こんにちは。皆さんはカレーには何肉を入れるでしょうか?
牛肉が一番多いのではないかと思います。私はカレーを作るのは凝っていて、ビーフカレーを作る時は市販のルーは少なめにして、ブイヨンの素とデミグラスソース、ウースターソース、トマトケチャップ、赤ワイン、ガラムマサラなどを加え、更にターメリックとパプリカで色を整えます。自分でもかなり美味しく出来ると自負しています。それで、カレーにはやっぱり牛肉だなと実感する次第です。
しかし、豚肉でも美味しいカレーが作れないかと思案しています。私の味付けで豚肉を使っても、牛肉の代用品という感じで 豚肉の旨みを最大限に引き出すことは出来ません。
そこで、牛肉ではなく豚肉だからこそ美味しいというようなカレーの作り方を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ビーフカレーやチキンカレーと違い、ポークカレーは「日本風カレー」にするのが一番と思っています。

大阪の梨花食堂のポークカレーなんかが好きですね。自分で作る際のポイントは、一口目はかなり甘い、食べ進めると辛くて汗がじんわり、具は少なめでカリっと焼いた豚肉がメイン、そんなポークカレーにしてます。

豚バラブロックを1時間程度煮て、豚バラは取り出します。煮汁を冷ますと表面に脂が固まるのでその脂を取り除き、残りのスープを使って市販のルーでカレーを作ります。じっくりと飴色に炒めた玉葱をこれでもかというくらい使って甘さを出し、唐辛子を加えて辛さをビシっと加え、インスタントコーヒーでわずかに苦味をつけます。
豚バラは一緒に煮込まずに、1cm厚にスライスしてニンニクパウダー&塩胡椒を薄めに振り、油を使わずにフライパンで表面がカリッとなるまで焼き付け、盛り付ける直前にカレーに混ぜるかもしくはそのままでトッピングします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/25 12:11

蕎麦屋のカレー南蛮知ってますか?


カレー粉をそば出汁で溶いて、片栗でまとめるカレー。
具は長ネギ、豚肉、(玉ねぎ)のみ。 豚肉は三枚肉系。

あのカレーが豚肉の味を一番引き出すカレーだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/25 12:11

肉のうまさで味が決まります。




http://cookpad.com/category/155
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q激究極キャラ

激究極クエストも実装されてから早く3ヶ月近くたちましたね。
光源氏、バロジカ、司馬懿、ジョヤベルン108、そしてみくも、と激究極も全部で5種類になりましたね。
(正確に言えば幽遊白書コラボのとぐろ100%で全6種類ですが。(^o^;))
これまでの激究極クエストで、一番好きな激究極キャラと一番難しかった激究極キャラを教えてください。
自分は、好きなキャラ みくも 激究極キャラで唯一運極目指して周回中 でもキツい…
               全然安定しないです。。(〃_ _)σ∥
    難しかったキャラ とぐろ100 いくら頑張ってもボス戦すらいけれなかった( ;∀;)
暇潰しに回答お願いします。

Aベストアンサー

運極もしくはその近く迄来たのは司馬懿とみくも、ややサボってるのが光源氏、諦めたのはバロジカとジョヤベルンですね。
次のはモンストクローバーの子孫って設定みたいですね。

Qクミンやターメリックなどのスパイスから日本のカレーを作るレシピをご存じ

クミンやターメリックなどのスパイスから日本のカレーを作るレシピをご存じないでしょうか?
スパイスからインドカレー(スープカレー)をよく作ります。
日本のドロドロしたカレーも好きなので、スパイスから作れないかなと思ってレシピを探したのですが見つからなかったです。
「じゃあルウ買えば」と言われてしまえば終わりなのですが、自分で作るインドカレーのおいしさを知ってしまったので、日本のカレーも自分でスパイスから作ってみたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

●カレーのスパイス
カレー(という言葉自体がインドの言葉ではなさそうですけど)に使うスパイスの基本は、次の8種類です。
コリアンダー、クミン、ターメリック、ジンジャー、カルダモン、ローレル、フェンネル、レッドペッパー
その配合ですが、私は詳しい事を知りません。と言うかその時の感覚で混ぜてました。大ざっぱな言い方をして、コリアンダー、クミンはベース中のベースだから概ね10ずつとしてターメリックとジンジャーは5程度ずつ。カルダモン、ローレル、フェンネルはおよそ2程度。レッドペッパーはお好みの辛さです。
質問者さんは既にインド風のスープカレーを作っておられるなら、それをベースにすればよいと思います。

日本で売られているいわゆるカレー粉(生(き)カレー)もルーも、30種類以上も野スパイスが使われている様です。なぜそれ程ものスパイスを使うのか。それは他社との差別化のために、本来は使わなかったスパイスも配合して独自性を出している。その様な理由の様です。
なにが入っているか詳しい事は知りませんが、多分、ブラックペッパー、ホワイトペッパー、クローブ、ナツメッグ、オールスパイス、シナモン、八角などでしょう。でもこれは必須ではなさそうなので、今作っているインドカレーのベース香辛料だけで充分と思います。

日本のSBの生カレーは、なぜか焙焼されています。日本人のこのみ何でしょうかね。同じ生カレーでもイギリスのCBのは、焙焼されていないか、かなり弱いです。
あるいはこれらの生カレー(SBとCBをブレンドして)使い、ここに好みのスパイスを加えるのも1つの方法かと思います。

参考までに言えばガラムマサラは、カルダモンを中心としたスパイスです。カルダモンを多めに入れても同じ様な香りになります。ただしカルダモンの多量使用は止めなさいとの注意を受けた事があります。特に独身男性は体に良くないとの理由だそうです。
メノンズマサラは五香粉と似た香りですので、五香粉で代用できるでしょう。

●ルー
ルーは小麦粉(強力粉)とバターを等重量用い、溶かしたバターの中に小麦粉を入れて炒めたものです。ポイントは160℃の温度を保ちながら炒める事で、終点は小麦粉が炒まった香りで判断できます。およそ20分程度ですが、温度の多少の変化で時間が変わります。
通常のホワイトルーは、決して着色させてはだめですが、カレールーの場合には多少色が付いたブロンズルーでも良いのかも知れません。
昔の人は、この小麦粉の中にカレー粉を入れていました。おそらくメーカーで作られるルーもそうだと思います。しかしカレー粉を入れてしまうと色が分らなくなってしまうのが欠点です。

●調味料
市販のるーには調味料その他の素材が様々に入っていて、独特の味を出しています。しかし一般の人はその様な調味料を使えませんから、代替というか同等のものを加えると良いでしょう。
・醤油ないし返し
アミノ酸調味料の役をします。私はそばつゆのために作ってある醤油と砂糖を混ぜて保存した返しを使います。等とアミノ酸が存在するので、褐変して着色させる効果があります。コンソメも味に深味を与えてくれます。
なお、そばつゆを多量に加えると、カレーそば用のつゆが作れます。あの味も和風のカレーでしょうか。
・ヨーグルト
ヨーグルトを加えると美味しくなります。
・果実
チャツネをご存知でしょうか。マンゴーを煮詰めたものだと思います。ペリカンマンゴーを潰していれても美味しくなります。その他にはすり下ろしたリンゴ。バナナもそれなりの味になります。

●カレーのスパイス
カレー(という言葉自体がインドの言葉ではなさそうですけど)に使うスパイスの基本は、次の8種類です。
コリアンダー、クミン、ターメリック、ジンジャー、カルダモン、ローレル、フェンネル、レッドペッパー
その配合ですが、私は詳しい事を知りません。と言うかその時の感覚で混ぜてました。大ざっぱな言い方をして、コリアンダー、クミンはベース中のベースだから概ね10ずつとしてターメリックとジンジャーは5程度ずつ。カルダモン、ローレル、フェンネルはおよそ2程度。レッドペッパーはお...続きを読む

Qガンフェスでの究極発表

2つ質問があります
1.次のガンフェスでの究極発表はあると思いますか?
2.あったとしたら何の究極だと思いますか?
僕はあると思っています
もう一ヶ月程フェス限の究極が発表されていないのでそろそろパイモンやアテンの究極もあっていいんじゃないかなと....
皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

1.
究極進化の発表は恒例になっているので、ありそうです。

2.
パイモンと同時期に実装されたキャラとアウストラリス、シェアトあたりが進化候補ですね。あとはハマル、アクベンス、デネボラかな? サリアとカリンは、もうなんか進化しないような気がしてきました。大穴狙いで御三家龍の転生が来るかも?

Q現代ではインド人も既製品のカレー粉!やガラムマサラを使うのか

カレーを6年くらい作っています。最初はド素人もいいところで、
まずはそれこそ秋葉原某店のカレーを模倣(盗む!)することから初めて、
徐々に高めていきました。合羽橋に行き調理道具を買い込み、
アメ横の大津屋さんでスパイスを買い込み…。

当初は独学でしたが、その後衝撃的な日本人伝道師の著作に巡り合い、
南インド料理の素晴らしさに開眼し、その後当該伝道師の講習に
通い詰めた時期がありました。

その後しばらくご無沙汰だったのですが、最近Youtubeで
いろいろな現地のインドの方が調理ビデオを流しているのを見て、
再度の衝撃。多様性を認識し、前出伝道師以外の調理法を
素人流に(笑)多く実践しています。今日もパラク・ダールを
作りました。明日はギーを効かせたカッティ・ダールなどつくってみようと思います。

さて。インド人はカレー粉を使わない、もしくは、カレー粉という
概念自体インドにはない、という話がよく日本のカレー論客の間でされますが、
先日インド人の調理ビデオを見ていて、カレー粉を使っていたので
ビックリしました。その色は明らかに銀座ナイルレストランの缶入り
パウダーと同様の色、そしてガラムマサラの直後に投入していました。

現代インド人はマーケットで既製品の各種マサラを買う主婦が多くなった、
とは聞いていましたが、カレー粉というのはイギリス人が考案した
ミックススパイスであり、インドでは料理・気候・体調に合わせて
用いるスパイスは千差万別とのことでした。
しかし、ビデオの解説の英語を聞いた限り、明らかに
「ミックスパウダー」と語っていましたし、レシピにも"Curry Powder"と
書いてありました(ガラムマサラとは別に)。3度目の衝撃でした。
その料理自体は、サーグチキンでした。ちょうどサーグ(ほうれん草)を
用いた肉カレーのレシピを探していたので、それがなければ
「インド人はカレー粉を使わない!」という固定観念に私もとり憑かれ続けて
いたでしょう。

質問:現代の若いインド人は、もちろん個々のスパイスを単独で
使うケースが多いでしょうが、まさに日本人のアマチュアが使うような
「カレー粉」をつかったりもするんでしょうか?!特に、時間のない
共働き家庭の主婦など。ご教示ください!!

カレーを6年くらい作っています。最初はド素人もいいところで、
まずはそれこそ秋葉原某店のカレーを模倣(盗む!)することから初めて、
徐々に高めていきました。合羽橋に行き調理道具を買い込み、
アメ横の大津屋さんでスパイスを買い込み…。

当初は独学でしたが、その後衝撃的な日本人伝道師の著作に巡り合い、
南インド料理の素晴らしさに開眼し、その後当該伝道師の講習に
通い詰めた時期がありました。

その後しばらくご無沙汰だったのですが、最近Youtubeで
いろいろな現地のインドの方が調理...続きを読む

Aベストアンサー

インドに行った事はありませんが、タイ等ほかの「カレーを食べる国」の市場に行った経験で言うと、
ミックススパイスも使えば、単品スパイスも使います。
どちらかしか使わない。という人は少ないでしょう。

また、ビン缶入りのものは、現地では「高級品」扱いな場合が多いので、
一般家庭の主婦は、そういった大手メーカー販売の「カレーパウダー」をスーパーで買うまでもなく、

日常的な市場にて、ずだ袋に山盛りのスパイスを数え切れないほど積み上げたスパイス屋で、
「(チキンカレー用、魚カレー用、タンドリーチキン用等の)ミックスにしてくれ。」と一言いえば、
その場でスパイス屋の店員が、複数種類のスパイスを1個の袋に次々と入れ、「カレーパウダー」として(中にはコブミカンの葉やレモングラスなど「パウダーじゃない品」も入っていたりしますがw)売ってくれます。
自分で注文をつけ、アレは多めに、コレは入れないで、ソレは少なめに。なんて、自分ブレンドにしてもらう事も可能。
自分はお土産に、チキンカレー用ミックススパイスを10袋も購入し、カレーの匂いをプンプンさせて帰宅しました・x・

「カレー粉」という概念がイギリス人考案なだけであって、
スパイスをミックスした物を販売するのは、昔のインドでもしていたと思いますよ。
ただそれが、「なんにでもコレを入れればカレーです」という品物ではなく、
チキン、魚、ラム、野菜、豆など、食材にあわせた「スパイスミックス」だったというだけでは。

インドに行った事はありませんが、タイ等ほかの「カレーを食べる国」の市場に行った経験で言うと、
ミックススパイスも使えば、単品スパイスも使います。
どちらかしか使わない。という人は少ないでしょう。

また、ビン缶入りのものは、現地では「高級品」扱いな場合が多いので、
一般家庭の主婦は、そういった大手メーカー販売の「カレーパウダー」をスーパーで買うまでもなく、

日常的な市場にて、ずだ袋に山盛りのスパイスを数え切れないほど積み上げたスパイス屋で、
「(チキンカレー用、魚カレー...続きを読む

Qパズドラの究極進化に至る過程

ユグドラシルを手に入れたのですが、このキャラは究極進化するそうですね。

で、究極進化というのはただの進化と異なりレベルを最大まで上げなくても
出来るそうですが、ということは最初から究極進化にする予定で
その素材をすでに所有している場合、究極進化の前段階で
レベルを上げる行為は、+タマゴを付帯させる以外ではムダということ
になるのでしょうか?

何かメリットはあるのですか?

Aベストアンサー

覚醒スキル用のモンスターも居ると良いです。
ユグドラシルは2つの覚醒スキルが有るので、究極進化する個体と合わせて3体必要になります。
また、通常のスキルをLVアップするのにも役立つので実際にはスキルレベル最大になるまでは何体有っても良いです。

Q豚肉角切り(カレー用)の調理法 カレー以外で!

安いから購入したんですが、カレーは嫌だと言われてしまいました。(確かにどっちかって言えば夏ですからねカレーは)
こう言われてもいいように、頭の中ではカレーがダメなら酢豚にしよう!と思っていたのですが・・・「酢豚もなぁ・・・」との返答が。
「えぇぇっ!?もう肉買っちゃったよ」
「あ・・そう。まぁ別にそこまで嫌じゃないけど」
「じゃあどっちがいいの?カレーと酢豚」
「・・・・・・・・」
「どっち!?」
「・・・・・・カレーかなぁ」

とストーリー調になりましたが、こう言われてしまったんです。
いいのがなければカレーにするほかないんですが、気が進まないものを食べてもらうのも嫌なので何かいいレシピありませんか?
色々自分で探してはみたんですが、コレ!というものがなくて。
チンジャオロースとかも考えたんですが、私は好きだけど人気ないしなぁ・・ってなったり。
わがままを言えば油控えめのレシピ希望です!最近冬太りしてきたので・・・
でもオススメであれば揚げ物とかでも教えて下さい。今後も利用できますし、あくまでわがまま希望なので。

Aベストアンサー

私この間 酢豚用に買ったお肉が余りましたので「大根」とともに甘辛く煮物にしましたよ。
角煮のような味付けで美味しかったですよ。お肉も柔らかく煮えました。油使わないですよ。

Q究極の…

究極の…


御自身のことを
究極の…だと思いますか。

Aベストアンサー

究極の…『自己中心的愛妻家』です。
愛妻家だけど、妻にとってどうこうではなく、自分にとってどうこうという意味で。。。

Q豚肉で炒め物を作る時、豚肉が硬くなってしまいます。豚肉に酒をふりかけて

豚肉で炒め物を作る時、豚肉が硬くなってしまいます。豚肉に酒をふりかけて揉みこむと柔らかくなるのでしょうか?今は下味をつける程度で酒で揉んだりはしていません。

Aベストアンサー

中華料理店で、八宝菜などにふわっと柔らかい豚肉が入っている事があります。

豚肉に塩と酒をふり、片栗粉をまぶしてから、軽く炒めます。
(脂通しでも、ゆでても可)
とりわけておいて、最後の出来上がりに加えます。

バラ肉などで、豚肉の脂を利用したい場合。
やっと色がを割る程度に軽く炒めた後、取り分けて、最後に混ぜます。
炒める際に、低い温度でジワリと脂を出すように炒めます。

Q究極の選択!

昔、「究極の選択」って流行りませんでした???
例えば・・・
「“ウ●コ味のカレー”と“カレー味のウ●コ”どっち食べる?」とか。(すいません、キチャナイ例えで・・・。コレしか覚えてなくて・・・)

で、質問なんですが、
皆さんの考える「究極の選択」ってなんですか??
ご自分だけの「究極の選択」でも良いですし、
皆に対して(例えのような)の「究極の選択」でも結構です。
いくつでも結構です!

Aベストアンサー

私は質問者様の例示とは反対の「どっちも選択したい」で悩むことがあります。
最も多いのは、「よく行く食堂の日替わり定食が2つとも(またはそれ以上)大好物だったとき」です。
両方はとても食べられないし、半分ずつなんてOKされないし、どっちにしようか身悶えするほど悩みますね!
あとは、「同じくらい仲の良い人からほぼ同時にお誘いをされたとき」ですね。1日ずれていれば両方行けるのに!とか。

ありきたりですみません。

Qターメリックを入れ過ぎたカレーを美味しくするには?

ターメリックが身体に良いと聞いて、調理の際に少々入れすぎてしまったようです。
いつもの作り方との違いは、この一点のみです。
出来上がりを食べてみると、苦味が強く美味しいとはお世辞にも言えません。

どなたかカレーやスパイスに精通している方、このカレーを美味しく蘇らせる方法を教えてください。
約10人前もありますので捨てるのは勿体無くて…

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

要するにターメリックの苦みを抑えればいいのだから、方法はいくつかあります。
・ヨーグルトかはちみつを入れる。なければ砂糖でも可。
・本格的に作り直すならタマネギをたくさん入れる。これも甘みが増えます。
・すり下ろしニンニクを入れる。
・コクを増すように「ブイヨン」を入れる。
上のどれか、または複数をお試し下さい。きっとうまくいきます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報