朝から重い話ですみません(笑)

昔のことなのに、未だに恨んでいること、悔しいことってありますか?
ああすればよかった、こうしていればこうはならなかった、などでもいいです。
または、つらかった記憶など、何度も何度も思い出してしまうことはないでしょうか?



私の場合、小・中学生時代にいじめられたこと、スパルタ塾でなぐられたことを未だによく思い出します。
大人になってもかなりその記憶に苦しめられたこともありますが、最近になってやっと克服することが出来ました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中1~10件)

結婚したこと。

 今でも物凄く恨んでいるし、悔しいし、後悔しています。
旦那には仕事中の事故で・・・となってほしいと、常に願っています。
あー早く私の目の前から消えてほしいです。
デスノートが手元にあったなら、どんなにいいか・・・。
「いい旦那さんじゃない~」とか言う人がいたら、熨斗つけてくれてやりたいです。


私は中学の時、いろいろイジメやらなんやら受けてきましたが、
それらは自分で克服し乗り越えてきたので、今でも思い出すことはあっても
それに対し恨んでいるとか、悔しいという気持ちはありません(人間不信にはなりましたが)。
ただ、自分がそういう経験はしているので、子供が同じことに遭うと怒り爆発です。

子供が小学生の時の、ある日の帰り道。
子供が一緒に下校していた男の子から蹴られ、それを避けたはずみで倒れたら頭を踏まれ
コメカミに大きな傷をつくって泣きながら担任と一緒に下校してきました。
担任の話では相手の子供が一方的に悪く、うちの子供にはなんの非もないとのことでした。
しかし相手の母親は「うちの子はそんなことしない。お宅の子が悪いと担任から聞いている」
というようなことを言ってきて(担任→祖母→母親の、又聞きだったようです)、
相手の父親も「両家と担任とを交え、話し合おう」と双方の家庭で喧嘩腰の態度でしたが、
担任は「そんなことはまったく一言も言っていませんよ」とのことで、
担任から再度直接相手の親へ電話したようで、ハッキリ担任からお宅の子供が悪いと言われたのか、
それっきり "担任を交え話し合おう" ということとかは言ってこなくなりました。
しかし、我が家に来て「申し訳ありませんでした」という謝罪の言葉は一切ありませんでした。
旦那は「男だったら泣くな、我慢しろ」と言いましたが、私はその意見はバッカじゃないの!?って思います。
男だって泣きたい時だってあります。泣くことを我慢することで、心の中にいつまでも
モヤモヤ、不満、ストレス、納得できない怒りなどが発散されずに蓄積されると思うのです。
だから私は子供に、「我慢することはない。泣きたいだけ思いっきり泣いていいから」
と言ったら、子供は大きな声でずっと泣き続け、それまでは無遅刻無欠席だったのに
翌日学校休みたいとまで言って大泣きしていました(結局頑張って、翌日学校行きました)。
しかしその数日後、我が家では七五三の記念撮影をするための予約を入れていたのに
そのコメカミにできた大きな傷がそんな数日で治るはずもなく・・・。
絆創膏を貼り、身体の向きでその傷は極力隠しましたが、それでも見れば、ちらっと絆創膏が・・・。
今でも裁判沙汰にしてでも、慰謝料、迷惑料を請求すればよかったと後悔しています。

そんな子供も中学に進学し・・・。
入った部活には、ヤツがいました。 小学生の時、子供の頭を踏んでコメカミに傷を作ったヤツが。
それを知った瞬間、「ああ、いつかそう遠くない日に、同じようなことあるな」と思いました。
予感は的中しました。
子供が学校から帰ってくるなり、子供が何も言わないうちに学校の先生から電話があり、
その後、同じ部活の生徒からも電話がと・・・私としては話も聞いてないのでなんだ???と。
すると部活内でうちの子供がイジメに遭っていて、それをやっていたのは
問題のヤツと、小学生のとき時々一緒に遊んでいた生徒でした。
それを見た他の生徒が、他の部の顧問に言ったことで問題発覚しました。
今回は部活の顧問と学年主任が自宅に来て直接話を聞いたので、私の気持ちなども直接ぶつけました。
しかしやはり、問題のヤツの両親や子供は謝罪には一切来ません。
もう1人一緒になってイジメていた生徒は、親子そろって謝罪にきてくれました。

そのことは、今でも悔しくて悔しくてしかたありません。
自宅まで来させて、土下座して謝罪してもらいたいし、相手の子供蹴り飛ばして
頭踏みつけて同じような怪我だってさせてやりたいし、相手宅に火を放ってやりたいし、
それこそ、夜道歩いているときには、背後に気をつけろよ。と言いたいくらい恨んでいます。
担任にはこれでもかっていうくらいに言ったので、幸いクラスは別々ですが、
それでも今でも同じ学校、同じ部活にいることは耐えられません。
目の前から。 地球上からその存在が消えて欲しいです。

あぁ、本当にデスノートがあったなら・・・。
    • good
    • 0

「いじめ」関係は自分もあるのですが、それ以外のエピソードを回答したいと思います。


かれこれ10年以上前になりますが、自分の街のJリーグクラブが、その年の年間優勝を逃した時の話です。

「丁度その優勝決定日の夜の、民放の某スポーツニュース番組に、
 自分の大好きな芸能人の方が番組のテーマ曲を歌ってる縁で生出演される」と聴いて、
その日は二重の意味でテンションがうなぎ上り状態で、文字通りギラギラしっ放しでした。
(※その芸能人の方は声優・歌手が本業で、今思えばTV出演は異例中の異例でした)
そして前述の通り、自分の街のクラブが敗れてしまい、年間優勝も獲得ならじ…。
苦々しい気持ちでその某スポーツニュースを見ていた事を、今もしっかり記憶しています。
加えてその事がキッカケで、その日の対戦相手のクラブの事が死ぬ程嫌いになりました。
(※ヒントは、「Jリーグで最もタイトルを多く獲得しているクラブ」です)
    • good
    • 0

いまでもぶっ殺してやりたいほどのことがあります。

4年ほどまえに自転車を盗まれました。数十万円したもので非常に大切にしていました。あの時のことはハッキリとおぼえています。
    • good
    • 0

あると思うけど、思い出せない。


思い出すたびに忘れているので、それでいいかなと。
    • good
    • 1

同棲していた頃


晩御飯の用意をしていたら、同棲相手の友人が2人来て
3日間何も食べてない、と
うそつけこのやろ ごはん時を狙って来ただろ
と思いつつ、3人分しか用意できなかったので、私は夕飯抜き
3人共黙って食べて、2人は帰りました。
いただきますもごちそうさまも、うまいもまずいも無し。
後で彼氏にまずかったのか聞くと、おいしかった と
じゃあ何か言えよ。
すきっ腹を抱えてむかついた話でした。
    • good
    • 0

かれこれ10年も前のことです。


自動車部品の金型職人である父親の強引な斡旋で自動車関連の町工場で働く羽目になってしまいました。
当時自分は大学を中退し、巷は就職難ということもあって我慢していたのですが僻地の工場だけにろくに口の利き方も知らない底辺の人種ばかりで毎日ストレスを溜め込んでいました。
肉体的にも精神的にも疲れきっていた真夏のある日、左手に大火傷を負ってしまいとうとう我慢の限界が来てその工場を辞めました。

こまめに病院に通い治療を受けたのですが火傷痕は相当醜くなり元の肌に戻るのは絶望的なことを知ると何ヶ月も悩み苦しみました。

そんなある日の晩、父親が

「オレの斡旋でそんなことになってさぞやオレを恨んでるな」

と目を輝かせてニヤニヤと言い出すのです。

そんな父親に一瞬ものすごい憎悪を抱きました。
でも小さい頃から底辺で育ち学もなく屈折した人生を歩んできた人間だということを知っているので撲殺したいのをその場はなんとかこらえました。

土木作業者(いわゆる土方の人)をバカにしながらも実際はピカピカの小学1年生でも分かりそうなごく当たり前のこと(常識)が分からないどうしようもなくバカな父親。
この件だけではなく幼少の頃から彼には苦労させられているのでこの先彼の老後の面倒を見るのはまっぴらです。
早いことコロっと死んでくれ、と願うばかりです。
    • good
    • 0

小学校のとき、方をトントンとされ、振り向いたら顔面パンチをくらいました。

私の他にもう一人いじめられていた人がいたのですが、その人の机に唾を吐き「舐めろ」と言い、その人は舐めてゲロ吐きました。そして唾いはいた奴が「きしょいな、お前死ね」。私にも舐めろと言ったが、私は拒否したので、そいつらから殴られました。
プラスチックのバットで良かったのですが、そいつが思いっきり振ったら、私の右目に当たりました。私の目はボンボンに腫れ、今でも左目と右目のバランスが違い、普通にしていても睨んでいるみたいになっています。
そいつが投げた大き目の石が私の首の後ろを直撃。死ぬかと思いました。
女子がキレて男子全員に謝れと言い、私の番になったら女子全員で「嫌ーーー、お前要らんわ、消えろ」
ドッジボールで思いっきり顔面を当てられ、鼻血ブーの状態で泣いていると、「泣いとんなボケ」といわれ、さらにパンチ、蹴りを入れられる。
私の自転車を川に捨てられ、「お前のせいやぞー」とそいつらは逃げていき、私はドロドロになって自転車を引き上げた。

中学時代、レクリエイションという遊びの時間があったのですが、私の番になるといつも「早くやれよー」「みんな当てはまるやろー」などと文句を言われる。
卒業の時、先生宛てに一枚の厚紙に感謝の言葉を書く時にほとんどの奴が「卒業おめでとう」と書いているので、私もそう書いたら女子が「ありきたりやなー」といってきた。
卒業の日、女子が黒板にクラス全員の名前を書いていたが、私の名前だけが忘れられていて、女子が「あ~、忘れとった~、おったんかよ」と言った。五十音順に横一列に書かれていたが、隙間がなかったので、その女子は嫌々名前と名前の間の下に私の名前を書き、私の名前だけ下に出ていてなんかのけ者みたいになっていた。

高校時代、知らない奴が多かったので、1年の2学期まではまあまあよい生活だった。(それでも女子にはあいつムカつくーと陰口が聞こえていた)3学期の席替えで、私を一番嫌っていると思われる女子(bone)が
私の場所を気に入ったらしく、その女子(bone)は他の女子に私と場所を替われと言うように頼み、替われといってきたので、私が拒否したら、女子全員が私を嫌い、机に落書きされたり、スリッパ破られたり、ロッカーをへこまされたり、消しゴム投げられたりして、辛い高校生活が始まりました。私は教室にいられなくなったので、休み時間ごとに図書館に行き、本には興味がなかったので、ポケットに入れてある握力グリップをひたすら握っていました。
選択体育の時、必ず二人一組になる時があったのですが、私はいつも一人残され、偶数でも一組が三人になっていた。私を選択体育に誘ってきた先生も呆れた顔。そしてとどめの一言「あいつ要らんよなー」。
部活で集まっていた時に、上級生の女子が私の背中を触ったので、振り向いたら「気持ち悪ーーー」と言って即座に離れて行き、心に傷でも受けたかのようにプルプル震えながらこっちを見て他の女子と話していた。
今思えば、私が関ってきた女子は皆、私を同じ次元で生きている生物とは違う目で見られてきました。

卒業して前の会社に就職したとき、神棚、神宮物を作っている会社だったので、イメージ的に私は人間関係に少し期待していました。ですが、現実は、血反吐を吐くほど走りまわして仕事をしても、製作時間内(ノルマ)に終わらない。挙句にサービス残業毎日4時間くらいさせられ、月24日出くらいで手取り11万くらい。一緒に入社した、不良っぽいガタイのいい奴はすぐに先輩社員と仲良くなり、そのときは、私より、スピードも力も、私より上だったので、私はいつ捨てても構わない使い捨てのゴミのような扱いをされてきました。

先輩社員と同僚など私以外の社員は製作時間をごまかして書いていた。こいつらもサビ残やっていましたが、製作時間をごまかしているので、サビ残だけで補えたので、ほめられ、私は馬鹿みたいに真面目に製作時間を書いていたので、毎日4時間のサビ残でも間に合わず、休日もサービス出勤し、無駄にがんばっても、社長の言葉は「このままやったら一生クズのままやぞ」。
昼休みも無駄に長く、ほかの社員は群れて話していたが、私だけはのけ者で倉庫裏で懸垂や腕立て伏せ、岩を蹴ったり、鉄筋のH鋼を素手で殴ったり、ハイキックの練習をしたり、土のうを吊るして、サンドバックみたいに殴り続ける毎日。手足や、膝は内出血だらけになっていた。
3年たって転職先が見つかったので、辞めると言うと、人をクズ呼ばわりしておきながら、お前の替えなどいくらでもいるといっておきながら、「裏切るのか」と言ってきた。私は貰うものだけ貰って辞めるつもりだったので、「自分の権利だけ主張して義務を果たさないのか」と言われました。なので、内容証明を送りつけ、強引に退職日を決めました。で退職日前に社長から「お前人間じゃねぇな」とまで言われた。

前の会社にいる時は、知り合いには、車が故障しとるぞと言ってきて、その知り合いの車屋に持って行かされて、合計7万くらい金を取られたり、あれやって、これ調べて、など利用される毎日でした。

これらが私が経験した悔しいことです。私は私と関ってきた人間全てを恨んでいます。今でも何度も何度も思い出してしまいます。

思い出すたびにそいつらの事をイメージしながら前の会社の昼休みにやっていたような筋トレをしています。限界が来るとそいつらをボコボコにするイメージで頭をいっぱいにし、奇声を上げて限界を超えようとし、体を痛めることも度々あります。唾を吐くと血になっていたりします。

ほんと長くなってすいませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会人になってからも。。とはつらいですね。

体を鍛えるよりは、空手や柔道など入門されてはいかがでしょうか。
人柄のいい師匠を見付けて新たな気持ちで習うと、いいかもしれませんよ。
本当に力のある人は、人間も出来ています。
皆に慕われているような人を探してみてはどうでしょう。

お礼日時:2009/05/16 21:07

1番は高校の時に階段から突き落とされた事でしょうか。


次の日にその突き落とした生徒と暴力沙汰になり相手に怪我を負わせたのですが、
私側に怪我らしい怪我がなかったので階段から落とされた、
という事実が信用してもらえず理不尽な事に私だけがこっ酷く叱られました。

そこまで恨んでたり悔しいって事はありませんが、思い返す事はありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誤解って悔しいですね。

子供の頃「天知る地知る己知る」って言葉を知りましたが、
なかなか納得行かないものですよね。

私は大人になって自分なりに消化の仕方を覚えたりしました。

お礼日時:2009/05/16 21:03

高校時代、私は陸上部に所属していました。


大した成績を出せませんでしたが、本当に走るのが好きでした。
そして高校卒業の記念として、私は地元のハーフマラソン大会に初めて挑戦しました。
このために、私は毎日2時間の走り込みのトレーニングをして・・・そして思いがけないことに、上位に入賞しました。
翌日、何と大会主催の新聞社から取材を受けました(上位入賞者の中で、高校生は私だけだったので、と言われました)。
それから2週間後、新聞の地方版に私の記事が掲載されました。
思ったより大きく載っていて、驚いてしまいましたが・・・でも一生の記念になると思い、その新聞を持ってその日、私は就職のために実家を出て、会社の寮に引越しました。

両親も妹たちも、私の記事を見た職場や近所の方々、学校の先生や同級生に、いろいろ声を掛けられたそうです。
就職して1か月後、私は実家に帰省しましたが、その時2歳下の妹に、こう言われました。
「お姉ちゃんはいいよね。自分は新聞に載るだけ載って、ここを出て行っちゃって。
こっちはさー、しばらく周りから声掛けられて・・・『お姉さんすごいね』とか。もう恥ずかしくてしょうがないよ。
取材受けるのは勝手だけどさ、少しは残された私たちのことも考えたら?」
すると今度は母が「私も買い物行った時とかに、ご近所から声掛けられたよ。もう恥ずかしいったら!あんたはウチの恥だ」。
犯罪起こして家族に迷惑かけたとかならいざしらず、ただ好きなことに挑戦しただけなのに、恥だと言われ・・・悲しくなった私は、実家に泊まるつもりでしたが、すぐに寮に帰りました。
(この妹には先日どうしても許せないことを言われ、こちらで相談させていただきました。妹とも両親とも、現在は距離を置いています)
他人に言われるならともかく、実の家族に言われると本当に辛いですね。
今でもこの新聞はありますが、この言葉が辛くて悔しいので、ずっと見ることなくしまったままにしてあります・・・。
    • good
    • 0

人間、誰しもそういう思いの一つや二つ抱えているものですよね。


それに負けずに頑張れるか、いつまでも拭いきれなくて苦しむか、では天と地の差です。
私はもう人生長いので(40代)細かなことをあげれば書ききれないくらいの経験がありますが、
あの時こうしていれば…、という事で思うのはやはり若い時点での選択の間違い。つまり高校です。

たいていは親の言いなりになったから人生間違った!というのが常套ですが、うちは逆で、私のやる事に何も反対しない親でした。
田舎育ちで学歴もなく、世間知らずの親でした。
だから、子供には自由な道を歩んで欲しいと、いつも言ってました。
行く高校を選択する段になって、なぜだか大した意味もなく「この高校に行きたい」と自分で決めました。
14歳の子供でしたから、何もわからないまま、決めたんです。
行ってみたら、選択を間違ったということに気がつきました。
私は完全な文系なのに理系進学に力を入れてる学校だった。
そのうえ生徒の自由が全く尊重されず生徒会さえ組織されてない灰色の学校生活でした。

自分で決めた以上は親に文句など言いませんでしたし、自分なりに耐えて頑張ってちゃんと卒業もしました。
でも、希望する大学には行けず、仕方なく専門学校の道を。
あの高校に行ったらその先はどういう進路が予測されるのか、という情報を親でも先生でも、もう少し誰か具体的にアドバイスしてくれる人がいたなら、きっと私の人生は少し違うものになっていたのは確かでしょう。
ろくな先生もいなくて、高校3年間はつらくしんどい思い出ばかり。
心を踏みにじられて傷つく思いを何度したことか。今なら体罰で問題になりそうな事もされました。
それに耐えてもなにもメリットがなかった。
卒業以来、母校の名前を聞くだけでも嫌な気分になります。
もちろん友達も少しはできて未だに付き合いもあるけれど、皆あえて高校時代のことは話題にしたがりません。
半分は否定してきたけど、やっぱりあの高校に行ってしまったことは人生最大のトラウマだと、この歳になって認めざるを得ません。

そんな私の娘が今年、高校受験をしました。
絶対に、娘には私と同じ思いはさせたくない。だから志望校選びは人一倍真剣にやりました。
この学校に行きなさい、というような事は一言も言いませんでしたが、
この学校に行ったらこういう将来が考えられるよ、こういう道があるよ、という事を十分すぎるほどアドバイスしました。
校風などもリサーチして、娘が一番のびのびと過ごせる学校はどこかと考えました。
結果的に娘は十分に納得したうえで自ら志望校を選択し、無事、第一志望校に合格できました。
それが本当に良かったかどうかなんて、もちろん娘がこの先になって思うことだけど、とりあえず、私と同じ失敗だけは避けられたことに大変安堵しています。

「自由」というのは誠に難しい。つねづね思うことです。
長文、失礼しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国プサンのおすすめ安宿、教えてください。

今度のクリスマス連休に韓国プサンへ旅する予定です。
マイレージの特典航空券を利用して、友人二人(共に女性)とバックパック旅行です。
二人ともわりと旅慣れている方ですが韓国へは初めてで、韓国に対する知識もあまりなく、もちろん韓国語もできません。
(英語はカタコトなら。)
そんな私たちにオススメの安宿を教えていただけませんか?
イメージとしては…
(1)オンドルのある伝統的な韓国家屋で、質素だけど清潔な感じ。これを機会に、韓国の住文化も体験できたら。
(2)もしくは、外国人バックパッカー向けのゲストハウス。旅の情報収集などに便利そう。
そんなとこ、ありますでしょうか?
他にも、プサンの街の一風変わった遊び方、おすすめスポットなどあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。これまでに6、7回ほどの釜山旅行の経験がある者です。

既にご承知かとも思いますが、韓国の宿泊施設はだいたい以下のようなカテゴリーに分けられます。
1. 高級ホテル(特一級、特二級)
2. 中級ホテル(一級、二級)
3. 経済的ホテル(三級、級付けなし)
4. 荘旅館/旅館
5. ユースホステル、ゲストハウス
6. 民泊

それぞれのランクでの具体的なホテルについては、例えば下記を参考に探されると良いでしょう。クラスを指定しての検索もできます。
オンドル部屋なら韓国情緒も十分に味わえます。ただしオンドル部屋は洋室に比べて部屋数が少ないので予約はお早めに。
http://www.pusannavi.com/hotel/hotel.html

1.の高級ホテル、オフシーズンに3人1室でオンドル部屋(*1)に泊まるのであれば意外に安く上げられるのですが(特一級で一人当たり5~6万ウォン、特二級で同じく3万ウォン程度)、クリスマス絡みだと料金が倍近くに跳ね上がってしまいます。
2.のクラスは釜山では意外に探しにくく、市街地にあるホテルだと設備がやや古め、設備のよいホテルだと中心街から外れる、など一長一短があります。どの条件を重視されるかでご判断ください。このクラスまでなら大体日本語が通じます。こちらも「オンドル部屋に3人宿泊」なら安上がりですが、24日はやはりクリスマス料金にしているところが多いようです。
3.も市街地にあるホテルは全般に古めです。このクラスになると部屋がかなり狭くなってくるので、3人宿泊は受けてもらえないか、受けてもらえても窮屈かのどちらかになってきます。情緒を味わうにしても安さを追求するにしても中途半端です。日本語や英語が通じにくい(話せるスタッフがその場にいない)こともあります。
4.荘旅館/旅館はいわゆる安旅館で、日本で言えば場末のビジネスホテルのような感じです。名前に「荘」が付く方が格上とされますが、それでも2万~3万ウォン/室・泊くらいです。安く泊まれ、韓国情緒も味わえるので旅慣れた人に人気があります。一方で韓国語しか通じないのが普通で、また中には日本で言う「モーテル」を兼ねているところもあるので、韓国が初めてで女性の方となるとお勧めしにくいところです。予約も受け付けていないことが大半です(飛び込みで泊まるのが普通)。
釜山では中央洞付近に、モーテルっぽくなくかつ日本語が通じる荘旅館があるので(ソウル荘旅館など)、慣れてきたら挑戦されてもよいかも知れません。
5.ですが、韓国のユースホステルは日本に比べて全般に規模が大きく、設備も充実しているところが多いのでお勧めできます。松亭にあった「東城ユースホステル」の廃業後、釜山はユースホステル空白地域になっていましたが、昨年新しく「アルピナユースホステル」が開業しました。ユースホステルやゲストハウスは、少なくとも英語か日本語かは通じると考えて良いでしょう。
6.は日本でいう民宿に近いものです。観光協会などで紹介してもらえることもあります。田舎なら昔ながらの民家に泊まれたりもしますが、釜山では見つけるのが難しいか、見付かっても「普通の民家」だと思います。
どうしても伝統的民家への宿泊を希望されるなら、安東の河回村あたりで体験されると良いでしょう。例えば下記など。
http://pusannavi.com/hotel/hotel.php?id=1072

前置きが長くなりましたが、釜山のユースホステル・ゲストハウスには知る範囲で以下があります。
●アルピナユースホステル
http://www.seoulnavi.com/hotel/hotel.php?id=1008
http://www.arpina.com/japanese/index.asp
設備の充実ぶりは文句なしでしょう。ユースホステルというよりは、ホテルの一部をユースホステルとして提供していると表現したほうが当たっています。
海雲台方面なので市街地からは離れますが、地下鉄を利用すれば移動は気にならないでしょう。

●ゲストハウス4U
http://www.pusannavi.com/hotel/hotel.php?id=1012
http://www.guesthouse4u.com/
ここも泊まったことはないので紹介のみで。

●ゲストハウス釜山
http://www.guesthousebusan.co.kr/
ドミトリー1人1泊1万5千ウォンです。トップページの写真は単なる民家の写真で、この建物に泊まれる訳でなく、実際の建物は鉄筋の4階建て(の4階)です。造りや雰囲気に関する印象は「ごくごく普通の一般家庭」です。宿泊予約のゲストブックを見ますと、日本からだけでなく世界各地からバックパッカーが泊まりに来ていることが分かります。ただし「常に誰かが泊まっている」わけでなく「貸切り状態」のこともあります。
まったくの一般民家で、場所も住宅地なので探すのが少し難しいです。もし利用されるなら道順を事前によく確認されることをお勧めします。

治安については私は問題ないと思っています。釜山で夜、女性が外を歩いていても別に不思議でも何でもありません。もちろん、なるべく集団で行動するとか明るいところを通るとか、人通りの少ないところには行かないとかいった、海外旅行での当たり前の注意は必要ですが。
インターネット上にはいろいろなサイトがありますが、そのサイトが客観的な情報を提供しているのか、それとも何らかの意図を持って主観的意見を述べているのか、見極めが大事なのは申し上げるまでもないことです。

*1 現地では温突房/オンドルパン、あるいは韓室/ハンシルなどと言えば通じます。

参考URL:http://www.pusannavi.com/hotel/hotel.html, http://www.arpina.com/japanese/index.asp

こんにちは。これまでに6、7回ほどの釜山旅行の経験がある者です。

既にご承知かとも思いますが、韓国の宿泊施設はだいたい以下のようなカテゴリーに分けられます。
1. 高級ホテル(特一級、特二級)
2. 中級ホテル(一級、二級)
3. 経済的ホテル(三級、級付けなし)
4. 荘旅館/旅館
5. ユースホステル、ゲストハウス
6. 民泊

それぞれのランクでの具体的なホテルについては、例えば下記を参考に探されると良いでしょう。クラスを指定しての検索もできます。
オンドル部屋なら韓国情緒も十分に味わえます...続きを読む

Q2017年1月一日に 2017年1月1日ジョーク回答したら、(このボケ)「脱会」しろと脅され、未だに

2017年1月一日に
2017年1月1日ジョーク回答したら、(このボケ)「脱会」しろと脅され、未だにしつこい
このような経験皆さん。ありますでしょうか、教えて下さいお願いします。

Aベストアンサー

意見を聞いておいて、自分が嫌な回答をされると根に持つ人がいますからね。
基本はブロックされておしまいなんですが、
ネットは気持ちが大きくなってやりたい放題ですから怖いですね。

Q韓国ソウルで、ここは行ったほうがよい という場所?

4月に、ソウルに旅行行きますが、
ここだけは、行ったほうがよい とか、
食べたほうがいい したほうがいいという場所やモノ、コトはありますか?

韓国は初めてで、今、地球の歩き方見てる最中です。

宜しくお願いします。。

Aベストアンサー

定番でいえば 景福宮とかの宮殿で衛兵の交代式があります。北村韓屋という昔の高級住宅地、とインサドン。
 南山タワー、 興味があれば板門店。

 日本ではできないことではカジノと実弾の発射。

 買い物ではどうしても手軽なスーパーソウル駅となりの、ロッテマートなどが便利です。

 補身湯は今や探さないとやっているところが少ないのでたいへんと思います。国内でも賛否両論らしいので。

 私は辛いものが苦手なので 辛くないものを選んでたべていました。辛くない冷麺がよかったです。

Q思い出のTVゲーム<長いので本文で(笑)>

思い出のTVゲーム<FC(ファミコン)のソフトで横スクロールアクションでマリオシリーズ以外(笑)>
御自身、NO,1ありますか?


例)私は・・・六三四の剣 (当時めっさやり込んだ~(^^) 対戦も面白かったけど♪)




「じゃじゃ丸くん」も好きだったけど横じゃないもんなぁ~(笑)

Aベストアンサー

ロックマンです。(たまに上下スクロールもするけど、基本は横だからOKですよね?)

当時小学校低学年だった私にはなかなか難しいゲームで、特にラストステージがとてもきつかったです。
パスワードなどのシステムもなかったのでとても親にゲームを許可されている1時間以内にはクリアできませんでした。
それでもどうしてもクリアシーンが見たかったので、クラスメイトの中西君のお兄ちゃん(ゲーム超上手い)に50円払ってクリアしてもらいました。

Q中国人と韓国人との付き合い方

これからアメリカ留学する者なんですが、

最近韓国と中国の反日感情が心配になってきました。
特に韓国人留学生は多いので。

歴史についていろいろ絡まれちゃったらどうしたらいいでしょう?

結局相手が求めるのは日本人が未来永久に頭を下げ続けるコトというのは理解してますし、
反論したところで、特に韓国人はその辺に敏感で、鬼のように責め返すみたいだし
右翼のレッテルでも貼られていろいろめんどくさくなりそうな予感もします。
(あと十分反論するほどの英語力もないし)

わりと韓国人と中国人は日本人と仲良くなりやすいときくけど
そのぶん黒い噂もけっこう聞きます。

結構海外で悔しい思いをする日本人が多いですしね。

さらりと流すのが一番でしょうか?

経験ある方お願いします。

Aベストアンサー

#5です。

すみません、前回、「堂々と」を主張したので、念のために補足しておきますが、いずこへ行っても、異文化の人と付き合うコツは「謙虚さ」です。つまり、頭をやわらかくして、「自分は洗脳されたい」くらいの気持ちで、相手の話に耳を傾け、学ぼうとする姿勢を持つと、何かとスムーズに行きます。日本人から見ても、そういう外国人のほうが好ましいですよね。

そして、謙虚さと堂々としていることは両立します。つまり、「あなたの意見のほうが正しいかもしれないので耳を傾けますよ」という姿勢を持ちつつ、「しかし、私は、あなたの意見に反するこういう事実を知っているのですが、それについてはどう思いますか?」という意見をしっかりと述べる。そうすると、相手もちゃんと話を聞いてくれるわけです。要するに、相手のご機嫌をとるために謙虚になるのではなく、自分の意見を相手にとって受け入れやすくするために「紳士淑女」になるのです。

もちろん、差別主義者は相手にしないのが一番です。時間の無駄ですし、話がこじれるだけですから。日本人の中にも差別主義者がいるように、世界各地に差別をする人がいるわけで、そういう人は、たいていケンカ腰で来たり、何の脈絡もなく因縁をつけるので、すばやくその場を立ち去りましょう。しかし、ちゃんとしたディベートをしたい人は、そんな態度をとったりしません。韓国人は熱しやすいと聞いていらっしゃるようですが、私は、そんな韓国人に会ったことがありませんし(テレビでは見かけますけど)、そういう人は欧米では通用しないでしょう。

また、英語力を心配なさっているようですが、私は逆に、英語が下手なことを潤滑油に使っています。ネットなどで英語でやりとりをしていると、ネットのご多聞に漏れず、急に相手が怒り出すことがあったりしますが、そんなときに「ごめんなさい。自分はネイティヴではないので、英語が上手に見えても案外と下手なんです。だから誤解を招いたかもしれない」と言って仕切りなおすんです。英語が下手だと言っておけば、相手にゆっくりと話してもらう言い訳にもなるので、激情に任せた不毛な議論も避けられますよね。

いずれにしても、海外の人も日本をわかっていないかもしれませんが、日本人でも案外と日本をわかっていなかったりします。それを、一旦、外に出ることによって客観的に見ることで、自国を知ることができるのです。「悔しい思いをした」話を聞くとお書きになっていますが、私が見聞きするのは、日本について意見を求められたのにしっかりと答えられなかったのが悔しかった、という体験談です。気負わず、楽しんで、いろいろな文化の友達を作ってきてください。あなたの知らない日本が見られるかもしれません。

#5です。

すみません、前回、「堂々と」を主張したので、念のために補足しておきますが、いずこへ行っても、異文化の人と付き合うコツは「謙虚さ」です。つまり、頭をやわらかくして、「自分は洗脳されたい」くらいの気持ちで、相手の話に耳を傾け、学ぼうとする姿勢を持つと、何かとスムーズに行きます。日本人から見ても、そういう外国人のほうが好ましいですよね。

そして、謙虚さと堂々としていることは両立します。つまり、「あなたの意見のほうが正しいかもしれないので耳を傾けますよ」という姿勢を...続きを読む

Q恨んでも恨みきれない出来事

その様なことは社会にでると誰しも一度や二度経験すると聞いたことがございます。

本当ですか。

Aベストアンサー

他の方のことは分かりませんが
本当ではないかと思われます。

じっくり思い出せば私にもあります。
ただ常日頃は忘れているので「大したことない」と思われがちですが
内容はそこそこみたいですよーーーッ

思い出せば夜中の2時に神社に走らなければ(-"-)
寒いからヤダ。

Q5回目の韓国

こんにちは。
4月に韓国の友達の家(ソウル)に行く事になりました。
週末(土日)に、友達の家に泊まるコトになっていて、食事やショッピングをし、久々の再会を楽しむつもりです。
しかし1泊2日では勿体無いと思っており、木曜の一番遅い便か金曜の午前中の便を取って金曜日まる1日、一人で何かしたいと思ってます。
韓国には5回程行っており、プサンにも2回行ってますし、友達とのショッピングで十分かなって思います。

ソウル、若しくはその周辺で、
何か普通の観光とは違う、面白い場所や一人で出来る面白い体験をご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

 ソウル歴3回で、今後も渡韓の予定があります。
さすがに何回も行くと、遊び方に困ってきますよね。

1)山登り:ソウルの高尾山とも呼ばれる道峰山(ドボンサン)は
いかがでしょうか。地下鉄1号線で簡単にアクセスできます。日本
ではあまり見られない、男性的な切り立った岩山が楽しめますよ。
「 道峰山 登山 」で検索すると、けっこう登山記が読めます。

2)地下鉄乗り倒し:鉄ちゃん向きですが、各路線を端から端まで
乗ってみるのはいかがでしょうか? 6号線北側の環状になっている
ところなど、興味深いです。

3)大学巡り:延世大学や成均館大学(ヨン様の出身校)など名門
大学を回ってみても面白いでしょうね。

4)珍島の海割れ:今年は4月26日と27日です。この前後だと
海割れまで行かなくても、かなり浅くなるでしょう。KTXの
始発や深夜高速バスを使えば、なんとか日帰りできる距離です。
http://www.seoulnavi.com/miru/miru.php?id=854

5)カジノ制覇:ウォーカーヒルは経験済みと思いますが、現在
ヒルトンのセブンラック、江南のセブンラックが市内にあるほか、
ハイアットリージェンシー仁川にもカジノがあります。これらを
制覇してみてはいかがでしょうか。私ならやってみたい(笑)。

 ソウル歴3回で、今後も渡韓の予定があります。
さすがに何回も行くと、遊び方に困ってきますよね。

1)山登り:ソウルの高尾山とも呼ばれる道峰山(ドボンサン)は
いかがでしょうか。地下鉄1号線で簡単にアクセスできます。日本
ではあまり見られない、男性的な切り立った岩山が楽しめますよ。
「 道峰山 登山 」で検索すると、けっこう登山記が読めます。

2)地下鉄乗り倒し:鉄ちゃん向きですが、各路線を端から端まで
乗ってみるのはいかがでしょうか? 6号線北側の環状になっている
とこ...続きを読む

Qいい思い出なのに思い出したくないことってありますか。

いい思い出なのに思い出したくない思い出、あるいは
忘れたいのに忘れられない思い出がございましたら
差し支えない範囲でお教えください。

※<思い出したくない思い出>は、できれば理由をお教えください。

Aベストアンサー

大学の学生生活ですね。

あの頃は全てが発見の連続でした。
新しい店を発掘したり、友達と語り合ったり、料理に挑戦したり…

でも、思い出すと中退してしまった苦い過去まで思い出されてしまうのであえて思い出したくないかな。

Q韓国は東京五輪開催が面白くない?

韓国人が東京五輪に嫉妬して嫌な感情を抱いているって本当ですか?

だったら本当に迷惑ですよね

なんでそういう気持ちになるのか不思議でしょうがないです

過去に面白くないことが日本にあったとしてもそれとこれとは別じゃないですか

五輪は東京でやりますけど、参加は世界からあるわけで、それを邪魔するということは他の国にも迷惑をかけるコトになるじゃないですか
歓迎しろ、とは言いませんがせめて黙ってみていて欲しいです

私たちが韓国でやる冬季五輪に対して反対や嫌がらせをしましたか?

考えてみてください

参加する国全部で盛り上げていくのが五輪じゃないんですか?

そんなことしても世界から嫌われるだけで何の得もないのに、なぜわざわざ嫌がられることをするんですか?

本当に迷惑です

Aベストアンサー

『韓国人が東京五輪に嫉妬して嫌な感情を抱いているって本当ですか?』
本当でしょう!反日国家 世界第2位の中国を大きく引き離して栄えある
世界ナンバー1の称号を持っている韓国の正常な感情では有りませんか!

『過去に面白くないことが日本にあったとしてもそれとこれとは別じゃないですか』
それは世界及び日本の常識!韓国に求めるのは無理。

『そんなことしても世界から嫌われるだけで何の得もないのに、
なぜわざわざ嫌がられることをするんですか?』
ガキの頃から反日こそが、正義と教えられている韓国人に、
それを理解させる言葉は私は持ち合わせてない。
韓国人の辞書には良識・敬うという文字(言葉)はない   以上

Q甲子園開幕に選手やシーンが思い出・記憶が甦る・・・

孫のような世代の少年のキビキビした所作・プレーに夏の太陽の様な、まぶしさと強烈なエネルギーを感じております。
これからの繰り広げられる熱戦・感動のドラマに、胸わくわくと期待を膨らましております。
そして、好コンディションに恵まれ、熱中症や節電問題の影響が起きないようにと祈念申し上げております。

そこで、質問(アンケート)ですが、
◇貴方の記憶・思い出から、年代を超え、甲子園(春夏)通じての、ベストナインを、推薦願えませんでしょうか?


 ~記入例(甲子園出場時点・イメージでのポジション)~

打順  ポジション   名前    校名

1番   レフト     高田    浪商

2番   センター    柴田    法政二 ※当時は投手

3番   サード     清原    PL

4番 ファースト   王     早実   ※当時は投手

5番   セカンド    中村    渋谷   ※当時は投手兼サード

6番    ショート    豊田    水戸商

7番    ライト     イチロー  愛工大名電 ※当時はレフト・投手

8番    キャッチャー 谷繁    江の川

9番    ピッチャー  江川    作新
       ゞ       松坂    横浜商
ゞ 尾崎    浪商
       ゞ 池永    下関商
       ゞ 桑田    PL

孫のような世代の少年のキビキビした所作・プレーに夏の太陽の様な、まぶしさと強烈なエネルギーを感じております。
これからの繰り広げられる熱戦・感動のドラマに、胸わくわくと期待を膨らましております。
そして、好コンディションに恵まれ、熱中症や節電問題の影響が起きないようにと祈念申し上げております。

そこで、質問(アンケート)ですが、
◇貴方の記憶・思い出から、年代を超え、甲子園(春夏)通じての、ベストナインを、推薦願えませんでしょうか?


 ~記入例(甲子園出場時点・イメージでのポ...続きを読む

Aベストアンサー

★【三番、セカンド篠塚くん!】



アンチ江川です。

憎たらしさ、強さは天下一品。

「一発病」とやらで、肝心な時に打たれる彼の魅力に、拍手を送ったものです。

江川に勝った銚子商業高校のファンになり、校歌を覚えました。


だから…、

★9番ピッチャーは、闘志をむき出しにして吠える、田中将大くんを推奨します。


★8番ライト 矢野くん

松山商業高校「奇跡のバックホーム」の主人公。


★1番レフト 田中くん

松坂大輔を苦しめた、PL学園の外野手。


★4番センター 松井くん

最近…、影がうすい…



なかなか、9人思い出せないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報