娘が就職活動しているのですが、希望した就職先が創価学会の系列のようです。就職した場合は創価学会への入会は強制になるのでしょうか?
また、その後についてはどうなるか教えて下さい。教えて!goo をはじめて利用します。使い方がよくわかりませんので回答をいただいた方に失礼があるかもしれませんがご容赦願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

学会の者です。

学会系列の企業というのは、聖教新聞社でしょうか? 潮出版社か何かでしょうか?

そんなことはないと思いますよ。いみじくも他の人が言っていたように、「信教の自由」があるのですから。入社の条件が創価学会への入会だなんて、いくらなんでも人の弱みに付け込んだ、そんな強制などしません。学会が他の人を入会させる場合、そんな卑劣な、公私混同の手段など使いません。あくまでも、相手の幸せを祈り、一対一の対話で、相手を納得させたうえで、入会させるのです。

次元は異なりますが、創価大学に入学した場合、学生はすべて学会への入会が義務付けられるとか、公明党の議員は、全員が創価学会員でなければならない、などというのも、大ウソです。創価大学にも、公明党にも、学会員でない人はいますよ。

いずれにせよ、「創価学会とは、こんな卑怯な世界なのだ」と、創価学会を快く思わない者たちが、イメージダウンを謀って垂れ流す「デマ」の類の一つなのです。

まあ、ただ、就職した後、同僚などと仲良くなった場合、友人として、相手の幸せを思ったうえで、娘さんに仏法の話をすることはあるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。有難うございました。失礼な質問になってしまったことをお詫び申し上げます。

お礼日時:2009/05/17 21:44

信教の自由はありますが、加入が原則です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。質問が誤解を受けてしまうような内容になってしまいました。創価学会を否定しているような質問になりましたことをお詫び申し上げます。

お礼日時:2009/05/17 21:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q就職活動での合同説明会のポイント

就職活動での合同説明会のポイント

ことし就職活動をはじめた大学生です。

合同説明会に参加したのですが、あまりの疲れから志望度の高い企業の説明会で、
大人数の中、一番前に座ったにもかかわらずウトウトしてしまいました。
というか少し寝てしまってたと思います。

これってやっぱり大きなマイナスポイントでしょうか?
企業の人事の人はやはり合同説明会で一日に100人近い人を説明していても、参加した人を覚えているものなのでしょうか?

また、人事の人の名前を覚えておいたり、積極的に個別に質問することは大切でしょうか?

何か合同説明会でのポイント等ありましたらぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1次面接に影響がある可能性もあるが内定や最終面接に直接影響は薄いと思います。

合同説明会で説明をされているのは、1次面接で面接をする人事の方である場合が多いです。
何百人いるといっても、印象に残っている人は覚えている事もあります。

話をしてい目の前で居眠りをされていては、あまり印象がいいものではなく
もし覚えてられていた場合いくら「すごく興味があります」と熱く語った所で説得力に欠けます。

ただ、合同説明会の情報までは、書類に残る事はほとんど無いので、
影響があるとすれば、1次面接だけと考えてよいと思います。


>また、人事の人の名前を覚えておいたり、積極的に個別に質問することは大切でしょうか?
これに関しても同様で、1次面接には影響を与える可能性もありますが
内定や最終面接には直接関係は薄いと思います。

合同説明会は、選考というより企業側が学生に選考に応募してもらうべくアピールする場でもあり
選考とは直接関係が無い事が多いです。


応募するのが確実な企業よりは、受けようか受けまいか迷ってる企業の説明会に参加して
今後応募するしないを判断をする為に利用するのがオススメです。

1次面接に影響がある可能性もあるが内定や最終面接に直接影響は薄いと思います。

合同説明会で説明をされているのは、1次面接で面接をする人事の方である場合が多いです。
何百人いるといっても、印象に残っている人は覚えている事もあります。

話をしてい目の前で居眠りをされていては、あまり印象がいいものではなく
もし覚えてられていた場合いくら「すごく興味があります」と熱く語った所で説得力に欠けます。

ただ、合同説明会の情報までは、書類に残る事はほとんど無いので、
影響があるとすれ...続きを読む

Q創価学会と創価大学

現在就職活動中の大学生なのですが、志望する企業の、採用者出身大学の項目に「創価大学」の記述がありました。

私は正直なところ創価学会に興味がないので、学会との癒着の強い企業には入りたくありません。創価大学出身者を採用する企業というのは、創価学会とつながっているのでしょうか?

どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学会と癒着が強い企業の目安としては
銀行系や建設系がありますが一般社員がそれを
感じることはそうそうないですので大丈夫です。

銀行系:創価学会の莫大な資産を任されるため、毎年都市銀行には
創価大学出身者を一定数採用することが暗黙の契約。

建設系:創価学会は土地を取得し、豪華な施設をよくたてるし
金にも糸目をつけないので最も癒着の強い業界。
創価大学の優秀といわれる人材の多くが建設業界に推薦で入社してる。

ただ、創価大学出身者がかなりの割合をしめる
学会系企業もありますのでそれはご注意ください。

基本的に大企業にはなく、中小企業のマイナーな会社だとありえます。

Q就職活動中の卒業生が、大学の学内合同説明会に出ているのが就職課のスタッフの人にバレたら、どうなります

就職活動中の卒業生が、大学の学内合同説明会に出ているのが就職課のスタッフの人にバレたら、どうなりますか?

Aベストアンサー

大学によってはまだ就職が決まらない卒業生向けに、就職支援している所もありますよ。
バレたらどうなるか心配しながら当日コソコソと説明会に出るより、
就職課に問い合わせて参加させてもらえるよう頼んでみてはいかがですか?
そういう行動力が就職につながるのではないでしょうか。

Q就職活動でわいせつ行為を受けた学生のその後

新聞やニュースで報じられていますが、内定をちらつかせてわいせつ行為の被害を受けた学生の話で質問です。
同じ年頃の娘を持つものとして、本当に許せないのですがこの学生さんはこの後一体どうなるのでしょうか?
被害を受けた会社が第一志望だと聞きましたが、もう二度とこの会社には行きたくないでしょう。
かといって、被害を受けたことでPSTDになってしまい一生キャリアを台無しにする可能性もあります。
お詫びに内定させて一生面倒みます、といっても絶対行きたくないですし、結局はお金での解決になるのだと思います。このような場合、加害者および会社に対して損害賠償請求をしてどれくらいの金額になるのでしょうか?
また、そのほかの解決策があれば教えてください。

Aベストアンサー

>この学生さんはこの後一体どうなるのでしょうか?
>被害を受けたことでPSTDになってしまい一生キャリアを台無しにする可能性もあります。

恐らく、一生台無しですね。本当に可哀想です。
人権侵害の恐ろしさは、安易な犯罪行為が、被害者の一生を踏みにじることにあります。
性犯罪の場合、被害女性は、男性恐怖症になり、男性と応対するのも困難な方も多く、
また、PTSDになると、被害状況が何度も繰り返し夢に出てきたり、
ふとした契機にフラッシュバック、パニックになり、日常生活もままなりません。
被害者の受けた心の傷は、とても深く、修復するのにとても長い年月を要します。

>結局はお金での解決になるのだと思います。
>加害者および会社に対して損害賠償請求をしてどれくらいの金額になるのでしょうか?

被害女性それぞれによります。
賠償請求額としては、1000万円が一般的かもしれません。
裁判所に全額認定されることは稀ですが。

>また、そのほかの解決策があれば教えてください。

女性側の解決策は、
 ●嫌だと思ったら、相手を恐れず、遠慮なく、明確に拒絶の意思を示すこと。

私は、今回の被害女性の過失は全く無いと思います。
求職女性が、相手を信じて場違いな場所に連れて行かれることも、内定という命の綱を信じてのこと。
相手が法を遵守しない獣だとなぜ疑う必要があるのでしょうか。
犯罪を犯す相手が全て悪いのです。
夜に出歩く女性が悪いと女性に過失を転嫁する意見も聞かれますが、
無法地帯なら、分かります。しかし、日本は法治国家です。
法治国家で、してはいけないことは法で定められ、刑罰が課せられる。
だからこそ、女性は安心して夜も出歩くことができるのです。

話がそれましたが・・・

解決策としては、内定会社のセクハラ相談窓口で相談することです。
その際、被害状況をメモしておくと良いでしょう。

>同じ年頃の娘を持つものとして、

娘さんにぜひお伝えください。
「相手の立場に関わらず、嫌だと思ったら、恐れずに拒絶すること」
これが難しい権力構造に女性がいるからこそ、セクハラや性暴力が根絶されないのです。

権力にひるむことなく、勇気を持って拒絶する女性が増えて欲しい。

私の切なる願いです。

>この学生さんはこの後一体どうなるのでしょうか?
>被害を受けたことでPSTDになってしまい一生キャリアを台無しにする可能性もあります。

恐らく、一生台無しですね。本当に可哀想です。
人権侵害の恐ろしさは、安易な犯罪行為が、被害者の一生を踏みにじることにあります。
性犯罪の場合、被害女性は、男性恐怖症になり、男性と応対するのも困難な方も多く、
また、PTSDになると、被害状況が何度も繰り返し夢に出てきたり、
ふとした契機にフラッシュバック、パニックになり、日常生活もままなり...続きを読む

Q私は昨年の3月に大学を卒業し就職活動中の既卒者なんですが、リクナビやマイナビなどの合同説明会や単独説

私は昨年の3月に大学を卒業し就職活動中の既卒者なんですが、リクナビやマイナビなどの合同説明会や単独説明会って今の大学3年生しか参加してはいけないんですか?親に、「そういった説明会は大学生しか参加してないんだから、参加するな」と言われました...

Aベストアンサー

既卒生も参加していますよ。

Q警察庁の創価学会員の採用について

よく創価学会員は警察官として採用してもらいにくい、
採用されたとしても出世できない、という話を耳にしますが本当でしょうか?

私の弟は現在小学校五年生で、警察官になりたいと言っています。
しかし私の家系はみんな創価学会に入会していて、私も弟も三世として、生まれたときから学会員です。
このことによって弟の夢が遠のいてしまうということはあるのでしょうか。

また、弟は来年、創価中学校の受験も考えています。
学会員ということだけでも(採用という面で)不利なのであれば、
創価中学・高校・大学卒となると更に条件が悪くなってしまうのではないかと心配しています。
学会員であることは隠せても、学歴は隠せません。

受験自体、どちらかといえば弟本人の意思というよりは親戚が望んでのことなので、
もしも弟の夢にとって、言い方は悪いですが、障害となってしまうのであれば
一度きちんと弟と話をして考えさせてあげたいと思います。

一応断っておきますが、学会や創価教育の批判をしているわけではありません。
ただ、真剣に警察官を目指している弟に、将来苦しい思いをしてほしくないのです。
不快な思いをされた方がいれば申し訳ありません。

回答よろしくお願いします。

よく創価学会員は警察官として採用してもらいにくい、
採用されたとしても出世できない、という話を耳にしますが本当でしょうか?

私の弟は現在小学校五年生で、警察官になりたいと言っています。
しかし私の家系はみんな創価学会に入会していて、私も弟も三世として、生まれたときから学会員です。
このことによって弟の夢が遠のいてしまうということはあるのでしょうか。

また、弟は来年、創価中学校の受験も考えています。
学会員ということだけでも(採用という面で)不利なのであれば、
創価中学・高校・大...続きを読む

Aベストアンサー

正直 バリバリの信者は無理でしょう。バリバリの信者とは 書いてあるように 中学から大学まで創価学会系の場合です。おそらく 創価学会も共産党等と同じように公安の調査対象になっている(公式には無いとされていますが)でしょうから、機密保持の観点から 採用はされないでしょう。
ただし、普通の信者の場合は 身元調査で分かってしまいますが、上級職ではない 現場の警察官は可能だと思います。そこまで規制すると人員確保が困難になりますから。ただし、いつまでも地域課(交番やパトロール要員)や機動隊、交通課などの勤務で主体で 要職には就けないのでは。
普通の学校に行くことをお勧めします。

Qよく就職活動の合同説明会で「女子学生のためのメイクアップセミナー」みたいなのがありますが、あれって必

よく就職活動の合同説明会で「女子学生のためのメイクアップセミナー」みたいなのがありますが、あれって必要ですか?あんなのやるくらいなら、もう1社の企業講演をやった方が良いと思うのですが...

Aベストアンサー

見た目というか印象は大事です。
就活に強い写真屋さんが繁盛する時代ですから。

Qはじめての就職活動

23歳女です。

もうすぐ24歳になると言うこともあり、そろそろ就職したいと考えるようになりました。

でも、就職活動をしたことが一度もないので、何からはじめていいのかわかりません。ハローワークにも足を運んだことがないので、不安でいっぱいです。

また、まずは派遣からはじめた方がいいのか、最初から社員の方がいいのか、よくわかりません。
派遣のいいところ、社員のいいところって何でしょうか?

今一番興味のある仕事は「学校事務」です。
専門学校や大学等の事務をやりたいのですが、あまり
求人を見る事がありません。
学校事務を希望するにあたって、必要なスキルはあるのでしょうか?

いろいろわからないことがあるので、総合的な就職活動の流れを教えていただきたいです。
23歳にもなって、恥ずかしい限りですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

就職活動をはじめられるのでしたら、まず「求人情報」を探すことからはじめます。当たり前ながら、求人していない企業等に就職するのは困難です。
求人情報は、インターネット、新聞、ハローワーク、雑誌等、わりと手軽に手に入ります。
インターネットリクルートなどに登録して、紹介してもらうという手もあります。
学校事務等はネット上で条件をつけて検索するとかで探すことになると思いますが、個人的には土日の新聞の求人広告などでよく見るような気がします。大体パソコンが普通に使えるとか、職種によっては簿記などを持っていれば良いようです。専門学校や予備高等はちょくちょくみますが、大学等は公務員と同じで誰かが辞めない限り補充しないのが普通ですので、あまり求人はないんじゃないでしょうか。

希望する求人情報を見つけたら、電話等で連絡の上、履歴書を送る、面接するなどの手順を踏むことになると思います。
普通は1,2度面接をして結果が出るということが多いんじゃないでしょうか。

Q就職活動(合同説明会)についてです

こんにちは
PLEというものです

現在就職活動をしています。

銀行や物流系統の職業を目指しているのですが、
合同説明会に興味のある企業が出店している場合、
何度も行った方がいいのでしょうか?

その企業がビルの○○階を借りて行うセミナーですとか、
そういったものは逃さず予約をしているのですが、
合同説明会も同じように考えるべきなのかわかりません。

わからないと申しますのは、金融系は出席を数えているから
できる限り行った方がいいなど、そういう噂をよく聞くからです。

学校のキャリアセンターで聴いたりはしてみましたが、
曖昧なことを仰っていまして、信用できないといいますか・・・

よろしければ教えていたたきたいと思います
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ケースバイケースですが、たとえ出席回数を数えてたとして、それが採用につながるかはまた別問題な訳で。
ただ点数を稼ぐ(稼いだつもりになる)ためだけに行くなら時間の無駄です。
何度も足を運ぶことによって新たに得る情報があるなら行けばいいです。
噂ほどいい加減なものは無いです。大体ライバルがあなたに有用な情報タダで出すはずが無いでしょう。
すでに就職を勝ち取った先輩方にあなたの活動は何の興味も無いんですから、真剣に答えを出すはずが無いでしょう。曖昧なのもあたりまえです。

Q内定承諾提出後の辞退とその後

大学4年の者です。

内定承諾書提出後の内定辞退は10月1日まで可能なのでしょうか?

加えて、現在の内定承諾書提出後の内定を辞退し、また就職活動を再開して内定を取らない限りは、来年度、就職活動をする場合(就職浪人?というのでしょうか)は新卒扱いではなく既卒扱いになるのでしょうか?

Aベストアンサー

人事担当です

>内定承諾書提出後の内定辞退は10月1日まで可能なのでしょうか?

いえ、入社予定日の2週間前まではいつでも構いません

ただし、その間に研修会参加などが有ればその費用の弁済義務が発生する可能性は有ります

>来年度、就職活動をする場合(就職浪人?というのでしょうか)は新卒扱いではなく既卒扱いになるのでしょうか?

来年の4月以降は各企業の募集要項によって異なってくるでしょう

「卒業予定者」とは異なります

余談ですが...内定をそのままで就職活動をしてはならないと言う法律は存在しません...(笑)。

内定複数...今年の年末までに本命以外を辞退...企業には大迷惑ですが有りかも?
ただし、承諾書を提出すれば労働契約成立ですので複数はまずいでしょう

承諾書1社+内定のみ複数...ギリギリセーフかな?

あまりお勧めは出来ません...(笑)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報