プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、JPEGファイルの情報管理に、Exif情報とIPTC情報がある事を知りました。
例えばWindowsVista上で、
タグ・・・犬
作成者・・・太郎
タイトル・・・ペット
と入力すると
"ファイル情報を更新しています"のようなメッセージが表示され、以降例えばPhotoshop Elementで写真のプロパティを見ると
キーワード・・・犬
作成者・・・太郎
タイトル・・・ペット
と表示されるようになります。
JPEGの場合、上書き保存を繰り返すと画像が劣化すると聞いておりますが、上記のようにIPTC情報を書き換えると、ファイルを上書きしているイメージがあるのですが、画像も劣化してしまうのでしょうか?
また情報を書き換える際に、書き換え失敗などでファイルが破損する可能性はないのでしょうか?
関連してWindows上でJPEGファイルのファイル名を変えると、これも上書きのイメージがあるのですが、上記のように画像自体の劣化などはあるのでしょうか?
ご存知の方がおられれば、ご教示頂ければうれしく思います。

A 回答 (2件)

イグジフなどの管理ファイルですが、このファイルはバイナリー(テキストだったかも?)形式のファイルが管理情報保存領域に埋め込んでいます。

ソフト名は忘れましたけどイグジフデータを編集したり抽出できるフリーソフトがNikon辺りから配布されてまして、これを使うと管理情報データだけを入出力出来ます。
回答としては専用の領域に保存しているので画質が劣化することはありません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました。
申し訳ございませんでした。
あまりパソコンに詳しくないので、ファイル構造の情報を頂き、ありがとうこざいました。
下記にも書かせて頂きましたが、MSから配布されているMS Pro PhotoToolを使うと埋め込まれている殆どの情報を編集できるようですが、Saveボタンがあり、これを押した時に画像も劣化してしまうのでは?と気になっていました。貴重な情報をありがとうございました。
重ね重ね御礼申し上げます。

劣化はないです。

メタデータ付け加える度に画像が劣化していたら困りますもん。
jpegだと、不可逆圧縮(データを間引いて保存する)なので、
画像を展開、保存すると、画質が悪くなります。

縦向きの画像を横に回転し、それを保存すると劣化します。

多分、こんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
そうですね、情報を変更する度に画像が劣化してたらプロの報道カメラマン(ネットで知る限りだと、JPEG写真の情報に著作権者や撮影者などを記入する事ができるそうなので…MSのProPhotoToolで見るとですが…)とマスコミの写真のやりとりなどで困った事になる事も考えられますよね。
重ね重ね、お礼が遅くなった事をお詫び申し上げるとともに貴重な情報をありがとうございました。