コンパクトデジカメを検討しています。
子供の運動会で使いたいのですが、光学倍率10倍以上で動画も撮れるものを希望しています。
動画の質や使い勝手
バッテリーの使いやすさ等々も気になります。
出来れば安価でオススメはありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

運動会などならパナのTZ-5かTZ-7で充分ですよ。

私は旧型のTZ-3ですが手持ちで10倍ズーム撮影しても強力手ぶれ補正で屋外では手ブレは起きませんよ。動画はオマケ程度なので使用しませんが写真撮影なら一度の充電で200枚以上は確実に撮影できます。
プリントサイズが2Lまでなら3MEzズームが利用できるのでTZ-5でも15倍ズームになります。価格はTZ-7が30000前後TZ-5が20000円前後で10~12倍ズームのコンパクトデジカメが手に入ります。これから購入ならば動画の綺麗なTZ-7でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分もその辺かなとは思っていますが
他のメーカーはどうなのかなとも思います。

お礼日時:2009/05/19 09:46

運動会で使用されるとの事ですが、動きまわる子供にピントを合わせるのはコンパクトデジカメでは難しいです(ちょっとしたコツはありますが)。


また、コンパクトデジカメの動画撮影機能は普通のビデオカメラ(ムービー専用カメラ)に比べると画像的にも太刀打ちできません。

逆にムービーカメラで写真が撮影できる物もありますが、写真の画質はデジカメにはかないません。

どちらも基本的には、両方を一緒には撮影できません。
ムービーならムービーだけ、写真なら写真だけしか撮影できません。
一部ムービー撮影中に写真が撮れるものもありますが、写真を撮った一瞬のムービーが駒落ちして一瞬真っ暗な画面になるようです。

写真と動画、どちらを優先されるのでしょう?
コンパクトデジカメの光学10倍以上のカメラのレンズは暗いのでぶれやすいですし(手ぶれもありますし、被写体ぶれもあります)
手ぶれは手ぶれ補正機能で軽減はできますが。

ムービーの画質にもよりますが、パナソニックのルミックスGH1はレンズ交換式一眼(「一眼レフ」ではありません)等の方が良いと思います。↓
http://panasonic.jp/dc/gh1/index.html

運動会の写真なら、本当は一眼レフ+望遠レンズ(Wズームキットで大丈夫です。ン十万のレンズが必要とかおっしゃる方もおられるようですが・・・)。一眼レフでもキヤノンX3やニコンD90/D5000等も動画の撮影が可能です。

運動会の卒業アルバム用の写真の撮影に入ることもありますが、予備にコンパクトも持って行っても、応援風景など動きの少ない物でしか出番はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

コンパクトフィルムカメラの代替で考えています。
自分のレベルでは、望遠コンパクトカメラで充分です。
(直ぐ近くまで撮りに行きますし…。)

それ以外のお出かけに持って行く事も考えて
できれば動画も
と考えました。

それと、倍率が10倍以上無いと
屋外での使用に耐えないと思っています。

そんなこんなで
倍率10倍以上のデジタルコンパクトカメラで
動画も撮れて
という感じです。

お礼日時:2009/05/16 20:44

運動会となるとかなりのズーム倍率が必要ですので、No.1さんの紹介されている機種がいいと思います。


ただ、形・重さともに一眼レフに近いですので、持ち運びに不便だと思います。

また、運動会でビデオと写真どちらも一台で済ますというのは、ものすごく無理があります。
どちらもちゃんと撮るとなると至難の業、プロでも難しいと思います。
「二兎追うものは一兎をも得ず」のことわざどおり、どちらかが大失敗してしまうケースが多いです。
できれば、お父さんがビデオ、お母さんがデジカメというふうに役割を分担されることをおすすめします。

あと、徒競争やリレーなど走る競技は、一眼レフでないとまともに撮れません。(経験上)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ビデオも持って行くつもりです。
サブ的にデジカメにもビデオ機能があれば便利な事も有るかと考えています。

お礼日時:2009/05/16 20:35

LUMIX DMC-TZ7


こちらだと、フルではありませんがハイビジョン。
光学12倍。
バッテリーは専用品。
33000円~。
運動会で使われることがあるとのことですので、1秒10連写も可能とのことで便利かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/16 20:32

キヤノンのパワーショットSX1 ISであれば過剰でしょうか。



フルHDで、ステレオ、20倍ズーム。

値段が45000円~です。

電池は単三なので、エネループで充電式、万が一にアルカリやエボルタ等で対応できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちょっと立派過ぎるかもしれません。

お礼日時:2009/05/16 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書写真のサイズについて。

履歴書写真のサイズについて。

履歴書の写真としてスピード写真で撮影すると、3種類くらいのサイズが各3枚くらいプリントされて出てきます。
使うのは一番大きなサイズのみ。
後のサイズは、履歴書の写真の欄より小さいので使えません。
あまり見ないのですが、小さいサイズの写真も使える履歴書はありますか?

Aベストアンサー

>3種類くらいのサイズが各3枚くらいプリントされて出てきます。
そのスピード写真機って・・余計なサービスしてくれるんですね。

履歴書用写真4枚1組・・というのがあると思います。
そういうのをメニューから選べないのでしょうか?。

Q光学ズーム3倍以上のコンパクトデジカメ

一眼レフでない、コンパクトデジカメの購入を計画中ですが、コンパクトデジカメはどれも光学ズームが3倍が主流(?)のようです。光学ズーム3倍以上のコンパクトデジカメは存在するのでしょうか? 画素数は300万画素あれば十分だと思うのですが…。
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20051011/113817/ の「ズームで選ぶ」が参考になると思います。

Q写真 大昔と今のサイズの違いを教えてください。写真サイズ

写真サイズ 大昔と今のサイズの違いを教えてください。
昔、名刺サイズとかサービスサイズやキャビネサイズと呼ばれていました。
もちろんネガフィルムカメラ時代のことですが、最近デジカメ時代が一般的になり、昔の写真サイズと今の写真サイズの違いが全く分かりません。
最近になってその違いが知りたくなりました。是非ともその違いを教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

NO,6さん、訂正。白黒の長尺フィルムは、100フィート=約30メートルでした。36枚取り約20本で、約半値。

Q光学xx倍デジタルxx倍って

デジカメの倍率表現で、光学10倍、デジタル20倍などとよく見かけますが、これはどういうことなんでしょうか?

例えば、5cmのものが、50cmになったら10倍ですか?
光学10倍なら、焦点距離の関係上理解できる気がしますが、デジタル20倍ってのは、表示するディスプレイで変わってくるのではないでしょうか?

素人にもわかりやすく説明されたサイトなど、情報を教えてください。

Aベストアンサー

 説明の仕方がよくなかったようですね。すみません。
デジタルズームというものは、元となる画像の一部を切り取ってあたかも写真全体を拡大したかのように見せてるだけです。
うまく説明できなくて申し訳ありませんが、大雑把にいうと2倍に拡大するということは、元の画像の4分の一の部分を切り抜いて元の画像の大きさに引き伸ばして見せているということなのです。
 従ってデジカメの画素数にあてはめると、元画像が400万の場合、2倍にすると画素数は4分の一の100万。3倍にすると9分の一の約44万になる計算です。
 
 単焦点とズームは違います。
単焦点のカメラは(機種によって様々ですが)単一の倍率に固定されたレンズを搭載したカメラのことであり、ズームというのは最初にご説明した光学ズームレンズを搭載したカメラのことをさします。
 デジタルズームといういいかたは本来正しくなく、あれは「デジタルトリミング」とでもいうべきものと私は理解しています。

Q写真のサイズ LかDSC

写真の整理をしているのですが、デジカメで撮影した写真を写真屋さんでプリントしてもらおうとしています。
かなり沢山の枚数があります。

DSCサイズがデジカメに最適なサイズときいたことがありますが、
実際にはLサイズとDSCでは写真のバランスが違ってくるのでしょうか?
DSCサイズだと横幅がLサイズより短いというだけでしょうか?
デジカメで撮る前は写真はいつもLサイズで焼き増ししていたので、
Lサイズでそろえた方が無難なのか・・・

初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 実際にはLサイズとDSCでは写真のバランスが違ってくるのでしょうか?

一般的なデジカメの場合,アスペクト比(縦横比。ここでは長辺:短辺で表します)は4:3です。ところが,L判のアスペクト比は3:2なのです。ですから,デジカメの写真をそのままL判でプリントすると,写真の上下が若干切り取られてしまいます。DSC判にすると,アスペクト比が4:3のままでプリントされるので上下が切れません。しかし,DSC判はL判より面積が狭い分,絵の大きさ(例えば写っている人物の大きさ)は小さくなってしまいます。

Q光学ズーム3倍以上(3倍は含まない)デジタルカメラ探。

デジカメの良さに気が付きました。デジカメも悪くない!
そしてサイバーショット DSC-H5のよな3倍以上(3倍を含めない)の光学ズームがついてるデジカメを紹介してください!
一眼レフはお金も場所もかかるのでカメラ一つで3倍以上ズームも出来て割とコンパクト。そんなデジカメがあったらどうぞ教えてください。
お願いします!
僕が持つ理想は
小 コンパクトデジカメ(ポケットサイズ)
中 サイバーショット DSC-H5 のようなもの
大 一眼レフ
一眼レフも サイバーショットDSC-H5も同じような大きさですかね?
でもスポーツ観戦で望遠レンズの撮影は禁止されることが多いので一眼レフでは使えないことがあります。そこの変も考慮してよろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://kakaku.com/prdsearch/dezikame.asp

Q写真のサイズについて?

写真のサイズについて?

問:1

写真で、六つ切りと2Lサイズの
間はないのでしょうか?

問:2

また、Lサイズとカードサイズの
間はないのでしょうか?

問:3

昔、Lサイズより小さな写真が
父親の幼少の頃のアルバムに沢山と
貼ってあり、とても良いサイズでした。
たぶん、7センチ×5センチ位
だったような記憶がありますが、
その位のサイズにプリントしてくれる
WEBでの写真屋はありませんかね?

沢山の質問で申し訳ありません。
どれかお分かりであれば
教えて下さいマセ。

Aベストアンサー

(1)
写真サイズ(単位mm)
S(サービス) 117×84(L)
H(はがき) 149×105
K(キャビネ) 167×121(2L)
大キャビネ 182×132
C(中判) 206×152
パノラマ 254×89
八つ切 216×165
六つ切 254×203
四つ切 305×254
四つ切大 356×280
半切 432×356
全紙 560×457

(2)
L版より小さなカードサイズに明確な規定はありません。
下記の4種類が比較的多く出回っているサイズです。
・旧運転免許証サイズ
・新免許証、クレジットカードサイズ
・富士フイルム チェキ(62×46)
・ポラロイド pogo(75×50)

(3)
1960年代までは、一般的な35mmフィルムよりも大きなブローニーフィルムが使われていました。
プリント代金を節約するために、印画紙にフィルムを密着させるコンタクトプリント(ベタ焼き)も一般的に使われていました。
> たぶん、7センチ×5センチ位
・サイズ的に、ブローニーフィルムを使うセミ版(6×4.5cm)のカメラサイズのベタ焼きだと思います。
カメラは、恐らく下記のようなカメラ。
http://www.hayatacamera.co.jp/article/photo200410.html
http://neco.aki.gs/neco99/neco30/00/sakura/j122.html
このカメラたちの一コマのフィルムサイズが6cm×4.5cmです。
ベタ焼きにすると6cm×4.5cmの写真ができあがります。

(1)
写真サイズ(単位mm)
S(サービス) 117×84(L)
H(はがき) 149×105
K(キャビネ) 167×121(2L)
大キャビネ 182×132
C(中判) 206×152
パノラマ 254×89
八つ切 216×165
六つ切 254×203
四つ切 305×254
四つ切大 356×280
半切 432×356
全紙 560×457

(2)
L版より小さなカードサイズに明確な規定はありません。
下記の4種類が比較的多く出回っているサイズです。
・旧運転免許証サイズ
・新免許証、クレジットカードサイ...続きを読む

Q光学ズームの倍率の大きいデジカメ

デジカメを買い換えたいと思っています。
私が望むのは、光学ズームが大きいこと、コンパクトなこと、値段は安い方がいいけれど機能次第、SDカードが使える物の方がうれしい、という感じです。
EXILIMやリコーで7倍ズームのものがあるようですが、どうでしょうか?
他にもおすすめの商品があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは

離れた物を大きく写したい。
と言う理由で高倍率を考えておられるならリコーの7倍よりもEXILMの7倍ズームの方が望遠側の焦点距離が長いのでオススメです

今お使いの5倍ズーム機の機種が分りませんが、リコーの7倍ズームは広角28mm相当からなので望遠側で200mm相当になります。
ひょっとすると望遠端が、今お使いの5倍ズーム機と余り変わらないかもしれません(笑)

EXILMだと38mm相当からの7倍なので望遠側で266mm相当
これだと恐らく今お使いの機種と比べても大きく写るとおもいます。
ただ友人を撮る、旅行で景色を背景に人物を撮る
と言った時に、画面が狭いと感じるかも知れません。
屋外であれば後ろに下がれば、応用は利きますが
狭い室内では引くに引けない事が在るかもです。

Qデジカメ写真のサイズ変更は、実際のファイルサイズも変更されるのでしょうか?

ホームページ・ビルダーで、デジカメ写真の挿入から「写真挿入ウィザード」で写真画像を選択してサイズを大・中・小と選ぶのですが、ここで「小」を選ぶと、実際のファイルサイズも小さくなるのでしょうか?
それとも、ファイルサイズは変わらずに、見た目だけのサイズが変わるのでしょうか?

Aベストアンサー

写真挿入ウィザードで挿入すれば 大・中・小で
ファイルサイズも変ります 挿入して保存した画像
と元の画像のサイズを比較すればわかると思いますが

Qデジカメ 最適な光学倍率は?

デジカメが故障し、もう古くなっているので、新しいものに買い換え様と思っています。今までは、光学3倍ズームだったのですが、子供が幼稚園に入り、遠くから撮影する機会も増えたので、光学ズームが大きい物を選ぼうと思っています。5倍(選択肢多い)、7倍(オリンパス μ-7000か)、10倍(Panaの前のモデル)、12倍(PanaのTZ-7)を考えました。カメラについては、かなりアマチュアで良くわかりません。実際にどの程度のズームがあれば便利でしょうか? 子供の発表会や運動会でそこそこ使えればいいと思っています。PanaのTZ-7は実物を見てないのですが、大きいかな? お勧めの光学倍率と、お勧めの機種などあれば教えてください。

Aベストアンサー

NIKON COOLPIX(光学3倍)からの入れ替え
光学10倍のパナTZ-3の2年間使用の感想です。
10倍ズームは非常に便利です。屋外なら手持ちで10倍ズームでも手ブレはおきませんバッチリ撮れます。パナの手ぶれ補正は良く出来ていますよ。
皆さん色々と回答してますが私は使用しての観想です。
運動会や旅行にと活躍してます。10倍ズームなので本体は若干重く大きいと感じますがポケットには簡単に入ります。このサイズで10倍は圧巻です。液晶モニターも強化ガラス製なので驚くほど綺麗で傷も付きません(少し重くなる原因かも)10倍ズームするとレンズがかなり出っ張ります(良く収納出来た)が動作が非常に速いのは驚きです。
2Lサイズプリントまでなら3M EZズームが便利です TZ-3、TZ=5は15倍で撮れるので さらに強力ズームで満月が綺麗に撮れました。
購入の予定ならTZ-5なら価格もTZ-7の半額ですのでお奨めですが動画も撮るならTZ-7で綺麗なハイビジョン録画
メーカーのアフターサービスも完璧で使用者の過失で落下してモニターを破損液晶交換しても無料でしたよ
Panasonicさん有り難う

NIKON COOLPIX(光学3倍)からの入れ替え
光学10倍のパナTZ-3の2年間使用の感想です。
10倍ズームは非常に便利です。屋外なら手持ちで10倍ズームでも手ブレはおきませんバッチリ撮れます。パナの手ぶれ補正は良く出来ていますよ。
皆さん色々と回答してますが私は使用しての観想です。
運動会や旅行にと活躍してます。10倍ズームなので本体は若干重く大きいと感じますがポケットには簡単に入ります。このサイズで10倍は圧巻です。液晶モニターも強化ガラス製なので驚くほど綺麗で傷も付きません(少し重くなる原...続きを読む


人気Q&Aランキング