職場の所属部署の中ではぶられていますが、状況がエスカレートして困っています。
部署には40代後半独身女性(Aさん)、40代前半独身女性(Bさん)、30代前半既婚男性(Cさん)、上司がいます。私は20代後半独身女性です。

もともとCさんが問題児で、居眠りをしたり、いなくなってどこに行ったかわからなくなったり、
口を開けば仕事に対する文句ばかりで周囲の人は当たり障りなく接しています。
それに対してAさんがチクチク嫌味を言ったりして、少し殺伐とした状況でした。
この時、私はCさんに話し掛けられれば普通に対応していました。

ある日、Cさんが居眠りしてた時にAさんが私に目配せしてきました。
Aさんは人の悪口を言ったり、悪口で人と団結するようなフシがあるので
その目配せに反応しなかったのですが、その日を境に、Aさんの的が私になりました。
的が私になった途端、AさんはCさんにベタベタしたり、聞こえよがしに
私に対する嫌味を言ったりするようになりました。Cさんは自分が意地悪されなくなる訳ですから特に私をかばってくれることはなく、Aさんにされるがままという感じです。
以前よりぐっと減りましたが、時々Cさんが私に話し掛けてくれる時があるのですが、
すぐさまAさんに嫌味を言われています。

そして、もともとAさんとBさんがあまり仲良くなかったのですが、
Aさんが私を的にした途端に、Bさんが私の味方についてきました。
私から助けを求めた訳ではないのですが、大丈夫?味方だよ!といったようなメールが
社内のPCメールにも、社用の携帯メールにも送られてきたり、
突然、私をあだ名で呼びタメ口で話してきたり、聞こえよがしにAさんへの
嫌味を私に言ってくるので、もともと仲良くないAさんへの見せしめに
私の味方についたのではないかと感じています。

そして先日。Aさん、Bさん、Cさんが業務で絡んでいる方の送別会があったのですが(私は面識のない方だったので参加しなかったのですが)
その日の翌日から、BさんがAさんの味方になりました。
その送別会の際に、AさんがBさんに私の悪口を言ったそうで、それがきっかけだと思われます。

状況を説明するのに長くなってしまいましたが。。
私は正直、AさんもBさんもCさんも弱いと思うし、下手に出る必要はないと感じています。
が、送別会の前までは何されても放っておけたのですが
送別会以降は孤立していて、さすがに心が折れそうになります。。

ちなみに上司はこの状況を知っていますが、私の仕事を評価してくださっていて、
異動や退職されると困るので、なんとか頑張ってほしいと言ってくれています。
また、所属部署以外の方とは飲みに行ったりランチしたり仲良くやっています。

私も異動や退職は悔しいし、この状況をバネに精神面を成長させたいと思うのですが
考え方を切り替えたり、精神面でのアドバイスを教えて頂きたくて
相談させて頂きました。
気にしないように。。と思ってもAさんが徹底的にやってくるので気にしちゃうというか。。
どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

気にすることないよ。

そういうことする人ってね、自分が満たされてないんだよ。あなたは同じことしないように。まず、全員に対して、敵・味方という振り分けをやめましょう。全員に同じ態度で(今まで通り!)接して、あなたは以前と何一つ変わらないように過ごしましょう。

傷つくのは当たり前ですが、そんなそぶりみせないで。あなたは会社に生活するためのお金を稼ぎにいってるわけで、そこで仲良しこよし、もしくはいじめをしに行ってるわけでもないのです。あなたはあなたの業務を責任を持って遂行しましょう。生活の大半を会社で過ごすので、会社での人間関係に悩んでしまうのはわかりますが、会社は会社、プライベートはプライベートでメリハリをつけて生活しましょう。

内容を読むとAさんは標的をまたすぐ変えると思うし、少しの間大きな心で寛大に彼らのおこちゃまなやりとりを見守ってやってください。

こんなバカバカしいことに悩む時間はもったいないよ~。
お友達と遊んで笑ってるほうがよっぽどいい時間の使い方だよ。
私に言わせれば、こんなこと海の砂の1粒です。気にもなりません^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心強い内容に、背中を押して頂いた感じです。
ほんと、孤立しようと仕事しに行ってるんですもんね。
今までと変わらず、気にせず、
モチベーション高くしていきたいと思います。

