右下腹部に痛みがあり、婦人科受診しました。
診察で「4×5cmの卵巣のう腫がありますね」とのこと。
手術は7~8cmぐらいの大きさになるまで平気、と言われました。

実は・・・・去年の夏も右下腹部の痛みで違う婦人科受診しました。その時は2cm程度でした。
今回の先生から画像を見せてもらった時、倍以上になっていたのでショックでした。たった一年で、こんなに大きくなるのか・・・と。

生理痛も最近はひどくて、起き上がれません。
盲腸あたりの痛みは、常時あります。我慢できる痛みですが。
今後も、生理痛と下腹部の痛みを抱えながらしのいでいけばいいか不安です。

まだ手術しなくていいでしょうか?
大きくなるまで、このまま放っておいて大丈夫でしょうか?

未婚ですが、パートナーはいます。(将来は出産したいです)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

卵巣嚢腫(皮様腫)の摘出手術しました。


私は子宮筋腫が出来ていたので、腹腔鏡で筋腫核摘出手術を行った際についでにとってもらいましたが、嚢腫だけを切除摘出してもらいました。卵巣そのものは温存しました。

「手術をする」か「様子を見る」かは、通常は嚢腫のサイズです。一般には5cmを超えると茎捻転といって嚢腫がお腹の中で捻れる可能性が大きくなるため手術適応が考えられます。
もちろん痛みがある場合は医師との相談で、サイズ的には小さくても切除手術する場合もあります。

卵巣嚢腫が頚捻転を起こすと脂汗を流し気を失うほどの激痛らしいです。もちろん、この場合はそのままにはしておけないので緊急での手術が必要になります。

卵巣を丸ごと摘出するか、嚢腫部分だけを切除するかは、嚢腫の状態や年齢、今後の出産希望の有無などで変わります。
卵巣がねじれ、その先が壊死しているといった場合(救済できない状態)は別ですが、閉経後で卵巣癌の心配の方が大きい高齢者を除いては可能な限り卵巣は残すようにする医師が多いはずです。いずれにしても、担当医とよく相談した上で治療されるのがベストだと思います。

茎捻転を起こしてしまってからの緊急手術だと卵巣ごと摘出せざる得ない可能性も高くなりますが、早めに手術する場合には卵巣は温存して嚢腫だけの切除摘出で済む可能性も高くなりますし、術式も開腹せずに腹腔鏡で行うといった選択肢も出てくるかと思います。
腹腔鏡手術なら傷跡も小さく目立たなくて済むので未婚の方にはお勧めですが、腹腔鏡手術はまだまだ信頼できる医師が多くはないため、定評のある医師に執刀してもらおうと思うと手術の順番待ちにも時間がかかるので、早めに手術に向けて行動した方がよいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

GattoBluさま、体験者としての細やかなアドバイスをありがとうございました。

まだ学生なので、8月の夏休みまで様子をみようか迷っていました。
ですが、「腹腔鏡手術はまだまだ信頼できる医師が少ない」と教えて頂き、早速検索してみました。少ないんだなぁ、とびっくりしました。

夏まで放るよりも、もし手術だったら夏休みに合わせられるよう、早めに病院探し&受診の方向へといきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 09:34

不安なのは十分にお察ししますが、大きさのみで手術するかどうか決まるわけではありません。

のう腫が卵巣のどこにできているのかは個人個人違いますし、2cmから4cmになったのと同じスピードで7cmになるかどうかなんて本人にも医者にもわからないからです。
私はのう腫で卵巣を一つ摘出しましたが、直接原因となったのう腫の大きさは4cm。通常ならば経過観察の大きさでした。卵巣は固定された臓器ではなく動きます。動くからには大きさだけでは判断できない事態も起こりうるのです。

手術経験者としてお勧めできるのは下記です。
1.自分がどうしたいのか決める。
これが一番難しいかもしれませんが、ここがすべてを決める出発点です。
卵巣が二つあるにはそれなりの理由があるからです。一つになっても排卵はできます。が、二つよりも可能性は当然ですが低くなります。またいったん取ってしまってから再生することは出来ません。自分が二つの卵巣を出来るだけ残したいのか、痛みなどを不安をかかえるよりは一つ取ってしまってもいいと考えるのかそれをまずお決めになることです。もちろん自分の思いどおりにならないこともありえます。ですがまず自分がどうしたいのか、それをはっきり決めなければ、医者とのコミュニケーションに行き違いが生じないとも限りません。

2.医者とのコミュニケーション
通常の診察で、病状の詳しい説明や今後の治療方針について話しあうのはもとより、緊急時かかりつけの医者にどのように連絡が取れるか、もしくは自分の症状などを他の医療機関にすぐに見せられるように、カルテのコピーなどをもらえるかどうか聞いてみる。
私の場合はのう腫で腫れた部分がねじれてしまい、猛烈な腹痛と過呼吸に襲われ、救急車を呼ぶ羽目になりました。かかっていた病院が自宅から遠かった為、夜中など担当医に直接連絡できなかった場合とりあえず痛みをおさえる治療に専念してもらうよう頼むということでコンセンサスが取れてました。救命では最初絶対緊急手術だと言われましたが、つきそった家族が手術するならかかりつけの医者でとそれまでの経緯を説明し、容態がひどくならない限り患者の意向に従うことに納得してもらいました。
後日かかりつけの病院で検査をし、のう腫の場所から再び同じようなねじれが起こる可能性があるとわかり、卵巣を摘出しました。医者との密なコミュニケーションのおかげで手術まで不安なくすごせたと思っています。

3.ストレスをためこまない
生理痛以外にも痛みを感じることがあるので、神経質になってしまいがちですが、卵巣のう腫はそれ自体即命の危険があるという病気ではありません。痛みがあっても日常生活はできるのですから、楽しい事、好きな事をどんどんやりましょう。ストレスはホルモン分泌のバランスをくずすこともありますし、ためこみすぎるとマイナスの作用ばっかり増えてしまいますよ。あんまり悩みすぎない! これが一番です(笑)家族やパートナーの方に病状を知ってもらうのも、理解者を増やすという意味で大事ですよ。お大事になさってくださいね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ddeanaさま、要点をしっかりと押さえた考え方をお教え頂き、ありがとうございました。

単に「不安」という不透明な感情に振り回されず、お勧めの1~3がとても参考になりました。うれしかったです。

リラックスの方法も書いてくださり、感謝いたします。
何かあればまたよろしくお願いします。

お礼日時:2009/05/17 09:37

1年でずいぶん大きくなってしまいましたね。


そのまま成長すると、今年中に7,8cmを超えてしまいそうな勢いですね。
定期的に診察を受け、やはり大きくなる傾向であれば手術を考えたほうがいいでしょう。卵巣は片方あれば妊娠は可能ですからあまり心配は要らないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

choco_jijiさま、いち早い回答をありがとうございました。

今年中には7~8cm!?な勢いとのこと。
今は定期的に通院している婦人科は無いので、まずは婦人科のかかりつけ医を探すことが必要なんだな、と文章を拝見して思いました。

お礼日時:2009/05/17 09:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 卵巣腫瘍<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    卵巣腫瘍とはどんな病気か  卵巣は子宮の左右両側にひとつずつあり、通常は直径2〜3cm程度の大きさです。卵巣と子宮をつなぐ役割をしているのが卵管です。この卵巣にはれが生じた状態を卵巣腫瘍といいます。多くは卵巣の片側に発生しますが、両側に発生することもあります。  卵巣腫瘍は、ほかの臓器に発症する腫瘍に比べて非常にたくさんの種類がありますが、臨床経過からは、良性、悪性、境界悪性(良性と悪性の中間的なもの)の3群に分類されます。一般的に、内部に液体を含んだ嚢胞性(のうほうせい)腫瘍は臨床経過としては良性のことが多く、充実性(じゅうじつせい)腫瘍は約75〜80%程度が悪性もしくは境界悪性腫瘍です。 ●卵巣嚢腫(...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卵巣嚢腫の自覚症状

不安なので経験者の方の意見を聞きたいと思います。

28歳女です。3ヶ月前に卵巣が腫れていると言われ、マーカー検査を受けました。結果、数値的には異常もなく、内診、エコーと合わせて、卵巣嚢腫だと診断されました。まだ3センチ程度で、悪性の可能性は99%ないということで、半年後にまた検査に来てください、で終わりでした。

先生も言っていたし、ネットで調べても3センチ程度では自覚症状はほとんどない、とのことですが、鈍い痛みがあるのです。今まで便秘知らずだったのに、時々便秘になるし、お腹にガスが溜まる感じがする時が多くなったし、何もない時でも左下腹部が痛み、その裏にあたる腰も痛むことがあります。何か他の病気の可能性があるのか、3センチ程度の嚢腫でも痛みがあることがあるのか。子宮がん検診もしましたが問題なく、さっぱり自分じゃわかりません。わたしはかなり痩せていて、お腹まわりに肉がなく、あとは胃下垂です。なので、人よりも嚢腫が小さくても内臓が押されて痛みを感じるんじゃないのか?と自分では思うのですが…。

妊娠している可能性も皆無です。今のところ他には不調なところもなく、生理痛は昔からいつもひどいので、いつもよりひどいかどうか、もちょっとわかりません。

何かわかる方がいましたら回答お願いします。

不安なので経験者の方の意見を聞きたいと思います。

28歳女です。3ヶ月前に卵巣が腫れていると言われ、マーカー検査を受けました。結果、数値的には異常もなく、内診、エコーと合わせて、卵巣嚢腫だと診断されました。まだ3センチ程度で、悪性の可能性は99%ないということで、半年後にまた検査に来てください、で終わりでした。

先生も言っていたし、ネットで調べても3センチ程度では自覚症状はほとんどない、とのことですが、鈍い痛みがあるのです。今まで便秘知らずだったのに、時々便秘になるし、お腹に...続きを読む

Aベストアンサー

とても不安を感じていらっしゃるようですね。痛みがある、ということに対してでしょうか?痛くても痛くなくても卵巣に病気があることには変わりないのですが、自覚症状があると気になってしまう、ということでしょうか?
私の場合ですが…。3年前、妊娠発覚のときに既に5センチありましたが放置。最近、検査したところ8センチでした。ここまでくると、排卵痛やら腰痛やら卵巣自体の痛みもあります。が、主治医は半年後との経過観察でいきましょうと楽観的です。私も当初は「普通、手術でしょ?捻転とか破裂とかしたら激痛でしょ?緊急手術でしょ?薬も出さないし、ヤブ医者では?」などあれこれ悩みましたが、今では何年も前から卵巣は腫れていたわけだし、いまさら急にどうということはないだろう、という気持ちでいます。ダメモトで別の病院で相談して漢方薬を始めたというのも、楽観的になれた要因のひとつです。話がそれましたが…、振り返ってみると、二十歳くらいには、急に立ち上がった時などにビキッと痛かったのはあれは卵巣の痛みだったのだと今となっては思います。排卵出血とか、便秘がちなのも、ガスが溜まりやすいのも…。二十歳ころから徐々に卵巣に異常があったんだろうと思います。
ネットや本でもっと沢山勉強してみるといいですよ。不安が取り除けると思います。3センチでしたら、太極拳やって治ったとか、食事と漢方薬で治ったとか、そういう話がたくさん出てくるし、セカンドオピニオンも試されてはどうですか。積極的に治そうとする医者であれば、ピルとか、ホルモンを調整する薬での治療をしてくれます。
不安でいっぱいのようですが、死ぬ病気ではありません。多少痛むでしょうか、気持ちの持ちようでこれまでと同じ毎日を送れるんです。だから大丈夫ですよ。

とても不安を感じていらっしゃるようですね。痛みがある、ということに対してでしょうか?痛くても痛くなくても卵巣に病気があることには変わりないのですが、自覚症状があると気になってしまう、ということでしょうか?
私の場合ですが…。3年前、妊娠発覚のときに既に5センチありましたが放置。最近、検査したところ8センチでした。ここまでくると、排卵痛やら腰痛やら卵巣自体の痛みもあります。が、主治医は半年後との経過観察でいきましょうと楽観的です。私も当初は「普通、手術でしょ?捻転とか破裂とかし...続きを読む

Q下腹部痛で、婦人科と内科はどちらの受診がよいでしょうか?

下腹部痛で、婦人科と内科はどちらの受診がよいでしょうか?
25才、女性です。
2日前から下腹部痛に違和感を感じ、排尿時に少し痛みを感じていました。昨日、性行為中に痛みを感じ、終った後はすごい痛みで歩くのも辛いくらいまでになりました。
鎮痛剤バファリンプラスを飲むと我慢できるまで、痛みは和らぎますが、排尿時や歩くときは2日前よりキリキリと痛みます。
たぶん、子宮の痛みのような気がするので、やはり婦人科がよいでしょうか?また、症状から疑われる病気がわかるかた、ご回答お待ちしてます!

Aベストアンサー

こんにちは
両方ある病院であればそれが一番ですが
総合病院ですと時間も掛かると思いますので
まずは内科でもいいと思います
お大事に

Q子宮内膜症と卵巣嚢腫

子宮ガン検診の際、「卵巣が少し腫れているので1ヶ月後に再度見せて下さい。」と言われました。
しかし、それから2週間後に下腹部の激痛、吐き気により同じ病院で診察を受けた際に、初めて子宮内膜症ですと言われました。
卵巣の腫れもおさまっていなかったので血液検査(腫瘍マーカー)をしてもらい今は結果待ちです。
聞きなれない病名を2つも言われて(子宮内膜症と卵巣嚢腫)とても不安なのでネットで色々調べてみたのですが、子宮内膜症と卵巣嚢腫で調べるとチョコレート嚢腫?という病名が出てきます。
でも先生は何も言ってなかったのですが子宮内膜症と卵巣嚢腫がある場合必ずしもチョコレート嚢腫という訳ではないのでしょうか?まとまりのない文章ですが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
私も人間ドックの消化器エコーでたまたま卵巣の腫れが見つかり、2週間前に大きな病院で腫瘍マーカーとMRIをやって検査してもらい、先週金曜日に結果が出ました。私はチョコレート嚢腫と診断されました。
質問者さまの『激痛と吐き気』という症状でまず茎捻転(卵巣が根本からねじれてしまうこと。緊急手術となる)を疑いましたが、その後は大丈夫だったのでしょうか。
卵巣嚢腫=チョコレート嚢腫、というわけではなく、さらさらした水状のものが溜まっている場合、ゼリー状のものが溜まっている場合、そして血液が溜まっている場合、いろいろ種類があるようで、血液が溜まっている場合にはチョコレート嚢腫と呼ばれ、卵巣嚢腫としてよりもむしろ子宮内膜症の一種として言われる事が多いようです。
相談者さまの場合まだ結果待ちという事で、どのタイプかわかりませんが、結果待ちって落ち着かなくて嫌ですよね。
大半が良性だとは言いますが、ネットでついいろいろ調べてしまい、悪いほうへばかり考えてしまったり…。(これもネットですが)
でも友人に『そんなの、悪い結果が出てから考えればいい!結果も出てないのにクヨクヨしてたら、その時間てすごく無駄!』と言われ、考えこんだりむやみにネット見たりはやめました。実際、チョコレート嚢腫=ガンという間違ったカキコミもありましたので。

長々と書いてしまいましたが、同じ卵巣嚢腫を持つ身として、これからも定期検査を怠らず頑張って元気でいましょう。
私はそう遠くない未来に手術で取ろうかなと考えてます。

こんばんは。
私も人間ドックの消化器エコーでたまたま卵巣の腫れが見つかり、2週間前に大きな病院で腫瘍マーカーとMRIをやって検査してもらい、先週金曜日に結果が出ました。私はチョコレート嚢腫と診断されました。
質問者さまの『激痛と吐き気』という症状でまず茎捻転(卵巣が根本からねじれてしまうこと。緊急手術となる)を疑いましたが、その後は大丈夫だったのでしょうか。
卵巣嚢腫=チョコレート嚢腫、というわけではなく、さらさらした水状のものが溜まっている場合、ゼリー状のものが溜まって...続きを読む

Q右下腹部痛の婦人科診察について

30代女性、未婚です。
2ヶ月前に右下腹部が痛くなり、盲腸を疑い病院に行きましたが、高熱や嘔吐がないことと触診で急性虫垂炎ではない、と言われました。
その時にまた痛くなるようなら一度婦人科で診てもらった方がいいですよ、と言われました。

昨日位から同様の痛みが出て、微熱があります。
土曜もやっている婦人科が近くにあったので行ってみようと思うのですが、右下腹部痛で婦人科に行った場合どんな検査があり、大体費用はどの程度かかるのでしょうか。

また、服装はどんなものを着て行ったら良いのでしょうか。

婦人科にかかるのが初めてで色々心配です。
もし似たような症状で婦人科にかかられたことがある方がいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

私も右下腹痛で婦人科にかかったことがあります。
3年間くらいたまーに痛くなるだけだったのが、
ほおっておいたらだんだん痛さが増してしまってしまったのです。
初診のときには尿検査、血液検査、内診、内診台でエコー(膣側から)
をしました。
初診のときは5~6000円程度でした。(市立病院です)
服装については、内診のときに下半身の服をばーっと脱がなくては
ならないので、着脱が簡単なものならなんでもいいと思います。
スキニーやタイツだけはもたもたしてしまうので避けてます。

私の場合、初診でわかったことは卵巣が腫れているという
ことと、子宮筋腫があるようだということでした。
初診の翌日MRIを撮って、詳細な子宮筋腫の位置なども調べて
もらい、また、後日血液検査の結果(腫瘍マーカー)から
卵巣嚢腫(子宮内膜症)とも診断されました。
MRIの料金は10000円強でした。

当時右下腹の傷みが出ると歩行も困難になってしまうことや、
その腫瘍の大きさから茎捻転を起こしそうで危険ということもあり、
嚢腫と筋腫の核出手術してよくなりました。

初めての婦人科はほんとうに不安だとおもいます。
応援してます。

私も右下腹痛で婦人科にかかったことがあります。
3年間くらいたまーに痛くなるだけだったのが、
ほおっておいたらだんだん痛さが増してしまってしまったのです。
初診のときには尿検査、血液検査、内診、内診台でエコー(膣側から)
をしました。
初診のときは5~6000円程度でした。(市立病院です)
服装については、内診のときに下半身の服をばーっと脱がなくては
ならないので、着脱が簡単なものならなんでもいいと思います。
スキニーやタイツだけはもたもたしてしまうので避けてます。

私...続きを読む

Q卵巣嚢腫と妊娠について

私の彼女が卵巣嚢腫になり、片方の卵巣を摘出手術しています。
もう片方はありますが、こちらも卵巣嚢腫になる可能性は高いのでしょうか?お互い妊娠を希望していますが、やはり早めに妊娠したほうがいいのでしょうか? 

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。はじめまして。

私も今年の6月に両側卵巣嚢腫になり、手術しました。
私の場合は温存手術だったので、卵巣は両方あります。
彼女さんと状況は違いますが、卵巣は1つでもあれば妊娠は可能です。
卵巣嚢腫という病気は確かに再発の可能性の高い病気かもしれませんね。
私も今のところは大丈夫ですが、将来は分かりません。
手術をして1年くらいは妊娠しやすいとのことですよ。

私も先月結婚して、子どもをと頑張っています。
卵巣嚢腫が発覚したのは結婚が決まった後なのですが、新婚生活を楽しみたかったので、とくに焦るようなことはしませんでした。
どうぞ彼女さんと良く話し合って幸せになってくださいね。

Q1年近く右下腹部痛。婦人科に行く時の注意点

昨年夏、虫垂炎に近い症状がでて、右下腹部に痛みが集中したので病院に行きました。軽い虫垂炎と診断されましたが、バイトの都合で安静にできなかったので、やむなく入院。ところが途中で痛み方が変わり、腸のレントゲンを含むあらゆる検査をしてもらったところ、異常なし。そこの病院は婦人科の検診も受け付けるとのことで、婦人科の病気の可能性も低いということで、定期通院している精神科にカルテを持っていったら過敏性腸症候群の診断が。

今でも痛みますが、虫垂炎かと思って病院に行った時もそうですが、すべて生理の周期に合っているんです。基礎体温をつけてないので正確ではないですが、排卵期・生理前など。
消化器外科で婦人科疾患がないと診断したのは、超音波と血液検査だと思いますが、このふたつの検査で解らない婦人科の病気の可能性ってありでしょうか(一応検索してみたら、ホルモンの異常というのはヒットしました。元々病症故にストレスを受けやすいと精神科ではいわれてます)。
内診の経験はあるので診察は怖くないのですが、これから精神科で医療費がかかるので、行かなくて良いならそれで済ませたいんです。ただしやはり思わず手を当てたくなるくらい、痛む時があるので。

私は31歳の独身で、恥ずかしながらこの歳で性経験はゼロです(過去に彼氏はいましたが、相手の都合でセックスレスでした)。今のところ基礎体温は当然つけてません。やはりつけていかないと怒られるのでしょうか。医者に行くべきか、行くとしたらどんなデータが必要か教えて下さい(駅前に婦人科専門のクリニックがあるのだけは確認済です)。

昨年夏、虫垂炎に近い症状がでて、右下腹部に痛みが集中したので病院に行きました。軽い虫垂炎と診断されましたが、バイトの都合で安静にできなかったので、やむなく入院。ところが途中で痛み方が変わり、腸のレントゲンを含むあらゆる検査をしてもらったところ、異常なし。そこの病院は婦人科の検診も受け付けるとのことで、婦人科の病気の可能性も低いということで、定期通院している精神科にカルテを持っていったら過敏性腸症候群の診断が。

今でも痛みますが、虫垂炎かと思って病院に行った時もそうですが...続きを読む

Aベストアンサー

参考になるかどうかは分かりませんが私も何度か質問者様と同じ様な経験があります。
最初は何度も盲腸かと罹り付けの病院に行きましたが否定的で婦人科も受診しましたが特に異常がありませんでした。もちろん何度もCTや血液検査はしましたが異常なし。
しかし何年後かにどうしても我慢出来ず夜間だったので救急病院に行ったらその時も盲腸の疑いで罹り付けだった病院に紹介され当直の整形外科の先生の診察を受け一晩、様子観察となり翌日、消化器外科の先生の診察を受けCT、血液検査では異常が出なかったのですが痛みが酷かったので入院。数日、抗生剤点滴で様子診ようと言う事でしたが痛みがひかず手術しました。
しかしCT、血液検査では最後まで異常なし。外科の先生もこれでも手術するか?って言うくらいでしたが最終的には決断して下さいました。

