ボルボのXC70、2003年~2005年登録の中古車を購入しようと検討中です。

モノ自体はディーラー車など、整備がしっかりとされてきたものを探して購入しようと考えていますが、購入後に部品交換や修理がどの程度必要になるのかがわからず、購入に踏み切れず悩んでいます。

国産車に比べれば整備&修理費用や割高で、頻度も多いとは思いますが、V50、V70やXC70、XC90など実際に所有されている方で、登録後5年、または走行5万キロ以降にどのような修理や部品交換などの伴う整備を実際に行われたか、教えていただければ幸いです。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ご免なさい、全文のコピペが出来ていませんでしたので、改めて全文を。

----- 以下全文 -----
まずは、この辺りを参考に。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/4738/MY …
(最近はブログが多いので、纏まった情報が得にくいです)

私の場合'97でしたので、お約束の不具合が続々出てきました。
ABSユニット不良(常時不良というわけでないので、だましだまし使いました)
エバポレーターからのガス漏れ(ガス補充で誤魔化しました)
ブロアモーターの不良(自分で掃除して誤魔化しました)
A/Cコントローラーかレジスターの不良(常時不良というわけでないので、だましだまし使いました)
ステアリングラックシール部からのフルード滲み(漏れ止めケミカル剤で誤魔化しました)

2003年なら、不具合も随分改善されていると思います。

5年・5万キロだと、ボチボチやっておいた方がいいのが「マスターシリンダー」のシール類交換とサーモスタットの交換。
(そんなに高くなかったと思います)
次(7万キロ頃)に来るのはタイミングベルトの交換でしょう。
(テンション関係の周辺パーツを含め数万円・ウォーターポンプまで交換して十万円まで)

何れショックが抜けてくると思いますので、いっそのこと購入時に交換しておくのも方法の一つです。
その場合は、マウントのゴム類も一緒に。(多分十万円コース)
(我慢できるといえば出来ますが、何年か乗るつもりで1~2年後に交換するなら、今の方がオトク)

ATFも未交換なら、今の内に交換。
(一万数千円)

エンジンのマウント類は、交換するか切れるまで我慢するか悩みどころです。
    • 0

ブロアモーターの不良(自分で掃除して誤魔化しました)

A/Cコントローラーかレジスターの不良(常時不良というわけでないので、だましだまし使いました)
ステアリングラックシール部からのフルード滲み(漏れ止めケミカル剤で誤魔化しました)

2003年なら、不具合も随分改善されていると思います。

5年・5万キロだと、ボチボチやっておいた方がいいのが「マスターシリンダー」のシール類交換とサーモスタットの交換。
(そんなに高くなかったと思います)
次(7万キロ頃)に来るのはタイミングベルトの交換でしょう。
(テンション関係の周辺パーツを含め数万円・ウォーターポンプまで交換して十万円まで)

何れショックが抜けてくると思いますので、いっそのこと購入時に交換しておくのも方法の一つです。
その場合は、マウントのゴム類も一緒に。(多分十万円コース)
(我慢できるといえば出来ますが、何年か乗るつもりで1~2年後に交換するなら、今の方がオトク)

ATFも未交換なら、今の内に交換。
(一万数千円)

エンジンのマウント類は、交換するか切れるまで我慢するか悩みどころです。
    • 0