今、いじめにより鬱、対人恐怖症で
不登校です

でも、電話相談で「鬱は立派な病気だから
出席停止扱いで内申書も授業に出ていなくても
テストの点数だけでつけてもらえる」とアドバイスをいただきました

それって本当なのでしょうか?

また、上のようなことを行ってもらえるには
どうしたらいいのでしょうか?

回答よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず専門医の門を叩きましょう。

なにかにつけ「診断書」が必要になります。
    • good
    • 0

官の相談所ならは本当だと思います


でも医師の診断書を学校に提示してからになるでしょうね
心療内科でもらってください
もし行ってないのでしたら行くべきです。
電話でもあるように欝は病気です。治療しないとよくなりません。
いい診療所探してください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神的な病気の症状

精神的な病気の症状
最近母親が突然、大声で奇声を上げたり、独り言を発したりします。
これは何か精神的な病気の症状なのでしょうか??
これ以外には、物忘れとかが激しくなったりしているようですが、うつ病のような症状は無いみたいです。
少し気になるので、返答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

精神科と脳外科を受診されることをお勧めします。

確かに読んだ感じでは、精神疾患を最初に思い浮かべますが、脳に病気がある可能性も考えられます。
脳の病気から精神疾患と似た症状が現れるケースもあるからです。
症状だけで素人が分かるものではありません。

精神科を受診して、精神科で脳の検査もしてもらえればいいのですが、多くの人が逆のコースで精神科に来るので、脳の検査をしてくれないこともあります。
逆のコースというのはどう言う意味かというと、多くの人は「なんかいろいろ症状があるけど、内科でも脳外科でも検査して異常がなかったから精神科じゃないか」と言われて来ることです。
なので、脳外科も受診しておくほうがよいと思います。

Q夏休み中の登校日や補充学習での登校は出席日数に入る?

夏休み中の登校日や補充学習での登校、学校行事での登校は出席日数に入りますか?入るとすれば、その法的根拠とその決定権者はだれなのでしょうか?例えば、夏休みを短縮して授業をする学校も出てきているようですが、それって学校ごとでも決めれるの?

Aベストアンサー

>学期の開始日などは教育委員会の決定(学校教育法施行令第29条)となっていますが、学校ごとで夏休み中でも授業ができる、ということの法的根拠はどこにあるのでしょうか?

各教育委員会がつくった学校管理規則ではないかなと思います。
ネットで見つけた恵庭市のURLを載せておきます

参考URL:http://www.city.eniwa.hokkaido.jp/reiki_int/reiki_honbun/a0320217001.html

QB型肝炎、C型肝炎の病気の症状を教えてください。 どういった症状が表立って出てくるのですか? 表面上

B型肝炎、C型肝炎の病気の症状を教えてください。

どういった症状が表立って出てくるのですか?

表面上では分からない病気ですか?

Aベストアンサー

表面上はまったくわかりません。

肝機能がかなり悪くなると体がだるくなります。

だから、肝機能が高くなって検査したらB型肝炎、C型肝炎と分かる場合と、手術などの前の感染症の有無を調べる検査で分かる場合が大半です。

Q不登校で中学二年生です わたしは約一年不登校児で出席日数も足りないし内申もよくありません。 ですがこ

不登校で中学二年生です
わたしは約一年不登校児で出席日数も足りないし内申もよくありません。
ですがこの春から行きたい高校もできて(私立で偏差値低め)勉強を頑張って毎日別室高校をしていきたいと考えてるのですが、
そのいきたいと考えている高校(2校あります!)についてネットの高校受験ナビとか色々調べてるとあまりいい噂を聞かなくて…
不良もいるとか校則がゆるいとか、あげるときりがありません。
不登校児でこんなわがままを言うのもあれなんですが、不安です。
こうゆうのってほんとだったりするんですかね…?
心配です。

Aベストアンサー

残念ながら、本当です。

その高校に入って、あなたが不良になるかどうかはあなた自身のこれからの努力次第です。

まず、一年間不登校だったのに、別室登校でも学校に行こうと思ったわけですよね。
成長していると言うことですよ。
志望校ができたんですね、未来が開けてきたではないですか。

次は、高校に入ったら、何をしたいか考えましょう。
何か資格を取るでも良いですし、大学に行けるよう勉強頑張るでも良いです、
目標ができて、高校に入れば、周りに流されることもなく、
自信を持って高校生活を送れます。

学校の評判は、相対的なものです。どんな学校にも不良はいますし、
いやなヤツがいる可能性はあります。

2年間、別室でも登校を続け、是非、高校に進学して下さい。

ドアは開かれつつあります。できることから少しずつ始めれば良いんです。

高校に入ったら、次の目標を探しましょう。

参考までに。

Q″不安なことをするのを抑制できない″という症状は、強迫性障害の中の、何の病気(症状?)なんですか?

″不安なことをするのを抑制できない″という症状は、強迫性障害の中の、何の病気(症状?)なんですか?

Aベストアンサー

″不安なことをするのを抑制できない″ のではなくて、
”不安を解消するための行動を抑制できない”のではありませんか。
この不安を解消させる行動を「強迫行動」と言い、強迫性障害の主な症状です。

Q育児ノイローゼ&対人恐怖症ですが働きたい。

来年幼稚園の四歳の子供がいます。とても神経質で気難しい子です。赤ん坊の頃からベビーカーに座ってくれず(抱っこ紐などもダメでした)朝7時から夜11時まで昼寝もせずに走り回ってます。全く一人遊びができません。家にいても私に座れ、立て、ママの服装など全て仕切ります。もちろん家事なんてろくにできません。逆らうと何時間でも汗だくになりながら泣き叫び暴れます。外でも同じです。いけないことですがそうなると手が出てしまうのです。後で後悔します。死にたくなります。でも子供がいつまでも泣くとまたやってしまいます。旦那は一切育児はしませんし話も聞きません。私は上京後すぐ十代で結婚したため知り合いがいなく、また育児や同居のストレスなどでパニック障害になりました。その際人前で字が書けない病気(書痙)にもなりました。なので離婚も難しいです。半年前にいつものように子供が泣いていたら舅がついにキレて壁に穴をあけ「疲れて家に帰っても居場所がない!出てけ!」 と怒鳴られすぐに他県の実家に二ヶ月いました。その間、引越し先が決まるまで旦那から連絡は一切ありませんでした。現在舅とは和解しましたが今でもショックです。姑はいつでも味方でいてくれる母のような存在ですが、朝から晩まで働き一日休みがありません。虐待のことは旦那しかしりません。旦那は興味ないみたいです。私は嫌な予感がするときはあるものの、発作は起きなくなりました。しかしまたしても昨日、子供の顔に痣が残るほど叩いてしまいました。誰か助けてください。このままこの子と一緒にいてはまた傷付けてしまいます。働くなどして距離をおきたいのですが対人恐怖症のため勇気がでません。私のせいか子供もとても気性が荒く凶暴です。埼玉在住ですが、社会復帰の相談や手助けをしてくれる所ってありますか?恥ずかしながら今の私は誰かに背中を押してもらわないと動けそうにありません…また四年間で一度も子供といて楽しいと感じないのはおかしいでしょうか? 決して嫌いではないのです。もう消えてしまいたいです…

来年幼稚園の四歳の子供がいます。とても神経質で気難しい子です。赤ん坊の頃からベビーカーに座ってくれず(抱っこ紐などもダメでした)朝7時から夜11時まで昼寝もせずに走り回ってます。全く一人遊びができません。家にいても私に座れ、立て、ママの服装など全て仕切ります。もちろん家事なんてろくにできません。逆らうと何時間でも汗だくになりながら泣き叫び暴れます。外でも同じです。いけないことですがそうなると手が出てしまうのです。後で後悔します。死にたくなります。でも子供がいつまでも泣くとまた...続きを読む

Aベストアンサー

同居、育児と とってもたいへんなのがよくわかります。自暴自棄になるのもわかります。

だんな様は、なんで、そんなに悩むのかと軽く済ます一方で、本心では、何かあなたに不満をもっている(そんなこともできないのか など)ように思います。

わたしの経験上、(私も同居し、育児をしていました。今はしていません。)、婚家の人(だんな様を含めて)には、あなたの気持ちは理解できないと思います。悪意ではありません。ただ、経験したことがないので、わからないと思います。

ここは、あなたがしっかりするしかありません。実家にしばらく帰れるのであれば、帰るのもお子さんにとっては、よいと思いますので、1つの方法だと思います。定期的に、短期間でよいので、気分転換を兼ねて帰る、これは難しいでしょうか。

育児は、主に、あなたがされているのであれば、あなたが、積極的に、主体的になれないと、楽しいものにはならないと思います。私の経験上、だんな様に理解してもらったり、助けてもらったりは、あまり期待できません。ですが、自分の中心になれる、唯一の役割でもありますから、積極的に育児にとりくんでみられたらどうですか。あと、幼稚園に行かれているのなら、その間は、全く、お子さんと関係のない趣味などに没頭するというのもよいと思います。

ともかく、気持ちの切り替えをして、いやなことをずるずる引きずらない、自分を持つ(子供にふりまわされない)ことを念頭に、気持ちをしっかりして、毎日に張りをもちましょう。

あなたの気持ち、とてもわかるのです。そういう人、いっぱいいます。ちいさなことでよいので、楽しみましょう。嫁ぎ先は嫁ぎ先、ある程度、他人と思って、わりきりましょう。だんな様も。

大切なあなたの人生。そして、人生を大切にしているお母さんを持てば、お子さんも、きっと幸せになれます!!!まず、自分を大切にね。

同居、育児と とってもたいへんなのがよくわかります。自暴自棄になるのもわかります。

だんな様は、なんで、そんなに悩むのかと軽く済ます一方で、本心では、何かあなたに不満をもっている(そんなこともできないのか など)ように思います。

わたしの経験上、(私も同居し、育児をしていました。今はしていません。)、婚家の人(だんな様を含めて)には、あなたの気持ちは理解できないと思います。悪意ではありません。ただ、経験したことがないので、わからないと思います。

ここは、あなたがしっ...続きを読む

Qなにかの病気でしょうか? 精神的症状 ・情緒不安定 ・浮き沈みが激しい ・急に悲しくなる ・些細な

なにかの病気でしょうか?

精神的症状
・情緒不安定
・浮き沈みが激しい
・急に悲しくなる
・些細なことで怒る
・被害妄想
・自傷願望
・睡眠障害

身体的症状
・動悸や息切れ
・胸の痛み
・光がまぶすぐ感じる
・激しい頭痛
・下痢や便秘を繰り返す

これはなにかの病気でしょうか?
メンタルヘルスでしょうか?

Aベストアンサー

「精神病」「無料相談」で検索すると、無料で相談できる所が沢山見つかります。そこで質問してみたらどうでしょうか?

Q不登校の出席認定について

現在校長の判断によって民間施設に通っていても出席認定を行うことができますが、同じ民間施設に通っていながら、校長によって出席認定に違いがあると聞いています。
これに関して、具体的なデータを探しているのですが見つかりません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

http://www.mext.go.jp/b_menu/public/2003/03041133.pdf

>>>>ちょっと、質問からは、外れますが、全国の現状の一面が、見えてくるとは、思いますが。。。
で、校長次第というか、勉強不足の校長や、公立の昇進希望校長では、面倒なことは、嫌がるのではないでしょうか?

実際、統計上も公務員の開いている外部施設以外の校長の外部施設の出席認定は、4分の1程度ですね。
これは、保護者側が要請があったものだけですので、単純に、欠席扱いのものは、入っていないと思いますし、義務教育期間中は、留年認定の方が難しいという、校長側の理由で、年間出席日数を増やしたいという学校側の理由は、あると思いますが、児童、生徒のため、と言うのは、少ないと思います。

参考URL:http://www.mext.go.jp/b_menu/public/2003/03041133.pdf

Q彼氏が拡張性心筋症って言う病気なんですけど、医者に2日間、同じ症状が出なければ、 完治と言われたんで

彼氏が拡張性心筋症って言う病気なんですけど、医者に2日間、同じ症状が出なければ、
完治と言われたんですが、2日間経ってから症状が出て、病院行ったけど何もないって言われたんですが、本当に完治したんですか?
治ってから症状が出るってあるんですか?

Aベストアンサー

随分と無責任なことを言うドクターですね。これ、難病に指定されています。ネットである程度のことは調べていると思いますので説明は省いておきます。病院を変えて継続して対策を立てておいた方がいいです。
親戚の人がまだ40才前だったが、これが原因で突然死しました。薬を飲んでいたんですが調子がいいというので受診もしていなかったとか葬式で聞きました。

Q中学校内申書のホント

私には中2の子供がいますが、小学校の頃と違い学校行事には殆ど行ってません。仕事をしてるので休みを取ってまで行かなくても…と思い、懇談ぐらいしか行ってません。
子供の教育に無関心という訳ではありませんが、母子家庭なので仕事も大事なんです。 学校行事に親が毎回顔を出してる方が内申書が良くなると信じてる友達がいます。彼女は卒業生の何人もの親から聞いたようです。そんな事で点数に差が出るのか?それなら不公平すぎる!と仕事を持つ親なら激怒すると思いますが、本当の所どうでしょうか?
知ってる方がいたら是非教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

専門家です。断言しますが,「そんなことはありません」。内申というのは,担任を含めた教員個人が勝手に数字をいじったり,所見の表記をいじったりできるものではありません。学年会議でのかなりシビアな議論に基づき,全体を見通して客観的に決定するものだからです。特に,昨今は情報開示が普通ですから,根拠のない点数の上乗せなど絶対にしません。

ただし,以下のことは言えるかもしれません。
進路指導というのは,本人の適性や希望,保護者の意志,客観的なデータに基づく中学側のお奨め,のすり合わせが大事になります。日頃,よく顔を会わせている親御さんとは,コミュニケーションがスムースになりますから,お互いの本音も出しやすくなります。同じ三者面談の時間でも,きめの細かい話が可能です。

そうすると,例えば4と5という2つの高校の間に「それなら4.3という高校もありえますね」という話がまとまりやすくなります。その程度の有利さは出ることもあるでしょう。


人気Q&Aランキング