以前、違う箇所で質問をしていたのですが、
返答が無かったので、こちらにもUPさせてもらいます。

私の友人の彼氏の話なんですが
韓国国籍の彼氏で(ご両親も生粋の韓国の方だそうです)
現在500万円ほど借金があり、
それをどこから借りているか言わないそうです。

その後前回投稿し今回ココにUPするまでに解った事なんですが
数社のローン会社から借りている事がわかりました。

その数社に毎月6万円ほどを返しています。
ただ、それは利息ばかりの返済でボーナス時にまとまったお金を
返しているんですが、ボーナスからボーナスの間にまた利子が付き
なかなか元金が減らないようです。
そういう状態の中、
昨年中古マンションを購入したそうなんですが
購入後、勤めていた会社が倒産したそうです。

そこで疑問なんですが、借金があり、経営状態の悪い会社で
働いている人間に住宅ローン審査は通るんでしょうか?
彼女は、一体どこから借りているのかは解らないそうですが
購入した不動産屋は、彼氏の知合いの先輩が働いている所だそうです。
その先輩も今は不動産屋をやめているそうです。

彼女の心配は、そんな状態の人間に貸してくれる銀行はあるのか。
そして、韓国籍なのに貸してくれるのか。と言う事です。

彼氏の父親はかなりの高齢で施設に入っているとか。
母親は事業をしているとかいう話です。

又聞きなので、話が明確ではないのですが
そのあたりに詳しい方がいましたら
教えてください。

追伸;
決して韓国の方に偏見を持っているわけではありません。
文章にすると、表現が難しく偏見のあるような文章になって
るかもしれませんが、決してそうではない事を
ご理解下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

> 住宅ローン審査は通るんでしょうか?


可能性はある。

> 借金があり、
信用情報機関に加盟していない所なら、審査時に出てこない。
> 韓国国籍の彼氏
その人達用の専門機関かも。
また闇金や個人も加盟していない。

> 経営状態の悪い会社で働いている人間に
経営者等なら会社の財務資料を出させるが、会社員というなら財務資料の提出はないから経営状態は判らない。
    • good
    • 0

借りた順番が逆なのでは。


普通にいくらかの借金があり、収入もそこそこあったときに家賃代わりで払えるつもりでマンションをローンで買った。ところが遊び金も借りたりしているうちにだんだんきつくなり、借金を繰り返していき今の状況に陥った。
と考えるのが自然なのでは。

固定資産税は住宅の課税評価額の1.4%なので評価が1,300万円あれば18万円で妥当です。
4期の納税ですが支払い滞納すれば請求されるので、年額全部の督促が18万円きたと言う事では。

半分又聞き話なので質問も回答も、「じゃないの」話になってしまいますね。
彼女さんがしっかり事実確認するか、教えないような人間なら覚悟を決めると言うのが(どうしたいのか)いいとアドバイスするのが友人の立場としてできる限界でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>固定資産税は住宅の課税評価額の1.4%なので評価が1,300万円あれば18万円で妥当です。

そうなんですか(驚)
マンションはその土地などの評価額を均等にするから
もっと安いんだと思っていました。
浅はかな知識でした(涙)

借金は購入前からあったそうです。
生活費にも困るような感じの話をしていたので
もしかすると、購入後も借りていたのかもしれませんね。

確かに又聞きで憶測だけで話をしてしまっている
部分もあり、真実はもっと違っているのかもしれません。

彼女自身結婚などは考えられないと言っていました。
早めの決断を彼女にするように言ってみます

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/16 11:52

今住んでいるところの家賃は大丈夫なのですが。


ローンだけが利子の返済だけで元金が減らないと悩んでいるのでしょうか。

ところで「住宅ローン審査は通るんでしょうか?」
とあるのですが、審査が通ればOKですか。
その後の返すことには問題ない稼ぎがあると考えてよろしいでしょうか。
上記普通には考えにくいことです。

住宅ローンを通すには有る程度の勤務期間が必要です。

全く不可とお見受けします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
文章が旨くまとまっていないので解りくいですよね。

まず、住宅ローンですが、これから通すのではなく
すでにマンション購入はしているんです。
なので、疑問なんです。
借金がマンションを購入する前からあったにも拘らず
住宅ローンが通ってるんです。

ですが・・・
話を聞けば聞くほど、通るような条件が無いのです。
勤めていた会社も経営が良くなく、倒産しました。
そして借金があり、数社からの借入れをしています。

それ以外にも、おかしなことがありました。
固定資産税の請求が18万来たと言うのです。
高級住宅街ではありません。
マンションです。マンションの場合、戸数で均等割しますよね?

なので、私たちは疑問に思ったんです。

お礼日時:2009/05/16 10:27

500万円で月6万じゃほとんど利子に消えてしまい元金まで返せてないですね。


さらに住宅ローンなんて組めないはず。
買ったと思っているだけで、所有権は移っていないんじゃないですか?住宅ローンと思って払っているのが家賃料だと思います。本当に買ったのであれば、固定資産税も払っているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが、また不思議なんですが
彼女に固定資産税が18万円で払えと何度も電話が掛かってきている。
と話しているそうなんです。
私も持ち家ですので、固定資産税について
ある程度の知識はあるつもりです。
そんな高級住宅街でもなく、マンションです。
18万円も請求がくるのはおかしいのではないかと疑問に思っています。
それに、分割の振込用紙と一括の振込み用紙が届きますよね?
分割も出来る上に、わざわざ電話が掛かってくることがあるんでしょうか?
それも疑問の一つです。
本人がローンを組めない状態と解った先輩が
何らかの方法でその家を売る為に
違う人間名義でローンを組んだんでしょうか?

お礼日時:2009/05/16 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング