東京海上日動の自動車保険に入っているのですが人身障害保険の金額が現在3000万です。この3000万という金額は十分な金額なのでしょうか?。5000万に設定することもできるみたいなのですが5000万にしておいたほうがいいでしょうか?。ちなみに車の使用用途はほとんどが通勤で他人を乗せることはめったにありません。あと他の保障は対人無制限、対物無制限、搭乗者障害500万(車内外保障)です。

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A 回答 (6件)

>この3000万という金額は十分な金額なのでしょうか?


 どのようなことが起こるかで不足するか否かは変わってきます。
 即死の場合は、生命保険もあるということですから3000万円で満足できれば良いと思います。
 一方、事故により寝たきりで生命維持装置の装着が必要な場合、3000万円では足りなくなると思います。
 相手の車に追突した場合や、センターラインオーバーで衝突事故を起こした場合、相手の任意保険と自賠責保険は使えません。人身傷害がたよりです。そんなことは、めったにありませんが、1800円で済むのなら5000万円にしておいたほうが良いのではないでしょうか?
 
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最もお金のかかるのは、死亡じゃなく重度後遺障害なのです。


この重度後遺障害に備えるためにも、5千万円にしておくべきだと思います。
その代わり、搭乗者傷害は外しておいたらいいと思います。
搭乗者傷害はあるに越したことはありませんが、なくて困る補償でもありません。
搭乗者傷害を外すことで、いくぶんか追加の保険料が減ります。
なお、人身傷害の3千万円というのは最低ラインです。
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殆どNo3さんが答えて下さいましたが貴方は生命保険にも加入しているでしょうから3千万円でも良いかな?とは思います。


又色々な考え方があるとは思いますが貴方が自分のお客様であったのなら搭乗者障害を外すか1000万円に増額のアドバイスをすると思います。
通常人身傷害保障でカバー出来ますし500万円と云うのは中途半端な気がします。又1000万円以上加入しても入通院時に支払われる保険金は変わりませんのでそれ以上にする必要はないと思いますよ。
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この回答へのお礼

>貴方は生命保険にも加入しているでしょうから
入院日額1万円、死亡保障1700万円くらいの生命保険にも入っています。なので3000万でも十分かなとも思うのです。
参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 15:15

その辺はご自身での最終判断となります。


通常のけがのみを想定するのなら、3000万円でも
充分です。

大きな死亡事故事故ですと、年齢や収入によっては1億円でも
不足かも知れません。

また、人身傷害は事故の相手が充分に保険加入(対人無制限など)
していれば、原則として人身傷害は機能しませんので、
3000万円でも十分です。
この場合でも貴方に過失があって、その分が相手から補償され
なくても、人身傷害で貴方の過失相当分が補てんされます。

相手が任意無保険でも、相手の自賠責+人身傷害で合計6000万円
の枠がとれますからね。
さらに、無保険車傷害での枠も通常2億円で貴方の保険に自動セット
されていますよ。

相手がない自損事故で貴方が死亡すれば(失礼!)3000万円では
不足することもあり得ます。
この場合でも、搭乗者傷害500万円+自損事故1500万円
+人身傷害3000万円=5000万円の枠があることになります。

もし高給取りの知人を乗せていて大きな事故で死亡させても、
その場合には、人身傷害ではなく無制限の対人賠償が適用されます。

余り保険料の差がなければ5000万円でも良いでしょう。
等級との関係もありますので、合計保険料がいくらになるかも
含めてご検討ください。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/16 15:09

私の場合ニッセイ同和でしたが、3000~5000万ですと年齢、等級にもよりますが、ほとんど掛け金は変わりませんでしたので5000万にしました。

金額で言うと8000万にするとぐっと掛け金はあがりますが、無制限と比べると意外と金額は変わりませんでした。
私は3000万にするなら5000万、8000万以上にするなら無制限でしょう。まあ誰も自分が怪我すると思っていませんからね難しいですね。
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この回答へのお礼

もうすぐ更新なのですが保険会社から送られてきたはがきに書いてあった見積もりには3000万から5000万に変更すると1800円くらいのアップになるみたいでした。悩むところです。ありがとうごおざいました。

