姉が次のような状況にいますが、何とかならないかと思い、質問させていただきます。姉は48歳、私は41歳の姉妹ですが、姉夫婦の問題です。

○昨日、姉から、難病で6年も入院している姉の旦那から大事な話があるから、私にも同席して聞いてほしいと言っているとの連絡あり。
○広い個室に姉夫婦の他に義兄の財産管理などを頼んでいる弁護士さん同席。
○義兄のファミリーは資産家で、不動産や預金で大きな個人資産を持ち、以前から家賃収入など(月200万円)で、豊かな生活。姉は専業主婦、贅沢な暮らし。子供なし。
○弁護士さんが義兄の意向として次を説明。
1.姉の不倫の証拠を確保したこと(お見舞いに来た近所の方が、私の家に人気がないが、姉は実家にいるのかと聞かれて、疑い、調査して確証あり)
2.難病だから姉に離婚して新しい人生を進むことを何度も薦めたが、受け入れず。
3.姉は週に1、2回程度、ちょっと病室に顔を出し、介助の気は見られないこと。
4.家の管理をほとんどしていないこと。

5.この6年の結果、離婚をする。
6.同時に、生命保険はすでに解約、既に作成済みの遺書に個人資産は義兄の甥に相続させることを確定。したがって義兄の死を待っても、姉にわたるお金はない。
7.家計への収入で備蓄した共有資産は全額姉へ分与(姉の話では余り残ってない)、年金は一般的な割合で分与。慰謝料は請求しない。これを基本に公正証書を作成する。

と言う説明のあと、離婚を受け入れることを姉に求めました。姉と2人で土下座して詫びましたが、義兄は取り合わず、弁護士さんも裁判になっても勝ち目はないし、裁判中に義兄が亡くなっても条件は変わらないと説明し、期日中に離婚届と公正証書などに署名・捺印をお願いにあがると言うことで終わりました。
義兄は、病気の自分が離婚を勧めた時に、早くに受け入れてくれたら、資産も全て譲ったのにと寂しそうにいっていました。ほんとに申し訳ないことでした。

姉が悪いのですが、これは最早,交渉の余地はないでしょうか。夫に聞いても、姉が悪いから仕方ないし、義兄はやさしい人だといって取り合ってくれません。
何かよいお知恵があればお貸しください。

A 回答 (3件)

はじめまして、独身 男です。

上記の分の状況だけでも御姉様の御主人は優しい人物と思えます。
その方でももはや我慢の限界だったのでしょう。

1の不倫は事実ですか?事実だとしたら、病床の御主人を尻目に
浮気をしていたのですから、交渉の余地はありえません。

自ら招いた事ですから受け入れるしかありませんね。

アドバイスにならず、申し訳ありません。
    • 0

ン? 懲りずに 毎度、毎度の“釣り”ですか?

一つ、、姉は、夫の言う通り、離婚用紙にサインをし、不倫相手の元にいけばよいこと。

二つ、、妹の貴女が、姉の夫婦問題に口出しなんぞしないこと。

三つ、、嫌いな夫の元から出られて、不倫相手の処にいける姉を喜ん であげるべし。

以上
    • 0

初めまして 二児の母です。

貴方がお姉様を何とか助けたいと思うのが 血縁関係で可哀想、と思うのでしょうね。
それがもし 別の人物だったら 貴方はどう感じますか?
難病を抱え、入院し、ダンナ様が働かなくても家賃収入で今迄と同じ生活が出来る、だったら毎日病院に行く事は容易いでしょう。
しかもお子さんが居ないのなら 時間の拘束もありませんからね。
愛情の現れが全く無いのですから 離婚は仕方が無いでしょう。
財産に関しては、看病もしない人が相続する事が 人の道に反してますよね? しかも不倫となれば、慰謝料請求が無いだけマシだと思います。
備蓄した共有財産が殆ど無いのは なぜかしら?
毎月200万の収入があって、殆ど無いのは お姉様が使っていたからでしょう? 週1,2の看病で使った額ではありませんよね。
難病ですから 入院費は請求殆どありません。

土下座して許される事では無いですよ。
義お兄様からしてみたら お姉様はとても憎い人物に見えるはずです。だって命が絡んでいることですからね、病人を目の当たりにして変われなかった人は 土下座しても変わらないですよ。
離婚もダンナ様が望んでいる事なのでしょうね。。。完全に金目当てってことが ダンナ様に分ったのでしょう。 
受け入れて離婚する事が一番善い方法だと思います。それが人の道じゃないでしょうか。
    • 0