ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

上記2種で悩んでいます。
実売価格で約2万円ほどの差が有るのかどうか・・。
ドロップのロードを1台持っているので用途は主に街中ポタ+50キロくらいのサイクリング。たまに100キロくらいのツーリングになると思うのですがカンターレだとFフォークがカーボンなので神経質に走らなければいけないかなと心配してしまいます。
ガンガン荒く速さを求めて走るほうでもないのですけれども多少の爽快感は欲しいですし。
当方、都内在住でそれほど悪路は無いと思うのですが段差などで神経質になるのも面倒ですし。
Pフラットは2kg程重いのでそれが走りにも影響出るのかな。とか。
・・と悩みは尽きません。
こんな優柔不断な私に良きアドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

TEKTROのブレーキは効かないって有名だから、カンターレ買うんだったら105ぐらいのに交換するものと思っといたほうがいいと思います。


ピュアフラットはVブレーキだからまだ大丈夫かもしれませんが。

カーボンフォークはそんなに気を使いますでしょうか。サス付きのMTBだと段差でジャンプしたりしますが、そういう使い方でもしないかぎり問題無いと思います。
クロモリだと20年持つけどカーボンだと15年(具体的な耐用年数は知らないので適当ですが)といった違いはあるのかもしれませんが。

ピュアフラットはホイールもちょっと重そうですね。重量差2キロはけっこうなものなので、予算が許すなら、ブレーキ交換含めて3万円ぐらいオーバーするかもしれませんが、私はカンターレにしたいです。違いはあると思います。
ピュアフラットでは許せないってほどでも無い。買えば満足して乗ってると思います。
価格差をどう評価するかでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なるほどTEKTROのブレーキは効かないと自転車の世界では有名のようですね。
重さも2キロの差はそれほどでもないかな・・とか思ってましたが
長く扱えば扱うほど結構気になってくるのかもしれませんね。

ピュアフラットはGIANTのESCAPE/R3とかと同じクラスと考えていいのでしょうか?
格好(見た目)はほぼ同じで長距離ツーリングは月1回くらい
他は街乗りやサイクリングロードでガンガン使えそうだからピュアフラットを考えていましたが・・カーボンもそれ程神経質になる必要は
無いようですね。
これから沢山悩んで決めたいと思います。

お礼日時:2009/05/27 22:32

「実売価格で約2万円ほどの差」はありますね。


どんなドロップのロードをお持ちなのかにもよりますが、悩むんだったらカンターレで決まり。9.5kg+ティアグラなら初級ロード並に走るでしょう。登り坂ではっきりと違いが出ます。Fフォークのカーボンは乗り心地に貢献します。普通に走って壊れる心配はまったくありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
色々調べても2万円の差で軽さと爽快さが得られるようなので
カンターレを優先候補にしたいと思います。

お礼日時:2009/05/27 22:23

そんなアナタにAMPIOです。


クロモリフレーム&フォークのフラットバーロード
いざとなれば比較的容易にドロップ化も可能。
http://www.job-cycles.com/pages/gios-crossbike.h …
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q[至急] ジオス カンターレってどう?

最初はルイガノかラレーが欲しかったのですが、
私が欲しい物は「今から注文すれば、2~3月になる」との回答…
納期が早い色違いもあったんですが、それは好みじゃない…(笑)

しかも、ポルタはスポークが数本折れるなどかなりヘタっているので、
春先まで待つようなら数千円払って修理する必要があります。

そこで店員から薦められたのが、ジオス・カンターレと言う自転車。
好みの色もサイズもあって「これなら、即納できる」との事…

予算ピッタリで今ジオス乗りなのでデザイン的にも違和感なく、
即納できるならカンターレでもいいかな~と思ってるんですが(苦笑)
(他社にも乗ってみたいと言う浮気心は、もちろん今もありますけど。笑)

が、カンターレって同価格帯の物と比べてどうなんでしょうか?
例えば…LGS-RSR3、ラドフォード7、カメレオンテ3など。

注文して春先まで待つか、カンターレで新しい自転車ライフを送るか…
明日回答すると言ってきたので、出来れば今日中にお願いします。

Aベストアンサー

 wyehtbさん こんばんは

 記載のある4車種は#1さんはクロスバイクと言われていますが、フラットバーロードだと思います。例えメーカーがクロスバイクに分類してあっても、性格上ロードバイクに物凄く近いクロスバイクだと思います。言ってしまえばハンドルをドロップハンドル化すれば(Vブレーキでなくてキャリバーブレーキを使っていますので、ドロップハンドル化は容易です。)即ロードバイクになってしまう車種ですよね。

 この4車種を分類すると、コンボに9速のSORAを使ったLGS-RSR3・ラドフォード7、コンボにタイガーを使ったカメレオンテ3・カンターレに分類する事が出来ます。私のルイガノCCTに使われている旧型8速のSORAと比べてシフト感も耐久性も向上した9速の新型SORAですけど、タイガーまでは追いついてないようです。したがってコンボにタイガーを使った車種は同値段帯と言う事を考えるとリーズナブルな車種と言えると思います。そう言う意味ではメーカーの拘りが無いのであれば、ジオス カンターレは良い選択ではないかと私は思います。

 ルイガノについて言えば、12月・翌年2月・4月の計3回の輸入が有ります。そしてルイガノはデザイン的に人気があるメーカーで有りながら輸入量が少ないメーカーとして有名です。したがって車種にもよりますけど、実際に輸入される前の予約の段階で売り切れてしまう車種もある様です。そろそろ第1回の輸入ロット分が日本に入って来る頃でしょうから、車種によっては既に予約数で第一回輸入ロット分がはけてしまって2月の輸入待ちとなる車種もあるんでしょう。私がCCTを昨年買った時は、2月初旬に予約して、2月の輸入ロット分で納車出来ました。多分運が良かったんでしょうね。ショップでは多分4月納車になるだろうと言われていましたけど・・・。ラレーに付いては詳しくないのですけど、多分ルイガノ同様なんだろうと想像します。
 ですからどうしてもメーカーに拘りたいのであれば、予約待ちしか方法が無いです。メーカーは気にしない、性格が希望の車種と似ている車種なら良いと言うのであれば、カンターレで十分納得な走りが出来ると思います。それは使われているコンボが希望のラドフォード7より1ランク上のコンボだからです。

 以上何かの参考になれば幸いです。

 wyehtbさん こんばんは

 記載のある4車種は#1さんはクロスバイクと言われていますが、フラットバーロードだと思います。例えメーカーがクロスバイクに分類してあっても、性格上ロードバイクに物凄く近いクロスバイクだと思います。言ってしまえばハンドルをドロップハンドル化すれば(Vブレーキでなくてキャリバーブレーキを使っていますので、ドロップハンドル化は容易です。)即ロードバイクになってしまう車種ですよね。

 この4車種を分類すると、コンボに9速のSORAを使ったLGS-RSR3・ラドフ...続きを読む

QGIOSのピュアフラットとカンターレ

始めてのスポーツバイクの購入を考えており、フラットバーロードなるジャンルの自転車を購入しようと思っています。
以前もここで相談に乗ってもらい、ビアンキの自転車を購入しようと思っていたのですが、いろいろと調べていたら、GIOSの自転車も気になってきました。
今のところGIOSのピュアフラット(ピュアフラットはクロスバイクかもしれません)とカンターレの2つが気になっています。
この2車種の違いは素人の僕にも気づけるぐらいの差はあるものでしょうか?
僕が分かる範囲で大きな違いと思われる点は以下ぐらいです。

・タイヤのサイズが28と25で違う
・フォークがアルミかカーボンの違い

ちなみに、カンターレについては、メインコンポがティアグラという物らしいのですが、
そもそもコンポーネントってなんですか?
ティアグラがメインコンポーネントっていうのは、ディレイラーやブレーキなどがティアグラシリーズになっているみたいな解釈で良いのでしょうか?

以上の2点を教えてください。

Aベストアンサー

コンポーネントとは”構成品”でフレーム以外の
ブレーキ,カセット,クランク,タイヤ,ハブ,リム,チェーン,サドル,クランク,ペダル,リアディレーラーやフロントディレーラー等自転車を構成している部品のことです。
カンターレはあくまでもリアディレイラーとカセットがティアグラで
その他のブレーキやクランクはテクトロやスギノ等の別メーカを使っている複合構成です。
5万から10万のクロスではコスト削減で安い部品も使った構成が多いです。
<・タイヤのサイズが28と25で違う
タイヤが細い方が抵抗力が少なくスピードは出ますが上記ではあまり差がないと思います、
<・フォークがアルミかカーボンの違い
カーボンの方がしなりがあるので地面からの振動を吸収してくれて乗り心地はいくらかいいかもしれません。
アルミは固いのでダイレクトに振動が伝わると思います。
でもピュアフラットはクロモリだったと思いますが?
あとはディレイラーやカセットの違いでカンタレーがティアグラの18速でロード向けに振ってあって高速巡航向き。
ピュアフラットはディレイラーやカセットがアビリオやアクセラでMTBのコンポの24速でどっちかってゆうと街乗り向けだと思います。
でも自転車は体力が勝負なので初心者であればそう大きな差はないと思いますが。
あまりクロスでコンポにこだわるより安いクロスに乗ってそれで自転車にはまりロードバイクに奮発する方がいいと思いますがね。
初心者は実売4万から5万位のクロスでも充分なんですけどね。
GIOSは人気があるのですぐに品切れになりますよ。

コンポーネントとは”構成品”でフレーム以外の
ブレーキ,カセット,クランク,タイヤ,ハブ,リム,チェーン,サドル,クランク,ペダル,リアディレーラーやフロントディレーラー等自転車を構成している部品のことです。
カンターレはあくまでもリアディレイラーとカセットがティアグラで
その他のブレーキやクランクはテクトロやスギノ等の別メーカを使っている複合構成です。
5万から10万のクロスではコスト削減で安い部品も使った構成が多いです。
<・タイヤのサイズが28と25で違う
タイヤが細い方が抵抗力が...続きを読む

Qアルミ or クロモリ どちらがいいでしょうか。

アルミ or クロモリ どちらがいいでしょうか。

クロスかロードのバイクで週末はちょっとロングを走りたいと思っている初心者です。
今は変速付きママチャリで遊んでいます。

それで選ぶ際のフレームの素材なのですが、
アルミ、クロムモリブデン、カーボンと主にあるようですが、どれがよいのでしょうか。
予算的にカーボンは多分無理だと思います。

アルミは軽いけど剛性(柔軟性?)がないので路面の衝撃をそのまま伝えるらしくて長時間の乗車はきついらしいですね。
でも、軽くてしなりがない分キビキビ走れるみたいです。

クロムは剛性があるので長時間でもさほどつらくならないようですね。
ただ、ちょっと重いですね。

ネットで調べましたけどこれくらいの違いしか分かりませんでした。
ただ、例えばこの振動がゴツゴツくるアルミでも、それがいいっていうバイカーもいるんですよね。

まったくの初心者なので、700cって何? という感じで調べている状態です。
アルミ、クロモリと言っても車種の年代によって、また、サスがあるなしとかでかなり違ってくるのだろうと思いますが
バイカーの先輩としてご経験上のアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願い致します。

アルミ or クロモリ どちらがいいでしょうか。

クロスかロードのバイクで週末はちょっとロングを走りたいと思っている初心者です。
今は変速付きママチャリで遊んでいます。

それで選ぶ際のフレームの素材なのですが、
アルミ、クロムモリブデン、カーボンと主にあるようですが、どれがよいのでしょうか。
予算的にカーボンは多分無理だと思います。

アルミは軽いけど剛性(柔軟性?)がないので路面の衝撃をそのまま伝えるらしくて長時間の乗車はきついらしいですね。
でも、軽くてしなりがない分キビキビ走...続きを読む

Aベストアンサー

アルミで クロモリ同等の 強度を持たせようと すると 太く厚いパイプになり 結果 フレームは
重くなる傾向が有ります アルミ材質にもよりますが 粗悪安価なアルミ材ですと柔らかく 重くなって結果 乗り難いものになります。

クロモリと言っても 種類があると思います 
最近のパイプは 詳しくないですが
昔 石渡 022というのが 一般的で ロードですと019という軽量パイプを使用します
超軽量を狙い 017(コロンバスSLX相当かな?)という 薄いパイプも有りましたが 転倒すると フレームお釈迦といった 強度でした。
自分は、ロードで無く ランドナーという OFFを走る650Bタイヤのフレームを 作った際
022ダブルバッテトーチューブベースのものと チェーンステイ、シートステイを019を使ったフレームを使用していましたが
019(薄く軽量固い)のチェーンステーは 固く 撓みが少なく 踏み込みパワーロスが少ない反面
足に来ます。疲れる 痛くなる 足に負担が大きかったです。
自転車は 基本サスペンションは、無く フレームの撓みで 有る程度 乗り心地や 踏み込みパワーを
緩和してくれるもので 結構固さや撓みは 重要です。
 フロントフォークの曲がりひとつでも 乗り味は変わります。

ロードの理想は、固すぎない クロモリです。
 クロモリフレームは ロー付けで組み立てます。下手なビルダーが バーナーで炙り過ぎると 良くないです。 作る人を選びます。
アルミは、柔らかい 重いので 好みません(マウンテンバイクなどには、良いかも)
一番良いのは、カーボンパイプの フレームです。 それなりのカーボンフレームなら 撓みが絶妙
乗り心地良く 足に来ません 一番軽く 楽に乗れるのが カーボンです。
値段が高価ですが それ相当の価値が有ります。

サスペンション付きは、まず
サスペンションによる 重量増が 問題 サスペンションとしての機能が 合っているか 微調整できるかで 使えるか 付かないかが決まります。
乗る人の 体重でも設定が変わりますので 自転車用サスペンションが 何処を狙って 選定されたものかを見極め 試乗し 自分に合うかを 確認した方が良いでしょう
また 細かな相談や調整をしてもらえる ショップでの購入を お勧めします。
未経験、素人、詳しくなければ、何件も ショップをめぐり 相談
一番 自分に合う店で 購入する事
自転車自体より ショップの アフターが重要です。
元 選手が開いたショップだから 良いとい事も有りません 
安いけど 腕がないのも 困りもの ですね! スポークホイール組めない ショップも意外と多いんですよ。

アルミで クロモリ同等の 強度を持たせようと すると 太く厚いパイプになり 結果 フレームは
重くなる傾向が有ります アルミ材質にもよりますが 粗悪安価なアルミ材ですと柔らかく 重くなって結果 乗り難いものになります。

クロモリと言っても 種類があると思います 
最近のパイプは 詳しくないですが
昔 石渡 022というのが 一般的で ロードですと019という軽量パイプを使用します
超軽量を狙い 017(コロンバスSLX相当かな?)という 薄いパイプも有りましたが 転倒すると ...続きを読む

Qハンドルバーカットを検討中ですが、何センチが適正ですか?

ハンドルバーカットを検討中ですが、何センチが適正ですか?
片道17Kの通勤専用に、1ヶ月半前にエスケープR3を購入。
中年太り解消のダイエットの目的もありましたが、体重も6キロ減。
まずは順調に経過。メカ的には、不満の点も少し有りますので、
あれこれいじる事も検討しましたが、いくらいじってもクロスが、
ロードになる訳でもないし、ロードにかなうわけが有りません。
費用的にも色々交換する位なら、ドロハンのロードを2台目として
購入した方が良いと言う結論になりました。よって、R3は通勤専用の為、
取り敢えずメカ的には、ドノーマルのまま乗る事にしました。
ですがメカ的以外にアクセサリーなどで、R3をカッコ良くしたいんです。
今付けているアクセサリーは、LEDライト・サイコン・ボトルグリップ
携帯ポンプ・着脱式ワイヤーロック・サドルバック・テールライト
バックミラー(SPYミラー)・フロントバック・バルブキャップ等です。
今回バーエンドを購入しました。取り付けてみると何だかハンドルの幅が、
広く感じて不細工に見えるんです。実際には、取り付けの為、グリップ・
シフト・ブレーキレバーを内側に移動したので、従来よりは通常運転時の
グリップの位置は約4センチ内側になり実質的には有効幅が、狭くなってます。
ちなみにR3のハンドル長はノーマルで、54センチなので、未だカットは、
してませんんのでエンドバーからエンドバーまでの幅が54センチ、
グリップからグリップまでの幅が50センチです。ネットで、ハンドルバー
カットのレビューを色々検索しましたが、50・52・54センチと色々で、
中にはドロハンの長さ位まで、大丈夫と言うような極端な意見も有ります。
良く言われる肩幅プラス〇センチと言う数値はどうもピンと来ません。
通勤専用ですので、実際の運転は、グリップを握っての運転が主体ですが、
途中に3ヶ所あるアップダウンだけはエンドバーを握っての運転です。
安全を重視すれば見た目を考えずに今のままで良いと、重々承知してます。 
非常に答えにくい質問だと思いますが、安全とカッコ良さを考えた場合
何センチが適正だと思われますか?出来れば私は何センチにして、
成功だった、失敗だったと言う経験談がお聞きしたいです。
ちなみに私の身長は168センチ体型はガッチリタイプです。

ハンドルバーカットを検討中ですが、何センチが適正ですか?
片道17Kの通勤専用に、1ヶ月半前にエスケープR3を購入。
中年太り解消のダイエットの目的もありましたが、体重も6キロ減。
まずは順調に経過。メカ的には、不満の点も少し有りますので、
あれこれいじる事も検討しましたが、いくらいじってもクロスが、
ロードになる訳でもないし、ロードにかなうわけが有りません。
費用的にも色々交換する位なら、ドロハンのロードを2台目として
購入した方が良いと言う結論になりました。よって、R3は通勤...続きを読む

Aベストアンサー

一応基準幅の肩幅+10cmの意味を説明します。ハンドルは肩幅で持つのが基本です。ですからドロップの基本は肩幅です。しかし、フラツトバーは手を捻って持ちますから中指が肩幅ならば中指から小指までの幅が加算されます。およそ中指から小指までが5cmとしますとハンドル幅は肩幅+10cmになります。これはあくまでもグリップエンドからグリップエンドまでの幅です。

次に、バーエンドを付けた場合には、グリップをメインに考えるかバーエンドをメインに考えるかで変わります。バーエンドの適正幅は肩幅ですし、グリップ部の適正幅は肩幅+10cmになりますから10cm以上の違いになります。ですから一概にどの幅が適正ですとは言えません。例えばドロップに乗り慣れている人は上ハンドルでは30cm程度のハンドル幅で使用しています。ですからバーエンドを肩幅近くに合わせようとします。方やグリップが中心でバーエンドは風が強いときやスピードを出す場合のみに使用するならばずっと幅が広くなります。

ご質問者さんよりも少し体格が上ですが、R3を街乗り用に使用していますが、グリップエンドからグリップエンドまでが52cm強にカットしてあります。子供がバーエンドを付けるかも知れないといった親心で少し長めにカットしたのですがいらないと言われまして両側1cm程度私には長くシフト部を持って乗っています。ご質問者さんの場合にも現在の長さでグリップ部の違和感なくどこまで内側を持てるかでカット幅を決めたら如何かと思います。

一応基準幅の肩幅+10cmの意味を説明します。ハンドルは肩幅で持つのが基本です。ですからドロップの基本は肩幅です。しかし、フラツトバーは手を捻って持ちますから中指が肩幅ならば中指から小指までの幅が加算されます。およそ中指から小指までが5cmとしますとハンドル幅は肩幅+10cmになります。これはあくまでもグリップエンドからグリップエンドまでの幅です。

次に、バーエンドを付けた場合には、グリップをメインに考えるかバーエンドをメインに考えるかで変わります。バーエンドの適正幅は肩幅ですし、グ...続きを読む

Q初心者でもTIAGRAとSORAの違いは分かる?

ロード1年ほどの初心者です。
レースには興味ありませんがサイクリングロードや100キロ程の
ツーリングで爽快に走るのが好き(どんなに早くても平地で35キロくらい)でこの度、新車を検討しています。
そこで質問なのですが初心者でもシマノのTIAGRAとSORAの違いは分かるのでしょうか?
乗り味、扱いやすさ等の点で2グレードの違いをご教示ください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 IKUYOSHIさん こんばんは

 シフトレバー(STI)を除いた純然たる駆動系だけの話をすれば、旧型のSORAが8速・現行モデル(08年モデル以降だったかな???)のSORAが9速です。そしてTIAGRAは9速です。と言う違いがありました。つまり旧型のSORAとTIAGRAとの差は段数が違うので初心者でも差は解かりました。しかし新型SORAとTIAGRAが事実上同じ段数になったので、差はほぼ無いと考えて良いでしょう。ですから単なる駆動系(ディレーラー)だけの事を言えば、言われないと差が解からない位の差でしか無いです。

 違いはシフトレバー(STI)です。TIAGRA以上のグレードのSTIはブレーキレバーでシフトのアップ&ダウンが出来る様になっています。しかしSORAのSTIはフロントのシフトダウンとリアのシフトアップは、ブレーキレバーとは違うSTIの横に付いているレバーで行います。と言う事より、ボトムブラケットを握ってシフトチェンジするSORA・下ハンドルを握ってシフトチェンジする感じのTIAGRAと言う事になります。したがって前傾姿勢と言う意味合いでの空力的意味で、比べればTIAGRAの方がスピードを出し易いSTIと言えると思います。

 以上の様な違いです。以上何かの参考になれば幸いです。

 IKUYOSHIさん こんばんは

 シフトレバー(STI)を除いた純然たる駆動系だけの話をすれば、旧型のSORAが8速・現行モデル(08年モデル以降だったかな???)のSORAが9速です。そしてTIAGRAは9速です。と言う違いがありました。つまり旧型のSORAとTIAGRAとの差は段数が違うので初心者でも差は解かりました。しかし新型SORAとTIAGRAが事実上同じ段数になったので、差はほぼ無いと考えて良いでしょう。ですから単なる駆動系(ディレーラー)だけの事を言えば、言われ...続きを読む

Q本物のフラットバーロードとは?

フラットバーロードは、ハンドルがフラットタイプであるだけでそれ以外のコンポーネンツ等はロードバイクと同一のものを採用したものととらえています。
一方、メーカーや店舗は、スポーティー度の高いクロスバイクも含めてかなり幅広くフラットバーロードという言い方をしていて、紛らわしいですよね。

実際、ハンドルを交換すれば本物のロード、という性能を有する機種はあまり見当たりません。

ざっと見たところ、フルカーボンで軽量化されたモデルというトレックの7.7FXがありますが、それ以外ではしっかりとしたスペックを有する機種があるのかどうかわかりません。

他に「本物のフラットバーロード」と言えるものはどのようなものがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

フラットバーロードは街乗り主体でゴーストップが多い場所で運用するために特化された車種で、たしかメッセンジャーバイクと呼ばれるように都市部での書類運送(日本だとバイク便って感じでしょうか?)のためにドロップハンドルからフラットバーに換装されたバイクのことです。
元がロードバイクですからフラットバーロードと呼ぶのでしょう。

一方クロスバイクは元がMTBで、ロードバイク並みの高速走行性能を持つもの、またはその装備をしたものから不整地走行用のフレーム強度を持ってはいないが、見た目だけならばMTBソックリな車種まで幅広い車種です。

元がMTBから派生していますのでロードバイク寄りのクロスバイクはやはりフラットバーロードとは呼ばないのでしょう。

無理矢理分類するとしたならば、キャリパーブレーキ車がフラットバーロード、Vブレーキ車がクロスバイクとでもなるのでしょうか?

何れにせよそこまで行ったら分類なんて意味ないかな~とは個人的に思います。

Qクロスバイクの選定(GIOS AMPIO or ラレー RFS)

現在、ジャイアントのクロスバイクCS3200に乗っておりますが、
街乗り、休日のサイクリング(100km以内)用に7万円クラスの
フラットバーロードを新たに購入しようと思い色々検討した結果、
以下の2つに絞りました。

(1)GIOS AMPIO
(2)ラレー RFS

(1)の仕様
・どちらかというとロードよりのフラットバーロード
・フレーム、フロントフォーク共クロモリ製
・ブレーキ、変速機共ロード用
・タイヤは700×25Cと細め
・フロントダブルのリア9速
・重量10.3kg

(2)の仕様
・フレームがアルミ、フロントフォークはカーボン製
・ブレーキ、変速機はMTB用
・タイヤは700×28C
・フロントトリプル、リア8速
・重量11.1kg

現在の自転車が700×35Cとかなり太めのサイズのタイヤを履いているため、
(1)の700×25Cはかなり細く、段差処理やパンク等で不安ではあります。
また、今の自転車はMTB用のVブレーキが付いており、強力に効きますが、
(1)のロード用ブレーキはスピードコントロール重視のため、
Vブレーキほどの効き目は無いということでそれも不安材料です。

長距離乗る場合はフォークがクロモリの方が疲れにくいとのことですが、
乗ったことがなくアルミ+カーボンとの違いが分かりません。

10万円以下なら性能面では変わらないので、デザインで選んでもOKと
いう意見もありますが、できれば性能面も加味して選びたいと思います。

どちらがよいのか、ご意見を聞かせてください。

現在、ジャイアントのクロスバイクCS3200に乗っておりますが、
街乗り、休日のサイクリング(100km以内)用に7万円クラスの
フラットバーロードを新たに購入しようと思い色々検討した結果、
以下の2つに絞りました。

(1)GIOS AMPIO
(2)ラレー RFS

(1)の仕様
・どちらかというとロードよりのフラットバーロード
・フレーム、フロントフォーク共クロモリ製
・ブレーキ、変速機共ロード用
・タイヤは700×25Cと細め
・フロントダブルのリア9速
・重量10.3kg

(2)の仕様
・フレーム...続きを読む

Aベストアンサー

RFSは、メーカーではフラットバーロードと言っていますが、事実上クロスバイクですね。
価格、装備などを見ると、ジャイアントのEscapeR2とほぼ一致します。
GIOSで言えば、PureFlatがむしろ直接のライバルでしょう。
ルイガノLGS-RSR4も近いでしょうか。
(どちらもフォークはカーボンじゃないですけど)
ちゃんとしたフラットバーロードは、RF7のほうですね。
一般的にリア9速のフラットバーロードだと、だいたい10万前後です。
GIOSだとCantareがこれに相当します。
Ampioが安いのは、クロモリフレームだから・・・でしょうか、おそらく。
ジャイアントのFCR2も9万弱ですが、これはリア8速ですね。
AmpioとRFSは、今言ったようにジャンルがやや異なる自転車なので、直接比較は少し難しいかもしれません。
速さだけを取るなら、確実にAmpioのほうが速いです。
スピードを求めず、街中での使い勝手であればRFSかもしれません。
(クロスバイクですからね)
フレームのジオメトリも、RFSはロードではなくクロスの寸法ですね。
旋回性や軽快さはAmpioですが、安定性はRFSでしょう。

ロード用のキャリパーブレーキですが、普通にガッツリ効きますよ。
不用意にパニックブレーキすると、後輪跳ね上がって前転します。
街乗りでの30~40キロ程度の速度で制動力に不満を感じたことはありません。
下り坂全開60キロからのフルブレーキでも、キッチリ止まります。

タイヤの細さは慣れですね。
パンクが心配とのことですが、空気圧をキッチリ入れてあれば、よほどムチャやらなきゃ大丈夫です。
車道から歩道に上がる時に、CS3200ならタイヤも太く、サスもあるのでそのまま20キロくらいの速度でドカンと行っても大丈夫かもしれませんが、Ampioでそれやったらパンクするかもしれませんね。
減速するなり、上がる瞬間にフロントの荷重抜いてやる必要があります。
綺麗に抜重できるなら、40キロで突っ込んでも大丈夫です。
(歩道に40キロで飛び込んだら歩行者に突っ込みますけどね(笑))
クギや破片踏んでのパンクは、タイヤの太さに関係なく、ほとんど運だけなので、心配してもしょうがないです。
(むしろ細い方が、接地面積狭い分だけ確率は下がるでしょうか)

また、タイヤが細く、なおかつ圧力が高いので、空気圧が下がるのもかなり早いです。
空気圧が低いと、リム打ちの可能性が上がるだけでなく、走りがすごく重ったるくなります。
なので、こまめな空気圧調整は必須です。
(RFSが空気圧調整しなくていい、というわけではないですよ?(笑))

クロモリフレームは重いけどしなやかで疲れにくい、とよく言われます。
が、私はクロモリに乗ったことないので、よくわかりません。
この点については、クロモリ経験者の回答におまかせします。

結論として、「どちらがいいか」は、乗り方次第です。
速さ、軽快さを求めるならAmpio、安定性を求めるならRFSでしょうか。

RFSは、メーカーではフラットバーロードと言っていますが、事実上クロスバイクですね。
価格、装備などを見ると、ジャイアントのEscapeR2とほぼ一致します。
GIOSで言えば、PureFlatがむしろ直接のライバルでしょう。
ルイガノLGS-RSR4も近いでしょうか。
(どちらもフォークはカーボンじゃないですけど)
ちゃんとしたフラットバーロードは、RF7のほうですね。
一般的にリア9速のフラットバーロードだと、だいたい10万前後です。
GIOSだとCantareがこれに相当します。
Ampioが安いのは、クロモリフレ...続きを読む

Qロードバイクのギア、クラリスをSORAへ交換したい

こんばんは。
ロードバイク購入で悩んでいます。どうかアドバイスお願いします。
ロードレーサー 2014年モデル Bianchi ビアンキ C2C VIA NIRONE CLARIS ビアニローネクラリス/2014のギアをSORAへチェンジ可能でしょうか?
また、可能だった場合の必要パーツ、おおよその金額も教えてください。

Aベストアンサー

クラリスカラ SORAへ 変更?
性能的変化が少なく 交換する意味がないと思いますよ。

ロード用コンポの 最低基本は 105です。

ご自身で部品交換できるなら ヤフオクなどで中古の程度の良いものを安く入手し交換も良いでしょうが
ショップに交換以来すれば それなりの工賃を取られます。

コンポ部品って 
ギア系 段数により ギアの厚みが違いますので 基本同一メーカーの同一型式での チェーンリング・フリーギア・チェーン。シフトレバー(STIレバー)の組み合わせ
ブレーキ系 シマノは、キャリパーとSTIレバーの組み合わせを変えてしまうと ドンカン急ブレーキになったり ユルユル効かないブレーキに なってしまします。なので ブレーキキャリパー・STIレバー
の交換必要

SORAで 3.5万
ティアグラ 4.8万
105   6万    この部品代に別途工賃が掛かります。

車体購入した店なら それなりの割引も期待できますが 営利主義な店では、ぼられますし
購入店以外での 部品交換では、断られるか、割高も覚悟 とりあえず 見積もりを出してもらい検討です。

通販での購入の場合 現状の組立内容や初期処理の不備などあれば 断られますし 通販を強く嫌う店では、
門前払い 出入り禁止を言われるかも。

ご自身で部品交換できるなら 程度の良い中古部品を 買い集めたり 通販で安く買い集め 自身で交換も良いですが。
ショップにお任せの場合 SORAでも 4.5~5万かかります。 対費用効果が得られるか?

現状の自転車は、そのままで乗るか 売却して 105装備の自転車への買い替えした方が得策です。

クラリスカラ SORAへ 変更?
性能的変化が少なく 交換する意味がないと思いますよ。

ロード用コンポの 最低基本は 105です。

ご自身で部品交換できるなら ヤフオクなどで中古の程度の良いものを安く入手し交換も良いでしょうが
ショップに交換以来すれば それなりの工賃を取られます。

コンポ部品って 
ギア系 段数により ギアの厚みが違いますので 基本同一メーカーの同一型式での チェーンリング・フリーギア・チェーン。シフトレバー(STIレバー)の組み合わせ
ブレーキ系 シマノは...続きを読む

QGIOS AIRONEとFELLEO どちらにするべきか

 私は現在、GIOS PUREFLATの乗っていますが、もっと本格的に自転車をやりたいと思い、全身を使って乗るドロップハンドルにする事にしました。
 使用目的は運動・トレーニングです。レースへの参加までは今のところ考えていませんが、真剣にやろうと思っています。街乗りには使用せず、純粋に運動用として購入します。ちなみに私は、36歳で特に運動歴もなく、体力的には中の下程度です。
 候補に上げているのが
    GIOS AIRONE(シマノ SORA) 約18万円
    GIOS FELLEO(シマノ 105)  約11万円
です。PUREFLATがアルミフレームだったので、今度はクロモリがいいと思い上記2車種を選びました。
 この2車種について
    コンポーネント(SORAと105)の違い・差について
    約7万円の差について
    その他2車種の差
を知りたいです。
 また、SORAは下ハンを握ったままではシフトチェンジの一部の操作ができないと聞いたので、それぞれの操作の違いについて教えて頂きたいです。更にSORAのブラケット部のみ変更できるか(下ハン握ったままシフトチェンジするため)、そしてその方法やおおむねの金額を知りたいです。
 AIRONE若しくはFELLEOに乗っている方、SORA若しくは105を使用している方、アドバイスをお願いします。     

 私は現在、GIOS PUREFLATの乗っていますが、もっと本格的に自転車をやりたいと思い、全身を使って乗るドロップハンドルにする事にしました。
 使用目的は運動・トレーニングです。レースへの参加までは今のところ考えていませんが、真剣にやろうと思っています。街乗りには使用せず、純粋に運動用として購入します。ちなみに私は、36歳で特に運動歴もなく、体力的には中の下程度です。
 候補に上げているのが
    GIOS AIRONE(シマノ SORA) 約18万円
    G...続きを読む

Aベストアンサー

長文申しわけありません!!

AIRONEに1年前から乗ってます。
1年前、私も質問者さんと同様にFELLEOとAIRONEで迷いました。

質問者さんの使用目的からするとSORAでも充分な気がします。
私は日帰り100~200kmをほぼ毎週走ってますが、
清掃&整備&調整をしっかりすればSORAでも問題なく走れます。

確かにSORAは下ハン持った状態で重いギアへシフトアップ出来ません。
(軽いギアへシフトダウンは出来ますが…)
ただシフトアップする時にブラケットポジションに持ち替えれば良いだけなので、特に気になりません。

もしSTiレバーだけ何万円もかけてTiagraに交換するのであれば、
GIOSと同じ代理店で扱ってるBassoというブランドのViperという
フルTiagraのクロモリバイクを買った方がお得です。

FELLEOとAIRONE、コンポの他にホイールも結構違います。
AIRONEのホイールはタダ同然の代物です。
FELLEOにはシマノWH-RS10(前後で2万円強が付いてます。
私はシマノWH-RS20というホイールを後日購入しましたが、
加速時&登坂時は全く別の自転車になります。
それほどAIRONEのホイールは酷いです。

FELLEOはペダル別売りです。
AIRONEはフラットペダルが付いてます。
質問者さんの使用目的ならどちらにしても
ヴィンディングペダル&シューズが必要です。
引き足が使えないロードバイクでは
PureFlatとそんなに変わらないです。

SORAのブレーキはききが悪いので、ブレーキシューだけでも
105用以上のシューに交換すると安心感が違います。
105のキャリパー単体もそんな高価ではないので一式交換もアリです。

最後に…
ロードバイク乗りの中には『SORA?105未満はカスでしょ?』
って方が少なからず居ます。気になるなら迷わずFELLEOです。
そういうのが気にならなければAIRONEでも要所のパーツさえ
交換すれば全然問題ないと思います。

長文申しわけありません!!

AIRONEに1年前から乗ってます。
1年前、私も質問者さんと同様にFELLEOとAIRONEで迷いました。

質問者さんの使用目的からするとSORAでも充分な気がします。
私は日帰り100~200kmをほぼ毎週走ってますが、
清掃&整備&調整をしっかりすればSORAでも問題なく走れます。

確かにSORAは下ハン持った状態で重いギアへシフトアップ出来ません。
(軽いギアへシフトダウンは出来ますが…)
ただシフトアップする時にブラケットポジションに持ち替えれば良いだけなので、特に気にな...続きを読む

Qジオス アンピーオ のハンドルを

ブルホーンハンドルに替えたいのですが…
ブレーキレバー・シフトレバーをどうするか悩んでいます。
予算の事も気になりますが,フラットハンドルからブルホーンハンドルに改造された方いらっしゃいましたら,アドバイスよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

フラットバーは長距離の走行では腕が疲れるので、ブルホーンに変更する人は案外居ますね。
アンピーオはキャリパーブレーキなので変更は割と容易です。以下の方法があります。

1)現在装着されているアンピーオのシフター・ブレーキレバーを用いる方法
→ 「エビホーン」「エビホーン ハンドル」で検索してください。
例えば 以下のブログが参考になるかも。
http://d.hatena.ne.jp/zhong-zau/20091007/p1
http://yuminomabi.blog97.fc2.com/blog-entry-314.html
「ドロップファイヤー」という部品を追加することで 通常のブルホーンハンドル(フラットバーよりバーエンド直径が若干太い=ドロップハンドルと同サイズ)に フラットバーハンドル用のシフター・ブレーキが装着できます。
ワイヤーが「エビ」のようにハンドルから長く突き出るので「エビ」&「ブルホーン」で「エビホーン」と言われることが多いです。
(この方法なら Vブレーキでも問題なく変更可能)

2) ドロップハンドル用のフーデッドブレーキレバーあるいはギドネットレバーを使い、シフトはバーエンドコントローラー(バーコン)あるいはアダプタ*を用いてWレバーを使う。
* DIXNAからアダプターが出ています。詳しくは以下のサイトを↓
http://www.cycling-ex.com/2010/11/w%E3%83%AC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%92%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AB%E3%82%84%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%81%AB%E5%8F%96%E3%82%8A%E4%BB%98%E3%81%91%E3%82%89%E3%82%8C%E3%82%8Bdixna%E3%81%AE%E3%83%AC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA.html

3)STIレバーを使う。シマノのSTIでおそらく適合すると思いますが この場合は自転車販売店に相談してください。費用は一番高く付きますが 外観は一番すっきり。

走行中のシフト操作については 1)か3)がスムースでしょうね。2)は握りを一旦変更してのシフト操作になりますので。

フラットバーは長距離の走行では腕が疲れるので、ブルホーンに変更する人は案外居ますね。
アンピーオはキャリパーブレーキなので変更は割と容易です。以下の方法があります。

1)現在装着されているアンピーオのシフター・ブレーキレバーを用いる方法
→ 「エビホーン」「エビホーン ハンドル」で検索してください。
例えば 以下のブログが参考になるかも。
http://d.hatena.ne.jp/zhong-zau/20091007/p1
http://yuminomabi.blog97.fc2.com/blog-entry-314.html
「ドロップファイヤー」という部品を追加すること...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング