最近、アニメや映画で、声優以外の人(芸能人)が声をあてるということが多いですよね?何故声優の人に声をあてさせずに、ド素人の人にあてさせるのですか?
理解できません。特にアニメは声での感情の表現が大事なのに・・・。
アニメは声だけで全てを表現しなければならないじゃないですか。映画は動きとセリフと表情で表現しますよね。
ド素人の芸能人を声優にするよりも、声優志望の人にやらせた方がいいと思うんです。何故芸能人が声をあてるんでしょうか?ドヘタなのに・・・。
みなさんはどう思いますか?私は納得できないです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中1~10件)

私も質問者さまと同意見で、納得できません。



特に、ジブリ作品なんて最悪です。 私もジブリ作品大っ嫌いです。
ジブリ作品も初期の頃は人気の声優さんなどを起用していましたが、
監督が声優嫌いということもあって、段々声優を使わなくなり、俳優ばかりになりました。
それ以来ジブリ作品はつまらないし、一切見なくなりました(テレビで再放送しても)。
ネタ切れ? 過去の作品の集大成? そろそろ引退すれば? って感じです。

私は最近の声優さんもアイドル化していて表にバンバン顔を出して売っているので
それが嫌いで、最近の人気があるであろう声優さんなどは一切知りません(特に女性)。

アニメなどを見ていても、昔のベテラン声優さんが声をあてている作品が少なくなりました。
だから最近のアニメを見ていても面白くないので見ていません。
でもそんな最近のアニメの中でも、ベテラン声優さんの声を聞くと安心して聞けます。
確かに、ド素人である芸人でも、声優チャレンジさせてみたら上手だった人いますけどね・・・。
ポケモンだけに限らずその他でも、絶対1人は人気の芸人・アイドル加えるのやめてほしいです。
そういう人気のある芸人、旬の芸人加えないと、映画ヒットしないんですかねぇ。
作品の内容ではなく、声あてる芸人で興行成績や視聴率よくしようとするんですかね?
どっちをメインにして売りにしてるのかわからないですよ・・・。
ポケモンなんて内容が毎年似たり寄ったりでマンネリ化しているから、人気の芸人とか
加えないとヒットしないんですかね(どれだけ伝説や幻や神のポケモンいるのかと突っ込みたい)。

声を生業としない素人芸人に声をあてさせることについて以前、
<七色の声を持つ男>と言われる山寺宏一さんも苦言を呈していましたよね。
確かに素人芸人や俳優でも、やらせてみたら上手だったと意外な発見をすることもあるが
やはり声を生業とする声優にやらせるべきだというようなことを言っていたような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。納得できないですよね。わかります。
ジブリ最悪ですよね。小学生の時はなんとも思わなかったけど、今はもう最悪だと思ってます。もうジブリなんて二度と見たくないです。
ジブリって初期は人気の声優を使っていたんですか?知らなかったです。でも、ジブリなんかに声優の方を使うのも勿体無いですよね。
監督の人も、声優嫌いって・・・。声優の方が何かしたわけでもないのに、そこまで嫌わなくてもいいと思いません?
私もジブリ引退してもらいたいと思ってます。たいして面白くもないし。つまらないです。
アイドルみたいな声優の方なんていましたっけ?そういえば、あの人がそうでしたね。でも、私はなんとも思わないです。
ポケモンって伝説のポケモンがですぎじゃないですか?伝説だったら、そう簡単にでるはずないですよね。どう考えてもおかしいです。
声優の方もプロに交じって必ずド素人の芸人がしゃしゃり出てくるし・・・。いい加減やめてほしいです。もううんざりです。最悪ですよ。
やっぱり声優はプロの方でないといけませんね。声優に芸人は必要ないと思います。
回答ありがとうございました(^O^)/★

お礼日時:2009/05/17 08:58

作品を台無しにしてでも得たい物があるのだと思う。

この回答への補足

この場をお借りして、回答者の方全員にお礼します。20件もの回答ありがとうございました。
みなさん、芸能人が声優に抜擢されることが不満なんですね。よくわかります。中には少しはまともに声優ができる人もいますけど。
アニメ好きには見ていられないですよね。そうでもない人はどうなのかわからないですけど。
ポイントは二人に差し上げました。ポイントを挙げられなかった方、すみません。また私の素朴な疑問に対する質問に回答お願いします。

補足日時:2009/05/17 12:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作品を台無しにしてまで得たい物・・・なんでしょうね?
そこまでして得たい物なんてあるんでしょうか。もしかして金?だとしたらジブリは地に落ちたな。
回答ありがとうございました\(^o^)/

お礼日時:2009/05/17 12:49

声優さんって、特殊な訓練してると思うんです。

専門の教育を受けた人がやるべきだって思ってます。俳優って全身使えるけど声優って声だけだから、別の方法がありそうでしょ。

舞台演技と映画の中での演技が違う以上に、その差を解って声優と俳優を使い分けてくれればいいんですけど、若手俳優って演技も下手なのに声だけで勝負をかける声優が出来る人って少ないと思います。

映画の吹き替えでも、アニメでも同じですよね。
思わず
 「そうじゃないだろー」って。
あまりに下手だと、実写で演じてる俳優さんが可哀想。一生懸命演技してるのに台詞一つで台無しですから。

逆を考えた事あります。すごく下手な俳優でも、吹き替えによって助かってるなって思うことです。

まして、アニメはキャラの個性が強い分プロに任せたいですね。

今は、話題性でお客を呼んでも、このままだとプロの声優さんが育ちませんから結局面白くないになって、将来不入りになるのではないですか?目先の欲得で動かずに、本物を育てて欲しいと思います。
声優さんって、声がすごく個性的で好きです。俳優は声+外見で売ってるなら、声優さんは声100%でしょう。

私は声優が下手なアニメや映画を観ないことにしてるんです。イメージ壊れたら嫌ですから。映画は字幕でも行けますが、アニメは幻滅度が大きいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、声優の方って特別な訓練しているじゃないですか。喉を痛めたらマズイですし、体調管理にも相当気をつけないといけないし。
俳優の人って声に関する特別な訓練なんて行ってないし、そういう人が声優として抜擢されること自体おかしいです。上手い人もほんの少ししかいないし。
映画の吹き込みが芸能人だとものすごいがっかりします。緊張感も何もない。全てが台無しですよ。
俳優の人は実写だけの方がいいと思います。声優として出てもがっかりされるだけでしょうし。
アニメはやっぱりプロの方にお願いするべきですよね。声優の方ってすごいですよね。何通りもの声を使い分けて演じているのですから。
それに比べ、俳優の方って声を使い分けたりできませんよね。せいぜい声のトーンを変えるくらい。
声優がヘタなアニメもありますね。あるアニメの声優はあまりにひどくて、途中で見るのやめました。それくらい、アニメの声優の方って重要なんですよね。
映画なら字幕だけで耳栓でもしてればいいですけど、アニメには字幕が無いですからね・・・。
回答ありがとうございました(^_-)-★

お礼日時:2009/05/17 09:09

深夜アニメを中心にアニメを見て居ますが、アニメはアニメで


同じ声優があっちこっちに出演していてる為か、キャラではなく、
声優がしべって居る、としか聞こえないことも(笑)

声優を使うと、どうしても人気声優に集中し、マンネリ感が
漂う事もありますね。往年のベテラン声優とか、新人とか
人材はいくらでも居るのに、人気声優ばかりで食傷気味です。

アニメはアニメで、売れる要素を考えて「旬」の声優を使う
傾向が見られて、本当に実力本位なのか?と思う事もあります。

本当に実力重視なら、ベテラン声優さんも起用して欲しいんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人気のある声優の方って、色々なアニメに出てますからね。たまに声の区別がつかないというか、あのキャラと声が同じじゃん?と思うことがあります。
まあ、確かに人気な声優に集中しますよね。マンネリ感もあるかもしれないですけど、ドヘタな芸能人よりずっといと思いますよ。
アニメって最近今人気の声優の方ばかりですよね。釘宮理恵とか水樹菜々とか・・・。使い過ぎですね。でも、二人とも好きな声優です。
釘宮理恵さんの声ってシャナとルイズの声がほとんど同じなような気がします。ルイズの声を聞いた時はまんまシャナだと思いました。知らなかったらすみません。
そうですね、人気の声優の方ばかり使ってますよね。そのせいで、私もその人気のある声優の方の名前しか知らないです。
回答ありがとうございました(^。^)★

お礼日時:2009/05/16 14:04

こんにちは。


私も、話題づくりだけの、タレント吹き替えが嫌いです。
ほとんどの場合下手ですからね。
でも、いろんなところで言ってるんですが、ピクサーの「モンスターズ・インク」に出ている、
爆笑問題の田中さんはかなりうまいです。もう一人の石塚さんは、ありがちな下手さなのですが、
田中さんの吹き替えは是非聞いてみてほしいです。

あとは、やはりピクサーの「カーズ」に出てた、山口智充さんも良いです。

で、下手なタレント声優なんですが、アニメ慣れしてない人には、割と好評でもあるみたいです。
アニメ声優の独特のテンションに、逆に感情移入できないとか。
私は、棒読みよりずっと良いじゃない!と思うんですけどね~。

受け入れる人がいるし、話題づくりになるからいつまでも無くならないんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、芸能人の吹き替えひどいですよね。まともな人はほんの少ししかいないですよね。ほとんどがひどいしヘタですよね。
爆笑問題の田中さんって結構上手いんですか?そうなんですか。時間があったら一度聞いてみますね。石塚さんは上手そうなイメージがないのでいいですけど。
山口智充さんも上手いのですか。あの人は歌が上手いですからね、声優もまともそうですね。
どちらも見たことないです。時間があれば見ます。
アニメ慣れしていない人にはそりゃあ、好評でしょうね。でも、アニメ慣れしている人からしてみると、ひどいの言葉に尽きます。
私も、棒読みよりもずっといいと思うんですけどねえ。
こんなにひどい棒読みぶりでも受け入れる人達がいるからこうなるんですね。その人達に声優のすごさを教えてあげたいくらいです。
回答ありがとうございました(^v^)★

お礼日時:2009/05/16 12:40

その通りです! 養成校やプロダクションの訓練部とかでまじめに志望してるルーキーからででも適任者を選ぶべきです。


それでもいない・間に合わないなら「仕方ないから」という程度でいいから著名人から選べばいいんです
「コミックビーム」で完結した「銭」では、背景的な「ガヤ」だろうがギャラ無しでもやりたいぐらいにハングリーに熱意のある人たちの例もありました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねー。あなたもそう思うんですね。
声優志望の人に声優をやらせた方がいいですよね。あんなに頑張ってるんだし。ガヤでも通行人でもその人達にとっては嬉しいと思うんですよね。
芸能人の人達なんていつもテレビに出て喋ってるし、声優として出る必要ないと思います。
それでもいないなら仕方なく芸能人しかいないのかもしれませんが。
とにかく、何の経験もない芸能人を声優に抜擢すること自体おかしいです。そうですよね?
ガヤでもいいからやりたいっていう声優志望の人はいますよね。それ位の熱意のある人にやらせた方がいいですよね。万が一失敗したとしても、それもいい経験になりますし。
回答ありがとうございました(^。^)y-.。o○★

お礼日時:2009/05/16 11:31

ポケモン劇場版のゲストは集客用の話題が優先されているとしても、


本業の声優さんでも、学校では全身を使った演技の勉強もしますし、
最終的には、配役責任者が役柄に似合うと判断した声が使われるだけなので、
普段の仕事内容だけで決めつけるのはよくないでしょう。


特撮でも似たような経験をします。
素面では経験が浅いなりに懸命に演じている姿が見えても、
変身してしまうと表情が映らなくなるためか、必殺技や場の緊張感が台無しになってしまう場合があります。
これに、もともとの滑舌不良が加わってネタにされたのが仮面ライダーブレイドの「オンドゥル語」。

その点、
変身前の演者の顔が透けて見える、救急戦隊ゴーゴーファイブのヘルメットや、
変身前後でそれぞれの本職の人に演じさせたグリッドマンはうまいと感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポケモンってそうですよね。いつもゲストのキャラが声優以外の人の声ですよね。
声優の方も声以外も使った演技ももちろんしますよね。それは知ってます。でも、声の方は厳しい訓練や練習がないとどうにもならないと思うんですよ。
役柄に似会えばそれで良いのですか?そうなんですか・・・。
特撮って仮面ライダーとかですよね。あれって変身すると顔が見えなくなりますから、どんな表情をしているのか全然わからないですね。緊張感が伝わってきませんよね。
仮面ライダーの誰なのかは忘れましたが、あのオンドゥルっぷりはひどいと思います。何言ってるのかわからんって思います。
あるゲームでは「飛び降りろ」が「オイヨイヨ」に、「ふざけんなよ」が「ムセテンナヨ」に、「空賊デビューよ」が「風俗デビューよ」(一文字違いでとんでもないセリフ)に聞こえたくらいですから、やっぱり芸能人の人を声優に抜擢するのは如何なものかと思います。あれはひどいです。ひどすぎです。とても聞いていられません。ものすごいオンドゥルぶりです。ある意味天才です。
救急戦隊ゴーゴーファイブとグリッドマンは全く知らないのでわかりませんが、やっぱり特撮は主演者の顔が見えていないとダメですよね。
回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2009/05/16 10:38

映画やアニメはほとんど見ませんけど…



商業的には仕方ないんじゃないでしょうか。
「○○さんが声優に初挑戦!」ってウリになりますしね。
(配給会社も売り込みしやすいし、マスコミも取り上げやすいから)

芸能人だって上手ければ問題ないですけど、どっちかと言われれば声優さんの方がいいかな。
こう言う言い方は悪いけど、顔まで知ってる声優はほとんどいないから映画に集中できるし(笑)
半端に顔売れてる人がやると、ど~しても本人さんの顔が浮かんでくるんだよね…(^^;)

ってか、下手にジャニーズやアイドルなんかを使うからいかんのですよ。
同じ芸能人でも、舞台や映画を中心にやってる人は結構上手なイメージがあります。
(声優だって「声優は副業。本職は、あくまで舞台俳優」と言う人も少なくないようですし…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

映画やアニメはほとんど見ない方なんですね。そうですか。
「○○さんが声優に初挑戦」っていうのがよくありますよね。私にとってはえらい迷惑です。アニメ好きで声優にうるさい人にとってもそうだと思います。
ウリになるかもしれないですけど、やっぱりヘタだなとしか思えないですね。
やっぱりド素人の芸能人よりも声優の方の方がいいんですね。そうですよねー。特にジブリ以外のアニメは絶対声優の方がいいですよね。
ジブリには声優の方の声はもったいなくて合わないので、芸能人の人でいいと思います。でも、やっぱり多少上手い人でないとダメですよね。
声優さんって顔知らない人多いですよんね。アニメのDVDのおまけ特典で顔出ししている人も結構いますよ。でも、私はへぇ~こんな人かって思うだけで幻滅しないですね。
芸能人だと、どうしてもその人の顔が浮かんできて、映画に集中できないですよね。そのキャラがその芸能人の人に見えてしまうんですよね。
ヘタに芸能人やアイドル、ジャニーズを使うのはどうかと思います。あなたもそう思うのですね。よくわかります。
舞台や映画によく出演している人なら少しはまともなんですけどね・・・。
回答ありがとうございました(=^・^=)★

お礼日時:2009/05/16 10:28

アニメを愛するあまり、かなり熱くなっておられますね!まあまあ落ち着いてください。


俳優さん、芸人さんでもお上手な方いらっしゃいますよ。そういう方のことはどうぞ応援してあげてください。特に芸人さんはしゃべりを生業としているだけに、半端な声優さんなんかよりお上手な方もいますよ。声も聞きやすいし、感情の込め方も上手いし、キャストを見てびっくりした事もあります。
まあ、俳優女優さんは、ちょっと、いやかなり聞き辛くてイライラすることも多いですけどね。


声優さんは偉大だと思います。
俗に言う「アニメ声」の声優さんたちは、なんだか十把一絡げでどうでもいい感じの人も多いと思うんですが(同じような声の人が何人もいてもしょうがない)、やはり、すごいとしか言いようの無い職人芸をお持ちの方々は、聞いていてうっとりします。

ただ、声優さんの演技過剰でイライラする事もあります。
ですから私は、俳優だから、声優だからと言うよりはやはり、純粋に上手か下手かで冷静に判断したいなあと思っています。


銀魂の銀さん。あれはすごいと思います。あれ以上しっくり来る人がいるのでしょうか?私はコミックの銀魂はおもしろいと思った事無かったのですが、アニメであの声を聞いてから、やっと銀魂がおもしろいと思えました。

ハウルのキムタクと賠償さんはきつかったです。
キムタクはハウルがキムタクに見えましたし、賠償さんは上手い、下手以前に声が完全にオバサンなので、少女とのアンバランスが気持ち悪かったです。声優さんを使わないのは結構ですが、せめてそういうバランスは気にして欲しかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アニメが大好きなあまりつい冷静さを失ってしまいました。すみません。だいぶ落ち着きました。
まあ、芸能人でも確かにまあまあ上手い人もいますけど、声優の方には及ばないですね。芸能人は喋りが本業。喋りは上手いですけど、やっぱり声優のことになるとイマイチですね。
あなたも聞きづらくてイライラすることがあるんですね。わかります。滑舌悪いですもんね。
声優の方は偉大ですね。どうやったらいくつもの声を演じわけられるんでしょうね。尊敬できます。
声優の演技でイライラすることもあるのですか?私はないですけど・・・。
まあ、大事なのは上手いかヘタかですよね。そうですね。
銀魂って全く見ないですけど、声はピッタリですよね。そのキャラと声があっているとすごくいいですよね。やっぱりキャラと声があっていないと見る気失せますよね。
下3行のことは見たことないのでよくわかりませんが、やっぱりバランスが大事ですよね。
少女役をおばさん声の人がやったらもう見る気失せますね・・・。高い声がでないおばさんが無理して少女声を出そうというのは無理がありますし。
回答ありがとうございました(^-^)★

お礼日時:2009/05/16 10:18

 こんにちは。



 監督の立場としては、俳優や声優に自分の解釈で「演じられる」と困る場合が多いから。
 というのも一つの理由と思われます。
 リアルな現実世界を考えてくださると解ると思いますが。
 現実の世界で声優さんみたいな美声で、演技するように話している人ってほとんど居ませんね。
 特に映画の監督というのは、「演じられる」よりも、監督自身のイメージ通りに動いたり話したりしてもれえればいいことの方が多いわけです。
 北野武監督も、最近まで無名の俳優さんばかり使っていましたね。
 
 例えば映画のシーンとして、ただ振り返れば良いだけの場面で、見得を切られてもこまるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、こんにちは(*^_^*)
ああ、そういうことですか。まあ、アニメでも、自分の勝手な解釈で演じられると困るでしょうね。
リアルな現実世界を表現したいのかもしれませんが、それにしても棒読みっぷりが目立つと思います。せめてもう少し上手く演じてくれればいいのに・・・。
ジブリとかに美声の声優の方の声はあいませんね。その声優の方に失礼ですし。
監督のイメージ通りにさえいけばそれでいいのですか・・・。なんということだ。
映画のシーンって心に残る物もあると思うんですけど・・・やっぱり上手い人じゃないとダメだと思います。
回答ありがとうございました!(^^)!

お礼日時:2009/05/16 09:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ芸能人が声優をするようになりましたか?

それは非常に腹立たしいことです
私は保守的かもしれませんが声優はアニメのキャラを引き立て黒子に徹するべき
と思うのですが最近その考えを打ち破る輩が出てきました

…………そう

芸能人です

涼風真世さんや岸谷五郎さんのようなタレントでも上手い方もいますが大半は知名度だけで
遊び感覚で声優をやっているような気がして好きになれません
声優さんご自身も『最近は芸能人が声優をやって困る』『芸能人に声優をすると仕事がとられる』
といったお怒りの声もうかがえます




山寺宏一さんもブログなどで芸能人が声優をすることを、よく思っていない書き込みがあると聞きました
私もその考えに大いに賛同します(`・ω・´)キリッ
私も一度は声優を目指したことがありましたが一部の有名声優を除き多くが他の仕事と掛け持ちするほど あまり待遇に恵まれた仕事ではありません。
そんな声優をただでさえ有名な人気タレントが仕事を奪うような気がして許せなくなります…………

なぜに最近の風潮として芸能人がアニメや洋楽の吹き替えをするようになりましたか?
私には理解に苦しみます

それは非常に腹立たしいことです
私は保守的かもしれませんが声優はアニメのキャラを引き立て黒子に徹するべき
と思うのですが最近その考えを打ち破る輩が出てきました

…………そう

芸能人です

涼風真世さんや岸谷五郎さんのようなタレントでも上手い方もいますが大半は知名度だけで
遊び感覚で声優をやっているような気がして好きになれません
声優さんご自身も『最近は芸能人が声優をやって困る』『芸能人に声優をすると仕事がとられる』
といったお怒りの声もうかがえます




山寺宏一さんもブログな...続きを読む

Aベストアンサー

>山寺宏一さんもブログなどで芸能人が声優をすることを、よく思っていない書き込みがあると聞きました
山寺宏一さんは、芸能人が声優を行うことの最大の被害者でもあります。

「トイ・ストーリー」は、最初は山寺宏一さんと玄田さんが担当していて、アフレコが終了し、社内試射まで終了して、後は発売を待つばかりとなった時に突然当時の発売元の社長に「声優を有名な芸能人に変えろ。そうすれば、そのファンというだけで売れるじゃないか。」と言った為に、唐沢と所ジョージに変更になりました。

これは、山寺宏一さんがファンクラブの集いで、自ら語ってくれた事実です。
  
そして、芸能人を使う理由のすべてを物語っています。
芸能人を声優を使う理由はただ一つ「そのほうが儲かるから」ただそれだけなのです。

ただし、芸能人起用のすべてを完全否定するつもりはありません。
作品によっては「しかたない」部分もあるからです。

宮崎駿がそうしているのにも、ある意味仕方が無い部分があります。
ジブリは大きくなりすぎたのです。次回作などへの機体が大きすぎて、よほどの工業成績を残さないと「赤字」になるので、集客を上げる為に芸能人雇用も止む無しなんです。
「演技が嫌」うんぬんは対外的な言い訳です。
まさか金の為とははっきり言えないしね。

また、TVシリーズでは芸能人起用はごく少数ですが、単発の劇場版となると芸能人起用がほとんでです。
これは単発の場合、TVシリーズからの人気などが無い為、芸能人を使いでもしなければ、集客が見込めないからです。

結論。カメの為ですが、しかたのない状況もあるので、一概には言えません。

でも、私は今でも「トイ・ストーリー」シリーズは一度も見ていません。
元山寺宏一ファンクラブ会員より。

>山寺宏一さんもブログなどで芸能人が声優をすることを、よく思っていない書き込みがあると聞きました
山寺宏一さんは、芸能人が声優を行うことの最大の被害者でもあります。

「トイ・ストーリー」は、最初は山寺宏一さんと玄田さんが担当していて、アフレコが終了し、社内試射まで終了して、後は発売を待つばかりとなった時に突然当時の発売元の社長に「声優を有名な芸能人に変えろ。そうすれば、そのファンというだけで売れるじゃないか。」と言った為に、唐沢と所ジョージに変更になりました。

これは、山寺...続きを読む

Q映画やアニメの吹替えを声優ではなく俳優がするのは?

今日もTVのエンタメニュースで見たのですが、海外映画の吹き替えを有名な俳優さんがするということでした。
確かに演技力もある人なので声でもいいお仕事をされるのでしょうが、吹き替えだと俳優さんとはわからないこともあります。
また、俳優さんのお顔も見れないので、吹き替えのプロである声優さんにした方がいいのではと思います。
最近は特に俳優さんが吹き替えをすることが、海外映画だけではなくアニメでも多く見受けられます。
ジブリも最初の作品は声優さんが多く、最近は主役は俳優さんが多いという印象を持っています。
声優さんではなく俳優さんを使うのはどうしてでしょうか?

Aベストアンサー

いくつかの要素がありますね。

昔は「声優」というよりも、俳優、女優が声優もやっていたというか
副業的な部分がありましたね。
演技はうまいけど、外見や身長に難があったりとか
とりあえず売れるまでの食うためのバイトあったりとか。
そのうちそちらの仕事がメインになって、声優と呼ばれるようになった、とか。

その後声優ブーム、アニメ市場の増大、声優が表に出て歌ったりファンが付くようになり
アニメ声優を目指す人とか、専門職の要素になって来たと思います。

一方で、アニメ独特のものすごくアニメ臭い演技、声色に偏ってきたと思います。
ある程度までなら、アニメの絵にはよほど
普通の演技よりは合うのですが…
普段アニメをたくさん見ない人には抵抗感があります。

しかし一般の俳優を充ててしまうと、タイミングや抑揚の弱さで
いまいちになってしまうなぁと感じます。

もう一つに大きいのは、宣伝効果です。
アイドル、有名俳優、女優、を使う方がそのファンにもアピールできる。
あちこちで宣伝もしやすい。話題として取り上げられやすい
放って置いてもアニメを見る層以外も取り込める。
というのが一番大きいと思います。

それで知名度で嫌な思いをした山寺宏一さんなんかは
メディア露出を積極的にするようになったと言われます。

「ジブリの最初の頃は声優さんが多い」、といいますが
たとえばナウシカ役の島本須美さんは元は劇団出身でドラマなどに出ていらっしゃいました。
サツキの声をあてた日高のり子さんは、元々アイドルです。
パズー役の田中真弓さんも押しも押されぬベテラン声優ですが
元々は舞台女優です。今でも本業は女優です。
トンボの声をあてた山口勝平さんも元は役者さんですね。
かつてのドラえもんの大山のぶよさんだって元は女優です。

また、そういった声優業で成功している役者さんでも、現役で
劇団を主宰していたり、劇団に所属していたりします。

声優さんでも、洋画などメインにこなされている方も居ますね。
洋画もまた独特の抑揚の演技が多いのである程度固定している部分があると思いますが。

宣伝的な意味もあるのかもしれませんが
演技で興ざめするようなアイドル声優、俳優でなく、せめて演技派の
舞台などこなせる演技力の人を使って欲しいなとは思います。

いくつかの要素がありますね。

昔は「声優」というよりも、俳優、女優が声優もやっていたというか
副業的な部分がありましたね。
演技はうまいけど、外見や身長に難があったりとか
とりあえず売れるまでの食うためのバイトあったりとか。
そのうちそちらの仕事がメインになって、声優と呼ばれるようになった、とか。

その後声優ブーム、アニメ市場の増大、声優が表に出て歌ったりファンが付くようになり
アニメ声優を目指す人とか、専門職の要素になって来たと思います。

一方で、アニメ独特のものすごくアニメ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報