ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

明日国学院大学のオープンキャンパスに参加しようと考えている高三です
一人で参加しますが、この時期のオープンキャンパスに一人参加というのは珍しいでしょうか?
やはり友達と参加する方が大半だと思いますので…浮いたりしたら嫌だなあと多少不安です
そんなことありませんか?

あと、服装は制服と私服どちらが良いでしょう?
制服で行った方が良い大学と、私服でも全然構わないという大学に分かれるように思うのですが…国学院大学が前者でないならば、私服で参加したいと思っています

以前K大学を制服で見学しに行った際に生徒の方々に大変珍しがられてしまい、非常に不愉快な気分になったことがあります
そのような事態はもう被りたくありません…
国学院大学にもこのような風潮があるようでしたら、教えて頂きたいです

あと私服の場合あまり華美過ぎるものでなければどんな格好をしても大丈夫ですよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

通常そういった行事ごとは制服でよいと思われます。



オープンキャンパスですので他の学校の方もいらっしゃると思いますし、制服が多いと思いますよ?
また、ご本人様のみの場合でも教務の方が一人ついて周るといったことになりますが、その際も礼儀として制服で出席するのが当たり前だと思います。

私は制服で参加しますがどうしても嫌なのであれば、華美にならない程度の普段着で参加されてくださいですが、上記にもあるとおり個人のみの参加であれば制服で行くことを強くお勧めします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q國學院大學の評判

今年の春から國學院大學に行くものです。

受験生時代には慶応大学法学部を現役合格目指して勉強していました。
それが・・・落ちて滑り止めの國學院に入学することになりました。

べつに・・・國學院大學が嫌なわけではありません。
滑り止めであっても、自分で選んだ学校ですので、校風、立地、(僕は公務員や法律専門職志望なので)進路など
僕にピッタリな部分がたくさんある学校なのです。

しかし・・・。
世間の評価というものが気になってしまうのです。
自分で結果や大學に関して納得しているにもかかわらず、そこを気にしてしまう自分が愚かであると実感しています。

けど・・・。
塾の私大文系偏差値表や入試レベル表としては
早慶上智>MARCHG>國學院≧成成明>日東駒専

という感じだったので
レベルとしては明学と同じくらいかなと思ってました。
それがネットの評価をみたら
日大や駒沢などよりは圧倒的に下であると表記されていて
すごくショックを受けました。

本当のところはどうなんですか?
知っているお方いたら教えてください。

Aベストアンサー

國學院大學の評判  というよりも印象になるのですが、

国文や史学は一定の評価があるようですが、それ以外の社会科学系は、

普通というか、普通の「その他大勢」でしょうね。

位置づけとしては、そんなに偏差値の数字どおり見てませんから、日大よりも上なの?程度でしょう。

「早慶上智>MARCHG>國學院≧成成明>日東駒専」

これでいくと、成成明と同格ということらしいですが、つまり、好みということですかね。
成成明が華やかで女子大の雰囲気、国学院が硬派で男っぽいイメージ。


というか、慶応を考えていたなら、せめて学習院で止まらないとお話にならないじゃないですか。
それ以下ならどこでも一緒と。今更気にしてもしょうがないでしょう。

どうしても気になるなら、浪人しなさいよ。せめて、マーチには受からないとカッコつきませんよ。

Qオープンキャンパスって制服で行くものでしょうか?

友達に制服で行くの?といわれたのですが、普通高校通ってるんだったら制服で行くのが普通じゃないのでしょうか?私服で行くものなのでしょうか?
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

どっちでもいいと思います。
あまり派手な服装はおすすめ出来ませんが
それなりにちゃんとした格好であれば大丈夫でしょう。
大学なら高校の見学とは違い浪人生もいるでしょうから…。
でも制服で来ている人も多いですよ。

団体で学校で行く時はそりゃあ制服でしょうけど、
個人的に行くのなら自由なのでは?

ちなみに私は私服で行きました。
(あれはかなり遠出だったからですが…)

Q國學院大學 AO入試

現在高校三年生で、今年國學院大學の史学科をAO入試で受験しようと思っています。
試験は一次・二次あるのですが、一次はレポート・自己推薦書はもちろんのこと、やはり学校での評定平均も重要なのでしょうか?AO入試の経験がある方是非教えてください。
また、レポート・自己推薦書を書くときのポイントなどあったら、ぜひ教えていただきたいです。

Aベストアンサー

 私はAO入試で國學院大學に入学し現在3年生で考古学を専攻している者です。経験をふまえて回答しますが、私は合否を決める立場にあるわけではないので、以下に述べることはあくまで私の意見に過ぎません。

 まず評定平均についてですが、そもそもAO入試は評定の高い学生を集めることが目的ではないので、それほど重要ではありません。ただし地理歴史・公民の評定はある程度必要だと思います。現在はわかりませんが、私が受験した時は「高校3年間の地理歴史・公民の評定平均が4.0以上」というのが出願資格になっていました。私の場合は地理歴史・公民以外はそれほど高くありませんでした。
 
 次にレポートですが、高校生の場合はそもそもレポートを書く訓練をほとんどしていないわけですから、これでその人の能力を見るというよりも、どのようなテーマを選び(関心)、どこまで詳しく調べたか(努力)を見るのではないでしょうか。ですから、自分が最も興味のあるテーマを見つけてそれについて時間をかけて徹底的に調べるのが良いを思います。文献で調べるだけではなく、実際に遺跡や博物館に足を運んだり、身近に詳しい人がいれば質問してみるのも勉強になります。

 最後に自己推薦書ですが、これはその人の学問に対する強いやる気が感じられるものが高く評価されます。私の場合は小さい頃から考古学に興味があり、高校生の頃には発掘調査に参加していたのでそのような経験について書き、考古学を学びたいという意志をアピールすることに努めました。

 冒頭でも述べましたが、実際にどのような基準で合否を決めているかはわからないので、参考になるかどうかはわかりません。
 最後に一言、國學院は考古学を学ぶにはとても良い大学です。AO入試の勉強はもちろんですが、もし合格できなくても一般入試で入れるようがんばって勉強してください。

 私はAO入試で國學院大學に入学し現在3年生で考古学を専攻している者です。経験をふまえて回答しますが、私は合否を決める立場にあるわけではないので、以下に述べることはあくまで私の意見に過ぎません。

 まず評定平均についてですが、そもそもAO入試は評定の高い学生を集めることが目的ではないので、それほど重要ではありません。ただし地理歴史・公民の評定はある程度必要だと思います。現在はわかりませんが、私が受験した時は「高校3年間の地理歴史・公民の評定平均が4.0以上」というのが出願資...続きを読む

Q高校教師になりたいが、学歴重視の職場なのでしょうか??

高校の教員を目指している者です。

高校の教員をしている方、事情に詳しい方にお聞きしたいのですが、高校教師という職業は、学歴重視なのでしょうか?

私は地元の私立大学に通っていて、その後地元の大学(旧帝大)の大学院に入学し、専修免状を取得しました。

先日現役の高校の先生と少し話しをする機会があったのですが、『君の出身大学は○○大学(私立のほう)ということだから、学力に不安が残る。教師になっても偏差値の高い高校に配属になるってことは一生ないだろうね。一生低いレベルの高校をまわることになるだろう』と言われたのです。

その先生の話によると、いくら大学院が旧帝大でも、学部が私立なので学力(学歴)に不安があり、偏差値の高い学校に配属になることはないというのです。高校教員の試験に受かると、その人の学歴(学部)によって、どのレベルの学校をまわるか決まるということでした。
ちなみに、私はその先生の前で授業をしたわけでもなく、テストを受けて成績が良くなかったわけではありません。あくまで『出身大学』で判断された形です。

そこでお聞きしたいのですが、高校の教師というのはこのように、学歴によってどの学校に配属になるか決まるものなのでしょうか??
私は別に配属先の高校のレベル(偏差値)には拘りませんが、進学校で進学指導をしてみたいという思いもあります。
指導力不足等でこのような待遇の差が出るならわかりますが、このように露骨に学歴で判断される職場はちょっと嫌だな、と思ってしまいました。

どなたか詳しく知っている方がいらっしゃいましたら、回答お願いいたします。

高校の教員を目指している者です。

高校の教員をしている方、事情に詳しい方にお聞きしたいのですが、高校教師という職業は、学歴重視なのでしょうか?

私は地元の私立大学に通っていて、その後地元の大学(旧帝大)の大学院に入学し、専修免状を取得しました。

先日現役の高校の先生と少し話しをする機会があったのですが、『君の出身大学は○○大学(私立のほう)ということだから、学力に不安が残る。教師になっても偏差値の高い高校に配属になるってことは一生ないだろうね。一生低いレベルの高校をまわる...続きを読む

Aベストアンサー

 現場からお答えします。私の実体験です。

 採用段階では、学歴、採用試験の点数、そして縁故がものを言うのは現実だと思います。ただ、そこから先は、あなたが現場でどれだけ実力・実績・努力を積み重ねるかで違います。

 私は自分の出身とは全く関係ないある県で教員をしています。出身大学は都内の三流私大です。最初はいわゆる学力底辺校で、殺人と薬物以外すべての生徒指導を経験しました。しかし、その学校にも大学進学を希望する生徒がおり、また家業(多くは農業・漁業・酪農でした)の手伝いを終えて眠い目をこすりながら予習・復習をする生徒がいました。その生徒たちの姿は、受験科目以外の勉強は関係ない、無駄と言い放つ進学校の一部生徒に比べ(学力は劣るかもしれませんが)、勉強に対する気持ちは圧倒的に純粋で、私は多くのことをこの子供たちから学びました。この子供たちと一緒に勉強していくうちに、毎年一桁しかいない大学進学希望者でしたが、幸い全員が合格していきました。

 その後、私は中堅進学校~地域の中心校~県庁所在地の進学校と異動してきています。同僚の先生方に「成り上がり(笑)」と言われることから考えるに、質問者の先生のような考えの先生・管理職が現場にいるのは事実です。そういう価値観の方から理不尽な扱いを受けたことがあるのも事実です。
 しかし、私の周囲には、私と同じように成り上がっている先生も多いです。つまり現場に出れば学歴よりも自分の努力です。自分の努力を生徒の学力向上、人間性の向上に結びつけることができればいいのです。先生を判断し結論を出すのは生徒なのです。そして生徒は学力に関係なく、みんなかわいいです。

 学校の先生には2種類あると考えて下さい。
 学歴や上司へのゴマすりで食っている人と、努力によって食っている人です。あなたがどちらになるのかは、あなた自身が選んで下さい。
 
 

 現場からお答えします。私の実体験です。

 採用段階では、学歴、採用試験の点数、そして縁故がものを言うのは現実だと思います。ただ、そこから先は、あなたが現場でどれだけ実力・実績・努力を積み重ねるかで違います。

 私は自分の出身とは全く関係ないある県で教員をしています。出身大学は都内の三流私大です。最初はいわゆる学力底辺校で、殺人と薬物以外すべての生徒指導を経験しました。しかし、その学校にも大学進学を希望する生徒がおり、また家業(多くは農業・漁業・酪農でした)の手伝いを...続きを読む

Q大学のオープンキャンパスって普通私服ですよね?

私は高3なんですがこの前初めてオープンキャンパスに行った時高校の制服で行って回りの人はほとんど8割がた私服でなかなか恥ずかしい思いをしました。しかし、以前高校の方で「自分が受験するときの面接官が覚えてたりすると不利になるから制服着用しなさい」と言われました。実際どうなのでしょうか?やはり制服のほうがいいのでしょうか?それとも、そんなものは関係ないのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。大学生2年生女です。

「普通」って、普通がなんなのか私はよくわかりませんが、どちらでも良いと思いますよ。
別に制服だからとか私服だから、有利だとか不利だとかないし。

別にほとんどが私服だったから、とか大半数がこうだったから…って恥ずかしくなる必要もないと思います。
Your own wayを貫けばいいだけのことです。

ちなみに私の高校は制服がなかったので、私服しか着ていくものがありませんでした(笑)。

Q【脳・頭・意識】一瞬落ちる。一瞬グラっとする。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっていません、見えています。
お風呂でのぼせる現象に近いですが、時間があまりにも短いし、下に落ちていく感覚がありますので、あきらかに「のぼせ」とは違います。
金縛りの経験は数年前に2回ありますが、あきらかに違います。
身体は倒れこんだり、座り込んだりしません。体勢はしっかりとしています。
3ヶ月に一度くらい間隔で起きます。
現在まで、20回程度です。

おそらく自分では脳に関係している病状だと思います。
自分が一番気になるのは「エレベーターを一階分0.3秒の一瞬で落ちるような感覚」です。
いずれ医者に行こうかと思っていますが、その前にこの症状に似ている病名、考えられる病名を知りたいと思っています。
また、同じような経験者様の声や、家族の方で同じ症状が居るというかたの話が聞きたいです。
とても一瞬なので周囲の人にはわかりません。(気づかれません)


【症状説明】
*エレベーターを一階分落ちるような感覚
*会話をしていたり、テレビを観ていたりしていて一瞬体が落ちる感覚。
*頭がグラッと落ちる感覚。
*周囲の音が一瞬絞られるような感覚。
*症状が一瞬(0.3秒くらい)
*意識はある。
*症状の最中も会話はできている
*音も聞こえる
*吐き気・頭痛はまったく無し。
*倒れない。
*3ヶ月に一度くらい(20回程度)
*脈は正常
*どうき・息切れの経験無し。(どうき・息切れの症状がイマイチわからない)

【プロフィール】
*男
*30代後半
*身体や性格はかなり丈夫なので貧血や腰をぬかすといった経験はまったく無し。
*意識を失う経験は無し。
*人生いままでずっと血圧正常。
*大きな病気無し。
*服用している薬無し。
*酒やらない
*タバコ1日、1箱未満。
*過去に薬物使用経験10年程度あり(症状が出る前にとうにやめている)


ちょっと、ここ数日何度か連続して起き、最近は起きた後に数秒「よいん」が残るので質問してみました。
過去に薬物経験とありますが、ちょっとこれは説明が難しいのですが自分は薬物との「直接的な関係」はないと思っています。たとえば「過去に薬物をしていたなら脳が正常ではない」のではないかとかですが、正常か異常かだと「異常」だと思います。脳に関する異常だととくに目立って自覚はないのですが、経験のない人と比べると少なからず「記憶障害」くらいは後遺症としてあるのではないのかと思います。
もし目立って後遺症がでるならば、臓器にでていると思います。
もしあるとしたなら、「薬物と脳」の関係ではなく、血管注入していたので「血液と脳」に関する問題や、心臓には関係しているとは思います。

宜しくお願いいたします。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっ...続きを読む

Aベストアンサー

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液凝固)を生じます。血栓が脳の微細血管内で詰まると,脳血栓症(脳卒中の一症状)を起こします。
極めて微細な血栓が脳内で一瞬詰まって,ごく短時間に外れて回復するという事例は,四十代前後の成人でも時折見掛けられるようです。加齢と共に血管老化により危険度は増します。血栓が大きくなると,極めて危険です。血栓の大きさと詰まった場所や経過時間によっては,命取りになる事も後遺症を残すこともありますが,ほんの一瞬で血管が開通すれば,貴方のような状態にもなり得ます。
大事に至らないためには,心房細動を防ぐこと,血流を良くするために血液の凝固防止剤(いわゆる『血液サラサラ薬』)の服用など,医師の診断による処方投薬等が必用です。
血栓は心臓弁膜の不正常でも起こります。
循環器内科,ハートクリニック等で受診されることをお勧めします。

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液...続きを読む


人気Q&Aランキング