20の大学生です。

最近電車に乗ってイスに座ってると
足首からふくらはぎにかけて無性にイライラして落ち着いて座っていることが出来ません。
脚をイスの下で伸ばしたり足を投げ出したりすると多少は楽なんですが長く続けられません…

朝はわりと座っていても大丈夫で、学校でイスに座るときもまったく気になりません。
むずむず脚症候群かなとも思いましたが、夜寝るときにはまったく不快感はありません。


かなり困っています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

むずむず脚ではないよね。


貴方のようなケースではないにせよ、足を頻繁に組み替えないと落ち着かないという人も中にはいますから。
血流の問題があるとすればむくみであったり、血行障害も考えられる。
今は貴方自身がその脚に過敏になってるからね。
ちょっとの違和感を大きく捉えがちになる。
そうするとイライラも増えてしまう。
他の生活場面での影響がない事を考えると、精神的な要素も大きい。
とりあえずは無駄にイライラしない為にその時間帯には座らないと。
足裏にしっかり体重を乗せて、姿勢良く歩く事を普段からもう少し意識してみる。それだけで循環が変わるかもしれないからね。
足が少し疲労してるのかもしれないし。
あまり思いつめないで、様子を見ていく方が良いよね☆
    • good
    • 0

病院で診察を

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアンチでもなんでも構いません。(画像アリ) 私の彼氏は脚フェチで、初めてあった時より太ってしまい、と

アンチでもなんでも構いません。(画像アリ)


私の彼氏は脚フェチで、初めてあった時より太ってしまい、とてもじゃないですがまた会う勇気が無いです。


正直にお願いします。
こんな足の女性が自分(脚フェチ)の彼女だったら嫌ですか?

Aベストアンサー

女の私から見れば綺麗です。
何キロ太ったのでしょうか?
ちなみに私は太ってません。XSのジーンズをはいてます。
余り細過ぎもダメじゃないですか⁇
脚フェチって言っても貴方の彼ですよね‼︎ 脚だけ愛されてる訳じゃ無いと思います。

Qむずむず脚症候群について

レストレスレッグ症候群とも呼ばれているそうですが、ものすごく簡単に言うと「足がむずむずする」病気のことで質問です。
わたしは現在むずむず脚症候群の治療で病院にかかっています。
ですが現時点ではこの病気の原因や根本がまだ分かっておらず、この病気用の薬も無いそうで、アメリカでの治験により効果があると結果が出た「ビ・シフロール」というパーキンソン病の症状を改善する薬と、「リボトリール」というてんかんの発作を抑える薬のどちらかを使ってむずむずの症状を抑えるくらいしか出来ない状況だと先生に言われました。
ビ・シフロールの方が効果が良いらしいんですが副作用がひどく私には合わなかったようで、現在はリボトリールを処方してもらっています。
でも正直、余り効果がありません。
それに、「症状を抑えることしかできない」というのが引っかかっています。
確かに症状を抑えられるのは助かるのですが、ということはこの病気は現段階では「治せない」ということですよね。
副作用もあるので、このままずっとこの薬を飲み続けていかなきゃいけないのかと思うと結構しんどいです。
それでも原因が分かったり新薬(?)が開発されない限りはこのままの状態で頑張っていくしかないんでしょうか。
むずむず脚症候群についての研究などはどこで行われているのでしょうか。
何かむずむず脚症候群のことで情報をお持ちの方、いらっしゃいませんか?
的を得ないような質問の仕方で非常に申し訳ないのですが、何卒宜しくお願い致します。

レストレスレッグ症候群とも呼ばれているそうですが、ものすごく簡単に言うと「足がむずむずする」病気のことで質問です。
わたしは現在むずむず脚症候群の治療で病院にかかっています。
ですが現時点ではこの病気の原因や根本がまだ分かっておらず、この病気用の薬も無いそうで、アメリカでの治験により効果があると結果が出た「ビ・シフロール」というパーキンソン病の症状を改善する薬と、「リボトリール」というてんかんの発作を抑える薬のどちらかを使ってむずむずの症状を抑えるくらいしか出来ない状況だ...続きを読む

Aベストアンサー

多くは夕方から夜にかけて症状が出ることや昼間など体を動かし活動的になってる時は症状が軽減する特徴がみられます。じっとしていて辛い症状が出てきても体を動かすと次第に和らいできます。

これから考えられるのはこの病気はストレスによる交感神経の緊張から起こるもので、血流障害が原因だと思います。それは交感神経に働くドーパミンを補充すると症状が軽減することからも裏付けられます。

この病気の色々な症状は、特に夜、体が休息や就寝モードになったとき、自律神経反射が起こり血流を回復させようとし起こる症状ではないでしょうか。これは震えの反応と一緒だと思います。

ご自身も分かっておられますが、原因が分からないのに薬を使うことはおすすめできません。交感神経の緊張が原因なのにさらに緊張を上乗せする薬です。こういう薬を対症療法として長期にわたって飲み続けることは体を破綻へ導きますので注意してください。震えを抑制する薬は脳の血流をも阻害していきます。

なんらかのストレス(極端な運動不足あるいは運動過多、過度な労働、心的疲労、薬の飲み過ぎなど心身の酷使で体がリラックスできない状態)が原因で血管が収縮、血流障害がおきていますので、治療は自ら血流を回復させることが中心になると思います。

足裏やふくらはぎには心臓へ血液を送り返すポンプの働きがありますので、足首を動かしたり、青竹踏み、ふくらはぎのマッサージ、はもとより体を動かして徐々に筋肉を鍛えておくことが必要になるでしょう。また筋肉を鍛えると同時に膝から下ををしっかり温めてください。補助的に鍼治療も有効かもしれません。

多くは夕方から夜にかけて症状が出ることや昼間など体を動かし活動的になってる時は症状が軽減する特徴がみられます。じっとしていて辛い症状が出てきても体を動かすと次第に和らいできます。

これから考えられるのはこの病気はストレスによる交感神経の緊張から起こるもので、血流障害が原因だと思います。それは交感神経に働くドーパミンを補充すると症状が軽減することからも裏付けられます。

この病気の色々な症状は、特に夜、体が休息や就寝モードになったとき、自律神経反射が起こり血流を回復させよ...続きを読む

Qお腹を引き締める方法を教えてください。脚は細いとまではいきませんが普通です。(過去の質問に足画像載っ

お腹を引き締める方法を教えてください。脚は細いとまではいきませんが普通です。(過去の質問に足画像載っています)
ですがお腹が尋常じゃないくらいボヨボヨです。ポッコリの域を超えていると思います。
すこしでも平らにしたいのですがどうするといいでしょうか?
長期的にしていこうと思っています。
教えてください。

Aベストアンサー

腹筋があっても贅肉があったらぼよぼよです。
腹筋をするのと同時に有酸素運動をするのがオススメです。
長期やれば変化は出てきますよ。

Qむずむず脚症候群

虚弱体質なので、体力温存の為にあまり日常的には運動をしたく無いのですが、
授業中じっとしていると、無性に足がムズムズして来て、グラウンドを走りたい衝動によく駆られました。
なので子供の頃からむずむず脚症候群だったのでは無いかと思う様になりました。

その頃はそんな病名を聞いたこともありませでした。
ここ何年かで耳にするようになって、ネットで調べてみたら、項目全てに当てはまりました。
受診は驚くことに精神科か神経内科だそうです。
でも私の住む近辺では無く、紹介の必要な大きな病院にしかありません。
そう言う場合はどうしたら良いのでしょうか?

一度遠くでも受診して、通い続けるのが困難という事で、大きな病院を紹介して貰った方が良いのでしょうか?

いきなり大きな病院に行くと初診料が割と高いですよね。
それでも他に病院が無ければ行っても良いのでしょうか?

その大きな病院に聞いてみたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

そもそも症候群というのは原因が同じかどうかは解らないが同じ様な症状を示す疾患ということです。

むずむず症候群については、一般内科では診断不能ですし、精神科や神経内科で薬を処方されても必ず効くとは限りません。その点を理解されていれば、今の主治医に神経内科あての紹介状を書いてkもらうとよいと思います。

Q【画像あり】脚の太さについて(;_;)

はじめて投稿させていただきます(;_;)

先日、彼氏から脚が太いから出すなと言われてしまいました。
私はいままで脚が太いなどとは言われたことがなくて、かなりショックです(;_;)
彼氏は以前、脚が棒みたいに細い子と付き合っていたようで、いつも元カノと比べられてしまいます(;_;)
私も、彼氏のためにとそれなりにダイエットもして、脚痩せの努力もしてきたつもりです。
脚ってそんなに大事でしょうか(;_;)
最近は、気になってしまいシルエットの隠れるズボンしかはいていません( ;;)
もうこれ以上なにをどうすれば脚が細くなるのか、どう頑張ればいいのかわかりません(;_;)

みなさんのご意見をお聞かせください(;_;)

Aベストアンサー

女目線で恐縮ですが・・・。
すみません、正直なところ、細すぎてちょっと気持ち悪いくらいです。
言い方が悪くて申し訳ありませんが、栄養失調の子供みたい・・・。
そんなんでヒールでも穿かれた日には、こけた瞬間に折れそうでイヤだー!
やっぱ、女の子の太腿は、膝枕してもらったら気持ちいいくらいの厚みは
欲しいところですねぇ。骨が当たりそうなのは、ちょっと・・・。
(オヤジっぽくてごめんなさい~。わはは。)

あと、他の回答者様もおっしゃってますが、少しX脚っぽく見えますね。
たまたまこの写真ではそうなってしまっただけなのかもしれませんけど、
細いので、余計に曲がっているのが目立っているような気がします。
普通に立っている状態でもこんな感じなら、そこは矯正しておいたほうが
良いと思います。

まあ、人の趣味なんで、それぞれでしょうけど・・・そんな男、どこが
良いのやら・・・。
元カノと比べるとか、上から目線でケチつけるとか、ありえない男ぉ~。
てか、てめえは彼女にそこまで上目線で物言えるほどいい男なのか、って
話ですよね。
とーうぜん、胸板は厚く、腹筋は割れ、お尻はきゅっと引き締まり、背中は
逞しく、でも決して重過ぎない、白いシャツのチラ見えの胸元だけで惚れて
しまいそうな、そんないい身体してんだろうな?と。

うーん・・・いろいろいいところあるんでしょうけど・・・私なら、ここに
書かれている言動だけでアウトだなぁ。

女目線で恐縮ですが・・・。
すみません、正直なところ、細すぎてちょっと気持ち悪いくらいです。
言い方が悪くて申し訳ありませんが、栄養失調の子供みたい・・・。
そんなんでヒールでも穿かれた日には、こけた瞬間に折れそうでイヤだー!
やっぱ、女の子の太腿は、膝枕してもらったら気持ちいいくらいの厚みは
欲しいところですねぇ。骨が当たりそうなのは、ちょっと・・・。
(オヤジっぽくてごめんなさい~。わはは。)

あと、他の回答者様もおっしゃってますが、少しX脚っぽく見えますね。
たまたまこの写...続きを読む

Qむずむず脚症候群?かも知れません

こんばんは。

以前から耳かきをしていると。左右の足がゾクゾク・ピクピクして、とても気持ち悪く過ごしていました。
それだけなら良かったのですが、昨日辺りからベッドで寝入ると足に違和感があって、足がピクピクして半分目がさめてしまいます。
当然睡眠の質も悪く、今日精神科でウィンタミン細粒をもらって3食後に飲んでいるんですが、少しマシになったかなという感じです。

月曜日にまた精神科を受診する予定なのですが、むずむず脚症候群かもと思ったらどこに診察に行けばいいんでしょうか?

Aベストアンサー

東京近辺なら代々木睡眠クリニックがお薦めです。
http://www.somnology.com/

サイトなら
http://www.geocities.jp/yoshinobu3710/
が詳しいです。

薬はリボトリールを飲むことになるだろうと思います。よく効きますが、本来はてんかんの薬なので強いです。最初は半錠だけ飲んで大丈夫なら一錠飲んだら良いと思います。私はいきなり一錠飲んだので猛烈に眠たいのに寝れないという苦しい夜を過ごしました。こんな苦しい副作用があるならむずむず足のほうがまだマシだと思いました。後日、再挑戦しまして恐る恐る半錠飲みましたらやすらかに寝ることができました。

あと、薬を使わない方法としてぬるま湯につかり足をマッサージするという方法もあります。

Q(画像)小嶋さん、美脚!ですかね?

美脚得点で何点くらいですか?

Aベストアンサー

70点くらいかな。これなら私の方が細いw
90点は、菜々緒さんやローラさんみたいなの。

Q私の脚は膝下o脚、xo脚、ox脚のどれでしょうか?

私の脚は膝下o脚、xo脚、ox脚のどれでしょうか?

小中と内股で歩いていました。

かっこ悪いので高校で普通に意識して歩くようにしました。
太ももが内側に向いて膝下から外側に湾曲しています。

股関節がとても堅く、開脚しずらいです。
これを改善する方法があったら教えてください。

それから、治したら身長伸びるでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
この状態ですと
どれでもない と思います

四股ふんでみるのはどうですか?
http://ameblo.jp/futenou/entry-10003634881.html

Q脚の形が悪い ※画像注意

自分の脚の形がすごく悪い気がします。

おお脚というわけではありません。真正面から見たら普通に太いだけです・・・w

ですが、横から見るとなんというか、太ももが突き出ているというか、ひざが出ているというか・・・

ひざあたりが異様に細く、上の太ももと下のふくらはぎが全然別のもののように見えます。

これは痩せたら普通の人のようになるのでしょうか?

何か原因とかありますかね?たとえば正座のしすぎなど・・・

小さいころ、ずっと女の子すわりをしていたのが原因でしょうか?

今から少しでも直すために、何をするべきですか?(もちろんダイエットは続けます!)


関係あるかはわかりませんが、物心ついたときから内反小趾でした。












↓注意!

Aベストアンサー

別に形が悪いとは、思いませんが・・・。

生まれつきの骨格もあると思いますが、あなたの場合は脚の筋肉が比較的発達しているので、このような形になるのだと思います。
筋肉ですので、ダイエットして脂肪落としても、おそらくあまり形変わらないでしょう。
脚の筋肉は、生まれ持ったものが大きく、もし車椅子生活をして脚の筋肉減退させても、歩き出すと、またすぐに発達してしまうそうです。
脚の筋肉を落とす事は、基本的に無理です。

正座のしすぎ等は、関係ないと思います。
今のままでよいと思いますよ。

Q不完全左脚ブロックと完全左脚ブロックについて。

完全左脚ブロックでは、QRS幅が幅広になるのに
不完全左脚ブロックでは、QRS幅が狭くなるのはなぜだかわかりますか?

教科書やインターネットでも調べてみたのですが、
その理由がなく困っています。
ご存知の方、ご解答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

プルキンエ線維などの刺激伝導系を刺激が伝わるスピードは、心室を刺激が伝わるスピードに比べて圧倒的に早いです。完全左脚ブロックでは、正常な右脚への刺激伝導系を伝わって右室が興奮し、それが心室を伝導して左室が興奮します。よって時間がかかるのでQRS幅が広がります。
しかし、不完全左脚ブロックは左室に一本は刺激伝導系が残っているので、右室→左室へ伝わる時間がなく、ほぼ同時に興奮しますのでQRS幅は狭いままです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報