まもなく離婚予定です。
夫にDVがあり、話し合いの末協議離婚する事に合意してもらえました。ただ離婚届の証人については、夫は「そんな事頼めるやついない。」と言われてしまいました。
私の友人夫婦に頼もうかと考えています。
まだ同居中ですので、何とか夫に署名、押印をしてもらい、市役所に持って行こうと思います。
その場合、夫には確認の連絡が来るんですよね?
その書類には証人の住所、氏名などが書かれているんでしょうか。
友人にいやがらせや仕返しをされたら、と思って心配です。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

失礼致しますね。


もう数年前でしたが、わたくしの経験からお邪魔させて頂きます。

旦那様に連絡は行きません。
私の場合は、夫に署名捺印だけしてもらい、一人で提出しました。
後日、元夫には「離婚届だしましたよ」と伝えました。
いつ提出したのかも知らない様子でした。
ですから、元夫は、誰が保証人になっているかも知りません。

もしかしたら、市町村によって違うかも知れません。

緊急連絡先を書く場合には、奥様の携帯を知らせておくと良いと思いますよ。
提出前に、市町村の窓口、あるいはお電話で
「夫に、保証人は伝わるのか」を、確認すると良いかもしれませんね。
「保証人に迷惑が掛かると困りますので」
と、伝えても良いと思いますよ。
頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお答えをありがとうございます。
おっしゃるとおり、市役所に確認のメールを出しました。
こちらの事情をちゃんと説明すればいいんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 17:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q少年の刑事訴追について

少年法において、少年を刑事訴追することは可能なのでしょうか?
また、刑事訴追できる場合とは、どのような場合でしょうか?
正直、「刑事訴追」の正確な意味もつかめていないので(汗)
詳しく説明していただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

No1で書いたことを一言でいうと、

「少年が事件を起した場合、原則として家庭裁判所により保護更生のための処分が下されるが、家庭裁判所が保護処分よりも刑事処分が相当である判断した場合は、検察官により刑事訴追されて、公開の刑事裁判にかけられ、懲役などの刑罰を受ける(ただし、その場合にも有利な規定がある)」ということです。


参考までに
http://www.courts.go.jp/sihotokei/nenpo/pdf/DSYO20.pdf​
一般少年事件の終局人員 年齢別非行別終局決定別
http://www.courts.go.jp/sihotokei/nenpo/pdf/DSYO21~23.pdf​
一般少年事件(受理時身柄付)の終局人員
http://hakusyo1.moj.go.jp/
犯罪白書

Q結婚式にエホバの証人の友人を招待

半年ほど前、エホバの証人である友人を結婚式に招待しました。私たちは「人前式」だったので、友人も参加してくれました。
終了後にお祝儀の確認をすると、その友人だけがお祝儀を持ってきていないことが判明しました。そのかわり、プレゼントを持ってきていたようです。びっくりしてしまい、申し訳ないと思いながらも値段を調べたところ、お祝儀の場合の半分~三分の一程度の品物でした。

こういったことは関係者の中では当たり前のことなのでしょうか?
それとも、友人が日本での一般常識を知らなかっただけなのでしょうか?

前者であれば仕方ないと受け止めるつもりですし(できれば本人から一言説明して欲しかったです・・・)、
後者であれば友人として指摘してあげるべきだと思います。

どう判断したら良いのか分からず、半年ほどモヤモヤしています・・・
コメント頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

元エホバの証人です。エホバの証人は沢山の制限と言うものもあります。確かに結婚式などで言えば、人前式でないと、乾杯はダメなど。お祝儀とかは、私自身まだ知り合いとかは結婚する年齢ではなかったので難しいですが、お祝儀を入れる袋からエホバの証人としてダメです。やはり縁結びとか関係してしまいますので。しかし、お祝いへの祝儀などは個人の考えだと思います。例えば、お祝儀袋では渡せないけど、可愛い封筒とかに手紙を添えて、お金を渡す方もいるとおもいます。また、ご友人のように、お祝儀自体が証人としてNG。でもお祝いをしてあげたいからプレゼントでということもあると思います。また、エホバの証人の方は、正社員として働いている方は少ないです。エホバを第一とし、エホバに使えていきたいと強く思っており、アルバイトなどで最低限の暮らしができる分だけ働き、他の時間はエホバに使えたいと思う方が多いとおもいます。ご友人の方が、どれくらい熱心な方かは分かりませんが、もしかしたら精一杯だったのかもしれません。安いものになってしまったけど、祝福したいという精一杯の気持ちではないでしょうか。
それにエホバの証人だからといって結婚式のマナーとか全く知らないというわけではありませんよ。一般的な常識を理解し、エホバの教えに沿わないと判断した場合、エホバの教えの通りにするので。

私自身、エホバの教えから、誕生日も祝いませんし、お年玉ももらったことないですが、それは、各家庭、個人の判断なので、エホバの証人みんなが全部同じとは限りませんよ。色々な考えの方がいるということです。
お祝儀でなかったとしても、気持ちがこもっていると考えたほうが私はいいと思っています。

元エホバの証人です。エホバの証人は沢山の制限と言うものもあります。確かに結婚式などで言えば、人前式でないと、乾杯はダメなど。お祝儀とかは、私自身まだ知り合いとかは結婚する年齢ではなかったので難しいですが、お祝儀を入れる袋からエホバの証人としてダメです。やはり縁結びとか関係してしまいますので。しかし、お祝いへの祝儀などは個人の考えだと思います。例えば、お祝儀袋では渡せないけど、可愛い封筒とかに手紙を添えて、お金を渡す方もいるとおもいます。また、ご友人のように、お祝儀自体が証...続きを読む

Q東電上層部は刑事訴追をうけますか?

今回の問題が収束した後に、賠償問題はあると思うんですが
東電上層部は刑事訴追をうけますか?

まさか罰金や損害賠償など、金銭だけじゃないですよね?

Aベストアンサー

東電には現時点で業務上過失致傷罪(関連会社社員のβ線熱傷等)が認められます。
この場合、責任は社長が負うことになりますが軽微な罪です。
四号機タービン建屋で発見された職員の2遺体の死因が被曝死、あるいは今後一般市民含めて被曝死者を出せば業務上過失致死罪まで考えられます。
また、先の2職員の死因が津波による外傷死だった場合でも、津波対策を怠った事との因果関係が立証できれば、社長に対しては業務上過失致死罪で刑事訴追できる可能性があります。
社長以外の上層部は故意又は重過失が認められなければ訴追できません。
今回の事故が故意の筈はありませんし、他の判例を見ても、重過失を問うのもなかなか難しいでしょう。
ちなみに水俣病のチッソは刑事罰を受けています。
ハンセン病の場合は、患者への対応が国家ぐるみの人権侵害だったことが問題で、病気の原因を問われている訳ではないです。なので比較の対象になりません。

Q離婚届けの証人

付き合いが比較的短い友人に、離婚届の証人欄に署名捺印してほしいと頼まれ、署名捺印しました。
離婚に至る経緯を聞くには聞きました。
彼女には幼い子供が3人おり、親権のこと等々はどうするのか分かりません。慰謝料のことなども分かりません。
ただ、早く離婚したいのでお願い!という勢いに押された格好です。
今後、慰謝料や子供の養育などについて裁判になった場合、証人として発言を求めれられるなど、なんらかの責任が発生しますか?

Aベストアンサー

追記ありがとうございます。
離婚届は離婚の合意をした後に届け出るわけで調停や裁判になった場合はその離婚届自体、提出されていないわけです。
調停にも裁判にもならずに離婚に合意した場合に提出されます。
裁判や調停になった場合は、その段階では離婚していないのですから署名自体が意味がありません。

離婚裁判の証人と混同するのではないかと追記して却ってややこしくなってしまいましたね。
すみません。

Q不倫相手の自殺による刑事訴追

昨夜 不倫相手の女性がメールでの気持ちの行き違い
があり睡眠薬を飲むと、自殺を図りました。
服用後ご主人がすぐに発見、病院に運ばれましたが
病院到着後3時間で亡くなった、とメールでご主人より
連絡が今朝ありました。

その一時間後、
先方のご主人よりメールを警察に渡し、自殺の原因
と特定できれば裁判に持ち込む、とメールでの連絡が
ありました。

メールの内容自体はよくある男女間の揉め事の
範囲で、彼女を数回責めたのは確かですが、もちろん死んでもいい、
というような言葉は一切使っておりません。
(行政書士にも確認をしてもらいました)

彼女は8年前に不倫相手の死から自殺を図った
ことがあり、少々情緒不安定なところも見受けられ
ましたが病院に通う程でなかったかと思います。

この場合、刑事事件となり逮捕される
可能性はあるのでしょうか。

何卒宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

理論的には、可能です。
しかしそれで民事になると、得することはありません。
直接の死亡原因はあなたには無いとなっても、少なからず彼女の生活を変えた要因の一つであり、
自殺した要因の一つだと主張してくると思います。
すると不貞行為を働いたということ以外に、自殺の原因ということが加味されます。
一方、あなたの奥さんは不貞行為によって、精神的ストレス以外に何を請求の原因としますか?
まるで請求額がかみ合いません。
裁判所も裁判にする前に和解しろと進めてくるでしょう。

もし裁判になり、仮に請求が認められても、被告はすでに死亡しています。
ご主人が遺産相続放棄していればその場で終わりです。
ご主人に非はありません。

そのようなことは考えずに、一発殴られてきてください。
相手のご主人が一番傷ついているのですよ。
彼女が死んだのは自分のせいだと責める必要はないと思いますが、
少なくともご自分の意思でお付き合いしていた女性です。
救ってやれなかったことは後悔、反省してください。

そして残されたご主人には男として頭をさげてください。
しっかりした大人であれば、原因の大半は自分にもあると理解していると思いますよ。
一度腹を割って話をするのも必要です。
会いたくないのであれば、あとは民事で戦うしかありません。

しかし体外の場合、民事で請求してこないと思いますよ。
不倫は、喧嘩両成敗。
不倫された側にも原因があるということです。

理論的には、可能です。
しかしそれで民事になると、得することはありません。
直接の死亡原因はあなたには無いとなっても、少なからず彼女の生活を変えた要因の一つであり、
自殺した要因の一つだと主張してくると思います。
すると不貞行為を働いたということ以外に、自殺の原因ということが加味されます。
一方、あなたの奥さんは不貞行為によって、精神的ストレス以外に何を請求の原因としますか?
まるで請求額がかみ合いません。
裁判所も裁判にする前に和解しろと進めてくるでしょう。

もし裁判...続きを読む

Q離婚裁判の証人尋問について

夫から離婚裁判を起こされ今月証人尋問が行われる事になりました。夫から提出された陳述書を読み唖然としました。90パーセントが嘘で私が言った事ややった事が夫の言った事、やった事になっておりすべて真逆になり、その上私から暴力を受けていて怯えていたとか全く無かった事を10ページに渡って書いてありました。それらの事を読み振るえがきてしまい、動悸が止まりません。あまりの気味の悪さにどうして良いのか分からなくなってしまいました。このような状態で証人尋問には臨めず、どうして良いのか分かりません。弁護士は客観的に見ればよいのですと言っていますが、私は途方にくれてしまっています。どのように対応したらよいのか良いのか教えていただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

先ず、「訴訟」 の名がつくものは 「ケンカ」 と同じと考えてください。
そして、実際の 「ケンカ」 とちがう点は、(腕力や言葉等の)暴力を使わない 「ケンカ」 であることです。
それでは、その 「ケンカ=訴訟」 は、何の目的のためにやるのか?・・・ですが、そうです、(訴訟を)申立するほうは 「自己の利益(=多くは金銭目的)のため」 以外のなにものでもありません。

暴力を使わない 「ケンカ=訴訟」 は、何らかの利益が目的となります。今回の訴訟は、その利益を(訴訟の)相手(=貴方)からもぎ取るために提起されたもの、つまり、訴訟の申立者からの 「陳述書」 というのは暴力に置き換えれば、思い切りあなたに殴りかかってきている状態だということを認識してください。

相撲やオリンピックの柔道等を思い出してください、いきなり襲い掛かってこられて、驚いていては負けてしまいますね。
それと同じです。貴方が、このままなにも防御も攻撃もしなければ、申立者(夫)の言い分が通ってしまい、やられっぱなしで負けてしまいます。

本問は、その 『ケンカを売られた』 貴方がどう対応したらよいか? ですね。

もう、お分かりかと思いますが、貴方の意思に関係なく、この「ケンカ」は始まっています。
夫の言いなりになりたくなければ、『売られたケンカは買うしかない』 のです。

その具体的手法については、弁護士に依頼しているようですから専門家に聞いていただくとして、私からのアドバイスというほどのものではありませんが、とりあえず、やってみることとして

子供の時に、夏休みの宿題日記をまとめてやったことありませんか?
そんな感覚で、結婚してからのことを、「時系列(何年何月何日)」に思い出しながら、何があったのか? 書き出してみては如何ですか。
あせらず、アルバムや暑中見舞・年賀状・手帳や領収書、部屋の中にある全てのものの購入時期等を手がかりにして、それを事実の裏付にしながら思い出すのです。

夫の陳述書に対する反論・抗弁は弁護士に任せればよいのです。(これを気にしていると感情的になったりして、よいものが出来ないでしょう)
※弁護士は、こちらがお金を払って依頼しているのですから、遠慮することは全くありませんよ。

まあ、とにかく落ち着いて対処することです。

先ず、「訴訟」 の名がつくものは 「ケンカ」 と同じと考えてください。
そして、実際の 「ケンカ」 とちがう点は、(腕力や言葉等の)暴力を使わない 「ケンカ」 であることです。
それでは、その 「ケンカ=訴訟」 は、何の目的のためにやるのか?・・・ですが、そうです、(訴訟を)申立するほうは 「自己の利益(=多くは金銭目的)のため」 以外のなにものでもありません。

暴力を使わない 「ケンカ=訴訟」 は、何らかの利益が目的となります。今回の訴訟は、その利益を(訴訟の)相手(=貴方)からも...続きを読む

Q今日の証人喚問は?

昼過ぎから始まった例の「耐震強度偽装事件」の証人喚問に現れたヒューザーの小島社長。
「刑事訴追の恐れあり」を連発で答弁を拒否。
あんな「実のない」証人喚問に貴重な時間を割いているなんて実に情けないことです。
それにしても小島社長の手にはしっかりと「数珠」が握られていました。
どんな心境で「数珠」なんて持って来たのでしょうか?

Aベストアンサー

口調、姿勢、立ち振る舞い、問に対するあらゆる想定問答、など徹底したメディア対策を指導し依頼者に習得をさせる事をする会社があります。この手の会社の主な顧客は上場企業などであり、上場企業では株主総会などに備えこういう会社に依頼を出し手ほどきを受けます。
しかし近年、政治家が大きくメディアを意識するようになり、政治家もそういう会社を使用したりするようになりました。以前の杉村太蔵 議員 の記者会見を覚えておられるでしょうか?あれです。

さて、昨日の喚問からは以前の小島社長と比べ、口調から振る舞いまで以前の別人でしたね。
恐らくは、メディア対策として会社に指導を依頼するかたちとなったのでしょう。

この間の郵政民営化選挙では、自民党のメディア対策部ではテレビの番組での論調解析、テーマ分類、それらに裂かれた時間、などあらゆる面から解析を行い、選挙対策を行いました。(あまり一般化していませんが、今更隠しようもないし違法でもないと自民党もそれがあった事は公言している話です。)
といっても、個人の資質もありますし、その時の心情などもありますから全てが演技という訳ではないでしょうが、それでもそういう手法に手を出せば全てが演技と見られても仕方がないでしょうね。ちなみに、小泉総理などはほとんど簡単な話をする程度で手ほどきというほどの事はしていないと自民党メディア対策の議員は話していました。

??
今回の喚問後、やたらと「あれでは小島社長の発言は信用出来ない」と自民党議員らが連呼しているのがとても気になります。
個人的に思う事は恐らくは、小島社長と口裏を合わせたなどはないでしょうし、証人喚問事態には何の問題もなく行われていたのでしょうが、(手をつければ法をおかしてしまいますから)それ以外の法に触れない部分で、恐らく躍起になって動いている事でしょう。恐らくはその一角として「小島社長の発言は信用出来ない」という事を世間に一般化させる事が筋書きの一部になっているのでしょう。
??

口調、姿勢、立ち振る舞い、問に対するあらゆる想定問答、など徹底したメディア対策を指導し依頼者に習得をさせる事をする会社があります。この手の会社の主な顧客は上場企業などであり、上場企業では株主総会などに備えこういう会社に依頼を出し手ほどきを受けます。
しかし近年、政治家が大きくメディアを意識するようになり、政治家もそういう会社を使用したりするようになりました。以前の杉村太蔵 議員 の記者会見を覚えておられるでしょうか?あれです。

さて、昨日の喚問からは以前の小島社長と比べ、...続きを読む

Q離婚の話し合い

諸事情により2ヶ月前から別居中です。
離婚にむけて話あいをしたいと夫に伝えたところ、
話し合いの場(喫茶店を予定)に母を連れていきたいと言われました。
こちら側も父母のどちらかを連れてきて欲しいそうです。

結婚して独立したことだし、なんで親が話し合いの場に必要なのか不思議です。
離婚経験者の方、離婚の話し合いの場に親を同席させましたか?

また離婚の取り決めで必要な事項がありましたら教えてください。

ちなみに子供はいません。
夫は離婚はしたくないと考えているようです。

Aベストアンサー

うちも元夫が姑と話し合って欲しいと言っていました。でも、私は姑に不満があるわけでもなんでもなく、夫ととことん話し合うしか無いと突っぱねました。むしろ姑には良くしていただいていたので申し訳なく思っています。
結局、元夫は母親に私を離婚しないよう説得させるつもりだったようでした。

親兄弟が間に入っても却ってややこしくなる場合もありますし、最終的にはあまり色々な人が入るより二人できちんと話し合った方がいいと思います。

取り決め事項は財産分与と慰謝料ですね。慰謝料はどちらかに大きな過失がある場合のみで、性格の不一致などの場合は発生しません。
あとは、あなたがが離婚したくてご主人が離婚したくない場合に、離婚に同意してもらう代償として解決金のような形でお金を払う場合も考えられると思います。

喫茶店では込み入った話もしにくいですし、まとまらないようなら、家裁に調停を申し立てたらいかがですか?特に弁護士を立てる必要も無いですし、費用も切手代なども含めて2000円くらいですよ。

Q証人尋問の申請について

 いつもお世話になっています。よろしくお願いします。

証人尋問をすることになった場合に、
 
 
 (1) 名前しかわからない方が重要な証人であった場合、
  証人申請はできないものなのでしょうか?
    やはりその方の住所、フルネーム等詳細の情報が必要になるのか。
 
 (2) 被告関係者の証人申請はできるのか。
  
 (3) 仮に(2)の申請ができたとしても、被告から不利な証言はしないでほしい
  と言われた場合に、まったくの出鱈目を言ってくる可能性も考えられるのか。

 (4) また民事ではまったくの出鱈目を言ったとしても偽証罪に問われることはないのか。

以上の4点です。
 
 判る部分だけでもいいので、詳しく教えてください。

Aベストアンサー

(1)法律上はできますが、住所氏名がわからないと召喚状を出せないので実務的には嫌がられるでしょうねぇ…。
(2)できます。
(3)自分や被告が刑事訴追を受けるおそれのある証言は拒絶できます(民事訴訟法196条)。ただし、証言を拒絶できるだけで、出鱈目を言うことは許されません。また、証言を拒否するときはその理由を疎明しなければならないので、「こうこうこういう理由で証言を拒否します」と説明しなければなりません。
(4)宣誓した証人が虚偽の陳述をすれば偽証罪です。これは刑事民事関係ありません。

Q離婚届の署名

離婚届の署名その他の記入は本人が行わないといけないのでしょうか?
それとも、署名さえ本人が行えば、住所や父母の名前などの欄は本人が書かなくても良いのでしょうか?
また、ハンコは夫婦別々のものを押さないといけないんですよね?

Aベストアンサー

項目によって違うようですが
著名欄は本人の直筆が基本のようです。

同姓の場合、別々のハンコが必要です。

詳しくは下記URLを・・。

また検索サイトで「離婚届 書き方」をキーに
検索してみてください。

余談です、
ほんとに離婚していいのですか?

参考URL:http://www.city.odawara.kanagawa.jp/koseki/koseki32.html


人気Q&Aランキング