内定取消、自宅待機、派遣切り、賃金減額、パート、アルバイト切り
正社員切り、公務員切りと続いていくと思うのですが
かなり、世の中おかしいと思いませんか、意見をお願いします
教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

おかしいとは思えません。

ただ景気が悪くなっただけですね。
この先2年くらいは続くのじゃないかと考えています。
「○○切り」というと聞こえが悪いですが、元々繁忙期だけ臨時に社員を増やすために派遣やパートタイマーやアルバイトを雇うのであって、繁忙期を過ぎれば契約を更新しないだけだと思いますよ。

この回答への補足

ある会社では8割が非正規社員です、2割が正社員
首を切られたらお終いですね、今の世の中は
そういう傾向に有ります、どうなることやら

補足日時:2009/05/16 15:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます、現実は厳しいですね

お礼日時:2009/05/16 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内定取り消し

学歴、資格以外での嘘で内定取消の可能性はいかほどあるのでしょうか?
例えば、部活、アルバイト、受賞歴、ボランティア、趣味特技などです。
これらに関しては、調べれば嘘だとわかってしまうものとします。
また、内定後に調べられる可能性はどれくらいでしょうか。

Aベストアンサー

それほど心配なら、最初から嘘はつかないことです。

Qパートで残業をしても規定の分しか賃金をもらえない場合

今日から事務のパートをはじめることになりましたが、
不思議に思うことがありましたのでお尋ねします。

私のかわりに辞める人がいうには、9時から5時までの7時間勤務で
時給700円なのですが、実際の所、8時40分までに出社しない
といけなくて帰りは6時から7時まで残業しているらしいです。しかし
給料は、9時から5時までの分しか支払ってくれないらしいんです。
それが嫌で辞めるようなんですが、私の場合は、8時半から12時半の
4時間という約束で忙しいときには延長してもらうという口約束です。
初日から早くも4時まで働いたのですが、もしかすると賃金は12時半まで
の4時間分しかもらえないような気がしています。その場合
賃金をきちんと支払ってもらうように言おうと思っていますが、
先方からこれが終わるまで残っててほしい。と頼まれた言葉を録音する
とか何か対策をとっておいたほうがいいのでしょうか。

こういう場合、私が慣れていないので能力がないので残業分は支払えない
といわれたりした場合は、請求できないものでしょうか。

Aベストアンサー

法定外残業させて賃金払わず、おまけに36協定も無視ですか。
監督署が大喜びしそうなネタですね。

参考URLのチェックシートでその会社の不備を確認し、危ないと判断されたら、すぐにでも次の職を探すべきだと思います。単純に計算すると前任者の時間給は515円~576円ですし、あなたが危惧されてる場合ですと、時間給は400円に換算されますぞ。

参考URL:http://www.osrc.jp/member/mouri/sh_data/11index.html

Q内定取り消しはありうるのか

中途採用で、銀行と証券会社、保険会社から内定をいただきました。
何と全社が身辺調査をするとのことで、過去の経歴、犯罪歴、財務状況を調べるそうです。
はっきり言われましたし、調べるための書類?にサインするのだとか。

僕は銀行系のカードローンで多額の借り入れがあり、クレジットもかなりの額のリボ払いが残っています。
返済は滞っていません。内定取消はありえますか?
御存知の方がいらっしゃったら教えてください!

Aベストアンサー

人事採用を担当しています。

金融系の会社が嫌うのは、
・滞納
・自己破産
・犯罪
です。

1度位入金を忘れても問題ないですが。

最近は少ないようですが、内定後入社までの間に交通事故を起こして取り消されたなんて例がありました。

Q平均賃金の計算(賃金総額)について

次回給与で減給制裁される者がいます。
平均賃金を算定するにあたって、賃金総額に未払金と
年調還付金を入れていいかどうかわかりません。
ご存知の方教えてください。
(1月給与支給時に未払金と年調還付金を足した額を支
給しました。2月・3月は基本給のみです。)

Aベストアンサー

一部未払いにしていたもの。

(1) 賃金の場合は、本来支払われるべき月(所定支払日)に払われたものとして考えます。賃金の計算期間中にあった労務の提供に対して賃金が発生する、ということであり、遅れて払われた以前の未払賃金が除外されたり、未払である賃金が参入されることとなります。

(2) 返済金等の賃金でないものなら除外。

 異動のため、書き込みが遅くなって済みませんでした。

Q内定取り消しを撤回することはできるが、企業側へのペナルティを科す事は現在の法律ではできない

度々の勉強会のテスト結果の末、ある会社から内定取り消しを促され、承諾すれば会社側から内定を取り消した様に処理をして、私が傷つかないようにすると言われ、再三平日と勉強会中に呼び出され、その度に、“あなたを雇うことはできない。雇ってもあなたに与える仕事はない。この仕事には向いていない。内定取り消しを承諾しなさい”と言われ続けました。
その後の内定者勉強会にも出席できず、学校側とも相談して内定取り消しを承諾しました。
私が内定取り消しを承諾すると、会社側は“私側から内定を辞退したように処理をしたい、その方が私にとって良い”と言い、内定取り消しの文書を送らず、“私の方から内定を取り消した様に処理をさせろ”とe-mailと電話を何度もしてきました。
私はハローワークの勧めに従い、3週間ほど、その会社とは連絡を取らないようにしてきました。
すると相談したハローワークの方から会社側は私を4月から入社させる気だと連絡がありました。
ハローワークの方の話によると“内定取り消しを一度促しても、内定取り消しをしても、もう一度内定者を雇いたいと言う企業に罰則や企業掲載の禁止などのペナルティを科すことは出来ない。内定取り消しを受けた人の内定取り消しを撤回することはできるが、企業側へのペナルティを科す事は現在の法律ではできない。”と言われました。
私はその会社に入るつもりはありませんが、ここまで馬鹿にされて泣き寝入りは嫌です。
どなたかよい知恵を貸して下さいませんか?

度々の勉強会のテスト結果の末、ある会社から内定取り消しを促され、承諾すれば会社側から内定を取り消した様に処理をして、私が傷つかないようにすると言われ、再三平日と勉強会中に呼び出され、その度に、“あなたを雇うことはできない。雇ってもあなたに与える仕事はない。この仕事には向いていない。内定取り消しを承諾しなさい”と言われ続けました。
その後の内定者勉強会にも出席できず、学校側とも相談して内定取り消しを承諾しました。
私が内定取り消しを承諾すると、会社側は“私側から内定を辞退したよ...続きを読む

Aベストアンサー

なかなか賢い事を社会労務士の先生が思いついたものですね
内定取り消しを行う場合は説明責任が必要ですので
徹底して取り消しができるまで説明会を繰り返す
その後、内定取り消しの後の内定を促す事でリスクを減らす
最後内定を希望してきたら入社後に解雇を行う

ハローワークとしても内定があるものに
仕事の紹介はできませんので
質問者様のような中途半端な形になってしまいますね
ご自身から内定取り消しのお願いをする必要が出てきます。

でも、内定取り消しを行いたい企業に入っても
倒産するとか解雇するとかになるので
気持ち良く内定取り消しに応じる方が得策

企業側(実態は印鑑なんですが)が優遇される形で
個人情報が利用されるので企業にペナルティを行うと
質問者様のベメリットが拡大するだけです。

そんな事よりも内定取り消しに応じることで
何かしらの取引を行う方が賢いと私は思いますけどね

Qパートから正社員の有給休暇

私は、今回 パートから正社員に採用になりましたが、社員採用の日から半年たたないと有給休暇は取得できないのでしょうか。パートは2年勤めてパートの6時間(契約勤務時間1日6時間)の有休は取っていました。

Aベストアンサー

以前類似の質問にアドバイスしたことがあります。
参考までURLをお知らせします。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2873704.html(類似質問)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2876973.html(類似質問:No.2の方の回答)
http://homepage3.nifty.com/wisteria/tuutatu.htm(継続勤務の意義)

参考URL:http://homepage3.nifty.com/wisteria/tuutatu.htm,(継続勤務の意義 ヘ)

Q内定取り消しについて

内定取り消しについて
一部の大学生が内定取り消しに なって、社会問題にもなった事 を知りました。
ですので、3社 から内定を貰っても、ギリギリ まで内定辞退をしない方が安全 だと思いました。

1、卒業ギリギリまで2社に内定 辞退を伝えない方が良いのです か?

2、10月ギリギリまで2社に内定 辞退を伝えない方が良いですか ?

3、3社ともベンチャー企業なの ですが、内定取り消しになる確 率はどのくらいなのでしょうか ?

お手数おかけしますが回答よろ しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。内定おめでとうございます。

内定辞退のタイミングですが2でしょうね。
ですが、内定辞退は早いに越したことはありません。
貴方のために就職が決まらない人がいることもまた事実です。
企業も内定辞退した穴を早く埋めるよう動かなければなりません。
それに、10月1日頃に内定式があるのではないのですか?
1人で同時に3つの会社の内定式に出るのは不可能なのでは?


新卒に関してですが、10月に行われる内定式は
最近では【正式な労働契約を交わす場】とみなされるようです。
ですので安易な内定取り消しも難しくなっています。
企業側は補償金を学生側に払ったり、下手したら裁判になったり、
よほどの理由がないと内定取り消しは認められません。

もし内定取り消しを受けたら
すんなり引き下がらず大学の就職課に話に行くなど行動してください。


3についてですが、正直わかりません。ごめんなさい。
業界職種にもよると思います。
ベンチャーはIT系企業が多いので、
そういう意味では必然的にIT系企業の内定取り消し率が多くなりますが。

Q鉄鋼に関する質問です。俗に言うFB(フラットバー)とは、切り板とは別物なのでしょうか?切り板でもFB

鉄鋼に関する質問です。俗に言うFB(フラットバー)とは、切り板とは別物なのでしょうか?切り板でもFBと呼ぶことはあるのでしょうか?教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

フラットバーは製鉄所から出荷される時点において、既にその断面形状が圧延される時に作られています。=サイズ的にはJISで決まっています。
従って、詳しく見ると四角い角の部分は少しRがついています。

一方、切り板として加工したものは、あくまで短冊形状いう事であり、FBと呼ぶことはありません。
ガス切断の場合は上面には少々のRがつくこともあります。
シアリング加工の場合は、長手方向にはねじれが発生することもあったり、角にバリがつくとか、断面が正確な四角形にならないようですが、薄い板厚であれば、使用上の弊害は無視できる範囲かと考えます。

Qこれで内定取り消しってありえますか?

先日、ある会社から内定を頂きました。その後、会社側から履歴書を持参してくださいと言われました。そこで質問なのですが、エントリーシートに書いた志望動機と履歴書の志望動機が違うと、内定取り消しって事はありますか?僕は、エントリーシート書いた時よりも、今はその会社のことをよく調べたりしたので、以前の志望動機と今の志望動機が少し違います。エントリーシ-トと履歴書の志望動機が違うことで内定取り消しなどのことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

内定、おめでとうございます!!

学歴や職歴の詐称は一切ないという事ですよね。
エントリーシート提出→入社試験→面接→内定→履歴書提出という感じですか?

応募段階から就職活動を通じて志望動機が変わっても
全く不思議ではないと思います。
あなたが就職活動を通じて成長した証だと思いますから
「どのような経緯で志望動機が変化していったかを訊かれた時に
 具体的かつ論理的に説明できれば構わない」のではないでしょうか。

別に履歴書には細かい経緯をごちゃごちゃ書く必要はないですが、
ある程度は過去の記述や発言との関連付けは必要かもしれません。
「エントリーシートと履歴書では全く違うじゃないか!!」と思われるようじゃN.G.。
「就職活動を通じてこれだけ成長したのか…」と納得してもらえるように
推敲を重ねて真心を込めて書くのが一番いいと思います。

内定取消か否かについては企業が判断する事なのでコメントできませんが、
希望職種の大幅な変更(営業→開発)等がない限り大丈夫ではないかと思います。
特に今回の場合は内定を取消す正当な事由が見当たらないですから。

内定、おめでとうございます!!

学歴や職歴の詐称は一切ないという事ですよね。
エントリーシート提出→入社試験→面接→内定→履歴書提出という感じですか?

応募段階から就職活動を通じて志望動機が変わっても
全く不思議ではないと思います。
あなたが就職活動を通じて成長した証だと思いますから
「どのような経緯で志望動機が変化していったかを訊かれた時に
 具体的かつ論理的に説明できれば構わない」のではないでしょうか。

別に履歴書には細かい経緯をごちゃごちゃ書く必要はないですが、
ある...続きを読む

Q代休の正しい取り方と差額賃金について

 休日出勤して仕事がある平日に差し支えない時等、会社の方から代休を取りなさいと言われます。その時の代休の取得期間(例えば一ヶ月以内とか)は法律で定められた期間があるのでしょうか?仮に代休で休んだ場合なんですが休日出勤で働いた時間の割増し賃金は請求出来ないものなのか詳細に付いて教えて下さい。私が働いている会社では休日出勤、残業手当の場合は通常の1.2倍の賃金に相当します。

Aベストアンサー

代休の場合は、割り増し賃金分の差額を出します。
また、休日割り増しは、法的(政令)には35%となっています。
代休の本来の目的は安全衛生上の労働時間制限問題ですから月内(閉め月)が基本ですが、月内が無理な場合は翌月でも良い運用をされている場合が多いです。
 後、代休と似ていて、振り替え休日というものが有ります。これはあらじめ休日を変更するものです。この場合は、割り増しをつける必要が有りません。会社によっては、代休を振替休日処理にして割り増しをつけない場合もあるかもしれません。
 休日割増と時間外手当(法的には25%)の割増が20%というのも良く分かりません。パートタイムなど特殊な契約になっているのでしょうか。


このカテゴリの人気Q&Aランキング