上司に失言の謝罪を求められました。
言いがかりとしか思えませんが、上司の性格(まじめ、誠実)からして私には身に覚えがなくとも実際は言ってしまったのかもしれません。
上司に不快感を与えた事は事実だと思い、結局、土下座して謝罪しました。
言い間違えたのかもしれません、とも言ったのですが激怒されました。
でも聞き違いかかん違いとしかどうしても思えなくて言った事は記憶にないのでどうしても納得いかないです。謝罪したのもあれで良かったのかな、と疑問が残っています。
謝って良かったのでしょうか?それとも、辞めてでも潔白を晴らすべきだったのでしょうか?
私の心の中だけの問題ですが解決しなくて、考えるたび涙がとめどもなく流れてきてとまりません。悔し涙というより誤解が解けなかったことに悲しい涙です。
お叱りでも結構です。私はどうすべきだったのかご意見いただけませんか?

A 回答 (12件中1~10件)

 #1さんへの返信で何となくわかりました、上司の気持ちが。


 社会に出れば初めてなら誰でも不慣れであって、あなただけ特別でなく平等です。「鈍くさい私に」と最初にあなたにとっての予防線を張ってしまうと、なんだか向上心のない、「能力ないからしんどい仕事は与えないでね」宣言に取れます。それを仕事を与えた後で言ってしまえば、会社があなたに与えた仕事は「そのあなたでもできる仕事」とあなたは受け取っていることになります。だから侮蔑なのです。ひいてはその仕事だけでなく、それで運営できている会社全体を社員全体を侮蔑していることになるんですよ。それが上司の言う、「どんくさい仕事と言うことか!!」につながるのだと思います。
 自分を護るあまり、他のことを考えられなかった結果といえます。その言葉「どんくさい私」は、面接時に言っていれば、採用しないでしょ。たぶん私もその言葉ひとつで「周りを侮蔑していることに気づかないのか」とあなたに落胆し、対応を変えると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

予防線と捕らえられる事もあるんですね。
考えもしない事でした。
反省しようと思います。

>あなたに落胆し
ガッカリしました、と言っておられました。

自分の浅さ、未熟さを感じます。
でも、良い経験をしたと思って諦めないで
私なりにこれからも仕事をがんばってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 11:57

身に覚えがなかったのなら、土下座してまで謝罪する必要などなかったと思います。

。私にはそんなこととてもできませんし、ゼッタイにしません。自分のプライドが許しませんし、納得がいきませんから。

私だったら、上司に自分のどんな言葉、言い方がいけなかったのかをはっきりいってもらい、それが身に覚えのないことなら、そんなことは言っていない、ときっぱり主張し、謝罪などしません。それで埒が明かなければ、その上司よりもっと上の立場にいる上司に相談すると思います。

その上司の方も大人気ないとおもいます。たとえあなたが実際に失言したのだとしても、厳重に注意するぐらいで十分だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。
プライドはありません。
でもおかげさまで、やっと、関係がしっかり修復しました。
たくさん話し合いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 18:27

 再び。

土下座の点において。上司の人と同じ世代であろう観点から、発信します。他の方が言っておられる社会上の理不尽は私には何ら理不尽には感じられません。人と人が生きていく以上、ポリシーのぶつかり合いであり得ることです。アナタはその時の上司のスゴみを肌で感じているのでわかり始めていることのようですが。
 土下座は、させた時点で「土下座をさせてアナタに完全な間違いを認めさせた以上、今後一切この点においては触れないから、アナタも二度とするな」という意味があると私は考えます。つまり、「これでこの件はおわり」。実はこれは、土下座をさせなかったときの方が、後が怖いです。私は対応を変えると書きました。つまり、仕事を教えることをやめてしまうと言うことは、育てないことになり、そのうちこのことにおいて「ずっといじめられている」と周りにのたまい、これまた自分のしたことが原因であることも気づかず、やめて行くであろう道が開かれると想像します。
 どちらが優しいでしょうか。
 私は、上司、いや人生の先輩において、部下を土下座させることは、今後「あり得ないことではない」と自分にも思います。それをさせるときは、未経験からくる間違いだが「未配慮な理不尽」によって、自分のプライド・ポリシーが犯された時そうします。つまり、「知らずに言った・したではすまされない」時です。
 上司は、今後このことでじくじく言ったら、社会通念上自分の方が悪くなる方向を選んだことを、若い人にはわかっていただきたいと思いまして追記しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

