7ヶ月の男の子のママです。

昨日お風呂に入れてる時、子供のおちんちんの皮を少しむいてみました。
無理にむいたわけではなく前から少しずつやってました。
すると頭が少しだけ見えました。それ以上はむけなかったのでやめました。
そして今日の朝オムツ替えの時子供のおちんちんを見ると先っぽが赤くなってました。
見た目は痛そうですが子供は痛そうにしてるわけではありませんので土曜日だし病院に連れていくか迷ってます。

病院に連れていくべきですか?
こういう風になった方いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

剥いたから赤くなったのかどうか定かではありませんが、


おチンチンは無理に向かない方が良いとか聞きますがどうでしょうね(^_^;)
赤くなるのは剥いたからか、または綺麗に洗えてないからだそうで
洗っていても長い間オムツが交換出来なかったり皮膚の弱い子だったりすると赤くなります。
お風呂に入ったときにある程度石鹸でおちんちんもささっと洗いますが、剥いて洗う時には石鹸はつけずにお湯で流しながら優しくさすります。
中まで触らないでおちんちんの先にお湯をかけながら皮だけ。

赤ちゃんはみんな包茎だし自然と大きくなったら剥けるので向かなくて良い、
無理に剥くと菌が入ったり、皮がたるむ分カスが入ったりしやすくなるので炎症を起こしやすくなる
と言うことを聞いた事があります。

いろんな説があるので私にはわかりませんが、私はまぁ剥いてません。

うちは双子なのですが、一人は皮膚が弱くおちんちんがもう一人に比べると大きくて色白でお湯をかけたらチンチンの先が花びらみたいにお湯の力で広がるようなくらい、下に下げると中が見えそうなくらいなんです。
その子がいつも赤くなってます。検診の時にちゃんと洗えてないからだと言われました。

もう一人はおチンチンは小さくて、皮も余分な皮が全くなくて
下にさげても中なんてまるっきりみえなくて閉じて綺麗なもんです。
その子は赤くなった事がありません。
皮膚ももう一人に比べると強い気がします。

バイ菌が入ってたら熱とか出るでしょうし、急いで病院へ!って事はないと思います。
うちの子しょっちゅうですから。
ですが、気になるのならどうぞ行ってください。
素人で他人で見たわけでもないのでなんとも言えないのが正直な感想ですから^^
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング