今月末ごろ病院で妊娠確認をしてこようと思っています。
(早く行っても胎のうなどがまだ確認できないかもしれないので)
そこで病院に行ってから、どのような流れで妊娠の確認をするのか全くわかりません。病院によって多少違いはあると思うのですがどういう検査をしてどのような確認をするのか教えてください。

例えば
最終生理日などを報告し基礎体温表を先生に見せる。
尿を採取して、まず検査薬で妊娠しているかどうか確認する。
その後内診台にすわり膣エコーでお腹の中を確認・・・

など、出来れば順序だって教えて頂けるとうれしいです。

あと、やはりお腹の上からのエコーではなく、膣エコーでの診察になるのでしょうか・・・・・。
あと、初診は大体料金どれくらいかかりますか?
1万円くらいあれば大丈夫なのでしょうか。(病院によるとは思いますが)
ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

現在12週目の妊婦です。

私は地域の公立病院の産婦人科で診察して貰っていますが、流れはこんな感じでした。

初診日= 初診だったので朝一で受付に行きましたが、診療が午後になったのでそれまで待機。待機中に先にアンケートのようなものを書かされ(過去に出産、流産、中絶の経験の有無や体温、今回診察の理由、最後に生理が来た日、家族に高血圧などの症状があるかどうかの有無など項目を書くもの)、その後は産婦人科前に置いてある体重計と血圧測定をして、出てきた測定済みの紙をアンケートと一緒に看護師さんに渡して診察まで待たされました。

診察の際、妊娠検査薬で陽性判定がでた話と、最後の生理の日の確認や現在の体調などを聞かれて、その後はアンケート記入内容の再確認をちょろっとしてから別室の診察イスに下半身だけ脱いだ状態で座り、膣内エコーで見て頂きました。この時、胎芽も確認出来ました(この時点で7wでした)。

事前に妊娠検査薬を使用していたので尿検査はせず、その後元の診察部屋に戻って、後は先生からの診察結果(~週で今のところは問題ないですねとか)や今後の話をちょろっと(どこの病院で産むかとか、今度の検診で血液検査をするのでその時の費用などの話や、今度来るまでに母子手帳を貰って置いてくださいねとかです)をされて、その日は帰宅でした。勿論、エコーの写真も頂きましたよ。で、金額は3500円でした。

先週、2回目の検診をしてきましたが、産婦人科の検診は1回目の流れとほぼ変わらず(体重測定と血圧測定はこの病院では毎回やるのは必須なので)後は膣エコーで診ていただいて、何か出血など変わった事がありませんでしたか?と聞かれたくらいです。その後は採血室で帰りがけに採血と尿検査をして帰宅しました。2回目は13000円位でした(母子手帳の受診票(チケット)を1回分使用しましたが)。

金額に関してはその病院や妊婦の症状などによっても差があると思うので一概には言えない所ですが、初診の場合は1万円あれば十分だと思います。

>あと、やはりお腹の上からのエコーではなく、膣エコーでの診察になるのでしょうか・・・・・。

私はまだ腹エコーにはなってないのですが、昨年の今頃出産した友人の話では3回目終わった以降から膣エコー→腹エコーになったと話していました。私もまだこれは未経験なのでなんとも言えないですが、途中で変わって行くと思いますよ。

後、服装は本当に楽な格好が良いです。病院にもよるかも知れませんが、初診で私の場合は4時間以上待たされたので(悪阻も私は酷い方ですので)緩やかな服装の方が体に無理が掛からなくて良いですよ。(因みに私は初診の時、上下寝巻きのようなスウェットでした)

私も初診は最初は緊張しましたが、行って見るとなんてことはなく大丈夫でした(取って食われるわけじゃないだろうと友人に言われました)。初診頑張って行って来て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

もう母子手帳もらえてるんですね。エコー写真ももらえるんですね。
うらやましいです。
とても詳しく教えて下さり、よく分かりました。
ありがとうございました。
SOULLINK78さんはそろそろ安定期に入るころでしょうか。お体大事にして下さいね。

昨年夏に第一子を出産しました。

受付で市販の検査薬で陽性だったことを伝えると「出産を希望されますか?」と聞かれました。
で、尿を提出して診察室に入り陽性だったことを伝えられました。
検査薬を見せてもらいましたけど、市販のと大差ありませんでした。
その後内診(膣内エコー)でたいのうを確認。
その後診察室に戻り、エコー写真を見せてもらって「子宮内に妊娠が確認されましたよ、おめでとうございます」と言ってもらえました。
この時点で「おめでとうございます」と言う医師はめずらしいかと思いますがw
水分をたくさんとること、カルシウム、鉄、葉酸を多く摂取すること、その理由を丁寧に説明してくださいました。

尿検査とエコーで1万円で足りたと思いますが念のため多めに持って行かれた方がいいですよw

質問者様は早く行ってもたいのうが見えないかもしれないとおっしゃっていますが、万が一子宮外妊娠だった場合、処置がおくれると大変なことになりかねないので、できるだけ早めに受診されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

「おめでとうございます」って言ってくれるお医者様いいですね~。
水分取る事など詳しく丁寧に教えてくれたんですね。とても良い病院ですね。
参考になりました。ありがとうございました。

私が妊娠が分かって初めて病院に行った時は、

妊娠検査薬が何月何日に陽性でしたか?
と受付で聞かれたので日にちを答えました。(その日から5日前でした)

そのためか尿検査はなく、
診察で先生に「検査薬は陽性なんですね?」と聞かれ、
そのまま内診(経膣エコー)で胎嚢確認となりました。
基礎体温表は持っていっていましたが、
問診表に最終生理日と周期などを記入していたため、
先生に実物を見せることはありませんでした。
けれど、持って行ってる方が良いと思いますよ^^

私の行った病院は、母子手帳交付までは保険適用だったため、
初診時に払ったのは4000円もかからなかったと記憶しています。
病院によって保険適用か自費か扱いが違うようですね。
ちなみに只今妊娠4ヶ月ですので、最近のお話です。
参考になれば良いのですが、、、。
    • 0
この回答へのお礼

病院によって保険適用か実費か違うんですね。保険適用だといいですよね。
今4ヶ月ですか~。お体大事にして下さい☆

私の場合は、

まず検査薬で陽性だった旨を伝えてそれから尿検査でした。
尿検査で陽性が出てもホルモンの分泌の関係で確実ではない場合も
あるので、と膣エコーも行いました。
膣エコーは抵抗あると思いますが、これから欠かせないものなので
慣れておいた方がいいと思います。
ジーンズでも良いですが、スカートの方がストッキングと下着を
脱ぐだけでいいので楽です。
(ここで内診時不安を取り除いてくれるようにきちんと声がけをしてくれるかやカーテンをして仕切りをつけてくれるなど女性に対しての配慮があるか病院の対応の良さをチェックできます)
お腹の上からのエコーは安定期入った頃くらいからだと思います。

最終生理日や受精日は大体のうろ覚えでも問題ありません。
基礎体温表もなくてもだいじょうぶでした(あるにこしたことは
ありませんが)

初診料金は病院によって異なるので行く病院に問い合わせた方が
いいと思います。
私の場合は婦人科かかりつけの病院だったのもありますが、
1万円もかかりませんでした。1万円台になったのは血液検査の
時だけだったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりスカートの方がいいですね。血液検査があると高くなるんですね。
参考になりました。ありがとうございました。

数年前のことですし、病院によってさまざまかと思いますのでご参考程度に。

私の場合は、いつできてもよい常態で焦ってもいなかったので基礎体温は
つけておりませんでした。
自分で妊娠かも?と思ったので市販の検査薬で確認後、受診しました。
まずは看護師さんによる問診で、過去の妊娠、中絶などの経験、仕事の有無
などお話してから、尿検査をして先生の診察。
尿検査での結果で「妊娠されてますよ」とお話され、きちんと確認するために
内診(膣からのエコー)がありました。
その後赤ちゃんが今どれくらいで予定日がだいたいいつ頃なのかというお話を先生からされます。
始めのうちは(まだ赤ちゃんが小さいうち)は膣エコーです。
お腹が膨らんで来る頃からお腹の上からのエコーになったと思います。
初診の時の診察料は1万円で足りたと思います。

ご解任おめでとうございます♪ 素敵なマタニティライフをお過ごし下さい(^ー^)
    • 0
この回答へのお礼

やはりお腹が大きくなってから、お腹の上からのエコーになるんですね。

初めまして 二児の母です。

病院によって差はあると思いますが 私が通院した病院での事を書かせて下さいね。
基礎体温が主体だったので(どうしても4月5月に出産したかったので 自分で基礎体温でタイミングとってました)、基礎体温表は持参しました。
妊娠発覚においては、基礎体温でも高温期が続いたので 市販の妊娠検査薬を使い、調べたので その結果も伝えました。
ですので 尿検査はしてません。
膣エコーでしたので 服装はラフな格好が善いでしょうね。

まず流れとしては、
診察室に入る、最終月経の日や妊娠経験、流産や中絶の経験も聞かれます。
普通の内科みたいに《どうされましたか?》みたいな応答あり。
《生理が遅れたので、市販の妊娠検査薬で調べたら 陽性とでたので》と応えました。
その後 数歩離れた 内診室に移動し、膣エコー。
数分ってしょうか@内診室
着替えて また診察室に戻り その結果を話されます。

料金ですが、1万円では足りない場合もありますよ。
ただ、私の場合は 尿検査がありませんでしたので 1万円で足りてます。
    • 0
この回答へのお礼

検査薬で陽性が出ている場合は尿検査をやらない場合もあるんですね。
良くわかりました。ありがとうございました。