ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

上記2種で悩んでいます。
実売価格で約2万円ほどの差が有るのかどうか・・。
ドロップのロードを1台持っているので用途は主に街中ポタ+50キロくらいのサイクリング。たまに100キロくらいのツーリングになると思うのですがカンターレだとFフォークがカーボンなので神経質に走らなければいけないかなと心配してしまいます。
ガンガン荒く速さを求めて走るほうでもないのですけれども多少の爽快感は欲しいですし。
当方、都内在住でそれほど悪路は無いと思うのですが段差などで神経質になるのも面倒ですし。
Pフラットは2kg程重いのでそれが走りにも影響出るのかな。とか。
・・と悩みは尽きません。
こんな優柔不断な私に良きアドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

TEKTROのブレーキは効かないって有名だから、カンターレ買うんだったら105ぐらいのに交換するものと思っといたほうがいいと思います。

ピュアフラットはVブレーキだからまだ大丈夫かもしれませんが。

カーボンフォークはそんなに気を使いますでしょうか。サス付きのMTBだと段差でジャンプしたりしますが、そういう使い方でもしないかぎり問題無いと思います。
クロモリだと20年持つけどカーボンだと15年(具体的な耐用年数は知らないので適当ですが)といった違いはあるのかもしれませんが。

ピュアフラットはホイールもちょっと重そうですね。重量差2キロはけっこうなものなので、予算が許すなら、ブレーキ交換含めて3万円ぐらいオーバーするかもしれませんが、私はカンターレにしたいです。違いはあると思います。
ピュアフラットでは許せないってほどでも無い。買えば満足して乗ってると思います。
価格差をどう評価するかでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なるほどTEKTROのブレーキは効かないと自転車の世界では有名のようですね。
重さも2キロの差はそれほどでもないかな・・とか思ってましたが
長く扱えば扱うほど結構気になってくるのかもしれませんね。

ピュアフラットはGIANTのESCAPE/R3とかと同じクラスと考えていいのでしょうか?
格好(見た目)はほぼ同じで長距離ツーリングは月1回くらい
他は街乗りやサイクリングロードでガンガン使えそうだからピュアフラットを考えていましたが・・カーボンもそれ程神経質になる必要は
無いようですね。
これから沢山悩んで決めたいと思います。

「実売価格で約2万円ほどの差」はありますね。

どんなドロップのロードをお持ちなのかにもよりますが、悩むんだったらカンターレで決まり。9.5kg+ティアグラなら初級ロード並に走るでしょう。登り坂ではっきりと違いが出ます。Fフォークのカーボンは乗り心地に貢献します。普通に走って壊れる心配はまったくありません。
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
色々調べても2万円の差で軽さと爽快さが得られるようなので
カンターレを優先候補にしたいと思います。

そんなアナタにAMPIOです。

クロモリフレーム&フォークのフラットバーロード
いざとなれば比較的容易にドロップ化も可能。
http://www.job-cycles.com/pages/gios-crossbike.h …
    • 1