卵巣・子宮って妊娠していない時は、恥骨の上というかおなかの下の方にありますよね?!

実は、CTの検査で先日子宮の後方に腫瘍がある可能性があるって言われました。「子宮の後方」っていわゆる「ダグラス窩」でしょうか?外科だったので、すぐに婦人科を受診し、径膣エコーと触診をしたのですが「卵巣だ」ということだったんです。

放射線科の先生の所見が間違っていた?でもCTで卵巣と腫瘍を見間違える??って不安です。とはいえ、婦人科では丁寧に触診やエコーで診てもらったので3センチ余りあると言う腫瘍を見落とすことはないでしょうし、腫瘍を卵巣と見間違うこともないかと思うのですが・・・。

おなかの中で臓器の位置って腸の動きやいろんな要因で定位置にないかと思うのですが、このダグラス窩に卵巣がきてもおかしくないんでしょうか?いまひとつ距離感?というのでしょうか、よく分からないのでご存知の方教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私もその放射線科医ですから、少し擁護しましょうか。

正常な場合、まず骨盤のなかで子宮が中心にあり、その左右に卵巣があります。子宮の前が膀胱で、後ろに直腸があります。子宮と直腸の間がダグラス窩になります。
で、卵巣は通常骨盤の左右の側壁に近いところにありますから、ダグラス窩に卵巣が来ると、しかも少し腫大してくると、腫瘍や子宮内膜症の可能性が生じてきます。CTが造影剤を併用すれば多少は分かりますが、単純CTならちょっと難しいこともあります。
さらに、相手が産婦人科医ならCTの前に経膣エコーをしていることが多いですが、相手は外科医です。産婦人科医に紹介するよう促す必要があります。その際に腫瘍という言葉はわりとインパクトがありますから頻用されます。
で、婦人科にて子宮内膜症の可能性があることは言われませんでしたか?

この回答への補足

早々に回答ありがとうございます。専門家のご意見でとても参考になりました。

位置についてとっても分かりやすく、感謝しております。ほとんど体の底にあるんですね。
お察しの通り、左卵巣嚢腫(チョコレート)、右鼠径部の異所性卵巣嚢腫(これは外科と放射線科の先生の所見で、子宮腺筋症の疑いもあるといわれましたが、婦人科の先生は異所性内膜症も腺筋症も「違うんじゃないか?」といわれて・・・・。でもとにかく子宮内膜症の気はあると思います。

ちなみにCTは造影剤を入れて撮影しています。

• 3

造影までしていましたか。

こうなるとMRIを行うかどうかでしょうね。決して安い検査ではないので婦人科医と相談しながら、超音波で様子をみるか、MRIをやってみるか、でしょうか。
放射線科医の読影も婦人科医の経験もどちらもおろそかに出来ませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございました。

2年半前に初めて鼠径部に異所性子宮内膜症が始めてできたとき、MRI/CT/エコー(径膣エコーも)とフルコースをしたんですが、なにせ2年半前ですから・・・。

私としてはお金が多少かかってもすっきりしたいので、MRIを撮ってもらいたいと思っています。しかし、このダグラス窩のこの腫瘍が卵巣かどうかですが、腫瘍自体の影はもちろんですが、CTなら骨盤内を輪切りにしているので、他の画像に卵巣が写っていたから卵巣でなく「腫瘍」の所見がでたんじゃないのかな・・・と思ったのですが。

あともし良かったらでかまいませんので、教えていただいたよろしいでしょうか?異所性子宮内膜症と膿瘍ってCTの画像上、よく似ているんでしょうか?外科の先生がふと「膿瘍かもね。でも熱もでてないし・・・」とおしゃったのを思い出しました。

ちなみに診てもらっている外科と婦人科は違う病院なんです。なんだかこのままではラチがあかなそうなので、外科のある病院の婦人科で違う視線で診てもらおうかな?とも思ってます。

専門家の方のアドバイス、とっても参考になりました。本当にありがとうございました。

• 卵巣腫瘍<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

卵巣腫瘍とはどんな病気か  卵巣は子宮の左右両側にひとつずつあり、通常は直径2〜3cm程度の大きさです。卵巣と子宮をつなぐ役割をしているのが卵管です。この卵巣にはれが生じた状態を卵巣腫瘍といいます。多くは卵巣の片側に発生しますが、両側に発生することもあります。  卵巣腫瘍は、ほかの臓器に発症する腫瘍に比べて非常にたくさんの種類がありますが、臨床経過からは、良性、悪性、境界悪性(良性と悪性の中間的なもの)の3群に分類されます。一般的に、内部に液体を含んだ嚢胞性(のうほうせい)腫瘍は臨床経過としては良性のことが多く、充実性(じゅうじつせい)腫瘍は約75〜80%程度が悪性もしくは境界悪性腫瘍です。 ●卵巣嚢腫(...続きを読む