京都でおなじみの麻生さんの今お住まいの家ですが、
10年くらい前に”極楽のあまり風”を読みました。
最近ブログを拝見したら、その時の家と少し違うかなという気もするのですが、
その後引っ越されたのでしょうか?
それとも同じ家ですか?
借家をきれいに復元してお住まいですよね。
とても美しくて憧れます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も、麻生圭子さんの暮らしにはちょっとあこがれています


たまたま今日読んだ本に書いてありました

・・・作詞家として活躍後、建築家との結婚を機に京都に移住、町家暮らしは二軒目。現在の家は引っ越して三年目、東山に近く、かつて俳人も暮らしたという昭和初期の木造家屋・・・

2008年9月発行「和のしつらえで、美しく暮らす」というムックです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり引っ越ししてるんですね。
以前のおうちより、ずっと大きくて立派そうですね。
その本には麻生さんのご自宅の写真がたくさん載ってますか?
そうであれば購入を考えます。

お礼日時:2009/05/19 23:49

過日紹介したムックですが、巻頭カラー8頁、麻生さんのお宅が紹介されています


他のお宅も素敵です
家具やファブリック、小物の使い方が参考になります
私は図書館で借りましたが、手元に置きたい一冊だと思います

成美堂出版 1200円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、
買って見てみたいです。

お礼日時:2009/05/22 07:52

こんにちは



確か一度引越ししています
何かの本で引越し風景を見たような
それともマンションに住んでいたのを町屋に引っ越したのを勘違いで
覚えているかもしれませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/19 23:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qツイッターの使い方が今一つわかりません。

恥ずかしいのですが、ツイッターの使い方が今一つわかりません。
使い方や機能の概略を教えてください。

ツイッターの使用で皆さんはどのような利点を感じて利用されているのでしょうか?
ツイッターは使用者のどのような必要性を埋め合わせてくれていますか?

Aベストアンサー

興味のあるアカウントをフォローすれば、そのアカウントの書き込みが自分のページ(タイムライン)に表示されます。
それだけでも充分に情報手段として役立ちます。

私のアカウントを友人がフォローしてくれているので、独り言のようなことでも、書き込むとかまってくれます。

ツイッターをSNSと見るかどうかは微妙ではありますが、
この手のものは、知り合いがやっていないと面白くないです。
自分の興味のない人の書き込みを見ても面白くもなんともないですから。

機能詳細はツイナビを見てください。

Q家を新築予定です。国の補助金等、どういう家を建てればどんな補助金がもらえるか? 住まい給付金。太陽光

家を新築予定です。国の補助金等、どういう家を建てればどんな補助金がもらえるか?
住まい給付金。太陽光。以外で教えて下さい。
ハウスメーカーではゼッチならば75万円まで。
ハウスメーカーでなければ100万円まで、とは何の補助金ですか?

Aベストアンサー

多分 ハウスメーカーが多様化して 建設会社の倒産を少なくする為の救済処置。

Qツイッターの使い方やブログへのつなげ方やビジネスへの使い方を詳しく教え

ツイッターの使い方やブログへのつなげ方やビジネスへの使い方を詳しく教えてください。

Aベストアンサー

ブログと連動させたいなら、以下のようなものがあります
 Twitter公式から http://twitter.com/widgets
 http://www.duboot.com/lab/twitter/

自分のサイトやブログにフォローミーボタンを設置すれば
フォロワーが増えるかもしれません
 http://button.tweetbox.jp/
 http://www.twitterbuttons.com/


ブログの更新を通知するのに使っている人もいますね。
(Twitterと連動できるブログサービスも増えてます)

ビジネスへの使い方というと、なにが目的なのかよくわかりませんが
同じ業種の人をフォローしてみたり
関係のありそうなハッシュタグを使ってつぶやいてみたり…でしょうか。

Q扉の少ない家にお住まいの方

先日、初めて家の展示会へ行ってきました。
どれもステキなデザインだったのですが、
その多くが扉が極端に少なく、玄関からリビングへはもちろんのこと、
子ども部屋と寝室もつながっていました。

確かに扉が少ないほうが広く見えておしゃれで
子どもが小さいうちは扉がないほうがいいのかな~とも思うのですが、
親子といえどもプライバシーは必用かなとも思っています。

扉の数を減らして建てた方、住んでみての感想をお聞かせください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家の場合は、敷地が狭いのと用途地域の関係で、4人家族それぞれのプライベートルームを作るととても窮屈な家になってしまいます。
そこで、発想を転換してスキップフロアーにして段差で視線をさえぎってプライベート環境を保つ方法を取り入れました。
家を立体的に利用するわけで、要は家全体がワンルームのような造りです。
さすがにトイレなどは扉が必要なので、引戸にして圧迫感の無いような配慮を施しました。

良かったところは、視界が広がるので広々とした空間が得られたのと、暖房効率が良い事です。

悪かったところは、音が筒抜けと言う所でしょうか。

Qツイッターの使い方、楽しみ方を教えてください。

Gooleにより、ツイッターを検索し、アカウントとパスワードを
入手しました。Windowsメールより定期的にメールが届き
ますが、ツイッターの使い方、楽しみ方がいまいち解りません。

小生、50代です。解りやすく教えてください。

Aベストアンサー

好きな芸能人さんとかいらっしゃいますか?
歌手、評論家、アーティスト、タレント…

どなたでもかまいません。
やってない人もいらっしゃいますが
やってて結構面白い事を書いてらっしゃる人もいます。

私も最初は友人がやっておらず
もっぱら好きなミュージシャンのつぶやきを見ていました。

最近ではお店のtwitterなんかもあります。
(「今日から○○仕入れました!とかが分かると面白いです)

Q一戸建て新築で愛煙家(とお住まい)の皆さま。。。

ご質問です。
家でタバコを吸う時はどうしていますでしょうか?
換気扇の下?
ベランダやバルコニー?
窓を開けて?
空気清浄機運転?
それとも、家では絶対吸わない?家購入を機に止めた?
愛煙家の私としても今後どうしようか思案中です。
是非、状況を教えていただきますようよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今春引渡しですが、年明けから禁煙に入りました。
理由は新築の家を汚したくなかったこと、値上げされることが大きいですね。
最初は辛く、二コレットを1日10粒噛んでいた日もありましたが、今では朝昼晩の3粒で大丈夫なところまできています(笑)

止めてからまだ2週間くらいですが、はっきりと言えるのは、飯が旨く感じる(味が良くわかるようになった)ことと、タバコの臭いがはっきり不快だと感じるようになったことでしょうか。

いきなり止めるのはかなり根性いりますので、二コレット等でニコチンを採ることをお勧めします。
私は、タバコを吸う行為そのものが習慣になっているものだと思っていたのですが、やはり、ニコチンの中毒だったことがはっきりとわかりました。

Qツイッターの使い方を教えて下さい

お世話になります。
E★エブリスタで他人同士
http://estar.jp/.pc/_novel_view?w=17725267
という実話小説を執筆しています。
ツイッターでPR(宣伝)をしたいのですが
ツイッターの使い方が分かりません
教えて頂きたいのですが
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 ツイッターは「誰も知らないものを宣伝する」のは向いていません。読むほうが読もうとしない限りは読まれないのがツイッター。ある程度知名度のあるところが新規情報を素早く伝えるのには向いていても、全く新規で登録しても誰も読んでくれません。

 積極的に読んで貰おうとするなら、関係のありそうな投稿を検索などで探して@つけてメッセージ送る。あちらが気にしてくれればフォローしてくれるでしょう。ただ、全く無関係の無差別投稿だとしたらブロックされたりスパム報告されて終わりとなる可能性も高いです。

Q吹き抜けのある家にお住まいの方教えて下さい。

鍋や焼き肉を卓上でした場合のニオイや油の飛び散り等の対策はどうなさっていらっしゃいますか?

我が家はIHクッキングヒーターを採用予定でして、IH用(?)の換気扇ではダイニングの換気までは無理ですし、そもそもダイニングとキッチンに距離もあるので、ダイニングに換気扇を付けた方がいいのか悩み中です。

消臭効果も期待して珪藻土か漆喰の壁にはする予定なのですが、梁などの汚れなんかも気になります。
だからと言って鍋・焼き肉禁止ってワケにもいかないし(苦笑

是非皆さんの工夫を教えて下さい。

Aベストアンサー

我が家では高窓とシーリングファンで排煙しています。
煙や匂いのぬけ道を作ればよいのでは・・・?

ところで質問者様は珪藻土を考えているとの事
珪藻土良いらしいですよ!!

姉宅でお菓子作りに失敗して、煙と焦げ臭い匂いが家中立ち込めたことが合ったそうです。
その夜、帰宅した旦那が匂いに気が付かなかった事が有り
壁が匂いを吸ってくれたのではと驚いていました。

この時、珪藻土のすばらしさを実感したそうです。

羨ましいです。
参考まで

Q ツイッターの使い方がよくわかりません。

 ツイッターの使い方がよくわかりません。
 ・ツイッターの画面の「いまどうしてる?」の下の四角の欄に書いた内容を投稿すると、誰がこの書いた内容を見る事になるのでしょうか?
 ・そしてこの四角の欄に書いた内容をできるだけたくさんの人に見てもらうためにはどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

・ツイッターの画面の「いまどうしてる?」の下の四角の欄に書いた内容を投稿すると、誰がこの書いた内容を見る事になるのでしょうか?

基本的にはあなたをフォローしている人です。

 ・そしてこの四角の欄に書いた内容をできるだけたくさんの人に見てもらうためにはどうすればいいのでしょうか?

あなたをフォローしている人を増やせばOKです。

以下のURLも見てみてください。

参考URL:http://jptwitterhelp.blogspot.com/search/label/Twitter%E3%81%AE%E5%9F%BA%E6%9C%AC

Q昨日「住まい手がホンネですすめる 最高の建築家20人 エコ住宅傑作選」

昨日「住まい手がホンネですすめる 最高の建築家20人 エコ住宅傑作選」を
美容院で読んでいて気になった家があったため建築家さんの名前を覚えたつもりだったのですが、
忘れてしまいました。
本屋で本を探したのですが見つからなかったので
知っているお方・その本持ってるという方がおられましたら教えてください。

対象ページ

24ページの家?
33ページの家?
36ページの家?

ページは確かそうだったはず。というものです。
情報が正確でなく申し訳ありません。

Aベストアンサー

24ページの家が広渡孝一郎・早苗氏
33ページが落合雄二氏
36ページが瀬野和広氏です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報