現在うつ病を発症して4ヶ月目に入り病気休暇(90日間)から休職になります。病気休暇は医師からの診断書が必要とされましたので、通院後に診断書の作成を依頼し職場に提出したのですが、90日以降は休職となるため、現在通院している病院のほかに通院し、診断書の作成を依頼し、もう1通提出するように命令されたんですが、休職する際には2つの病院で診断書を職場に提出しないといけないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

2枚の診断書、必要です。


私は教職公務員だったのですが、そのへんの規定は同じですよね。
私も、病休後、休職をしました。その際、やはり、それまで提出していた医師の診断書の他に、もう一枚別の診断書が必要だということで、提出しましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切な回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/19 08:20

規則もご存じないんですね。



そんな人が仮に復職出来たとして、戦力になるでしょうか?
高確率で無理です。
残念ながらそれでも餌だけは与えないといけません。
他の人の分を食ってでも・・・
    • good
    • 2

#1の方のご意見がもっともです。



補足すれば以前に、病気を理由に休職し、給与を不正に得ていた公務員が居た!というニュース耳にしませんでしたか?
そこで、公務員バッシングがさらに高まったかと。

おそらく、それで、厳しくなったのでは?

ちなみに、休職じゃないですが、違う点で書類を提出したら、あれもこれもと追加されました。
公務員って、世間体もあるかか、なんか過剰にそれも「書類」で調べますよね。まぁー私は、「書類」で済むならば!と思っています。
上司みたいない人や、総務部??(役所にあるかなぁ??)に呼び出されて面接され、結果どうこうといわれるよりはいいかと(笑)
そう考えて、提出には文句言わず提出しておいてください(笑)
    • good
    • 0

規定を確認すればわかります。

お勤めの役所で確認してください。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入院保険の給付に必要な診断書について。

入院保険の給付に必要な診断書について。
聞きたいことは、
「病院が用意する診断書ではなく、保険会社が用意した診断書への
記入でも診断書料を払うのは当たり前かどうか。」
です。

この度、日帰り入院をし、保険給付の対象だったので給付金の申請をしました。
必要書類に診断書が必要で、病院に書いてもらったところ、 診断書料3千円
と言われました。
普通の診断書には3~5千円くらいかかるというイメージはありましたが、
保険会社の用意した診断書は記入してもらうだけでいいのかと思っていました。
給付金が5千円で、診断書が3千円。
実質、給付金2千円みたいなものですよね。
保険など詳しくなく、給付金の申請も初めてな為、こんな質問で
すみませんが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

そう思ってしまうのは当然ですよね。

ただ、保険会社の用意した診断書も、病院が用意する診断書も、お医者様の書く手間は同じなので、料金は同様に発生します。

また、最近の保険は、診断書代がかかることを見越して、日帰り入院でも一気に5日分支給とか、入院見舞金とか、そういった医療保険や特約(オプション)がついているのが主流になっているのですが・・・。

特約はついていませんか?
日額だけで見ると、おっしゃる通りですが、もう一度契約時の説明書を見てみてみるか、保険会社に問い合わせてみてくださいね。

Q休職のための診断書を、直接、人事に提出したことはありますか?

うつ状態のためかかりつけの医者から、休職するように勧められ診断書を書いてもらいました。医者からは、直接人事に提出するのが良いと言われました。

私は先日、うつ状態のためこれ以上会社に行くのが辛くなり、また、他にやりたいことが見つかり、上司に退職したいと伝えました。そのとき上司は「そのやりたいことのための情報はしっかり手に入れられてるのか」と言い、少しの猶予を貰いました。

その後、病院に行き、今の状況を話したところ、「今すぐ休職しなさい。そして、休職中にやりたいことについてじっくり考えなさい。今すぐ退職は勧められません。」と言われ、診断書を書いてもらいました。そして、「診断書を提出するときは、上司に退職したいと言ったことは、判断力の低下が原因で言ってしまった。医者に休職するように言われたので休職します。診断書は直接人事に提出します。」と上司に連絡し、人事に診断所を提出しなさいと言われました。

急に言われたため、休職届けなど書いておらず、傷病手当てなどのこともまったく理解できていません。人事も診断書を受け取ってくれるか分かりません。

同じようなことをなさった方がいるようでしたら、教えてください。
宜しくお願いいたします。

うつ状態のためかかりつけの医者から、休職するように勧められ診断書を書いてもらいました。医者からは、直接人事に提出するのが良いと言われました。

私は先日、うつ状態のためこれ以上会社に行くのが辛くなり、また、他にやりたいことが見つかり、上司に退職したいと伝えました。そのとき上司は「そのやりたいことのための情報はしっかり手に入れられてるのか」と言い、少しの猶予を貰いました。

その後、病院に行き、今の状況を話したところ、「今すぐ休職しなさい。そして、休職中にやりたいことについ...続きを読む

Aベストアンサー

医者のアドバイスが的確の様です。

疾病等を理由に、即解雇なんてことは出来ませんし、業務との因果関係が認められたら、公傷ですから、人事もむげに扱うわけにはいかないと思います。
一方で、狡猾な会社だと、親身な対応とは裏腹に、辞表を書かせようとする場合もあります。会社側に、質問者様を辞めさせたい様な意向を感じた場合は、労働基準監督局に相談など行って下さい。

会社の就業規則などにも書いてありますが、まずは有給休暇を取得し、手続きすれば特別休暇の取得が可能と思われます。
少なくとも、これで1~2ヶ月は有給で治療に専念出来ます。

その後は休業手当が貰える可能性があり、更に退職後は、失業保険も貰える可能性があります。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3303270.html

Q医師は診断書を書く義務がありますか

家族が通院している医院の医師が
診断書を書いてくれません。
医師は診断書を書かなければならないですか
それとも書くか書かないかは自由ですか。
医師には診断書使用目的を伝えなければなりませんか。

なお
診断書は裁判の目的で使います。

Aベストアンサー

 皆さん書かれているように、医師は医師法により診断書作成を依頼された場合は、拒否はできませんが、医師法では内容まで規定されているわけではありません。また、刑法により虚偽記載は許されていません。虚偽の入りこむ余地の無い、単なる事実であれば拒否は無いでしょう。例えば、「○年○月○日、××病院△△科を受診した。」とか、「○年○月○日行った頭部CTにて、左前頭葉に高吸収域を認めた。」といったものです。
 これに対し、判断が必要で、証明が困難なもの、さらには裁判の経過で相手側の鑑定医などに否定され、最悪虚偽記載といわれる可能性があることは大変書きにくいものです。例えば「○年○月○日殴られたことにより、頚椎損傷が生じ、以後日常生活に支障のある疼痛が持続している。」といった診断書は普通書けません。「○年○月○日殴られた」という証明は医師には不可能ですし、「殴られたこと」と「頚椎損傷」の因果関係、さらには「日常生活に支障のある疼痛」自体の証明や因果関係の証明も困難です。証明が困難ということは、「証明できないことを診断書としたのは虚偽記載である」と言われる可能性があるということです。
 通常、裁判に使用する目的で依頼される診断書は、因果関係の記載を求められることが多いのですが、因果関係の証明は困難なことが普通です。また逆に因果関係等の判断を含まない単なる事実記載の診断書では、これでは意味が無いと言われること普通です。特に、裁判に有利となるようなことを診断書に書き、不利になることは書かないで欲しいと言われると、「それは無理」といわざるを得ません。
 要するに、診断書の内容を指定されると拒否される可能性があるということです。

 皆さん書かれているように、医師は医師法により診断書作成を依頼された場合は、拒否はできませんが、医師法では内容まで規定されているわけではありません。また、刑法により虚偽記載は許されていません。虚偽の入りこむ余地の無い、単なる事実であれば拒否は無いでしょう。例えば、「○年○月○日、××病院△△科を受診した。」とか、「○年○月○日行った頭部CTにて、左前頭葉に高吸収域を認めた。」といったものです。
 これに対し、判断が必要で、証明が困難なもの、さらには裁判の経過で相手側の鑑定医などに否定...続きを読む

Q診断書を提出せず退職したいのですが・・・

飲食店のパートで契約期限なしの仕事で採用してもらい、1日だけ出勤しましたが、
出社数日前にぎっくり腰を発症してしまい、初出勤までに治らずコルセットをして勤務していたことが責任者にわかり、「医者と相談して、しばらく休め」と言われました。
「完治して出勤できるようになったら連絡してくれ」と言われていますが、
自分としてはこの職場では、治ってもまた腰痛を発症しそうなくらいハードなので、
退職したいと思っています。

1 体調不良を理由にすると、医者の診断書が必要になるかもしれませんが、
  診断書も金額が高いし、できれば、提出せずに退職したいです。
  接骨院ですが、診断書は書いてもらえるのかも疑問です。
  また、ぎっくり腰なので、すぐ治ると思いますので、治るまで待つと言われると退職できません。
  
2 自己都合退職の場合は、30日前までに申し出る事と労働契約書にあり、
  それを破ると何か法的に処罰とかあるのでしょうか?
  週20時間以下の契約なので、雇用保険も健康保険も加入しておりません。

  家庭の都合でと言っても納得してもらえそうにありません。
  採用時に本部に無理を言って採用した。それくらい期待している・・・みたいな事を言われたので
  採用担当者が本部に対してきちんと言える理由でないと退職は難しいと思うのです。
    
  仕事をして痛めた訳ではないのであまり強く言えません。
  採用が決まった後、ハードな職場だと覚悟して腹筋運動して腰痛予防をしようとして痛めたので
  す。それは責任者には言っていません。
  
  自分の体力(腰)に自信が無いので辞めたい。主人とも相談して、辞めたほうがいいということにな  った。という理由は、労働契約を合意で解除できる理由になり得るでしょうか?
   

飲食店のパートで契約期限なしの仕事で採用してもらい、1日だけ出勤しましたが、
出社数日前にぎっくり腰を発症してしまい、初出勤までに治らずコルセットをして勤務していたことが責任者にわかり、「医者と相談して、しばらく休め」と言われました。
「完治して出勤できるようになったら連絡してくれ」と言われていますが、
自分としてはこの職場では、治ってもまた腰痛を発症しそうなくらいハードなので、
退職したいと思っています。

1 体調不良を理由にすると、医者の診断書が必要になるかもしれませんが、...続きを読む

Aベストアンサー

質問文のいかなる理由においての辞職は、認められることは全く皆無です。
万一にも、労働契約書に反して辞職を申し出たり辞職をした場合には、質問者自身が応募し採用され、辞職されるまでに要したあらゆる費用を一括して、勤務先から損害賠償請求する事が十分に出来ますし、質問者自身には、一切、拒否したり支払いを拒む権利すら全くありません。
更に、このことに関しては、どんな勤務体系など一切関係なく請求できます。
また、医師の診断書提出は、ゆうなれば、質問者自身から提出する義務と言えるのが実情です。費用が掛かるなどと言える立場でもまた全くありませんし、何の理由にもなりえません。

Q障害年金(厚生年金)の更新の診断書は年金事務所に持っていけばいいんですか?

厚生年金を受給しています。
先月末に年金機構から更新のための診断書が届きました。
そして、今日通院日だったので医師に早速書いてもらいました。
この診断書は年金事務所に持っていけばいいのですか?

もう1つ質問なのですが、この診断書はPCで作成してもらいました。
それで、年金機構から送られてきた診断書と同じ形式のものでした。
病院からの診断書と年金機構からの診断書を2つ貰いました。
これっていいんでしょうか?
受付の人は2枚送った方が良いと言っていました。
2枚送ればいいですか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

診断書があなたに送られてきた際に、送り状も同封されていたはずです。その送り状に、診断書をどこに提出するのか指示されていませんでしたか?送り状無しで診断書のみがあなたに郵送されてくることはあり得ません。
まずは、送り状の指示を確認してそのとおりに提出してください。どうしても分からなければ最寄りの年金事務所にお尋ねください。

診断書は今、あなたの手元に2通あるわけですよね。
1通は送られてきた診断書でそれは白地のままですね。もう1通は医師がパソコンで作成したもの。それは送られてきた診断書と同じ書式ですね。わざわざ、病院側が元々の診断書の書式をスキャンして作成してくれたものです。後者の記入されている診断書を提出してください。
元々の白地の診断書は予備として保管しておけばよろしいのでは。

Q志望理由書を書いて郵便局に提出した後に 雑菌を殺菌と間違えて書いてしまったのですが その間違いを面接

志望理由書を書いて郵便局に提出した後に
雑菌を殺菌と間違えて書いてしまったのですが
その間違いを面接で言うつもりなのですが
もう志望理由書を間違えている時点で
落ちますか?
すいません。
お願いします泣泣泣

Aベストアンサー

指摘されたら言えばいいと思いますけれどね。
あとは開き直って行くしかありませんね。

Q被害者請求に出す為の診断書について教えて下さい。

昨日、主治医から後遺損害診断書と診断書と治療報酬明細書を頂きました。

ここでお聞きしたいのですが後遺損害診断書ではなく診断書の内容についてなのですが「症状の経過・治療の内容および今後の見通し」の欄に『事故の日にちとそれによる傷病名と保存的治療を行ったが改善がみられないので治療を中止した』とありますが、こんなんで良いのでしょうか?

ちなみに後遺損害診断書はちゃんと書いてありました。

Aベストアンサー

自賠責の診断書ですよね?あれほどいい加減な診断書もありませんよ。定型の文章をハンコで押すだけの病院もあるし、最悪、事務員が書いているところもあります。傷病名を中止にしたのは、ある時点で一旦、症状を固定しないと後遺症診断が作れないからじゃないでしょうか。交通事故にかかわる整形等の医師は毎月何百枚もの自賠責診断書を書く場合がありますので
ほとんど「やってられない」状態だと思います。名前、住所、傷病名・・文字数が少ないように見えますが結構大変です。
当方医療機関おりますので大体想像がつきます。

Q長型2号の封筒に入った診断書を会社に郵送する方法

現在、会社を休職しております。
会社に医師診断書を提出するよう言われたので担当医師に書いて頂いて、
長型2号の封筒に入れていただいたのですが、
これを別の書類と一緒に会社の上司宛に郵送したい場合どういった方法が良いでしょうか?
診断書の入った封筒は開封して別の封筒に入れなおすのが良いか、
角型2号等の大きな封筒に入れるのが良いかで困っています。
どちらの方法を取ったほうがよいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!

>診断書の入った封筒は開封して別の封筒に入れなおすのが良いか、

診断書の入った封筒は、そのままの状態で、大きい封筒に入れて、別の書類と一緒に送ったほうがいいと思います!

診断書を開けた場合、改ざんされたとか思われるかも?

封筒の表には、診断書在中と書いて、送るようにしてください!

封筒の書き方ホームページ

http://www.jp-guide.net/businessmanner/letter/omote_fuutou.html

参考まで!

Q俗に言う診断書とは?

俗に言う診断書とは?
連投失礼します。
現在休業損害について調べています。
よく「医師の診断書を基準に。。。。」とありますが
入院時に貰う、
「入院診療計画書」は診断書になるのでしょうか?

それとも症状固定してから何か新たな診断書なるものを貰うのですか?

Aベストアンサー

入院診療計画書は、あくまで入院診療計画書であり、診断書ではありません。

何をする為に必要な診断書なのかを書かれなければ、貴方の求める回答は得られません。

後遺障害等級を申請するのであれば、後遺障害診断書ですし、怪我をしたと言う事を証明すす診断書、治療に際してどの程度までの仕事ならば可能であるなどの診断書。
診断書と言っても、その書かれる中身が多種多様にあります。

関係ない内容が書かれた診断書を持って行っても役に立たない場合があります。

Q同じ職場の男の子について。 介護士をしている私ですが、職場に1つ下の男の子がいます。小中学校一緒で

同じ職場の男の子について。

介護士をしている私ですが、職場に1つ下の男の子がいます。小中学校一緒です。
家も遠くありません。
その子はまだ24ですが、職場の人とは友達になれないらしいです。
だからフェイスブックの友達申請も拒否されました。
卑猥画像を冗談半分で送ってみたこともありましたが無反応でした。
公私混同はやはりやめたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

職場の人とは友達になれないと言われたのであれば、
その子は、「仕事は仕事」「プライベートはプライベート」と分けたいのでしょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報