画像のゴシック体と明朝体はおそらくMSゴシック、MS明朝の「MS」のように
セットになっているんではないかと思います。
またこの2つの書体において
横に拡大するとそれぞれ「MS明朝」「MSゴシック」っぽくなります。
また明朝体については平成明朝にすこし似てます
またヒラギノゴシック・明朝ではないそうです。
あとプリンター独自のフォントとかどうかは分かりません。
ゴシック体についてはタイムバンクゴシックや、IPAゴシック、HGゴシックに似ています。
(あくまでもすべて自分の独断です)
私はかなり書体に関しては詳しいほうなのですが、
この書体についてはネットで見本がないかと探してもなかなか見つからず困っています。
ぜひ知ってたら教えてください。
↓明朝体
http://blog-imgs-29.fc2.com/r/i/p/ripandusukima/ …
↓ゴシック体
http://blog-imgs-29.fc2.com/r/i/p/ripandusukima/ …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 エプソンの,10 年くらい前のプリンタに内蔵されていた明朝体と角ゴシック体ではないかと思います。

該当するプリンタでは,既定で,MS 書体が印刷時にこれらのフォントに置換される設定になっていたはずです。ですから,該当するプリンタが置いてあるところでは,特にフォントに気に留めずに文書作成・印刷すればそのフォントが現れ,目に触れられることになります。
 現行のエプソン製のプリンタの付属 CD-ROM に,「EPSON」を冠したフォントが付属していることがあります。お持ちならばご確認ください。その中に「EPSON 太明朝体 B」「EPSON 太角ゴシック体 B」があり,質問者様がお示しのフォントと同じ骨格を持っている(ウェイトが違うだけである)ことがわかると思います。プリンタ内蔵だったものは,これらのウェイト違いだと考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにこの「EPSON 太明朝体B」「EPSON 太角ゴシック体B」に
非常に良く似ています。

けど、もう少し画像のフォントは細くなっているので、
これに極似のフォントがもしかしたらの話ですがあるかもしれないので、
確認してみます
ですが多分このフォントであっていると思います。

お礼日時:2009/05/17 00:07

両方とも過去に存在したワープロ専用機で作った文書のようですね。


ワープロ専用機のフォントでしょう。
あるいは一太郎か。
(教職員は一太郎多いですよね)
なので、
JS明朝とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
JS明朝とかJSゴシックの見本を確認したところ、
どうやらそれではなかったみたいです。

この書体はもしかすると
どこかのワープロ専用機のフォントなのかもしれないんで
確認してみます。

お礼日時:2009/05/16 17:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海老好きのかたへアンケートです。

海老好きのかたへアンケートです。

私は海老が好きでして、
ボタンエビでお寿司が特に好きです。

よろしければ皆様の好きな海老と海老料理を教えてください。

海老に関するお勧めの画像があれば
そちらのURLも教えて頂けるとうれしいです!!

Aベストアンサー

ウチワエビ
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E3%82%A6%E3%83%81%E3%83%AF%E3%82%A8%E3%83%93%20%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94&um=1&ie=UTF-8&source=og&sa=N&tab=wi

何か虫みたいですが、伊勢エビに負けず劣らずの味と言われます。身は少ないですが単にゆでてマヨネーズでいただくのが好きです。珍しいものとは思いますがなぜかたまに非常に安く売られていることがあります。

Qhttp://www.dospara.co.jp/5goods_pc/

http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=d&f=d&m=pc&mc=1157&sn=28&vn=1&lf=0
↑を購入しようと思っています。 自宅に無線LUN環境があります。無線でインターネットにつなぐつもりです。 この場合別個のLUNカードを購入しなければインターネットには接続できませんか?

ご回答お待ちしておりますm(_ _)m

Aベストアンサー

オプションで選択できるものは全て有線用のLAN(カード)です
よってそのPCを無線LANで使いたいのなら別途無線子機を購入する必要があります

無線子機用のLANカードの場合デスクトップに内蔵できる
カードタイプのものというのは余り聞いたことがありません
(Cardbus/PCMCIA/USB のものが殆どの気がします)

デスクトップで使うのならUSB式の子機を購入するのが
妥当なところかと思います

Q【海老が嫌いな方はご遠慮ください。】 美味しいと感じるエビ料理(食べ方)って何ですか?

こんにちは。

食材をいかすもころすも、食べ方次第だと思います。

定番メニューでも海老を使った料理(刺身含む)は、限りなくたくさんあります。
また、海老の種類も様々。。。

Q1:「やっぱ海老っていったら、これだね。」と思える海老を使った料理って何でしょうか?

Q2:自分的には、海老の良さが活きてない(海老が入ってる意味無し・無効化)と思える料理を教えて下さい。

※ マイナーメニューでも結構です。
※ 海老風味の食品(菓子類)でも結構です。

Aベストアンサー

Q1:「やっぱ海老っていったら、これだね。」と思える海老を使った料理って何でしょうか?

海老は結構好きでよく使います。

塩焼き、塩茹で、天ぷら、海老チリ、海老サラダ、
海老シュウマイ;これは冷凍物はダメで自家製に限るんです。
海老マヨ:海老に片栗粉まぶして揚げて、辛子マヨネーズで和えます。
これだねって甲乙つけがたいです。

Q2:自分的には、海老の良さが活きてない(海老が入ってる意味無し・無効化)と思える料理を教えて下さい

お惣菜の、衣の分厚い海老フライ。衣ばかりで身が小さい。

海老ってどうやって食べても美味しいので好きです。何も料理したくな時は、海老茹でて、野菜を茹でて、温野菜と海老のサラダが食卓に並びます。

Qhttp://www.***.com/***/***.cgi?acc=category&ct_no=01:01の意味

よくサイトのURLを見ていると上のように表示されるのが目に付きます。

***.cgiまでは意味がわかるのですが、それより後ろに書いてあることの意味がわかりません。

「?」や「=」や「&」の記号などのはいったいどのような意味があるのかなど、ぜひ知りたいです。どなたか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

*.cgiというのはサーバーサイドスクリプトといって、サーバー側で実行されるプログラムです。
そのプログラムの実行に必要なパラメータ(引数)を与えているのです。
ご指摘の例では
acc=category
ct_no=01:01
というふたつのパラメータが***.cgiに渡されています。

Qクツ海老、ゾウリ海老、ウチワ海老、セミ海老について

クツ海老、ゾウリ海老、うちわ海老、セミ海老について
詳しく教えて下さい。
また全部まとめてわかるサイトがあれば教えて下さい。


先日、海鮮市場に立ち寄ってみると、奇妙なエビを発見。
連れが「あ、これ伊勢海老より美味いというヤツだ!TVで観た。」と言った。

「じゃあ買って帰ろう」と、
そこにあった二匹を「これ2つ下さい」と指差したところ、市場の人が「これ一匹ずつしかないんですけど」と返答した。

良く見ると少し違う。

トゲトゲしていて朱色の方がウチワ海老で、黒ずんだ地味な方がセッタ(ゾウリ海老と言い直していた)だそうだ。

他見てみると、色はウチワ海老に近く、型はゾウリ海老に近いモノもあった。
聞くと、クツ海老だと言う。

連れに「一体、伊勢海老より美味いというのはどれだ!?」と聞くと、「うーん」と首をかしげるばかり。

結局、クツ海老、ゾウリ海老、ウチワ海老と伊勢海老を買って帰り、蒸して食べ比べました。

値段は
ウチワ海老(単価忘れた) < ゾウリ海老(キロ5千円) < クツ海老(キロ8千円) < 伊勢海老(単価忘れた)

味はそれぞれ甲乙付けがたかった。
「伊勢海老より美味い」という途方もなく高いハードルで食したが、負けてはいない。
でも、伊勢海老も簡単に「伊勢海老より美味い」なんて言えないぐらい美味い。

ただ味の濃さだけで比べると、値段順だったと思います。


後日、これらの海老について検索してみたところ、wikiでウチワエビ、ゾウリエビは見つかりました。
他にセミエビというのがみつかりましたが、クツ海老はありませんでした。

ウチワエビ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%81%E3%83%AF%E3%82%A8%E3%83%93

ゾウリエビ(セッタ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BE%E3%82%A6%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%83%93

セミエビ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%82%A8%E3%83%93


他にも検索してみましたが、これらの海老は混同されたり、間違った情報が多すぎて、なんだか分からなくなりました。

「せった海老」として紹介されているウチワエビらしき海老
http://www1.sumoto.gr.jp/uomasu/seta.html

「幻の伊勢海老」というインチキ臭い名前とともに(クツエビ、ゾウリエビ、モンパ)として、同じものとして扱われているサイト
http://item.rakuten.co.jp/worldsea/ise_ikikutu_1000/

私の認識では、クツエビとゾウリエビは別の物です。買うとき単価も違いましたし。。

私の見たクツエビとwikiのセミエビはかなり似ていると思いましたが、同じものか別物か分かりませんでした。

ここら辺に詳しい方、よろしくお願いします。
また、他に似たのがあれば紹介して下さい。

クツ海老、ゾウリ海老、うちわ海老、セミ海老について
詳しく教えて下さい。
また全部まとめてわかるサイトがあれば教えて下さい。


先日、海鮮市場に立ち寄ってみると、奇妙なエビを発見。
連れが「あ、これ伊勢海老より美味いというヤツだ!TVで観た。」と言った。

「じゃあ買って帰ろう」と、
そこにあった二匹を「これ2つ下さい」と指差したところ、市場の人が「これ一匹ずつしかないんですけど」と返答した。

良く見ると少し違う。

トゲトゲしていて朱色の方がウチワ海老で、黒ずんだ地...続きを読む

Aベストアンサー

再びkottinQです。
方言に惑わされては、正しい分類は出来ません。クツエビも方言。セッタエビも方言だと思います。正しい学名で押さえることが大切だと考えます。
実は私の一番得意の分野は、キノコです。自称キノコ博士。毎年大勢を引き連れて、秋の山に入り、キノコ狩りを楽しんでいます。
キノコほど、方言の多いものはありません。「イッポンシメジ」というキノコがあります。この学名のキノコは、毒キノコです。しかし、群馬県などで言う「イッポンシメジ」は「ウラベニホテイシメジ」のことで、これは安全な食茸です。「イッポンシメジ」は実に曖昧で、キノコ中毒の最たる原因になっています。
話は海老に戻ります。
私は、これらの海老の呼称については、その土地土地で、これもそうとう曖昧に言われているように思えてなりません。
「クツ」「セッタ」「ゾウリ」「タビ」、なんだか足下関係の呼び名が多いですが学名は「ゾウリ」だけということを押さえられてはいかがでしょうか。

QCAD_SFCをJW_cadに変化するソフト

CAD_SFCをJW_CADに変換するソフトで適しているのはどのソフトが良いのでしょうか。
またはDXFに変換するものでも良いのですが。
PC関係の友人から相談受けたのでお伺いいたします。
または直接表示出来るソフトあるのでしょうか?
個人企業(友人)なので高額ソフトは望めません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>CAD_SFCをJW_CADに変換するソフト

拡張子SFCのファイルをJWC又はJWWに変換したいという解釈で。

シェアウエアで「JacConvert(2,500円程)」というのがあるようです。

JW-WIN(フリーウエア)の最新版だと標準で変換が可能だったと思います。

まずはダウンロードして試してみて下さい。
(シェアウエアも試用(一部機能制限がある場合有り)は無料のハズです)

Q寿司ネタとしての海老の作り方

握りずしのネタの海老を作りたいのです、どのような海老を買い、どのように下ごしらえすればよいか教えてください。

ナマの海老ではなく、
よくお寿司屋さんで見るような、少しゆでたような感じのピンク色で平たい海老の寿司ネタを作りたいです。

Aベストアンサー

こんばんは。

○ 下ごしらえ
・海老は殻つきのまま、竹串で背わたを引き抜き、腹側に竹串を刺して、
 熱湯で5分ほどボイルします。

・茹で上がったら水に落として「完全に冷めたら」串を抜き、殻を剥きます。

・背の身を一枚残すように腹から包丁を入れて開きます。

 ・↑をきれいに並べて薄塩して、15分ほどおきます。

・塩をきれいに洗い流して、甘酢に30分ほど漬けます。
 甘酢から上げて、水分を拭き取って「寿司海老」となります。

・完全に冷ますのは、余熱で海老が曲がらないように、
 薄塩するのは、余分な水気を切って海老を締めるため、
 甘酢に漬けるのは、寿司飯との馴染みをよくする為です。

○ 海老の選び方
家庭でするのならば、無頭のブラックタイガーや大正海老で十分ですが、
ご予算に余裕があれば、車海老を使うと とても美味しいですね。
ただ・・・値段は3~4倍違いますが。

参考がてら、こちらのページもご覧下さいませ。

● すしの事典
http://www.tokai.or.jp/uotakesusi/susinojiten.htm

ご参考までに。

参考URL:http://www.tokai.or.jp/uotakesusi/susinojiten.htm

こんばんは。

○ 下ごしらえ
・海老は殻つきのまま、竹串で背わたを引き抜き、腹側に竹串を刺して、
 熱湯で5分ほどボイルします。

・茹で上がったら水に落として「完全に冷めたら」串を抜き、殻を剥きます。

・背の身を一枚残すように腹から包丁を入れて開きます。

 ・↑をきれいに並べて薄塩して、15分ほどおきます。

・塩をきれいに洗い流して、甘酢に30分ほど漬けます。
 甘酢から上げて、水分を拭き取って「寿司海老」となります。

・完全に冷ますのは、余熱で海老が曲がらないように...続きを読む

Qmb_send_mailでのHTMLメール送信について

こんにちは

PHP でメールフォームを作成しています。
以前、こちらで相談に乗っていただき、
テキストメールの送信は正常に行ましたが、
テキストメールでは、送られてくるメールが貧弱な為、
HTML メールに変更しようと思っています。

$body='';
の中を HTML に書き換えたのですが、
コードのままメールが送られてきます。
どのようにすれば、''内のコードを正しく認識してくれますでしょうか。
mb_send_mailで実現するのは難しいでしょうか。

どなたか、ヒントをください。
よろしくお願いします。

--------------------------------------
今は、以下のようなコードを書いています。

<?php
mb_language('Japanese');
mb_internal_encoding("Shift-JIS");
$header_info="From: ".$_POST['email']."\nContent-Type: text/plain;charset=ISO-2022-JP\nX-Mailer: PHP/".phpversion();
$body='
<html>
<table width="100%" border="1">
<caption>入力内容をご確認いただき、正しければ 「送信」 ボタンを押してください。</caption>
<tr bgcolor="#A9A9A9">
<td colspan=3>依頼者の情報</td>
</tr>
<tr bgcolor="#D3D3D3">
<th width="10%" align="right">1</td>
<td width="50%" align="left" bgcolor="#D3D3D3">所属</td>
<td width="40%"><?php print $section ?></td>
</tr>
<tr>
<th width="10%" align="right">2</td>
<td width="50%" align="left">依頼者</td>
<td width="40%"><?php print $name ?></td>
</tr>
<tr bgcolor="#D3D3D3">
<th width="10%" align="right">3</td>
<td width="50%" align="left" bgcolor="#D3D3D3">メールアドレス</td>
<td width="40%"><?php print $email ?></td>
</tr>
...... 中略
</table>
</html>
';
mb_send_mail($_POST['email'],$_POST['_subject'],$body,$header_info);
?>

こんにちは

PHP でメールフォームを作成しています。
以前、こちらで相談に乗っていただき、
テキストメールの送信は正常に行ましたが、
テキストメールでは、送られてくるメールが貧弱な為、
HTML メールに変更しようと思っています。

$body='';
の中を HTML に書き換えたのですが、
コードのままメールが送られてきます。
どのようにすれば、''内のコードを正しく認識してくれますでしょうか。
mb_send_mailで実現するのは難しいでしょうか。

どなたか、ヒントをください。
よろしくお願いし...続きを読む

Aベストアンサー

>どなたか、ヒントをください。

ではヒント。

Content-Type: text/plain;

ただのテキストになってますよ。

QKING of 海老

全種じゃないんでしょうが、エビが不漁なんですってね・・・^^;

では、質問です。

御自身のお好きな海老No,1は、
何海老で、その調理法は何ですか?


例)私は・・・車海老の天ぷら!! 
塩で食べたいな~(^^) 日本酒常温とセットで♪




ちなみにNo,2は 「伊勢海老の頭の味噌汁」です♪

Aベストアンサー

こんにちは♪

海老はそんなに好物ではないですが

富山で頂いた白海老?しらえび!?が
とてもおいしかったです。
甘くてとろける味わいで
舌に絡みつく食感でしたよ。

調理法は軍艦巻きでした!

北海道で頂いた手長海老!?と
オマール海老で煮込んだビスクも
濃厚でおいしかったです!

Qフォルダ名が、"temp2_~"や"temp3_~"などになってしまい

フォルダ名が、"temp2_~"や"temp3_~"などになってしまいます。これはどういうことですか?普通にフォルダ名の~だけが表示されるようになるにはどうしたらいいですか?

Aベストアンサー

 まったく困った人ですね 同じ事何人に書かれるのでしょうか??
 もっと状況を詳しく書きなさい OSの種類やバージョン 礼儀が無いのは
知っていますが 失礼な質問の仕方です
でこの質問は このカテではないので よく質問のカテゴリーをよく確認しなさい


人気Q&Aランキング

おすすめ情報