以前、違う箇所で質問をしていたのですが、
返答が無かったので、こちらにもUPさせてもらいます。

私の友人の彼氏の話なんですが
韓国国籍の彼氏で(ご両親も生粋の韓国の方だそうです)
現在500万円ほど借金があり、
それをどこから借りているか言わないそうです。

その後前回投稿し今回ココにUPするまでに解った事なんですが
数社のローン会社から借りている事がわかりました。

その数社に毎月6万円ほどを返しています。
ただ、それは利息ばかりの返済でボーナス時にまとまったお金を
返しているんですが、ボーナスからボーナスの間にまた利子が付き
なかなか元金が減らないようです。
そういう状態の中、
昨年中古マンションを購入したそうなんですが
購入後、勤めていた会社が倒産したそうです。

そこで疑問なんですが、借金があり、経営状態の悪い会社で
働いている人間に住宅ローン審査は通るんでしょうか?
彼女は、一体どこから借りているのかは解らないそうですが
購入した不動産屋は、彼氏の知合いの先輩が働いている所だそうです。
その先輩も今は不動産屋をやめているそうです。

彼女の心配は、そんな状態の人間に貸してくれる銀行はあるのか。
そして、韓国籍なのに貸してくれるのか。と言う事です。

彼氏の父親はかなりの高齢で施設に入っているとか。
母親は事業をしているとかいう話です。

又聞きなので、話が明確ではないのですが
そのあたりに詳しい方がいましたら
教えてください。

追伸;
決して韓国の方に偏見を持っているわけではありません。
文章にすると、表現が難しく偏見のあるような文章になって
るかもしれませんが、決してそうではない事を
ご理解下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

> 住宅ローン審査は通るんでしょうか?


可能性はある。

> 借金があり、
信用情報機関に加盟していない所なら、審査時に出てこない。
> 韓国国籍の彼氏
その人達用の専門機関かも。
また闇金や個人も加盟していない。

> 経営状態の悪い会社で働いている人間に
経営者等なら会社の財務資料を出させるが、会社員というなら財務資料の提出はないから経営状態は判らない。
    • good
    • 0

借りた順番が逆なのでは。


普通にいくらかの借金があり、収入もそこそこあったときに家賃代わりで払えるつもりでマンションをローンで買った。ところが遊び金も借りたりしているうちにだんだんきつくなり、借金を繰り返していき今の状況に陥った。
と考えるのが自然なのでは。

固定資産税は住宅の課税評価額の1.4%なので評価が1,300万円あれば18万円で妥当です。
4期の納税ですが支払い滞納すれば請求されるので、年額全部の督促が18万円きたと言う事では。

半分又聞き話なので質問も回答も、「じゃないの」話になってしまいますね。
彼女さんがしっかり事実確認するか、教えないような人間なら覚悟を決めると言うのが(どうしたいのか)いいとアドバイスするのが友人の立場としてできる限界でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>固定資産税は住宅の課税評価額の1.4%なので評価が1,300万円あれば18万円で妥当です。

そうなんですか(驚)
マンションはその土地などの評価額を均等にするから
もっと安いんだと思っていました。
浅はかな知識でした(涙)

借金は購入前からあったそうです。
生活費にも困るような感じの話をしていたので
もしかすると、購入後も借りていたのかもしれませんね。

確かに又聞きで憶測だけで話をしてしまっている
部分もあり、真実はもっと違っているのかもしれません。

彼女自身結婚などは考えられないと言っていました。
早めの決断を彼女にするように言ってみます

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/16 11:52

今住んでいるところの家賃は大丈夫なのですが。


ローンだけが利子の返済だけで元金が減らないと悩んでいるのでしょうか。

ところで「住宅ローン審査は通るんでしょうか?」
とあるのですが、審査が通ればOKですか。
その後の返すことには問題ない稼ぎがあると考えてよろしいでしょうか。
上記普通には考えにくいことです。

住宅ローンを通すには有る程度の勤務期間が必要です。

全く不可とお見受けします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
文章が旨くまとまっていないので解りくいですよね。

まず、住宅ローンですが、これから通すのではなく
すでにマンション購入はしているんです。
なので、疑問なんです。
借金がマンションを購入する前からあったにも拘らず
住宅ローンが通ってるんです。

ですが・・・
話を聞けば聞くほど、通るような条件が無いのです。
勤めていた会社も経営が良くなく、倒産しました。
そして借金があり、数社からの借入れをしています。

それ以外にも、おかしなことがありました。
固定資産税の請求が18万来たと言うのです。
高級住宅街ではありません。
マンションです。マンションの場合、戸数で均等割しますよね?

なので、私たちは疑問に思ったんです。

お礼日時:2009/05/16 10:27

500万円で月6万じゃほとんど利子に消えてしまい元金まで返せてないですね。


さらに住宅ローンなんて組めないはず。
買ったと思っているだけで、所有権は移っていないんじゃないですか?住宅ローンと思って払っているのが家賃料だと思います。本当に買ったのであれば、固定資産税も払っているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが、また不思議なんですが
彼女に固定資産税が18万円で払えと何度も電話が掛かってきている。
と話しているそうなんです。
私も持ち家ですので、固定資産税について
ある程度の知識はあるつもりです。
そんな高級住宅街でもなく、マンションです。
18万円も請求がくるのはおかしいのではないかと疑問に思っています。
それに、分割の振込用紙と一括の振込み用紙が届きますよね?
分割も出来る上に、わざわざ電話が掛かってくることがあるんでしょうか?
それも疑問の一つです。
本人がローンを組めない状態と解った先輩が
何らかの方法でその家を売る為に
違う人間名義でローンを組んだんでしょうか?

お礼日時:2009/05/16 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q司法書士の過払い金調査のCMをよくラジオで聴きます。質問なのですが、過払金は闇金融などの所から借りて

司法書士の過払い金調査のCMをよくラジオで聴きます。質問なのですが、過払金は闇金融などの所から借りても返金対象になるのでしょうか?

Aベストアンサー

消費者金融がなぜ過払い金の返還に応じるかといえば、
そこに一定の遵法精神があるからです。

これからも正当に事業を継続したいから、
法律というルールに従って過払い金を払うのです。

ひるがえってヤミ金は、
もともと法律というルールに従う気がないならこそのヤミ金なので、
あなたの利息は法律に則っていませんよ、だから払いすぎたお金を返しなさい、
と言ったところで返すはずはありません。

対象にはなるが対象になったところで何の意味もない、
というのが結論ではないでしょうか。

Q貸したお金を返してほしい。

先日 貸したくなかったのですが、知人に1月に 80万円貸しました。返済期日は3月初旬。
 いまだ 「また連絡します。」で、なしのつぶて 返済されていません。返してもらう 方法はありませんか?約束を守らない 貸主(友人)に感情的に立腹しています。法的に有効なのでしょうか?貸さなければよかったと悔やんでしますが、後の祭りで終わらしたくありません。

Aベストアンサー

こんにちは、このサイトでもたまに貴方のような方が質問されます。
(気を悪くなさらないでくださいね)

はっきり言って債権の回収はかなり厳しいと思います。
こういった人間は先ずお金を返しませんし、返すお金を持っていません。

仕事先が分かっても、法的にはすぐには差し押さえなどは出来ません。


私が過去に回答した物を参考にしてください。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6276964.html

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6265686.html

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6266152.html

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5286630.html

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5187761.html

法的には今のところ無効です。裁判して借金が在ることを法的に認めさせる事が必要です。

相手は会社員ですか?会社員や不動産などの財産を持っているなら
取り返す手段もありますが、お金の無い人から取り立てるのは、
正直99パーセント不可能です・・・

こんにちは、このサイトでもたまに貴方のような方が質問されます。
(気を悪くなさらないでくださいね)

はっきり言って債権の回収はかなり厳しいと思います。
こういった人間は先ずお金を返しませんし、返すお金を持っていません。

仕事先が分かっても、法的にはすぐには差し押さえなどは出来ません。


私が過去に回答した物を参考にしてください。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6276964.html

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6265686.html

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6266152.html

http://oshiete.goo.ne....続きを読む

Q他人の免許証、保険証で消費者金融、闇金で借用OK?

財布を盗まれました。
免許証、保険証、学生証が入っています。それを悪用され消費者金融、闇金で金銭を借用されてしまうことは可能なのでしょうか。
また、そのような場合借用の責任は、当方になっていまうのでしょうか。

Aベストアンサー

簡単に言うと、盗難直後から、身分証明する物及び、通帳(キャッシュカード)、クレジットカードが再発行されるまでの間、本人の手元に無いので、お金の出し入れとか出来ないです。出来るのは質問者様のカード類を持っている窃盗犯です。(金融業者⇔窃盗犯の関係になります)

ヤミ金は借用証で借り入れになると思いますが、多分免許証は確認する筈です。
どちらにしても、質問者様に支払い義務は発生しません。今回、仮に請求が来たとしても、警察に届け出されてるのであれば大丈夫です。

質問者様に、マメな印象を受けたのですが、何で盗まれたんですか?
今後はウエストポーチに入れ肌身離さず持ち歩くか、人目に付かない場所に管理する様にした方が良いですよ。

Q貸したお金(大金)が返してもらえません

家内の父より、他人に貸した2千万円が返してもらえないと相談を受けております。話を聞くと4年ほど前から200万:300万と追貸しを繰り返し、返済を迫ると、その都度相手は返済をするにはまた新たなお金が必要だとか、ああだこうだと理由をつけ義父より借金を繰り返していたようです。私が確認できた範囲では、今までの借金を統括した2千万円の借用書は有りましたが、連帯保証人の欄は記入されておりませんでした。相手の印鑑証明はとってありました。
義父は年金で生活をしている身で、正月のモチを買う金もなく泣いています。私としては年明けに弁護士をさがし依頼しようと思っていますが、これからどのように行動したらいいか、全体の流れやかかる経費など、なにも分からない状況です。どなたかお力を貸してください。

Aベストアンサー

 4年前の債権についてはすでに時効が成立してしまっている可能性があります。可能な限り早急に行動に移してください。

 弁護士に依頼しなくても、支払督促という方法ならば、債務者に簡単に債権を請求することができます。ただし、これは裁判の確定判決とは異なります。
 しかし、簡易裁判所から債務の支払い命令が届くわけですから、債務を履行しない債務者に対して精神的なプレッシャーを与えることになり、それだけで返済して貰える可能性はあります。また、支払い督促を無視したり放置したりするようなことが有れば、いくつかの手続きを経ることで債務名義を得、強制執行も可能になるようです。
 詳しくは最寄りの簡易裁判所でお聞きください。手続きにかかる費用(印紙代)なども詳しく教えてくれます。

 金額が大きいので簡単に解決できるとは思えませんが、法的な債権請求の手続きをすることで、一定の時間的な猶予を得ることもできます。なので、可能な方法から手を付けつつ、弁護士さん探しも急いで続けてください。

Q誰か聞いて下さい…うちは母親が長年嘘をつき消費者金融や闇金に手を出し知

誰か聞いて下さい…うちは母親が長年嘘をつき消費者金融や闇金に手を出し知らぬまに貯金や退職金等3千万円以上取られました(金融は今でこそ規制が入り改善されたけど数年前は取られ放題でした)そして財産すべてなくなりました。真面目過ぎる父親はショックを受け一時期おかしくなりました。その後母は昼と夜仕事するようになりその先でまた家族の知らぬ間にお金借りてたみたいです。借りた相手は町内の近所の人…母も近所の人だからと安心し甘く見たのか…実はその相手は始めからうちの家の権利を狙う為親切なフリしてお金貸したみたいです。(後にお金が払えないなら物納(家)がどーのと言ってきたし)その挙げ句相手は詐欺行為をし借りた金の2倍の金額請求してきた。こっちも納得行かず支払いを拒否するとその夫婦と知人が家に乗り込んできてわざと近所に聞こえるように私に罵声を浴びせたりし最終的に警察を呼ぶ事に…その後日「裁判にするなら応じるから話しよう」と相手から電話が来て母親が1人で行った。その後母親は怯えた顔で帰ってきた…母はその時何があったか未だに言わないが多分相手夫婦以外に後に出てくる知人男性3人に何かされたんだと思う。脅されたり。結局は強引に取り決めされ今も7万も支払い続けてる…もう5年払ってるけど金額を倍にされた為まだ400万は払わされる身です。ただでさえ闇金で財産すべてなくなりお金が無いのにこんなトラブルに見舞われ働いた金は貯まる所か全部支払いへ…生活は父親の2ヶ月に1回の年金で細々やってる程度…何回か過払いの相談や市の弁護士無料相談行ったけどみんな「自己破産しかない」と言うが母は「自分が払えば相手はおとなしくしてるんだから」と報復を恐れて自己破産を拒否します。家の財産を黙って闇金などに支払って私達家族をどん底に突き落とした挙げ句近所の人間だから大丈夫と信じ詐欺&恐喝され私にも精神的ダメージを与えた母が苦しむのは自業自得だけど60歳を過ぎた今、昔痛めた片足をたまに引きずりながら仕事に行く姿を見てると可哀想な気も…事件当初は母を相当憎み相手の家族も殺したい位腹立ちました…私自身親に裏切られ、人間不信、鬱から毎日死にたくなり数年も無駄な年月を過ごしました…でも今頑張って仕事行ってる母の姿を見てると凄く複雑です。母は嘘をつく事と他人に金を借りたりさえしなければ仕事も真面目だし優しくて明るくて本当に良い母なんです。何でこんな風になったのか…

誰か聞いて下さい…うちは母親が長年嘘をつき消費者金融や闇金に手を出し知らぬまに貯金や退職金等3千万円以上取られました(金融は今でこそ規制が入り改善されたけど数年前は取られ放題でした)そして財産すべてなくなりました。真面目過ぎる父親はショックを受け一時期おかしくなりました。その後母は昼と夜仕事するようになりその先でまた家族の知らぬ間にお金借りてたみたいです。借りた相手は町内の近所の人…母も近所の人だからと安心し甘く見たのか…実はその相手は始めからうちの家の権利を狙う為親切なフリ...続きを読む

Aベストアンサー

まずは過払い金の請求をしたらどうでしょうか?

自分でも出来ますが、話がややこしそうなので
費用はかかりますが、弁護士に相談するのがいいでしょう。

おそらく、相当払っているみたいなので、返還金があるでしょう
最悪、支払いはなくなるものと思われます。

近所の方にも借りていると言うことなので、
返還金があれば、それで引越しした方がいいのではないでしょうか?


また、お母さんが嘘をついて借金していたということですが
金融屋に電話をして、今後、貸しても一切返す気はないので貸さないで欲しい
ということを話をすると、相手も今後貸さなくなります。

また、お母さんの借金なので、あなたを含めて身内は1円も払ってはいけません
もう、払ってしまっているかも知れませんが、1000円でもいいから払って欲しい
などと下手にでて金融屋は言ってきますが、1円でも払った時点で
代理弁済に同意したことになってしまいます。

闇金は、なかなか弁護士を入れてもうるさいところもありますが
それは警察に相談するしかないですね。

知り合いに、ややこしい人がいるとか、やくざをなんとも思っていない人がいれば
話は出来ますが、まあ、やくざにしろ、闇金にしろ、そんなにビビることはないですよ


話のしかたですね。

まずは過払い金の請求をしたらどうでしょうか?