お礼日時:2009/05/16 15:07

自分の価値を自分で見積もり



事故に遭った際、自分の過失がどの程度になるか予想し
自分の価値×事故過失割合=設定額

として設定金額を決められると思いますが、自分の価値は
主観的になりますし、事故の際の自分の過失は予想できるとは思えません。

自分は3,000万円に設定しています。5,000万円は
より安心を得られますが保険料増分と勘案してないなと判断しました。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 15:04

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Q自動車保険 人身傷害補償保険の金額

一般的に3,000万、5,000万が多いようですが
どちらが私に適しているのか教えて下さい。

コールセンターの方のお話だと、年収が少なく
扶養家族もいなければ、3,000万で大丈夫との事。

事情があり、今はあまり働けていないので
3,000万で十分かと思いましたが、何かあった時の
為に5,000万の方が宜しいでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

人身傷害の限度額については、ご質問者の他保険の加入状況がわからないとなんともです。
ただ、人身傷害の最大のメリットは過失にかかわらず、実費補填されることです。
生保や傷害保険は事後請求なので、一時立替が必要になります。
それに対し、人身傷害は一括対応で、治療費は直接保険会社に請求されます。
その辺りでどのように考えるかでしょう。

考えかたによっては、入院したとしても、高額医療制度が使えれば、一月の支出は最大9万弱で済みますし、その程度の貯金や他の保険があれば、人身傷害は不要との結論も出せます。

他回答で同乗者の補償というのがありますが、同乗者については家族でなければ対人賠償が機能しますので、対人賠償が無制限であれば、家族以外の同乗者については考慮する必要はありません。

Q車両保険 いくらの修理費なら使うべきか

自損事故で車両保険を使おうと思います。

駐車場の角にガリっとあたって、へこみと傷ができました。
免責金額は5万なのですが、修理費がいくら以上なら車両保険を使おうか迷っています。

どういう修理になるかまだわかりません。

実際に保険を使うと3等級下がって、金額的には16000円ほどの損になると担当者にいわれました。すぐに等級が戻るわけではないので実質はもっと保険料はあがると思うので、それを考慮して保険を使うか決めたいのです。

今のところ10万円以上修理費がいるなら保険を使おうと思っていますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

始めまして。
自動車業界のものです。

車両保険の使用については、かなりの悩みどころですね~。

車両保険を使う事により、今後増額されるであろう保険料金は、
翌年以降の等級アップもトータルで考える必要がありますから・・・。

車両保険を使う使わないの判断は、
保険会社の料率や、yushaさんの現在の等級にもよりますが、
10万円以下の修理代で車両保険を使った場合には、
ほぼ損すると考えていいと思います。

ちなみに・・・
http://apdins.autolife-assist.net/loss.html
↑こちらに、車両保険を使うか使わないかの簡易な試算方法が説明されているようです。

少々ややこしいですが、
十分参考になるかもしれません。

私がお客様にアドバイスする時には、
お客様の等級と現在の保険料を見て、
修理代10万~20万円以上の間で調節して判断しています。

あまり具体的な参考数値でなく申し訳ないです・・・

Q東京海上のトータルアシスト/人身傷害補償について

東京海上の自動車保険、トータルアシストに詳しい方、
お手数ですがどうぞよろしくお願いいたします。

主人が友人の車を借りて一人で運転中に
自ら電柱に激突する事故を起こし、大怪我をして入院中です。
(業務中ではない状況でした。)

主人の自動車保険としては、
主人の車に主人名義で東京海上のトータルアシストを契約中です。
人身障害補償もセットされております。

この手の人身傷害補償というと、(私は保険関係には疎いもので、、、)
保険契約車を契約者が運転中のみ適応するイメージがあるのですが、
手元にある保険証書を確認すると、
「人身傷害については他人の車に乗車中の自動車事故にも補償する」
とあります。


この「乗車中」というのは、
他人が運転する他人の車に同乗している時のみの話なのでしょうか?
それとも自分が他人の車を運転している時でも当てはまるのでしょうか?

恥ずかしながら生命保険も入っていないので
主人の長期入院という状況に不安でたまらず、
インターネットにて情報を集めておりますが
まさにこれ、という有力な情報がヒットしません。

東京海上のHP内にて、該当する人身傷害補償の説明部分に
「他のお車に乗車中の事故でケガをした(←場合補償する。)」とあり、
その補足として、以下の一文がありました。
「補償される方はご本人およびそのご家族に加え、
ご本人およびそのご家族がご契約のお車以外のお車
(事業用のお車等を除きます)
を運転中の事故については、その同乗者も補償の対象となります。」

この一文を見る限り、「同乗」ではなく「運転」してても
OKなのかな、、、?と淡い期待が生じております。

質問が具体的すぎて回答しづらい内容で申し訳ありません。
なんにせよ、東京海上に問い合わせするのが一番という
質問内容ですが、、、
不安で不安で居ても立ってもいられないような心情で
藁にもすがりたい思いです。
もしこの質問がこの手の話に詳しい方の目に止まったとしたら、
お手数なのですがどうぞご回答お願いいたします。

(今回は人身傷害補償についてのみ質問させていただいております。)

東京海上の自動車保険、トータルアシストに詳しい方、
お手数ですがどうぞよろしくお願いいたします。

主人が友人の車を借りて一人で運転中に
自ら電柱に激突する事故を起こし、大怪我をして入院中です。
(業務中ではない状況でした。)

主人の自動車保険としては、
主人の車に主人名義で東京海上のトータルアシストを契約中です。
人身障害補償もセットされております。

この手の人身傷害補償というと、(私は保険関係には疎いもので、、、)
保険契約車を契約者が運転中のみ適応するイメージが...続きを読む

Aベストアンサー

運転中、同乗中に関係なく、人身傷害保険で支払われます。

支払われる保険金は、診察料や手術料など治療関係費、休業損害、精神的損害の他、後遺障害が残ってしまった場合には逸失利益や介護料などです。
休業損害の請求には、雇用主に休業損害証明書を作成してもらう必要があります。
精神的損害は、入院8,400円/日、通院4,200円/日の定額です。

いずれにしろ、領収書が必要なものがあったり、診断書や休業損害証明書など作成に時間のかかるものもありますので、お早めに保険会社に事故報告を済ませ、指示やアドバイスを受けた方が良いでしょう。

東京海上日動の事故受け番号は0120-119-110です。
保険証券をお手元にご用意の上、事故日時や場所、事故の状況、入院先の病院名や連絡先、警察への事故届出の有無をあらかじめ確認しておいて下さい。

Qアクサダイレクト損保は信用できますか。

ネットで自動車保険の見積もりを取ったらアクサダイレクト損保は、かなり安いです.そのぶん不安でもあります。アクサダイレクト損保について、例えば、実際に加入経験のある方、教えてください。

Aベストアンサー

うーん、難しい質問ですね。私は加入してますが、被害事故にしかあってないのでわかりません(笑)一度ハンドルロックにきづかずぱにくってロードサービス頼みかけましたが、込んでいるのでちょっと待ってくださいといわれて待っている間に解決したので結局利用しませんでしたし・・・。

保険料についての違いは、比べたところとの違いでよくチェックしてほしいのですけど。搭乗者障害保険は症状別か、ということです。以前の保険が日数払いであるならこれは結構事故のときもらえる金額に差ができます。

あとは等級プロテクトをつけられません。

このくらいでしょうか、注意するのは・・・。通販系が初挑戦なら、家族限定などの対象範囲や年齢制限、運転目的、免許の色などで事故の際に問題がおこらないように気をつけてくださいね。

ただ、アクサは電話がつながるまでに待たされることがほとんどないのが個人的には気に入っています。

三井ダイレクトも安いっていいますけど比較しましたか?お子さんが運転する場合は三井ダイレクトのほうが安いと思います。

ただ、保険会社への印象は対応してくれる人で決まるので苦情がでない保険会社はないと思って間違いないです。信頼できる代理店がないのであれば、保障を十分に厚くして保険料を安くするのが一番であると思います。

うーん、難しい質問ですね。私は加入してますが、被害事故にしかあってないのでわかりません(笑)一度ハンドルロックにきづかずぱにくってロードサービス頼みかけましたが、込んでいるのでちょっと待ってくださいといわれて待っている間に解決したので結局利用しませんでしたし・・・。

保険料についての違いは、比べたところとの違いでよくチェックしてほしいのですけど。搭乗者障害保険は症状別か、ということです。以前の保険が日数払いであるならこれは結構事故のときもらえる金額に差ができます。

あ...続きを読む

Qバイクに乗るのに傷害保険は必要でしょうか?

バイクに乗るのに傷害保険は必要でしょうか?

バイクに乗るのに、任意保険に加入するのは当たり前だと思いますが、「傷害保険」というのも存在します。これはバイクに限った保険ではないのですが、「備えあれば憂い無し」で、両方入っていた方がいいのでしょうか?

被害者の救済はもとより、自分のケガ、バイクの損害等など、保障が多いほうが安心だと思うのですがどうでしょうか。

Aベストアンサー

元損保会社勤務、バイク暦30年超えました。

バイク乗りで損保に詳しいものの目線で言うと、必要ではありませんがあったほうがいいです。ただ、任意保険にプラスする人身傷害特約については不要とは言いませんが、この部分の掛け金アップと保障内容のバランスを、バイク乗りの経験から見たリスクバランスに照らすと、かなり割高と思うからです。

たとえばいまどきのネット損保で新規で契約すると、21歳未満不担保で相手への内容を満足いくレベルにして、自分への保障を最低限にすると、大体年間3~4万円ですが、これに「搭乗中限定」の人身障害3000万をつけるとほぼ5万円アップします。
年間掛け捨てで5万払うつもりなら、相当いい入院日額の損保生保を契約できます。
人身障害が実際の損害に限定しているのに対し、傷害内容にかかわらず日数に応じて一定金額の支払いを見込める後者は、現実的な支払いが多くなりやすいのもメリットです。

また人身傷害が「搭乗中」の縛りがなくても交通事故限定なのに対し、後者は自爆(事故処理なし)でも入通院すればそのまま対象となるのも使いやすいところです。

任意保険(自分への保障が最低限)+月額2000円程度の医療保険(入院日額5000円通院3000円程度)の加入が、私はお勧めです。もちろん両者の内容はフトコロ次第で篤いほうがいいのは言うまでもないですが。

後明らかな間違いがほかの方の回答についてますので、訂正しておきます。

>傷害保険は、生命保険とは異なって、複数の保険を掛けていても、実際に要した治療費等以上に保険金はでません。A社の保険でまかなえ切れない場合、足りない分だけがB社から保険金が支払われるのです。
死亡したら、契約をしている全社から満額の保険金が支払われる生命保険とは異なるのです。

まったく間違いです、生保損保とも契約者自身の病気怪我の保障の保険は、契約額日数に応じて支払われるものがほとんどです。
重複した契約で実損分しか出ないのは、車両保険や火災保険などです。

>? 通常、任意保険とは傷害保険のことかと?  

一般的な表現では、任意保険は自賠責でカバーできない部分を保障する自動車保険のことで、傷害保険とは契約者の怪我などを保障する損害保険のことです。

元損保会社勤務、バイク暦30年超えました。

バイク乗りで損保に詳しいものの目線で言うと、必要ではありませんがあったほうがいいです。ただ、任意保険にプラスする人身傷害特約については不要とは言いませんが、この部分の掛け金アップと保障内容のバランスを、バイク乗りの経験から見たリスクバランスに照らすと、かなり割高と思うからです。

たとえばいまどきのネット損保で新規で契約すると、21歳未満不担保で相手への内容を満足いくレベルにして、自分への保障を最低限にすると、大体年間3~4万円で...続きを読む

Q搭乗者傷害保険は不要で、人身傷害保険でまかなえると言われましたが

自動車保険の見積もりを何社かとりました。

大抵のところは人身傷害保険と搭乗者傷害保険が基本補償されているのですが、一社、搭乗者傷害保険は人身傷害保険でまかなえると言っていました。

パンフレットを見ると、搭乗者傷害保険ではなく、オプションで傷害一時金給付保険という名前のものがあり、搭乗者・・と同じような補償がつくそうなのです。

そこでなのですが、たとえば同乗の子供がケガをした場合、担当の方が言われたように、搭乗者傷害保険なしで人身傷害保険で十分に補償を得られるのでしょうか?それともやはり傷害一時給付保険という別名の補償がオプションであるということはそれもつけないと十分な補償はないのでしょうか??
また、そういったオプションをつけることで年額はどのくらい差が出るのでしょうか?

Aベストアンサー

♯1さんの書いた通り、人身傷害保険と搭乗者傷害保険は似て非なる物です

人身傷害は、損害額と賠償額の差額を補填するものです

例えば、事故に遭って1000万円の損害額が認定された場合、
相手がいて、相手の過失が100%で全て賠償してもらった場合は、自分の人身傷害から支払われる額はゼロです

相手の過失が50%で、損害額の半分が賠償された場合は、総損害額に足りない500万円が自分の人身傷害から支払われます

自損で、誰からも賠償してもらえない場合は、全額(契約の上限)が人身傷害から支払われます

搭乗者は、誰かから・どこかからの賠償がある・ナシとは無関係に、傷害の部位や内容に応じて支払われます

人身傷害と搭乗者は、それぞれ独立しているのでそれぞれ両方が支払われます

人身傷害は、相手から賠償される場合、過失割合云々が決着するのが長引くと、支払われる時期も長引きます
搭乗者は、スムーズです

どちらも一長一短があるので、両方をバランスよく契約するのが良いと思います

私は、搭乗者5000万円、人身障害無制限で契約しています

♯1さんの書いた通り、人身傷害保険と搭乗者傷害保険は似て非なる物です

人身傷害は、損害額と賠償額の差額を補填するものです

例えば、事故に遭って1000万円の損害額が認定された場合、
相手がいて、相手の過失が100%で全て賠償してもらった場合は、自分の人身傷害から支払われる額はゼロです

相手の過失が50%で、損害額の半分が賠償された場合は、総損害額に足りない500万円が自分の人身傷害から支払われます

自損で、誰からも賠償してもらえない場合は、全額(契約の上限)が人身傷害から支払わ...続きを読む

Qなんでみんなドアバイザー付けてるの?

なんでみんなドアバイザー付けてるの?

気をつけて見ていると,9割くらいは付けているみたいです。
わざわざお金を出してかっこ悪くなる物を付けるのか分からない。
今の車はほとんどエアコン付いてるからそんなに換気する必要もない。
エアコンいらない季節なら,窓全開の方が気持ちいいし…

唯一役に立ちそうなのは,雨の日にタバコを吸った時くらいかな?
でも日本の喫煙率は3割を切っているので,
タバコを吸わないのに付けてる人もいっぱいいるはずです。

はじめて車を買った時,みんな付けてるんだからきっと役に立つんだろうと思って
ディーラーさんに言われるままに付けたけど,何も役に立たなかった。
(わたしはタバコを吸いません)
新車見積もりの時には当然のようにオプションに入れられている。
2台目からはすぐにカットしてもらってるけど。

車のカタログを見ても,いちばんかっこいい写真が掲載されているはずだけど
当然バイザーなんて付いてない。
街中で,付けてない車はどんなのかな~と思って見ていたら
(1)スポーツカー
 RX7やS2000みたいな2ドアクーペや,
 4ドアでもランエボ,インプ,タイプRなどの走りにこだわった車
 やっぱ,かっこよく走るためには邪魔でしょ~
(2)外車
 ベンツやBMW,アメ車にはほとんど付いてない。
 VWは付いてるのも見かける。
(3)レンタカー
 ファミリーカーなのに付いてない,と思ってプレート見たらほとんど「わ」ナンバー
 レンタカー会社も不要な装備と思っている証拠?

みんなかっこいいと思って付けてるの?
それとも,かっこ悪くなるデメリット以上のメリットがあって付けてるの?
考えがあって付けているのならともかく
何も考えず,ディーラーに言われたままに付けてるのは全くの無駄だと思います。

なんでみんなドアバイザー付けてるの?

気をつけて見ていると,9割くらいは付けているみたいです。
わざわざお金を出してかっこ悪くなる物を付けるのか分からない。
今の車はほとんどエアコン付いてるからそんなに換気する必要もない。
エアコンいらない季節なら,窓全開の方が気持ちいいし…

唯一役に立ちそうなのは,雨の日にタバコを吸った時くらいかな?
でも日本の喫煙率は3割を切っているので,
タバコを吸わないのに付けてる人もいっぱいいるはずです。

はじめて車を買った時,みんな付けてるんだから...続きを読む

Aベストアンサー

 エアコンを入れるとエンジンのパワーを喰いますから、非力な車種では、エアコンが車内温度を調節するために自動的にON・OFFする度に、車は減速と加速を繰り返しますから、その度にアクセルの踏み加減を調整したり、狂った車間距離を元に戻さなくてはいけなくなります。
 又、エアコンはバッテリーに負担をかけますし、燃費も悪化します。
 そのため、坂道走行等のパワーが必要時には、エアコンは不便ですから、外気導入だけでは暑さが耐えられない場合には、窓を開ける事になります。
 又、雨の日に多いのですが、ウィンドウの曇りを取るために、エアコンで除湿する際に、外気の湿度も高い場合には、ウィンドウガラスの外側が曇り出す事があります。
 その様な場合には、雨の日に窓を開けても、雨滴の侵入を防いでくれるドアバイザーは大変重宝します。

 それから、エンジンの停止中は、当然エアコンを入れっ放しにする訳には行きませんが、夏の晴れた日に駐車していますと、一部のプラスチックが熱で変形する程、車内温度が上昇します。
 そのため、気休め程度でも車内の換気を行うために、サイドウィンドウを少し開けたままにしておく事もあるのですが、その場合も、ドアバイザーがあれば、雨に対する心配が要らなくなります。
 それと、ドアバイザーがあれば、開けてあるサイドウィンドウの隙間から、道具を入れてドアロックを解除する事が難しくなりますから、駐車中の車内換気と自動車窃盗対策の両立が可能になります。

 エアコンを入れるとエンジンのパワーを喰いますから、非力な車種では、エアコンが車内温度を調節するために自動的にON・OFFする度に、車は減速と加速を繰り返しますから、その度にアクセルの踏み加減を調整したり、狂った車間距離を元に戻さなくてはいけなくなります。
 又、エアコンはバッテリーに負担をかけますし、燃費も悪化します。
 そのため、坂道走行等のパワーが必要時には、エアコンは不便ですから、外気導入だけでは暑さが耐えられない場合には、窓を開ける事になります。
 又、雨の日に多いの...続きを読む

Q保険にロードサービスが付いている場合、JAFに入るメリットはありますか?

私が入っている自動車保険にはロードサービスが付いているのですが、JAFにも入っています。
無駄なような気がするので、JAFは退会しようかと考えています。
保険会社とJAFのロードサービスには違いがあるのでしょうか?

私が思うには、
保険会社のロードサービスは自分の車(=保険対象車)のみに適用
JAFは他の車を運転しているときにも利用できる
という違いしか思いつきません。
他に何か違いがあるでしょうか?

なお、私は自分の車以外の車を運転することは、今後ほとんどないと思います。

Aベストアンサー

以前はJAF会員の保険会社ロードサービス使用時の優遇がありましたが
いまはかなり縮小されています。JAFのHPで見られます
お使いの保険会社の契約によってことなりますが、メイン商品であれば
JAFが無料で運べる距離が15Kmなのに対して
東京海上 10万円(距離にすると200Km相当・クレーンなどの特殊料金も出してくれます)
三井住友 30Km (特約を付けると15万相当のロードサービス費用 300Km相当)
あいおい 55KM ただしBTあがりなど現場の作業は各年1回
ソニー 35Km
アクサ 30Km
チューリッヒ 100Km
アメリカンホーム 50Km
アドリック 200Km
三井ダイレクト 10Km (この春より30Km)と大幅にJAFの無料距離を上回っておりますご自宅や修理工場近くで故障の場合にはよいでしょうが遠方での故障時には
大きな出費を迫られます。
さらに無料を超えた分の超過費用に大きな差があります
保険会社のロードサービスでは超過分は420~630円/KmですがJAFは700円/Kmとなっております。

次に出動拠点ですがJAFが2000ちょいですがほかの保険会社ロードサービスは3000から8000拠点となっております。次にJAFだと安心だと思っていられるかたへJAFへ依頼しても
現場に来る業者は外注の下請け会社です。直営269・提携指定工場約1,886となっておりますので都心部以外の郊外では民間の修理工場のかたがこられますこの意味では保険会社のロードサービスと同じでしょう。

ではJAFのメリットを紹介しましょうそれは会員がいればサービスを受けられる。
何度でも呼べる保険会社では年間1回とか90日に一度など制限を設けている会社もあります
雪やスッタクなど故障でも事故でもない案件にも来てくれる。
保険会社にくらべて見劣りするのは、無料距離が短い、車両の保管・二次レッカーができない、超過料金が高い、クレーンを持っていないので転落・落輪などにできない作業がある
レッカーの台数・隊員数も多いが出動依頼も多いため、早いときは早いが、忙しいときは1~
2時間ぐらい待つことがある
最後に保険会社のサービスにはタクシーやレンタカー交通費または宿泊費を出してくれる場合もありますが保険会社指定したロードサービスを使用することが条件になっていることもあります。年会費を無駄と感じなければ併用するのもよいと思いますが、保険会社のロードサービスは
節約することはできないですがJAFの会費は節約できます。

以前はJAF会員の保険会社ロードサービス使用時の優遇がありましたが
いまはかなり縮小されています。JAFのHPで見られます
お使いの保険会社の契約によってことなりますが、メイン商品であれば
JAFが無料で運べる距離が15Kmなのに対して
東京海上 10万円(距離にすると200Km相当・クレーンなどの特殊料金も出してくれます)
三井住友 30Km (特約を付けると15万相当のロードサービス費用 300Km相当)
あいおい 55KM ただしBTあがりなど現場の作業は各年1回
ソニー 35K...続きを読む

Q車検証の所有者が、なぜかディーラー。 使用者は私。

最近気が付いたのですが、車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
もちろん、お金は購入時に全て払い込みました。

1.このままトラブルなど起こらないのでしょうか?
2.所有者を私に変更するための手続き方法とは?
全く急がないので、お願いいたします。

Aベストアンサー

すでにたくさんの回答ありますが、私も一言。

>車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
◎「所有権留保」による登録です。
所有者は自分であるのに、車検証上自分は使用者となっている。
これは、
ローン購入などで、車両引渡し時に支払が済まない状態の場合で、支払が済むまでの登録方法です。
完済するまで勝手に車を処分できないようにするのが主目的。
所有者はディーラーで、車検証上の使用者に使用権があるというわけです。

>お金は購入時に全て払い込みました
◎前金をいくらか払うなど購入時の約束次第。
通常、登録(ナンバーが付く)と納車までの時間的ズレがあります。
すなわち厳密には、
登録する=車検証とナンバープレートが交付される=この時点で所有者が決まるわけです。
ところが、
いざ納車時に、購入者が何らかの事情で約束どおり全額支払しない場合、納車できないことになってしまいます。
万が一このようなことが起きても、納車できるように考慮すると、ご質問のような登録が有効であると考えることもできます。
ディーラーによっては、このような登録の考えを採用するところもあるようです。
要は、無用なトラブルを避けるためと解釈することも可能です。

>1.
◎すでに他の回答者さんご指摘どおりです。
(1)ディーラーの「倒産」などが心配。
といっても、法的には差し押さえられると言うことはありません。
なぜなら、使用者は完済しているので事実上の所有者だからです。
ただし、わけの分からない「債権者」と称するヤカラが来ないとは限りません。
(2)乗り換えや廃車時に面倒。
「所有権解除手続」を、そのディーラーへお願いする必要が発生します。

上記以外の何らかのデメリットは考えられません。
もちろん車検受には一切関係ありません。

>2.
◎簡単です。
ディーラーへその旨申し入れれば、一切の手続を無料でしてもらえます。

※いずれにしても、所有者変更しておくべきです。
上記は、良い方へ解釈した考えです。
悪く考えれば、
ディーラーが納車希望日に関係なく自社の登録実績を増やすために、購入者の印鑑証明等を待たずに登録してしまったなどもあり得る話ですが。
まずはディーラーへ連絡してみましょう。
万が一、そこで何らかのトラブルが発生すれば、またご質問下さい。

すでにたくさんの回答ありますが、私も一言。

>車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
◎「所有権留保」による登録です。
所有者は自分であるのに、車検証上自分は使用者となっている。
これは、
ローン購入などで、車両引渡し時に支払が済まない状態の場合で、支払が済むまでの登録方法です。
完済するまで勝手に車を処分できないようにするのが主目的。
所有者はディーラーで、車検証上の使用者に使用権があるというわけです。

>お金は購入時に全て払い込みました
◎前金を...続きを読む

QGmailアドレス変更方法

Gmailのアドレスを変更したいと考えているのですが、どのようにして変更すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

Gmailアドレスの変更はできません。

今使っているものと違うGmailアドレスを使いたいのならば、新規にGmailアドレスを取得してください。

そして従来のアドレスが必要ないならばそのまま放置しておけばOK。確か半年アクセスしなければそのアカウントは削除されるはずです。

なお、もし古いアドレスに配信されるメールもチェックする必要があるならば、新しいアドレスに転送設定しておきましょう。


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