蚊(か)について30分間、プレゼン(発表)を行う場合、どのような語りで話しを進めていけばよいでしょうか?
何かアドバイスがあれば教えてください。

また蚊についてのトリビアがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

話はじめだけでいいですか?


まず、蚊の羽音の波長の音を聞かせます。

聞こえた人/聞こえない人で手を挙げさせます。

聞こえた人:若い人
聞こえなかった人:年寄り(というか、若く無い人)と割り振ります。

なので・・・
深夜に公園を徘徊(集会)する若者の撃退に、蚊の羽音の周波数の音が使われてます

その理由は..蚊の羽音に近い周波数の音は、加齢と共に聞こえなくなってくるためです  

あたりで、ツカミは出来ませんかね?

参考URL:http://ee-news.seesaa.net/article/119582999.html
    • good
    • 1

話の挿入に「蚊のような声でスピーチをしたいと思います!」


・・・といって最後まで通して話すことが出来れば、ウケてくれるのではないでしょうか?

ただし恥ずかしがらず、最後までやりぬくことが大事だと思います。
この質問ではどのような場のプレゼンなのかまではわかりませんのが、多少おふざけありの場面であるなら、内容を伝えることができなくても30分間やり通せばひょっとしたら人気者になれるかも・・・?

かについてはこちらで調べるといいです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9A%8A
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蚊にすぐ刺されます。体質でしょうか。対策はあるのでしょうか。

蚊にすぐ刺されます。体質でしょうか。対策はあるのでしょうか。

1.以前は、蚊に強く、他の人が刺されても、当方は蚊にさされませんでした。無論、虫除けスプレー等不要でした。蚊、虫さされにに自信がありました。

2.最近は、スプレー散布や、電子スプレーなどを首から提げて対策をして、散歩、庭などにでたとき蚊に刺されてしまいます。効き目がありません。別な対策はあるのでしょうか。

3.年齢などによるのでしょうか。経験者の方お答えを頂ければと存じます。

Aベストアンサー

#1です、丁寧なお礼を頂き有り難うございました。では早速、ご馳走仲間の質問者様のための「虫除け対策・室内&就寝前編」をご紹介します☆

先ずご質問の「飲み薬」はありません‥それらしきサプリや飴が売ってますが、所詮「らしきモノ」です;

そんな私のお勧め対策は、まずできるだけ肌を露出しない服を着る。これで、5割がた予防できます。

あとの半分はシトロネラやティートゥリーのエッセンシャルオイルを、ココナッツオイルなどで薄めて肌に塗ります。ちなみに私はボカシオイルを愛用しています。

http://www.geocities.jp/bokashi_oil/index.html

これは刺された後にも効きますが、蚊の予防にもなります。これで1~2時間は大丈夫でしょう。

蚊は体臭や汗の臭いでよってきますから、できるだけ汗をかかないようにするとか、食べ物に気をつけて、「肉類を採るのを少なめにする」とかで、対策を考えることもありかと。

ここで秘密兵器をご案内します☆

蚊を寄せ付けない脅威の植物「ハーブゼラニウム」を植える!とりあえず、鉢植えでいかがでしょう。よほど田舎や山間部でない限り、これでかなり防げます。

★ハーブゼラニウム2鉢蚊を撃退カコウロン(蚊香龍)カレンソウ(蚊連草)
http://www.amazon.co.jp/dp/B001L9H1A6/ref=mem_taf_kitchen_a

さらに意外な秘密兵器で、蠅取り紙がお薦めです。ホームセンターで5つ入りで298円とかの、結構お手頃な価格で売ってます。一回設置すると1ヶ月~使えます。表面がベタベタする素材なので、コツを掴むまでは扱いが難しい&設置場所をよく考える必要があります^^ゞ

私は非常に人気があります。

といっても相手は「蚊」。先日もウチの庭の雑草取りをしたら、たちまちどっさり群がって来ました。虫除けスプレーなんかモノともしない。かなり値の張るユーカリ天然成分入りスプレーも試したけど効果なし。1人戦い続ける私を尻目に、息子は涼しい顔して庭でタバコを吸っていました。

なんで?何だって蚊は、こんな惨いえり好みをするのか。

こんな私があちこちから仕入れた情報を基に、実践しているモノを紹介してみました。ご参考までに♪

#1です、丁寧なお礼を頂き有り難うございました。では早速、ご馳走仲間の質問者様のための「虫除け対策・室内&就寝前編」をご紹介します☆

先ずご質問の「飲み薬」はありません‥それらしきサプリや飴が売ってますが、所詮「らしきモノ」です;

そんな私のお勧め対策は、まずできるだけ肌を露出しない服を着る。これで、5割がた予防できます。

あとの半分はシトロネラやティートゥリーのエッセンシャルオイルを、ココナッツオイルなどで薄めて肌に塗ります。ちなみに私はボカシオイルを愛用しています...続きを読む

Qムカデ(小さい奴)・蚊(刺さない蚊)・蜘蛛が多くて困っています。

今年で新居で暮らし始めて4回目の夏を迎えます。
ぞっとするのは、また、虫たちとのバトルが始まることです。

家は、新築です。2002年の春に購入しました。
もともと田んぼだった場所を宅地にし、家が建ったというわけです。
家の端には、幅1メートル、深さ1メートルの生活廃水の水路があります。
水路にはフタはありません。
年に2~3回ほど、業者が市の委託で掃除をしていきます。
が、流れが弱いので、夏場は特に臭うし、蚊(刺す奴)もわきます。
今の季節から、刺さない蚊が大発生し、夜、戸を開けるだびに入ってきますし、洗濯物に大量にとまっていたりします。
壁なんか、みっしりと刺さない蚊だらけ。
梅雨が始まるころになると、小さいムカデが壁にみっしり。
これがかなり気持ち悪く、気づくと部屋にも進入。
そして、梅雨が終わると、屋外のありとあらゆるところに蜘蛛の巣が張り巡らされます。
巣をつぶしても、きりがない・・・。
殺虫剤も、やるだけ無駄・・・。
新たに、すぐに出てきますから。

去年、面白半分に、旦那が、この蜘蛛巣たちの巣に、小さいムカデをたくさん引っ掛けてやりました。
蜘蛛は、この小さなムカデも餌にしていました。
(思い出すだけでぞっとする・・・)



とにかく、少しでも今の時期からこの虫どもを減らせる努力をしたいのですが・・・。
夜、洗濯を干すのがかなり不快で・・・。
仕事をしているために、暗いうちにしか洗濯が出来ないので。

何か役に立つ意見・方法、待っています。

今年で新居で暮らし始めて4回目の夏を迎えます。
ぞっとするのは、また、虫たちとのバトルが始まることです。

家は、新築です。2002年の春に購入しました。
もともと田んぼだった場所を宅地にし、家が建ったというわけです。
家の端には、幅1メートル、深さ1メートルの生活廃水の水路があります。
水路にはフタはありません。
年に2~3回ほど、業者が市の委託で掃除をしていきます。
が、流れが弱いので、夏場は特に臭うし、蚊(刺す奴)もわきます。
今の季節から、刺さない蚊が大発生し、夜、...続きを読む

Aベストアンサー

また、おじゃましますn-netです。

お礼の中に質問がありましたね?

「ところで、薬をまくのは、やはり、ヤスデが出現してからなのでしょうか??」

という質問ですが、私は、ヤスデが出現してからまきましたが、何故ならば、粉タイプでありますから、強い風が吹いたり、雨が降ると、粉が(薬品)なくなってしまうのです。

詳細については、その殺虫剤の取り扱い説明書の指示に従ってください。

また、もし、ご家庭にお子さんがいる場合は、やはり、薬ですから注意しましょう。

Q寝ている時の蚊対策

 最近、夜寝ている時に蚊の羽音で眠りにくくて困っています。蚊の対策について最近shimatoraさんが出された質問No.344886の回答も読み、ある程度は参考になりましたが、自分が求めている回答がなかったので、自分でも質問を出します。
 昼間や夜でも電気をつけている時は蚊が羽音を立てて近づいてくることがほとんどないのですが、電気を消し、眠り始めようとすると、「ブーン」と羽音を立てて蚊が近づいてくるのです。勿論、夕方に蚊取り線香を焚きますが。そこで、「蚊」という生き物は夜暗い時に羽音を立てて活発に行動するのでしょうか。また、寝ている時に蚊の羽音で悩まされた方は、どういう対策を講じましたか。
 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私もghq7xyさんと同じく、どうして電気を消して寝ようとすると、「ブーン」と飛び回るのか!?と思い少し調べてみました。

蚊が血を求めて飛び回るのは、普段の照度の変化に応じてセットされた「体内時計」によって支配されているそうです。詳細は、下記URLをご覧下さい。

対策ですが、ベープ何とか(←商品名ちゃんと覚えてなくてすみません)という商品を使っていました。コンセントをさして使うタイプのものです。効果はバッチリで、寝ている間に蚊に刺される事もなくなりました。ご参考までに・・・。

参考URL:http://www.tm.nagasaki-u.ac.jp/medical/when.html

Qどのように進めればいいのかわかりません。

 他の質問等拝見しましたが、今ひとつわかりません。どなたか、アドバイスをお願いします。

 今 住んでる場所に引っ越して来まして7年(賃貸住宅です)。
 歩いて1~2分のところに その当時から雑草が生えてなにも区画(フェンス等)されてない20坪ほどの土地(見た目にはずっとなにも使ってない)があります。よって、たまに近所の方が、勝手に車を止めたりしています。

 さて、そろそろ家を購入しようかと言う話になりまして捜し出そうとしております。が、上記のその土地が見た目にも私なりに気に入って「ここに家が建てられたらなぁ」と言う思いが、頭から離れず他の物件を見てもどうしても見劣りしてしまいます。

 そこで、「その土地に一戸建ての家を建てる」を実現するためには、素人の私はどういう行動を起こせばいいでしょう。フローチャートのように教えて下さればうれしく思います。宜しくお願い申し上げます。

 尚、当然の事ですが、土地所有者が売却する意志がない場合 及び 譲渡金額が合わない場合は 潔く縁がなかったものとしてあきらめるつもりです。親しい知り合いにそういう事に詳しい人もおりませんし、また ご近所の方にその土地をねらってるのもあまり悟られたくありません。

 他の質問等拝見しましたが、今ひとつわかりません。どなたか、アドバイスをお願いします。

 今 住んでる場所に引っ越して来まして7年(賃貸住宅です)。
 歩いて1~2分のところに その当時から雑草が生えてなにも区画(フェンス等)されてない20坪ほどの土地(見た目にはずっとなにも使ってない)があります。よって、たまに近所の方が、勝手に車を止めたりしています。

 さて、そろそろ家を購入しようかと言う話になりまして捜し出そうとしております。が、上記のその土地が見た目にも私なり...続きを読む

Aベストアンサー

1.地図上でその土地の位置を確認しておく。
2.その土地の有る場所を管轄する法務局の所在地を調べる。(インターネットで簡単に探せると思います。)
3.法務局内に備え付けの住宅地図にてその土地を確認し、公図番号を調べ控える。
4.上記の番号の公図を閲覧し、土地の場所を確認の上「地名地番」を確認し、公図のコピーを取る。
5.上記の地名地番より、その土地の登記簿謄本を閲覧し,所有者の住所氏名・土地面積・地目・抵当権等を確認する。(鉛筆でメモを取っても可。)必要なら謄本を取る。

以上でその土地に関する情報は入手できます。
5に関しては法務局の人に内容を説明してもらうといいですね。素人には理解できないかもしれませんので。

後は建築関係の為に、市役所等の都市計画課等でその土地の都市計画上の位置付け(用途地域等)を調べるといいと思います。

Q蚊の対策

南米に半年ほど行きます。
デング熱、マラリア、黄熱などの、蚊を媒体する病気を防ぐために、蚊の対策をしっかりしたいと思います。(黄熱には予防接種がありますが、娘は低月齢のため受けられません)

今のところ考えているのは、以下の4つです。
1.蚊帳
2.蚊取り線香
3.虫除けスプレー&クリーム
4.長時間、水をためない

■質問1■特に4番の「水をためない」ですが、どんな場合が考えられるでしょうか。(空き缶、花瓶、布オムツのバケツなど・・・)
■質問2■上記以外で、蚊の対策があれば教えてください。
(※尚、「長袖・長ズボン」は現地の習慣上、無理だと思います。)

Aベストアンサー

水をためていなくても外からの侵入は防げません。外出にも注意が必要です。
http://www.gaityu.jp/ka-taisaku.html


http://www16.ocn.ne.jp/~obk-2/makoto.130/makoto130.html

Qマンションと蚊

一階が一番蚊が多いとは思いますが、
高層マンションの場合、蚊をほとんど見ないなどという階はあるのでしょうか?

4階にいたことはありますが、ちょっと少なかったかな?くらいの感じで、あくまで感覚でしかなかったので自信がありません。もっと上の階の方は、蚊はたくさんでました? 階数は関係ありますか?

もちろん、ベランダに植木などしていたりするとどこからかやってきてそこに住み着く場合もあるとは思いますし、高さだけの問題ではないと思いますが・・。

ちなみに草深い田舎の一階は、少しでも空けておくと、いっぱい入ってきました。

Aベストアンサー

最上階(14階)ですが、めったに蚊はいません。
たまに、エレベーター経由で迷い込んでくるみたいですが。

Q蚊対策!! お願いします!!

夏と言えば、蚊の季節となってきました。

私は蚊が大嫌いです。10年間都会にいたので久々に田舎に帰って来て蚊に悩まされています!!

東京だと夜になっても窓を開けませんでした。気温が下がらないし、空気も悪かったので。クーラー付けっぱなしでした。お陰で蚊との戦いの経験が低いです。

今は田舎で、窓さえ開けていれば天然クーラー状態です。なかなか気持ち良いです。

しかし!! 蚊が入ってきます。一匹でもいて、耳元に飛んできた日には!! 下手をしたら朝まで寝れません。

現状の対策は、アミドに隙間テープを張って、アミドに虫来ないをふりかけ、窓に虫除け芳香剤を置いて、キンチョールを片手に持っています。

私の血液型はO型です。なんかで読んだのですが、O型は蚊にさされやすいそうです。

窓を閉め切って、クーラーに切り替えるか?も考えていますが。。。。。。

更なる対策はありませんか?天然クーラー最高なのに!!蚊の馬鹿!!

Aベストアンサー

こんにちは、mkkです。

こちらも平野の田舎です。夜は蛙の合唱子守歌、朝はカラスで目覚めます。
bigjirou123さんと同じで網戸で寝ていますよ!二階なので心地よい風が入ってきます。入ってきますが扇風機が欠かせません。翼の風切り音がうるさいので本当は嫌なのです。でも蚊の羽音に比べれば…

ある日の真夜中、網戸越しに涼んでいると蚊の羽音が!しかし食事に来ない?変だなぁと網戸に目の焦点を合わせるとナント奴らが網戸の外に5~6匹の団体で鼻息の掛かる辺りで固まっているではありませんか!外から二階の窓まで飛んでくるとは!すかざずゴキジェットで玉砕してやりましたよ。

蚊の大半は敷地内の水溜まり出身者がお礼参りでそこの家へお邪魔していると聞きます。私は週一で敷地内を見回っています。ボウフラは水がなければ孵化できませんので見つけ次第花壇の養分にしてやります。

家庭菜園や花壇用の雨水溜まりは網戸の残りで覆って蚊を着水出来なくしています。あと、クモの巣は極力そのままにしています。クモさんに蚊退治を頑張ってもらっています。たまにホタルも庭先に飛んできます。以前夜に網戸を開けておいたらコウモリが部屋で旋回していました。

田舎は良いですよね!

こんにちは、mkkです。

こちらも平野の田舎です。夜は蛙の合唱子守歌、朝はカラスで目覚めます。
bigjirou123さんと同じで網戸で寝ていますよ!二階なので心地よい風が入ってきます。入ってきますが扇風機が欠かせません。翼の風切り音がうるさいので本当は嫌なのです。でも蚊の羽音に比べれば…

ある日の真夜中、網戸越しに涼んでいると蚊の羽音が!しかし食事に来ない?変だなぁと網戸に目の焦点を合わせるとナント奴らが網戸の外に5~6匹の団体で鼻息の掛かる辺りで固まっているではありませんか!外か...続きを読む

Q蚊取り線香。

蚊取り線香を使ったあと、ニオイがしみついてとれません。
カーテンなのか、壁紙なのか、エアコンなのかわかりませんが、いつまでも取れないものでしょうか。

夫が、
「だから、殺虫剤にしなさい。」
というのですが、室内に殺虫剤を撒くのに、抵抗があります。
蚊取り線香も、殺虫剤を焚いてるのと同じだというのですが、蚊取り線香も、人体への影響という点では、同じなのでしょうか。

Aベストアンサー

やはりどちらも薬剤を使用していますから臭いや喉などには影響が出ます。特に液体タイプの蚊とり器などは長時間使用したりすると喉が痛くなったりしますね。使わないのが良いのですが必要に迫られて使用しないわけにも行かないので、無香性とか煙の少ない物にしていますが臭いは残ります。ファブリーズを吹き付けて換気(風を入れる)事で許容範囲かなとは思っています。もう少しの辛抱でしょう。

Q皆さんの家の蚊対策について教えてください

皆さんの家は蚊は何で対策していますか?

蚊取り線香って臭いから嫌なんです。

アースノーマットとかってちゃんと蚊とれますか?

アースノーマットって電気で動くから電気代かかりますよね!
電気代かからないやつってありますか?

Aベストアンサー

携帯から見ているとクリック出来ないのは知りませんでした。
長いので分けてコピーします。
表やグラフはコピー出来ませんでした。

HPの題名は「家電 Watct」です。
別の項目も読むと面白いです。
【蚊取り企画 第四部】
やっぱり気になるコスト面での比較

左から、スプレー式の「おすだけベープ」、ファン式の「電池でノーマット」、リキッド式の「水性キンチョウリキッド」
 さて、これまで一通りタイプ別に見てきたが、はっきりいって、リキッドだろうがファンだろうがスプレーだろうが、いずれもそれなりに効くのは当たり前。ならば、その中でどれが一番安く済ませられるのか。そこでこの項では、これら3つのジャンルの中で、一番お買い得なジャンルを明らかにし、その次に製品を見つけてみようと思う。

 ちなみに、希望小売価格と実売価格には相違があるため、以前のマスク特集でも参照させていただいたケンコーコムでの実売価格を基準とした。ちなみに調べたリストはこちら(エクセル版はこちら)。試算条件についてもこちらでご確認いただきたい。

 なお、蚊取り線香はマンションなど閉じきった部屋の中で使えないこと、蚊取りマットは本体が入手できなかったことから、本稿では取り上げていない。

● 単純計算では、リキッド式→ファン式→スプレー式の順に安く長持ち

 まずは簡単に、現在売られているリキッド/ファン/スプレー式の全製品の平均価格を単純に割り出してみよう。ただし、製品ごとに寿命はまちまちなため、使用時間もグラフ化してみる。

棒グラフが価格で、折れ線グラフが使用時間を表す。こうして見ると、リキッド式が安く長持ちな傾向が見られる

 というわけで、3つのタイプの中ではリキッド式が最も安く、また長持ちする傾向が見られた。ファン式はともに2番目で、スプレー式は最も高く、長持ちしないという結果になってしまった。

携帯から見ているとクリック出来ないのは知りませんでした。
長いので分けてコピーします。
表やグラフはコピー出来ませんでした。

HPの題名は「家電 Watct」です。
別の項目も読むと面白いです。
【蚊取り企画 第四部】
やっぱり気になるコスト面での比較

左から、スプレー式の「おすだけベープ」、ファン式の「電池でノーマット」、リキッド式の「水性キンチョウリキッド」
 さて、これまで一通りタイプ別に見てきたが、はっきりいって、リキッドだろうがファンだろうがスプレーだろ...続きを読む

Q家蚊について

築20年、4階建てハイツの3階に住んでいます。
毎晩、夜中眠りに入った頃に、耳元をぷ~んと、蚊が通るため飛び起きます。

せっかく眠りに入った頃に、毎晩来るので、最近は病んでしまいそうなくらいイライラします。
蚊は殺さない限り、また暗くして寝ようとすると顔の近くにくるので、必ず殺してから寝るのですが
なかなか見つけられず1時間格闘したりすることもあります。

もう体力的にも精神的にも限界で、引越しを考えているのですがその前に、対策があるかもしれないと思い、こちらに質問いたします。

その蚊は、茶色くて足が長い、大き目のタイプです。刺されるとめちゃくちゃ痒いし、腫れます。
蚊が入るのを恐れて、窓は一切開けませんし、ベランダや玄関の戸を開けるときも
一瞬にして出入りを済ませるので、どこから入ってくるのか不思議でなりません。

排水溝かと思い、風呂の栓や洗面所の栓も、水を流していないときはずっとしています。
他に外とつながる穴といえば、換気扇ですが、細かいさいの目になっているので、そこから来るとは思えないのですが、、、

この季節になると毎年で、その度に引っ越そうかと悩むのですが、9月頃には来なくなるので
つい、引越しのことも忘れてしまいます。

しかし今回は限界です。
仕事が大変な時期で、毎日このように睡眠時間を奪われて昼間、体がキツイです。

なにか対策などあれば教えてください。
ちなみに、周辺の環境ですが、場所は大阪市内の都会で、国道沿いから1本入ったところで
隣近所は昔からある戸建て(相当古い)です。

築20年、4階建てハイツの3階に住んでいます。
毎晩、夜中眠りに入った頃に、耳元をぷ~んと、蚊が通るため飛び起きます。

せっかく眠りに入った頃に、毎晩来るので、最近は病んでしまいそうなくらいイライラします。
蚊は殺さない限り、また暗くして寝ようとすると顔の近くにくるので、必ず殺してから寝るのですが
なかなか見つけられず1時間格闘したりすることもあります。

もう体力的にも精神的にも限界で、引越しを考えているのですがその前に、対策があるかもしれないと思い、こちらに質問いたします。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私は、東京都の幹線道路沿いに住んでいます。
12階建てマンションの4階部分です。

蚊の侵入経路ですが、エレベーターに乗って、人と一緒に入ってきますよ。
子供の頭に蚊が止まっていたので、私が手で払いのけると、「ぷ~ん」と飛んで、
子供の頭を追いかけながら、ちゃっかり玄関まで入って来ました。
気付かずに頭についたままだったら、一瞬で戸を閉められても、問題なく入れます。
3階だと、ベランダから入ってくるケースは少ないと思うので、
玄関から入ってくるのだと思います。

昔ながらの蚊取り線香も苦手ですか?
私は、線香の香りが好きなので、冬でも線香を焚くことがあります。
あの香りをかぐと、とても落ち着いた気分になります。

他の方も書いておられますが、蚊帳を使うことも考えた方が良さそうです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/recommendo/as-8727.html
蚊帳の中で、寝る30分くらい前に、蚊取り線香を焚いておくと安心です。
中に蚊がいたとしても、寝る前に退治できます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報