ボルボのXC70、2003年~2005年登録の中古車を購入しようと検討中です。

モノ自体はディーラー車など、整備がしっかりとされてきたものを探して購入しようと考えていますが、購入後に部品交換や修理がどの程度必要になるのかがわからず、購入に踏み切れず悩んでいます。

国産車に比べれば整備&修理費用や割高で、頻度も多いとは思いますが、V50、V70やXC70、XC90など実際に所有されている方で、登録後5年、または走行5万キロ以降にどのような修理や部品交換などの伴う整備を実際に行われたか、教えていただければ幸いです。

宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ご免なさい、全文のコピペが出来ていませんでしたので、改めて全文を。



----- 以下全文 -----
まずは、この辺りを参考に。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/4738/MY …
(最近はブログが多いので、纏まった情報が得にくいです)

私の場合'97でしたので、お約束の不具合が続々出てきました。
ABSユニット不良(常時不良というわけでないので、だましだまし使いました)
エバポレーターからのガス漏れ(ガス補充で誤魔化しました)
ブロアモーターの不良(自分で掃除して誤魔化しました)
A/Cコントローラーかレジスターの不良(常時不良というわけでないので、だましだまし使いました)
ステアリングラックシール部からのフルード滲み(漏れ止めケミカル剤で誤魔化しました)


2003年なら、不具合も随分改善されていると思います。

5年・5万キロだと、ボチボチやっておいた方がいいのが「マスターシリンダー」のシール類交換とサーモスタットの交換。
(そんなに高くなかったと思います)
次(7万キロ頃)に来るのはタイミングベルトの交換でしょう。
(テンション関係の周辺パーツを含め数万円・ウォーターポンプまで交換して十万円まで)

何れショックが抜けてくると思いますので、いっそのこと購入時に交換しておくのも方法の一つです。
その場合は、マウントのゴム類も一緒に。(多分十万円コース)
(我慢できるといえば出来ますが、何年か乗るつもりで1~2年後に交換するなら、今の方がオトク)

ATFも未交換なら、今の内に交換。
(一万数千円)

エンジンのマウント類は、交換するか切れるまで我慢するか悩みどころです。
    • good
    • 0

ブロアモーターの不良(自分で掃除して誤魔化しました)


A/Cコントローラーかレジスターの不良(常時不良というわけでないので、だましだまし使いました)
ステアリングラックシール部からのフルード滲み(漏れ止めケミカル剤で誤魔化しました)


2003年なら、不具合も随分改善されていると思います。

5年・5万キロだと、ボチボチやっておいた方がいいのが「マスターシリンダー」のシール類交換とサーモスタットの交換。
(そんなに高くなかったと思います)
次(7万キロ頃)に来るのはタイミングベルトの交換でしょう。
(テンション関係の周辺パーツを含め数万円・ウォーターポンプまで交換して十万円まで)

何れショックが抜けてくると思いますので、いっそのこと購入時に交換しておくのも方法の一つです。
その場合は、マウントのゴム類も一緒に。(多分十万円コース)
(我慢できるといえば出来ますが、何年か乗るつもりで1~2年後に交換するなら、今の方がオトク)

ATFも未交換なら、今の内に交換。
(一万数千円)

エンジンのマウント類は、交換するか切れるまで我慢するか悩みどころです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボルボ中古車について

お世話になっています。現在,ボルボ中古車の購入を考えています。今はオデッセイ3000V6に乗っていますが,ボルボの走りはどんなものでしょうか。V70の購入を考えています。そこで,いくつか質問させてください。

(1)ボルボの走りは?(静粛性・パワー等)
(2)走行距離が10万キロ近いものは購入しない方がよいか。
(3)おすすめグレードは?
(4)メンテの費用は国産車と比べてどの程度高いか?(点検・修理等)

以上,ボルボオーナーの方や情報をお持ちの方是非教えてください。

Aベストアンサー

(1)V70は現行ですか?旧V70ですか?それによっても結構違います。現行は旧と比べるとかなり良くなってるようです。でもスタイルの人気は断然旧V70ですね。

(2)ボルボはその耐久性に結構定評があります(メンテきっちりしてればですが)中古車市場では10万キロ超なんてザラです。愛情を持って乗っておられて、「20万キロまで乗る」と言ってる人もたくさんいます。やはり皆さん仰ってますが、「それなりのメンテ」は必要です。その点、認定中古車はそのメンテをしてくれてるので安心だそうです。普通の中古車屋よりは高いですが。

(3)現行か旧かで違いますが、旧なら断然CLASSICです。CLASSICはその車種の最終モデルです。出てすぐの車両は、後に改善されている点も多く、またCLASSICは多数のオプションがついて同価格となるので、一番お得です(中古車市場で同価格かは謎ですが・・)現行はまだCLASSICは出ていません。

(4)この辺は、現在どれくらいメンテしているかによるんじゃないかと思います。車検だと2,3回目以降の人で10万を越える人は珍しくないです。

(1)V70は現行ですか?旧V70ですか?それによっても結構違います。現行は旧と比べるとかなり良くなってるようです。でもスタイルの人気は断然旧V70ですね。

(2)ボルボはその耐久性に結構定評があります(メンテきっちりしてればですが)中古車市場では10万キロ超なんてザラです。愛情を持って乗っておられて、「20万キロまで乗る」と言ってる人もたくさんいます。やはり皆さん仰ってますが、「それなりのメンテ」は必要です。その点、認定中古車はそのメンテをしてくれてるので安心だそうです。普通の中古車屋よ...続きを読む

Qボルボxc70 修理か買い替えか

ボルボxc70 2001年式に乗っています。5年前に中古で購入。
走行距離は8万キロ弱。
車検に出すタイミングで故障しました。車検代以外に修理で30万円かかります。
アイドリングの不具合ヤブレーキの不具合など3箇所くらいの故障。
買い換えるか修理か悩んでいます。どちらが良いと思いますか。
30万円プラス車検代13万円くらいかかるなら新車に乗り換えた方がいいでしょうか。
また、買い替えの場合いくらくらいで下取りしてもらえるでしょうか。

Aベストアンサー

新車でもよく壊れますからねぇ、ボルボは、知り合いが2台続けて新車を買い換えて(一台はクレームでの交換)やっぱり同じ症状が治らないのでメルセデスに買い換えていました。

他にも、何人かよく壊れるというのを聞いていますので、修理して乗ったほうが安上がりじゃないかな、と思いますけどね^^

QボルボV70のモデルチェンジ・・。中古車価格にどれくらい影響ある??

こんばんは。
ボルボのモデルチェンジが今年発売されるようです。
新車なんて、高嶺の花の、そのまた高嶺の花で、買えそうもありませんが・・・^^
低年式の中古の購入を考えております。
グレード等にもよりますが、99年か2000年程度の年式で、150万円~180万円位・・。
そこで質問なのですが、
モデルチェンジが発売されると、中古車市場への価格の影響はどれくらいあるのでしょうか?購入予定の低年式の中古車でも、ある程度反映されるのでしょうか?
また、反映されるとしたら、いくらくらい安くなるのでしょうか?5万?10万?30万??
大体で結構ですので、どなたかお詳しい方、お教え下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

新車が発売されてポンと安くなるものではなく、ジワジワと下がっていく感じなので目に見えては分からないと思います。
現行車に乗ってる人が新車に大挙して乗り換えると下取り車が市場にあふれて相場が急落することはありますが、
新型V70の出来によるんじゃないですかね。
新車の人気が出ず出来が悪いと逆に旧型の相場が上がることもあります。
今世間ではボルボ離れが加速しているので順調に安くなると思いますが。
あまり予算は無理して買わないほうがいいと思いますよ。
国産車と違って修理代がびっくりする程高いので。

QボルボXC90を購入しようか迷ってます

最低6人乗れる高級感のある車を探していたところ、上記の車を見つけました。3列目が少し狭いので、すぐに決断できないでいます。どなたか良いアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

あまやんです。

私もXC90先般試乗してきましたが、3列目については、確かに狭く、大人6人(特に3列目に乗った人)が、長距離を快適に移動できる、という感じではないか、と思います。

3列目については、小学生くらいまで用、という感じですね。完全な非常用という感じではないですが、オデッセイなどの3列目と似た感じです。

大人6人で快適に長距離を移動したい、というのなら、ワンボックスタイプ(エスティマ、アルファード、エルグランドなど)がいいかと思います。

ただし、ボルボのすごいところは、3列目も安全性を重視しており、サイドエアバッグや、衝撃吸収シートが装備されているという点です。お子さんを安心して乗せることができると思います。そういう意味でもとてもいい車だと思います。ただ、値段高すぎですね。

例えば、同様に3列目のあるSUVとして、トヨタのクルーガーなどがありますが、折りたたみ式で非常用のような感じのつくりで、安全性ではボルボに及ばないでしょう。

他に、マイナーな存在ですが、高級感ある7人のりのSUVということであれば、キャデラックのSRXというのがあります。(下記URL)私は乗ったことはないのですが、7人乗りはオプションで、折りたたみなので、クルーガーに近いかもしれません。

あと、ランドクルーザーでも3列仕様があったかと思います。


少々燃費の悪いのがこのクラスの欠点ですが、燃費を気にして乗るような車でもないし、使用目的にあわせて選ばれたらいいかと思います。

参考URL:http://car.nifty.com/as/column/car_1/article_0401300664_1.htm

あまやんです。

私もXC90先般試乗してきましたが、3列目については、確かに狭く、大人6人(特に3列目に乗った人)が、長距離を快適に移動できる、という感じではないか、と思います。

3列目については、小学生くらいまで用、という感じですね。完全な非常用という感じではないですが、オデッセイなどの3列目と似た感じです。

大人6人で快適に長距離を移動したい、というのなら、ワンボックスタイプ(エスティマ、アルファード、エルグランドなど)がいいかと思います。

ただし、ボルボのすごいと...続きを読む

QボルボV70の中古車購入の諸注意について

よろしくおねがいします

ボルボV70の中古車の購入を検討しています。
1997年~1998年の比較的初期モデルを考えています。

購入経験者、同年式の所有者のみなさんから購入に当たり諸注意を教えてください。
このモデルの特徴や注意点、長所短所、自慢、ハズレ、内装外装や動力性能の所感など何でも結構です。
小ネタ(国産車の○○のこの部品が流用できるの便利など)
エピソード(ボルボV70ならではの話)

車検代についてもお願いします(致命的な故障や重要部品交換は想定外です)

Aベストアンサー

数年前まで、850に乗ってました。
自分はディーラーで認定中古車を買ったので、1年間距離無制限の保障付。
この間、トラブルとして定番のABSとトラクションコントロールの警告が同時点灯(センサーのハンダ付けが不完全?良く起きる現象らしい)。これだけで修理代は確か13万程度です(自分は無償)。

ちなみに参考URLは、日本最大?のボルボ乗りが集うサイトです。
ここの方々の知識は本当にすごい。自分も850に乗っていた時は参考にしていました。
これと同じ書き込みをこのサイトにすると、ものすごい反応あると思いますよ。

参考URL:http://www.i-chubu.ne.jp/~kuma/index2.html

Q2001年V70XC タイミングベルト交換費用

ボルボカーズに見積もり出してもらいましたが、部品代、工賃、で¥53,000になりそうです。いろいろ調べまして、自分は3万以下になるだろうと思っていましたが…53,000円は妥当な金額でしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

部品代にタイミングベルトだけでなく、テンショナー・ガイドローラー(車種によってはさらに別の名前のパーツが必要になることも)などのパーツも含まれていての合計金額だったら、妥当な金額だとおもいますよ。国産車でも同様ですが、タイミングベルトの交換だけでなく、その張り・調整に伴うパーツも劣化により交換が必要です。
また工賃については輸入車ディーラーは時間工賃X作業内容ごとの規定時間で一律に算出されます。では一般の修理工場でお願いしたらどうなるかというと、かかった時間でまともに請求されます。そうなると、たとえ時間工賃で安いところにお願いしても不慣れで時間がかかったら、逆に高くつく可能性はゼロではありません。V70XCって直5DOHCの横置きですから、スペース的にタイミングベルト交換の難易度は高いはずです。ディーラーがお近くで、普段のサービスも満足いってれば、わざわざ遠方のボルボに強いショップを探して・・・というのは私はしません。サクサクとやってくれるハズです。以前乗っていたベンツでもそうですが、ディーラーでなく、特定の車種に強いショップって、2~3世代以上前のモデルに乗っていて、大切に乗り続けたい、というときに頼りにするものだと思います。では。

部品代にタイミングベルトだけでなく、テンショナー・ガイドローラー(車種によってはさらに別の名前のパーツが必要になることも)などのパーツも含まれていての合計金額だったら、妥当な金額だとおもいますよ。国産車でも同様ですが、タイミングベルトの交換だけでなく、その張り・調整に伴うパーツも劣化により交換が必要です。
また工賃については輸入車ディーラーは時間工賃X作業内容ごとの規定時間で一律に算出されます。では一般の修理工場でお願いしたらどうなるかというと、かかった時間でまともに請求さ...続きを読む

Q中古車「ボルボ240」を買ってもよいでしょうか?

中古車「ボルボ240」を買おうか検討していおります。

この車は1974年から1993年までの間に生産されたものなので、やはり走行距離が多いものばかりでした。

10万キロくらいの中古車が多く、なかには走行距離が不明という車もありました。

この走行距離が不明というのは何故に走行距離がわからないのでしょうか?

また、走行距離が7万キロくらいのものがありましたが、メーターを改変している可能性はあるのでしょうか?(実は20万キロくらい走っているとか)

実際に走行距離が7万キロ程度であれば、日常生活で使用する分には問題ないでしょうか?

ボルボ240の中古価格は50万くらいのもありましたので、乗り出し価格としては良いかなと思ってます。

どのような内容でもよいのでご回答やアドバイスなど下さい。

Aベストアンサー

先の2名様が書かれてるとおりです。

昔の車など簡単に走行距離は改ざんできてしまいます。
ドリルで、一回りさせることできますので。。。
中には、最近の車の場合デジタル表示で記録されてますが、PCで一瞬に好きな数字に改ざんできてしまうそうです。

全部がそうと言い切れないですが、疑ってかかって普通位で良いと思いますよ。
後、外車ですので、やはり乗り出し50万でも故障の時に部品代が掛かること!
そして、日本車と比べて、壊れにくさの心配は有りますが。。。
壊れた時に、部品の供給の心配が有りますので、その覚悟の上で選ばれるのならば良いのかなと思います。

数年前からなりますが、メーターの改ざんは出来にくいように車検時に走行距離を車検証に書くようになりましたが、
その間の2年の間で過走行してる時に改ざんされても解らないので、そういった事にはこだわらず
良い車かどうかを正しい目を持って選ばれたらいかがかなと思います。

良い車だと良いですね。
走行距離が、多くても整備がしっかりしてる車を選ぶべきと思いますよ。
あまり、走ってない車も逆に調子悪いものが有ります。

オイルが落ち切ってエンジンが錆が回ったりとか(1年に数回しかエンジン掛けてなければあり得ます)
そういった観点からも、よく車を見て出来たら試乗して選ばれると良いかなと思います。

先の2名様が書かれてるとおりです。

昔の車など簡単に走行距離は改ざんできてしまいます。
ドリルで、一回りさせることできますので。。。
中には、最近の車の場合デジタル表示で記録されてますが、PCで一瞬に好きな数字に改ざんできてしまうそうです。

全部がそうと言い切れないですが、疑ってかかって普通位で良いと思いますよ。
後、外車ですので、やはり乗り出し50万でも故障の時に部品代が掛かること!
そして、日本車と比べて、壊れにくさの心配は有りますが。。。
壊れた時に、部品の供給の心配が有り...続きを読む

QボルボV70愛好家の方教えて下さい

使用燃料はハイオクだと思いますが、
レギュラ-使用している方いましたら
エンジントラブル等有無お知らせ下さい

Aベストアンサー

こんにちは。

V70では(私は2.5Tしか知りませんが)メーカーの最低保証はオクタン価91RON以上だったです。マニュアルでは「推奨(通常走行)95RON以上、(最高性能)98RON以上」だったと思います。
日本のガソリンのJIS規格だとレギュラー89RON以上 で、ハイオクは96RON以上 です。 多少大雑把に考えればレギュラーを長期使用しても大丈夫だと思いますが自己責任で判断してください(笑
私の経験では2.5Tで一度だけレギュラー満タンで走行したことがあります。高速走行で特にエンジンに不調が生じる事はありませんでしたが、パワー的には「あれれ?」という感じでしたね(上り坂でターボの音はすれど加速しないんです・・苦笑)。ということでパワー・トルクに関して言えば明らかに違いが出ると思います。多分燃費も違ってくると思いますがこれは長期でデータを取ったとことがないので分かりません。
まぁ限られた経験ですが、レギュラー使用ですと多少ノッキングが生じる程度の不調で済むような気がします。
昨今ガソリンは高いですが、多少なりとも維持費が高いのを承知で購入したクルマですから、私はやはりハイオクを選びますね。

こんにちは。

V70では(私は2.5Tしか知りませんが)メーカーの最低保証はオクタン価91RON以上だったです。マニュアルでは「推奨(通常走行)95RON以上、(最高性能)98RON以上」だったと思います。
日本のガソリンのJIS規格だとレギュラー89RON以上 で、ハイオクは96RON以上 です。 多少大雑把に考えればレギュラーを長期使用しても大丈夫だと思いますが自己責任で判断してください(笑
私の経験では2.5Tで一度だけレギュラー満タンで走行したことがあります。高速走行で特にエンジンに不調が生じる事はあ...続きを読む

QBMW、ボルボの中古車購入を考えていますが輸入車って壊れやすい??

こんにちは。
「たまには外国車」というキモチで外車の購入を考えています。
ワゴンタイプが欲しいので、BMWの5ツーリングかボルボ辺りを・・・。
お金が余りないので中古車の購入を検討しています。
高年式の中古もまだまだ高ので4年落ち~7年落ち程度で。
人から聞いた話ですが、BMWなんかは75,000Kmを超えた辺りで壊れ始めるとか、外車はお金がかかるなんて言われたのですが実際のところはどうなのでしょうか?いままで国産しか乗った事がなく、車が壊れたなんて経験はありません。
質問としてまとめますと
1.輸入車は壊れやすいのでしょうか?
2.ある走行距離くらい走ると壊れやすいというのはホントでしょうか?
3.維持費、修理費用など高額になるのでしょうか?
4.例えばトヨタ車に比べて、外車の程度(壊れにくいなど)は悪いのでしょうか?
5.その他輸入車購入(今のところBMW、ボルボですが)に当たって、注意しなければならないことなどはございますか?

どなたかご存じの方、知恵をお貸し下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1、日本車と比べれば全て壊れ易いです。
  海外での日本車の評価はご存知と思いますのでどんな輸入車(一番良いのがヨーロッパですが)でも日本車にはかないません。
特に思想が違うので日本車でいう「壊れる」という基準が異なります。
日本車はどちらかというと「使い捨て車」なので逆に10万kmくらいまではメンテしなくともほとんど何もありませんが、15万、20万kmとなるとメンテしてもあまりしっかり走ってくれません。(過去17万kmまで経験あり)
ヨーロッパ車(BMWなど)は7-8万kmであちこち(特にゴム部品など)がヘタリますが、その部分を交換してやると新車のように戻ります。メンテをして長く乗る(家や家具もヨーロッパはこの思想ですよね)という思想なので、日本車の使い捨て思想から見ると早目に「壊れ易い」となります。
2、上記の通りある意味「本当」です。
3、高額です。ざくっと2倍くらいでしょうか。
4、トヨタの品質は世界最高ですのでそこと比べればそうです。
5、ほとんど「1」に書きましたが、日本車と同じ感覚(メンテ、壊れ易さ)をもって移動する手段だけのために輸入車に乗ると、費用ばかりかかって後悔します。
特に車に詳しくないか主治医をもたないと、ディーラにて高額の費用を請求されます。5シリーズでの通常車検で4-50万かかるケースもあります(ディーラでは予防メンテのため積極的にドンドンパーツを交換しようとします)ただ、知っていれば、そんなことはしなくとも車検に通ります。

なので、ある程度車を知っているか、ディーラなどにお任せできるお金を持っていないと、5年落ちくらいからは厳しいのではないでしょうか?
最後に
 上記の手間やお金を使ってもそれに有り余る楽しさがあります。これは日本車では逆に勝てない部分ですね。なので「移動の車」を購入するのであれば輸入車は止めた方が良いですし、「運転の楽しさ」や「車の味」を楽しむのであれば輸入車(この場合ヨーロッパ車)をお勧めします。

ちなみに、私も長く日本車を乗り継ぎましたが、もう日本車には戻れそうにありません。(マー70歳くらいになって「ゲタ代わり」の車に乗る場合にまた日本車に乗ると思いますが、、、)

1、日本車と比べれば全て壊れ易いです。
  海外での日本車の評価はご存知と思いますのでどんな輸入車(一番良いのがヨーロッパですが)でも日本車にはかないません。
特に思想が違うので日本車でいう「壊れる」という基準が異なります。
日本車はどちらかというと「使い捨て車」なので逆に10万kmくらいまではメンテしなくともほとんど何もありませんが、15万、20万kmとなるとメンテしてもあまりしっかり走ってくれません。(過去17万kmまで経験あり)
ヨーロッパ車(BMWなど)は7-8万kmであちこち(特にゴ...続きを読む

QボルボXC70 ロングボード積み方

こんばんわ
ボルボXC70 05年式ノルディックエディションを中古で購入しました。
しばらく車を保有しておらず、せっかくなので休んでいたサーフィンを再開しようかとかんがえております。
長さにもよるとは思いますがロングボードですとルーフに積むしかないでしょうか?
カタログか何かにXC70の助手席を倒して車内に載せていた写真を見た記憶があるのですが。
何センチまでなら車内積み可能でしょうか?
あまりルーフキャリア等の知識がなくルーフにロングボードを積む場合ですが何が必要で注意しなければいけない点などあればお願いします。
ちなみに納車はまだです。

Aベストアンサー

助手席の背もたれを前に倒して長物を運べる奴って、オペル・オメガ(廃版)とか欧州車では割と多いっすね。

斜め置きにすれば理論上は5mまでは行けるっすよ。
ただそれって釣竿とか棒高跳びの棒とかの明らかな『棒』とか明らかに薄っぺらいスキー板みたいな奴っすね。そもそもこの助手席の背面を前倒ししてモノを乗せようって機能が付いてる奴ってドイツ車かスウェーデン車なんかの、スキーが盛んな地域の機能だからね。スキー乗せる事考えてリアのセンターアームレストの壁まで倒してスキーを積む、っつー便利機能が付いてるんっすよ。基本移動でスキー板を傷つけたくねえ、っつー。。。国も違えばやってるスポーツのジャンルも違うけど、道具傷つけたくない、っつー気持ちは変わんねえんっすね。

ただサーフボードってアレでしょ?食えねえでっかい笹かまぼこみたいな奴でしょ?先端がシュッ…となってるから横置きすれば行けそうな気がするけど、どうなんっすかねぇ。。。縦置きしたら、人はまあまあ乗れそうだけど、そもそもサーフボードの全幅ってどん位あんの?人が立つスペースが必要なんだから結構な幅あるよね?
ボルボってエステートなのに屋根低い、ってワケ分かんねえ奴だから立てて置いちゃうと最悪ルームミラーが見えなくなるよ。コレがポンコツの国産車ワゴンだったら「ぶつけてもイイや」っつーバカの発想で押し切れそうだけど、ボルボだとそうはいかないよね。で、安全第一でベタ置きすると今度は友達が乗るスペースがねえ、っつー。。。そりゃそうだよね、意外と横幅ある板っぺらがクルマのスペースを占拠すんだから。「そんなクルマ、捨てちまええええ!。。。」って、俺の友達なら言っちゃうだろうね。しょうがないんっすよ、俺の友達って思った事を口に出しちゃうような連中しかいねえから。その分腹に黒いモノなんにもないんだけどね。

で、ベタ置きで問題がなければ固定する小道具が必要になるっすよね。そうじゃないとカーブ曲がるたんびに、ブレーキ踏むたんびに、ボードがスンッ…ってなるからね?こうなると助手席のそこら辺に傷ついてボッコボコになっちゃうし、シフトレバーかっつかつ叩いて知らないうちにNに入ってた、とか地味にイラつくよ。何よりボードが傷ついちゃう。。。何目的で中に積んだのかわかんなくなっちゃうからね?


もっとも5mって数値は単なる机上の空論っすから。実際はボードを当ててみて入るかどうか確認するしかねえっすよ。スキーや釣りなら文句なしで使えるんだけどね。そもそもスウェーデンって、スキーや釣りはどメジャーなスポーツだけどサーフィンはどマイナーなスポーツだからね。そりゃそうだ、見える海すぐ北極って所でサーフィンしようなんて、よっぽどのチャレンジャーじゃないと考えないよね。

助手席の背もたれを前に倒して長物を運べる奴って、オペル・オメガ(廃版)とか欧州車では割と多いっすね。

斜め置きにすれば理論上は5mまでは行けるっすよ。
ただそれって釣竿とか棒高跳びの棒とかの明らかな『棒』とか明らかに薄っぺらいスキー板みたいな奴っすね。そもそもこの助手席の背面を前倒ししてモノを乗せようって機能が付いてる奴ってドイツ車かスウェーデン車なんかの、スキーが盛んな地域の機能だからね。スキー乗せる事考えてリアのセンターアームレストの壁まで倒してスキーを積む、っつー便利機...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報