東京海上日動の自動車保険に入っているのですが人身障害保険の金額が現在3000万です。この3000万という金額は十分な金額なのでしょうか?。5000万に設定することもできるみたいなのですが5000万にしておいたほうがいいでしょうか?。ちなみに車の使用用途はほとんどが通勤で他人を乗せることはめったにありません。あと他の保障は対人無制限、対物無制限、搭乗者障害500万(車内外保障)です。

A 回答 (6件)

>この3000万という金額は十分な金額なのでしょうか?

どのようなことが起こるかで不足するか否かは変わってきます。
 即死の場合は、生命保険もあるということですから3000万円で満足できれば良いと思います。
 一方、事故により寝たきりで生命維持装置の装着が必要な場合、3000万円では足りなくなると思います。
 相手の車に追突した場合や、センターラインオーバーで衝突事故を起こした場合、相手の任意保険と自賠責保険は使えません。人身傷害がたよりです。そんなことは、めったにありませんが、1800円で済むのなら5000万円にしておいたほうが良いのではないでしょうか?

• 2

最もお金のかかるのは、死亡じゃなく重度後遺障害なのです。

この重度後遺障害に備えるためにも、5千万円にしておくべきだと思います。
その代わり、搭乗者傷害は外しておいたらいいと思います。
搭乗者傷害はあるに越したことはありませんが、なくて困る補償でもありません。
搭乗者傷害を外すことで、いくぶんか追加の保険料が減ります。
なお、人身傷害の3千万円というのは最低ラインです。
    • 0

殆どNo3さんが答えて下さいましたが貴方は生命保険にも加入しているでしょうから3千万円でも良いかな?とは思います。

又色々な考え方があるとは思いますが貴方が自分のお客様であったのなら搭乗者障害を外すか1000万円に増額のアドバイスをすると思います。
通常人身傷害保障でカバー出来ますし500万円と云うのは中途半端な気がします。又1000万円以上加入しても入通院時に支払われる保険金は変わりませんのでそれ以上にする必要はないと思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

>貴方は生命保険にも加入しているでしょうから
入院日額1万円、死亡保障1700万円くらいの生命保険にも入っています。なので3000万でも十分かなとも思うのです。
参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

その辺はご自身での最終判断となります。

通常のけがのみを想定するのなら、3000万円でも
充分です。

大きな死亡事故事故ですと、年齢や収入によっては1億円でも
不足かも知れません。

また、人身傷害は事故の相手が充分に保険加入(対人無制限など)
していれば、原則として人身傷害は機能しませんので、
3000万円でも十分です。
この場合でも貴方に過失があって、その分が相手から補償され
なくても、人身傷害で貴方の過失相当分が補てんされます。

相手が任意無保険でも、相手の自賠責+人身傷害で合計6000万円
の枠がとれますからね。
さらに、無保険車傷害での枠も通常2億円で貴方の保険に自動セット
されていますよ。

相手がない自損事故で貴方が死亡すれば(失礼!)3000万円では
不足することもあり得ます。
この場合でも、搭乗者傷害500万円+自損事故1500万円
+人身傷害3000万円=5000万円の枠があることになります。

もし高給取りの知人を乗せていて大きな事故で死亡させても、
その場合には、人身傷害ではなく無制限の対人賠償が適用されます。

余り保険料の差がなければ5000万円でも良いでしょう。
等級との関係もありますので、合計保険料がいくらになるかも
含めてご検討ください。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

私の場合ニッセイ同和でしたが、3000~5000万ですと年齢、等級にもよりますが、ほとんど掛け金は変わりませんでしたので5000万にしました。

金額で言うと8000万にするとぐっと掛け金はあがりますが、無制限と比べると意外と金額は変わりませんでした。
私は3000万にするなら5000万、8000万以上にするなら無制限でしょう。まあ誰も自分が怪我すると思っていませんからね難しいですね。
    • 2
この回答へのお礼

もうすぐ更新なのですが保険会社から送られてきたはがきに書いてあった見積もりには3000万から5000万に変更すると1800円くらいのアップになるみたいでした。悩むところです。ありがとうごおざいました。

自分の価値を自分で見積もり

事故に遭った際、自分の過失がどの程度になるか予想し
自分の価値×事故過失割合=設定額

として設定金額を決められると思いますが、自分の価値は
主観的になりますし、事故の際の自分の過失は予想できるとは思えません。

自分は3,000万円に設定しています。5,000万円は
より安心を得られますが保険料増分と勘案してないなと判断しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。