一年七ヶ月付き合った彼から別れようと言われました。考えて考えて出した答えだと言われました。
会って話合いし、別れたくないと私の気持ちも伝えました。
だけど、彼は決心してたから答えは変わらないと…

私達は年齢が離れながらも結婚を考えて付き合っていました。
喧嘩もたくさんありました。正直、私が会社のストレスで彼と衝突して、彼にイライラをぶつけ、別れ話になってしまった事もあります(でも、必ず仲直りはしてました)
やっぱり、私は結婚を考えてただけにすんなり受け入れられなくて、時間がほしいと何度かお願いしました。
結局、時間あけることになりましたが、彼は『時間あけても気持ち変わらないよ』と…

そして、別れ際、『今まで通りの電話はできない。だけど、きたメールは返す』と。
そして『俺も考えるから』と言われ、一旦別れました。

彼とは職場が同じで、ほぼ毎日会います。
別れた次の日は仕事が休みのため会わずにすみました。
連絡もお互いしませんでした。
だけど…その次の日、彼から普通に『おはよう。行ってきます』とメールきました。あと『今日友達の家いってきます』とか、報告メールまできます。ただ、以前よりメールの言葉は素っ気ないですが。

仕事場でも、今まで以上に優しいです。今まで以上に手伝ってくれます。視線も感じます。

彼は一体何を考えてるのでしょうか???
メールも彼からくるなんて思ってもみなかったので、ほんとびっくりでした…。
みなさんの意見お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>ただ、彼の仕事場での行動は、ちょっと期待してしまう反面、


>やっぱり上辺だけなのかな…って思うし、ほんと胸が苦しいです。

まず、期待は一切、してはいけません。
期待して、良いことはなーんにも無いです。本当です。

期待って、そこにあるかどうかも解らない良い事を「ある」と決め付けるエゴだと思うんです。
あるかどうかが解らないものは考えず、目の前にある事実だけで対応を考えましょう。

上辺だけなのか、心からの行動なのかは、誰にもわかりません。
彼にとってすら、その境界線は曖昧かもしれません。
だから考えても意味無いんですよ。
とりあえず「人として、ひどく嫌われてはいない」ということだけは事実でしょう。


>今日私がプレゼントしたネクタイをしてきてました…
>男の人って、そんなの気にしないんですかね??

気にしていない、その行動には意味が無い、と思っておいたほうがいいです。
これも、どっちなのかは誰にも解らないからです。
ちなみに、私は女ですが気にしませんよ(笑)
元彼からもらったジュエリーや時計、未だに普段使いしています。
誰にもらったとか関係なく、気に入っているからです。
だから、これも考える意味はありません。


>だけど…やっぱりまだ感情があるだけに、職場でも会うので複雑です。

それはそうですよね。同じ職場ってところがつらいですね。
でも、逆に言えば、
素敵に変わることができれば、それをみせるチャンスがたくさんある環境だってことです。
今はとにかく毅然として、決してウジウジした空気を出さずに、カラッと接してください。心では泣いても。
あなたの重いイメージをまず払拭しないといけないので。


>彼と会う約束の日がすごく怖いです。気持ち変わってたらいいのにな。

これも…個人的には反故にしたほうがいい約束である気がします。
一度、ちゃんと別れないと、仕切りなおしもうまくいかないんじゃないかな。
あなたが彼に縋っているイメージがそのまま継続してしまいますよね。
万に一つ、やり直せたとしても、同情からとかで、またすぐに同じことになる恐れもあるし…

逆の立場に立ってみたら、解ると思うんです。
重いな、一緒にいるのもうしんどいな、と思った相手に
思い切って別れを告げたのに、縋られて、無理やり保留にされた。
そんな短い時間で、その相手が変われるとも思えないし、
その相手が変わらなければ、考えも変わらないと思いませんか?

ただひとつ、可能性があるとしたら、
いままでずーっと一緒にいたのに、
自分から言い出したものの、急に離れたわけです。
その環境にまだ慣れていない、さみしい、という気持ちはあのるかも。
それが彼の優しい行動やネクタイに出ている可能性はあります。
でもそれは、単にさみしいだけであって、愛情ではありません。
「気持ちが変わった」わけではないので、根本的な解決にはなりませんよね。

>復縁するために自分を見つめ直し、彼に頼られる女性にならないといけないですね!

↑「復縁するために」は、ここでは余計です。「彼に頼られる」も、です。
それが目標になってはいけないと思います。彼に対して、依然として、依存的です。

ではなくて、あなた自身が、年齢相応以上の素敵な女性になることが目標です。

器が大きくて、余裕があって、自立していて、
それでいて女性らしさや可愛らしさは失っていない、
年齢より若く見えてキレイな、そんな女性。

彼がいても、いなくても、そういう女性になって、その素敵な部分を持ち続けることが大切です。
そうすれば自ずと、誰かと縁が持てる可能性が上がるでしょう。
それが、その彼か、他の誰かかは、解りませんが。

まとめると、今回あなたが彼に別れを告げられた原因が
彼に依存しすぎて、重くなってしまったということである以上、
これ以上彼に依存するのはマイナスでしかないので、
そこを意識して、頑張ってください。

偉そうなことをたくさん言いましたが、
私の従姉妹(30代前半)がやはり年下の彼と付き合っています。
従姉妹はバツイチなので、それを引け目に感じ、更に努力しています。
そのおかげで、従姉妹はモテますし、彼とも今のところ、仲良しです。

根拠はありますので、参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません…
あれからなんですが…
時間が経ったからでしょうか、彼の態度が変わってきまして。
私はがんばって彼の前では元気に明るくしています。
彼が仕事を手伝ってくれたらありがとうと笑顔で伝えてます。
もう元気だという姿見せてるつもりなんですが、彼がやっぱりぎこちないんです。よそよそしいんです。
そんな態度とられると、正直まだ未練がある私は辛いです…

もしかして、私が彼のことふっ切ってしまったと思い、逆にぎこちなくなってるのでしょうか…

彼の性格を考えてて、私から何か話しをしてくると思ってたのに、私はしないからあれ?と思ってるのでしょうか…

あれからたわいもないメールは毎日続いてます。
彼が仕事休みの日も必ず私にメールをしてきます。
前向きに行こうと決心しましたが心がゆれ、誰かに話を聞いてほしくなりまたまた書きこんでしまいました…。

お礼日時:2009/05/25 02:20

こんにちは。

その後、いかがでしょうか?

>もしかして、私が彼のことふっ切ってしまったと思い、
>逆にぎこちなくなってるのでしょうか…

戸惑っているのはあるかもしれませんね。
男性ってのは基本自惚れやだし、
相談者さんのつきあっているときの様子から考えたら
あっさりしすぎている行動が、イマイチ理解できないのかもしれません。

>あれからたわいもないメールは毎日続いてます。
>彼が仕事休みの日も必ず私にメールをしてきます。

1年7ヶ月もべったりいつも一緒にいたので
単純に、寂しいのだと思います。

これには返信していますか?
もし毎回しているのであれば、2回に1回、3回に1回と、
徐々に減らしたほうがいいです。

そうしたら、相談者さんのありがたみが解るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日ほんとは彼と話し合いをする約束でしたが、彼から急に
『やっぱりもうちょっと考えたいからあと一週間待ってほしい』ってメールがありました…

どういう意味?と聞くと『簡単に出せる事じゃないからもうちょっと考えたかった』と…

ちょっと意味がわからなくて…

この二週間、彼は一体何を考えてきたんだろう。
そして、あれほど別れるときに、気持ちは変わらないって言ってたのに、何故今度は彼から時間が欲しいと言われたのか…。
ずっと悩んできた二週間だったので、かなり拍子ぬけで…

一週間後の答えと今日の答えが変わらないのなら、待つのは正直ツライです…

もしかして、仕事辞めてほしくないから別れを少しでも引き伸ばそうとしているのでしょうか…

お礼日時:2009/05/27 20:24

補足ありがとうございます。



だとしたら解りやすいです。
あなたが重くなってしまったのだと思います。

>正直、私が会社のストレスで彼と衝突して、彼にイライラをぶつけ、

あなたが6歳も年上なのに、これはありえませんよ。
してはいけないことでした。

また、24歳で結婚の話は、人によっては重いでしょう。
彼が自発的にしたいと思うまでは、
年上の女性から口にするのは高リスクですよ。

また、いつもいつも一緒にいたとのことなので、
重さも増しますし、息苦しくもありますし、
相手の嫌なところばかりが目に付いたりもするでしょう。

彼の態度から、あなたへの優しさはまだ見て取れるのですが
それが情なのか未練なのかボランティアなのか解りませんので
そこに縋ってはいけません。
しかし、完全に嫌われてはいないと思うので、そこは救いです。

復縁の可能性をあげるためには、
あなたが凛とした、かっこいい女性になることが大事だと思います。
彼の重荷ではなく、彼が必要とするような女性になる、
そのためにひとり努力をすべきではないでしょうか。
彼が戻ってこようがこまいが、それは今のあなたに必要な努力です。

頑張ってください。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく親身に相談にのっていただき、ありがとうございます。

今は後悔と反省ばっかりです。
彼がどれだけ支えてくれてたのか、彼の優しさに甘えきってました。
私が年上なんだから、甘えさせてあげなければいけなかったのに、彼のほうを頑張りさせすぎたのだと、あらためて思います。

ただ、彼の仕事場での行動は、ちょっと期待してしまう反面、やっぱり上辺だけなのかな…って思うし、ほんと胸が苦しいです。今日私がプレゼントしたネクタイをしてきてました…男の人って、そんなの気にしないんですかね??
見た瞬間びっくりしました。

嫌われてないと思いたいです。
結婚のこともありますし、これでよかったとも思います。
だけど…やっぱりまだ感情があるだけに、職場でも会うので複雑です。
彼と会う約束の日がすごく怖いです。気持ち変わってたらいいのにな。

復縁するために自分を見つめ直し、彼に頼られる女性にならないといけないですね!

すごく心にグッときました。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/16 20:00

年齢が離れながらも、と書かれていますが


おふたりはそれぞれおいくつだったのでしょうか?
それによっても理由って、変わってくるかと…

別れの原因として、彼は何と言っていましたか?

ちょっと資料が少なすぎて、なんとも…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません…。
私30歳、彼は24歳です。
別れの原因は、好きかどうか気持ちがわからなくなったと…
毎日仕事で会い、毎日連絡しあい、ほんと一年七ヶ月ずっと一緒でした。
私が結婚の事で話をしすぎたのもあるかもしれません…。
反省ばかりです。

お礼日時:2009/05/16 15:58

今別れた時点から考えてみると、その1年7ヶ月の付き合いの後半位はおそらく彼の中で色々モヤモヤしてたんだろうね。


それをギリギリまで自分の中で整理処理して、何とか良い方向に進められるように彼なりに頑張ってたと。
でもそれが限界に来てこういう別れに至ったと。
別に貴方が特別嫌いになった訳じゃないんだよ。
ただね、貴方が結婚を意識して先を見ていた。
彼は逆に結婚を見据えるなら貴方とはそれが見出せないと感じたのかもしれないよね。その感覚で貴方と付き合う事は貴方の時間を消耗してしまう事になると。
彼の決意は固そうだよね。彼は大人としてメリハリはつけようとしてる。別れてもギクシャクを残さない。社内に変な空気を持ち込みたくない。だから今まで以上に職場では優しくしていこうと考えてる。
貴方と彼がこれまでどの位しっかりコミュニケーションを積み重ねて、お互いに向かいあって、大切に関係を温めあえてたのかは判りません。
ただ、彼にそういう別れを感じさせるような原因が貴方にあったのかもしれない。それをはっきり言ってぐちゃぐちゃにして別れるとお互いに職場が同じだけにきつくて言わないのかも。
後は全体的な気持ちの温度差と違和感。そして彼の中での気持ちの問題。貴方がどうこうという訳じゃなく、彼の中で将来を見据えた時に違うと感じて決断したのか。それは分からないけどね。
何を考えてるかはわからないけど、一つ言えるのは貴方と別れるのは本気だという事だよ。ブレがないから。逡巡が無い。
いずれ最後の話し合いという形は取るんだろうけど、その時には彼に、別れるにせよしっかり彼自身の抱えてた気持ちと、別れを選んだ決定的な部分を聞いてみることだよね。貴方なりに納得して自分を整理させたいならね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は彼を甘えさせる立場なのに、彼に甘えすぎてました。
反省すべき事だらけです…
今更こんな気持ちになっても遅いですよね。
彼の優しさは、仕事場の空気を波風たてないようにしてるだけなんですか…。ただ、仕事場でもメールでも、なんか期待を持ってしまいます…
今日も私がプレゼントしたネクタイしてました。
これからの事ゆっくり考えます。

お礼日時:2009/05/16 19:17

別れたからといって、てのひらを返したような態度をとるのも大人気ないためでしょうか?あなたをフッた罪悪感からでしょうか、どちらともとれると思います。


ただ、復縁は考えにくいと思います。今後は良い同僚として付き合っていくべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は仕事に真面目に取り組む人です。
波風たてないようにふるまってるんですかね。。
優しくされると余計にツライです…
相談にのっていただきありがとうございます。

お礼日時:2009/05/16 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング