今月末ごろ病院で妊娠確認をしてこようと思っています。
(早く行っても胎のうなどがまだ確認できないかもしれないので)
そこで病院に行ってから、どのような流れで妊娠の確認をするのか全くわかりません。病院によって多少違いはあると思うのですがどういう検査をしてどのような確認をするのか教えてください。

例えば
最終生理日などを報告し基礎体温表を先生に見せる。
尿を採取して、まず検査薬で妊娠しているかどうか確認する。
その後内診台にすわり膣エコーでお腹の中を確認・・・

など、出来れば順序だって教えて頂けるとうれしいです。

あと、やはりお腹の上からのエコーではなく、膣エコーでの診察になるのでしょうか・・・・・。
あと、初診は大体料金どれくらいかかりますか?
1万円くらいあれば大丈夫なのでしょうか。(病院によるとは思いますが)
ご意見よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

現在12週目の妊婦です。


私は地域の公立病院の産婦人科で診察して貰っていますが、流れはこんな感じでした。

初診日= 初診だったので朝一で受付に行きましたが、診療が午後になったのでそれまで待機。待機中に先にアンケートのようなものを書かされ(過去に出産、流産、中絶の経験の有無や体温、今回診察の理由、最後に生理が来た日、家族に高血圧などの症状があるかどうかの有無など項目を書くもの)、その後は産婦人科前に置いてある体重計と血圧測定をして、出てきた測定済みの紙をアンケートと一緒に看護師さんに渡して診察まで待たされました。

診察の際、妊娠検査薬で陽性判定がでた話と、最後の生理の日の確認や現在の体調などを聞かれて、その後はアンケート記入内容の再確認をちょろっとしてから別室の診察イスに下半身だけ脱いだ状態で座り、膣内エコーで見て頂きました。この時、胎芽も確認出来ました(この時点で7wでした)。

事前に妊娠検査薬を使用していたので尿検査はせず、その後元の診察部屋に戻って、後は先生からの診察結果(~週で今のところは問題ないですねとか)や今後の話をちょろっと(どこの病院で産むかとか、今度の検診で血液検査をするのでその時の費用などの話や、今度来るまでに母子手帳を貰って置いてくださいねとかです)をされて、その日は帰宅でした。勿論、エコーの写真も頂きましたよ。で、金額は3500円でした。

先週、2回目の検診をしてきましたが、産婦人科の検診は1回目の流れとほぼ変わらず(体重測定と血圧測定はこの病院では毎回やるのは必須なので)後は膣エコーで診ていただいて、何か出血など変わった事がありませんでしたか?と聞かれたくらいです。その後は採血室で帰りがけに採血と尿検査をして帰宅しました。2回目は13000円位でした(母子手帳の受診票(チケット)を1回分使用しましたが)。

金額に関してはその病院や妊婦の症状などによっても差があると思うので一概には言えない所ですが、初診の場合は1万円あれば十分だと思います。

>あと、やはりお腹の上からのエコーではなく、膣エコーでの診察になるのでしょうか・・・・・。

私はまだ腹エコーにはなってないのですが、昨年の今頃出産した友人の話では3回目終わった以降から膣エコー→腹エコーになったと話していました。私もまだこれは未経験なのでなんとも言えないですが、途中で変わって行くと思いますよ。

後、服装は本当に楽な格好が良いです。病院にもよるかも知れませんが、初診で私の場合は4時間以上待たされたので(悪阻も私は酷い方ですので)緩やかな服装の方が体に無理が掛からなくて良いですよ。(因みに私は初診の時、上下寝巻きのようなスウェットでした)

私も初診は最初は緊張しましたが、行って見るとなんてことはなく大丈夫でした(取って食われるわけじゃないだろうと友人に言われました)。初診頑張って行って来て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう母子手帳もらえてるんですね。エコー写真ももらえるんですね。
うらやましいです。
とても詳しく教えて下さり、よく分かりました。
ありがとうございました。
SOULLINK78さんはそろそろ安定期に入るころでしょうか。お体大事にして下さいね。

お礼日時:2009/05/19 15:02

昨年夏に第一子を出産しました。



受付で市販の検査薬で陽性だったことを伝えると「出産を希望されますか?」と聞かれました。
で、尿を提出して診察室に入り陽性だったことを伝えられました。
検査薬を見せてもらいましたけど、市販のと大差ありませんでした。
その後内診(膣内エコー)でたいのうを確認。
その後診察室に戻り、エコー写真を見せてもらって「子宮内に妊娠が確認されましたよ、おめでとうございます」と言ってもらえました。
この時点で「おめでとうございます」と言う医師はめずらしいかと思いますがw
水分をたくさんとること、カルシウム、鉄、葉酸を多く摂取すること、その理由を丁寧に説明してくださいました。

尿検査とエコーで1万円で足りたと思いますが念のため多めに持って行かれた方がいいですよw

質問者様は早く行ってもたいのうが見えないかもしれないとおっしゃっていますが、万が一子宮外妊娠だった場合、処置がおくれると大変なことになりかねないので、できるだけ早めに受診されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「おめでとうございます」って言ってくれるお医者様いいですね~。
水分取る事など詳しく丁寧に教えてくれたんですね。とても良い病院ですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 15:05

私が妊娠が分かって初めて病院に行った時は、


妊娠検査薬が何月何日に陽性でしたか?
と受付で聞かれたので日にちを答えました。(その日から5日前でした)

そのためか尿検査はなく、
診察で先生に「検査薬は陽性なんですね?」と聞かれ、
そのまま内診(経膣エコー)で胎嚢確認となりました。
基礎体温表は持っていっていましたが、
問診表に最終生理日と周期などを記入していたため、
先生に実物を見せることはありませんでした。
けれど、持って行ってる方が良いと思いますよ^^

私の行った病院は、母子手帳交付までは保険適用だったため、
初診時に払ったのは4000円もかからなかったと記憶しています。
病院によって保険適用か自費か扱いが違うようですね。
ちなみに只今妊娠4ヶ月ですので、最近のお話です。
参考になれば良いのですが、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院によって保険適用か実費か違うんですね。保険適用だといいですよね。
今4ヶ月ですか~。お体大事にして下さい☆
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 15:03

私の場合は、


まず検査薬で陽性だった旨を伝えてそれから尿検査でした。
尿検査で陽性が出てもホルモンの分泌の関係で確実ではない場合も
あるので、と膣エコーも行いました。
膣エコーは抵抗あると思いますが、これから欠かせないものなので
慣れておいた方がいいと思います。
ジーンズでも良いですが、スカートの方がストッキングと下着を
脱ぐだけでいいので楽です。
(ここで内診時不安を取り除いてくれるようにきちんと声がけをしてくれるかやカーテンをして仕切りをつけてくれるなど女性に対しての配慮があるか病院の対応の良さをチェックできます)
お腹の上からのエコーは安定期入った頃くらいからだと思います。

最終生理日や受精日は大体のうろ覚えでも問題ありません。
基礎体温表もなくてもだいじょうぶでした(あるにこしたことは
ありませんが)

初診料金は病院によって異なるので行く病院に問い合わせた方が
いいと思います。
私の場合は婦人科かかりつけの病院だったのもありますが、
1万円もかかりませんでした。1万円台になったのは血液検査の
時だけだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりスカートの方がいいですね。血液検査があると高くなるんですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 14:56

数年前のことですし、病院によってさまざまかと思いますのでご参考程度に。


私の場合は、いつできてもよい常態で焦ってもいなかったので基礎体温は
つけておりませんでした。
自分で妊娠かも?と思ったので市販の検査薬で確認後、受診しました。
まずは看護師さんによる問診で、過去の妊娠、中絶などの経験、仕事の有無
などお話してから、尿検査をして先生の診察。
尿検査での結果で「妊娠されてますよ」とお話され、きちんと確認するために
内診(膣からのエコー)がありました。
その後赤ちゃんが今どれくらいで予定日がだいたいいつ頃なのかというお話を先生からされます。
始めのうちは(まだ赤ちゃんが小さいうち)は膣エコーです。
お腹が膨らんで来る頃からお腹の上からのエコーになったと思います。
初診の時の診察料は1万円で足りたと思います。

ご解任おめでとうございます♪ 素敵なマタニティライフをお過ごし下さい(^ー^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりお腹が大きくなってから、お腹の上からのエコーになるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 14:54

初めまして 二児の母です。



病院によって差はあると思いますが 私が通院した病院での事を書かせて下さいね。
基礎体温が主体だったので(どうしても4月5月に出産したかったので 自分で基礎体温でタイミングとってました)、基礎体温表は持参しました。
妊娠発覚においては、基礎体温でも高温期が続いたので 市販の妊娠検査薬を使い、調べたので その結果も伝えました。
ですので 尿検査はしてません。
膣エコーでしたので 服装はラフな格好が善いでしょうね。

まず流れとしては、
診察室に入る、最終月経の日や妊娠経験、流産や中絶の経験も聞かれます。
普通の内科みたいに《どうされましたか?》みたいな応答あり。
《生理が遅れたので、市販の妊娠検査薬で調べたら 陽性とでたので》と応えました。
その後 数歩離れた 内診室に移動し、膣エコー。
数分ってしょうか@内診室
着替えて また診察室に戻り その結果を話されます。

料金ですが、1万円では足りない場合もありますよ。
ただ、私の場合は 尿検査がありませんでしたので 1万円で足りてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検査薬で陽性が出ている場合は尿検査をやらない場合もあるんですね。
良くわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 14:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠初期症状は早くていつ頃から?

こんにちわ。
またいつもの悪いクセで何でも妊娠初期症状に当てはめてしまっているのですが・・・。
現在高温期5日目(早すぎますよね)。
今朝、喉が痛くて風邪かな?ってか風邪だと思うのですが、よく妊娠初期症状って風邪に似ているって聞くので、どうなのかな・・・と。
生理予定日前の妊娠初期症状は早くていつ頃から出ますか?
また、どんな症状でしたか?

Aベストアンサー

こんにちは。

基礎体温はつけてらっしゃいますか?
私の場合は、高温期4日目くらいからの体温が
今までにないくらいに高かったです。
(いつもは36.8℃前後が37℃前後でした)
それが続いたので、もしかしたら・・・と思い、
生理予定日当日にチェックワンファストで薄い陽性反応がでました。
(現在妊娠5週目です)
微熱ともいえる体温なので、確かに風邪のような
体がだるい症状はありました。

しかし、個人差は大きいみたいですね。
体調はどうしても良い方向に当てはめてしまいますし・・・。
生理前の症状と似ている気もしますしね。
私も胸が張って痛かったのですが、いつもの生理前にも
なることなので、妊娠によるものなのかどうかは
判断できませんでした。
生理予定日になっても胸の張りがおさまらなかったので、
やっといつもと違うな、と感じました。

あまり意識しすぎないように、でも、希望を持って
過ごしてくださいね。
生理予定日頃には今よりははっきりしてくると思いますよ!

Qエコーでのダウン症検査を受けられる病院ありますか?

イギリス在住の義姉(30代後半)が今第二子を妊娠中です。来月一時帰国の際、12週目のエコーによるダウン症検査を受けたいと言っていますが、東京か横浜で実施している病院はありますか?netで少し調べましたがそもそも日本でエコーのみでの検査はしているのでしょうか?

Aベストアンサー

2ケ月の男の子のママです。イギリス在住です。といってもスコットランドですが、出産は日本でなくグラスゴーの病院でした。高年齢出産のため(40代です)2ケ月に1回大病院で、毎月地元の病院で超音波の検査をして、ダウン症のチェックをしておりました。首の後ろにこぶのようなものがあるかどうかの確認になると思いますが、このような検査ではダウン症かどうかは、はっきりわからないようです。また羊水をとって調べる検査からかなりの確率でダウン症かどうかわかるそうですが、危険度が高いのでお勧めできかねます。また超音波の検査でダウン症と診断されても生まれてみたら違ったということが多いそうです。私はせっかくさずかった子供なのでどんな子供でも私たちの子供ということで検査は受けませんでしたが、たぶん何週目かわすれましたが、病院側は検査を受けるかどうかの意志確認をすると思います。30代後半では私よりリスク少ないと思います。イギリスで出産されるのでしたらNHSやGPに確認されるのをお勧めします。リスク大きいと脅かされてましたが、今は健康優良児です。

Q妊娠初期症状についてです!

妊娠初期症状についてです!

9月29日行為を及んで、今日で六日目なんですが妊娠初期症状が現れたので妊娠検査薬で今日調べたら陰性でした。


生理予定日まであと、二週間あるんですが、妊娠してる可能性はありませんか?

Aベストアンサー

私と全く同じです。性行為から六日目に微熱・便秘・下腹部痛・眠気の症状が表れ、まわりから早すぎる、妊娠なんてありえないなど色々言われましたが、自分の体は自分が一番わかっているし、妊娠以外にはありえない症状だったのでその日から毎日検査薬を行い、性行為から14日後にうっすら陽性反応が出ました。生理はきっちりくるし、排卵日前後でもなかった。結局私には妊娠する可能性についての一般的な事は何一つ当てはまらなかったのです。もう一ヶ月前の相談なので結果はわかってるでしょうね。遅い回答で申し訳ありません。

Q膣鏡 経膣エコーのついて

卵巣や、子宮の状態を検査する場合で膣鏡、経膣エコーでは、モニターに映る画像はありますか?患者に、見せながら診察しますか?
膣鏡、経膣エコーは、入れる時痛いですか?

Aベストアンサー

#2です。

>子宮ガン検査は、膣鏡なのか、経膣エコーかどちらですか??一回挿入するだけですか?

#2でもご説明しましたように、クスコで膣を拡げて綿棒の様な器具で子宮頚部から細胞を擦過採取するだけです。エコーではありません。一回挿入するだけです。

>多嚢胞性卵巣症候群の検査は、膣エコーと思うのですが、子宮に入れたと同時に撮影しますか?

ブローブを入れるのは子宮ではなく「膣」です。挿入した瞬時に画像を保存することはないですよ。左右ある卵巣をちゃんと診てからです。

>卵巣は、ふたつありますが、二枚撮影されるのですか?3秒か5秒くらいで一回の挿入で済みますか?このとき、「卵巣の腫れはありません」といわれました。

必要があれば左右とも画像を保存します(撮影しているわけではありません)が、その必要がなければ片側だけでしょう。さっと診て、特に異常がなければ5秒で十分かもですね。何か特別な所見があればもっと時間をかけて診るでしょう。

>上記のふたつの検査で膣に挿入した時、映し出された画像で子宮筋腫、子宮内膜症、卵巣嚢腫などの病気も見つけれますか?

チョコレート嚢腫であれば、卵巣の腫れとして「チョコの疑い」程度は判ります。卵巣嚢腫も同じです。子宮内膜症はエコーでは判りづらいですが、内診・触診(一方の手の指を膣に入れ、もう片方の手で下腹部を上から圧迫して触診します)で、進行したものは判明します。いずれにしても「疑わしい所見」が判明するだけで、実際には他の検査(MRI、CT、血液検査、腹腔鏡検査)等の結果を併せて確定診断します。
でね、結局あなたは何がお聞きになりたいのですか?何が心配?何が疑問??

#2です。

>子宮ガン検査は、膣鏡なのか、経膣エコーかどちらですか??一回挿入するだけですか?

#2でもご説明しましたように、クスコで膣を拡げて綿棒の様な器具で子宮頚部から細胞を擦過採取するだけです。エコーではありません。一回挿入するだけです。

>多嚢胞性卵巣症候群の検査は、膣エコーと思うのですが、子宮に入れたと同時に撮影しますか?

ブローブを入れるのは子宮ではなく「膣」です。挿入した瞬時に画像を保存することはないですよ。左右ある卵巣をちゃんと診てからです。

>卵巣は、...続きを読む

Q受精して生理が来ない日までの妊娠初期症状は?

受精して生理が来ない日までの妊娠初期症状は?

生理が来なくて初めて妊娠がわかると思うのですが、
その間の数日間に何か初期症状などはあるのでしょうか?

熱っぽくなるとかお腹が張るとか、
まだ出ないのでしょうか?

Aベストアンサー

生理前の症状に似ていますよ。

胸が張る
お腹が痛い
腰が痛い
吐気
眠気
頭痛
下痢
便秘
微熱
このような感じでしょうか。

整理が来ない時点で4週目になりますので、症状が出てきます。
まれに、何もない人もいるみたいですが…。
気になるのであれば、薬局で検査薬を購入して調べてみてはどうでしょう?

Q首のすわり、おすわり、はいはい、つかまり立ちなど、全般的に遅かったという方

5か月になったばかりの男の子がいます。今日、病院で診察を受けたところ、ほとんど首はすわっているが、まだちょっとぐらついている、完全とは言えない、と言われました。また1ヶ月後に受診することになりました。
母親の私が神経質になってはいけないとわかっていますが、とても不安です。これから先、順調に発育していくのか、いつになったら、おすわりするのか、はいはいするのか、いちいち神経質になりそうで……
同じように全般的にそういった面での発育が遅かったという方、また、今現在そういう状況にいる、というかた、どんなことでもいいのでアドバイスをください。お願いします。

Aベストアンサー

1歳1ヶ月の女の子がいます。
うちの子も首すわりが遅かったです。
記録を見返してみたら、4ヶ月過ぎてようやくうつ伏せで首をちょっと持ち上げ、5ヶ月で「首がすわったかな。」と書いてありました。
完全にすわったのは6ヶ月ころだっだと思います。
発達を見る初めの診断ですから、とても心配したことを覚えています。だから、質問者さまのお気持ち、よ~くわかります。
ほとんどすわっている、という先生の診断があるなら心配いらないと思いますよ。
私も、首がすわるまではとても神経質になってネットで調べたり、ほかの子と比べてしまったり・・・。お座り・はいはい・つかまり立ち、いわゆる「一般的な」時期よりは遅かったです。今もまだあんよはしてません。でも今は気にならなくなりました。
この子のペースがあるんだって。
大丈夫ですよ。うちの子と一緒で、息子さんのペースはゆっくりかもしれませんが、確実に成長していきますから。

Q妊娠初期症状について、5日で初期症状はありえますか? 私は今高校生です 5月7日に彼の家に遊びに行き

妊娠初期症状について、5日で初期症状はありえますか?



私は今高校生です
5月7日に彼の家に遊びに行き
そのままキスの流れでお互いの性器を触りあってました

彼は私の膣に指を入れて
途中2回ほど私の我慢汁的なのを
彼の性器につけていました。

それからまた彼は私の膣に指を入れてきたんですが

私はそれからすぐパンツをはきました。

性行為はしていません。


その時彼の性器は
我慢汁も精子もなにも出てはなかった気がするのですが
もしかしたら妊娠の可能性はありますか?

私はちょうど排卵日だとおもいます。



妊娠は望んでいません。

ですが今月の生理がまだきてなくて
すごい眠気と
下痢とたまに水っぽい下痢
あと食欲の低下にげっぷがいつもに比べてでます。
いまは36.9度です。


わずか5日ほどで
妊娠初期症状はありえますか?


これは妊娠の初期症状ではないとおもいますか?


生理がいまは早くきてほしいことを願っています。

Aベストアンサー

それで妊娠できたら人間ではないです。

中出ししても行為から5日で妊娠症状が出ることはあり得ません。
行為をして受精が起き、その受精卵が子宮内に着床して初めて妊娠症状は出ます。
受精から着床まではおよそ1週間掛かります。
ですから行為から5日で症状が出るはずはないのです。

それ以前に挿入しなければ、精液を膣の入り口に付けられたとしても妊娠はしません。
単細胞の精子が膣の中に入り、子宮口を目指し、そこから卵子の待つ卵巣付近まで行く、なんて芸当は不可能です。
最低でも子宮口付近で放出されない限り、妊娠する事はあり得ません。

排卵日だと思います、ではなく、妊娠を望まなかったら基礎体温を測って正しく排卵日を認識してください。
排卵が確定して24時間を過ぎれば、卵子は死んでしまうので、生理が来るまでは中出ししても妊娠は不可能です。
正しく「安全日」を捉える事が100の%避妊に繋がります。
かと言って、相手には必ずコンドームを付けて避妊するようにお願いしてください。
コンドームで失敗するようなら、付け方が間違っているので何度も失敗するリスクが高いです。
そんな中でコンドームをしていれば大丈夫、と安易に危険日に行為をして望まぬ妊娠になるのは馬鹿らしいです。

それで妊娠できたら人間ではないです。

中出ししても行為から5日で妊娠症状が出ることはあり得ません。
行為をして受精が起き、その受精卵が子宮内に着床して初めて妊娠症状は出ます。
受精から着床まではおよそ1週間掛かります。
ですから行為から5日で症状が出るはずはないのです。

それ以前に挿入しなければ、精液を膣の入り口に付けられたとしても妊娠はしません。
単細胞の精子が膣の中に入り、子宮口を目指し、そこから卵子の待つ卵巣付近まで行く、なんて芸当は不可能です。
最低でも子宮口付近で放出さ...続きを読む

Q経膣エコーで卵巣を見るときに・・・

お世話になっております。
現在不妊治療中で、毎月卵胞の観察をしてもらっています。そこで疑問なのですが・・・
経膣エコーでは、プローブ?を近づけた方の卵巣が見えるのですか?
例えば、自分から見て左側にプローブを近づければ、左の卵巣が見えるのでしょうか。
私は、卵管の都合上どちらからの排卵なのかが重要で、先日の診察時と内診時の先生のおっしゃるのが逆のような気がして・・・
また、先生はいつもどちら側から観察されますか?(先生によって違うかとは思いますが。)自分から見て左なのに「右」と言われたような気がして混乱しています。

どなたかご存知の方教えてくださいませんでしょうか。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
経膣エコーのプローブは先端部分から扇形に見る事が出来ます。
なので、先端を見たい側に向くように操作します。

すると、プローブは棒のような物ですから、膣の入り口を動かす事は出来ないですから、膣口の外側と体内に入った部分は、入り口を支点にして反対方向に動く事になります。

プローブを握った手が右に動く時は、先端は左に動いてます。
なので、医師の手とは逆の動きになります。

Q妊娠初期症状があっても検査薬が反応しないのはなぜ?

PMSと妊娠初期症状が似通っていて、判断は生理が始まってから、もしくは妊娠がわかってからどちらかだったかわかる、ということは知っているのですが、

妊娠した場合、妊娠検査薬が反応する前に初期症状が出る方もあると聞きます。そういった場合でも、妊娠検査薬は一定の期間が経たないと反応しないのはなぜなんでしょうか・・・?

Aベストアンサー

こんにちは。

>妊娠した場合、妊娠検査薬が反応する前に初期症状が出る方もあると聞きます。そういった場合でも、妊娠検査薬は一定の期間が経たないと反応しないのはなぜなんでしょうか・・・?

妊娠検査薬は着床すると分泌されるhCGというホルモンに反応して陽性がでます。市販の(病院のものもですが)妊娠検査薬はこのhCGが尿中に50IU(単位)以上あればハッキリした陽性になる感度に作られています。「生理予定日から検査可能」と謳われているもので25IUです。
このhCGは着床直後から分泌されますが、最初はごく微量です。赤ちゃんが順調に成長すれば日ごとに分泌量が急増し、受精後2週間で50IU以上になりそこで妊娠検査薬がハッキリ陽性になります。
一定の期間が経たないと反応しないのは、検査薬が微量のhCGには反応しないように作られているからであり、着床後すぐにhCGが大量分泌されないのは、胎嚢が見えたり心拍が確認できたり妊娠4ヶ月で3,000gの赤ちゃんを出産することが不可能であることからも判るように受精卵の成長(ヒトの発生)が進むスケジュールが決まっているからです。
ですから、妊娠検査薬が反応する以前に初期症状が出ることの方が不思議なのですよ。ツワリがなぜ起こるかもまだ科学的に解明されていません。

こんにちは。

>妊娠した場合、妊娠検査薬が反応する前に初期症状が出る方もあると聞きます。そういった場合でも、妊娠検査薬は一定の期間が経たないと反応しないのはなぜなんでしょうか・・・?

妊娠検査薬は着床すると分泌されるhCGというホルモンに反応して陽性がでます。市販の(病院のものもですが)妊娠検査薬はこのhCGが尿中に50IU(単位)以上あればハッキリした陽性になる感度に作られています。「生理予定日から検査可能」と謳われているもので25IUです。
このhCGは着床直後から分泌されますが、...続きを読む

Q膣内射精のあと

どこで質問して良いのかわからなかったので・・・

子供をつくる努力はしているのですがなかなできません。
先日ふと思ったのですが、
膣内射精をしたあと、膣から幾らか精子がでてきます。
これってごく自然なことなのでしょうか?
また、膣内から出さないようにするには
どうしたらいいでしょうか?
(中にたくさん残っているほうが、良いのかな?と思ったんで・・・)

Aベストアンサー

>子供をつくる努力はしているのですがなかなできません。

基礎体温を測って体調は管理していますか?
排卵日の頃に性交していないとなかなか妊娠はできませんよ。
妊娠する可能性の有る時に努力をしないとダメなんです。 (><)

>これってごく自然なことなのでしょうか?

はい、自然です。
受精するべき元気な精子はとっくに膣内から子宮へ移動していますので、後から出てきてしまう精液は気にしないで大丈夫です。
もちろんその精液の中にも精子はいますが、100%の精子を子宮内に入れることは出来ませんし、不必要です。 全部じゃなくても妊娠できます。

>膣内から出さないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

性交後は2~30分、ベッドの上で安静にしていてください。
すぐに立ち上がったり、シャワーを浴びに行くのをちょっとだけ我慢してみてください。
ベッドの上で仰向けになり、足を閉じて膝を曲げ、腰を少し高くするような感じにしている方がより精子が子宮に移動しやすくなります。

しかしあくまでもこれは補助的な話ですので、今まで妊娠できなかったのは他に要因があると思います。
まず基礎体温を測って体調を確認し、排卵検査薬で排卵を予測して仲良くする。
これを半年~1年くらい続ければたいていは妊娠できます。
妊娠できなければなにか不妊の要因がありますので、夫婦で検査するとよいでしょう。

>子供をつくる努力はしているのですがなかなできません。

基礎体温を測って体調は管理していますか?
排卵日の頃に性交していないとなかなか妊娠はできませんよ。
妊娠する可能性の有る時に努力をしないとダメなんです。 (><)

>これってごく自然なことなのでしょうか?

はい、自然です。
受精するべき元気な精子はとっくに膣内から子宮へ移動していますので、後から出てきてしまう精液は気にしないで大丈夫です。
もちろんその精液の中にも精子はいますが、100%の精子を子宮内に入れるこ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報