車選びに悩んでいます。
実家が山手なものでどこに行くにもアップダウンが
激しいのが難点です。
そこで坂道に合った車を探しているのですが
特に燃費の良い車ってないでしょうか?
今は軽自動車を所有していますが、よく馬力が無いので
坂道ではかえって燃費を消耗すると言われたことがあります。
実際のところどうなのでしょうか?
良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

あまり見た目や利便性を考慮せずに経費だけという点ではマニュアルの軽がお勧めですよ。

下りもエンジンブレーキでブレーキパッドの摩耗を防げますし、上りもスピードにこだわらなければ3速~4速あたりで4千回転未満でまったり走れば燃費もさほどかかりません。バッテリーが上がっても下りなら押しがけという技も使えますしね。オートマやCVT、またはハイブリッドなどは購入費も高くつき構造が複雑なので後々のメンテナンス費用がかかるのが難点です。燃費と維持費を総合的に見れば構造がシンプルな軽のマニュアルが格安かと思います。

マニュアルの営業車向け軽自動車なら新車で70万ほどで手に入りますよ。中古だとマニュアル自体あまり人気がないので割安で程度のいいのが手に入りますよ。

最近ハイブリッドや電気自動車がさけばれているので原油もそういった車が普及しだすと需要が減り安くなると思いますので長期的に実用性だけを重視するなら良い選択かもしれません。
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この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。
私も免許取立ての頃はマニュアルが乗れないと仕事にならないと
言われた時代でしたので運転したときもありましたが
今はATが完全に板に付いておりかなり抵抗があります。
確かに究極といえばそうなるのでしょうね。納得。

昨今の車は便利になった反面機能性が増したのでメンテナンス費用も
かさむというのは正直そこまで考えがおよびませんでした。
個人的な意見ですが有限な資源から無限の資源への転換という意味では
水素や太陽光辺りがいいのかなあと思いますが返って車社会が
さらに飽和状態になり、新たな問題が生まれる懸念もありますので
なかなか全てにおいて円満解決って神様じゃないと無理ですかね。
あっ すみません。なんか話がそれてしましました。
思いつかない発想を提示して頂いてとても感謝致します。
この場をお借りしてお礼を申し上げます。どうも有難うございました。

お礼日時:2009/05/17 09:40

ご承知の通り軽自動車の排気量では、坂道には高回転で低速ギヤを多用しますので


燃費には不利になります。
コンパクトカーの1300CCクラスがお勧めですが、最近の軽自動車ではCVTの改良で
低・中速回転のトルク不足をカバーする性能が向上していますので、CVTの搭載車
の軽自動車を選択されたら目的に叶うと思われます。
 最近のCVTの燃費改善はびっくりする性能と快適性を感じています。

ミッション;CVT
ダイハツ ミラ;Xリミテッド(CVT_0.66)
http://catalogue.carview.co.jp/DAIHATSU/MIRA/lat …
 
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この回答へのお礼

早速のご返答有難うございます。
やはり軽は不利でしたか。
CVTも検討中ですが、本体価格が割高であることと
加速と坂道発進に問題があるということも聞いていますのでまだ
手を出しにくいというのが本音です。
でも上述のアドバイスで構造上の問題が分かり悩みが解消できそうです。
貴重な意見有難うございました。

お礼日時:2009/05/16 11:22

アップダウンが激しいところでは


排気量もさることながら車重の軽さが物を言うと思います。

軽が不利なのは排気量のなさを
エンジンの回転数をあげることでカバーするような
高速走行などですね。

特に。というのは思い当たりませんが、
軽のオートマ。で燃費の良いものでよいのでは。

ダイハツ エッセあたりどうかな。
http://www.carview.co.jp/road_impression/esse/

同じダイハツならばミラのXリミテッドのほうが燃費が格段に
いいのですが、車両価格が格段に違いますし。
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この回答へのお礼

早速のご返事有難うございます。
車のパンフレットを見ても10・15モードでしか判断できないので
願わくばいろんな状況に応じた走行テストを実施して欲しいというのが
消費者の希望だと思います。今思いつきましたが深夜に試乗して
感想を言う番組ありましたが、その局に聞いてみることって
できるんでしょうか?
貴重な意見有難うございました。ご参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/05/16 11:43

ハイブリッドなら、まぁまぁ大丈夫でしょう。


加速に対して、モーターを使い、加速が終わればエンジンを使うのがハイブリッドです。
燃費は加速に大きく影響します。
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この回答へのお礼

早速のご返答有難うございます。
ハイブリッドはまだ勉強不足で今のところ買う予定はありませんが
確かに選択肢のひとつに入れてもいいでしょうね。
貴重な意見有難うございました。

お礼日時:2009/05/16 11:32

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Q車のシートカバー 保険がおりない?

宜しくお願いします。

母が自家用車の座席に手作りのシートカバーをしていました。
(特殊なものではなく、清掃しやすいように、寸法を計り白い布を縫ったものです。)

家族に『メーカー純正?のシートカバーじゃないと事故等にあったとき、保険がおりない』と言われました。

がっかりしながら結局シートカバーはしていない状況なのですが、手作りのシートカバーをしていると本当に保険がおりないのですか?

保険会社の約款等を見れば良いのですが手元にないので質問させて下さい。

保険会社は確かJAだった気がします。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造が免責とされるのは、道路運送車両法に規定された規格を越えて改造された場合で、かつ、その改造によって損害が発生したと判断される場合に限定されます。
つまり、消音器を外した改造車で追突事故を起こしても、不正改造が損害発生の原因ではありませんから、車両保険は支払われます。

従って、手作りのシートカバーを付けていて、対人・対物賠償保険が支払われないということはありませんし、車両・人身傷害保険等も同様です。

しかし、シートカバー自体の損害は、車両保険では支払われません。
車両保険は、車本体のほか、車に定着された付属品が対象ですから、純正品であろうとシートカバーはそもそも車両保険の対象外です。

シートカバーを保険(共済)の対象とするには、車両諸費用保障特約という特約を付けてておく必要があります。
この特約は時価額評価で保険金(共済金)を支払うというものですから、手作品の場合、原価(材料費)ベースで時価額を算出することになりますが、実務では材料のレシート等が残っている方が珍しいので、「自己申告」という形をとります。

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造...続きを読む

Q燃費向上と車のエンジンを切るタイミング

 今、「燃費向上」と「エコ」を配慮して、停車する時間が長いときは車のエンジンを切るようにしていますが、ここでお聞きしたいことは、渋滞や信号待ちなどで停車しているとき、何秒くらい停止するときにエンジンを切った方が良いのでしょうか。エンジン始動の時の負担や手間も考慮するとなかなか難しくなってしまいます。目安で結構ですので教えて頂けると幸いです。
 そのほかにも、急発進・急ブレーキをさけ、赤信号が見えたらアクセルを早めに離すなどなど、車の燃費を向上させるためのいろいろなテクニックを教えてくださると嬉しいです。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

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数分も待つような踏切や、完全停車の渋滞はエンジン停止の効果が期待できます。
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有る程度速やかに速度を上げて、早めにギヤ比の少ない変速位置に切り替わるようにして定速走行を保つようにします。

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>枕の部分だけが合いませんでした

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Aベストアンサー

専門の業者でコーティングをしましたが、ディーラーのコーティングは「手間の割には利益が多いサービス」なので、お客に対して推奨することが多いです。ディーラーが毎年コーティングを勧めるのは、単に利益のためです。
もし同じお金をかけてコーティングをするならば、専門にやっている業者の方がよほどいいと思います。
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実際にコーティングをした場合ですが、手入れは「セム布」での水拭きだけでOKです。
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つけていた理由:
・シートの汚れを防ぐ
・直射日光によるシート地の日焼けや劣化を防ぐ
・いろんな色やデザインのカバーが楽しい → 暑い時期と寒い時期で変えたり

つけなくなった理由:
・取り付けや取り外しが面倒
・シートのデザインが豊富になり、自動車用品店で売っている汎用製品だとピッタリつかないシートが多くなった
  → ピッタリ装着できる純正品は高い
・シートのデザインや色が綺麗になり、つけない方がデザイン的にまとまっていて良いと思うようになった
・車が生活上の楽しみから普通の道具に変化した

そんな感じでしょうか。
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http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E9%BD%A2%E9%81%8B%E8%BB%A2%E8%80%85%E6%A8%99%E8%AD%98


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