こんにちは。

私の母親が今度旅行に行くため、東京駅を利用するそうです。
私自身、通勤で東京駅を利用していますが普段使わないところはよくわらないものでして…
集合場所が八重洲北口なのですが、JRの構内図を見たところそれでも
わかりづらかったです。

どなたかJR以外で詳しい構内図をご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
地図がとてもわかりやすくこれなら母親も大丈夫だと思います。

お礼日時:2009/05/16 13:55

駅で駅員に聞くのが一番早いです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
最終手段でそうすると思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q埼京線に乗って池袋北口に出るには…。

明日埼京線に乗って池袋に行きます。
北口待ち合わせなのですが、田舎者なので北口がどこかわかりません(>_<)電車はどの辺に乗っていればすんなり北口に向かえますか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

大宮・赤羽方面から来るのであれば,最後部車両寄りの車両です。ただし快速だと新宿や渋谷も出口が最後部に近く、混雑しているので後ろから2両目辺りがお勧めです。渋谷・新宿方面からなら先頭車両寄りになります。降りると出口案内で北口と表示されていますからあまり心配しなくても大丈夫です。

Q丸ノ内線東京駅からJR八重洲南口までの行き方

丸ノ内線で東京駅まで行き、そこから八重洲南口のJRハイウェイバスに乗りたいのですが、丸ノ内線は何番出口から出れば良いでしょうか?
また、歩いてどのくらいかかるのでしょうか?

乗り換えの時間があまりなく、早く行けるルートを教えて下さい。

Aベストアンサー

丸の内線東京駅では池袋方面寄りの出口がJR連絡口です。
そこを行くとJRの「動輪の広場」に出ますのでやや左よりを直進して「北自由通路」を通ると八重洲口側コンコースにつきます。コンコースの一番南寄りがバス乗り場です。
てきぱきと迷わずに歩けば10分くらいの距離です。
参照;東京駅構内図
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.html

Q東京駅から大塚駅北口

山手線で東京駅から大塚駅北口まで行きたいのですが、「大塚駅(東京)」と「大塚駅前」のどちらで降りた方が北口まで分かりやすいor近いですか?

Aベストアンサー

「大塚駅(東京)」とか「大塚駅前」って、「乗換案内」とか「駅前探索俱楽部」のような鉄道の経路検索のサイトで出てくる駅名を言ってるのですか?
だとすると、山手線の大塚駅は「大塚駅(東京)」になります。
「大塚駅前」は都電荒川線の駅の名前です。

ちなみに、山手線の大塚駅は改札を出て左に行けば北口、右に行けば南口です。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/330.html

QJR両国駅の構内図または待ち合わせ場所

携帯を持っていない人とJR両国駅で待ち合わせをします。
すれ違わないよう、駅の構内図に印をつけて送ろうと思ったのですが
JR両国駅の構内図がどうしても見つかりません。
公式のものじゃなく鉄道ファンが手書きしたものなどでもいいのですが、
どこかにないでしょうか。
また、どうしても構内図がない場合、
間違えにくい待ち合わせ場所はないでしょうか。
国技館方面に出る西口付近で待ち合わせるつもりです。
以前別の駅で、待ち合わせ場所の解釈の違い(改札出たところ→出口を出たところなど)から
すれ違ってひどいことになったので、
今回はすれ違わないように場所を指定したいと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3です

たしか改札を出て右に曲がり
国技館方面です駅の壁側にあったと思います
駅の位置口の切れた隣が
飲食店になっています
http://minimini-east.jp/blog/ryogoku/archive/200712/22_173001.shtml
ちょっと見づらいですが2枚目の写真の右端に映っているのが
力相撲像の土台部分です

飲食店 さかなや道場 力相撲像 駅入り口 と並んでいます


質問者さんは駅の中には入れないんですよね?
ホームから西口改札に行く途中に
相撲甚句とかを行っている(これも場所中だけだと思いますが)
コーナがあるんですね、通路からちょっと入った感じで
そこなら会いやすいと思ったんですが

Q定期券で「A駅南口からBまで」を購入している人が「A駅北口からB」

定期券で「A駅南口からBまで」を購入している人が「A駅北口からB」
までのバス乗車したとき、定期券は効きますか?
ただし、バスが止まる駅は全て同じとして北口か南口かの違いです。
簡単に。「A駅南口→C→D→E→B」という経路内で効く定期券を
「A駅北口→C→D→E→B」というバスがあったとしてそれには効くかどうか?

Aベストアンサー

基本的には無理と思いますよ。

共通扱いにするような特例の定期券ならできると思いますが。

後は、北口-南口-C-D-E-Bの順に止まる路線か、北口と南口の順が逆の路線でなければ無理と思われます。

詳細は、運行バス会社に聞くしかないでしょうね。

Q今週修学旅行で、都内を自由散策しますが駅構内図って印刷していったほうが

今週修学旅行で、都内を自由散策しますが駅構内図って印刷していったほうがいいですか?

こんにちは。今週、修学旅行で都内の自由散策があります。僕は東京を自分たちだけで動くのは初めてなので、緊張しています。

行程は
渋谷===恵比寿===神谷町===東銀座===浅草===人形町===八丁堀===舞浜

です。神谷町と浅草でいったん電車を降りて、それぞれ、東京タワーと浅草寺の見学します
。時間は、10時から15時位の間です。

駅構内の地図や、駅から目的地までの地図って、印刷して持っていったほうがよいですか?
そして、何か気をつけることがあれば教えてください。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

せっかくの修学旅行ですから、地下鉄よりバスに乗って東京の景色を見ながらのほうがよくないですか?
渋谷駅東口から東京タワーへ行くバスがでています。(電車より安いですし)
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/bus/noriba/shibuya.html
渋88新橋駅前行きに乗車して、虎ノ門五丁目(東京タワー入口)で下車します。
30分間隔なので時刻表を調べてお出かけください。
http://tobus.jp/cgi-bin/pcsection.cgi?act=sectl&kcd=TE13010301&scd=139906360000

浅草へ行く前に工事中のスカイツリーを見に行くのはどうですか?
東京タワー(徒歩)赤羽橋駅(大江戸線)大門駅(浅草線)押上駅
押上から浅草寺まで2kmありますが、歩くのがいやなら押上駅から2駅戻れば浅草駅です。
4人ならタクシーが710円(ツリーを過ぎたところから浅草まで)ですからお勧めです。

駅構内図や周辺図はホームや改札口にありますから心配ありません。
渋谷駅は迷子にならないよう事前に調べた方がよいですね。
むしろ乗る電車を間違えて逆方向に行かないよう注意ですね。

良いご旅行を

せっかくの修学旅行ですから、地下鉄よりバスに乗って東京の景色を見ながらのほうがよくないですか?
渋谷駅東口から東京タワーへ行くバスがでています。(電車より安いですし)
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/bus/noriba/shibuya.html
渋88新橋駅前行きに乗車して、虎ノ門五丁目(東京タワー入口)で下車します。
30分間隔なので時刻表を調べてお出かけください。
http://tobus.jp/cgi-bin/pcsection.cgi?act=sectl&kcd=TE13010301&scd=139906360000

浅草へ行く前に工事中のスカイツリーを見に行くのはど...続きを読む

Q南口の真反対は北口じゃないの?

南口の真反対は北口じゃないの?
でも・・・
(例)事実上志木駅では南口の真反対側の出口は東口である。
これちょっとな・・・。南口の真反対側なら北口かもしくは東口の真反対なら西口どっちかに
なると思うんだ。一体・・・?

Aベストアンサー

> (例)事実上志木駅では南口の真反対側の出口は東口である。

志木駅の所在地が志木市ではなく、新座市であるという事実と比較すれば、些末なことだ!!(笑)

・・・というのは冗談として、Wikipediaの記事によれば、志木駅ができた当時は南口がなく、北口だけであったそうです。つまりできた当初は北口だったものが、途中で東口に改称されたことになります。これは推測ですが、駅舎が地上から橋上化された際に変わったのでは?私は元東上線沿線住民ですが、そんな昔の話まではさすがに知りません。当時からの地元の方に聞けば、覚えている人がいるかも?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%97%E6%9C%A8%E9%A7%85

Q東京駅構内でsuicaをチャージできるところはありますか?

東京駅構内でsuicaをチャージできるところはありますか?

年に1~2回ほど、東京駅から新幹線を利用して帰省しています。

駅に入場した後にお土産や買い物などをするとたまにチャージの額が不足してしまい、買い物ができなくなることがあります。普段電車はほとんど利用することがないのでよくわからないのですが、東京駅の中(改札の外以外)でsuicaをチャージ出来る所はあるのでしょうか?


ちなみに今持っているものはクレジットカードと一体型のsuicaでオートチャージタイプのものです。

Aベストアンサー

東京駅で働いている者です。

suicaのチャージは改札内のNEWDAYSと、改札付近にある乗越精算機で可能です。
またカード決済でよろしければ構内各所にある「VIEW ALTTE」のATMでもチャージできます。

Q鳴門IC北口から鳴門公園へのタクシー代

高松からバスを利用して、鳴門公園に行こうと思っています。

鳴門IC北口でバスを降りて鳴門公園に行こうと思っているのですが、その際タクシー料金がいくらくらいかかるか御存知の方、教えてください。

また、鳴門IC北口から鳴門駅に向かうとすれば、いくらくらいかかりますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 鳴門IC北口は接続バスもない不便な場所なのでJRを勧めてみましたが、予定時刻に良い接続便が無かったようですね。

他所でも見かけて調べるのに苦労されてたようですので、上記は直接鳴門のタクシー会社にお聞きしました。

鳴門病院のほうへ抜ける近道だと

 鳴門IC北口-鳴門駅で1000円強
 鳴門IC北口-鳴門公園で3千円強
(GWは交通事情等によりもう少しかかるかもしれません)

 国道を抜けるルートを回られると鳴門駅1500円、鳴門公園4000円くらいのようです。

Q「東京駅日本橋口→飯田橋」、「飯田橋→東京駅八重洲南口」への行き方を教

「東京駅日本橋口→飯田橋」、「飯田橋→東京駅八重洲南口」への行き方を教えて下さい。

あるセミナー参加のため、関西から東京へ夜行高速バスに乗っていきます。
セミナー終了後も夜行高速バスで関西へ戻ります。

行きバスの東京着は「東京駅日本橋口」。
帰りバスの東京発は「東京駅八重洲南口」」

セミナー開催地は「ベルサール飯田橋」というところで
Webのアクセスマップを見ると交通は以下のようになっています。

▼ベルサール飯田橋へのアクセスマップ
「飯田橋駅」A2出口徒歩2分(東西線)
「飯田橋駅」東口徒歩3分(JR線)
「飯田橋駅」B5出口徒歩4分(有楽町線・南北線)
「飯田橋駅」C1出口徒歩5分(大江戸線

JR東日本駅構内図(東京駅)の地図をみているのですが
お恥ずかしいことに何だか複雑でわからなくなってきました。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.html

バスの到着時刻からセミナー開催時刻まで
約2時間しかありません。

お恥ずかしいことに東京は初めてですし、大きな駅も初めてです。
バスの到着地から目的地への往復が迷わずスムーズにできるよう
アドバイスをお願いいたします。

他にも、
帰りはバス乗車時刻まで数時間あまるのですが、
東京駅構内または駅周辺で、
私のような田舎者でも安心して過ごせるような
価格のはらない喫茶店かドリンクバーを利用できるような場所はあるでしょうか?

家族のものがおみやげに「東京バナナ」を買ってきてほしい、
なんて言っているのですが
東京駅構内で売っているものでしょうか?

もしご存知でしたら以上のことについてもアドバイス頂けると嬉しいです。

「東京駅日本橋口→飯田橋」、「飯田橋→東京駅八重洲南口」への行き方を教えて下さい。

あるセミナー参加のため、関西から東京へ夜行高速バスに乗っていきます。
セミナー終了後も夜行高速バスで関西へ戻ります。

行きバスの東京着は「東京駅日本橋口」。
帰りバスの東京発は「東京駅八重洲南口」」

セミナー開催地は「ベルサール飯田橋」というところで
Webのアクセスマップを見ると交通は以下のようになっています。

▼ベルサール飯田橋へのアクセスマップ
「飯田橋駅」A2出口徒歩2分(東西線)
「飯田橋駅」...続きを読む

Aベストアンサー

東京駅日本橋口のバス乗り場からでしたら、地下鉄東西線の
ほうが便利ですね。

バス乗り場前のホテルメトロッポリタン丸の内の前に、B7入口
があります。
ここを下りれば、地下鉄東西線・大手町駅。

飯田橋までは、大手町→竹橋→九段下→飯田橋と一本で行けます。
地図を貼っておきます
http://chizu.tokyometro.jp/cgi/rosen/eki/map/mapMain.cgi?code=94
メトロポリタンホテルの前のロータリーがバス停になります。

>価格のはらない喫茶店かドリンクバー・・・・・・

ホテルメトロポリタンのビル、サピアタワー内にスターバックスなどが、
入っています。
東京駅構内に入ると、雑踏で大変だと思いますので、こちらが便利
です。

>家族のものがおみやげに「東京バナナ」・・・・
 
もちろん、東京駅のKIOSKなど、おみやげもの屋さんで売っています。
むしろ、東京駅以外でみつける方が大変です。
駅構内をちょっと探せば、さほど苦労せずに見つけられると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報