当方PC、DJの知識ともにあまり深くはありませんので、以下の件についてご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

Craving Explorerなどを使ってDJのMIX用音源を、Youtubeなどからダウンロードしようとしていますが、なかなか高音質でダウンロードできません。ちなみに、違法なダウンロードではなく、素人さんの作ったマッシュアップ作品などをダウンロードしたいと思っております。

デフォルトの状態ですと、128kbpsのmp3に無理やり圧縮されてしまい、少々音質的には劣ってしまいます。そこで、以下の方法
http://wayohoo.com/ipod/tips/craving-explorer-hi …
(convert.xmlを編集し、「-ac 2 -ar 44100 -ab 128」を「-acodec copy」に置換する。つまり非圧縮にするということ?)
を試してみたのですが、なぜかすべて64kbpsに圧縮されるという逆効果に陥ってしまいました。調べてみるとこうなることはよくあるようです。

そのため、他に調べた方法である以下の
「まずはCraving ExplorerでFLVファイルだけダウンロードし、それからFLV Extractを使用してmp3だけを抜き取る」という方法です。これは音源がアップロードされている状態でダウンロードできるとのことでした。しかし、これも再生時間やビットレートにバグのようなばらつき(8kbpsと表示されたり再生時間が約10倍ほどの28分などと表示されたりする)が出るようになってしまいました。音質に関しては、恥ずかしながら自分の耳では大きな違いは感じられませんでした。


CDJで使いたいのですが、WAVで使うしかないのでしょうか?WAVだとファイルが重すぎてCD-R一枚あたりに一曲ほどしか入りません。

なんとかMP3などでDJでも使えるくらい高音質でYoutubeやニコニコ動画から音源をダウンロードする方法を教えて頂きたいです。

宜しくお願い致します。

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A 回答 (1件)

WAV形式で保存すれば、取り込みの段階での劣化はゼロです。


ただ、アップの時点で音が悪ければこればかりはどうにもならないです。
「CravingExplorerなどでDJ」の回答画像1

この回答への補足

ご回答有難う御座います!

補足日時:2009/06/16 04:07
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「AudioEncoder」または「Lame Ivy Frontend Encoder」
が良いと思います。
どちらもMP3、WAV両方の変換に対応しています。
「AudioEncoder」は、その他の形式にも対応しています。
好みに合うソフトを使用してください。

「AudioEncoder」
http://kserver.panicode.com/software/obsolete/audioencoder
※別途「lame_enc.dll」が必要です。
※「フォーマット」タブで形式を選択した後、「エフェ
クト」タブで「モノラルに変換する」のチェックを入れ
ると良いようです。
※ファイルを一覧に追加した時に、「標準の音質設定」
タブで指定されているフォーマットタイプが適用され
ますので、設定ダイアログを開いて、「標準の音質設定」
タブのフォーマットタイプを「Mp3(LAME)」にして置く
と良いです。


「Lame Ivy Frontend Encoder」
http://kkkkk.net/
※別途「LAME.exe」が必要です。
※オプション設定の「MP3設定1」タブにあるチャンネル
モードで指定できます。


http://www.rarewares.org/mp3-lame-bundle.php
このページからダウンロードできるLAME 3.97 release
(513KB)または「LAME 3.98 beta 8」(572KB)に、両方
とも含まれています。

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こんなのでしょうか。
もっといいのがあると思いますが、とりあえず出てきたのを。

Calvin Harris & R3hab - Burnin'
https://www.youtube.com/watch?v=ss6CAIGpoko

R3hab vs Skytech & Fafaq - Tiger
https://www.youtube.com/watch?v=mFkrlAnDgZM

MAKJ & Lil Jon - Let's Get F*cked Up
https://www.youtube.com/watch?v=d5T3SSLAJQ4

Hardwell & Showtek - How We Do
https://www.youtube.com/watch?v=NOUyfJMES5s

Redfoo - Let's Get Ridiculous
https://www.youtube.com/watch?v=1w9DiGlZksU

TJR - Ass Hypnotized feat. Dances With White Girls
https://www.youtube.com/watch?v=D5IBYuD41uQ

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https://www.youtube.com/watch?v=-X6qF7sF9eo

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https://www.youtube.com/watch?v=gCYcHz2k5x0

Tiësto & Hardwell - Zero 76
https://www.youtube.com/watch?v=wfR0waKcuA0

EDM ブチアゲ など検索するといろいろ見つかるかも。

こんなのでしょうか。
もっといいのがあると思いますが、とりあえず出てきたのを。

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https://www.youtube.com/watch?v=d5T3SSLAJQ4

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http://www.youtube.com/watch?v=-aHrd7xqQIQ

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無料ソフトの『 WavePad 』音声編集ソフトウェアです。
http://www.nch.com.au/wavepad/jp/index.html
Windows/Mac OS X 対応のフル機能完備のプロフェッショナルな
ミュージック編集ソフトです。
ただし、Mac 用は日本語かどうかは知りません。

音楽、音声または曲の編集と録音が可能です。
オーディオファイルの編集中に録音の一部分を切り取り、コピー、
貼り付けたり、エコー、増幅、ノイズ除去、イコライザなどの
エフェクトを加えることができます。
WavePad はwav または mp3 専門の音楽編集ソフトのようですが、
wav、vox、gsm、wma、au、aif、flac、real audio、ogg、aac、
m4a、mid、amrなど、ほとんどのオーディオファイル形式を
サポートしています。

WavePad は、操作が簡単な上、直感的に音楽編集ソフトを使用
することができるよう設計されています。
時間を掛けてその他の機能を見てみると、プロの音響技師が
満足するほどの様々な強力ツールを発見することができます。
無料版は営利目的で使用することはできません。この無料版は、
無制限で使用でき、有料版とほぼ同じ機能が含まれています。

“お試し版”がインストールされます。
2週間後に、‘期限がきましたと’いうようなメッセージが
現れると思います。アンインストールする時に“無料版”に
ダウングレードします。

無料ソフトの『 WavePad 』音声編集ソフトウェアです。
http://www.nch.com.au/wavepad/jp/index.html
Windows/Mac OS X 対応のフル機能完備のプロフェッショナルな
ミュージック編集ソフトです。
ただし、Mac 用は日本語かどうかは知りません。

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QDJ用エフェクターを使用して、マイクからの声にエフェクトはかけられるのでしょうか?

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リアルタイムで声などマイクで拾った音にエフェクトをかける方法を他にご存知の方いらっしゃいましたらお教え下さい。

ちなみに、ギター用エフェクターなどでも同様でしょうか?

貴重な知識、経験をお持ちの方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

マイク出力が、使いたいエフェクタを通せるように電気的に増幅なりの処理ができるのが前提なら、DJ用エフェクタでマイク音にエフェクトを掛ける事は可能です。
だけど、例示のエフェクタはいずれもマイク出力を直接入力できるような仕様ではないので、使うマイクに合わせてプリアンプなりミキサーなりを用意する必要性はあります。

それに、エフェクトの質自体がマイク信号直を想定したものではないですから、まともなライブ会場の音響システムでは、マイク用に好き好んでそういうエフェクタを使う事はまず無いです。マイク用のエフェクトは、普通はPAミキサー側で高性能な物を用意しており、そっちを使うのが基本形ですから。

何より、「ライブなどで使用したいと思っております。」ということですが、それは前段にある
マイク→エフェクタ→単体アンプ等
と繋いで、PAには単体アンプから出たエフェクト付きマイク音を、またPAミキサーに拾って貰って客席に出す…ってことでいいのかなと。

上に掲げた方法なら、ライブ会場のPAサイドに事前に話を通しておけば、まぁ大抵はどうってことない(ただし、そういうエフェクトマイク用の単体アンプは演奏者側で用意が基本形になる)と思います

ですが、ステージ側で勝手にエフェクトを掛けた信号をPAミキサーに直接繋いで、客席はもちろん演奏者へのモニターもライブ会場のPAに調整して貰おうという腹なら、かなりきちんとした機材構成や接続構想を立てて、PA担当ともきっちりした打ち合わせをして、リハもちゃんとやんないとマズイですよ。
そういう場合は、機材構成や接続構成によっては、PA側でもかなりの準備が必要なので、事前相談無しだと嫌がられるどころか接続を断られる事があってもおかしくはないですから。

ギターエフェクターでも、最初に書いたとおり、電気的な信号規格を合わせるための機材等を経由した上なら、ボーカルの声にエフェクトを掛ける事は可能ですが、お世辞にも良い音ではないので、普通は使いませんけどね。

マイク出力が、使いたいエフェクタを通せるように電気的に増幅なりの処理ができるのが前提なら、DJ用エフェクタでマイク音にエフェクトを掛ける事は可能です。
だけど、例示のエフェクタはいずれもマイク出力を直接入力できるような仕様ではないので、使うマイクに合わせてプリアンプなりミキサーなりを用意する必要性はあります。

それに、エフェクトの質自体がマイク信号直を想定したものではないですから、まともなライブ会場の音響システムでは、マイク用に好き好んでそういうエフェクタを使う事はまず無...続きを読む


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