お礼日時:2009/05/17 23:01

こういう陰険な人というのはどこ行ってもいますよね。

こういういじめに負けず、精神面でも成長しようと考えているstmlさんはすばらしいと思います。

だいたいこういう人は強いものには弱く、弱い者には強く出るタイプだと思います。幸いstmlさんの場合、上司に評価されているようですし、AさんとBさんCさんの仲も本来良くないようですから、状況を分かってくれている上司に力もかしてもらってBさん、Cさんを自分の味方につけてしまってAさんを逆に孤立させてしまえばいいんじゃないでしょうか。

自分に敵意をもつ人間を退けるには、自分がその人より力を持つ方法が有効です。どこ行ってもそうだと思いますが、人になめられていいことなんて一つもありませんから。ここで言う力というのは肉体的・精神的なタフさだけではなく、自分の会社内でのポジション、味方の質と数、経済力、自分を守るための知恵等です。stmlさんを敵に回すのは得策ではないと思わせるのです。自分が強くなってしまえば、Aさんのような小物は噛みついてこないでしょう。

そういう小物を踏み台にして、タフな人間に成長しちゃいましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>こういう人は強いものには弱く、弱い者には強く出るタイプだと思います
AさんとCさんは特にそうですね。
役職ついた方やその秘書の女性とかにはすごく良い人です。

自分のポジション等にまで、頭をつかってなかったですね。
あまり器用には振る舞える自信がありませんが、勉強になります。
確かに、そういう振るまいをしないから、的にされている気はしますね。。

お礼日時:2009/05/17 23:26

はぁ~。

。めんどくさいおばちゃんたちですねぇ。。
ご苦労をお察しします。

今更ですが、女の人間関係で私が気をつけていることがあります。
『長いものには巻かれたフリをしろ。。』
です。
愛想笑いも必須アイテム。

まぁ、文句があるならかかって来い!という意気込みで会社に行きましょう。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ほんとうにめんどくさいです。
人と仕事の話をしているのに、和気あいあいと話していたのが気に障ったのか
話の内容を誤解されたのか、その後の意地悪がエスカレートしたりします。
仕事の話で意地悪されるって。。と思うと
ここどこだよ!?とむなしくなります。
女性二人は私より20才も上の人たちなのに。

ほんと、直接かかってこい!って感じですね。

お礼日時:2009/05/16 15:38

人の悪口で、共存、連携を持つ人間関係なんて長持ちしないと思いますよ。


Aさんて人は結局誰の事も気に入らないんだと思います。
もし、気に入る人がいるとしたら、自分の見方をしてくれる人なんだと思います。人間、誰かと100パーセント意見があったり気持が合う人はいないと思います。恐らくAさんの様な性格はBさんCさんと意見が割れたり面白くない事が起きるとたちまち気に入らなくなって鼻に付く様になるんじゃないかな?仲良くすればする程、離れる時は悲惨だと思います。ですからAさんと深入りしないで良かったと思います。
今は貴方がターゲットになる事で三人の人間関係が保っているんでしょう。悲しい人間関係ですね。
貴方は正々堂々としてればいいんだと思いますよ。
今は貴方のやる事なす事注目の的で、何をやっても悪くしか言われないかも知れませんが、そういう事でしか人間関係を築けない人を哀れだと思い、仕事は一生懸命やって評価を得て、他の部署の人をうまくやっていけばいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

AさんとBさん、AさんとCさんは、やはり時々もめています。
が、Aさんが私への嫌味などをエスカレートさせると
Bさんとは特にあっという間に仲直りしています。
そんな時は、私をはぶる事がすごく楽しそうです。
そういう時のCさんは、席を立ってこの状況から逃げているように感じます。それかCさんの優しさか。。?

おっしゃる通り、私が異動や退職でいなくなれば
この3人はそんなに仲良くないように思います。
今度は、BさんかCさんのどちらかが的になるのでは??
哀れだけど、私がいるうちは変わらないだろうと思うと悔しいですね。。

お礼日時:2009/05/16 15:28

まず、Aさんは、 誰であっても悪口を言う人でしょう。


人が入れ替わっても、環境が変わっても変わらないと思います。
Aさんを孤立させるしか、方法はございません。

Bさんは、まじめな人っぽいのですが、感情に流されやすいでしょう。
仲間に引き込むには、Bさんしかありません。

Cさんは、「楽して給料がもらえたらそれでよし」の人なのでしょうから、必要以上に(Aさん並に)あなたをいじめることはないでしょう。
さらに、「出来れば、関わりたくない」タイプと思いますから
仲間にする必要はないでしょう。

さて、どーするかですが、答えは
「あなたが我慢する」しかありません。
私なら「A,B,C誰とも話をしない(話しかけられれば、答える)」にします
上司が事情を知っていて、Aさんを排除できないのであれば
現状は変わらないと言う事です。

あなたが思うことは「Aさんにそのうち不幸が訪れるのさー」と
思っていればよいのでは? と思います。

あなたは、仕事を覚えるのが優先で、仕事しやすい環境を整えるのは、
上司の仕事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Aさん、Bさん、Cさんの分析、お見事です。
直接3人に接している私から見ても、その通り!と思います。

Aさんを孤立させるというか、皆で放っておけば
だれもねちねちされる事もなくなると思うのに。
BさんもCさんもAさんに取り入っていて、弱い!!と思わずにはいられません。
過去は自分たちが意地悪されてたでしょう??と。

そうですよね。人にこんな事してたら
Aさんはもちろん、BさんもCさんも、バチがあたりますよね??

お礼日時:2009/05/16 15:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコブクロの曲の歌詞を教えて下さい

コブクロが歌っている曲の歌詞を教えて下さい。「願いの詩」と「アンブレラ」という2つの曲の歌詞を全部教えて下さい。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

願いの詩はの歌詞は下記のサイトに載っています。

参考URL:http://www.utamap.com/data/6/66615.html

Qバイト先の送別会と新年会 来週、バイト先の新年会と去年の年末に辞めてしまったパートさんの送別会があり

バイト先の送別会と新年会



来週、バイト先の新年会と去年の年末に辞めてしまったパートさんの送別会があります。

しかし、参加した方がいいのか参加しない方がいいのかわからなくて困っています。
私は妹と同じバイト先でアルバイトをしているのですが妹は職場の中で最年少なのに仕事もよくできるため、皆に好かれています。
いつもニコニコしていて頭の回転も速い妹は私より後に入ったとは思えないほどムードメーカーのような存在です。

なので、新年会兼送別会にも誘いの声がかかりました。
私も一応、そんな人気者な妹の姉なので声をかけていただきましたが、私は妹とは全く違って、あまり人と話すのも得意ではなく、声をかけていただけたのは妹がいるからなのでは、と思います。

妹がバイト先に入ってきた1カ月後に新しく入ってきた子が2人いるのですが、その2人は声をかけてもらっていません。
社員さんたち曰く、「まだ入って日が浅いから今回は声かけてない」と仰っていましたが2人の1カ月前に入った妹は声がかかっているという点で「やはり妹がいたら盛り上がるからであって姉である私は行かない方がいいのでは…」と思います。

今回の新年会は去年の大晦日でお店を辞めてしまったパートさんの送別会も兼ねているのでお世話になった方でもあるので行っておいた方がいいと親にも言われましたが、もし行って職場の人たちと会話が弾まなかったらどうしようという不安が真っ先に来ます。

妹の方は「お姉ちゃんが行かなくても私は新年会行ってくる」と言っています。
行かずに「なんで○○ちゃん(私)来てないの??」と思われるか、行って「△△ちゃん(妹)だけでよかったのに…」と思われるかがわからないので怖いです。

アドバイスをお願いします。

バイト先の送別会と新年会



来週、バイト先の新年会と去年の年末に辞めてしまったパートさんの送別会があります。

しかし、参加した方がいいのか参加しない方がいいのかわからなくて困っています。
私は妹と同じバイト先でアルバイトをしているのですが妹は職場の中で最年少なのに仕事もよくできるため、皆に好かれています。
いつもニコニコしていて頭の回転も速い妹は私より後に入ったとは思えないほどムードメーカーのような存在です。

なので、新年会兼送別会にも誘いの声がかかりました。
私も一応、そん...続きを読む

Aベストアンサー

参加してから 考えればいいと思いますよ。
送別会も兼ねて行われるのであれば なおの事 少なからずお世話になっておられると思いますし…。
人気者だからではなく あなたはあなたの良さがあるので呼ばれてると思います。
聞き上手も 特技の一つです。
話すのが苦手な人だって世の中にはいますよ。
その場の雰囲気が嫌な人もいます。
前者であれば にこにこと作り笑いでもいいので ただただ 聞いて差し上げられたらいいのでは?
後者であれば 次回は 用があるなど 断ることも良いと思います。(社員などになると これもお付き合いの一つで断れないこともありますが。)

あまり 自分を卑下しなくても良いように思います。
あなたという大事な存在です。話下手の方には 聞き上手の観察上手 多いですよ。

Qコブクロのアルバム「CALLING」の歌詞カードでの「虹」の配色

コブクロのアルバム「CALLING」の歌詞カードで、
「虹」はその曲名通り、歌詞が虹のような配置・配色になっています。

いわゆる虹の七色と比べると細かい色の違いもあるのですが、
それはいいとして、なぜか本当の虹なら一番下になるはずの紫色が、
一番上になっていて、虹としては違和感を感じます。

実際の虹と異なる、紫色が赤色より上の一番上という配色には
何らかの意味があるのでしょうか?

またこのことに関して
本人などによる公式の発言があるのならば、
それがわかるサイトなども教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

はじめまして(^-^)
私も同じ事を感じました。
あくまで私個人の予測ですが、“終わり→始まり”と捉えると、コブクロの2人が言っていた“結成10年経ちベスト・11年目がスタートし新たな1歩”というフレーズに合うのかな~と思っています(^^)v

公式サイトでも、本人のコメントやこの内容の意図は書かれていませんでした。

Q仕事の悩みを聞いてもらいたいです。 Aさん=先輩 最近、あるAさんって子が居てるんですが、Aの仕事が

仕事の悩みを聞いてもらいたいです。 Aさん=先輩
最近、あるAさんって子が居てるんですが、Aの仕事がイマイチ分からないです。主任に聞いてみたんですが
Aさんはゴミ回収して誰かのサポート役に当たるですがまあ、自分からみたらサポートより主任の隣に居てるし。
主任は社長さんに動くなと言われているがAさんの仕事内容が雑だなって思ってしまいます。

昼休憩終わって仕事に入るんですが
Aさんと私と男の子で郵便仕分けをするんですが、
終わったら私は違う作業でAさんと男の子は事務所にもどるんですが、
私が仕事終わったらAさんは、モップを持って椅子に座り男の子とベラベラ話してるし。

他のメンバーは働いてるのにそのAさんは、おしゃべり使い。
その半分が給料になるのは可笑しい。

私が間違えてますか?

Aベストアンサー

まずは職場の同僚と話す。
次に自分の上司に相談する。
理解されなければ他の職場を探されては如何でしょうか。

Q心に響いた歌詞

今まで聴いた曲のなかで
心にぐっときた歌詞はありますか?
勇気づけられた曲でも切ない曲でも
何でもいいです。
心に響く歌詞待ってます。

Aベストアンサー

ダウンタウンの松本人志作詞、槇原敬之作曲、そして歌うのは浜田雅功という「チキンライス」という曲ですね。
松本人志氏の、貧乏だった子供の頃の思い出を語ったものです。

どんな内容かというと・・・
たまに親に外食に連れて行ってもらう時、いつもチキンライスを注文するのですが、そんな時豪華なものを注文したら二度と連れて行ってくれないかも知れないという子供心・・・

大人になった今では何でも注文できて、クリスマスには七面鳥も食べられるけど自分にはちょっと大きい、やっぱりチキンライスがいいな・・・

こんな感じの歌です。いい歌です。

QAさんとBさんの間にいる私、どうすべき?

AさんとBさんの間にいる私、どうすべき?

Aさん(女性)・・・学生時代からの親友。しかしこの5年位お互いに家庭を持っていて忙しいため疎遠
Bさん(男性)・・・以前いた会社の社長。20年の付き合いで近々また一緒に仕事をする予定

もう20年近く前の話ですが、AさんBさん、共に気が合いそうだなと思い、食事の機会などに紹介したところ(そう言うつもりではなかったのですが)男女の仲になりました。5年くらい付き合っていたと思います。Aさんは結婚も視野に入れていたらしいのですが、Bさんには離婚暦もありそこまでの考えは無く、結局かなり関係がこじれて別れました。Bさんの身近にいる私とも一時期Aさんとは疎遠になるなど巻き込まれました(AさんがBさんに対してストーカー的な感じになり大変でした)。

しかし数年後Aさんも結婚が決まり、何事もなく何年も過ぎて来ました。Aさんと会って話をしていても特にBさんの話になることも無く、何も無かったかのように時は流れてきていたように思います。私もこの8年ほど、事情がありBさんとは別の会社で働いていました。Aさんは現在2人の子育てに追われ、連絡しても返事が来なかったり、元々少し気性の激しい所のある人だったので、私も特に連絡せず、2年ほど音信普通でした。

つい先日、突然Aさんから連絡があり世間話のついでにBさんの事を聞かれました。実は来週からBさんの会社で再び仕事をすることになったので、その話をしたら「Bさんの電話番号、メアドを教えて」と言われました。唐突な電話でいきなりな内容なので、無視していたら滅多に来ないメールまでしつこく来ました。二人が別れた頃のようにストーカー的な感じで色々また起きたら嫌なので、関わりたくない気持ちが先行してしまっています。

ぼんやりしか知らないことなのですが、二人が付き合っていた頃、BさんはAさんからお金を借りたことがあるようです(2~300万位?)。自身のためではなく会社資金としてですが、結婚するつもりだったAさんは借用書なども書かずに提供したお金だったようですが、恐らく子育てに追われお金が必要になった今になって「返して欲しい」と思っているのでは?と推測しています。

今頃になってトラブルに巻き込まれるのはゴメンですし、またBさんと一緒に仕事が出来ることを感謝している現状なので、個人情報をAさんに言いたくないですが、Aさんとも親友だったので悩んでしまいます。事実、以前のゴタゴタでAさんに対する友情もかなり冷めた部分もあり、1年くらい嫌な思いをした記憶ばかりがフラッシュバックしてしてしまい、冷静に判断が出来なくなっています。アドバイスお願いします。

AさんとBさんの間にいる私、どうすべき?

Aさん(女性)・・・学生時代からの親友。しかしこの5年位お互いに家庭を持っていて忙しいため疎遠
Bさん(男性)・・・以前いた会社の社長。20年の付き合いで近々また一緒に仕事をする予定

もう20年近く前の話ですが、AさんBさん、共に気が合いそうだなと思い、食事の機会などに紹介したところ(そう言うつもりではなかったのですが)男女の仲になりました。5年くらい付き合っていたと思います。Aさんは結婚も視野に入れていたらしいのですが、Bさんには離婚暦...続きを読む

Aベストアンサー

Aさんに「ストーカー」的資質があるのなら、Bさんの情報は教えてはならないと思います。
それに、そういったトラブルがなかったとしても、本人の承諾なく一緒に仕事をしている人の個人情報を漏らしてはならないと思います。Aさんが「友達」であることを振りかざすのであれば、「社会の常識」として繰り返し断るしかないのでは。

質問者様は二人の間のトラブルの原因を推測されていますが、一時期であれ深い関係になったのであれば、二人にしかわからない複雑な事情もあることでしょう。どちらが悪いということではなく・・・
このことのすべての発端が質問者様であっても、ここには立ち入るべきではないでしょう。

Bさんにはもう話されましたか?
Aさんの性分や過去がどうであれ、どちらか一方に加担しすぎず、当人達が話し合いなどをして事を収束させるのが一番だと思います。

Q心に響く歌詞がある曲名を教えてください

心に響く歌詞の曲名を教えてください。

恋愛系ではないものでお願いします。
意外性があって、ユニークな歌詞の曲名をお願いします。

できれば、擬人法、比喩表現などが含まれた
ちょっと深い歌詞の曲名を教えてください。

もしくは、普通の人が想像つかないような
ファンタジー系の物語で、心を打つ歌詞の曲名jを教えてください。

Aベストアンサー

世間人でGO-
とまどうペリカン
ビューティフル・ワンダフル・バーズ
長い猫
紙飛行機

なぜか上海

全部、陽水です。

Q私生活をバラされています。 私は23歳で会社勤めです。4つ年上のAさんについて困っています。私は2年

私生活をバラされています。

私は23歳で会社勤めです。4つ年上のAさんについて困っています。私は2年付き合っている彼氏がいて、会社では彼氏については聞かれないと答えません。ですが、会社の人が私の彼氏情報や休みの日に◯◯でデートしてた、◯◯で手を繋いでデートしていた…等知っていてそれを私に伝えてきます。最初の頃は、たまたま見かけたんだろうくらいに思っていました。ですが、私の家に彼がいつも出入りしている、私の彼が車を買ったらしい(買ってません、もともと通勤で持ってました)、休みの日は◯◯さん(私)はいつも彼氏と出かけていて、イチャついて遊びほうけているとも…。トホホ…。
SNS等はFBは本名でしていますが、もう1年以上更新していないし、インスタも風景や食べ物・動物が多く、友達や彼氏と出かけても行った場所をアップするだけです。心優しい先輩B、CさんはAさんがみんなに言っていたよ、気をつけてね。私は僻みだと思って流しているよ。と忠告してくれました。
それからもずっと、あることないこと書ききれない程色々と言われてきて、また言ってる…別に気にしないでいよう!と耐えてきました。でも近頃、彼氏のSNS(趣味のサッカーや食べ物、車しか載せてない)にもAさんがいいねやコメントをしていたのです。彼氏からこの人例のAさん?って言われて知りました。私の彼氏だと知っていて、彼氏とも関わりがないのに普通コメントしますかね…?ちょっと不愉快になり、もうSNSも公開範囲を制限しないといけないのかな?とも考えるようになりました。
どうしてそこまで人が気になるのだろうと不思議でなりません、周りから忠告があるたび私が悪い事をしたようで嫌な気持ちにもなります。休みの日に出かけたり、デートに行くのが悪い事のように会社に広まってネタにされて。でもわかってくれる人もいて頑張れています。別に聞かされた人はどうでもいいくらいに思っていることはわかっているし、それでいいんです。ただ遊びほうけてると言われることや、彼氏にまで迫ってきている事が少しムカッときたのです…m(__)m

自分では対策がSNSの制限くらいしか思いつかないのと、年上なのではっきり言いにくいし…と悩んでます。いい方法があれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

私生活をバラされています。

私は23歳で会社勤めです。4つ年上のAさんについて困っています。私は2年付き合っている彼氏がいて、会社では彼氏については聞かれないと答えません。ですが、会社の人が私の彼氏情報や休みの日に◯◯でデートしてた、◯◯で手を繋いでデートしていた…等知っていてそれを私に伝えてきます。最初の頃は、たまたま見かけたんだろうくらいに思っていました。ですが、私の家に彼がいつも出入りしている、私の彼が車を買ったらしい(買ってません、もともと通勤で持ってました)、休みの日は◯◯...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちお察しします。m(_ _)m
モテ無い奴に限って、そうなんですよね。。。

妬み、ひがみ、暴言、罵詈雑言、恫喝多々。
1、SNSは全て鍵を掛ける。
2、SNSを利用する時はメインは放置。サブ垢、③号垢、4号垢(偽名+大事な人用)
3、同じセクションのスタッフが5人なら5人に、全く違った情報を投げてみてAとBが情報繋がっている。Dは言いふらさない。などの予防線を張る。
4、該当の人は下記です。
モテナイ→だから嫌味を言う→情報ツウだと他人から思われたい→御質問者様の「嫌な顔」を見て「情報ツウ」という優越感に浸りたいだけ。

よって、「そうなんですよ!!笑顔!○○さんも!彼氏と手を繋いで歩いてみてください!1日中笑顔で楽しいですよ!!」とか、「彼氏も!彼氏の友達も新車を買ったんですよ!新車最高ですよね!!臭いもいいし!広いし!○○さんの新車は何ですか!教えてくださいよ!笑顔」
等、「妬み、ひがみ」+「便乗でのっかる一言」で相手に屈辱感を味あわせてあげてください。

それと、「彼氏にまで迫ってきている事が」。。これがメインだと思いますよ。

だったら、「この前!式場見てきました!式場デートです!!いいでしょ!○○さんは式場デート!何回くらい行ってましたか!!笑顔」で伏線を張っていた方がいいかもですね^^

あ、遅れましたが、お幸せにデス!!笑顔

お気持ちお察しします。m(_ _)m
モテ無い奴に限って、そうなんですよね。。。

妬み、ひがみ、暴言、罵詈雑言、恫喝多々。
1、SNSは全て鍵を掛ける。
2、SNSを利用する時はメインは放置。サブ垢、③号垢、4号垢(偽名+大事な人用)
3、同じセクションのスタッフが5人なら5人に、全く違った情報を投げてみてAとBが情報繋がっている。Dは言いふらさない。などの予防線を張る。
4、該当の人は下記です。
モテナイ→だから嫌味を言う→情報ツウだと他人から思われたい→御質問者様の「嫌な顔」を見て「情報ツウ」と...続きを読む

Q地唄『深き心』の歌詞。

京舞の『深き心』の歌詞を教えて下さい。
忠臣蔵のことを唄った歌詞で、
いろは歌になぞらえたものだと聞いたことがあるのですが、
調べてみてもみつかりません。
歌詞の載っているサイト、曲集の本等の情報でも結構です。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

情報的に少々古いですけど、
6月に国立小劇場舞踊公演の「忠臣蔵の舞踊」で
「深き心」が舞われました。
当日のプログラムには、歌詞も載っているのですが
ここに掲載しても良いのか、いまいち自信がないので・・・

Q同僚が社長に「あなたの部署は会社の夢を実現する部署」と言われ手法に悩んでいます。

こんにちは。
会社の同僚が最近、社長から「あなたの部署は会社の夢を実現する
部署」と言われ「手法に悩んでいる」ことを私に相談されました。

同僚の部署は、同僚以外は縦割りで作業をしていた部署出身の寄せ
集めです。

同僚以外は、担当した作業以外を出来ないと拒否しています。
その人たちの売り上げより、人件費の負担が大きくなってきており、
一部は人件費が超過しています。

同僚は、複数のクライアントを担当していたフットワークの軽い部
署出身(自分も)で、仕事が発生する毎に有料で行っていました。
複数のクライアントから仕事の依頼が重複することもよくあります
が、それなりにこなしているようです。
最近では有料作業の発生率が少ないですが、クライアントからの信
頼は濃厚です。人脈もあります。
新たに、作業費用は安いですがWEB事業の保守が入りました。この
事業は非常に濃厚ですが、ノウハウを生かせる仕事であると喜ん
でいます。

社長は、上司にも「あなたの部署は会社の夢を実現する部署」と言っ
たそうですが、部下の同僚からみても何の方針も目標もないそうで
す。
上司は、社内管理には目を向けるようですが、同僚のクライアント
(人脈)を使って開拓はしていないとの事です。数度「一緒に行き
ませんか?」と声をかけたら、「忙しいから行かない」と言われ、
それっきり声をかけられないそうです。

同僚の部署はソフトウェア開発でありますが、同僚のクライアント
も専門分野の商品担当であり、付随商品も出尽くしている為、画期
的な提案も見つからず悩んでいます。
その商品は、スタンドアロンで利用しています。
最近ではそのシステムをインターネットに接続や、スタンドアロン
で利用していても、別のPCをインターネットに接続して併設利用し
ているため、『「WEB事業」のノウハウを生かすとしたらここだ』
とも張り切っておりますが、肝心の提案が…。

外野の自分から見ても、1人で頑張らなくてはいけない状況でもあ
りますが、悪い傾向でもあることは確かです。最悪病気にもなりか
ねませんし、使用者からは「皆に振り分けないからだ」と責任転嫁
と言われるのがオチです。
自分は人材が必要になれば助太刀する覚悟はできています。
このような状況の中で、どのようにアドバイスをしてあげたら良い
でしょうか?

こんにちは。
会社の同僚が最近、社長から「あなたの部署は会社の夢を実現する
部署」と言われ「手法に悩んでいる」ことを私に相談されました。

同僚の部署は、同僚以外は縦割りで作業をしていた部署出身の寄せ
集めです。

同僚以外は、担当した作業以外を出来ないと拒否しています。
その人たちの売り上げより、人件費の負担が大きくなってきており、
一部は人件費が超過しています。

同僚は、複数のクライアントを担当していたフットワークの軽い部
署出身(自分も)で、仕事が発生する毎に有料...続きを読む

Aベストアンサー

1、現場(状況)を可能な限り小さくバラして考えること。
2、非本質的な部品、副次的な要素を除外して最適な現場の抽象概念まで下向すること。
3、その後、抽象概念を具現化する上での必要不可欠な要素を組み合わせる上向を試みること。

下向的分析=>抽象概念の獲得=>上向的具体化

これが出来ている限りでは鬱病にはなりません。
そうではなくて漫然と現場(状況)と対峙していれば鬱病を発症します。
職場での改善とか提案とかは、「分析=>抽象=>総合」の実践に尽きると思います。
ですから、アドバイスされるならば、「分析=>抽象=>総合を実践せよ!」かと・・・。

もちろん、質問者は、彼の「分析=>抽象=>総合プロセス」を代行することも請け負うことも不可能。
まあ、叱咤激励するのが精一杯だと思いますよ。


人気Q&Aランキング