上記2種で悩んでいます。
実売価格で約2万円ほどの差が有るのかどうか・・。
ドロップのロードを1台持っているので用途は主に街中ポタ+50キロくらいのサイクリング。たまに100キロくらいのツーリングになると思うのですがカンターレだとFフォークがカーボンなので神経質に走らなければいけないかなと心配してしまいます。
ガンガン荒く速さを求めて走るほうでもないのですけれども多少の爽快感は欲しいですし。
当方、都内在住でそれほど悪路は無いと思うのですが段差などで神経質になるのも面倒ですし。
Pフラットは2kg程重いのでそれが走りにも影響出るのかな。とか。
・・と悩みは尽きません。
こんな優柔不断な私に良きアドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

TEKTROのブレーキは効かないって有名だから、カンターレ買うんだったら105ぐらいのに交換するものと思っといたほうがいいと思います。


ピュアフラットはVブレーキだからまだ大丈夫かもしれませんが。

カーボンフォークはそんなに気を使いますでしょうか。サス付きのMTBだと段差でジャンプしたりしますが、そういう使い方でもしないかぎり問題無いと思います。
クロモリだと20年持つけどカーボンだと15年(具体的な耐用年数は知らないので適当ですが)といった違いはあるのかもしれませんが。

ピュアフラットはホイールもちょっと重そうですね。重量差2キロはけっこうなものなので、予算が許すなら、ブレーキ交換含めて3万円ぐらいオーバーするかもしれませんが、私はカンターレにしたいです。違いはあると思います。
ピュアフラットでは許せないってほどでも無い。買えば満足して乗ってると思います。
価格差をどう評価するかでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なるほどTEKTROのブレーキは効かないと自転車の世界では有名のようですね。
重さも2キロの差はそれほどでもないかな・・とか思ってましたが
長く扱えば扱うほど結構気になってくるのかもしれませんね。

ピュアフラットはGIANTのESCAPE/R3とかと同じクラスと考えていいのでしょうか?
格好(見た目)はほぼ同じで長距離ツーリングは月1回くらい
他は街乗りやサイクリングロードでガンガン使えそうだからピュアフラットを考えていましたが・・カーボンもそれ程神経質になる必要は
無いようですね。
これから沢山悩んで決めたいと思います。

お礼日時:2009/05/27 22:32

「実売価格で約2万円ほどの差」はありますね。


どんなドロップのロードをお持ちなのかにもよりますが、悩むんだったらカンターレで決まり。9.5kg+ティアグラなら初級ロード並に走るでしょう。登り坂ではっきりと違いが出ます。Fフォークのカーボンは乗り心地に貢献します。普通に走って壊れる心配はまったくありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
色々調べても2万円の差で軽さと爽快さが得られるようなので
カンターレを優先候補にしたいと思います。

お礼日時:2009/05/27 22:23

そんなアナタにAMPIOです。


クロモリフレーム&フォークのフラットバーロード
いざとなれば比較的容易にドロップ化も可能。
http://www.job-cycles.com/pages/gios-crossbike.h …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロードバイク始めました(初心者です)が、おしりが痛いです・・・.

自転車初心者でロードバイクを始めました.
ジオスのアルライトを購入し、早速走り始めています.
ところが、10キロくらいですでにおしりが痛いです.おしりの骨の部分でサドルに当たるところが痛い.
乗り方がいけないのか、ポジションが悪いのか、
高さがいけないのか(ちゃんと、専門店であわせていただきました)、こんなものなのか、教えていただきたく思います.

Aベストアンサー

乗り方と体ができていないからです。

お尻(腿)の筋肉ができていないのと、体重の分散ができていないためにサドルにかかる荷重が大きくなっているのとで二重の過負荷がかかっているのです。
ロードバイク乗りなら誰でもが通る道です。

ロードバイクはママチャリではないので、サドルにどっしりと座るのではなく、ハンドルとペダルに体重を分散させます。
これができてくる頃にはお尻の筋肉も出来てくるので、サドルは体重をかけるところからスムーズなぺダリングのための支点へと変わってきます。
こうなると10km単位でしか乗れなかったのが、100km前後のロングライドができるようになってきますよ。

Qルック車で悪路走って怪我したら保険金は出るの?

ルック車には悪路は走るな的警告シールが貼られてますがこれを無視して悪路を走って自転車が壊れて怪我して入院したら保険金は出るのでしょうか。

もちろん生命保険などに加入している場合です。

Aベストアンサー

本来の目的を逸脱した使用だと、過失が生じて減額(最低はゼロに)されます。
虚偽の申告をして保険金を受け取ったら、保険金詐欺に該当しますが、
10万円未満だと、調査は入らないと思います。

Qロードバイクと言える条件は何なのですか

自分はロードバイクには乗らないので
本物のロードバイクと似非物のカスとの違いがわかりません。

http://www.e-otomo.co.jp/grandir-sensitive/

例えば、自分から見ればロードバイクに見えるコレも本当のロード乗りから見れば
こんなものは似非物のカスなのだそうですが
本当のロードバイクとは何が違うのですか。


何がどうならロードバイクと認めてもらえるのですか。

Aベストアンサー

人によって意見が違うので、あくまで私の感じる基準ですが…

「これ!」
という一つの明確な基準が設けられているわけではなく、足し算なんじゃないかなと思います。


・ドロップハンドルである+2
・総重量が11kg以下+1
・シマノ/カンパ/SRAMいずれかの”ロード系コンポーネント”で構成されている+3
・タイヤの太さが25c以下のスリックタイヤ+1
・ギアガード、スタンド、キャリアなどが”付いていない”+2
・プロチームがあったり、創業者が選手だったりする、スポーツ寄りの経歴があるメーカーである+2
・その他細かい点(補助ブレーキやMTB系パーツが使われていない、など)+1


パッと思いつく要素はこんな感じですかね…
これで10点くらい取れていれば、大抵の人は「ロードバイク」と認めてくれるのではないでしょうか。


ただ、本当にいろんな人がいるのであまり気にしなくて良いですよ。
僕は30万円の中価格ロードに乗っていましたが、レースなどにも出ずに、買い物などにも利用する
「なんちゃってローディー」
だったので、雨避けのマッドガードと、スタンドを付けていたら
「お前の自転車、もうロードじゃないじゃん(笑)」
みたいなことを良く言われました。


ただ、ロードバイクはやっぱり好きな人からしたら
「スーパーカー、スポーツカー」
といったイメージがあるので、見た目だけ真似た安物と同列に扱われたくない!というオタク根性はありますね。

人によって意見が違うので、あくまで私の感じる基準ですが…

「これ!」
という一つの明確な基準が設けられているわけではなく、足し算なんじゃないかなと思います。


・ドロップハンドルである+2
・総重量が11kg以下+1
・シマノ/カンパ/SRAMいずれかの”ロード系コンポーネント”で構成されている+3
・タイヤの太さが25c以下のスリックタイヤ+1
・ギアガード、スタンド、キャリアなどが”付いていない”+2
・プロチームがあったり、創業者が選手だったりする、スポーツ寄りの経歴があるメーカーである+2
・そ...続きを読む

Q100キロくらい体重があります自転車をさがしているのですが5万円だいで欲しいと思います。ありまし

100キロくらい体重があります
自転車をさがしているのですが5万円だいで欲しいと思います。
ありましたら教えてください

Aベストアンサー

マウンテンバイクは、良いですよ。
ギアがついて、スピードもでますし、何より
強度が普通の自転車より優れていますからね。
まぁあか0919さんの体重でも十分に耐えられ
ますし、きっと乗り心地も良いかと思います。
ではでは。

Qロードバイクよりもドロップハンドル付クロスバイクのほうが高性能な場合だって有るのでは

クロスバイクにドロップハンドルを付けてもロードバイクにはならないしロードバイクよりも性能が良くならないと言われますが
ロードバイクだっていろいろなグレードが有るのだから
例えば
このクロスバイクにドロップハンドルを付けたら
http://crossbike.biz/wpdata/precision-sports/

このようなロードバイクよりもはるかに性能が良くていい走りなのではないでしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000650442/

だから
ロードバイクよりもドロップハンドル付クロスバイクのほうが高性能な場合だって有るのでは
ないでしょうか。

Aベストアンサー

ごもっともです。
男とカテゴライズされた女のほうが、本物の女性より美しいことだってあるしね。

Q自転車って今思ったけど 歩道走る 歩行者にぶつかる人がいる 車道走る ドライブ中とか邪魔になる 自転

自転車って今思ったけど
歩道走る 歩行者にぶつかる人がいる
車道走る ドライブ中とか邪魔になる

自転車って乗り物なかで一番迷惑車両じゃないですか?

Aベストアンサー

自転車が悪いのじゃないですよ。

歩行者、自転車、車、なんでも頭が悪い人が増えたのよ。

歩きスマホしてるやつが、自転車に乗れば、車に乗れば・・・。

周りに気を使い安全を意識してる人は、歩いても自転車に乗っても車に乗っても迷惑じゃないと思いますよ。

Qママチャリとロードバイク風自転車の違いについて

私はロードバイク風自転車を買いたいと思っていますが、本当はサイクリングショップで本格的なロードバイクを最低ても7万円から10万円位の自転車を買うのがロードバイクとしての入門になります。実際に買うのならちゃんとしたロードバイクが欲しいと思いたいと言いたいところです。しかし、アルバイトもやっていないのでお金がそんなにありません。まずはロードバイクとしての基本的な練習として買います。今は高校生ですが、社会人になってお金を貯めてから本格的なロードバイクを買いたいと思っています。それまではロードバイク風自転車の試し走行として始めたいです。そこでロードバイク風自転車とママチャリは結論から言うとハンドルと変速ギア、空気圧が違う位で他はママチャリと同じ性能ですか?値段は3万円以内、700C23、変速21段のクロモリでボルトゲージが付いたもの、折りたたみ自転車ではないです。重量は13.5kg のAmazonの通販から一番最初に出てくるメーカです。ヴァクセンかな?間違っていたらすみません。その他ママチャリとロードバイク風自転車の特徴を教えてください。

Aベストアンサー

なんちゃって、ロードバイクとロードバイクの最大の違いは、ホイールの取り付け方です。

ロードバイクは競技用の車両です。
レースでは、パンク修理なんて時間のかかることなどしていられません。
だから、すばやくホイール交換が出来るようにクィックレリースという、レバー式の車軸を使ってます。
なんちゃって、ロードバイクはママチャリと同じくボルト止めです。
この固定方式の違いで軸受けの部分の爪の形状も違います。
ロードバイクは、脱落防止のために下向きになってます。

変速ギアの違いって大きいですよ。
特に後、段数からして違いますから。
同じ段数でないと、交換が出来ません。
レースの展開だと、仲間のためにホイールを譲り受けて走ります。
そのために、チーム内では、同じ機材を使います。

なお、安いロードバイク風って、フレームの素材からして違います。
日本の安全基準とは遙かに劣るグレードの素材を平気で使っていても、審査が通ります。
精度も劣ります。
走行中に、フレームが破断したなんて話もたまに聞きます。

Qクルマは車道を走っているのだから歩道を走る自転車には何も影響が無いのでは

クルマは車道を走っているのだから歩道を走る自転車には何も影響が無いのではないでしょうか。

何かクルマと絡むような影響って有るでしょうか。

Aベストアンサー

車道を走る自転車はじゃまです。引きたくなりますね。

自転車は歩道を走ってもらいたいものです。

Qロードバイクの良さって何なのですか

ドロップハンドルを付けたクロスバイクに乗ってると言うと
ロードバイクに乗れよと言う回答が有る、あるいはロードバイクに乗りたいのにもかかわらず買えないから仕方なくそんなものに乗ってるんだ、
などと一方的に決めつけた回答も有るのですが、こちらとしてはロードバイクは必要無いし欲しいとも思っていません。

何でロードバイクに乗らなくてはならないのでしょうか。
ロードバイクって何が良いのですか。

Aベストアンサー

ロードバイクの良さはドロップハンドルを付けたクロスバイクよりも長距離をスピード出して走れるところでしょう。
そのように長距離をスピード出して乗らないのなら
ロードバイクの必要性ってそんなにありません。
ドロップハンドルを付けたクロスバイクで十分ですよ。
だからドロップハンドルを付けたクロスバイクの存在意義も十分有ります。
それを認めないとか貶している回答者がいるようですが
そういう輩は認識が浅くて程度の低い者と見て間違いありません。
相手にしないで無視するのが賢明ですよ。

Q自転車は車道走らないと道路交通違反ってやっぱりおかしいとおもいます。 もし車道走ってて自転車がいきな

自転車は車道走らないと道路交通違反ってやっぱりおかしいとおもいます。
もし車道走ってて自転車がいきなり転けたりしてその転けた自転車を轢いたりしたら車が悪くなるんですよね?
避けようとして急ブレーキ踏んで後続車が追突そしてハンドルを切り対向車にもぶつかって大惨事がおきるとおもいます。
たかが自転車一台避けるためにこの惨事がおきた場合も悪いのは車ですよね?
やっぱり自転車は歩道を渡るべきです。
自転車は車の仲間でもレベルが違いと思います。
自転車なんて避けようと思えば避けるけど車は技術がいります。
自転車は通行人すぐ避けれるけど車は避けれません。
でも避けれるひとはどんな道でも華麗に避けれますよね?
自転車は歩道走った方が安全です。

Aベストアンサー

自転車は車両なので、車道を走ります。
馬、牛、馬車、大八車、リアカー、自転車は車両です。
自動車が増えて、自転車の交通事故が増えたので、特例で、歩道を走っても良くなったのです。
あくまでも、走っても良い。という扱いです。

後続車が追突って、車間距離不足ですね。前方で何があっても、速やかに停止できる車間距離と速度で走らなければいけません。
法廷速度や指示速度以内で、安全な速度で走らなければなりません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報