今日は、じくじくとは言われませんでしたがダンマリでした。
予想外でした。まだ、なにか不満があるのでしょうか?
仕事で精神的にかなり疲れている様にも見えます。
聞いたことについては答えますが、以前とは別人のようで正直私としては不快でした。
もう、理不尽な謝罪はこれで2度目なので、これから又、という可能性が大だな、と今日強く感じました。
甘い考えなのかもしれませんが、転職を真剣に考えてみようかと思ってます。
私は、どうしても、言ってない事に謝罪させられるのは理不尽だと思ってしまいます。

お礼日時:2009/05/18 18:22

他者さまへの回答を流用させていただきまし。



>上司は『どんくさい仕事』だと私が言った

一語一句上司に言ったことが書いてあれば、「ああ、こう受け取ったのかも?」という裏づけができそうですが・・・・
まあ、質問者さんの表現が下手で、もしくは裏を読んでいけばどんくさい仕事と受け取れる表現だった、ということで上司にそう受け取らせてしまったのでしょう。

土下座はやりすぎですけどね。
謝ることは誠意の問題ですので、普通に頭を下げても土下座しても変わりません。
「このバカが謝って納得するなら・・・」と内心見下しながらだって土下座はできますから。
相手に屈辱感を味合わせたい、周りに人がいたなら自分の正当性を誇示したい、って感じですね。
人としては質は低いかたです。その上司は。

それとは別に怒らせてしまったことは言い方が悪かったということで「不運」で片すしかないですね。

まあ、会社ってそういうものです。
怒らせた件は、社会ではありがちですので、どうやったら悪い印象を与えないか(理不尽な怒りを買わないかという意味です。)というのはその職場・上司との付き合いで学んでいくしかないです。

ただ、他者さまの回答にもありますし、俺も最初に述べたように、土下座はありえません。

間違いなく、質問者さんを見下していると言える要求ですからね。
普段はいい上司と思っているようですが、人の質ってそういった場
トラブルで混乱しているときや怒ったときに現れます。
そういう意味では、その上司は人としてはできてはいなですよ。
単に装っているだけと思ったほうがいいです。
まあ、今後も理不尽なことがあるなら、辞めるのも手ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>まあ、会社ってそういうものです。
仕事はこういうことも含む事だと思い知らされました。
上司は本当に悪い人ではありません。
いつもバックアップしてくれるんです。
土下座したあと、この会社での20年の話をしながら
上司も泣いてらっしゃいました。
辞めたくないです。
がんばって名誉挽回(?)してみます。
主人、子供達には心配するだろうと思って何も言ってないのに(家族の前では泣いてません)
でも、なんか気がついたようで、いけない!早くいつものように元気を取り戻さなければ、と思えるようになりました。
皆さんのおかげです。
感謝します、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 16:46

社会人ともなれば、理不尽な上司、理不尽な顧客に


下げたくもない頭を下げ、ぺこぺこするのも仕事のうちと
思っておくくらいでちょうどいいのですが、

言葉の言い間違い云々で、
土下座までさせるのは行きすぎ。

例え、とりかえしようのない仕事上の大きなミスであったとしても
部下に土下座させるなどまともな上司とは思えません。

質問者さんも軽々にそんなことをしてはいけません。
(納得いかなくても「私の言葉使いが至らないために不愉快にさせたことは
非常に申し訳ございませんでした」と謝る程度。)

これが故意や悪意での失態ということならば、土下座もやむなし。
となるんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土下座した時は上司と2人の時でした。

>質問者さんも軽々にそんなことをしてはいけません。
生まれて初めて土下座しました。
腹の虫がおさまらないという感じだったので
土下座しかないかな、と思いました。
上司に強要されたわけではありません。
実際の失言の時期は数週間前のことで、上司もこの期間ずっと思い出してはイライラしてたみたいです。(ここ数週間機嫌がずっと悪かったです。)
言ったその時に言っていただければ順序立てて説明すれば誤解は解けたかもしれないのに、なぜ言ってくれなかったんだろう?という思いもあります。

回答していただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 16:38

理不尽な社会だと思ってあきらめましょう。


20年も先輩なのですから。

それに、そういう方は、そんなこと言っていませんといっても
納得しません。
説明すればするほど泥沼につかっていきます。
今後、その上司の地雷をふまないように気をつけて
必要以上に自分を卑下するような言動もやめたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>そういう方は、そんなこと言っていませんといっても
納得しません。

まったくその通りの感じで、受け付けない!!という感じでしたね。
自分で言った事を認めないなら、
私は作り話をしているのか?どちらかしかないでしょう、あなたは最低で怖い人間だと怒鳴られました、鬼のような見た事のない形相でした。

今回は卑下というのではなく現実そうだったので
どんくさい私を使ってもらって感謝している、と言ったんですけど。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 16:25

女性ですよね?


やめたほうがいいんじゃないですか?
土下座とかは、そんなしょうむない言い間違いとかでするような
軽いものじゃありません。

その上司も心狭すぎです。

40才ですよね?上司はおいくつですか?
常識のある人であれば、落ち着いてあなたの失言について
話をします。激怒などしません。
特に同じ会社内であれば人間関係も考慮して怒るなり
フォローするなりします。
会社内で土下座までするような関係ではこれからも来週も
うまくいきません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

認めなければ溝は埋まらない、とハッキリ言われましたので、
もういいや、って思って『辞めます、でも言っていないので言ったと認めずに辞めます』と伝えました。
上司は私が原因辞めるのは気分悪いから、と。

本当にさっぱりしてる方なので来週からは大丈夫だとは思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 16:16

こんにちわ、補足回答します。



あなたが、今何歳かで違いますが若い場合。(30歳以下)
すばらしい上司です。だれもが人を叱るのは苦手です。それを実践したからです。あなたに立派な一人前になるようにしたいからです。
実際に、叱られるより叱る方がパワーがいります。
人のために自分のパワーを使うのは尊敬に値します。

40歳以上の人の場合。(叱られる方)
もうこれだけ、人生経験をして言わなくても分かっているのに土下座までさせるのは、パラハラに近いです。部下をばかにしているしか思いません。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アラフォーですが、私はまだ入社後半年なので、パワハラではなく教育だと思うことにします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 11:48

質問者さまが他の対人関係でもこのような誤解を招く事態が発生したことが無いのであればこれは上司と言う方の精神的なあり方に問題があります。



真面目な人の中にはコンプレックスの強い方もあります。そういう方達はそんなつもりで言ったことのない発言を自分の落ち度への警告と受け取り激怒します。知らずに地雷を踏んでしまった結果だと思ってください。

もし、他でもこういうことが多発している場合は質問者さまの落ち度となります。正直に思ったことを言い過ぎるとこのようなことになります。人にものをいう時は本当のことをズバッというと人を傷つけるということを認識して頂ければと思います。

もし、上司の方に問題があるのならお気になさらなくても良いと思います。辞めたらご自分の非を認めることになりますので良くないと思います。機嫌の悪い時に普段から生意気だと感じている部下から中傷されたと思い込んでおられるだけかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今まではいっさいこのようなことはありませんでした。
でも、上司に問題があるとも思えません。

傷つけるとわかっている事は言いません。

答えはすぐに出ないかもしれませんが、せっかくステキな上司のもとで働いているのでよい関係に修復できるように努力したいと思います。

お礼日時:2009/05/16 11:44

どういう失言だったのか、記憶にないわけですよね。

で、それを尋ねる雰囲気でもなかったと。まさか土下座までしなくても、とは思いますが、それも上司が要求したことだったのもしれませんね。
あなたはその屈辱というプライドを傷つけられたことに耐えがたいつらいものをお考えなのでしょう。
それはこの社会がそういうふうにできているのだということをおわかりになるべきだと思います。理不尽で不条理な世の中です。まずそれを覚えましょう。でなければ私の経験上、いわゆる気持良く生きるなんてことはまずありません。我慢するのではなく、社会を理解しましょう。
私はよく「頭さげるのはタダ」をスローガンにしていた時期(父の会社が倒産したとき)があり、それはもう土下座のしまくりでした。それで数億あっ借金返済のめどを立てました。それは私が30歳に満たないころことです。
あなたの正義感、不当な扱いに対する屈辱感、怒りは、もっと大事なときまで胸に収めておきましょう。
あっそれから可能なら配置転換も申し出ておくといいですね。その上司の関係上無理ならしようがありまんが。
辞めてやるって覚悟なら、私なら、コピーの取り間違いや、仕事の小さなミス、上司にコーヒーをぶっかけてしまたとき、他の社員(お偉いさんがいるといいですね)の前でも土下座してやります。そうすれば○○さんは、○○さんを目の敵にして強制的に土下座させているという噂でも立てばしめたものでしょう。それでどうなるか静観するのも、楽しいですよ。
とにかくこの社会でのあなたならではの闘い方を身につけましょう。会社とはそういうところです。ほとんどの社員がどうやってこの会社を運営しているのかわかっていない場合も多いです。逃げちゃだめです。この世に天国なんてありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

涙、気分がやっと少し落ち着いてきました。

>理不尽で不条理な世の中です。
頭の中に入れておこうと思います。

貴重なお話をしていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラスト使用料 賠償額

質問です。

商業用のHPのブログの中で、使用すると有償ですというイラストを1年半前に使用してしまい、
先日イラストレーターの方から、賠償請求のメールが来ました。
すぐに、謝罪メールを送り、請求額の連絡を待ちました。

そして「無断使用につきましては、通常使用料の3~10倍の賠償請求をしておりますが、今回は
イラスト使用料 2,000円 × 2 = 賠償額 4,000円です。」

と言う内容の連絡がありました。

イラスト料を支払う前に、この金額が正当金額なのかを知りたいのです。

賠償金額は元の金額以上は請求できないと、書いてあるページがありましたが、
不当に使用した場合、イラストレーターの方の精神的ストレスとかに対してとか、色々な
権利に対しての請求金額が法律ではあるようで、難しくて良く分からなくて・・・。

Aベストアンサー

そのブログに書かれている正規の使用料はいくらなんですか?
「通常使用料の3~10倍の賠償請求をしておりますが、今回は・・・」と前置きしているところを見ると、一点2000円がブログに明記してある利用料じゃないんでしょうか?
そのイラストレーターが仕事を請ける上での金額と同じであれば、それが例えいくらであろうと正当金額です。

イラストなどの価値は、それを買いたいという人の価値観で変わるもので、法的に決まっているわけではありません。
「使用料一点○○円」と書かれているなら「自分はその金額以下の仕事はしない」ということであり、それ以下の金額しか払えないという人には買ってもらわなくても結構ということです。
無断であろうと使用したということは、あなたはその金額に同意したことになります。

訴えられればおそらくイラストレーター側の勝ちでしょう。
ただ、ANo.2にあるように4000円という金額では訴訟費用の方が高くつきますし手間もかかりますから訴えを起こさないとも考えられます。
まあこういう時のための「無断使用につきましては、通常使用料の3~10倍の賠償請求をしております」なんですが、たとえ10倍にしたところで全額回収できるかは分かりませんし、訴訟に躊躇するでしょうね。
ただ、相手もイラストに関してはプライドを持っているでしょうから、あなたの態度次第では例え損をしてでも訴えを起こすことも考えられます。

あなたの方も「こんなイラストに4000円払うぐらいなら、これ以上の費用をかけて裁判した方がマシだ」という意地でもあれば、訴えられること覚悟でハッタリかますのも良いんじゃないでしょうか?
覚悟がないなら大人しく支払うことをオススメします。

そのブログに書かれている正規の使用料はいくらなんですか?
「通常使用料の3~10倍の賠償請求をしておりますが、今回は・・・」と前置きしているところを見ると、一点2000円がブログに明記してある利用料じゃないんでしょうか?
そのイラストレーターが仕事を請ける上での金額と同じであれば、それが例えいくらであろうと正当金額です。

イラストなどの価値は、それを買いたいという人の価値観で変わるもので、法的に決まっているわけではありません。
「使用料一点○○円」と書かれているなら「自分はその金...続きを読む

Q上司の本心がわかりません。 私:♀27歳 上司:♂38歳 私は職場内で、上司の次に部下を仕切る立

上司の本心がわかりません。

私:♀27歳
上司:♂38歳

私は職場内で、上司の次に部下を仕切る立ち位置にいます。
上司は面白くて、物知りで、何でもできるので、私はとても尊敬していますし、力になりたいと思っています。

私と同じ立ち位置の人がもう1人いて、その人は長らくその場所にいましたが、「あの人は役に立たないから」と、最近では上司はもっぱら私に指示をします。
気づいたことや叱るときも、全部私に言います。
上司は頭の回転が早く、切り返しも鋭いので、みんなあまり意見を言いませんが、私は気づいたことを言うようにしていて、時々軽いミーティングでは上司と私だけがずっと討論している、なんてこともあります。

きついことも言われたり、冗談も同じくらい言ってきたり、そんな上司と私のやり取りを見て、たいていの人は「あなたならきっとわかってくれると思ってあの人(上司)はあなたに言うんだと思うよ」と言います。

ですが、何かミスをしたり、上司の言うことがしっかり遂行できなかったとき、注意されるのは当然だとは思うのですが、たまに「そうやっていつも俺を陥れるよね」「お前といるだけでイライラするから俺に話しかけるな」などと度が過ぎたことを言われます。
私が上司を嫌いだからわざとミスをするとか、すべての悪いことを私が全部上司のせいにしようとしてる、という言い方をされます。

私としては、上司の力になりたいと、精一杯頑張っているつもりです。
にも関わらず、「お前は何も頑張ってない」「俺と方向性を合わせようとしていない」「他のみんなと話してた方がよっぽど楽しい」と言います。
確かに私の努力は上司ほどではないですが、年上の部下が多い環境で、自分なりに気を遣って一生懸命やってきたつもりです。
でも、「何も成長していない」「変わろうという気持ちが見られない」と言われます。

褒めてほしいとか、そんなことを言うつもりはありません。
ただ、上司がひとりで抱えきれない仕事をやるためにとか、私自身用がなくても、部下の仕事が円滑に回るように雑務を引き受けたり、というために休日出勤したこともあって、それさえも「何もしていない」という評価になるのであれば、私の存在って一体何なんだろう、と、たまに死んでしまいたくなることもあります。

第三者の方々から見て、上司は私に何を求めてると思いますか?
また、この状況をうまく切り抜ける方法があれば知恵をお貸しください。

上司の本心がわかりません。

私:♀27歳
上司:♂38歳

私は職場内で、上司の次に部下を仕切る立ち位置にいます。
上司は面白くて、物知りで、何でもできるので、私はとても尊敬していますし、力になりたいと思っています。

私と同じ立ち位置の人がもう1人いて、その人は長らくその場所にいましたが、「あの人は役に立たないから」と、最近では上司はもっぱら私に指示をします。
気づいたことや叱るときも、全部私に言います。
上司は頭の回転が早く、切り返しも鋭いので、みんなあまり意見を言いませんが、私は気づ...続きを読む

Aベストアンサー

第三者的に見れば、あなたは十分その上司の信頼を得ていると思いますがね。
その上司はちょっと物言いがぶっきらぼうなだけで、あなたの成長を願ってこその発言でしょう。
確かにその表現方法はどうかな、と思わなくもありませんけどね。

あなたはいわばその上司の"右腕"。
上司は見ているところは見ていますよ。

>上司は私に何を
あなたのより一層のスキル向上を求めています。

Qデザイン事務所で求められるイラストとは??

こんにちは。

主に、Webやグラフィックのデザインをしている方に質問がござます。
よく求人にイラストが得意な方という項目が載っていることがあるのですが、
ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

イラストはイラストレーターの方が描くもので、デザインとは別物と考えていたのですが、
この認識は間違っているのでしょうか。

また、イラストと言っても、手書きの水彩画やデフォルメされたキャラクター、
また、最近よく見るphotoshop等で描く萌え系のイラストなど、イラストにもかなりの幅があるような
気がします。

いくら多少絵が好きで、簡単なイラストが描けても、会社のテイストと異なっていたら、
まったく意味がないと思うのですが。。。

現在、デザインの勉強をしており、
もし、イラストが必要ならば、練習しておきたいと思うのですが、イラストってざっくりした書き方だと
どんなイラストが必要かわかりませんでした。


デザイン等の経験者の方、分かる範囲で結構ですので、現場で重宝される
”イラストが描ける人”とはどのようなイラストなのか、教えて頂けましたら、幸いです。

よろしくお願い致します。

こんにちは。

主に、Webやグラフィックのデザインをしている方に質問がござます。
よく求人にイラストが得意な方という項目が載っていることがあるのですが、
ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

イラストはイラストレーターの方が描くもので、デザインとは別物と考えていたのですが、
この認識は間違っているのでしょうか。

また、イラストと言っても、手書きの水彩画やデフォルメされたキャラクター、
また、最近よく見るphotoshop等で描く萌え系のイラストなど、イラス...続きを読む

Aベストアンサー

>ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

多くの場合で「イラストレータに依頼する程でもない」簡単なカットのことでしょう。
つまりは、デザインを完成させる上で必要なちょっとした空間処理に使えるようなものは
デザイナー自身が描いたほうが何かとラクで早いですから。
ですから、あまり個性的なものでないほうがいいでしょう。
市販のカット集やデータ集にあるような無難なもの、かな。

>会社のテイストと異なっていたら

デザイン会社に「テイスト」なんてあまり必要ありませんけど
(そこに依頼するクライアントのためには必要ですが)、
もしそれが必要な場合にはイラストレーターに依頼します。

>イラストが必要ならば、練習しておきたいと思うのですが、

デザイナーに必要なのはイラストを描く技術ではなく
どんなイラストがそのデザインに合うか、を想像できるセンスです。
数種類のキャラクターを書き分ける程度のイラスト技術より
イラスト集などを見てより多くの情報を仕入れておくほうが重要です。

それらを踏まえたうえで

>現場で重宝される”イラストが描ける人”とはどのような

つまりは「使い回しのできる」デザイナーということでしょう。
イラストに限らず、簡単なコピー(文案)程度は書けるくらいの。
それがいいのかどうか、は何とも言えませんが
現実問題としてそうした人のほうが重宝されることは間違いないでしょう。就業にも有利ですし。
事実、まったくイラストの描けないデザイナーにイラスト交じりの仕事が来た場合には
イラストレーターへの外注費ばかりが嵩んで稼ぎになりませんし。

>ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

多くの場合で「イラストレータに依頼する程でもない」簡単なカットのことでしょう。
つまりは、デザインを完成させる上で必要なちょっとした空間処理に使えるようなものは
デザイナー自身が描いたほうが何かとラクで早いですから。
ですから、あまり個性的なものでないほうがいいでしょう。
市販のカット集やデータ集にあるような無難なもの、かな。

>会社のテイストと異なっていたら

デザイン会社に「テイスト」なんてあまり必要あ...続きを読む

Q上司に不満、この上司をどう思うか?介護業界

我社の理念には「出来ないと言わない」「高齢者の方に思いつく限りのサービスをすべてさせていただく。その目標はありがとうと言ってもらう事だけである。」とあります。(介護業界)


認知症のため、どんなサービスをしようが意志疎通が出来ず、怒ってばかりの方がいるのですが、怒りのスイッチが入ると激しく暴れ暴力行為に及ぶんです。
本当にこちらの常識は一切通じず、些細な事や思わぬ事で怒るため、いつどのような事で怒るのか、全く予想がつきません。しかも意志疎通が出来ないため怒ったとしてもなだめる事が困難です。


その事を「怒ってばかりいるのは貴方のサービスが悪いからだ」と家族は責めてきます。
(この時点でありえないと思っていますが!!)
入居前からそういう病気だったはずです…。それを治してもらおうという魂胆で入居されたのかもしれないが、正直言わせてもらうとそんな契約は結んでいません。正直、「家庭では見きれなくなった高齢者を代わりにお世話する」事であり、「治す」事が前提ではありません。誰もが治る事を望んでいるとは思いますが、介護は医療と違い「治療目的」ではありません。どんなに一生懸命やっても、所詮「日々のお世話」に過ぎません。


それを「治らないのは貴方のやり方が悪いんだ」というのはどうかと…

そのクレームを引き継いだのが我が上司。
会社の看板を背負ってるからという事もあると思いますが、そのクレームに肩入れし、
私を一方的に責めてきます。

「こんなクレームが出るのはあんたに問題がある。」
「我社の理念は出来ないと言わない事だ。あんたのやり方が悪いんだ。」と…
他の同僚と連携して四苦八苦しているのに、直接関わりのない上司がそう言うのはおかしいんではないか?だったら上司のおまえがやって手本を見せてみろ!!と言うような事を遠まわしに言ったところ、
「私と貴方では役割が違うからやりません。」と…!(怒)
(施設の総合管理をするのが管理職で直接介護はやらないと!)

どう思いますか?

聞いた話では、その上司も入居者を怒らせてばかりだったそうで現場スタッフに助けを求めたそうです。(そういう病気ですから)


そんなに言うならやり方を教えてくださいと言っても「自分で考える事も出来ないの?」と言う始末。


この上司おかしくないですか??これが上司ですか??
こんな上司にはなんの相談も出来ません。


やはりおかしいと確信出来れば本社に苦言書でも提出したいと思っており、参考にしたいのでご意見よろしくお願いします!!

我社の理念には「出来ないと言わない」「高齢者の方に思いつく限りのサービスをすべてさせていただく。その目標はありがとうと言ってもらう事だけである。」とあります。(介護業界)


認知症のため、どんなサービスをしようが意志疎通が出来ず、怒ってばかりの方がいるのですが、怒りのスイッチが入ると激しく暴れ暴力行為に及ぶんです。
本当にこちらの常識は一切通じず、些細な事や思わぬ事で怒るため、いつどのような事で怒るのか、全く予想がつきません。しかも意志疎通が出来ないため怒ったとしてもなだめ...続きを読む

Aベストアンサー

私もおかしいと思いますよ上司が
上司って言うものは ちゃんと部下の意見を聞いてあげないといけないです
あなたの苦情に対しても何もしてくれないばかりか 出来ないことは言うなという
上司も出来ないって言ってません?
役割とか関係ないですよ
ある程度のことは上司だって知っているはずですし
単なる責任逃れです

暴れたら拘束するとか言う制度はないんですか?
それでもない限りそういった患者は無理ですよ

あなたの胃に穴が開かないか心配です
暴れたから怪我をしたといって訴えてやりたいですねぇ

Q殺虫剤に害虫のイラストを載せるのは、どうなの?

殺虫剤に害虫のイラストを載せるのは、どうなの?

ハエ、ゴキブリ、ムカデ、ハチ、クモ、ダニ…
単なるイラストなので、当然動いたりはしないんですが…。

私は敢えてイラストを描かなくてもいいと思います。
商品名とか用途を読めば、イラストを見なくてもわかりますし…。

嫌いだからこの手の商品を買って退治してるのに、
害虫のイラストを見るだけで不快感を覚えるし、
イラストの部分を触るだけで気持ち悪くて仕方ありません。

イラストの方がパッと見のわかりやすさはあるんでしょうけど、
使い切るまでそのイラストを見続けないといけないのはちょっと…。

皆様はどうですか?
殺虫剤に害虫のイラストって必要ですか?

Aベストアンサー

お気持ちすごくわかります!!
イラストだけでも気持ち悪いですよね!
私はいらないと思います。
でも製造側からしたら、使用イメージを高める為に絵を入れるんだと思いますが・・・わかっていても気持ち悪い(-.-")

Q上司に叱られました。 うちは、規律がとても厳しく、時折上司に叱られます。 昨日は、家族が救

上司に叱られました。

うちは、規律がとても厳しく、時折上司に叱られます。
昨日は、家族が救急車で運ばれ、欠勤せざるを得なくなったのですが、昨日が締め切りの
書類があったため、「ギリギリに仕事をしているからだ」と電話で叱られました。
確かに迷惑をかけたのは反省しているのですが、月曜日にまたきっと呼び出しを食らうと思うと憂うつです。
皆さんは、叱られたとき、どのように気分転換しますか?

Aベストアンサー

家族が救急車で運ばれている時には、やはり心配になりますよ、普通は。
次、上司が同じ事をしたら指摘してみる。とかね〜

気分転換→私は兎にも角にも、一人カラオケ。
大声出して、イライラ発散!!!!
ついでに、嫌な奴の名前を叫んで、ミスしろ〜とか叫んでみます。

Qイラストをネットから使用した本を刊行する場合、広報や教科書や著者不明のネットのイラストは無料ですか。

無料でネットのイラストを本に小さくのせて発行したいです。どのような問題が起こるでしょうか。
広報のイラストの場合は無料でしょうか。
教科書のイラストは どうでしょうか。
イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。

Aベストアンサー

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め、回収指示、著作物の機会損失金銭被害請求、慰謝料の請求など。
ようは泥棒です。

>広報のイラストの場合は無料でしょうか。
有料。頒布範囲が無制限なので高いです。利用料の計算は基本、利用料☓複製枚数。
>教科書のイラストは どうでしょうか。
有料。著作権の買い上げが必要。そうしないと教科書として採用されません。
>イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
金で解決すると思うなよ。他にも権利保有者がいるのです。
>イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。
許諾のとりようがないので、あなたの発行物は著作権侵害の汚名を拭えない窃盗剽窃物。
それはあなたに権利がない事と同様になります。

再度書きます。著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。
他人の褌で相撲を取るな。

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め...続きを読む

Q上司の紹介で上司のいとこを紹介されました。何度かお会いしたんですがしばらくしてなぜかいきなり「私に男

上司の紹介で上司のいとこを紹介されました。何度かお会いしたんですがしばらくしてなぜかいきなり「私に男がいる騙された」とか言い出し上司にもそう言って破談になりました。上司はその直後にいとこに大手企業の取引先のお嬢様を紹介し
いまはとてもラブラブだそうです。
古株のおばちゃんの話によると私に紹介した後に大手企業のお嬢様の話がきてそちらの方がいいからと私に言い掛かりをつけたそうです。そちらがよかったんなら正直に言ってくれたらいいのに。人のせいにして断るって
なんだかなーと思いました。

Aベストアンサー

歴史は繰り返す。大手企業の取引先のお嬢様を紹介し......どっちかにもっと上が現れたら同じような理由で断るのだろう。

こういう感覚の民とは付き合わない方が無難。ぶっ飛んでいて疲れます。それがあっちの常識。下界では質問者が常識。

Q蓄冷材のイラストがあれば教えて

蓄冷材のイラストをさがしています。
ビニールパックでなく、しっかりしたハードタイプで
中が水色のようなもののイラストです。
「蓄冷材」「保冷材」「コールドパック」などで
検索してみましたがイラストは見つかりません。
縁取りラインのしっかりしたイラストを探して
おります。
フリーイラストでなくてもかまいません。
イラスト集などにあれば、購入したいので題名などを
教えてください。

Aベストアンサー

こちらの掲示板などはどうです?
  ↓

参考URL:http://www.1010kikaku.com

Q年下上司やこの上司とつうつうの仲の事務員とどう対応振る舞いすればいいか迷っています

転職して営業職でようやく営業外回り来週から出そうなんですが、最近、直近の上司は年下でしかも社長の弟さんなんですが、人はいいんですが、社員のプライバシーを新人の自分にもあの人前職はこうで彼女が初めて出来て結婚してとか、自分にも最近色々聞いてきていつもいる事務員つうつうの仲で、上司がいないとき、自分が事務員に言ったことをこの事務員はすべて報告していて、(えっなんでここまでいうわけ。上司意外だから自分のことも少し知ってもらおうとしゃべったのにほとんど報告して、研修中のことも少しこうですねってグチをいったこともしゃべって、(わーー事務員と上司はつうつうでなんでも報告するんだ、これ以上しゃべるまいと)心で思い、最近は朝から事務員と座学研修で2人なることが多いんですが、不信感もありしゃべりたくないし、黙った時間も多くなり、また、最近、自分自身が初めて外周りで営業でわからない部分を上司より先に製品メーカー担当者に聞いたことをイラっとしたのか上司はブスッとした顔で自分に報告を聞いてました。年下上司は現場経験しかないから営業はわからないのですが、やはり、この上司にまず、聞いて上司を立てたほうがよかったのでしょうか?また、この事務員とはまともにしゃべらないほうがいいのでしょうか?どういう対応して仕事をすればいいか迷っています。年下上司と事務員に。

転職して営業職でようやく営業外回り来週から出そうなんですが、最近、直近の上司は年下でしかも社長の弟さんなんですが、人はいいんですが、社員のプライバシーを新人の自分にもあの人前職はこうで彼女が初めて出来て結婚してとか、自分にも最近色々聞いてきていつもいる事務員つうつうの仲で、上司がいないとき、自分が事務員に言ったことをこの事務員はすべて報告していて、(えっなんでここまでいうわけ。上司意外だから自分のことも少し知ってもらおうとしゃべったのにほとんど報告して、研修中のことも少し...続きを読む

Aベストアンサー

私も人間関係は下手なので、自分のことは棚に上げていいますが、
koujiabx様は、職場の人間関係を理解したわけだから、それを上手に利用するのがいいですよ
上司は、社長の弟だから、それなりに権力もありそうで、顔を立てないと怒るが、人はいい。
事務員は、上司とツーカーで、こっちが話したことは何でも話す。

まあ、風通しのよい職場じゃないですか。
配属されたばかりなんだし、
①上司にはなんでも事前に報告、了解をうける
②事務員には、知られたくないこと以外は、何でも話して、コミュニケーションを図る

これでよいのでは?
事務員と仲悪くするよりは、気に入られたほうが得ですよ。上司への影響力も持っているようです。
上手に周囲を使いましょう。私にはできないですが。(笑)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング