はじめまして。
未払い金について質問です。

私は現在26歳です。
若い頃、と言っても今から6年程前位まで責任や義務に対してかなり
甘く考えていて何に対しても「まー何とかなるでしょ」と適当に過ごしていました。
お恥ずかしい話ですが、その様な考え方をしていたの
で今考えるとヒヤヒヤする様な未払い金が幾つかあります。
18歳から一人暮らしをはじめたのですが、事情があり1年程で
最初のマンションから次のマンションへと引越しをしました。
引越しをする前の住んでいる状態の時から公共料金を支払わず
供給を停止されてしまう事が何度もあったのですが、
引越しをする際に水道料金を未納のまま引越しをしました。
引越しをする際にその旨を伝えたのかどうかも正直覚えていません。
記憶が正しければ引越し先を伝えて引越し先に請求書を
送ってもらったと思います。
それでも、実際生活に影響はしていなかったので
後で払おうと後回しにしていたと思います。
最悪ですね。すみません…
その後また一年程で住所が変わりました。
2番目のマンションの水道料金についても払った様な払っていない様な…
確か親に水道料金未納だと実家に電話が来たと言われた記憶もあるのですが、
後で払うと親に言い結局払いませんでした。
親が払ってくれたのかも分かりません。(それがどっちのマンションの
事なのかは覚えていません…この記憶も曖昧なので実際、
実家に電話があったと言われたのかどうかもはっきりとは
覚えていません)

次に、ソフトバンクの携帯代です。
当時はボーダフォンだったと思います。
友達が親と連絡を取りたくないとの理由で私の名義で携帯を
契約してくれないかとの事だったので当時は何の迷いも無く了承し
携帯を契約しました。それが19歳の時だったのか20歳の時だったのかは
覚えていません。その後少ししてその友達とも疎遠になり請求書が
私の所に届くようになりました。その友達は2ヶ月分程未納で放置した
様です。それでも自分は関係ないと思い放置していました。
私はauを使っていたので(今もauを使っています)私には
何の支障もなかったのでずっと払わずにいました。すいません…
その代金も実家に請求の電話があった様で親から言われましたが、
水道代同様、後で払うと言い払いませんでした。

それと、スポーツジムの月会費です。
入会金と年会費、月会費2か月分(だったと思います)を払い会員になりました。
それ以降の月会費は銀行引き落しの契約でした。
会員になってからそのジムに行ったのは、契約をした日の2日後位に
1度だけ行っただけで後は面倒で行かなくなりました。
その後1~2ヶ月後から月会費の催促がありました。
今考えると行っても行かなくても契約を解除するまではこちらに
支払い義務があるんですよね…でも当時の私は行ってないのだから
支払う義務が無いと放置していました。

最後に通信販売の代金1件です。
これも払うのを後回しにして結局払いませんでした。

この様な最悪な未払い金があります。
全て私が18~20歳位の話です。
また、本当に適当だったので他に何か覚えていない事があるの
かも知れません…
今生活している上では全く影響はありません。
クレジットカード審査で落ちた経験もありませんし、
携帯(ソフトバンクとは関わりがありません)や通信販売、
その他私生活で問題は1つもありません。
督促状も催促の電話もありません。(水道局と携帯会社は実家の電話番号
を知っていると思われますが、その他2社は実家の番号も分からず
私自身も引越しをしているので私への連絡先も分からない状態だと
思います)時効の物もあるかもしれませんが、全て払いたいと
思っています。が、どの様にして払えば良いのか分かりません。
また延滞金がかなり高くなっていたりするのでしょうか?
また将来の事を考えて自分がどの様な状態にあるのかも知りたいです。
詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

>甘く考えていて何に対しても「まー何とかなるでしょ」と適当に過ごしていました。

あまいどころか論外です。
親に聞きなさい。恐らく親が全部支払ったのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。
今は本当に申し訳なく思っています。

>親に聞きなさい。恐らく親が全部支払ったのでしょう。

事情があり親に聞く手段が無かったもので他に知る方法を探していました。
ご指摘の通り親が支払ってくれていたのかもしれないですね。
それぞれの関係先に電話で確認してみたいと思います。
回答ありがとうございました。

逃げ得はいかなる場合も許されません。

関係先に連絡し支払うのが人間としての最低限の行動です。
    • 0
この回答へのお礼

はい。
すべて支払いたいと思っております。

ご指摘の通り関係先に連絡してみようと思います。

ボーダフォンに関して何処に連絡をすれば良いのか、
また延滞金はどの程度ついている物なのかを調べる方法を
探していました。携帯代金は延滞金がかなり付くと他で読み
分割も難しいとの事だったので、どの程度お金を用意すれば良いのか
知りたかったもので…。

気分を害してしまうような質問をしてしまい申し訳ありませんでした。
回答ありがとうございました。