不妊治療を続けています。
毎回の会計金額についてお聞きしたいです。

新しい病院に行ったのですが、毎回の会計がすべて保険適用外で、とても高く感じます。
前の病院はわりと結構保険適用にしてくれていたので、普段の採血や卵胞チェック、内診、注射があっても、大体780~3000円くらいの会計で済んでいました。
新しいところは、初診以外は保険適用外なんです。
1日の会計が6000円とか11,000円で、今までとの差にびっくりでした。

採卵のために、一日おきとかで通院していますが、これからかかる料金以外に日々の金額が大きいとすごく負担を感じます。

みなさんは普通の診察(内診や採血等)でいくらくらいですか?
保険は適用されてますか?

よかったら教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

確かに病院によって違いました。


私も体外受精してましたが、注射だけだと700円くらいです。途中で内診があっても1000円から2000円といったところでした。保険利いてました。
同じ注射を同じ単位で別の病院で打ったら、全額自己負担で4000円でした。
あんまり差があるとほんとにびっくりしますよね。
    • good
    • 0

こんにちは。



病院が変わったから、ではなくて体外受精を受ける治療に変わったからでは無いですか?

体外受精は保険適用される物は少なくて、保険適用外の治療が多いですが、
その分保険適用外になった領収書を区役所へ申請提示すれば、30万以上の領収書で10万円は戻ってくるのですよ?

その病院が市の指定病院であればですが。
病院で特定不妊治療の助成金の申請を御相談されて見てください。

その病院で貴女ににどの様な問題や原因が会ってどの様な処置や検査が必要かで個人差あり、
当然金額や適応外、内は違って来ます。

普通の内診や採血は、そんなに高い物ではなかったと記憶しております。
貴女の書いてある様な範囲でしたが、検査となると5万も3万もありましたし。

助成金の御相談は窓口で必ずされてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

体外(不妊治療)は保険がきかないことはわかっていました。
前の前に通ってた病院では、タイミングや人工の時は周期の中で何回かまでは保険を適用させてくれていました。
(薬の処方によって、保険適用回数が決まってるときいたことがあります)

前に通ってたところは体外専門でしたが、半分くらいは保険適用になってました。(採卵までや移植まで、って感じで料金が表示されてたので、通常の通院の治療も含まれていたのかもしれません)

今回の病院は初診のみ保険適用で、その後はすべて実費です。

病院によって、違うのかなぁって思い、みなさんにどうなのかお聞きしたかったのです。。。

お礼日時:2009/05/16 15:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胚移植後、生理はいつ始まるのでしょうか?

4月24日に4分割の受精卵を胚移植しましたが、
5月6日の判定日(13日目)で尿検査&採血で陰性と判断されました。

胚移植前の2日間は座薬を使い、移植後の翌日から黄体ホルモンの注射を毎日打ち、
2日に1度エストラーナを張替えしていました。
注射とエストラーナは8日(6日の採血の結果を聞けた日)の朝から中止しましたが今朝も体温は36.8度台です。

生理のようなお腹の痛みを感じるのでそろそろ来るのかなと思うのですが、
自然周期での移植ではない為、通常の生理周期(26~27日)ではないと思うのですが、
注射やエストラーナを中止してから何日位で次回の生理が来るのかわかりません。
陰性を受けても高温層が継続する場合、子宮外妊娠の疑いもあると聞き不安もあります。

今回始めての体外受精でした。
陰性だったというよりも、戻した受精卵をお腹で育てて上げられなかった事に悲しみを感じています。

体外受精をされた方の経験をお聞きできたらと思います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
私も3度体外受精をしています。

1回目、2回目と質問者様と同じようにホルモンを補充をしましたが、
陰性、薬を中止して3日目に生理が来ました。
先生にもそのように言われましたが、個人差もあるようで1週間位
来ない方もいるようですよ。
私は1回目の結果が陰性で絶望的な気持ちになり、自暴自棄にもなりました。でも、夫や母の支えもあり、時間の経過と共にふっきれるように
なり、2回目の移植の際は期待もせず、判定日も気づいたらって
感じで迎えました。結果は陰性。特に動じず、3回目の準備を
進めました。でも、前の2回と同じ方法で移植するのはヤダと言い、
先生と考えながら、違う方法で移植。成功して現在11週になろうと
しています。
私の経験から1回目の体外受精が心身ともにクタクタでした。
気落ちすることなく、頑張って下さい。

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Q初体外受精。採卵数が2個でも、まだ希望が持てますか?

不妊治療2年の35歳です。今回初めて体外受精に挑戦です。FSHが10もあって、卵巣機能が低下していると思うのですが、ロング法で20mmを超える卵胞が5個+小さいのが2個育っていました。今日病院で採卵したところ、3個しか採れず、しかも1個は変性卵とのことでした。主人の精子の数が少ないので顕微鏡受精になるのですが、2個の卵でもまだ妊娠の可能性はあるのでしょうか?卵胞が5個あったのに、卵が3個しかとれなかったということは、2個は空胞だったということでしょうか?採卵後は病室で一人涙がとまりませんでした。あと、先程病院に確認したところ、卵が未成熟のようなので、今日受精できない場合は明日受精させると言ってました。
初IVFなのに絶望感でいっぱいです。こんな状況でも、まだ希望を持てますか?私のように数個の採卵で無事受精→妊娠まで至った方はいらっしゃいますか?みなさんのご意見を聞かせてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

初めてのIVF、お疲れ様でした。体調はいかがですか?
思っていたような結果にならないと落ち込んでしまいますよね。お気持ちわかります。
私の友人は、卵胞はたくさんあったのに全て空砲で1つも採卵できなかった事があるそうです。その友人の知り合いの方は、1個しか採卵できなかったけど見事受精→妊娠→出産したそうです。
ちなみに私の時は、左右計10個の卵胞から採卵できたのは5個だけでした。ちなみに受精したのはゼロでしたが・・・。
そんなものです。だから2個とれたのなら十分希望がありますよ。あまり採卵数が多すぎるのも良くないと聞いた事がありますし。
私も結果が悪い時は病院で泣いたり、帰りの電車の中でも泣いたりしていたのでエラそうな事は言えないのですが、泣いたりしないで希望を捨てずにがんばってください。
質問者様が無事妊娠・出産されるよう祈っています。

Q体外受精 採卵日はみなさんどれぐらいでしたか?

今回初めてショート法で体外受精に望みます。
今は高温期のため、プラノバールを内服して2日目。12日後の2,3日後に次の生理が来る予定です。

現在アルバイトをしていまして、基本平日の9時から15時まで土日休みのアルバイトです。
5月の希望のシフト(都合の悪い日を申告)しないといけないのですが、生理予定日が5月7日前後とみています。
説明によると採卵日はだいたい周期12日目とみるそうなので、それを見越して休みを取りたいと思います。
(今のところは、5月17日(木)18日(金)21日(月)で申告するつもりです)
けれど、人によっては採卵日はまちまちだと聞いたのですが、体外受精をされる方は採卵日は何日目にされたのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。私も現在、不妊治療中です!
今年に入り、体外受精に初チャレンジ、採卵も終わり、移植待ちの状態です。
採卵日の予想ですが、やはり人それぞれだと思います。皆さんも書かれていますが、注射が合わなくて卵胞が反応しないと言う方も結構いらっしゃるようですし、そうなると注射を変えたり、それでも育たないと、採卵の予定そのものが中止になってしまったりする方もいらっしゃるようです。私は順調に卵が育っていたのですが、幾つかできていた卵の大きさがまちまちだったため、最後1週間くらいは毎日エコー検査をして全部の大きさを測って、3日前にやっと採卵日が決まりました。(何日かかったかは覚えてないのですが…参考にならずすいません。)
卵は0.1mm単位での成長で、毎日同じ比率で成長するわけでもありませんので、ある程度の大きさになって初めて、予定が立つ、と言うような感じだと思います。だいたい1.8mmくらいで採卵すると思うのですが、卵が複数できた場合、全体的にその大きさなって採取した方が、より成熟した卵をより多く採取できると言う事で、タイミングが難しいみたいです。私は30個くらいあったのですが、最後は確か、大きいものは2.0mmを越えていたり(排卵しちゃってたかもしれませんね)、小さいものは1.0mm以下であったり。平均して1.5-1.8mmが沢山できたと言うことで、先生は採卵日を決定してました。
長々となってしまいましたが・・・f(^_^;)採卵はそんな感じで進むと思いますので、今決定してしまうのは難しいかなと思います。直前でもある程度有休を変更できるように相談しておくか、事前にいつ頃に申請するとお願いしておくのはどうでしょう?主人は採卵日当日は半休を取ってくれましたが、事前に上司に話だけしておいて、結局決定した3日前に申請したそうです。あとは先生に聞いてみるのが一番ですよね!
お仕事されてての体外受精は日程調整も体力も大変ですよね!是非是非頑張ってくださいね!

こんにちは。私も現在、不妊治療中です!
今年に入り、体外受精に初チャレンジ、採卵も終わり、移植待ちの状態です。
採卵日の予想ですが、やはり人それぞれだと思います。皆さんも書かれていますが、注射が合わなくて卵胞が反応しないと言う方も結構いらっしゃるようですし、そうなると注射を変えたり、それでも育たないと、採卵の予定そのものが中止になってしまったりする方もいらっしゃるようです。私は順調に卵が育っていたのですが、幾つかできていた卵の大きさがまちまちだったため、最後1週間くらいは毎...続きを読む

Q着床前に気をつけておけば良かったのに...

お恥ずかしい質問ですが..真剣に悩んでしまっております。
妊娠を希望していての着床前...。
オナニーをしてしまうと、子宮が収縮して、着床できなくなると聞きました。
日にち的に、...正確にお答えすると、受精5日目です。
この事に関して、どんな小さな事でも良いので、ご相談に乗っていただけたら、スッゴク助かります。
おとなしく結果を待てばいいことなんでしょうが...。
どうしても..。
ストレスや不安が1番いけない事も分かっておりますが、
不安で仕方ありません。

Aベストアンサー

 あなたの言いたい聞いたことがある説はこれですか。
http://e-mama.ocn.ne.jp/advice/physical/qa/2003/0307290600.html

 この難しい論理は、オナニーと黄体ホルモンの関係です。
http://www.kikyo3.com/love/body6.html

 私の読む限り、妊娠中にオナニーすると黄体ホルモンで子供に何らかの悪影響がある。とすれば、妊娠しないと月経を迎え黄体ホルモンが排出されない。
 その時に、妊娠時に黄体ホルモンが出ているとすれば、まったくの関係がないといえます。

Q初めての体外受精 採卵時期はいつ頃に?

今周期初めて体外受精に挑戦する予定で、ロング法で治療を行っています。

現在、高温期中で点鼻薬(スプレキュア)を1日3回8時間毎しています。
生理が始まったら排卵誘発がスタートするのですが、だいたいどのくらいで採卵するものなのか分からず、仕事をしているので休みの調整を前もってしておきたいと思っています。
個人差があるとは思いますが、だいたい何日目に採卵されるのが多いのでしょうか?
よく10日目ごろに採卵という声も聞くのですが、私の自然周期の排卵はだいたい24日頃と遅いため、排卵誘発をして14日目以前に採卵ってことはありうるのでしょうか?

もう一つは、採卵後移植するまでの期間はどれくらいなのでしょうか?
もし都合が悪く、予定日の翌日に移植することも可能なのでしょうか?

初めてのことなので、わからないことばかりですが、体験された方の意見を少しでも参考に聞かせていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初めてだとわからないことって多いですよねぇ。
特に具体的なスケジュールとかってわかりにくいですよね。
私も仕事をしているので休みの調節を事前にしたいと思うのですが、体外受精の場合わりと直前にならないと日程が決まりにくいものです。
特に最初の採卵の日程は、担当の医師ですら今の段階ではなんとも言えないですよ。

まず、現在スプレキュアを点鼻していることで、生理が始まるのが数日遅れるかもしれません。

周期3日目ぐらいから注射が始まりますが、この注射の種類や量も個人のホルモン状態によって変わってきます。
数日おきにホルモン値のチェックと卵胞のチェックをしながら、採卵の日が決まります。
それが「充分大きくなっている卵胞がたくさんできたので、あさって採卵しましょう。」みたいに、採卵日のだいたい二日前に決定します。

もちろんそれまでもおおよその採卵日は予測できるのですが・・・
質問者様のように元々の排卵日が周期24日目ぐらいと遅い場合は、採卵日もそれほど早くはならないはずです。 14日目以前に採卵ということはないんじゃないかな・・・

私は生理が始まってから、おおよその採卵日を予測して、会社に「たぶん○日前後に休みます。 正式に決定するのは直前になります。」と言っています。
体外受精のことは会社に言っていませんが、「病院の都合で休む日が変えられないし、直前にならないと予約日が決まらない。」と言っています。(勝手に病院のせいにしてるw)


>だいたい何日目に採卵されるのが多いのでしょうか?

私は自然周期だと15~17日目に排卵していたのですが、刺激採卵周期は10~12日目に採卵しています。

よく10日目ごろに採卵という声も聞くのですが、私の自然周期の排卵はだいたい24日頃と遅いため、排卵誘発をして14日目以前に採卵ってことはありうるのでしょうか?


>採卵後移植するまでの期間はどれくらいなのでしょうか?

これは医師との相談です。
2~3日目の分割胚を移植することが多く、希望すれば5日目に胚盤胞移植することもあります。


>もし都合が悪く、予定日の翌日に移植することも可能なのでしょうか?

自分の都合で移植日が変えることはあまり無いかと思います。
分割胚の状態で、移植日が変わることはあるかもしれません。 予定より遅くしても良さそうなこともありますし、予定より早めた方がいい場合もあるかもしれません。


なにせ体外受精は「やってみなければわからない」とこが多いんです。
また、1回目と2回目も刺激を変えたりするのでやはりスケジュールが変わることもありますし・・・
仕事をしている身としてはほんと頭痛いですが、がんばって都合をつけていきましょ♪

初めてだとわからないことって多いですよねぇ。
特に具体的なスケジュールとかってわかりにくいですよね。
私も仕事をしているので休みの調節を事前にしたいと思うのですが、体外受精の場合わりと直前にならないと日程が決まりにくいものです。
特に最初の採卵の日程は、担当の医師ですら今の段階ではなんとも言えないですよ。

まず、現在スプレキュアを点鼻していることで、生理が始まるのが数日遅れるかもしれません。

周期3日目ぐらいから注射が始まりますが、この注射の種類や量も個人のホルモン状...続きを読む

Q体外授精卵を戻したあとの腹痛ってなんですか?

不妊治療を4年続けている37歳です。3日に初めての体外授精でG3の8分割卵二つを戻しましたが、9日から早くも軽い生理痛のような痛みが来てしまいました。生理数日前から、いつも予告のような小さい痛みがあるのですが、それとよく似ています。
薬で生理を止めてるので、遅れても期待しないようにと医師からは言われてます。生理そのものは無理矢理止めてて来ないけど、予告痛(?)は来たってことなんでしょうか?体外授精後はよくある痛みなんでしょうか?似たような経験をされた方、おられましたら教えてください。
生理が来るよっていう合図を体が出してるみたいで、悲しくて仕方ありません。グレードがあまりよくなかったので、過度の期待はしてなかったつもりなのですが…。

Aベストアンサー

私も先月、体外授精をしました。移植後から妊娠検査日まで子宮がキューっと締め付けられるような感じが何度かありました(生理痛のように強い痛みではありません)ある夜は2,3時間シクシク痛んでちょっと心配になりましたが出血もしていないのでほっときました。先生曰く、その症状は体外受精をした人なら誰にでもある症状、心配しなくて大丈夫と言われました。こんな私も妊娠6週目に入りましたのでmashiroさんもあまり気になさらずゆったり検査日までお過ごしください。

Q妊娠陽性のときの体温

体外1回目が残念な結果に終わり、今2回目チャレンジ中です。
もう判定日はすぐなのですが、いまひとつ体温が高くありません。
1回目もそうだったのですが、今回も普段の高温期と変わりないくらいの体温で、
36.5度から36.8度くらいです。
色々調べていると、37度前後って方が多いようなので、やっぱりこんなに低いとダメなのかなぁ?
と辛い感じなのですが、妊娠すると体温てどのくらいになるものなのでしょうか?
妊娠しても体温の低めの人もいらっしゃるものなのでしょうか?
日中や寝る前に測ると、体温は36.8度から37度すぎくらいまで高いのですが、
朝一の基礎体温は上記のように低めです。
妊娠経験者の方、また不妊治療中で詳しい方、ご意見いただけると有難いです!
宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

はじめまして。妊娠経験者です。
現在3ヶ月になる男の子がおります。

私は全体的に基礎体温が低めでした。
低温期は35.8~36.3℃前半。高温期は36.3℃後半~36.9℃くらい。
37℃を越える日なんて「ない」に等しかったですよ。
妊娠した時、排卵~妊娠(受胎)が7月末から8月頭だったので、
季節の影響もあってか多少高めには出ましたが、妊娠に至らなかった周期とさほど大きな変動はありませんでした。
ですから、体温が低い=妊娠の可能性が低いということではないと思います。
妊娠の初期症状が人それぞれなように、高温期も体温に表れる人とそうでない人がいて当たり前です。

私も妊娠を心待ちにしていた時、気になって日に何度も検温したのですが(日中や夜はやはり高めに出ました。)
大切なのは基礎体温が高温期の範囲以内かどうかであって、日中や夜の体温は妊娠と関係ないことがほとんどだそうです・・・。
そうは言っても、気になっちゃうんですよね・・・。
すごく分かります。その気持ち。
体温が全体的に低い私でも妊娠したのです。
そんなに気落ちせず、希望を持って欲しいです。
良い結果が出ることを、心より願っております。

はじめまして。妊娠経験者です。
現在3ヶ月になる男の子がおります。

私は全体的に基礎体温が低めでした。
低温期は35.8~36.3℃前半。高温期は36.3℃後半~36.9℃くらい。
37℃を越える日なんて「ない」に等しかったですよ。
妊娠した時、排卵~妊娠(受胎)が7月末から8月頭だったので、
季節の影響もあってか多少高めには出ましたが、妊娠に至らなかった周期とさほど大きな変動はありませんでした。
ですから、体温が低い=妊娠の可能性が低いということではないと思います。
妊娠の初期症状が人それぞれ...続きを読む

Q不妊治療中のセックスについて

現在、妻と不妊治療で病院に行っていおり、体外受精を行っています。
不妊治療で採卵,受精卵の戻し,等の過程でいつまでセックスってやっていいんですか。
採卵後は休まなければならないだろうし、受精卵を子宮にもどした後はセックスしたら
だめになりそうだし。
みなさんどのようにしていますか。

Aベストアンサー

こんにちは。

旦那様ですよね?
セックスはいつでもしちゃいけないことはないですよ。禁止する意義は医学的には何もありません。ですけど、奥様の感情を一番に考えてあげてくださいね。
私は採卵後はいつも軽いOHSS状態でしたので、とてもセックスできるような体調ではありませんでしたが、凍結胚を自然周期で戻す時にはむしろ積極的にタイミングも取ったし、戻してからも妊娠反応が出るまで普通にしていましたよ。妊娠反応が出てからは、要する「妊娠初期」ってことで厳戒態勢(笑)で禁欲、産後まで一度もありませんでした。
なので、ET後についても、奥様が「やらない方がいい気がする」と思うようなら我慢しといてください。こういう場合、医学的に意義はなくても「後悔しないようにすること」が本人にとっては最善の選択なので。
頑張って下さい。

Q生理のきた高温期と妊娠した高温期

タイミング療法6ヶ月目の妊娠希望の者です。
なかなか妊娠に結びつかず、授かるのって難しいなと感じ始めています。

質問なのですが、排卵後の約14日間の高温期で、
生理が来た時の高温期と妊娠していた時の高温期では、
体調の変化など、何かしらの違いを感じることはありましたか?

私は本日高温期12日目で、今回のタイミング日に下腹部痛があり
「これが排卵痛ならタイミングバッチリ!」とちょっと期待してしまっていて、
その後も下腹部のチクチク感に「もしや着床??」と一喜一憂しています。
それ以外は特に変化はないのですが・・・。

今までの高温期では、あまりの体調の変化の無さに、途中から
何となく妊娠していない予想がたったのですが、
今回は微妙で期待半分・不安半分な日々です。

私にとって未知なる妊娠について、先輩方の体験を教えていただけたらうれしいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の高温期ですが、私はさほど変わりなかったですよ。
排卵、妊娠した(受胎した)のが7月末から8月頭だったので季節の影響もあってか、
多少高めに出たりする日もありましたが、大きく変動はなかったです。
妊娠の初期症状が(出る時期・出る症状も含めて)人それぞれなように、
高温期も体温に表れる人とそうでない人がいるのだと思います。

私の場合は生理予定日3、4日前から初期症状と思われる乳首痛が出てきましたが、
それまでは妊娠に至らなかった周期と何も変わりありませんでした。
検査薬はと言うとチェックワンファストを使用しましたが、
生理が遅れて4日目(高温期19日目)でくっきり反応しました。

あと2、3日で生理予定日ですか~。ドキドキですね。
タイミングはバッチリだったようなので、あとは待つだけですね。
でも、こういう時の1日って長いんですよね・・・。
私も、あのゆっくり過ぎる時間の流れを経験した事があるので、
「待つだけ」がどれほど気疲れするものか分かります。
どっちかな~なんて悶々するかも知れませんが、
ゆったり、リラックスして過ごせるように心掛けてみて下さいね。
質問者様が望む、良い結果が出る事を心より願っております。

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報