オートキングフレーム60-535xを使用していましたが、ネットのフレームが折れてしまいました。そこで質問ですが、シャフトのネジは、他のメーカーのフレームのボルトとあいますか?
全メーカー、同じようなネジ径なのでしょうか。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



「~同じようなネジ径なのでしょうか?」
そうですね。 昌栄や第一精巧といった主だったメーカーの物は「ほぼ合います」

玉の柄やら玉枠(フレーム)まで各社様々に製品を出していますが、互換性が無いと市場の中で余程強い商品で無いと孤立してしまうので、一応暗黙の了解のような感じで、ほぼ同じ径で製造・販売されています。
一部の廉価品や問屋オリジナルブランド物などは当てはまらない場合がありますが「ごく一部」ですので、まあ大丈夫と思って良いでしょう。

心配ならばお使いの玉の柄をお店に持ち込んで店員に一言掛ければ、ジョイントを試しに繋いでくれる程度は普通に対応してくれますのでご安心ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高価なものを購入しても数年で破損するので、(今回は、折りたたむときに)オークションの安物でいいかなと思ったのですが、ボルトが長かったり、ぐらついたりしたらいやだったので質問しました。相手に寸法を聞いてからにします。(適当でしょうが)ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 19:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何で、扇風機に吹流しのピラピラをつけるの?

何で、扇風機に吹流しのピラピラをつけるの?

扇風機の網のところに、吹流しのピラピラをつけることがありますね。
あれは、何でつけるんだと思いますか?

風の流れを見たい?
何となく清涼感?・・・

どういう理由でしょうか?

Aベストアンサー

勝手な解釈ですが、「うごいてますよーっ!」というお知らせと共に質問者さんのお書きになっているように「清涼感」の演出ではないでしょうか?
昔、まだ冷房なんて無かった時代にはデパートの電気品売り場の扇風機の前を通ると、あの吹流しの短冊が「さらさらさら~っ」と軽い音を立てており本当に涼しく感じたものです。買うあてもないのにしばらくあたっていたものですよ。
また動いてない扇風機の短冊はだらりとさがっていてみっともないし暑苦しく感じたものです。
確かルームクーラーが売り出されるようになってからもしばらくは吹き出し口に吹流し(短冊)はついていたように記憶しております。
川のせせらぎの音に清涼感を感じるように、日本人独特の清涼感の演出かもしれませんね、ただし確証はありませんよ。

Q折れました、私のシーバスロッドが折れました…

添付画像を見て下さい!

残念です、まだ5回くらいしか使っていない
SIMANOトラスティック S710MLのティップが折れてしまいました…。

穂先に絡まった糸をほどこうと曲げていたら、びっくりするほど
あっさり折れました。もともと傷がついていたのかどうかは分かりません。

経済的に厳しいのですが思い切って新しく買いなおすか、
なんとか自力で修復するか、こんな時みなさんならどうしますか?

自力で修復する場合、ブランクのむき出しカーボンを少し削って径を細くし、
ねじ込んだ部分のティップをエポキシ樹脂で補強…という工程になると思うのですが、
それで今後の釣行で使いものになるのかどうか…

Aベストアンサー

>エポキシ樹脂で補強するにあたって、
>糸なんぞなんの補強にもならないと思いますが
>どうなんでしょうか。

 糸を巻いてから
エポキシ樹脂で固めるもは、
カーボン繊維を入手出来ない時の代用です。

 エポキシ樹脂だけに比べ強度は増します。

 別にアナタの竿なので
エポキシ樹脂のみでの補強しても構いませんが
「糸なんぞなんの・・・」て、失礼なお礼ですね


 でも、一応
竿修理のページを参考までに貼っておきます

※ただ、他の方のお礼を読む限り
アナタの技量じゃ参考になりませんね・・・

http://www.fishing.lepre.info/index5.html

http://luckyandlucky.naturum.ne.jp/e1595113.html

Q扇風機フィルター 風が吹かない

ホームセンターから扇風機の裏の網に貼る扇風機フィルターと言う物を購入しました。
それで早速張ってみましたが・・・風が吹かない。
そりゃそうだ、後ろ塞いでいるもん。
で、一部だけ切り取って風の通り道を作ると風が出ます。

説明書には全て隙間無く張られてあるのにそれで風が吹くようになっていますが実際やってみると一部透き間空けないと風が来ません。

何かやり方が悪いのか?
どうなんでしょうか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

詐欺とまで言わないかもですが、騙されましたね。
空気が扇風機の後ろから前に流れて初めて風になりますね。
細かな埃も防ぐほどの細かなメッシュなら、空気も通りずらいし、
スースー通るほどならフィルターは効かないし。

Q竿の先径・元径とは何処の部分を指すのですか?

頂き物の竿をオークションに出品したいのですが、
釣りの経験が無いのでよくわかりません。
竿カバーに先径・元径と書いてありましたが、
竿の先端の直径を計っても記載されているサイズと違うので教えて下さい。
出品予定の竿はケンザキ・カーボン竿50号210
■錘負荷 30~50号
■標準自重 2.1m
■仕舞寸法 110cm
■継数 2本<
■標準自重 340gr<
■先径・元径 2.3mm・14.9mm
アングラーの方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

カーボンロッドだけを見て、先の金具、元の握りを省きます。
先端が2.3mm、元が14.9mmです。
先端は折れたりして補修していれば多少違ってきます。

Q扇風機のお掃除の仕方を教えて下さい。

9月も終わりだと言うのに、我が家ではまだ扇風機が出ています。お掃除をして奇麗にしてからしまおうと思っているのですが、網や羽に付いたほこりを取るのが大変で、手が付きかねています。3台もあるそれらを、どうしたら効率よく奇麗にする事が出来るでしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

 うちでは羽根の部分はビニール手袋の上に軍手をはめて住宅用洗剤を軍手につけて拭いています。吹き終わったら軍手をゆすいでまたはめて拭きます。最後は乾いた雑巾で拭いて、しばらく乾かします。モーター部も掃除機で吸っておきます。↓にお手入れの一例が出ていました。参考になりますか?

参考URL:http://www.panasonic.co.jp/cs/japan/css/syouhin/23.html#oteire

Qスプール径について

シマノのC3000番のリールと2500番のリールのスプール径を比べると後者のほうがスプールが太いのですが、それって巻取りが早いと言うことですよね?

Aベストアンサー

ギヤ比が一緒ならそう言う事になります。

Q半永久扇風機

中学生のころ自由研究で半永久可動扇風機を考えたのですが理解されず先生に却下されたのですが、その仕組みは
(装置)自転車のライトに使われるタイヤがグルグル回るたびに充電される装置を扇風機につける。

(1)最初は充電のため手動で扇風機を回し電力がたまったら上記の装置の電力で扇風機が回る。

(2)扇風機が回ることでまた上記の装置に電力が充電される。

つまり扇風機が回るたびに電力が作られその電力によって扇風機が回る
この繰り返しによって半永久可動扇風機となる。
でした。この扇風機を作ることは可能でしょうか?
自転車と扇風機の時点で昭和を感じさせるのですがお願いします。

Aベストアンサー

結論は,
「普通の扇風機より余計に電気を食う」
ことになります.

この世には悲しいかな,いろいろな「損失」があります.
例えば羽根を回す際,シャフトとベアリングの間にある「摩擦」です.
摩擦による損失は「熱」として散逸してしまいます.

そんなこんなで,何事も「効率100%」は絶対にあり得ません.

>(1)最初は充電のため手動で扇風機を回し電力が
>たまったら上記の装置の電力で扇風機が回る。

これは問題ありません.

>(2)扇風機が回ることでまた上記の装置に電力が充電される。

このとき,充電池から出る電力で
1.風を起こす.
2.充電する.
の2つを行う為,1の風は2にエネルギーを取られるので弱くなります.

たとえ効率100%であったとしても,結局上記1と2をやりつつ
ずっと扇風機を回す為には,ずっと電力を供給する必要があります.

そして,普通の扇風機では,発電所で高効率で発電した電気を
コンセントから電力供給して直接モータを回していたのに対し,
御提案の扇風機では,わざわざ低効率の充電池を介して
モータを回す為,
損失が余計に発生します.

故に結論として,最初に書いた通りになります.

#設計の立場から言えば,充電池や電力回路の切換などの
 部品が増えるため,信頼性や耐久性が落ち,コスト決定などの
 点でも不利となります.

結論は,
「普通の扇風機より余計に電気を食う」
ことになります.

この世には悲しいかな,いろいろな「損失」があります.
例えば羽根を回す際,シャフトとベアリングの間にある「摩擦」です.
摩擦による損失は「熱」として散逸してしまいます.

そんなこんなで,何事も「効率100%」は絶対にあり得ません.

>(1)最初は充電のため手動で扇風機を回し電力が
>たまったら上記の装置の電力で扇風機が回る。

これは問題ありません.

>(2)扇風機が回ることでまた上記の装置に電力が...続きを読む

Qロッドが折れました

ロッドが折れました。
買って一ヶ月です。
ロッドを買ったときに付いていた保証書で
交換してもらえるんですか?

スコーピオンのシャウラなんでかなりショック受けてます。
ご意見ください・・・・。(泣)

Aベストアンサー

 回答ではありませんが、私の場合の話です。
 根掛かりの回収時にフックが飛んできて、ダイワの2ピースのトップガイドに当たり、リングが飛んでしまいました。修理依頼のため、購入した店とは違うダイワ取扱店に行き、状況を説明すると、「ウチやったらクレームで通しますよ。お金かかりません。」と言われ、保証書と一緒に預けました。3週間後、店から「クレームが通りませんでした。○○○○円になります。」と言われました。店に行って、淡々と金額だけを提示する店員を思いっきり睨み付けながら金を払って帰りました。
 余談ですみません。こういう可能性もあります。
 
 ダイワの場合、保証書に保証額が書いてあります。無償交換・無償修理以外では、修理代(+手数料)-保証額分が経費になります。保証書がなければ交換はできないかもしれませんが、保証書があるからといって交換できるわけではないと思います。ロッドを折った時の状況を店に詳しく説明しておく必要があります。修理の場合、新品同様の状態では帰ってきません。またダイワは、保証書使用の修理は一度しかできません。使い時が難しい所です。そういったことも考えておいて下さい。
 使用者としての理想の順は、・クレームでの新品交換(無料)→・保証書不使用交換(有料)→・保証書使用交換(有料)→・無償修理→(無料)・保証書不使用修理(有料)→・保証書使用修理(有料)でしょうか。
 参考までに。

参考URL:http://fishing.shimano.co.jp/

 回答ではありませんが、私の場合の話です。
 根掛かりの回収時にフックが飛んできて、ダイワの2ピースのトップガイドに当たり、リングが飛んでしまいました。修理依頼のため、購入した店とは違うダイワ取扱店に行き、状況を説明すると、「ウチやったらクレームで通しますよ。お金かかりません。」と言われ、保証書と一緒に預けました。3週間後、店から「クレームが通りませんでした。○○○○円になります。」と言われました。店に行って、淡々と金額だけを提示する店員を思いっきり睨み付けながら金を払って帰...続きを読む

Q扇風機カバーについて

ちいさい子どもがいますので
扇風機カバーを買おうと思っています。

動物やキティイちゃんの絵がらの扇風機カバーと
レースの扇風機カバーがあって
レースの扇風機カバーにしたいのですが
ただ、網目がちいさいので風の力が弱くなる
のではないかという心配があります。

動物やキティイちゃんの絵がらの扇風機カバーと
レースの扇風機カバーはどちらがよいでしょうか。

Aベストアンサー

初めまして。

カバーをすると、風量は小さくなりますが、扇風機の力は強いので、微々たるものです。

動物等のキャラクターカバーは、子供が気になって取ってしまいます。また、料金も若干高くなりますので、もったいないです。9月になると、値下がりするのでその時にキャラクター物を購入するのも良いです。

Qショアジギングのジャーキングパターンについて

 ショアジギング(できればブリやヒラマサなどをねらって)を新たにはじめようと思っている者です。周りに教えてもらえるような人がおらず、釣具屋でたまたま中村豪さんのジャーキングパターンについてのDVDを見つけたので買ってみました。何も知らない自分としてはとても参考になったと思うのですが、このDVDは船の上でのものでした。ショアジギングでも同じようなやり方で良いのでしょうか?「斜め上から引くような感じになるため竿は少しオフショアのジギングより立てた方がいいのか」などと考えながら見ていました。ショアとオフショアでやり方に違いがあるようでしたら教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お答えします。ジャーキングパターンについてですが、これもその時々によってたえず変化するものなのでこれが絶対というものは無いですが、ショア・オフショア問わず狙ってる魚が同じであればほとんど同じ原理で魚をバイトに持ち込んでるはずなので、参考にしていただいて間違いではないと思います。
ショア・オフショアでの違いは、ショアではキャストしなければならないので必ず斜め前方にラインが入ってることです。ジグが最も効率良く動かせるのは、ラインに対してロッドの角度が90°付近になるので、必然的にロッドはオフショアよりも立て気味になります。これも百聞は一見にしかず、実際にやってみれば自然に解るようになります。
あとはショアロッドはオフショアロッドよりもかなり長いので、同じ角度のふり幅であればショアロッドのほうがしゃくる距離は長くなります。このことをふまえてあれこれ試されてみる事をお勧めします。


人気Q&Aランキング