自分でも出来ますが、話がややこしそうなので
費用はかかりますが、弁護士に相談するのがいいでしょう。

おそらく、相当払っているみたいなので、返還金があるでしょう
最悪、支払いはなくなるものと思われます。

近所の方にも借りていると言うことなので、
返還金があれば、それで引越しした方がいいのではないでしょうか?


また、お母さんが嘘をついて借金していたということですが
金融屋に電話をして、今後、貸しても一切返す気はないので貸...続きを読む

Q一般の会社でボーナスって出ますが、そのボーナスの金額は何%引かれるんですか?

くだらない質問ですが、気になっているので教えてください。一般の株式会社に勤めている人にうかがいたいのですが、ボーナスは出ることは知っているのですが、そのボーナスは丸々もらえませんよね?ボーナスは普通何%引かれるんでしょうか?

Aベストアンサー

金額によって違いますよ
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1486881
あたりが参考になりそうです

Q闇金・消費者金融の借金について

私の彼の弟のことです。彼の弟は無職です。働こうとしませんが遊びだけは一人前。そんな生活が続くわけもなく、借金取りから追われ、犯罪を犯したり、また他の闇金から借金をし、借金額は膨らんでいく・・
そこで、この弟をどうにか自分ひとりの判断で借金が出来なくなる様にしたいのですが・・・?
私としてはこのまま帰ってこないといいのに・・(現在、金融に捕まり行方不明)と思っていますが、彼はまだ「金銭面以外で俺を頼って来て自分の許容範囲内なら助けたいと思う」と言っています。
彼は30弟は22です。
今現在の借金は闇金からですが、それは自己破産等をしても、闇金には関係ないのでしょうか?
また、この先闇金からも独断で借金を出来ない状況にする事などはできませんか?
いつか結婚も考えているので、このままにして置くと、必ず私も巻き込まれると思い、相談いたしました。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>>(現在、金融に捕まり行方不明)
これが、どういう意味か不明ですが 闇金融からの取立てに追われ失踪中という意味であれ、本当に闇金融に身柄を監禁されている(この場合、監禁罪です)のあれ、直ちに警察に出資法違反で告発をして下さい。

闇金融などに法理論を説いても通用する相手ではありません。
出資法の貸付金利の上限は、年利29.2%です。これ以上の金利での、金銭消費貸借契約の締結は貸付行為自体が出資法違反の刑事犯罪なのです。
利息制限法の上限金利(元本の額により、15,18,20%)を上回った利息の支払い義務がないのは当然、金銭消費貸借契約自体が公序良俗違反で無効で元本も返済義務がないというのが、多くの法律家の考えです。


>>今現在の借金は闇金からですが、それは自己破産をしても、闇金には関係ないのでしょうか?
自己破産の申し立てをし、破産宣告を受け、免責決定を得れば法律上の返済義務はなくなります。
しかし、先にも書いたとおり貸付行為自体が違法な業者ですので、違法な取立てを行ってくる可能性はあります。

>>また、この先闇金からも独断で借金を出来ない状況にする事などはできませんか?
おそらく、こうした多重債務のケースでは、信販系のカード会社や消費者金融では、既に返済の延滞の事実が加盟の信用情報機関に事故情報として登録されていると思います。
銀行や信販系のカード会社で、延滞の事故情報は5年間登録されます。この期間が経過すると事故情報は自動的に削除されますので、他のカード会社なら借り入れは可能になります。
消費者金融の場合には、延滞の事故情報は延滞の継続中登録をされているので、まともな業者からは借り入れは出来ぬと思います。


信販系のカード会社や消費金融の場合には、手続きをすれば、一定期間借り入れをできぬようにすることも可能です。
この手続きに付いては、「信用情報機関」で検索をして、そこに問い合わせて下さい。
しかし、言わばこうしたマトモな業者から借り入れが出来なくなった者が闇金融の犠牲者になるのです。
多重債務の者であろうが、所謂ブラックリスト登録者であろうが貸付を行う闇金融は、回収に自信があるから貸し付けるのです。
当然、取立ては厳しく、違法な手段も取られます。

ですから、闇金融の根絶のためには 出資法違反で刑事告発をする以外にないのです。

>>(現在、金融に捕まり行方不明)
これが、どういう意味か不明ですが 闇金融からの取立てに追われ失踪中という意味であれ、本当に闇金融に身柄を監禁されている(この場合、監禁罪です)のあれ、直ちに警察に出資法違反で告発をして下さい。

闇金融などに法理論を説いても通用する相手ではありません。
出資法の貸付金利の上限は、年利29.2%です。これ以上の金利での、金銭消費貸借契約の締結は貸付行為自体が出資法違反の刑事犯罪なのです。
利息制限法の上限金利(元本の額により、15,18,...続きを読む

Qボーナスどの位もらえそうですか?

6月なりました。そろそろ夏のボーナスの時期だと思いますが(ちょっと早いかな?),皆さんどの位もらえそうですか?

新聞発表等では平均50万円台位となっていますが,これはボーナスの出ないパートを含んだ数字だと思いますので(違うかな?),実勢価格を知りたいです。

出来れば業種と大体の年齢も教えて下さい。

Aベストアンサー

他人のボーナスの額を聞いて、優越感に浸ろうと言うつもりでしょうか? それとも劣等感?

世の中にはボーナスなんて無縁の人も多数いらっしゃいます。(私を含めて)

#1さんのようにこの質問を見ただけで気分を害する方も大勢いると思われますので、あまりこう言う質問は立てないほうが宜しいのではないかと思います。

少し説教じみた事をかいてしまい、回答になっていませんので、削除対象になるかもしれませんが…。

因みに私のボーナスは0円です。

Q闇金・消費者金融に借金があるか調べるには

闇金・消費者金融に借金があるかどうか調べる方法はないでしょうか?
電話の留守電や郵便物でわかるのではと思われると思いますが。
電話・携帯は解約したので相手からの連絡はわかりません。
賃貸の家も出たので、郵便物が転送されてくるものでしか確かめられません。
賃貸の家は山の方にあり、場所を聞いてもわからないようなところなので誰かが尋ねてきても解りません、近くに人が住んでいないからです。
消費者金融・特に闇金の借金があるか知りたいのです。
何か、調べる方法はないでしょうか?
よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

> 闇金・消費者金融に借金があるかどうか調べる方法
やみ金については、無いですね。
消費者金融は、本人なら信用情報機関に照会すれば、ほとんどの場合わかるでしょう。
照会の仕方は検索すればすぐわかるはず。

Q口約束で貸し、「借りた覚えがない」とメールがきました

突然の質問失礼します。

彼氏に口約束で40万を貸してしまい、最近別れましたが急に「1万円は借りたけど、それ以外は覚えがない。警察に行きたければ行けばいい」という内容のメールが届き音信不通になってしまいました。

貸した当時に彼は交通事故で相手から物損の保険金が45万下りるから、それで返済する、ということで保険金の承諾書の控えと、その振込先の銀行のカードを私に預けました。
しかし、保険会社に問い合わせてみると、保険金は私がお金を貸す前にすでに支払われていて、教わったカードの暗証番号も違うものでした。

借用書もなく、現金手渡しで貸したため証拠もなく、相手は知らないと言っています。
自分が信用してしまって安易にお金を貸してしまったことに非常に反省しています。
何かお金を取り返せる手段はないでしょうか?ご教授いただければと思います。よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

文書を交わさず口約束でも法的に効力はあります。
しかし、相手がそれを認めないとなると証拠が必要になります。
とりあえず、ダメもとで「内容証明」を出してみればいいでしょう。

参考
http://www.naiyousyoumeiya.net/kutiyakusoku.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報