職場の所属部署の中ではぶられていますが、状況がエスカレートして困っています。
部署には40代後半独身女性(Aさん)、40代前半独身女性(Bさん)、30代前半既婚男性(Cさん)、上司がいます。私は20代後半独身女性です。

もともとCさんが問題児で、居眠りをしたり、いなくなってどこに行ったかわからなくなったり、
口を開けば仕事に対する文句ばかりで周囲の人は当たり障りなく接しています。
それに対してAさんがチクチク嫌味を言ったりして、少し殺伐とした状況でした。
この時、私はCさんに話し掛けられれば普通に対応していました。

ある日、Cさんが居眠りしてた時にAさんが私に目配せしてきました。
Aさんは人の悪口を言ったり、悪口で人と団結するようなフシがあるので
その目配せに反応しなかったのですが、その日を境に、Aさんの的が私になりました。
的が私になった途端、AさんはCさんにベタベタしたり、聞こえよがしに
私に対する嫌味を言ったりするようになりました。Cさんは自分が意地悪されなくなる訳ですから特に私をかばってくれることはなく、Aさんにされるがままという感じです。
以前よりぐっと減りましたが、時々Cさんが私に話し掛けてくれる時があるのですが、
すぐさまAさんに嫌味を言われています。

そして、もともとAさんとBさんがあまり仲良くなかったのですが、
Aさんが私を的にした途端に、Bさんが私の味方についてきました。
私から助けを求めた訳ではないのですが、大丈夫?味方だよ!といったようなメールが
社内のPCメールにも、社用の携帯メールにも送られてきたり、
突然、私をあだ名で呼びタメ口で話してきたり、聞こえよがしにAさんへの
嫌味を私に言ってくるので、もともと仲良くないAさんへの見せしめに
私の味方についたのではないかと感じています。

そして先日。Aさん、Bさん、Cさんが業務で絡んでいる方の送別会があったのですが(私は面識のない方だったので参加しなかったのですが)
その日の翌日から、BさんがAさんの味方になりました。
その送別会の際に、AさんがBさんに私の悪口を言ったそうで、それがきっかけだと思われます。

状況を説明するのに長くなってしまいましたが。。
私は正直、AさんもBさんもCさんも弱いと思うし、下手に出る必要はないと感じています。
が、送別会の前までは何されても放っておけたのですが
送別会以降は孤立していて、さすがに心が折れそうになります。。

ちなみに上司はこの状況を知っていますが、私の仕事を評価してくださっていて、
異動や退職されると困るので、なんとか頑張ってほしいと言ってくれています。
また、所属部署以外の方とは飲みに行ったりランチしたり仲良くやっています。

私も異動や退職は悔しいし、この状況をバネに精神面を成長させたいと思うのですが
考え方を切り替えたり、精神面でのアドバイスを教えて頂きたくて
相談させて頂きました。
気にしないように。。と思ってもAさんが徹底的にやってくるので気にしちゃうというか。。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

気にすることないよ。

そういうことする人ってね、自分が満たされてないんだよ。あなたは同じことしないように。まず、全員に対して、敵・味方という振り分けをやめましょう。全員に同じ態度で(今まで通り!)接して、あなたは以前と何一つ変わらないように過ごしましょう。

傷つくのは当たり前ですが、そんなそぶりみせないで。あなたは会社に生活するためのお金を稼ぎにいってるわけで、そこで仲良しこよし、もしくはいじめをしに行ってるわけでもないのです。あなたはあなたの業務を責任を持って遂行しましょう。生活の大半を会社で過ごすので、会社での人間関係に悩んでしまうのはわかりますが、会社は会社、プライベートはプライベートでメリハリをつけて生活しましょう。

内容を読むとAさんは標的をまたすぐ変えると思うし、少しの間大きな心で寛大に彼らのおこちゃまなやりとりを見守ってやってください。

こんなバカバカしいことに悩む時間はもったいないよ~。
お友達と遊んで笑ってるほうがよっぽどいい時間の使い方だよ。
私に言わせれば、こんなこと海の砂の1粒です。気にもなりません^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心強い内容に、背中を押して頂いた感じです。
ほんと、孤立しようと仕事しに行ってるんですもんね。
今までと変わらず、気にせず、
モチベーション高くしていきたいと思います。

こういう陰険な人というのはどこ行ってもいますよね。

こういういじめに負けず、精神面でも成長しようと考えているstmlさんはすばらしいと思います。

だいたいこういう人は強いものには弱く、弱い者には強く出るタイプだと思います。幸いstmlさんの場合、上司に評価されているようですし、AさんとBさんCさんの仲も本来良くないようですから、状況を分かってくれている上司に力もかしてもらってBさん、Cさんを自分の味方につけてしまってAさんを逆に孤立させてしまえばいいんじゃないでしょうか。

自分に敵意をもつ人間を退けるには、自分がその人より力を持つ方法が有効です。どこ行ってもそうだと思いますが、人になめられていいことなんて一つもありませんから。ここで言う力というのは肉体的・精神的なタフさだけではなく、自分の会社内でのポジション、味方の質と数、経済力、自分を守るための知恵等です。stmlさんを敵に回すのは得策ではないと思わせるのです。自分が強くなってしまえば、Aさんのような小物は噛みついてこないでしょう。

そういう小物を踏み台にして、タフな人間に成長しちゃいましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>こういう人は強いものには弱く、弱い者には強く出るタイプだと思います
AさんとCさんは特にそうですね。
役職ついた方やその秘書の女性とかにはすごく良い人です。

自分のポジション等にまで、頭をつかってなかったですね。
あまり器用には振る舞える自信がありませんが、勉強になります。
確かに、そういう振るまいをしないから、的にされている気はしますね。。

はぁ~。

。めんどくさいおばちゃんたちですねぇ。。
ご苦労をお察しします。

今更ですが、女の人間関係で私が気をつけていることがあります。
『長いものには巻かれたフリをしろ。。』
です。
愛想笑いも必須アイテム。

まぁ、文句があるならかかって来い!という意気込みで会社に行きましょう。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ほんとうにめんどくさいです。
人と仕事の話をしているのに、和気あいあいと話していたのが気に障ったのか
話の内容を誤解されたのか、その後の意地悪がエスカレートしたりします。
仕事の話で意地悪されるって。。と思うと
ここどこだよ!?とむなしくなります。
女性二人は私より20才も上の人たちなのに。

ほんと、直接かかってこい!って感じですね。

人の悪口で、共存、連携を持つ人間関係なんて長持ちしないと思いますよ。

Aさんて人は結局誰の事も気に入らないんだと思います。
もし、気に入る人がいるとしたら、自分の見方をしてくれる人なんだと思います。人間、誰かと100パーセント意見があったり気持が合う人はいないと思います。恐らくAさんの様な性格はBさんCさんと意見が割れたり面白くない事が起きるとたちまち気に入らなくなって鼻に付く様になるんじゃないかな?仲良くすればする程、離れる時は悲惨だと思います。ですからAさんと深入りしないで良かったと思います。
今は貴方がターゲットになる事で三人の人間関係が保っているんでしょう。悲しい人間関係ですね。
貴方は正々堂々としてればいいんだと思いますよ。
今は貴方のやる事なす事注目の的で、何をやっても悪くしか言われないかも知れませんが、そういう事でしか人間関係を築けない人を哀れだと思い、仕事は一生懸命やって評価を得て、他の部署の人をうまくやっていけばいいんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

AさんとBさん、AさんとCさんは、やはり時々もめています。
が、Aさんが私への嫌味などをエスカレートさせると
Bさんとは特にあっという間に仲直りしています。
そんな時は、私をはぶる事がすごく楽しそうです。
そういう時のCさんは、席を立ってこの状況から逃げているように感じます。それかCさんの優しさか。。?

おっしゃる通り、私が異動や退職でいなくなれば
この3人はそんなに仲良くないように思います。
今度は、BさんかCさんのどちらかが的になるのでは??
哀れだけど、私がいるうちは変わらないだろうと思うと悔しいですね。。

まず、Aさんは、 誰であっても悪口を言う人でしょう。

人が入れ替わっても、環境が変わっても変わらないと思います。
Aさんを孤立させるしか、方法はございません。

Bさんは、まじめな人っぽいのですが、感情に流されやすいでしょう。
仲間に引き込むには、Bさんしかありません。

Cさんは、「楽して給料がもらえたらそれでよし」の人なのでしょうから、必要以上に(Aさん並に)あなたをいじめることはないでしょう。
さらに、「出来れば、関わりたくない」タイプと思いますから
仲間にする必要はないでしょう。

さて、どーするかですが、答えは
「あなたが我慢する」しかありません。
私なら「A,B,C誰とも話をしない(話しかけられれば、答える)」にします
上司が事情を知っていて、Aさんを排除できないのであれば
現状は変わらないと言う事です。

あなたが思うことは「Aさんにそのうち不幸が訪れるのさー」と
思っていればよいのでは? と思います。

あなたは、仕事を覚えるのが優先で、仕事しやすい環境を整えるのは、
上司の仕事ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Aさん、Bさん、Cさんの分析、お見事です。
直接3人に接している私から見ても、その通り!と思います。

Aさんを孤立させるというか、皆で放っておけば
だれもねちねちされる事もなくなると思うのに。
BさんもCさんもAさんに取り入っていて、弱い!!と思わずにはいられません。
過去は自分たちが意地悪されてたでしょう??と。

そうですよね。人にこんな事してたら
Aさんはもちろん、BさんもCさんも、バチがあたりますよね??