画像のゴシック体と明朝体はおそらくMSゴシック、MS明朝の「MS」のように
セットになっているんではないかと思います。
またこの2つの書体において
横に拡大するとそれぞれ「MS明朝」「MSゴシック」っぽくなります。
また明朝体については平成明朝にすこし似てます
またヒラギノゴシック・明朝ではないそうです。
あとプリンター独自のフォントとかどうかは分かりません。
ゴシック体についてはタイムバンクゴシックや、IPAゴシック、HGゴシックに似ています。
(あくまでもすべて自分の独断です)
私はかなり書体に関しては詳しいほうなのですが、
この書体についてはネットで見本がないかと探してもなかなか見つからず困っています。
ぜひ知ってたら教えてください。
↓明朝体
http://blog-imgs-29.fc2.com/r/i/p/ripandusukima/ …
↓ゴシック体
http://blog-imgs-29.fc2.com/r/i/p/ripandusukima/ …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 エプソンの,10 年くらい前のプリンタに内蔵されていた明朝体と角ゴシック体ではないかと思います。

該当するプリンタでは,既定で,MS 書体が印刷時にこれらのフォントに置換される設定になっていたはずです。ですから,該当するプリンタが置いてあるところでは,特にフォントに気に留めずに文書作成・印刷すればそのフォントが現れ,目に触れられることになります。
 現行のエプソン製のプリンタの付属 CD-ROM に,「EPSON」を冠したフォントが付属していることがあります。お持ちならばご確認ください。その中に「EPSON 太明朝体 B」「EPSON 太角ゴシック体 B」があり,質問者様がお示しのフォントと同じ骨格を持っている(ウェイトが違うだけである)ことがわかると思います。プリンタ内蔵だったものは,これらのウェイト違いだと考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにこの「EPSON 太明朝体B」「EPSON 太角ゴシック体B」に
非常に良く似ています。

けど、もう少し画像のフォントは細くなっているので、
これに極似のフォントがもしかしたらの話ですがあるかもしれないので、
確認してみます
ですが多分このフォントであっていると思います。

お礼日時:2009/05/17 00:07

両方とも過去に存在したワープロ専用機で作った文書のようですね。


ワープロ専用機のフォントでしょう。
あるいは一太郎か。
(教職員は一太郎多いですよね)
なので、
JS明朝とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
JS明朝とかJSゴシックの見本を確認したところ、
どうやらそれではなかったみたいです。

この書体はもしかすると
どこかのワープロ専用機のフォントなのかもしれないんで
確認してみます。

お礼日時:2009/05/16 17:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング