お世話になります。
6月に初出産を控えている36週の妊婦です。
現在胎児の重さが2100gで、2週間前の検診の時より40gしか増えていませんでした。(私は1.5kg増)
このままいくと、おそらく大きくなっても2500gくらいで産まれてくるだろう。そうなると、しばらくは保育器に入れて観察する、と先生から言われました。
胎児の体重が少ない以外は心拍も正常だし、超音波で見ても元気だそうです。
私も中毒症など何も問題はありません。
私は妊娠前から体格がよくBMI27と肥満でした。
大きなママからは大きな赤ちゃんが産まれてくると聞いたことがあったし、自分もそうなるなぁと思っていました。
それもあり、肥満である為食べることに対してナーバスになっていたと自分では思います。
つわりで体重が落ちた為、現在の体重は妊娠前より1.2kg増です。
私があまり食べなかった為に赤ちゃんは成長しなかったのでは!?と後悔しています。
先生曰く、お母さんがいっぱい食べたからといって赤ちゃんが大きくなる、食べないから大きくならない、とは言えない。その子の体質もあるので…と。
どうなんでしょうか?
長々書いてしまいましたが…
低体重の赤ちゃんを出産されたママさんの体験談を教えて下さい。
産まれた赤ちゃんは元気でしたか?
保育器に入れるらしいのですが、そうなると赤ちゃんに触れたり、一緒にいられないのですか?
アドバイス宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。

2歳4ヶ月女児のママです。

うちの子は、39週2,110gで産まれました。

最初だけNICUで保育器に入りましたが、低体重というだけで、どこにも異常はなかったので、すぐに未熟児室に移動して、病院の退院条件の2,400gを超えた10日後に無事退院でした。

他の方もおっしゃっていますが、体重よりもお腹にいた週数が大事みたいです。
うちはほぼ予定日までお腹にいたし、検査でも異常なかったので、小児科の先生からも、「何も心配ないですけど、決まりで2,400gになるまで退院できないし、2,300g超えるまで直接母乳を与えられないので、未熟児室で様子みましょう」と言われてたので、あまり不安はなかったです。

保育器に入ってた時も赤ちゃんにミルクあげられたし、未熟児室は夜は面会できないというだけで、昼間の授乳時間には普通に赤ちゃんのお世話してましたし。

私は出産時に吸引したため、会陰切開の傷が大きく、産後はかなり身体が辛かったので、正直夜のお世話がなかったのは助かりました。
昨今の産科不足で、新生児室は赤ちゃんが満員状態だったけど、NICUと未熟児室は赤ちゃんより看護師さんの人数の方が多かったので、手取り足取り色々指導してもらえ、赤ちゃんのお世話はもちろん、お母さんたちの精神的ケアも行き届いていました。

体重が標準で元気に越したことはないですが、逆の発想をすれば、保育器に入ったりした方が詳しく検査もしてもらえるし、異変があってもすぐに分かって却って安心だし、あまり不安にならずに、出産までの時期を過ごしてくださいね。

私は出産2週間前の検診で、1,700~1,800gと言われてました。
で、結局2,110gでした。誤差もあっただろうけど、最後の最後で大きくなったかもしれないし、今からあまり心配しなくてもいいかなと思います。

ちなみに・・・2,110gで産まれた我が娘は今でも小さめではありますが、至って元気に成長してますよ!
体格が小さめってだけで、1月生まれなのに、お喋りやその他の発達面では保育園の同じクラスの子よりも早いぐらいですから。

赤ちゃんに会えるまであと少しですね。
安産お祈りしています!!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳しくアドバイス下さりありがとうございます。 
赤ちゃんが小さくても、あまり心配しなくても良いとのことで、安心しました。なるべく予定日までお腹の中にいてくれるよう、祈っておきます。

お礼日時:2009/05/20 19:42

No.10です。


付けたしです。

産まれてきた子供は2,110gでしたが、私は13kg太りましたよ(汗)
母親の体重の増加と赤ちゃんの大きさは関係ないですね。。。
    • good
    • 3

小さいと言われると心配ですよね。


でも私は2400gで生まれ今は165センチ。兄は2200gで生まれ今は178センチ。私の娘も2500gで生まれましたが、保育園では女の子では一番大きいです。保育器に入ることは心配に感じますが、お母さんが大きいなら、小さく産んで大きく育てる!って感じで産まれてから大きくなるんじゃないですか。私の友人は700gの赤ちゃんを産みました。元気に育ってますよ。
あまり心配されず、今は大らかな気持ちで出産頑張ってくださいね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考にさせて頂きました。

お礼日時:2009/05/20 19:50

体験談については既に良回答がついてますので、今後に向けた食事面のアドバイスをさせてください。



これまで妊婦さんの体重制限はかなり厳しかったのですが、低体重の赤ちゃんの出産が増えたため、制限し過ぎも良くないという見方が出てきています。
食べすぎで太る(食べなければ痩せる)と思っている人が多いですが、ビタミンやミネラルが不足気味な場合も、糖や脂肪をうまく燃やせなくなってしまいます。食べていないのに太る人は、筋力不足やビタミン・ミネラル不足が関係しているかもしれません。
毎食に穀類・野菜・海藻類・肉・魚・豆類などできるだけいろいろ食べるのが良いです。「毎食」「いろいろ」というのが大事なポイントです。

お菓子やジュースなど糖が多く含まれているものは、体内で分解されたブドウ糖が脂肪に変わるので太ります。
また、炭水化物も同様に体内でブドウ糖に分解されます。白米や白パンを胚芽米や分つき米、雑穀に切り替える事をおすすめします。そのほうが太りにくく、栄養素も豊富です。

赤ちゃんの体の材料はタンパク質です。毎食に豆・魚・肉などをうまく取り入れてください。

心拍も正常で超音波で見ても元気とのことですから、安心して今からできることに取り組みましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考にさせて頂きました。

お礼日時:2009/05/20 19:51

私も検診のたびに、赤ちゃんが小さいと言われかなり心配しました。


結局、予定日の4日前に2300gの子が産まれました。
体重は少ないものの、元気で保育器に入ることはなかったですよ。
もうすぐ3歳になりますが、滅多に風邪も引かないし、ケガをしても泣かないし、かなり丈夫な強い子です。
お母さんがいっぱい食べなかったから…は関係ないですよ。
私は逆に赤ちゃんはこんなに小さいのに、お母さんが太ってどうするの?と検診時に怒られました(*u_u)
小さく産んで大きく育てる!ですよ。
頑張って下さいね(^-^)/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考にさせて頂きました。

お礼日時:2009/05/20 19:52

4歳の娘と3月に生まれた2ヶ月の娘がいます。


どちらも帝王切開で出産。

上の子は、39週で2558g 様子見で2日保育器に。
下の子は38週で2304g 保育器には入らず、翌日には授乳し、
2日目からは母子同室で赤ちゃんのお世話をしました。

下の子は、帝王切開のため退院まで10日間あり、
おかげで母乳のみで2448gまで体重が増えてくれたので一緒に退院することができました。

私も妊娠中は、つわりは全くなかったのですが、
今回初期より胃が圧迫しているようであまり食が進まなかったせいか、
36週目まで体重が3kgしか増えず赤ちゃんへの影響を心配しましたが、
先生には「お母さんの脂肪が栄養になってるから大丈夫(笑)」と言われ
安心しました。
結局5kgの体重増で赤ちゃんも小さ目でしたが、上の子も小さかったので
これも私の体質なのかな位に思っています。

>産まれた赤ちゃんは元気でしたか?
はい。
2人とも低体重でもおっぱいも良く飲んでくれて、
とても元気に育ってくれています。

小さいと抱っこも楽だし…と良いこともありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考にさせて頂きました。

お礼日時:2009/05/20 19:53

推定体重と実際の体重には多少の誤差はありますよ。


あまり気にする事はないと思います。
あと1ヶ月位あるのかな?(出産まで)
だとすれば最後の1ヶ月でグーンと大きくなることもありますし
あまりご心配なさらずに♪
私は2400gの子を産んだ時には
「体重はちょっと少ないけど、黄疸もなく心拍も正常で元気だから」と
保育器には入らず普通でした。
ただ、次の子は超低体重だったため参考にはなりませんが(^^;)
保育器に入ったとしても少しの間だと思います。
それに保育器の外から綺麗に消毒した手を中に入れて赤ちゃんに触れられます。
病院にいる間は、検査などの時間以外面会に行く事は可能ですよ(^ー^)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考にさせて頂きました。

お礼日時:2009/05/20 19:55

こんにちは、私は34週の時に2100gで子供を出産しました。


私も手術前には2000gないかもしれませんと言われましたが
実際は2100gで先生が予想しているより大きめでした。
他の方もおっしゃっていますが、赤ちゃんの重さよりも
より長くお母さんのお腹の中に入れたかが大事だと思います。
30週で2000gで生まれた赤ちゃんよりも35周で2000gで生まれた
赤ちゃんの方が内臓の発達に良いので、順調に臨月まで入れれば
大丈夫ですよ。うちは、子供は2週間ほど保育器に入っていましたが
やはり、保育器に入っている間は直接母乳等は与えられないので
搾乳をして渡していました。その後、私が先に退院をしてやはり
毎日搾乳をして病院に持っていっていました。
他の方が授乳室に行っている間に、一人で必死に搾乳をしなくては
いけないということが苦になる人もいるかもしれませんが
私は無事生まれてきてくれただけで良かったなと思ってがんばって
搾乳しました。
でも、先生のいうとおり臨月までいれて2500gでしたら保育器には
入らなくて済むかもしれませんよ。入ったとしても短い期間だと
思いますので、あまり思い悩むことをしませんように。
出産がんばってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考にさせて頂きました。

お礼日時:2009/05/20 19:56

ママがお腹いっぱい食べたら、胎児は大きくなる



は、嘘です。
私は、多胎児のため、最後管理入院しておりました。出産までの2ヶ月間、病棟から出ることがなかったです。
わが子は、二人とも、急に成長が止まりました。
それまで「多胎児でここまで教科書どおりに成長する子は珍しい」と言われるほど順調でしたが、35週入ってすぐに、胎児がさほど成長していないことが判明しました。

その際に伺ったことは。
まず、出産となった際に、
「35週以降か、以前か」
「胎児が2000g以上か以下か」
を見るそうです。
35週を越えていて、胎児も確実2000g以上であれば、大半の産科医は出産させるそうです。
というのは、この2点がどちらも満たしていない場合、奇形児の確立が異常に高いそうです。
奇形児といっても、臓器がしっかり形成されていないまま生まれる程度です(保育器でカバーはできますので、保育器の確保等の準備がいる!ってことです)。

よって、2500gならばぜんぜん普通だし、心配する必要はないのでは?

わが子は、結果双方ともに2000gでした。
1人はNICU行きに、一人は保育器に入りましたが、保育器に入った方は、翌朝、私の横で寝ておりました。
大人全員びっくりしましたが、検査、観察の結果、心臓にも肺にも異常がないので、保育器に入れておく意味がない!とのこと。
もし、ご両親が望むならば入れますが、費用かかりますよ。
って看護師に説明されました(笑)。

昔は、2500g以下というだけで保育器だったそうですが。今は、小さく産まれてきても、臓器に問題なければ、早々に自身で生きていく環境に慣れさせるそうです。
それに本当に費用がかかるそうなので、親の負担を軽くする目的もある、と私の病院では言われました。

主治医がどういうことで保育器と言い出したのかわかりませんが。
もし入ることになっても、おそらく一晩程度だと思います。
(元気ならばね)

まぁー産むが安しです。
ちなみに、3000gで産まれた子でもNICUの巨大装置の中に・・・・
わが子は、1週間程度で退院できましたが、その際にもまだその子は、巨大装置の中でした。
体重より、本当に胎児の健康状態一つで、保育器かNICUか、それとも自分の腕の中か・・・ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくアドバイス下さりありがとうございました。 赤ちゃんの体重にあまり不安にならずに、出産に臨みたいと思います。

お礼日時:2009/05/20 19:48

私は2000gで生まれました。


しばらく保育器に入っていたそうですが、何の不自由もなく幸せに生きています。
私の妹は1600gだったそうですが健康で普通に生きています。
2500gもあれば全然問題無いと思います。
病院によると思いますが保育器にもし入っても1日から3日くらいではないでしょうか。
保険などで費用も安くなるかもしれません。
2500gくらいのこは多くいますよ。
寂しいと思いますが数日保育器に入れてもらえるなら安心です。
生まれたての赤ちゃんを写真を写しながら順番に家族や親戚に抱っこされるよりは精神的にいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考にさせて頂きました。

お礼日時:2009/05/20 19:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 体質性黄疸<肝臓・胆嚢・膵臓の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    体質性黄疸とはどんな病気か  血液の赤血球には酸素を運ぶ役割をするヘモグロビンがたくさん含まれています。このヘモグロビンが分解される過程でつくられるのが、ビリルビンという物質です。通常1日に約250mgつくられ、主に肝臓で修飾を受けて、胆道を通って便といっしょに体外に排泄されます。便の黄色はこのビリルビンの色です。ビリルビンが体内で異常に増えた場合、しばしば皮膚の色がビリルビンにより黄色になります...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胎児が小さめです。こんな妊娠生活の影響でしょうか?障害のある子が生まれるでしょうか?

臨月の妊婦です。
妊娠初期から中期は会社で妊娠したことに対するお局からのいやがらせによって、すごいストレスでした。(もともと仕事が大変なときは生理が遅れたりとストレスが影響しやすい体質です)
妊娠7ヶ月のとき過食嘔吐を繰り返しました。
妊娠8ヶ月のときに歯科治療で麻酔、レントゲンをしました。
妊娠発覚まで飲酒、喫煙をしていましたし、妊娠中に歯科治療もしました。

もう臨月なのに胎児の推定体重は2400グラムしかありません。なのに頭の大きさは標準なんだそうです。
7ヶ月くらいまでは検診のときに「順調ですね」と言われていたのに、8ヶ月くらいから「頭は大きいね。体は小さいね。そんなに気にするほどじゃないと思うけど」と毎回言われ「順調」とは言われなくなりました。

「標準より小さいだけだから気にしない」と思おうとしても、こんなけいろいろなことが重なったんだから、子供はきっと障害を持って生まれてしまう気がして仕方ありません。
頭だけは標準サイズだと言われると「水頭症」なのかと思ってしまいます。エコーには誤差があると言っても、毎回毎回言われるので、誤差には思えません。
やっぱり胎児は障害を持って生まれてしまうのでしょうか。

臨月の妊婦です。
妊娠初期から中期は会社で妊娠したことに対するお局からのいやがらせによって、すごいストレスでした。(もともと仕事が大変なときは生理が遅れたりとストレスが影響しやすい体質です)
妊娠7ヶ月のとき過食嘔吐を繰り返しました。
妊娠8ヶ月のときに歯科治療で麻酔、レントゲンをしました。
妊娠発覚まで飲酒、喫煙をしていましたし、妊娠中に歯科治療もしました。

もう臨月なのに胎児の推定体重は2400グラムしかありません。なのに頭の大きさは標準なんだそうです。
7ヶ月くらいま...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

まず下のURLをご参考に。際だって小さいわけではないと思いますので、その点は大丈夫だと思います。

標準よりも小さい胎児をタイプで見ると、頭と身長は標準で体重が軽いタイプと全部が小さいタイプに分けられます(実際にはその中間タイプもありますが)。
頭だけは標準サイズなのには大事な理由があります。「頭」というのは身体の中でも一番重要なところですから、赤ちゃんはまず頭(脳)を育てることを最優先させることになります。その結果、頭に比して体躯が小さくなります。
なぜ痩せているのか?何らかの理由で胎児に栄養が行きにくい状態であることは間違いありませんが、その理由を突き止めることはなかなか難しいのです。分かりやすい例では妊娠中毒症や母体の栄養失調があげられますが、胎盤や臍帯の機能がよくないというようなこともあります。確かに喫煙や飲酒が原因で子宮内発育遅延が起こることがありますが、妊娠発覚後は止めておられるなら関係はありませんよ。
赤ちゃんに栄養が行きにくいために小さいのでしたら、生まれた後はどんどん成長が追いつくので心配ありません。イコール障害があるというのではないですよ。

参考URL:http://nrn.shiga-med.ac.jp/dopram/WEIGHT.htm

こんにちは。

まず下のURLをご参考に。際だって小さいわけではないと思いますので、その点は大丈夫だと思います。

標準よりも小さい胎児をタイプで見ると、頭と身長は標準で体重が軽いタイプと全部が小さいタイプに分けられます(実際にはその中間タイプもありますが)。
頭だけは標準サイズなのには大事な理由があります。「頭」というのは身体の中でも一番重要なところですから、赤ちゃんはまず頭(脳)を育てることを最優先させることになります。その結果、頭に比して体躯が小さくなります。
なぜ痩せ...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q33週で出産、ベビはどうなる??

私の身内のことです。
切迫早産で入院していたのですがもうダメらしく今日くらいに帝王切開で出産するそうです。
いま33週くらいだと思うのですが生まれたベビはどういう状態なのでしょうか??
体の機能は全部もう育っているのでしょうか。
体重は1700g程だそうです。

Aベストアンサー

こんにちは。9か月の子の母です。
ご心配ですよね。

昨年早産で同じく33週で出産しました。切迫早産で3日間入院しましたが、もたなくてそのまま産まれてしまいました。
産まれた赤ちゃんは約1800グラムで、NICUのある病院へ搬送されましたが、もう33週ですので自発呼吸が出来ましたし、未熟児網膜症等も発症せず体の機能はほぼ問題なかったです。
ただ小さいため哺乳が弱く産まれてすぐ直接母乳は難しかったので、初乳を与えるために搾乳し、冷凍して運んでいました。

治療を施す必要は無かったので、保育器はすぐ卒業し、体重増加のため約3週間ほど入院し2200グラムで退院しました。

推定体重が1700グラムとのことで、在胎週数に見合った体重であると思われますし、約32週から34週の最終段階で完成される網膜の方もほぼ問題ないのではないでしょうか?
ただ、帝王切開で出産されるとのこと。母体側、胎児側で切迫早産以外のなんらかの問題が発生しているのであれば、その辺はよくわかりませんが・・・

産まれた当初は大変心配しましたが、身体的、精神的発達共4か月ほどで追いつき、今現在では同じ時期に満期産で産まれたベビーとなんら変わりなくなってしまいました。とっても元気です。

可愛らしい赤ちゃんがもうすぐ産まれますね。
お母様も赤ちゃんも元気でありますように、祈ってます。

こんにちは。9か月の子の母です。
ご心配ですよね。

昨年早産で同じく33週で出産しました。切迫早産で3日間入院しましたが、もたなくてそのまま産まれてしまいました。
産まれた赤ちゃんは約1800グラムで、NICUのある病院へ搬送されましたが、もう33週ですので自発呼吸が出来ましたし、未熟児網膜症等も発症せず体の機能はほぼ問題なかったです。
ただ小さいため哺乳が弱く産まれてすぐ直接母乳は難しかったので、初乳を与えるために搾乳し、冷凍して運んでいました。

治療を施す必要は無...続きを読む

Q35週くらいで早産された方へ

今日で34週を迎えることができました、第2子妊娠中のものです。

全前置胎盤で出血した為、約1週間前から入院しています。ウテメリン内服と鉄剤内服、ベット上安静ですが、昨夜また鮮血の出血がありました。幸い、今は止まっていますが、出ては止まりの繰り返しです。37週で予定帝王切開の予定でしたが、主治医は35週までは何とか持たせて、もう赤ちゃんを出してあげようと言いました。35週というと、40週から考えると5週間も早くに出てきてしまうわけで、赤ちゃんは大丈夫なのかと不安でいっぱいです。35週前後で出産されたママさん、おられましたら、赤ちゃんの産まれた時やその後の成長など、詳しく教えてください!
ちなみに33週4日の推定体重が約2050㌘でした。

Aベストアンサー

私は、多胎児でしたが。
まず、早産させる!となったとき、Drが気にするのは
ママが35週以降か
胎児が2000グラム以上であるか
の2点を重視するそうです。

私は、7ヶ月目から管理入院。できれば、40週近くまでたもつつもりが、張り止め点滴を抜いた瞬間、生まれそうになったのですが、DrからSTOP.
35週はクリアーだったのですが、わが子の1人がどう大きく見積もっても(笑)2000グラムに達していないと判り。
「まだ出せない」
と言われ、結局、翌週まで待たされましたというか、私の体が限界で、出していただいたのですが。
1人は、一晩保育器。1人は、1週間NICU。
ただし、NICUの子は、別の病院ということもあり、病院間のやりとりに時間がかかっただけで、わが子は、NICUの中で一番小さかったですが、一番元気君だったそうです(笑)

さて、35週、2000グラムに拘るのは、これをクリアーしている、疾患のある子供が生まれてくる確立が大変低くなるそうです。
35週未満の、2000グラム未満であると、心臓や肺といった、大切な臓器が弱い、もしくは外気に対応できない子の確立が大変高いそうです。

よって、33週で2000グラム台突破であれば、小さく見ても、現在は、確実に2000グラム台でしょう。
ならば、大丈夫だと思います。
おそらく、病院は、NICU完備か、他の小児科との連結がしっかりなされているから、35週での出産も可能にされているんでしょうね。
私の出産病院は、NICUがない病院。ある病院と連結はなされていましたが、できれば、自己病院ですべて終えたいじゃないですか。できるだけ、NICUの病院を呼びたくない(これは好き嫌いじゃなくて、NICUは、どこも手一杯ですから、迷惑をかけないように)。
よって、私は35週を過ぎていましたが、胎児が2000グラム台に達していないことを理由に、STOPを言い渡されました。

大丈夫です。
わが子は、お互い2000グラムにおまけが付いたほどの双子でしたが、今では、1人は、クラスでも1,2位を争うでかさです(笑)
それはNICUに入ったほうですよ・・・・主人が申します。
「誕生したときの心配は、無意味だった」
おっしゃるとおり、クラス1,2位のでかさって・・・・
近所の方が、洋服のお古くださったのですが、学年1個下のわが子なのに、「すみません、サイズが・・・」でお返ししたこと多々。
生まれたときがどんなに小さくても、いっぱいおっぱいなり、ミルクのんで、いっぱい寝れば、でかく、元気になりますよぉーーーー

私は、多胎児でしたが。
まず、早産させる!となったとき、Drが気にするのは
ママが35週以降か
胎児が2000グラム以上であるか
の2点を重視するそうです。

私は、7ヶ月目から管理入院。できれば、40週近くまでたもつつもりが、張り止め点滴を抜いた瞬間、生まれそうになったのですが、DrからSTOP.
35週はクリアーだったのですが、わが子の1人がどう大きく見積もっても(笑)2000グラムに達していないと判り。
「まだ出せない」
と言われ、結局、翌週まで待たされましたというか、私の体が限...続きを読む

Q子宮頸管が短いのと、陣痛が早くくるのとは別物ですか?

現在9ヶ月(35週)の二人目妊婦です。
9ヶ月初め(32週)の時点で、子宮頸管が1センチ、35週の健診では5ミリになっていました。
即入院なのがよくあるパターンらしいですが、担当医の方針や赤ちゃんの様子、家庭の状況
(上の子の事や身内が近くにいない)等で入院は免れ、自宅にいることが出来ています。

まだまだ早産の域なので、油断は禁物なのですが、先日身内経由で
「子宮頸管が短くて安静にしていたら予定日をかなりオーバーした」
という知人の話を聞きました。
知識不足でお恥ずかしいのですが、私はこのままだとてっきり早めに産まれてくるどろうと思って覚悟(のようなもの)をしていました。
早産しやすいとばかり(又、早産でなくても予定日以前に産まれる)と考えていたのです。

健診まで約1週間あるので、ここでどなたかご存じの方教えてください。
子宮頸管が短いのと早く産まれること(陣痛がきてしまう、出血や破水をしてしまう)事とは、
全くの別物なのでしょうか?
次回健診時に医師に聞こうかと思ったのですが、気になってしまって落ち着かないのでよろしくお願いします。

現在9ヶ月(35週)の二人目妊婦です。
9ヶ月初め(32週)の時点で、子宮頸管が1センチ、35週の健診では5ミリになっていました。
即入院なのがよくあるパターンらしいですが、担当医の方針や赤ちゃんの様子、家庭の状況
(上の子の事や身内が近くにいない)等で入院は免れ、自宅にいることが出来ています。

まだまだ早産の域なので、油断は禁物なのですが、先日身内経由で
「子宮頸管が短くて安静にしていたら予定日をかなりオーバーした」
という知人の話を聞きました。
知識不足でお恥ずかし...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
切迫流・早産経験者です。

>子宮頸管が短いのと早く産まれること(陣痛がきてしまう、出血や破水をしてしまう)事とは、全くの別物なのでしょうか?

子宮頚管が短いということは、赤ちゃんが包まれている羊膜と外界までの距離が短いということです。ですから、例えばちょっとした刺激も伝わりやすく、膣の細菌感染の影響も受けやすい→破水に繋がりやすいということです。
一度破水してしまうと、陣痛が起きるのは時間の問題です。出血に関しては、子宮口が開き赤ちゃんを包んでいる卵膜と子宮壁の間にズレができることで出血する(俗に言うおしるしですね)わけですから、子宮頚管の短縮だけでは起こらないでしょう。ただし、子宮頚管の短縮がMAXになれば子宮口も当然開くでしょうけどね。

なので結論としては、子宮頚管の短縮は早産に直結してはいないが、間接的に繋がる..でしょうかね。
元気な赤ちゃんを産んでください。

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Q赤ちゃんが小さめ?妊娠37週

こんにちわ。妊娠37週に入り、いよいよ出産間近になりました。
気になることが数点あるので質問させていただきます。

(1)36週+4日での診察の時、推定体重2170gで、2~3週小さいと言われてしまいました。
2週間前の診察では2095gで、2週間も経つのに100gしか増えていません…(私自身は1キロ増えているのに!!)
深刻になる程の状況ではないのでしょうが、初産なのでとても心配になって…

(2)子宮口が指一本分開いていると言われました。今の状況で産むのは早すぎるのですが、この「指一本分開いている」というのはどのように捉えたらいいのでしょう?お医者様は、普通どおりにしたらいい、と言うのですが、母は心配してあまり出歩かないで安静にして頂戴!と言います。

(3)羊水が少なめと言われています。これは仕方ないのでしょうか?増やしようがない、と言われましたが…

以上、3点が気になっていることです。
赤ちゃんを大きくしたいし、予定日まで持たせたいけれど運動とかしたほうが安産になるような気がします。
また羊水の事も気になって…
ちょっとクヨクヨしちゃってます。
予定日まで一ヶ月を切ったのでいつお産になってもおかしくない状況ではあります。
自分的には適度な運動や家事をした方がいいのでは?と思うのですが、回りが心配して止める状況です。

どうぞご意見アドバイスをお願いいたします。

こんにちわ。妊娠37週に入り、いよいよ出産間近になりました。
気になることが数点あるので質問させていただきます。

(1)36週+4日での診察の時、推定体重2170gで、2~3週小さいと言われてしまいました。
2週間前の診察では2095gで、2週間も経つのに100gしか増えていません…(私自身は1キロ増えているのに!!)
深刻になる程の状況ではないのでしょうが、初産なのでとても心配になって…

(2)子宮口が指一本分開いていると言われました。今の状況で産むのは早すぎるのですが、この「指一本分開いている」...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私もこちらでつい最近質問させていただいたんですが・・・。
私は現在36週4日です。(あっ一緒ですね)先日の健診は36週0日で2200gくらいでした。
7ヶ月くらいから小さいといわれ続け(羊水も少ないといわれたことも)32週で1671g、34週で1680gだったので10g増加しかなく(私自身は100g増加だけ)35週にNST検査をすることに。
そして赤ちゃんが元気だったことと(お腹の張りのときの胎児心拍の変化など)、34週1680gから35週1900gくらいまで増加していたことなどでまあ問題なしということでした。

その後35週4日で結構な出血があり切迫早産といわれ張り止めを飲んでいる毎日です。
赤ちゃんは3週分小さいんですが先生にはこういわれています。(私の通う病院では4人の先生がいますのでそれぞれの発言です)

・赤ちゃんが小さいことが問題ではなくお腹でいた週数が問題。だから33週で2800gで生まれるのと40週で2100gで生まれるのとでは当然33週のほうがまずい。機能が発達してないので呼吸などできないしねとのこと。

・同じ小学一年でも背の高い子、低い子いるでしょ?赤ちゃんにもそういった個人差があるんだよと。

・小さく生んでも大きく育てればいいよと。

・小さく生まれちゃって問題になることはミルクを吐く回数が多くなったり飲みが悪いことがたまにあるだけでそれ以外はないしみんなちゃんと育ってるよ

だそうです。全て医師の言葉です。
だから小さいのが問題じゃないと毎回言われていますのでそれについてはもう37週に近いし問題ないと思います。私も心配するのはやめました。


2)に関しては子宮口が開いていてもお産まで時間がかかる人も多いということですが逆に早まる人もいるようですね。これは私にはちょっとわかりません。すいません。

3)羊水は増やせません。私も少な目といわれていろいろ調べましたがほとんどは問題ない範囲だそうです。本当に問題なくらい少なければすでに何らかの検査をされているはずです(胎児に異常がないかの検査)それがなければ正常範囲内での少なめということで心配しなくても大丈夫です。


きっと予定日同じですよね♪でも私は予想では今月生まれそうだと思っています。子宮口がやわらかくなってきているし先日から生理痛のような痛みが始まっています。まだ規則正しくはないけど段々痛くなってきました。でも早く生まれても赤ちゃんが出てきたいときだったんだと思うようにしています。
あんまり心配しないように残りの時間をすごしてくださいね。

こんにちは。私もこちらでつい最近質問させていただいたんですが・・・。
私は現在36週4日です。(あっ一緒ですね)先日の健診は36週0日で2200gくらいでした。
7ヶ月くらいから小さいといわれ続け(羊水も少ないといわれたことも)32週で1671g、34週で1680gだったので10g増加しかなく(私自身は100g増加だけ)35週にNST検査をすることに。
そして赤ちゃんが元気だったことと(お腹の張りのときの胎児心拍の変化など)、34週1680gから35週1900gくらいまで増加していたことなどでまあ...続きを読む

Q粉ミルクは絶対に3時間あけなければダメでしょうか?

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さんに「泣くのはミルクが欲しいわけだけではない」と言われますが、
オムツも変え、抱っこし、室温や湿度にも気をつけ、それでも泣き止まない。
その状態で乳首(哺乳瓶でもおっぱいでも)を与えるとものすごい勢いで食いつきます。
お腹がすいた以外考えられない感じです。

基本的には1回に160ccですが、130しか飲まない時もありますし、160で足りないと泣く時もあります。
いずれにしても2時間ほどでミルクを欲しがるのです。
ベビーカーで外出(散歩)をすれば、何時間でももつのですが、
家に二人でいると間が持たないというか、赤ちゃんも飽きるのか
すぐに泣いてミルクを欲しがります。

やはり「3時間はあけないと」という思いがあるので
授乳後2時間近くなり、泣き出しそうになったら
ベビーカーに乗せ、散歩や買い物に連れ出し
1時間ほど赤ちゃんの気をまぎらわせてから帰宅し
ミルクを与えています。

天気の良い日は良いですが、雨が降ったりすると外出できません。
そんな時は3時間たたなくてもミルクをあげています。
うちの子はおしゃぶりも受けつけないし、白湯・麦茶も受けつけません。
おっぱいもダメ、ミルク命って感じです。
ダラダラと長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、粉ミルクの場合、何が何でも3時間あけなくてはならないのかということです。
母乳は「欲しがる特に欲しがるだけ」といいますが
現在2ヶ月と20日、ミルクも欲しがる特に欲しがるだけあげても良いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さん...続きを読む

Aベストアンサー

絶対に3時間空けないとならない、なんて無理ですよ。
大人だっておなかが空くときもあれば空かないときも
あるんですしねえ。
育児に絶対とかありえないと私は思うんです。
その子にはその子のやり方ってあると思いますしね。
私の子も3時間も空かないうちに泣いたりしていました。
そんな3時間必ず空けるなんて不可能に近いのでは…?
私はあげてもいいと思うなあ。
赤ちゃんの時にミルクの飲みすぎでそのまま肥満体に
成長したって聞いた事ないですよ(笑)。

小三男児の母より

Q未熟児での保育器の料金について教えて下さい。

来月、妻が出産するのですが、今現在予定日まで1ヶ月となり現在体重が1800グラムです。最近になってあまり大きくならず、医者からも2500グラムまではいかないと言われました。その際は保育器に入るかもしれないとも言われ、妻も不安になってしまっています。2000グラム以下の場合は乳幼児医療費控除を受けられてかなり控除されると聞いたのですが2000グラムを超えた場合はどうなるのでしょうか?どのくらい保育器に入るのか、いくらくらいかかるのか教えて下さい!また、何グラムだったら入らないで済むのかも知りたいです。是非、回答の方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

10月に2292グラムの未熟児を出産したものです。
うちは生まれてマル3日は保育器に入ったままで、赤ちゃんの退院も私より2日遅れました。
まず、分娩も含めて私の退院時に払った金額は6万円少なくて済みました。
退院の前日に請求書を持ってきてもらったのですが、「すみません、赤ちゃんが小さめでしたね。請求書を書き直させてください。」と言われ、私はてっきり値段が高くなると思っていたら6万円引かれての請求額が来たのです。
それから、入院も私より2日間多くなったのですが、その分は1万円程度でした。
保育器に入る期間がどのくらいか分かりませんが、退院は2400グラムを超えてからとのことでした。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング