新規開拓テレアポの仕事ですが、長く働けるのでしょうか?

仕事内容は、ひたすら電話をかけるのですか、1日に何百件単位
と電話をかけるのですか?

何百件とかけて、月何件契約が取れて普通ですか?

契約が取れない辞めていく人がほとんどですか?

A 回答 (5件)

つい先日、興味本位で面談した投資用ワンルームマンション販売会社の営業マンから聞いた話です。

-----------------------------------------------------------------------
 ■ 営業方法: テレアポ → 面談(平均2回目で成約)
   名簿に掲載されている方々に。その名簿はどこから・・・?
 ■ 電話を掛ける件数: 平均 150~300件/1日
 ■ 面談出来る件数: 平均 1/1000件(1週間に1人面談のアポが取れる程度)
 ■ 成約件数: 10件/年(彼の場合、成績優秀ではないといっていたので何とも言えませんが・・・)
    テレアポ件数からの成約件数は、0.017%!!
    10件(成約)/60,000(200件X300日のテレアポ)から算出
 ■ 成約が取れるまでに要した最長期間: 7ヶ月
     半年間成約が取れなかった場合、辞められる方が多いとのこと。
     辞められる理由は、成約が取れないとその方に対して人当たりも厳しくなることと、仕事そのものに疑問を感じてしまう、など。
 ■ 待遇: 固定給+インセンティブ(販売価格の数%-販売価格は3000万円前後)
 ■ 休日: 業績次第
-----------------------------------------------------------------------

ところで、僕に掛かってくる時は、いつも「興味ないので掛けないで下さいね」でガチャンです。相手に話をさせる場も設けずに。

No.4さんが仰るとおり、テレアポの電話は失礼極まりないですから。例え、言葉遣いが丁寧であったとしても。
銀行系の金融商品のテレアポは、女性(恐らく30代から40代、声色が落ち着いた感じ)も多くいらっしゃいます。先物系のテレアポは、新卒や新人と思われる方々(若さを武器にしている?)、ちょっと脅す系(「折角いい話を特別にお話しようとしているのに、合わないのは馬鹿だ」等と低い声色で言う方)や、公衆電話から掛けて来て「今、お近くに居るので…」と言う押売り系など色々います。

ところで、上記の彼の場合は、たまたま僕に時間的余裕があったことと、たまには違う業界・スタイルの営業職を見たかった、僕の名前(名刺)をどの様に知ったのかを知りたい、と言う理由からで面談を受けた次第です。勿論、面談する前に、僕の目的と買う意思は100%ないことはないことを申し上げました。

テレアポの仕事の是非は、何とも言えませんが、常に相手の立場になって考えることをお忘れなく。

ご参考になれば、幸いです。
    • 0

受ける側の意見ですが非常に迷惑ですね・・

以前、社員寮にいた頃ですが、この番号は社員寮とバレているせいか
一日に何件もテレアポがきて、電話なので出ないわけにもいかず、
休日なのに、電話が何度も鳴るので、かなりげんなりする。
テレアポ出てしまうとなかなか切らせようとせず
肝心な所は伏せて話さず、
「人事部からの連絡です」(どこの人事だよ)
「大臣に任命された仕事です」(資格の押し売り)
「無料でry、来てください」(言ったら、200万のを買ったらおまけです)
そんなのばかり、
すぐ電話を切りたくて「テレアポお断りです、来てといってもいきませんから」と最初に釘を打ったにもかかわらず、話だけでも、
と食い下がるので、2時間話し相手になったら「~宝石展示会に、だから来てね」
とか言い出し「最初にいったけど、いかないですから」
と答えると、電話の向こうで本気で泣き出す始末。
ノルマが達成できなくなってしまったのだろうか・・・・
こっちとしては電話だから取るしかないし、取った後大変だしで・・

友達の女友達へのテレアポはすべて男性からで、やっぱり迷惑してるとの事。
そういえば、自分へのテレアポはすべて女性からだった。
イケメンや美女が、さえない男や女を色気で惑わして
数十万から200万くらいの買い物を借金でさせる系統の
ものが殆ど。
異性からよくモテる明るい人で、いつも輪の中心にいるような人なら
儲かるんじゃないかな。

結局、自分はテレアポが苦で、
月々の電話代を払っているにもかかわらず、
友人や親戚全員には「かならず携帯へ」と連絡して
電話機から電話線を抜いた。

個人的にはそんな仕事に就いてほしくないが・・・
    • 0

自分で自分の性格に合うと思ってやっている人はずっと続けています。

(当たり前ですが)
やってみて自分にあっていると発見があるかも知れません。

「何百件とかけて、月何件契約が取れて普通ですか?」は扱う商品によると思いますが。
    • 0

売る物によっても違いますし、与えられるミッションによっても変わりますので一概には言えません。

一般的にテレアポのヒット率は0.1%を越えればかなり良いほうじゃないですかねぇ。

テレアポの仕事はこの時代でも募集が多いです。
理由は2つあります。
・コスト削減、業務効率化の波で営業工数を掛けずに客へのアプローチしたいため。
・入れ替わりが激しい。(やめる人が多い)
    • 0

能力と実績次第です。

業種により実績は異なりますので何とも言えません。
    • 0