香港のパスポート所持者の主人と日本に住んでいます。
主人と海外旅行へ行こうと思っているんですけど、香港のパスポート所持者がビザなしで行ける国がわかるサイトとかってありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ウィキペディアの「Hong Kong Special Administrative Region passport」 :

http://en.wikipedia.org/wiki/Hong_Kong_Special_A … が参考になると思います。

但し、上記サイトの最下段にある項目「External links」の「A General Guide to HKSAR Passport」をクリックして、香港政府サイトの「HKSAR Passport 」をご覧になった方が良いと思います。
このページの項目「Your Passport to the World」中の「Visa-free Access for HKSAR Passports」をクリックすると一覧表が見られます。
    • good
    • 0

香港政府サイトに一覧があります。

(中文繁体字です)
http://www.gov.hk/tc/residents/immigration/trave …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q香港ってビザが必要なの?

時間が空いたので、5日後に以前から行きたかった香港に旅行に行く手配しました。まだ、香港に関する旅行本などを買ってないのでよく分からないんですが
香港はビザがいるんでしょうか?一応あちこちROMってたんですが、よく分からなくて・・・。私はいらないと勝手に思っていたんだけど手元にあるABロードをみると
中国がビザがいるとあったので当然香港もいるのかなぁ??と。
知ってる方、多分たくさんいらっしゃるだろうと思いますのでお願いします。

Aベストアンサー

香港はビザがいります。(いるか?いらないか?であれば)

...というと驚かれるかもしれませんが、普通の観光旅行程度の短期間ならビザ無しでも構いません。
3カ月以内の滞在であればビザ無しで大丈夫です。但しパスポートの残存期間は香港での滞在日数プラス1カ月以上必要となっていますのでパスポートをチェックしてくださいね。

楽しいご旅行を!!

Q在日韓国人が台湾に旅行する場合、ビザはいりますか?

こんばんは。いつも勉強させてもらっています。

在日韓国人の友人と卒業旅行に行くことになったのですが、
韓国籍の人は国によってはビザが必要だということを知りました。
シンガポールはビザなしで行けるということでシンガポールにしようか、
と思っているのですが、知り合いに台湾を勧められて台湾もいいなあと思い始めました。
ただ、友人に台湾を提案する前に韓国籍の人がビザなしで台湾に行けるか確認しておきたくて…。
ネットで色々調べたのですが、古い情報と新しい情報が入り乱れて結局確信するには至りませんでした。
http://www.roc-taiwan.or.jp/visa/visa1.html
ここの情報によるといらないようですが、合ってるのでしょうか?
どなたかご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 みなさんが説明されたとおり、韓国籍の方はビザ不要です。
事実上の台湾大使館である「 台北駐日経済文化代表處 」の
ウェブサイトに明記されていますので、ご安心ください。
パスポートの残存有効期間が6ヵ月以上必要ですので、
その点にお気をつけください。

 ついでに、韓国籍の方がビザなしでいけるアジアの国は、
ほかに以下の国が挙げられます。まあ、中国以外はたいてい
大丈夫だってことですね。

シンガポール、タイ、ベトナム、フィリピン、マレーシア、
グアム( 米国領だがOK )

参考URL:http://www.roc-taiwan.or.jp/visa/visa1.html

Q日本国籍を放棄するデメリットは?

現在ニュージーランドに永住しています。
ニュージーランドの市民権保持者はオーストラリアに永住できるそうなので、今後ニュージーランドの市民権をとり、オーストラリアへ引っ越すつもりです。
その際、日本国籍を放棄しなければなりませんが、放棄する事によるデメリットを具体的に教えていただけますか?

ちなみに、私は日本で年金を受け取るつもりはもともとないのでこれは大丈夫ですし、今後日本に住む事があるとすれば、もし親に介護が必要になったらそのときくらいです。

ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

私もオーストラリアと日本の国籍で悩んだ人物です。

メリットとデメリットで非常に悩みましたが…
日本の国籍放棄のデメリットは…日本に入国する際に日本のビザの申請をしなければいけないことです。今まで日本人であるとわからないかもしれませんが…日本国ビザの申請は非常にめんどくさいです。ただし、ニュージーランド人であれば90日間までであればノービザで日本に入国できます。

それ以外のデメリット
日本国内で…外国人証明書を携帯しなければならない
      年金などの国が支援するものは一切うけれない
      今後生まれてくる子供の国籍は日本国籍をとれない
      今後の法改正によっては色々な問題が出る可能性あり
      有事の際に日本国からの支援はうけれない
      もう一度日本国籍をとろうと思っても二度と取れなくなる可能性が高い


こんな感じです。日本に住んでると何かと日本国籍を持っている方が楽になります。例えば…預金とかクレジットカードなどのお金の面でも外国籍になると手続きが非常にめんどくさいです。また、今現在オーストラリアの国会などで何度か議論されているのですが…もしかすると何年か先にニュージーランド籍の人がオーストラリアに永住することが不可能になる可能性があります。理由は…非常にたくさんのNZ国籍の人がオーストラリアに住んでおり、また豪州籍に変える人が多いかららしいです。二つの国は似ているけども…労働基準法や年金、医療制度などを比べると桁違いにオーストラリアは良いです。その反面でNZでは若者がオーストラリアに流入することが問題になってますよね? それらの問題などが今後に影響するかもしれません。

後は、お子さんとか居るとまたややこしくなります。オーストラリア国籍は有事の際は強制的に徴集されたり…選挙に行かないと罰金を支払わないといけなかったり…たぶんニュージーランドも同じような感じだと思います。

私のお勧めはオーストラリアの永住権をとってみたらいかがでしょうか?また、どうしてオーストラリアに永住してみたいのかによっても色々と状況は変わってくると思います。            

私もオーストラリアと日本の国籍で悩んだ人物です。

メリットとデメリットで非常に悩みましたが…
日本の国籍放棄のデメリットは…日本に入国する際に日本のビザの申請をしなければいけないことです。今まで日本人であるとわからないかもしれませんが…日本国ビザの申請は非常にめんどくさいです。ただし、ニュージーランド人であれば90日間までであればノービザで日本に入国できます。

それ以外のデメリット
日本国内で…外国人証明書を携帯しなければならない
      年金などの国が支援するものは...続きを読む

Q留学帰国後、日本にいるのが苦しい

現在大学4年生で、在学中に1年ほどの留学を英語圏でした者です。
もう帰国して1年半以上たつのですが、今だに、いわゆる"センターカルチャーショック"の中にいて、抜け出せません。
日本にいるのが苦しいのは、あちらでできた彼氏と遠距離中であるということも理由の1つだと思うのですが、留学中、毎日があまりにも充実していたため、帰国後はそのギャップで、魂が抜けてしまったように、何もする気がおきないんです。

ただただ戻りたいという気持ちが強く、卒業後戻ることも考えましたが、親の反対や、就職云々の問題で最低1年は日本で働くことになりました。

帰国後には日本において、日本のいやなところばかりが目につくようになってしまいました。たとえば電車に乗るのがものすごいストレスに。
・(混んでいる)電車に乗るのが苦痛でしかたありません。知らないおじさんとかと体をくっつけぎゅうぎゅう状態になるのが嫌。(もちろん文句を言っても、しょうがないこととは承知しています。日本のサラリーマンは本当に毎日すごいとも思います。)
・都心に出るまで電車で約1時間弱なのですが、近場でも出かける気がおこりません。ちなみに、小学校から電車通学をしているのですが、こう感じるようになったのは帰国後からです。
・思いやりのない人や余裕のない人にすごくイライラする。
たとえば、ぶつかったり、混んでる電車の中などでちょっとぶつかっただけで舌打ちしたりする人。ぶつかっても謝れない人など。電車の中で、どうしてこんなにも心が狭いんだろうと、泣きそうになったことがあります。

留学中は、Social Butterflyと言われるほど、本当にいろいろな場所に出かけ、毎日が充実していました。自分がそこまでアクティブだとは思っていなかったので、自分でも驚いたほどです。また、海外では1人でも常に新しいことに挑戦し、少しの問題が起こっても、ポジティブ思考で、楽に乗り越えられました。
しかし、帰国後は、小さなまだ起こるかもわからないことに気をもみ、常に焦燥感や不安感があります。
どうしてこんなに違うんだろうと思い、なぜ自分が生まれた日本でそこまで人生を楽しむことができないんだろう、とこんな自分に嫌気がさして涙がでてくるときも多々あります。

留学中のことを思い出すと、胸が熱く、ここ(日本)から早く抜け出したい!戻りたい!と叫びたくなるようなときもあります。

こんな私はおかしいでしょうか??
同じような経験をされた方いますか??

本気で悩んでいます。私はノイローゼや鬱病などなのでしょうか!?

現在大学4年生で、在学中に1年ほどの留学を英語圏でした者です。
もう帰国して1年半以上たつのですが、今だに、いわゆる"センターカルチャーショック"の中にいて、抜け出せません。
日本にいるのが苦しいのは、あちらでできた彼氏と遠距離中であるということも理由の1つだと思うのですが、留学中、毎日があまりにも充実していたため、帰国後はそのギャップで、魂が抜けてしまったように、何もする気がおきないんです。

ただただ戻りたいという気持ちが強く、卒業後戻ることも考えましたが、親の反対や、...続きを読む

Aベストアンサー

私は結婚を機に海外で生活しており、今年で13年目を迎えました。

shaoshaotさんにとって、留学期間の1年間があまりにも充実していたために、日本とのギャップを感じるのは当然だと思います。
(私も日本に帰国すると、まずガリバー現象が起こります・・・この道ってこんなに狭かったっけ?って)

留学中は、常に新しいことに挑戦してポジティブに受け止めていける自分がいた、そんな自分が大好きだったのではありませんか?そしてその時を共に過ごした大切なBoy Friend、友人たちとも遠く離れているから、寂しさや不安が出てくるのはおさらですよね。

日本を好きになれない、そんな自分に嫌気がさす・・・全然おかしいことではないと思います。shaoshaotさんはとてもまじめな方なのでは?だから考えれば考えるほど、日本も、そして自分自身をも嫌いになってしまう。自分の生まれた国だからと無理やり好きにならなくてもいいと思います。好きにならずとも、感謝していけるようにしてみてはどうでしょうか?日本人として生まれたことで、きちんと教育もうけられた、そして海外で充実した生活をおくれるほどの英語力もつけられた、そんな教育環境が整っている国で生まれ育ったことに感謝する。
感謝できるようになれば、もっと前向きになれます。前向きになれば、
今いる場所でできることが見えてきます。日本でしか学べないことが必ず見えてきます。日本で仕事をすることは、海外に出たときに、けっして無駄にはならないですよ。日本では新卒が優遇されますが、海外では職歴がないと信用されません。仕事をしながら学校に学ぶこともできる(私も日本で働いていた時、いつも学校に通っていました。その時に出会った先生方に海外への目を開かせていただいたんです)

海外が恋しい、今すぐ戻りたい!その気持ちに罪悪感を持つ必要もないし、大切にしてください。今の自分の気持ちを責めず、それこそ私って、本当に海外が大好きなんだな、将来必ず大好きな海外に行くぞ!って決意しましょうよ。焦ったら逆に失敗します。後悔します。自分の将来・夢・人生にしっかり目をむけることが今の悩みを解決できる何よりの方法だと思います。より明確に具体的に自分の人生設計をして、ご両親にも本当に信頼していただいて、海外に送り出してもらえるよう努力してみましょうよ。
ご両親にしてみれば、大切な愛娘が海外でなにかあったらと本当に心配されてるのだと思いますよ(私も2人の子を育てる親なのでわかります)絶対に大丈夫だという保障がないですし、見守る側の切ない気持ちを受け止めることも大切です。

私は、海外で生活して日本の良い所をたくさん教えてもらいました。日本人でよかったと心から思っています。でも、それは最初の半年で大嫌いになったこの国を心から好きになれたからなんです。子供たちはこちらで生まれましたが、自分たちは日本人だと言っています。日本には2・3回しか行ったことがないのに・・・(笑)

shaoshaotさん、がんばってくださいね。応援しています。
自分は近い将来、必ず海外にでれる!って、自分の夢を信じて。人や周りではなく、大好きな自分をみつめて前に進んでいってください。

私は結婚を機に海外で生活しており、今年で13年目を迎えました。

shaoshaotさんにとって、留学期間の1年間があまりにも充実していたために、日本とのギャップを感じるのは当然だと思います。
(私も日本に帰国すると、まずガリバー現象が起こります・・・この道ってこんなに狭かったっけ?って)

留学中は、常に新しいことに挑戦してポジティブに受け止めていける自分がいた、そんな自分が大好きだったのではありませんか?そしてその時を共に過ごした大切なBoy Friend、友人たちとも遠く離れているから、...続きを読む

Q北朝鮮人は海外旅行などは可能でしょうか?

北朝鮮人は海外に逃亡するものを「脱北」といい、脱北に失敗した者は強制収容所に入れられると知りましたが
海外旅行などは可能なのでしょうか?
脱北まで行かなくとも旅行として海外に行く事は許されていますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般人は無理なのが現状らしい。
実際国内移動も相当大変。

一般人の場合、居住地から40Km以上離れる時や、日本で言う「都道府県」を超える場合は、社会保安部等より「通行証」の入手が絶対条件。
なお、他に「公民証」という「住民登録証」も必要だが、国民ランクがあり、区分が低いとそもそも旅行許可が出ない。
通行証と公民証が無ければ列車内警乗の警備員等に降ろされてしまうとか。

ちなみに唯一の国際空港がある平壌はもっと行くのが大変との事。

ちなみに国内の移動はほぼ鉄道のみだけど、現状まともに走っておらず、切符入手も相当困難。袖の下が必要で、定価の20倍程度かかるらしい。
他に方法は「歩く」か乗合トラック位らしい。
長距離バス等の陸上交通機関なんて無いに等しい。

まあ、それ以前に収入の問題で事実上不可能というのが現実。

Q「香港人」って英語でどう表現すればいいのでしょうか。

あなたは香港人ですか。
Are you a 香港人? 

みたいな英文を作りたいんです。
香港人って何て言うんでしょうか。

教えて下さい。お願いします。m(_ _;)m

Aベストアンサー

Hong Konger です。

Q観光ビザ、中国人と日本人ではなぜ?こんなに違うの?

私の嫁さんは、中国人です。その関係で、入国大使館にも通い、ビザの取得の手続きをかなり経験しました。

ところで、私が中国の嫁さんの実家に遊びに行く時は、ビザが要らないし、私以外の日本人が中国へ短期旅行をしても、ビザは要りません。

ところが、中国人が日本で観光をする時は、かなりの制限があります。

中国の嫁さんの両親を日本に呼び寄せる時ですら、私が保証人になり、かなりの書類を作りました。

一般の中国人の日本への観光の場合、高収入である事の年収制限や、添乗員付きに限るなど、日本人が中国に刊行する時とは、かなり違います。

なぜですか?

もし、中国が日本を嫌い(反日教育などですが、嫁さんは経験していないと話しています)だというのなら、むしろ、日本人こそ中国の観光ビザの取得に厳しい制限があるべきのような気がします。

とにもかくにも、これだけ扱いが違うと言うのは、日本と、中国、それぞれの事情、利害関係だというのは、想像出来ますが、何故でしょうか?

ニュース映像で、中国人が団体で、日本の骨董品やブランド品の店に大挙して買い漁ってる映像をみて、私の友人も含めて、かなりの人が、中国人本来の国民性だと思ってたみたいですが。

少なくとも、中国人の日本への観光ビザの条件を見る限り、金持ちで団体以外、一切認めないとなると、それ以外の人間、方法は、一切、、日本への入国禁止だと、私は思ってしまいます。

また、他の国の場合も情報があれば、参考にしたいです。

私の嫁さんは、中国人です。その関係で、入国大使館にも通い、ビザの取得の手続きをかなり経験しました。

ところで、私が中国の嫁さんの実家に遊びに行く時は、ビザが要らないし、私以外の日本人が中国へ短期旅行をしても、ビザは要りません。

ところが、中国人が日本で観光をする時は、かなりの制限があります。

中国の嫁さんの両親を日本に呼び寄せる時ですら、私が保証人になり、かなりの書類を作りました。

一般の中国人の日本への観光の場合、高収入である事の年収制限や、添乗員付きに限るなど、日本人...続きを読む

Aベストアンサー

日本も昔は米国に行くのにビザが必要だったそうです。今はビザ免除国ですが。やっぱり経済力その他、理由があったんでしょう。敗戦国でしたし、、、、

日本人の中国行きも、10年ぐらい前にはビザ取得が必要でしたが、途中で変更になりました。
中国人の来日ビザも以前よりは緩和されましたよね?条件さえ満たせば団体でなくても来られるはず・・・・旅行会社を通さないといけないらしいですが。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/topics/china.html

他のご回答のように、入国条件は状況次第で変更されます。
また、相互に観光・知人訪問・出張のビザが免除になっている国もあれば、そうでない国もあります。

日本国籍はかなり自由ですが(だから偽造パスポートも人気だった)、日本人もビザが必要な国はあります。
簡単に取れる国もあれば、取得の難しい国もあります。簡単に海外旅行できる日本人でも、どこでも自由に行けるわけじゃないです。
この場合は信用とか国の結びつきの強さとかも影響しているのでしょう。サウジに行くのが難しいとか・・・今はリビアに行くなと勧告されてますが、以前は確か、パスポートのアラビア語訳を付けろとかルールが出てました。
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure.asp?id=50#2

ロシアは旅行会社を通せばわりと簡単らしいですが。
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure.asp?id=178#2

米国だって簡単とはいえ、手続きが要らないわけじゃないですね。受入国側の指示に従わないと入れてもらえない。。。

あと、EUに行くと、EU市民と非EU市民は明らかに扱いが違います。日本人は完全アウェイです。
もちろん、観光客としてはオーケーですが、仕事なんかはできないですしね(要ビザ)。


とはいえ、中国籍だと制限多いですよね。知り合いにも中国籍の人がいますけど。
お金持ちで日本暮らしで、不法滞在するような人でなくても、国籍で区別されますので、中国人は中国人なんですよね・・・・・・そこはシビアですね。

日本も昔は米国に行くのにビザが必要だったそうです。今はビザ免除国ですが。やっぱり経済力その他、理由があったんでしょう。敗戦国でしたし、、、、

日本人の中国行きも、10年ぐらい前にはビザ取得が必要でしたが、途中で変更になりました。
中国人の来日ビザも以前よりは緩和されましたよね?条件さえ満たせば団体でなくても来られるはず・・・・旅行会社を通さないといけないらしいですが。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/topics/china.html

他のご回答のように、入国条件は状況次第で変更されま...続きを読む

Q日本が台湾と国交を結ばないのは何故ですの?

日本によってたかって金を要求し 難癖つけてくる韓国や中国と仲良くして
日本を一番に思ってくれる台湾と仲良くしないのは何故ですか?

Aベストアンサー

国際的に台湾は国家では無く中国の一地域と言う見方でしょうから、日本はそれに合わせて居るので中国とは国交がありますが、
台湾は国家ではありませんので国交としてはありません。
仲良くとありますが、定期便も飛んでいますし交流もありますので仲良くはしています。
日本の音楽文化、今時の言葉で言えばJ-POPも浸透していますし、日本の芸能人も多数行きますし受け入れられていますから、
仲良しですよね。
国交は結んでいますが、自分の立ち位置をわきまえずに何でも反日と言って居る行動している隣の半島の国とは大違い。
その様な事からも中国や韓国よりは台湾の方が文化交流も行いやすいでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報