こんにちは。皆さんはカレーには何肉を入れるでしょうか?
牛肉が一番多いのではないかと思います。私はカレーを作るのは凝っていて、ビーフカレーを作る時は市販のルーは少なめにして、ブイヨンの素とデミグラスソース、ウースターソース、トマトケチャップ、赤ワイン、ガラムマサラなどを加え、更にターメリックとパプリカで色を整えます。自分でもかなり美味しく出来ると自負しています。それで、カレーにはやっぱり牛肉だなと実感する次第です。
しかし、豚肉でも美味しいカレーが作れないかと思案しています。私の味付けで豚肉を使っても、牛肉の代用品という感じで 豚肉の旨みを最大限に引き出すことは出来ません。
そこで、牛肉ではなく豚肉だからこそ美味しいというようなカレーの作り方を教えてください。

A 回答 (3件)

ビーフカレーやチキンカレーと違い、ポークカレーは「日本風カレー」にするのが一番と思っています。

大阪の梨花食堂のポークカレーなんかが好きですね。自分で作る際のポイントは、一口目はかなり甘い、食べ進めると辛くて汗がじんわり、具は少なめでカリっと焼いた豚肉がメイン、そんなポークカレーにしてます。

豚バラブロックを1時間程度煮て、豚バラは取り出します。煮汁を冷ますと表面に脂が固まるのでその脂を取り除き、残りのスープを使って市販のルーでカレーを作ります。じっくりと飴色に炒めた玉葱をこれでもかというくらい使って甘さを出し、唐辛子を加えて辛さをビシっと加え、インスタントコーヒーでわずかに苦味をつけます。
豚バラは一緒に煮込まずに、1cm厚にスライスしてニンニクパウダー&塩胡椒を薄めに振り、油を使わずにフライパンで表面がカリッとなるまで焼き付け、盛り付ける直前にカレーに混ぜるかもしくはそのままでトッピングします。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

蕎麦屋のカレー南蛮知ってますか?

カレー粉をそば出汁で溶いて、片栗でまとめるカレー。
具は長ネギ、豚肉、(玉ねぎ)のみ。 豚肉は三枚肉系。

あのカレーが豚肉の味を一番引き出すカレーだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

肉のうまさで味が決まります。

http://cookpad.com/category/155
    • 0