C言語をプログラミングしているとき、必ず計算が必要になりますよね。数学的勉強をした方がいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

>>C言語をプログラミングしているとき、必ず計算が必要になりますよね。

ループ変数の足し算、引き算は使うけど、「数学」って意識するほどのことが無いことも多いです。

>>数学的勉強をした方がいいのでしょうか?

システム、プログラム設計において、数学的な考え方は必要なことも多いので、勉強して頭を鍛えておくほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、苦手なので勉強しようと思います。

数学「的」勉強なら、必須でしょうね。

CGなどには行列演算などが必要になりますが、一般的な業務アプリなどではほとんど使いません。
しかし、どんなプログラムでも「問題を論理的に解き明かす」必要がありますから、数学的・論理的にモノを考える訓練は欠かせません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、必須ですよね。

>数学的勉強をした方がいいのでしょうか?

作るプログラムの分野によります。
数学的素養を必要としないプログラムもあります。
必ず計算を行なう、というわけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、計算が必要ないものもありますよね。