの「診断書付きの現況届」のこと)の内容次第で、常に「いつでも支給停止又は級下げになり得る」という可能性を持っています。

ちなみに、「1」から始まる人は「永久固定」の障害で、その後の診断書の提出が不要になります。
障害状況確認届を提出したあとで届くはずの「次回診断書提出年月のお知らせ」というハガキに「**」や「診断書提出不要」などと印字された人も同様です。
そのような人以外では常に「支給停止や級下げ」の可能性がある、とお考え下さい。

3級14号は、経過観察障害年金といって、「傷病がまだ治っていない(=治療効果が期待でき、障害の程度が確定していない)」ということを前提に支給される特殊なものです。
そのため、特に、1年単位で経過観察を続け、毎年のように障害状況確認届を提出しなければなりません(3級14号以外では、通常、3~5年ごとに障害状況確認届を提出)。
治療効果が見られなくなると3級14号ではなくなりますが、3級不該当となり、2級以上にはなり得ないものとされるので、支給停止となります。障害手当金(後述)が支給されることもありません。
なお、障害手当金(3級よりも軽い場合に一時金として支給される、厚生年金保険独自の給付)は、いったん障害厚生年金の受給権を得た者は、3級14号の人以外も含めて受給できません。
 

3級12号~3級14号(特に3級14号)である場合は、支給停止(3級不該当による)になる可能性が高いと考えたほうが良いと思います。
これらは「労働に著しい制限を伴う」ということを前提にして支給されるためです。

週30時間の就業は、健康保険や厚生年金保険に加入するための4分の3要件(就業状況が一般社員の4分の3以上である、ということ)を満たしてしまうため、一般に、フルタイム勤務と同様(社会保険の加入要件を満たしてしまう=就労状況がフルタイムの一般社員と同様、と見る)に見られて...続きを読む

Q40歳の障害者が今から就職できる場所

同じ質問で恐縮です

40歳の、発達障害の男性で

障害者枠で、一般事務をしています

雑用ばかりで キャリアになりません

それと、雑用ばかりの毎日で吐き気をしていて

毎日辞めることを考えています

転職したいです

今から、就職できる場所、訓練方法などについて

ご意見を頂きたいです

普通の企業は難しいと思います

Aベストアンサー

>反論になってしまうかもしれませんが、世間の健常者の仕事って、そんなに専門性ってあるわけじゃないと思います。

専門性というよりも、知識と経験でしょうね。
個人的見解では、もし中途採用で知識だけある人と経験だけある人、どちらかを採用しろと言われたら後者を採ります。
ですので、40歳の方が今後どんなに知識をつけたとしても、望みは薄いのではないかと考えます。

「だから自分にできそうな仕事を探しているんだ」と仰るかもしれませんが、上記の理由により、障碍の有無に関わらずあなたのご年齢で新しい仕事を狙うというのは現実的ではないと思います。
(もちろんそういう求人を見つけて応募しさえすれば可能性はゼロではありませんので、見つけ次第応募するというスタンスはアリかと思います)

ここで聞くよりも、あなたが社会に出られてから身に着けた知識と経験を活かせる仕事をご自分で模索された方がいいのではないでしょうか。
同じことの繰り返しになりますが、だからこそ#1で「あなたができることはなんですか?」と伺ったわけです。

Q障害年金の更新は何年置きですか?

うつ病で障害年金2級を受けて6年になります。
2年に1回診断書を提出して更新していますが、
5年に1回という人もいます。この違いは
どのような理由から来る物なのですか?

Aベストアンサー

遅くなりましてもうしわけありません。
友人がつかまったので、話を詳しく聞いてみました。
1つに、地方自治体の問題があります。
地方自治体によって多少の差があるのだそうです。
例えば、高知県では更新の際に所得証明書は必要ありません。しかし私のいる北海道では所得証明書の提出を求められます。それと同じで、更新期間にもばらつきがあります。
補足説明を求める時間がなかったのですが、その5年に一回の提出で済んでいる人というのは同じ都道府県の人でしょうか?
2つ目はNO2の方と同じでした。
つまりその病気と程度によるということです。
この二つが主な原因として考えられるとの話だったのですが。

鬱病だとして5年に一回の更新は現実的にあったとしたらかなりずさんなんだそうです。
ここら辺をここに書くべきかどうか迷いました。
というのも、医者との信頼関係や、治療の妨げになる可能性があるからなんですけど。
三つ目の可能性です。
つまり彼女の話では、5年に一度の申請で済んでいる人は、医者の治療方針で鬱病と説明しているが、実際には別の病気なのではないかと思われる。という話でした。
例えば鬱病でも株で大もうけすることは現実的にできなくもない話です。
5年というスパンだと長すぎるので、その間に株で大もうけして長者番付に載ったとしましょう。
そうしたら年金は不正受給にあたります。
あくまで障害者年金は障害が理由で健常者のように働けない人を助けるものですし、来年から若干法律が変わるのですが、(障害者自立支援法というものです)障害者の自立支援には繋がらないからです。
5年のスパンだということは例えば(あくまで例えばですが)重度の統合失調症で予後は悪化もしくは現状維持と診断書に書かれているような場合はありえない話ではない。とのことでした。
この三つ目に関してですが、社会福祉士を目指している友人からお願いがあるそうです。
治療の妨げになる場合があるので、絶対にその5年に一回の更新者にはこのことを黙っていて欲しいということでした。
騙されていると知れば、当然医者との信頼関係は悪くなり、よくなるものもよくならない可能性が高いからです。
私からもどうぞ宜しくお願いいたします。

それではお互い寛解状態に入ることができますように。ご回復を祈って・・・・。

遅くなりましてもうしわけありません。
友人がつかまったので、話を詳しく聞いてみました。
1つに、地方自治体の問題があります。
地方自治体によって多少の差があるのだそうです。
例えば、高知県では更新の際に所得証明書は必要ありません。しかし私のいる北海道では所得証明書の提出を求められます。それと同じで、更新期間にもばらつきがあります。
補足説明を求める時間がなかったのですが、その5年に一回の提出で済んでいる人というのは同じ都道府県の人でしょうか?
2つ目はNO2の方と同じでした。...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報