8月に受験することになりました。9月から通うことになりそうです。実は愛知県にどんな高校があるか分からず、とりあえず今通っている高校に似た教育内容の犬山高校普通科情報活用コースに連絡したら「うちの高校はあまりよくないから良く調べてきたほうが良い」といわれました。犬山市に住むのでそこから通える高校がいいです。
 今愛知県の高校にいってる人や、地元の人。情報がある人。教えてください。
 また、さっきの「いじめがあるんです」の質問に答えてくれた皆さん。どうもありがとう。引越しできるのであと数ヶ月耐えるだけとなりました。あといじめもM君に集中することで僕のはだいぶ減りました。でもM君を犠牲にして助かるのはいやです。だから残り数ヶ月はMくんをサポートしていきたい・・と思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

偏差値表は次のようになります。


http://www.meidaisky.jp/information/2007entrance …

偏差値は母集団によって変わるものなので鵜呑みには出来ませんが,中学時代の内申点で見るとわかりやすいと思います。

犬山市とのことですが,名鉄犬山駅から鉄道を使って通学できるのは,西春,江南,小牧南,山田,小牧あたりでしょうか。
また,犬山市内には犬山南もあります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学受験の偏差値を高校受験の偏差値に変換するとどのようになりますか?

大学は、高等学校に比べ比較的頭の良い人たちが受験するため、偏差値は全体的に底上げされています。
日本の大学で最も偏差値の高い大学(学科別)は「東京大学・理科III類」で、偏差値は81だそうです。
僕の志望する高校の偏差値は66と低いので驚いてしまいました。

大学の偏差値を高等学校の偏差値に変換するとどれぐらいの数値になるのでしょうか。
参考までに、大学の偏差値でいう50、60、70、80は高校の偏差値でいういくらぐらいなのでしょうか。

Aベストアンサー

この手の話題では詳しい方がたくさんいらっしゃいますので
私のは、あくまで一般論として参考にして頂けたら光栄です。

その高校で、のらりくらりしていると
高校偏差値-(5~10)の大学が志望校になりやすいと言われています。

66ということで、学校の試験前適度に勉強していれば
関東圏ならばMARCHレベル、赤点組みは日東駒専レベルでしょう。

その高校のトップの生徒は
東大などの難関国公立を狙えるレベルだと推測されます。
現役MARCH蹴り、浪人して早慶という人が多そうなイメージです。


偏差値は目安なのでそこまで気にする必要はありません。
大学入試は偏差値ではなく、点数で合否が決まりますので。

進学校なのでこれから模試を何度も、受けられると思います。
その結果で高校偏差値を下回ってしまったら、勉強が足りないと
自覚し勉強に励むと良い刺激になると思われます。

Q娘が高校生活残り数日を残してクラスの友人とトラブルを起こし、教室に通え

娘が高校生活残り数日を残してクラスの友人とトラブルを起こし、教室に通えなくなり保健室登校になってしまいました。
このままだと単位不足で卒業はできないとのことで、親としても娘に教室へ行くように説得しましたが過去にも虐めで辛いトラウマがあり、行けずの状態です。 今後も教室へは行けないとのことです。
現時点での娘の高校取得単位は65程だそうです。
娘は通信制や単位制の高校へ通ってでも高校卒業の資格を希望しているのですが、なるべく早期に卒業できるにはどのような方法や学校があるのでしょうか。
例えば今年度に卒業までできる高校などもあるのでしょうか?
できれば授業料が安い公立を希望しておりますが内容次第では私立も考えております。
お勧めできる方法などもありましたら教えてください。

Aベストアンサー

娘さんの問題に対して、この先の未来の事を考えると確かに卒業という事は大事なことだとは思います。  でも外的に卒業を出来たとしても、また同じ問題が起こってしまうんではないかなと感じます。
学校であった事は子供ってなかなか話さないもんだと思うんですが、娘さんはちゃんと親に相談したという事はそれだけ頼ってるんではないかと思います。
だからといって本人の代わりに問題を解決するんではなくて、家族が娘さん自身の事をどれだけ思っているかを真剣に話すのが先だと自分は思います。
そして話をした後は、答えを焦らせずに出してもらう事が良いと思います。
時間がない時にこんなこというのは無責任だと言われてしまうのかもしれませんが、急いでる時こそ「急がば回れ」ではないかなと感じます。

Q高校のときの偏差値と大学の偏差値は関係ありますか?

高校のときの偏差値と、大学のときの偏差値はおんなじですか?
最終的には、教員採用試験に合格したいのですが、いまから、高校の偏差値を70にあげるのと、大学にいくために、高校の勉強に比重を置いたほうがよいのか。
高校の偏差値を上げることに意味はあるのか
教えてください。

Aベストアンサー

> 高校のときの偏差値と、大学のときの偏差値はおんなじですか?

違います。
大学に行くのは高校生の半数です。
高校受験の偏差値は、中学生のほぼ全員が受けた模試の結果からはじき出されますが、大学受験の偏差値は、ほぼ上位半数の中のいずれかの層(模試によって違う)が受けた模試の結果から弾き出される物です。
簡単に言うと、高校受験の偏差値50は中学生全体の真ん中あたり。
それに対して大学受験の偏差値50は、高校生全体の上位1/4の位置かもしれません。
偏差値60(って模試によって違うけれど)の大学に偏差値60の高校から行こうとすると、不可能ではないけれど厳しいものがあります。
高校の偏差値が50を下回ると、一般入試でまともな大学に行くことは困難だと思います。
高校は中学と違って、学力レベルで行き先が変わります。
高校のレベルによってやっている勉強も変わります。
中学の勉強すらできていないような低偏差値高校では、中学の勉強の延長線上にある、まともな進学校の高校の勉強には入れません。
従って、中学の復習をしつつ、高校の勉強をしていくことになります。
大概レベルが下がるほど不勉強な者が増えますので、授業のペースも上げられるはずがありません。
レベルの低い高校ほど高校の授業内容は薄くなることでしょう。

> 高校の偏差値を上げることに意味はあるのか

あるに決まっています。
中学校の勉強すらできないような教員はダメ教員です。
ただし、重箱の隅のような問題や高一の内容の問題なら、教員になるのであれば不要でしょう。
(医学部に行くというのならそれでもやるべきでしょうが)
東京で言うなら日比谷高校のような独自問題であれば、できれば解いて欲しいとは思います。
まぁあれならできなくても後でがんばれば、とは思いますが。

中学の勉強と高校の勉強は全くの別物ではありません。
当然、中学の勉強は高校入試のためにあるわけでもありません。
例えば、高校でJリーグの下部組織に入ります、というのであれば、中学の勉強と高校年代でのサッカーとどちらに比重を置けば良いでしょうか、という質問は可能かと思います。
しかし、勉強であれば、中学の延長がまともな進学校の勉強で、それが大学受験の内容です。
中学の勉強をサボるということは、100m走でわざわざスタートラインのずっと手前からスタートするようなことです。
頭の良い奴、つまり足の速い奴は、スタートラインの先からスタートしているかもしれないのに。
足の速い奴が先にいるのですよ。
あなたの足が同等に速くても、理屈の上では追いつけません。
中学でサボってレベルの低い高校に行くということは、わざわざ進路を狭めるか、わざわざよけいな苦労をしに行くことです。

ただし、どういう教員になるかによって、難易度が変わってきます。
超難関進学校に行く必要があるのかないのか、とか、国立中堅大学に普通に入れる高校になら行く必要があるとか、それはいろいろです。
あなたの学力レベルも判りません。
その辺りは明確にしておいた方が良いです。
例えば、中学の教員になるのに東大に毎年50人入れるような高校に行く必要はないかもしれません。

> 高校のときの偏差値と、大学のときの偏差値はおんなじですか?

違います。
大学に行くのは高校生の半数です。
高校受験の偏差値は、中学生のほぼ全員が受けた模試の結果からはじき出されますが、大学受験の偏差値は、ほぼ上位半数の中のいずれかの層(模試によって違う)が受けた模試の結果から弾き出される物です。
簡単に言うと、高校受験の偏差値50は中学生全体の真ん中あたり。
それに対して大学受験の偏差値50は、高校生全体の上位1/4の位置かもしれません。
偏差値60(って模試によって違うけれど...続きを読む

Q私は、愛知県のK高校(私立高校)に通っています。 今の英語表現の授業が、S先生が分かるからと言ってあ

私は、愛知県のK高校(私立高校)に通っています。
今の英語表現の授業が、S先生が分かるからと言ってあんまり教える気が無いというか…。何か、他の先生とおかしいです。
私は人見知りで、あまり大きな声を出せません。でも、先生が聞こえる声で話しています。それなのに、絶対聞こえているはずなのに、先生がいきなり聞こえないとか言い出して、私の席近くまでやってきて何回も話せようとします。授業が終わって、席の遠い友達に聞いてみたら、「聞こえたよね?」と聞いたら、友達が「聞こえた!」と言いました。遠くの席の友達が聞こえたのに、先生が聞こえないのが不思議に思います。先生全員に同じ声の大きさで話しています。それなのにS先生だけが聞こえない状況です。
S先生本当に、教師を続けていていいのでしょうか?
私は、S先生はやめてほしいです。他の先生の時は、頭、お腹、心臓が痛くならないのですか、S先生の時だけ頭、お腹、心臓が痛くなります。もう我慢の限界です。
親にS先生のせいで、「学校が行きたくない」と話したいのですが、話せません。中学の時に、学校からtelephoneがかかってきて「もうこれ以上迷惑かけたくなくて、親には言えない気持ちがあります。」
高校やめるとか、いえません。
って言うか、私がやめたくない!
でも、先生は嫌だ!
もう怖い!どうすれば、何とかなりますか?

私は、愛知県のK高校(私立高校)に通っています。
今の英語表現の授業が、S先生が分かるからと言ってあんまり教える気が無いというか…。何か、他の先生とおかしいです。
私は人見知りで、あまり大きな声を出せません。でも、先生が聞こえる声で話しています。それなのに、絶対聞こえているはずなのに、先生がいきなり聞こえないとか言い出して、私の席近くまでやってきて何回も話せようとします。授業が終わって、席の遠い友達に聞いてみたら、「聞こえたよね?」と聞いたら、友達が「聞こえた!」と言いました。...続きを読む

Aベストアンサー

相性の悪い人はどこにでもいるわけで、貴方の場合それが先生だっただけ。無視してかわすのが一番です。会社にたとえれば、いやな上司との出会い。こっちも簡単に退職するわけにいかないし、相手だって退職したり異動したりしない。衝突するのは、エネルギーの無駄。
 仮にS先生が教員として不適当だとしても、それを主張して退職に追い込もうとしたらすごい手間と時間がかかります。最終的には裁判になりますが、貴方そこまでできますか。結果がでるころには、卒業しています。
 世の中には、こんなへんなやつがいるんだ。かわいそうにと思って適当にあしらってください。

Q通っていた高校の全国偏差値(宮城県)

いつもお世話になっています。
今回は通っていた高校の全国偏差値について知りたいと思って質問します。
宮城県の県内トップ高校の県内偏差値が68で、県内トップの高校の全国偏差値が69とか70でした(当然かもしれないですが、開成とか灘とか慶応より低い)。こういうサイトhttp://momotaro.boy.jp/やこのサイトhttp://002.momo7.com/では県内トップ校の全国偏差値が出ているのに、自分が通っていた高校の全国偏差値は出ていません。ちなみにその通っていた高校の県内偏差値は、58でした(55とか59と出す塾会社もあり)。

質問ですが、自分が通っていた高校の全国での偏差値は、いくらなのでしょう?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学院榴ヶ岡ですね。私は当時「学院榴ヶ岡(←昔は男子校だった)=ナンパ高校」というイメージだったので、受験を回避しましたね(笑)が、結果的に工大高校(俺の頃は電子高と呼ばれ、男子校でった)は学院榴ヶ岡よりもさらにナンパ高校でしたね(爆)まぁここは余談ですがね。

本題に入りまして、学院榴ヶ岡は首都圏では中堅校に入りますね。おおよそ偏差値55相当はありますからね。偏差値的に学院榴ヶ岡は泉高校や富谷高校よりは上なんですがな、何故か泉高校の滑り止めにしている方がいますね。

なぜそうなのかというと、首都圏には「日東駒専」という言葉があります。これは、「日(=日大)東(=東洋大)駒(=駒沢大)専(=専修大)」の頭文字をとってそういいますが、東北学院大学のレベルがこの「日東駒専」と同じだからです。この上のレベルの大学の総称を「MARCH」といい、「M(=明治大)A(=青山学院)R(=立教)C(=中央大)H(=法政大)」の頭文字をあらわしています。これらに準ずる大学の附属高校は偏差値65を越しています。MARCHよりも日東駒専はレベルが下なんですよ。だいたい日東駒専附属高校は上は400点フラット(=宮城野高校や仙台向山レベル)のレベルの日大付属で、下が杉並区の専修大附属や駒澤大学附属高校は、300点フラット(=仙高や利府高、泉松陵高レベル)で入れてしまいます。

だから、日東駒専レベルの附属は中堅に入ります。まぁ大まかにいうと学院榴ヶ岡は「中の上」に入るでしょうね。法政大附属高校だと「上の下」に所属します。これは仙台の私立では例えられませんからねぇ。公立だと法政とどっこいどっこいなのが「二女」でしょうね。

仙台でいう二女と仙台向山や泉館山が、首都圏でいう進学校と中堅校の境目といえるでしょうね。

学院榴ヶ岡ですね。私は当時「学院榴ヶ岡(←昔は男子校だった)=ナンパ高校」というイメージだったので、受験を回避しましたね(笑)が、結果的に工大高校(俺の頃は電子高と呼ばれ、男子校でった)は学院榴ヶ岡よりもさらにナンパ高校でしたね(爆)まぁここは余談ですがね。

本題に入りまして、学院榴ヶ岡は首都圏では中堅校に入りますね。おおよそ偏差値55相当はありますからね。偏差値的に学院榴ヶ岡は泉高校や富谷高校よりは上なんですがな、何故か泉高校の滑り止めにしている方がいますね。

なぜそう...続きを読む

Q愛知県立刈谷高校と愛知県立岡崎高校

タイトル通りです。

愛知県立刈谷高校と
愛知県立岡崎高校

校風が知りたいです。

両方とも比較的自由だと聞きましたが、在学経験のある方、あるいは教職に就いていた経験のある方教えてください。

娘の進学決定基準に「校風」がやはり重要なようですので・・・・。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!!
現役刈高生です。
仰る通り、校風はまさに「自由」ですね~。
頭が良いというイメージから、ガリ勉ばっかじゃないの?みたいな意見が
あるかもしれませんが、そんな事は全然ありません。何でもそつなくこなす友達ばかりですw
それに何より、周りがデキる子ばかりなので、刺激されて自分も頭が良くなります!(これは岡高も同様)
とにかく、最後は進路を自分で決めるという事が最重要になるので、あくまで参考程度でお願いします。

Q同志社高校(偏差値71)→同志社大学法学部 立命館高校(偏差値70)→立命館大学国際関係学部 関西学

同志社高校(偏差値71)→同志社大学法学部

立命館高校(偏差値70)→立命館大学国際関係学部

関西学院高等部(偏差値69)→関西学院大学国際学部

関西大学高等部(偏差値68)→関西大学法学部


上記の高校から大学へ内部進学するのと


山城高校(偏差値62)→同志社大学法学部、立命館大学法学部

大阪国際大和田高校(偏差値59)→関西大学法学部、関西学院大学国際学部

上記の高校から一般入試で大学に進学するのでは、入学者の学力はどちらが上になるのでしょうか?


よく内部進学者は外部受験者より劣るなどと言われますが、有名大学附属高校はどこもかなりの高偏差値です。上記の例で見ても高校受験時の偏差値では10以上の差があります。

大学受験の勉強を一切していないと偏差値10は埋まると思いますか?附属高校は受験勉強をしないだけで英語や一般教養レベルの勉強はその分やっています。

高偏差値の附属高校からの内部進学者と偏差値が中レベルの高校からの一般入学者、学力が高いのはどちらでしょうか?

Aベストアンサー

大学入学時の学力で言えば、(一般入試の)外部入学者の方が圧倒的に上です。
内部進学は高校時代、受験勉強せずに、受験勉強以外に重点を置いて、学校教育がなされているからです。

例えば、山城から関関同立に現役合格するとすれば、それはかなり受験勉強しているという証です。

この問題、中学や小学校ではいかがでしょうか?
関学の小学校はかなりの高偏差値超難関校です。
しかし、12年間にわたって、一切受験勉強をしません。同志社もそうです。
但し、立命館小学校は、小学校入学者のみで12年間、ひたすら受験勉強を行い、決して立命館大学ごときへの進学が許されません。

Q愛知県立岡崎北高校と愛知県立安城東高校の受験についてお尋ねします。

中学3年の知り合いがこのどちらかの学校の受験/進学を希望しております。

それに関連して、

1:1学期の内申書は34で技術・家庭に2の評価がついています。 国語/数学/英語/理科/社会の各教科は5か4の評価です。
担任の教諭からは「ぎりぎりかな--。内申書36は欲しいな。」と言われているそうですが, 実際受験するとなったらどうでしょう?
受験経験者の方にお尋ねします。

2:両校の在学生/卒業生の方にお聞きしますが, 両校の雰囲気はどうでしょうか?
大学(文系)進学希望ですが, 授業の内容やクラブ活動(特に野球部)など色々教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.内申が34の場合、安城東はわかりませんが、岡崎北ならば、当日の試験で8割以上取る必要がありそうです。(参考URLより)
当日の試験に自信があれば、受験してもよいのではないでしょうか。
2.こちらについては、情報を持っておりません。m(_ _)m

参考URL:http://www.nodajuku.co.jp/entrance/2008/border/mikawa_2_b/okazaki-kita.html

Q至急!高校 偏差値

偏差値が36の公立高校の普通科と、同じ偏差値36の公立高校の園芸科や服飾科などは入試でとる点数は同じですか?

私のところで、偏差値36の普通科があり、先生が230ぐらいでいけると言っていて、同じ偏差値36の園芸科や服飾科は120から150あればいけると言っていました。 偏差値が同じなのにどうしてだろうと思いました。
だれか回答お願いします。

Aベストアンサー

偏差値というのはIQのような「絶対値」ではなく「相対値」です。
ですから同じ点数をとっても皆が高得点をとった科目と
皆が得点が低かった科目とでは偏差値は違ってきます。

Q愛知県立 刈谷高校に通っている方に

刈谷高校に通っている、あるいは通っていた方に教えていただきたいのですが、どんな勉強法をされていましたか?またどれくらい勉強しましたか?

この4月に中2になる娘は小学校の時から刈谷高校に入る事を希望して勉強に臨んでいます。
今は週2日一回2時間の塾に通い、塾のある日無い日にかかわらず毎日2時間勉強しています。
テスト前の土、日は10時間くらい勉強しています。

テスト順位は毎回1ケタにいますし内申点は40くらいです。

本人の意思は固く、また、まだ体力的にも余裕があるのですが今後高校受験にまでに改善した方が良い点、注意した方がいい点があれば教えていただきたく思います。

Aベストアンサー

家庭教師派遣会社勤務です。

私も一年間新人研修で名古屋支店にいたので、刈谷高校とか刈谷北高校の受験生を教えましたが、今のその成績のままでしたら、行けますね。

が、中一ですよね、現時点で。正直中二の二学期が終わって見ないとわからないですが、大体の子は私の経験則では中二の二学期の中間・期末(今だと前期期末と後期中間かな)で成績を崩します。

各教科のこまかい成績を見てみないと何とも言えませんね。成績を教えてもらえませんか?補足要求します。


人気Q&Aランキング