感覚統合訓練において、トランポリンを使用することが多いと思いますが、トランポリンの有用性などを解説したサイトや文献をご存知ありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

これなんかどうでしょうか・・・


解りやすく解説してあります。

http://ucha.vis.ne.jp/autism/sensoryintegration. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

イラストもわかりやすく、トランポリンだけでなくいろんなことが書かれていて読みやすく、参考になりました。

お礼日時:2009/05/20 11:54

質問内容と逸れてしまいますが。



確かに多くの自閉症の子どもはトランポリンが好きです。
しかしそれは、「感覚統合」の為と言うより、自閉症児特有の常同運動と同じように、心の安定を図っている為のように感じています。

もちろんトランポリンを通して他者との情緒的つながりを図る関わり方や、トランポリンを通して合目的な運動を行うのであれば、発達に意義がある事だと思いますが、ただ子どもが一人または並行遊びとして他の子どもと行っている事に対して、発達にさほど有意義な事があるようには思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうですね。
ある意味常同行動的な感じがします。

好きで、楽しくやっているのでそれはそれでよいのです(^_^;)

ただなんとなく 「多動が少しはおさまるかな」 とか 「どういう動きが有効なのかな」 と疑問に思いましたので、検索などもしてみましたが、ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいな~と思って質問した次第です。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 12:01

トランポリン訓練は 平衡感覚が しっかり身につくんですが 自閉症の お子さんには急に暴れたり 音に驚いたりしますので危険です


また 付き添いの方も巻き添えを悔いけがをしますから絶対にお止めください
自閉症の感覚訓練は保育園などがしているリトミックで 体を動かしたりする訓練です
自閉症は高度な技や安定しないようなところを一番嫌がり 無理にさせるとパニックに陥り自分をたたいて暴れます 一方音楽などには敏感に反応し落ち着いた訓練ができます
なおトランポリンを用いているのは 私たち視覚障害者が適していまして 方向感覚を養うことができます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

感覚統合という質問に対して、専門家の立場で回答を寄せてくださったということは、eiji5620様は OT(またはPT)あるいは療育の指導員などと考えてよろしいのでしょうか?

だとすると
「自閉症の お子さんには急に暴れたり 音に驚いたりしますので危険です」
「付き添いの方も巻き添えを悔いけがをしますから絶対にお止めください」
というのが私にはちょっと不可解なのですが・・・。
実際に療育の現場でトランポリンは使われていませんか?


自閉症児といっても本当に様々で、ひとくくりにすることはできないのですが、わが子に関してだけ言わせていただきますと、音楽に対して非常に敏感であり、私たちが心地よいと感じるゆったりしたクラシック音楽でも耳をふさぐことがあります。
小さな遊園地のメリーゴーランドが好きですが、馬に乗って右手で支えの棒を握り、左手で耳をふさぎ、塞げない右耳は首を傾げて肩にくっつけてなんとか音を遮断しようとします。

ですので
「一方音楽などには敏感に反応し落ち着いた訓練ができます」
というのは、わが子には残念ながらあてはまらないのです・・・。


回答の内容に対する反論ばかりのお礼になってしまい、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2009/05/20 11:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自閉症の子供と大人の違いについて

自閉症の、特定の分野の突出した才能や自閉症独特の(記憶力や独特の思考など)才能や能力って子供の自閉症にはあったりするけれど、大人の自閉症にはそういった才能や能力ってないんですか?

子供の自閉症は特別な才能や能力を持つ特別な自閉症だけど、大人の自閉症は特別な才能や能力が無いただ単に障害なだけの自閉症なんですか?

Aベストアンサー

自閉症の中にそういう能力を持つ人がいる、ということであって自閉症の人すべてがそのよう能力があるわけではなく大人とか子供とかも関係ないでしょう。

Q子供が疲れる「家遊び」ご存知ないでしょうか?

子供が疲れる「家遊び」ご存知ないでしょうか?

1歳4ヶ月になる娘なのですが、1歳まえには翌朝まで寝てくれる生活だったのが、
ここ1ヶ月くらい夜中に(3時~4時)に一度起きて、1時間くらい寝てくれない日が続いています。

歩くようになったら疲れて・・・なんて聞きましたが、歩けるようになってから起きるようになってしまいまいました。

朝は7時~8時には起床し、お昼寝も午後1回(1時半~3時頃まで)、夜は9時にベットに入れば
あっさり5分くらいで寝付いてくれます。
なので起床と就寝には問題なさそうなのですが、何故か夜中に起きてしまい・・・。

9時に寝かしつけて「6時間も寝たから、もう十分」みたいな感じで起きます。

体力がついて日中疲れてないのかも?
と言われたので、なるべく夕方涼しくなってから散歩に出かけたり、公園に行ったりしてますが・・・

散歩→道端の石に惹かれて歩かず、疲れて抱っこ。
公園→走り回ったりせず、座り込んで砂と戯れる。

いまいち効果的ではありません・・・。

なによりも毎日、なにかしら出かけるのが面倒になりつつあります。

子供が楽しめて疲れちゃうような家遊びをご存知ないでしょうか?

ちなみに娘は一応歩けますが、スタスタ・・・という感じではなく、トテトテとアンバランスな感じです。

その他何かアドバイスありましたら教えて頂けますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

子供が疲れる「家遊び」ご存知ないでしょうか?

1歳4ヶ月になる娘なのですが、1歳まえには翌朝まで寝てくれる生活だったのが、
ここ1ヶ月くらい夜中に(3時~4時)に一度起きて、1時間くらい寝てくれない日が続いています。

歩くようになったら疲れて・・・なんて聞きましたが、歩けるようになってから起きるようになってしまいまいました。

朝は7時~8時には起床し、お昼寝も午後1回(1時半~3時頃まで)、夜は9時にベットに入れば
あっさり5分くらいで寝付いてくれます。
なので起床と就寝には...続きを読む

Aベストアンサー

お布団やクッションを積み重ねてお山に見立てて
登ったり降りたり

新聞紙を破いて思いっきり散らかして
後は よーいどんで ゴミ箱まで運び競争

新聞紙や紐で道を作って
そこから はみ出ない様に上手に歩いたり
紐を使って きしゃぽっぽしながら歩いたり

おなじみキャラのリズム遊び的なDVDを見せて
一緒にリズム体操

雨の日などは 良く遣っていました。

Q自閉症の才能解説書について

自閉症の専門的な解説書には、サヴァン症候群ではない普通の自閉症独特の才能や能力がたくさん書かれていますが、実際には自閉症のほとんどの子や人には自閉症独特の才能や能力は無くて普通の子や人と同じなのが現実ですか?


やはり自閉症の専門的な解説書の中に書かれている自閉症独特の才能や能力などってほとんどの自閉症の子や人には当てはまってないですか?

また自閉症の子や人って、普段からエジソンやアインシュタインみたいに特別な事をやってる人は少ないですか?普通の生活をしてる人が多いですか?

Aベストアンサー

はじめまして


私は医師でも専門家でもありませんが、参考までに

解説書ではありませんが
朝日新聞厚生文化事業団が発行しているDVDで、『親と教師のための自閉症の人が見ている世界』というものがあります。

実際に自閉症の方が登場してお話をされており、解り易くはなっておりますが、ある程度予備知識が無いと、詳細までの理解は難しいかもしれません。

とはいえ、自閉症特有の方々の、モノの見方や考え方が解り易く解説されております。
(若干値段が高いですが…各巻定価4,320円、セット価格10,692円)
詳しくはこちらのサイトへ
http://www.asahi-welfare.or.jp/purchase/detail/jiheisho_miteiru.html


VTRで紹介はされているのですが、簡単に言えば、自閉症の人は、特有のモノの見方や考え方をしているので、それが才能と言えば、そうなのかもしれませんし、特殊能力と言えば、そうなのかもしれません。


例えば、自閉症の人は、情報を視覚的に考える。解り易く言えば、頭の中に画像を記録し覚えるという特徴があるので、画像の記憶は精密で詳細であると言われています。
逆に言えば、言葉で何かを理解したり、抽象的な内容を覚えたり考えたりする事は不得手な所があると言われています。

また、自閉症の人は狭く強い注意の向け方をする特徴があると言われています。
これは画像を精密に詳細に覚える事とも関係するのですが、視野が狭いのではなく、的を絞った見方や考え方をするという特性があるからではと言われています。
だからこそ、自分が注意を向けている事には、長時間没頭出来る、手を抜かないと言った特徴があると言われていますが、反面では、時間配分や調整、優先順位の組み立てや、複数の作業の同時処理等が不得手とも言われています。

複数の作業の同時処理が不得手な事から、例えば、相手の心に配慮したり、いわゆるコミュニケーションがとりにくい所があると言われていますが、その反面では、自分の興味のある事を話し始めると、話が止まらない程、豊富な知識量を伝える特徴もあると言われていたりします。


長くなりましたが…


自閉症についての解説書は、色々とありますが全てが当てはまるとは言えません。
自閉症は、「自閉症スペクトラム障害」と言って、軽度から重度、関連諸症状と言いますか、幅広く捉える事が、今では多くなっております。
なので、同じ自閉症でも、それぞれ違う所がある事も有り得る、と言える所もあります。

実際に、いわゆる普通の子と同じで、自分や周囲が特に気にならなかったり、悩みを抱えていない様子であれば、病院に行く事は無いでしょうし、医師も自閉症と診断する事は無いのではないかと思います。
(一応の診断基準としてのICD-10やDSM5でも、障害なり困難なりが生じている事が記載されているかと思います)


自閉症の子や人の生活については、それぞれの家族会のサイトや、発行書籍をご覧になるのが一番よろしいのではないでしょうか?
参考までに、自閉症や発達障害の家族会のリンクを纏めているNPO法人のURLを記しておきます

http://www.as-japan.jp/j/link.html

ご参考になれば幸いです

はじめまして


私は医師でも専門家でもありませんが、参考までに

解説書ではありませんが
朝日新聞厚生文化事業団が発行しているDVDで、『親と教師のための自閉症の人が見ている世界』というものがあります。

実際に自閉症の方が登場してお話をされており、解り易くはなっておりますが、ある程度予備知識が無いと、詳細までの理解は難しいかもしれません。

とはいえ、自閉症特有の方々の、モノの見方や考え方が解り易く解説されております。
(若干値段が高いですが…各巻定価4,320円、セット価...続きを読む

Qベットでトランポリン

小学校低学年以下の子供達は寝室のベットの上でジャンプしたりゴロゴロして遊ぶことが大好きなようです。すごく見ていてイライラし止めるよう促しますがなかなか止めません。反面すごく楽しそうでそれを止めさせる罪悪感があります。賃貸で狭くトランポリンなどを購入するのは無理です。ベットのあるよそのお宅ではどのようになさっているのか、またそれに変わる遊びなどアドバイス御願いいたします。

Aベストアンサー

うちの娘もうじき2歳もベッドの上でのジャンプが大好きです!
「ジャンプ!ジャンプ!」ってこちらが「もう止めてもいいんじゃない?」というくらい飽きずに跳ね続けてます。

私はあまりその光景を見てイライラしないので止めさせませんが、もし本当に止めさせてたいのであれば、ベッドは遊ぶ所じゃなくて寝る場所であることを教えればいいのではないのでしょうか。

またそれに変わる遊びって難しいですよね。
やはりトランポリンが挙げられますが、お宅には置けないんですもんね。
私も幼き頃友達同士3~4人で一緒にベッドで飛び跳ねて遊んでました。スプリングが子供にとって面白いんですよね~。今思うと何時間も遊んでたような・・。
公営の体育館でトランポリンを借りたり、他の遊びで思いっきり遊ばせて発散させる事でしょうかねー。

Q自閉症の診断方法について教えて下さい

幼児の時に、医者から、自閉症と診断された時って、医者はどのような方法で自閉症と判断するんですか?
あと、自閉症かどうかを確認、診断する時は脳波って必ず計るんですか?

行動などで自閉症と診断されても、脳波が何らかの理由で計れなかった場合は、本当は自閉症では無かった事もあるんですか?


あと自閉症の症状があっても、脳波などで物理的に確認できない場合、医者は行動や観察だけで理論的に自閉症と判断していいんですか?

あと自閉症の症状があっても、本当は自閉症では無くて、知的障害や障害の無い脳(普通の人)や変わった脳や特別な脳なだけな事もあるんですか?

凄く疑問なので教えて下さい。お願いしますm(._.)m

Aベストアンサー

自閉症の診断方法についてお知りになりたいのですね。

 先ず、自閉症は医学では「自閉性障害」と言われる発達障害の一種です。この障害には幾つかの特徴があ
ります。
 障害児の70%に知能指数(IQ)が70以下の精神遅滞がみられます。本質的には「脳の器質的な障害」と言われており、現在では、脳波、CT、MRI等の結果を踏まえて「診断基準」により診断を行うこととされています。
 脳波等の検査結果との関係は、「診断基準」が優先しますので、脳波に異常が見られなくとも、診断基準に該当する行動上の問題がある場合は、自閉症と診断されます。
 精神医学では、一定の条件ーを満足する症状が幾つかある場合は病気と診断することとなっています。国際的な基準で、世界保健機構(WHO)や米国精神医学会の基準がよく使われます。

 少し違和感を持たれるかもしれませんが、客観的な検査法が確立していないことから、精神疾患は「症状で診断する」というのが現実です。
 簡単なお答えですがご参考となりましたら幸いに存じます。

Q1歳2ヶ月の娘が急に尿量が多くなる日があり、多い日は1000ml近くも出て心配です。

1歳2ヶ月の娘が、急に尿量が多くなる時があり、1日に1000ml近くも出ることがあって心配です。普段から、特別飲み食いはしていません。一日水分摂取量は1000mlくらいです。食事も、ここ最近ご飯を少しずつ食べ出したときです。以前は少食で、ほとんどミルクで補っていました。昨日(8/25)と8/23にも1000ml以上でました。夏で汗をかくことも多いのに、大丈夫だろうかと心配です。
心配なので、8/23にかかりつけの小児科で尿検査をして、異常なしだけど、尿は濃いとのことでした。その日から、杏奈が飲める量を飲ませていますが、杏奈自身も特別飲めるようなかんじでなく、1046ml飲んだだけです。
杏奈の普段の尿量は、夏でも600~800mlで、普段から多目だと思います。このままだと体が弱らないか、またはもう弱ってきていないか本当に心配です。詳しい方、特にお願いします。
尿の写真を載せました。

Aベストアンサー

尿崩症、という尿がたくさん出る病気があります。小児科に行っていれば、気にしてくれているとは思います。

 参考までに。

https://welq.jp/4390

Q自閉症は脳障害なんですか?

テレビで自閉症のドラマがやってますが、自閉症というのは、脳障害ですか?生まれたときから自閉症なんですか?

Aベストアンサー

詳しくはこちらで

参考URL:http://www.cocokarada.jp/disease/detail/K4170017/index.html?vos=nkkdadww150000

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q自閉症者のコミュニティー

 自閉症の生徒の担任をしていました。先日無事?中学校を卒業しました。この一年間、なんとか自閉症の人の特性を知りたいと思い様々な本を読みました。       
 それらの本の中で健常者と自閉症者を、地球人と宇宙人に例える表現が多かったです。地球人と宇宙人は感じ方や考え方、コミュニケーションの仕方が違うので、地球人の基準で宇宙人を分かろうとするのは間違っているということを言いたいのだと思います。実際私の担任した生徒も、注意が他へ向きやすい、返事はすれども行動しないなど、なんで???ということが何度もありました。もちろんそれが彼の生きにくさではあるのですが。 
 そこで質問ですが、自閉症の人は自閉症者同士で分かりあうことはできるのでしょうか。
 もし分かりあえるのであれば自閉症者の、自閉症者による、自閉症者のためのコミュニティーがあったらいいなと思います。そうすれば健常者からはなんで???というような行動も自閉症者同士で理解し合い、もっと生きやすくなると思います。変な妄想ですが、ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>自閉症の人は自閉症者同士で分かりあうことはできるのでしょうか。

出来るような出来ないような。

小さいコミュニティーはある事はありますよ。
所謂自助グループなどと呼ばれるトコなんかがそうです。

私も自閉症者の一人ですが、合わない自閉症者とは対健常者以上に合いません。

複数の自閉症者と接すればわかると思いますが、自閉症って名前は同じでも全く違いますよ。

Qトイレ訓練

2歳半の娘なのですがまだオムツが取れません。

本人の性格が影響してるってのもあるんですが

(1)ぬれた感じのするトレパンぐらいなら全然取り替える気なし
 (オムツ替え大嫌いなのでそのままスルー ウンチでも)
(2)とにかく臆病 オマル乗っけた便座は超怖い!
 (オマルも一度座るの失敗して転んでから凄く嫌がる)

といった感じで一向にオムツはずれが出来ません。

最近はもうおもらし前提でおもらし専用のパンツとズボンを大量に
買い込んでおもらしをわざとさせて「気持ち悪い」を体感させ
おもらしする前に「おしっこしたい!」と言わせよう強行訓練中

これはさすがに直接もらしてるので気持ち悪い&お尻が寒い
らしくパンツの履き替えは素直にやらせてくれます・・・が
「おしっこもれちゃった」って言ってくれるのはまちまちだったり・・

なにかうちの娘のようにぬれてても我慢しちゃう&臆病さん
オススメのパンツ訓練法ありましたら是非教えてください(笑)

Aベストアンサー

こんにちは、2歳5ヶ月の子供の母です。
うちも怖がりです。家では既にパンツマン(主におまる)ですが、温水便座のついているおトイレは、座るとウィーンという音がするので嫌がります。お外のおトイレはもっと駄目で、おトイレを目の当たりにすると「おしっこでない!」。そして家に帰るまで我慢をしてしまいます。うんちはお外でも出来るんですが、おしっこが…。手の乾燥機のゴーッという音が怖いのもあります。怖がりな子供を持つと、苦労しますよね。よく言えば慎重で、無茶なことはしないのですが。
また、トレパンが濡れても平気なところも似ています。なので、うちは一時期家の中では何もはかせませんでした。すると、リビングにおしっこの水溜りが出来てそれを黙々と拭く私の姿を見て悪いと思ったのか、直ぐにおまるでしてくれるようになりました。
パンツが濡れてもへっちゃらなら、思い切って何もはかせないで過ごされてみてはいかがでしょうか?
オムツ以外のところで排泄するのに慣れてくると、オムツを穿いていても徐々に出る前に教えてくれるようになります。大方教えてくれるようになったら、パンツにGO!本人のお気に入りのをはかせてあげてくださいね♪
今は濡れても平気…とのことですが、濡れていない状態に慣れてくると、気持ち悪がるようになります。
うちで効果があったもうひとつの方法は、ありきたりですが、ご褒美シール作戦です。最初は「出たって教えてくれたらシール貼っていいよ。」と言って、教えてくれる回数が増えてきたら「出る前に教えてくれたら3枚貼っていいよ!」とレベルアップしていきます。
既に実践済みだったらすみませんが、少しでもご参考になれば幸いです。

こんにちは、2歳5ヶ月の子供の母です。
うちも怖がりです。家では既にパンツマン(主におまる)ですが、温水便座のついているおトイレは、座るとウィーンという音がするので嫌がります。お外のおトイレはもっと駄目で、おトイレを目の当たりにすると「おしっこでない!」。そして家に帰るまで我慢をしてしまいます。うんちはお外でも出来るんですが、おしっこが…。手の乾燥機のゴーッという音が怖いのもあります。怖がりな子供を持つと、苦労しますよね。よく言えば慎重で、無茶なことはしないのですが。
また、...続きを読む


人気Q&Aランキング