当方PC、DJの知識ともにあまり深くはありませんので、以下の件についてご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

Craving Explorerなどを使ってDJのMIX用音源を、Youtubeなどからダウンロードしようとしていますが、なかなか高音質でダウンロードできません。ちなみに、違法なダウンロードではなく、素人さんの作ったマッシュアップ作品などをダウンロードしたいと思っております。

デフォルトの状態ですと、128kbpsのmp3に無理やり圧縮されてしまい、少々音質的には劣ってしまいます。そこで、以下の方法
http://wayohoo.com/ipod/tips/craving-explorer-hi …
(convert.xmlを編集し、「-ac 2 -ar 44100 -ab 128」を「-acodec copy」に置換する。つまり非圧縮にするということ?)
を試してみたのですが、なぜかすべて64kbpsに圧縮されるという逆効果に陥ってしまいました。調べてみるとこうなることはよくあるようです。

そのため、他に調べた方法である以下の
「まずはCraving ExplorerでFLVファイルだけダウンロードし、それからFLV Extractを使用してmp3だけを抜き取る」という方法です。これは音源がアップロードされている状態でダウンロードできるとのことでした。しかし、これも再生時間やビットレートにバグのようなばらつき(8kbpsと表示されたり再生時間が約10倍ほどの28分などと表示されたりする)が出るようになってしまいました。音質に関しては、恥ずかしながら自分の耳では大きな違いは感じられませんでした。


CDJで使いたいのですが、WAVで使うしかないのでしょうか?WAVだとファイルが重すぎてCD-R一枚あたりに一曲ほどしか入りません。

なんとかMP3などでDJでも使えるくらい高音質でYoutubeやニコニコ動画から音源をダウンロードする方法を教えて頂きたいです。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

WAV形式で保存すれば、取り込みの段階での劣化はゼロです。


ただ、アップの時点で音が悪ければこればかりはどうにもならないです。
「CravingExplorerなどでDJ」の回答画像1

この回答への補足

ご回答有難う御座います!

補足日時:2009/06/16 04:07
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qステレオ音源をモノラル音源に変換ソフト

ステレオの音源をMP3でパソコンにもっているのですが、
それをモノラルの音源に変換するフリーソフトというのはあるのでしょうか? MP3形式のまま変換が望ましいですが、WAV形式でもおすすめしてください。

ステレオ音源だと左右のスピーカーから別々の音が出ますが、ミックスされた音を左右同じに聞きたいのです。 モノラルをステレオスピーカーから音を出すのは『audacity』というソフトをつかって左右から音が出るようにするのでいるので問題ないです。

Aベストアンサー

「AudioEncoder」または「Lame Ivy Frontend Encoder」
が良いと思います。
どちらもMP3、WAV両方の変換に対応しています。
「AudioEncoder」は、その他の形式にも対応しています。
好みに合うソフトを使用してください。

「AudioEncoder」
http://kserver.panicode.com/software/obsolete/audioencoder
※別途「lame_enc.dll」が必要です。
※「フォーマット」タブで形式を選択した後、「エフェ
クト」タブで「モノラルに変換する」のチェックを入れ
ると良いようです。
※ファイルを一覧に追加した時に、「標準の音質設定」
タブで指定されているフォーマットタイプが適用され
ますので、設定ダイアログを開いて、「標準の音質設定」
タブのフォーマットタイプを「Mp3(LAME)」にして置く
と良いです。


「Lame Ivy Frontend Encoder」
http://kkkkk.net/
※別途「LAME.exe」が必要です。
※オプション設定の「MP3設定1」タブにあるチャンネル
モードで指定できます。


http://www.rarewares.org/mp3-lame-bundle.php
このページからダウンロードできるLAME 3.97 release
(513KB)または「LAME 3.98 beta 8」(572KB)に、両方
とも含まれています。

「AudioEncoder」または「Lame Ivy Frontend Encoder」
が良いと思います。
どちらもMP3、WAV両方の変換に対応しています。
「AudioEncoder」は、その他の形式にも対応しています。
好みに合うソフトを使用してください。

「AudioEncoder」
http://kserver.panicode.com/software/obsolete/audioencoder
※別途「lame_enc.dll」が必要です。
※「フォーマット」タブで形式を選択した後、「エフェ
クト」タブで「モノラルに変換する」のチェックを入れ
ると良いようです。
※ファイルを一覧に追加した時...続きを読む

Qmp3の128kbpsの音源を近年のハイレゾ対応のウォークマンと別売りの5000円程のイヤホンを使っ

mp3の128kbpsの音源を近年のハイレゾ対応のウォークマンと別売りの5000円程のイヤホンを使って鑑賞する場合イヤホンやウォークマンの性能で音質の劣化は少しカバー出来るのでしょうか?(クリアオーディオやDSEE HXイコライザー等、音質をサポートする機能を使わない場合でお願い致します。)

Aベストアンサー

圧縮してしまってる音楽はいくらハイレゾ対応でも、無理があると思いますよ?
理論的にはね!
だけれど、やっぱり音は少しだけ変わったように感じました!

もしかしたら、ハイレゾ対応という言葉に洗脳されてるからという理由もあるかもしれませんね。

Qmp3音源の速度変換ソフトについて

スマホにmp3ファイルを入れて、スマホにプリインストールさ
れてるアプリにて英語のリスニングをしています。

非常にスピールが早く、聞き取れないため、スロー再生のでき
るアプリをインストールしたところ、古いスマホなため、アプ
リが重くて動きません。

そこで、mp3ファイルの音源自体をスロースピードなものに変
換したいと考えているのですが、お勧めなPCソフトはあります
でしょうか。

利用環境は、Windows7です。

ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Windows,Mac,Linux用が揃っているAudacityがお薦めです。
https://sourceforge.net/projects/audacity/?lang=ja

要らぬ、御節介だと承知の上で・・・
速度を遅くすると、音程も下がるので、リスニングの練習には
ならないと思いますよ。

Q1990年のCDをmp3の128kbpsに圧縮したものと、 2001年のリマスタリングされた同じCD

1990年のCDをmp3の128kbpsに圧縮したものと、
2001年のリマスタリングされた同じCDを同じように128kbpsに圧縮したものでは、やはりリマスタリングされた2001年のCDのmp3の方が、音はましなのでしょうか?
また、古いCDをmp3の128kbps等、高圧縮してしまうと最近のCDを圧縮するよりも劣化が目立ってしまうのでしょうか?

回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

先ず結論をいえば、モノによりけりです。
リマスタは新しければ新しいほど良いというわけではありません。
どのエンジニアがどう編集したかで全く変わってきます。

例を挙げますと、dir en greyのuroborosというアルバムは出して数年でリマスタ盤が出ました。
どちらも音質は悪くなかったのですが、オリジナルは高音寄り、リマスタ盤は低音寄りで、どちらが上というよりも方向性の違いが顕著に表れた良い例だと思います。
そもそもの音源がどんだけ音圧上げてるかでもまた変わってきます。

また、90年代は黒夢などのエンジニアの中でわざと音を潰してより生演奏っぽく聴かせるというスタイルも一部ではやりました。
そういう人たちの手にかかった場合、どうしてもそれ以前の人の音源の方が音が良かったりもします。

というわけで、逆に新しいリマスタ盤の方が音が微妙な事もたまにあります。
モノによりけりです。

Q外部MIDI音源を使ってMP3に変換する方法

自作のMIDIをMP3に変換したいのですが、MIDI音源が外部MIDI音源(SC88-PRO)のため、どのようにすれば良いか迷ってます。
最初はMIDI音源の音声出力からパソコンの音声入力につないでアナログ録音すればいいと思ってましたが、パソコンがノート型で入力がモノクロになってしまいうまくいきませんでした。もちろんステレオにしたいですし。何かいい手立ては無いでしょうか?

ソフトMIDI音源を使ってMP3に変換する方法は知っているんですが、できればこのSC88-PROを使いたいので。

Aベストアンサー

PCMCIAカード、もしくはUSBで音声入力用のインターフェースがあったかと記憶していますが、皆がみな使う物ではないので高価です。
Rolandのサウンドキャンバス(ソフトmidi)を使った方が良いと思います。

Q「Craving Explorer」について

ユーチューブから音楽をCDに取り込もう(焼こう)と思い、
OKwaveでいろいろな質問を見ていたのですが、
「Craving Explorer」をオススメしている方が多いようです。

それで、私も使ってみようかと思うのですが、
なんせ「Craving Explorer」というのを使うのは初めてなので、
いろいろ不安・気になります。なので、下記のことを教えてください!

・無料かどうか
・PCに保存してからCDに焼くまでに、「Sonic Stage」というものに登録しなければ
いけないのか

上記質問の回答、お願いします!
また、その他なにか気をつけることがあればお願いいたしますm(_)m

Aベストアンサー

Craving Explorerは次期バージョンからダウンロード機能を外すので、私ならRealPlayerをお勧めします。

RealPlayer
http://jp.real.com/

無料の基本プレーヤーで十分ですが、インストール中に有料版を勧められたり、ツールバーのインストール画面が出たりするので、画面をよく見てインストールして下さい。
インストールすると、動画を再生すると「ダウンロード」ボタンが出るので、クリックします、再生画面を右クリックしてもOKです。
ダウンロードしたら、Waveファイルに変換してCD-Rに焼きます、変換したファイルをWindowsメディアプレーヤーに読み込んで焼くとよいでしょう。

YouTubeのコンテンツの大半はプロテクトはかかっていません、理由はプロテクトをかけるためにはAdobeにライセンス料を支払う必要があり、YouTubeなどでは安く抑えるために仕様としてプログレッシブダウンロードを行っており、プロテクトなどかけられません。

Qmidiを良い音源でaudioに変換したいですが・・

フリーソフトでmidiを打ち込んだんですけど、
そのデータを内臓音源で再生したら、
音に迫力がありません・・TT;

高級な音源でmidiデータをaudioに変換するのとは
やっぱり違うんですかね??(ToT)

Aベストアンサー

http://www.vector.co.jp/
フリーソフトは、使ったことないので、わからないのですが。。。

必ずしも、そうとは限らないです。
要するに。そのフリーソフトの機能が高ければ、エフェクトのコントロールなどできれば、内蔵音源でも、意外によくなります。

ただ、そのフリーソフトの機能が低いと、そんな感じになりますね。
想像ですが、各種エフェクト。使ってないでしょ?

使ってなければ、例えどんな高価なソフトでも、そんな感じですよ。
ということで、まず、各種エフェクトの機能があれば、まず、使ってください。

もちろん、音源の差も大きいのですが、音源自体、高価なものなので、私も有料ソフトのおまけの無料ソフト音源で、やってます。

作曲ソフトは、フリーでも、かなり機能の高いものがあるようです。
たぶん、midi→wave・mp3(オーディオ)にできるものもあるようですので、
上記サイトで調べてください。  =*^-^*= にこっ♪

ちなみに、作曲ソフト。有料のものなら、当然、そのような心配は必要なくなりますし、また、いろいろ、便利な機能がありますから、早々、有料ソフトをおすすめします。

http://www.vector.co.jp/
フリーソフトは、使ったことないので、わからないのですが。。。

必ずしも、そうとは限らないです。
要するに。そのフリーソフトの機能が高ければ、エフェクトのコントロールなどできれば、内蔵音源でも、意外によくなります。

ただ、そのフリーソフトの機能が低いと、そんな感じになりますね。
想像ですが、各種エフェクト。使ってないでしょ?

使ってなければ、例えどんな高価なソフトでも、そんな感じですよ。
ということで、まず、各種エフェクトの機能があれば、まず、...続きを読む

QDJのMIXに使用するMP3音源のビットレートに関して

趣味でDJをしているのですが、レンタルしたCD音源などをmp3形式に圧縮して保存し、それをCD-Rに焼き、CDJでプレイしています。

MP3の音源を192kbpsのビットレートで保存し、CDJで利用しているのですがこのビットレートではクラブでDJをするには音質的な問題があるのでしょうか?音圧や高音の伸びなどに影響は出るのでしょうか。

大体どれくらいのビットレートにすれば満足な音質でプレイできるのでしょうか。

音源はそのままiTunesにインポートしているので、ビットレートを上げすぎるとiPodの容量を食ってしまうために192kbpsにしています。

大きなクラブなどでプレイしたことはなく、音質などにも詳しいほうではありません。将来的には多少大きなクラブでプレイしたいなという気持ちもあるのですが、まずは身内が集まる程度のハコでプレイできればいいやという感じです。

ジャンルはエレクトロやマッシュアップなどオールジャンルです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

基本的に規格としてはMP3は128kbpsがCDの音質と定義してありますが、
実際に聴くとそうは思えません
160kくらいになると若干の違いはわかりますが、
特別な音響ルームで聴くとかでない限りは128kで十分のような気がします。

むしろiTuneでAACならわかりますが、MP3変換はは正直音が悪くていただけないです。

QCD音源をWAVに、変換したい

タイトル通り、CD音源をWAVに変換したいです。

また、WAVだけでなく、色んな形式に変換したいです。

使用OSは、WIN VISTA と WIN7ですが、

WIN標準ソフトや、フリーソフトなどで、変換できるものを教えてください。

Aベストアンサー

Windows Media PlayerかiTunesが一般的です。

使い方については検索かければいくらでもでてくると思います。

ただし一部のコピープロテクトがかかったもの(いわゆるCCCD)はできない場合があります。

QCD音源をできるだけ良い音質で圧縮させる方法を教えてください。

オーディオCDから曲を圧縮してPCに保存したいんですが、いろんな圧縮形式があり、そしてソフトのエンコーダの良し悪しもありますよね?
なるべく小さいデータ量で、音質がなるべく良いようにするには、何のソフトの、何の圧縮形式で、そのビットレートは値は何が一番良いですか?何かおすすめがあったら教えてください。

聴くのは、主にPC、デジタル・オーディオ・プレーヤーです。イヤホンはシュアーのe2cを使ってます。
今私のPCにあるソフトは、WMP,iTuens,Real Playerなどです。
あと、iTunesのmp3エンコーダは良くないと聞きました。

圧縮形式はmp3,wma,aac,oggなど色々ありますが、自分で聞き比べるのが一番いいんでしょうか?

おすすめのソフト、圧縮形式、またそのビットレートがあったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

AACもCBRだとWMAやLAMEとそれほど(評価は)変わりません。AACは音がいいと思い込んで取り込んでも、実際には大して音質が良くないファイルを聞いていることになります。※128Kbps時

根拠となる参考ページ。iTunesのAACエンコーダーはCBRを使用しています。
http://www.rjamorim.com/test/multiformat128/results.html

VBRを使用すれば、音質は改善しています。(こちらはVBR)
http://www.maresweb.de/listening-tests/mf-128-1/results.htm

可能ならばOgg Vorbis aoTuV beta4.51(又はLancer 20060131)を使用してみるといいと思います。
iPod nanoでも、Ogg Vorbisを再生する方法があるそうです。iPod Linuxなら再生可能ですしね。


人気Q&Aランキング