しかしその後2,3年経ちますがほとんど痛みは出なくなりました。

術後の説明では慢性盲腸だった事と多少、人より長く腎臓まで行っていたのでCTでは分らなかったと言われました。
結局、はっきり手術するまでの盲腸かどうかは分りませんでした。

同じかどうかは分りませんがご参考になれば・・・。

CTで婦人科系の病気もある程度分りますがやはり専門の先生の方が良いと思います。
基礎体温は付けていなくても全然、平気です。
もしかすると付けてみて下さい。と言われるかもしれませんが・・・。
それから基礎体温は毎日、一定であれば時間がお昼前でも計らないよりは良いです。
目覚めたらすぐ計る癖を付ければ良いと思います。

原因が分かると良いですね。

参考になるかどうかは分かりませんが私も何度か質問者様と同じ様な経験があります。
最初は何度も盲腸かと罹り付けの病院に行きましたが否定的で婦人科も受診しましたが特に異常がありませんでした。もちろん何度もCTや血液検査はしましたが異常なし。
しかし何年後かにどうしても我慢出来ず夜間だったので救急病院に行ったらその時も盲腸の疑いで罹り付けだった病院に紹介され当直の整形外科の先生の診察を受け一晩、様子観察となり翌日、消化器外科の先生の診察を受けCT、血液検査では異常が出なかったのです...続きを読む

Q卵巣嚢腫、悪性の可能性について

卵巣嚢腫の摘出で腹腔鏡手術を受けました。30代半ばです。嚢腫の種類は、子宮内膜症性卵巣嚢腫(Endometorioma) だったようです。大きさは、8cm 弱、左側のみです。下腹部痛や腰痛などの自覚症状がでてから見つかったもので、破裂や捻れを避けるため即手術となりました。担当の専門医の先生は、すべてうまくいったとおっしゃっていましたが、病理の検査についてはまだ聞いていません。専門の方は、手術中にそれが良性か悪性かすぐに分かるものなのでしょうか。私としては、先生のポジティブなコメントを信じて良性だったと願うところです。ただ、ネットで情報を見ていると、病理検査には時間かかるということが書かれてあったりするので少し不安になりました。病理の結果とは手術中にでるものなのですか。専門の方は見てだいたい分かるものなのですか。子宮内膜症性卵巣嚢腫が悪性の可能性はあるのでしょうか。知識不足が不安を増やします。術後検査までまだ時間があるので、どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします 。

Aベストアンサー

私は卵巣嚢腫の奇形腫で、やはり左側を全摘しました。
卵巣が大きくなると茎捻転(「捻れ」とおっしゃってるものです)が生じやすくなるのですが、20年近く前の大晦日の深夜、突然発症しました。
ものすごい激痛でした。
痛みが発生してから緊急手術まで10時間ほどかかり、その間激痛に耐えつつ唸り続けていたため、なんと卵管が二回転半。
血流が完全に止まって卵巣は壊死を始めるし、腹水もかなり溜まってたし「あと3時間遅かったら死んでましたねー」と執刀医が笑いながら言ってました。

自分の話まここまでにして。

卵巣嚢腫の場合、摘出した卵巣の内容物を見れば、どのタイプの嚢腫なのかは比較的簡単にわかります。
腺腫、奇形腫、チョコレート嚢腫(Twinklewaterさんの「子宮内膜症性卵巣嚢腫」の別名)と大まかに分けると3種類ですが、それぞれに細かい分類があったりもします。
これらは基本的に内容物が違いますので、専門家が間違うことは滅多にありません。

良性か悪性か、ということですが、卵巣嚢腫は基本的に良性腫瘍です。
しかし、奇形腫とチョコレート嚢腫は時間が経過すると悪性化する可能性があり、ごくごく本当に稀にですが、はじめから悪性腫瘍であることもあります。
とはいえ、悪性になる前に全摘してしまえば、患部がないのですから悪性になりようがありません。
その点、Twinklewaterさんはひとまず安心です。

病理検査についてですが、これはまちまちです。
心肺停止状態にして行うような手術の場合、その場で簡易検査をして摘出範囲を決め、術後に改めて詳しい検査をしたりもします。
検査そのものは何日もかかるものではないのですが、病院に病理医がいなくて外部機関に委託している場合や、病理医がいても人数が少ない場合(大病院でも一人というケースもありえます)は、順番待ちや優先順位の問題で、結果が届くまでに時間がかかることも珍しくありません。
卵巣嚢腫は基本的に良性ですので、検査の優先順位は低いかもしれません。

また、腫瘍が良性か悪性かを確定するためには病理検査が必須になります(私の時もそうでした)
ですが、悪性腫瘍というのは独特の様相があることが多く、経験を積んだ医師だとなんとなくわかるそうです。

先に「悪性化する可能性」と書きましたが、リスクが高まるのは40代以降だそうです。
嚢腫の大きさ、年齢、医師のコメントなどから、悪性である可能性はまずないのではないでしょうか。

子宮内膜症と子宮内膜症性卵巣嚢腫について、わかりやすく書いてある婦人科のページを見つけましたので、参考URLをご覧になってみてください。

参考URL:http://www.is-lady.com/gyne/naimaku_faq.html

私は卵巣嚢腫の奇形腫で、やはり左側を全摘しました。
卵巣が大きくなると茎捻転(「捻れ」とおっしゃってるものです)が生じやすくなるのですが、20年近く前の大晦日の深夜、突然発症しました。
ものすごい激痛でした。
痛みが発生してから緊急手術まで10時間ほどかかり、その間激痛に耐えつつ唸り続けていたため、なんと卵管が二回転半。
血流が完全に止まって卵巣は壊死を始めるし、腹水もかなり溜まってたし「あと3時間遅かったら死んでましたねー」と執刀医が笑いながら言ってました。

自分の話まここまでに...続きを読む

Q下腹部の痛み(婦人科検診)<長文です>

1ヶ月前に急に右下腹部に激痛がはしり、原因が不明だったので大学病院の外科を受診しました。
尿検査とレントゲンとCTをとり、血液検査もしましたが特に異常はありませんでした。CTの結果をもらった時に「右の子宮が少し腫れているみたいだね」といわれてその日に同じ大学病院の婦人科で受診したのですが特に「異常なし」といわれました。自宅に帰ってみたら大量ではないのですが茶色っぽくて少し血が混じっているようなオリモノが出てきていてそれが二日間続きました。
その後、特にひどく腹痛は無いのですがSEXの後に何度か血が出てきてしまいました。(SEXの後も痛みはありません)
10ヶ月ほど前にも過去にも同じ症状で別の婦人科で検査をしてもらい(子宮ガン検診と念のため性病検査もしました)ましたが異常はありませんでした。
この症状は精神的なものから来るものなのでしょうか?
私は既婚者で出産経験はありません。中絶経験もなしです。今までに手術などもしたことはありません。
生理も毎月定期的に来ています。
とっても不安で怖くて主人とSEXもできません。
これは病気ではないのでしょうか?

1ヶ月前に急に右下腹部に激痛がはしり、原因が不明だったので大学病院の外科を受診しました。
尿検査とレントゲンとCTをとり、血液検査もしましたが特に異常はありませんでした。CTの結果をもらった時に「右の子宮が少し腫れているみたいだね」といわれてその日に同じ大学病院の婦人科で受診したのですが特に「異常なし」といわれました。自宅に帰ってみたら大量ではないのですが茶色っぽくて少し血が混じっているようなオリモノが出てきていてそれが二日間続きました。
その後、特にひどく腹痛は無いので...続きを読む

Aベストアンサー

私も時々、生理以外の時期に少し出血する時があります。

1年に一度、婦人科で癌検査を受けているのですが、
質問者さまと同じように、異常はありませんでした。

考えられるのは排卵期出血か、膣のびらんだと思います。
びらんというのは、「皮膚が荒れている状態」と思っていただければ
いいと思います。ちょっとした刺激で出血するそうです。

排卵期出血というのは、生理と生理のちょうど中間の時期に
うっすら出血することです。
出血の時期がその時に当たるのであれば排卵期出血だと思います。

気になるのは痛みですね。
右下腹部の痛みといえば・・・盲腸ですよね。
痛みがまだ気になるのであれば、他の病院で調べてもらってみては
いかがですか?

↓こちらのサイトは女性にとってとても参考になるサイトですよ!

参考URL:http://www.centerin.com/predeli_clinic/file/16.html

Q卵巣嚢腫と生理について。 当方現在19なのですが、高2の夏休み前ぐらいにアーモンド大の卵巣嚢腫がある

卵巣嚢腫と生理について。

当方現在19なのですが、高2の夏休み前ぐらいにアーモンド大の卵巣嚢腫があると言われました。
1年置きぐらいに検診受けた方がいいと言われ、高3の夏休み前再度MRIを撮りましたが問題なく、高卒して一人暮らしを始めて2年目に入ろうとした今、

腰痛
長引く生理(今日7日目なのに量が4日目ぐらい)
下腹部圧迫感
下腹部の膨れ(ダイエットしていて体重は落ちているのに余計に下っ腹が出てきた)
などの事があり、婦人科には行きたくないので明後日内科の予約をして希望欄にも全て上と同じ説明を書きました。(最悪婦人科に飛ばされるなら紹介所を書いてほしい事も)

今困っている、知りたい事は長引く生理と腰痛についてです。
腰痛は朝起きるのもしんどい程で少し早めに目覚ましをかけてベットでごろごろして落ち着いたらやっと起き上がって学校に行きます。
卵巣嚢腫の腰痛はこんなに酷いのでしょうか?
また生理については彼氏に卵巣嚢腫と言われた事を言えていないため、前回痛かった?とか無理矢理しちゃった?ごめんなとすごく申し訳無さそうに謝られます。
卵巣嚢腫が原因で長引いている生理だとしたらアフターピルなどで無理矢理止めることは可能でしょうか?

長くなりましたがご回答お願いします。

卵巣嚢腫と生理について。

当方現在19なのですが、高2の夏休み前ぐらいにアーモンド大の卵巣嚢腫があると言われました。
1年置きぐらいに検診受けた方がいいと言われ、高3の夏休み前再度MRIを撮りましたが問題なく、高卒して一人暮らしを始めて2年目に入ろうとした今、

腰痛
長引く生理(今日7日目なのに量が4日目ぐらい)
下腹部圧迫感
下腹部の膨れ(ダイエットしていて体重は落ちているのに余計に下っ腹が出てきた)
などの事があり、婦人科には行きたくないので明後日内科の予約をして希望欄にも全て上と同じ説...続きを読む

Aベストアンサー

№2です
婦人科への偏見は多いですが 妊娠だけでなく 生理不順や疾患で受診する人もいるのですから堂々としていましょう。

ひそひそ話が気になるようなら 表紙に卵巣嚢腫 とか 子宮筋腫 などと書かれている本を熱心に読んでたり持ち歩いてたら 「アラ?病気で受診なのね…」って思われるかもしれません

心無いヒソヒソ話する輩の事は気にせず!!
お大事に!!

Q下腹部の痛み(婦人科?)

三日ほど前から下腹部が痛くて困っています。
ここ三ヶ月ほど便秘がひどく、ヨーグルトや繊維、海草を沢山とってはいるのですが、全く改善されず、お腹を壊しても直ぐに便秘に戻ってしまう有様です。

便が直腸辺りを通る時に、気を失いそうなくらい痛みます。(肛門辺りに来ると痛くありません)

生理も重なっていて生理痛かと思っていましたが、いつもはそれほど痛みもひどくない方で、少し生理痛とは違うと思い、あまりに痛むので腸にポリープでも出来ているのではと思い、胃腸外科の方に行きました。

エコーなどを行いましたが盲腸でもないし、熱も39度近く出ているし位置的に泌尿器科か婦人科のほうじゃないの?と言われたので内科で尿を調べてもらいましたが膀胱炎でも腎炎でもないらしいのです。

婦人科に電話してみましたが生理がまだ終わりきっていないので終わったら来てくださいと言われましたが、ずっと熱も出ていますし、終わってから行くなんて悠長な事でいいのかと悩んでいます。

やはり生理が終わるのをを待った方がいいのでしょうか。今5日目です。
もし婦人科ならどういう病気が考えられるでしょうか。参考までに聞かせてもらえないでしょうか。
よろしくお願いします。

三日ほど前から下腹部が痛くて困っています。
ここ三ヶ月ほど便秘がひどく、ヨーグルトや繊維、海草を沢山とってはいるのですが、全く改善されず、お腹を壊しても直ぐに便秘に戻ってしまう有様です。

便が直腸辺りを通る時に、気を失いそうなくらい痛みます。(肛門辺りに来ると痛くありません)

生理も重なっていて生理痛かと思っていましたが、いつもはそれほど痛みもひどくない方で、少し生理痛とは違うと思い、あまりに痛むので腸にポリープでも出来ているのではと思い、胃腸外科の方に行きました。

...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、痛みは続いていますか?
熱が39度近いということで、気になって書いています。

痛みの感じで想像ですが、腸閉塞か、腸捻転の疑いはありませんか?
完全に閉塞している場合は便通もありませんが、狭くなっているような時は、
便通もあるし、エコーにも写らないかもしれません。
私の時は小腸の上部だったので、胃痛と勘違いしたくらいです。

痛みの場所から考えて、S字結腸付近など・・・便秘がちの人にはよくあるらしいです。

しかも熱が高いとしたら、癒着も疑ってしまいます。
このまま熱が下がらなくて、痛みが続くようでしたらあまり我慢しないで、
夜間、休日だったら救急車を呼んででも早めに病院にいったほうがいいのでは?

ちなみに、開腹手術の経験がある場合は特に、かなり高率で疑われます。
簡単な事だと言いのですが・・・お大事に。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング