現在、LaVie LL370/Eを使用しております。
先日から突然電源を入れてもNECのロゴが出なくなってしまいました。
無論、BIOSも立ち上がりません。
液晶パネルの角度を変えて見てみても液晶は全く無反応で、インバーター及びディスプレイにも全く何も表示されていません。
外部ディスプレイを接続して電源を入れても同様に真っ暗なままです。
開閉検知スイッチを押したまま電源を入れようとしても電源が入らないので開閉スイッチの故障と言うのでも無さそうです。

症状としては、電源投入時CPUファンが勢いよく周り、ハードディスクのアクセスランプが一瞬光り、CPUファンが止まり終わり。
と言う感じになっています。
CDドライブにCDを入れてやると、CDのLEDがチコチコ光ります。

メモリーエラーかと思い、別のメモリと交換したのですが、症状は同じ。
比較対象としてもう一台同じようなLaVieを準備し、メモリーを抜いて電源を入れてみたところ、
正常なLaVieは、ピーピピピ。とメモリが刺さっていませんよと言うエラー音が。
ところがこの画面が写らないLaVieはメモリーを全部抜いて電源を入れても同じ症状でした。

そこで、ネジを外して、キーボードの下のバックアップ電池らしきML1220という電池を抜き、バッテリー、ACアダプタも外し半日放置してみたのですが、やはり症状は同じ。
CPUを外して電源を入れてもエラー音などなく、全く同じように数秒間フル回転した後ファンが止まる…という症状でした。

CPUを指した状態で電源投入→放置しておくと2~3分たつとファンが回転し、またCPUが熱くなっているのが確認できました。

分解した際、CPUからクーラーに伸びるヒートパイプのクーラー側のフィンに大量に埃が詰まっていて冷えない状態になっていました。

CPUはSocket754のMobileSempronを搭載しています。

基盤の表裏を眺めたのですが、これといって過負荷がかかった様な半田のヤニ汚れですとか液漏れのような跡は見つかりませんでした。

素人でこれ以上原因を探す手を施すとしたら何があるでしょうか?

当方はCPUを取り付けても外しても同じ反応を示すといったところ、
ヒートパイプに埃がギッシリ詰まっていた点から、
CPUが熱で焼けたのではないか…と睨んでいるのですが、CPU自体も変色など無く外見からは普通にしか見えませんでした。

大変困っています。お知恵をお貸しください。
どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。



>CPUが熱で焼けたのではないか…と睨んでいるのですが、CPU自体も変色など無く外見からは普通にしか見えませんでした。

通常に使い方をしていてCPUが熱で焼けることはありません。その前にPCが止まります。

ノートPCの場合。故障を直すのはかなり難しいです。

多分、>正常なLaVieは、ピーピピピ。とメモリが刺さっていませんよと言うエラー音が。

対策としては、故障でないメモリーを取り付けてBIOSをデフォルトにもどし、立ち上がるか→リカバリーCDで再インストールかクリーンインストールするしかないと思われます。

後は、メーカー修理です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
Intel製なら温度で自動的に止まるが、AMDなので焼けたのかな?と思った次第であります。
CPUの交換で治ればいいのですが、残念ながらSocket754のストックが無いため調べることが出来ませんでした。

動かないほうのマシンは、メモリを刺しても抜いても無音で、BIOSすら立ち上がりません。
比較対照用に用意した正常動作しているLaVieの方はメモリーを抜けばピーピー言いますが、刺せば問題なく普通に使えています。


この時期のNECの製品はこういった不良が多いようですが(同世代の同じような症状のマシンを何台か見てきた)、
クレーム処理できないのでしょうかねぇ。

ありがとうございました。

補足日時:2009/05/16 12:36
    • good
    • 0

HDDの故障で、同じ症状が出た経験があります



私は今まで、CPUの故障の経験はありません
かなり乱雑な扱いを分解などでしますがCPUが故障した事は
経験無いですね。
どちらかというと熱でチップセットが不良になった事はあります。

マザーボードかHDD等のドライブ故障が可能性大ですね
多分マザーボードの故障でしょうね
インバーターやバックライトの故障の場合は液晶にかすかに
画面表示されます。
    • good
    • 0

マザーボードとCPUしかないとおもう同じような症状のジャンク品のLL7003もつている


このジャンクはファンモーター動かずで手持ちファンモーター交換試したが駄目
これはBIOSでますが、起動途中で落ちてしまいます
OSをHDD後と替えても駄目でしたので、諦め部品取りにしました。
もう一台LL7003完全動作品有りだがCPUを乗せ替えてまで試してない
マザーボードとして諦めるか、ジャンク品探しで二個一ですね。
http://sakuranet.blog60.fc2.com/blog-entry-61.html
この機種はチップコンデンサーが駄目になるとこのサイトのどこかにありました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有益な情報をありがとうございます。
部品取りにするか、チップコンデンサを交換するか…。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング