新規開拓テレアポの仕事ですが、長く働けるのでしょうか?

仕事内容は、ひたすら電話をかけるのですか、1日に何百件単位
と電話をかけるのですか?

何百件とかけて、月何件契約が取れて普通ですか?

契約が取れない辞めていく人がほとんどですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

つい先日、興味本位で面談した投資用ワンルームマンション販売会社の営業マンから聞いた話です。



-----------------------------------------------------------------------
 ■ 営業方法: テレアポ → 面談(平均2回目で成約)
   名簿に掲載されている方々に。その名簿はどこから・・・?
 ■ 電話を掛ける件数: 平均 150~300件/1日
 ■ 面談出来る件数: 平均 1/1000件(1週間に1人面談のアポが取れる程度)
 ■ 成約件数: 10件/年(彼の場合、成績優秀ではないといっていたので何とも言えませんが・・・)
    テレアポ件数からの成約件数は、0.017%!!
    10件(成約)/60,000(200件X300日のテレアポ)から算出
 ■ 成約が取れるまでに要した最長期間: 7ヶ月
     半年間成約が取れなかった場合、辞められる方が多いとのこと。
     辞められる理由は、成約が取れないとその方に対して人当たりも厳しくなることと、仕事そのものに疑問を感じてしまう、など。
 ■ 待遇: 固定給+インセンティブ(販売価格の数%-販売価格は3000万円前後)
 ■ 休日: 業績次第
-----------------------------------------------------------------------

ところで、僕に掛かってくる時は、いつも「興味ないので掛けないで下さいね」でガチャンです。相手に話をさせる場も設けずに。

No.4さんが仰るとおり、テレアポの電話は失礼極まりないですから。例え、言葉遣いが丁寧であったとしても。
銀行系の金融商品のテレアポは、女性(恐らく30代から40代、声色が落ち着いた感じ)も多くいらっしゃいます。先物系のテレアポは、新卒や新人と思われる方々(若さを武器にしている?)、ちょっと脅す系(「折角いい話を特別にお話しようとしているのに、合わないのは馬鹿だ」等と低い声色で言う方)や、公衆電話から掛けて来て「今、お近くに居るので…」と言う押売り系など色々います。


ところで、上記の彼の場合は、たまたま僕に時間的余裕があったことと、たまには違う業界・スタイルの営業職を見たかった、僕の名前(名刺)をどの様に知ったのかを知りたい、と言う理由からで面談を受けた次第です。勿論、面談する前に、僕の目的と買う意思は100%ないことはないことを申し上げました。


テレアポの仕事の是非は、何とも言えませんが、常に相手の立場になって考えることをお忘れなく。

ご参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0

受ける側の意見ですが非常に迷惑ですね・・


以前、社員寮にいた頃ですが、この番号は社員寮とバレているせいか
一日に何件もテレアポがきて、電話なので出ないわけにもいかず、
休日なのに、電話が何度も鳴るので、かなりげんなりする。
テレアポ出てしまうとなかなか切らせようとせず
肝心な所は伏せて話さず、
「人事部からの連絡です」(どこの人事だよ)
「大臣に任命された仕事です」(資格の押し売り)
「無料でry、来てください」(言ったら、200万のを買ったらおまけです)
そんなのばかり、
すぐ電話を切りたくて「テレアポお断りです、来てといってもいきませんから」と最初に釘を打ったにもかかわらず、話だけでも、
と食い下がるので、2時間話し相手になったら「~宝石展示会に、だから来てね」
とか言い出し「最初にいったけど、いかないですから」
と答えると、電話の向こうで本気で泣き出す始末。
ノルマが達成できなくなってしまったのだろうか・・・・
こっちとしては電話だから取るしかないし、取った後大変だしで・・

友達の女友達へのテレアポはすべて男性からで、やっぱり迷惑してるとの事。
そういえば、自分へのテレアポはすべて女性からだった。
イケメンや美女が、さえない男や女を色気で惑わして
数十万から200万くらいの買い物を借金でさせる系統の
ものが殆ど。
異性からよくモテる明るい人で、いつも輪の中心にいるような人なら
儲かるんじゃないかな。

結局、自分はテレアポが苦で、
月々の電話代を払っているにもかかわらず、
友人や親戚全員には「かならず携帯へ」と連絡して
電話機から電話線を抜いた。

個人的にはそんな仕事に就いてほしくないが・・・
    • good
    • 0

自分で自分の性格に合うと思ってやっている人はずっと続けています。

(当たり前ですが)
やってみて自分にあっていると発見があるかも知れません。

「何百件とかけて、月何件契約が取れて普通ですか?」は扱う商品によると思いますが。
    • good
    • 0

売る物によっても違いますし、与えられるミッションによっても変わりますので一概には言えません。



一般的にテレアポのヒット率は0.1%を越えればかなり良いほうじゃないですかねぇ。


テレアポの仕事はこの時代でも募集が多いです。
理由は2つあります。
・コスト削減、業務効率化の波で営業工数を掛けずに客へのアプローチしたいため。
・入れ替わりが激しい。(やめる人が多い)
    • good
    • 0

能力と実績次第です。

業種により実績は異なりますので何とも言えません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転職して失敗したな、と感じたことはありますか?

転職して失敗したな、と感じたことはありますか?

どういった点を注意すれば失敗しにくい転職ができるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も転職した経験が幾度かありますが、辞めるときはいつも失敗したなと思うところはあります。但しこの転職に目的があればそんなに失敗したと思うところは感じません。
私が失敗したな?と思うことはその会社の人間関係や労務人事の対応の仕方など些細な部分です。(これは入ってみないと分からない事)
最近の転職する方々の理由を聞くと、給料が安い?休みが少ない?生理的に会わない?等、その会社に入った動機や目的がハッキリしていません。動機や目的がハッキリしているのであれば転職を前向きに行えばよいと思いますし、その点がハッキリしていれば失敗しにくい!?かも。

Q有線の営業職(新規開拓)

車に乗らなくていい営業職を探しています。
某サイトで、有線の会社?社名変更し現在「○○システム」という会社の求人があったのですが、店舗などに飛び込みの営業ということなのですが、こういう商材の営業は車は必須条件なのでしょうか?サイトには運転免許の記載はなかったです。それで、歩合給とあったのですが、人それぞれの力量にもよると思うのですが、いくらぐらい稼げる?ものなのでしょうか?休日などやはり少なめなのでしょうか?実際にこのような会社で営業された方、教えてください
。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分キ○○システムだと思いますが、昔○SENで仕事した事があります。繁華街での飲食店などへの飛び込みは大体駅周辺が多いと思うの
で車は必要ないと思いますが、個人宅への飛び込みなどもやっていた
ので、エリアに行くまでの手段として車は必須だと思います。歩合給
は一件契約で1万円でした。その分を値引きして件数挙げようとした
情けない営業も多々いました。

寮に入れるという約束も反故にされ、企画営業とは名ばかりのただ
ローラーで数回るだけの営業で何も身に付かない為、1年で退職し
ましたが、30人ほどいた同期は1年後にはほとんどいませんでした。

今はIT業界で独立しておりますが、先日私のオフィスに飛び込みで
来た○SENの営業と昔話になり現状を聞いたところ、私が退職してか
ら10年経過しますが、ほとんど変わっていないようです。キ○○システムだとしたら、社員を引き抜かれたり裁判などで業務縮小してるので
あまり意味はないかと。

Q40代前半の転職 高収入に繋がるような安定した転職先はどんな資格が必要でどんな仕事があるでしょうか?

40代前半の転職
高収入に繋がるような安定した転職先はどんな資格が必要でどんな仕事があるでしょうか?
40代での転職は切り替えられるラスト年齢だと思っています。

Aベストアンサー

現状のレベルでそのまま他職種で同等の賃金を得たいのであれば、体を虐める仕事しかないかと。
それ以外だと資格武装で、と言いたいのですが、同じ資格持ってるなら若い人を選ぶと思うので。
あるとすれば概ね中高年からのお仕事と言われるビル設備管理とか。電工2種、2級ボイラー、危険物乙4,冷凍三種などの資格を揃えて、ある程度の経験を積めば就職には困らない。
安定、と言われるのなら、電験三種、エネルギー管理士、ビル環境衛生とかの上位資格をとって、それらの人たちを使う立場になるしかない。
安定させるまで心が折れなければね。
40代?転職で収入を上げるのはもう無理です。遅いです。
資格などに裏打ちされた実力でしかカネは稼げない。

Q機械メーカーの営業で新規開拓?

主人の転職が決まりましたが、業界がまったく違うので事情が分かりません。

営業職なのですが、次は流通向け機械メーカーになります。「新規が多いよ」と言われたそうです。機械なので飛び込みで行ってすぐ売れるようなモノではないし、かといって一つ買えば十分なので同じお客さんが次々買うことがないのは分かります。

それでこのような商品の営業は、どのようにされているのでしょうか?経験のある方是非教えて下さい。

Aベストアンサー

>流通向け機械メーカー

「ニチユ」さん?
「トヨタ」さん?
「コマツ」さん?
「コンベア」関係?

かつて、関連会社に居た時期があります。
職種は開発・設計でしたけど。

「運輸」はお金を産みださない機械ですからね。
企業は買いたがりません。

営業が設計者に言う事は「安く」「使いやすい」ですけど、設計者もギリギリまで無駄を省いているので営業も大変だと思います。

設計者から見ると普段、工業地帯を走っていて、大昔のプラッターとかハンドパレットを使っている会社を見ると
「ここへ売り込みに行けばいいのになぁ」
…とか思うんですが、実際はサービスエンジニア(SE)が修理に行って買い替えを強く勧めても聞いてくれないそうです。
かなり古い機種で部品の在庫がなくても無理矢理修理してくるんで(笑)儲けに繋がらないですね。

あの頃はバブルがはじけた直後で、一番仕事の量が多かったのは「SE」でした。
今はどうか知りませんけど、単なる営業ではやっていけないような気がします。

機械の仕組みや仕様、改造・オプションの有無など、一通り覚えておいた方がいいでしょう

飛び込みというよりも、競合他社を使っている会社へ売り込みに行くんじゃないかな?

>流通向け機械メーカー

「ニチユ」さん?
「トヨタ」さん?
「コマツ」さん?
「コンベア」関係?

かつて、関連会社に居た時期があります。
職種は開発・設計でしたけど。

「運輸」はお金を産みださない機械ですからね。
企業は買いたがりません。

営業が設計者に言う事は「安く」「使いやすい」ですけど、設計者もギリギリまで無駄を省いているので営業も大変だと思います。

設計者から見ると普段、工業地帯を走っていて、大昔のプラッターとかハンドパレットを使っている会社を見ると
「こ...続きを読む

Q在職中の履歴書の書き方

履歴書の書き方についてどなたか教えて下さい!
現在、パートで事務員をしているのですが、生活が苦しい為、転職を考えています。
職歴の欄はパート事務員の場合はどのように書けばよいのでしょうか?(○○会社入社?勤務?)
それと採用が決まったら今の仕事は辞めようと思っているのですが職歴の最後の欄は在職中と書けばよいのでしょうか?
明日、履歴書を持って面接に行くので、どなたか至急アドバイスをお願い致します!!

Aベストアンサー

普通会社を辞めるときは、
就業規則に記された申し出の期限より前に、
辞めることを所定の方法で申告しなければなりません。
私の勤める会社では、1ヶ月前に稟議書として提出することになっています。

法律的には14日前までに辞めることを伝えることになっています。

本当に6月30日で退職する気がないなら、
滅多なことを言うべきではないです。

在職中の方が心象が良いというサイトありますし、
もし、現職の退職願を出していないなら、
しっかり決まってから退職の申し出をするのが身のためです。
http://www.rock777.biz/tenshoku02.html


あと、退職日と入社日が離れてしまうと、
年金や保険の面でもかなり不利になりますよ。



堂々と「在職中」と書きましょう。
そして、採用が決まったら、1ヶ月以上の時間が必要といいましょう。

Q人材業界の新規開拓法人営業は大変ですか

リクルートの若年者向け人材紹介事業で法人営業を募集してて応募を考えてます。

50人未満の中小企業に飛び込み営業して新規開拓するもので、「うちの人材紹介に登録して若年者求人を募集しませんか」というものです。

成果報酬型なので、マッチングが成立しない企業側に支払いは発生しません。料金は1人40万です。

人材業界が未経験ですし、営業も未経験です。
販売とテレアポしか経験ありません。

大変なのでしょうか?私にも成果が出せるでしょうか。
2ヵ月毎の更新制です。
30代半ばで失敗が許されません。
人材業界に詳しい方、教えて下さい。

また、もし数年後にまた転職するとしたら、どんな転身が考えられるのでしょうか。

Aベストアンサー

法人営業自体が大変ですよ。今の時代飛び込みで会ってくれる企業が多いはずありません。まず殆どは門前払いです。
営業で一番大変なのは飛込みです。それも企業相手です。個人や商店が相手ならまでそれ程でもないかもしれませんが、企業は大変だし、やっと会えてもその人に権限がなく上司に合うのに又一苦労です。
反面、法人の飛込み営業で鍛えた人は、次は営業系なら強いでしょうね。鍛えるにはいい仕事かも。
人材業界についていえば、競争が激しいですからね。ただお願いしますでなく、何か貴方が相手にPRできる事があればいいと思います。例えば、最近の中途採用動向や人材確保のノウハウ。なんか難しそうに思うかも知れませんが、今までの経験から人材確保に繋がるものがあれば、PRしましょう。何かメリット出さないとキツイですよ。

Q事務職→製造職への転職 志望動機の書き方

現在は事務職なのですが、製造職への転職を考えていますが、履歴書の志望動機の書き方で悩んでいます。

私としては、誰でも替えがきくような現在の仕事内容ではとても将来が不安なので、手に職をつけたい・自分がいなければ出来ないというような仕事をしたいと考えています。
当初は、総務・経理などの事務職をさがしていたのですが、私は今まで営業事務しか経験がなく職歴・資格の面で非常に転職活動は厳しかったです。
なので、思い切って未経験ではありますが製造職に1からチャレンジしようと思いました。
しかし、事務職からいきなり未経験の製造職に転職をするという志望動機がうまく書けません。
どういう書き方なら志望会社に熱意が伝わるのか、アドバイスや例文を教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

製造職も現業とスタッフがいますが前者として考えます。
ものを実際につくるのは体がすごく疲労して大変なこと
です。事務は体はあまりつかいませんが頭を使います。
現場の人は、現場に誇りを持つ人が多いのでなめられたと
感じると不快になります。
ものをつくることに共感をもって誇りをもてるかというのは
重要な要素になります。
製造業というか工場とか見学したことはありますか?
一度みてみるといいでしょう。
何を作ってるかわかるのはごく一部だけですしね。

Q新規開拓・飛び込み営業が好きな人いますか?

何かと敬遠される営業の中でも、特にハードと呼ばれる新規開拓と飛び込み営業ですが、この営業が大好きな人いますか?

もしいたら、醍醐味とか好きな部分教えて下さい。
それと、営業好きを活かして、将来どんなふうにキャリアアップしていきたいと思ってるのか将来設計を教えて下さい。

ところで、中途採用の場合、営業職で入社したら一生営業職のままとよく聞きますが、本当のことなのでしょうか?

Aベストアンサー

現役人事のものです。

人事に配属の前は、新規開拓営業でした。
因みに私は中途採用。

さて、営業のネガティブな部分は大抵よくある話ですので割愛するとして、ポジティブな部分。

・お客様を好きになれる。
  だって断られる事が圧倒的に多いのが営業、
  だから成約にいたったお客様はとっても大好き。
  人を好きになれます。
・人の心をかえることができる。
  そもそも、飛び込みをして「待っていましたよ」
  なぁんて殆どありえない。断ろうとするお客様に
  自社商品のメリットデメリットを伝えて、買う気
  にさせるわけですから、人の心を変える事ができる
  仕事です。
・お客様の人生を変える事ができる。
  まぁこれは商品にもよりますが、自分の扱う商品
  に自信があり、それを手にすることによって、
  お客様の生活が少しでも何か変われば、それは、
  お客様の人生を変えたという事。しゅばらしい。
・お客様に有難うと言われる。
  どんな仕事でも誠心誠意やれば、逆に「有難う」
  と言ってもらえる。特に営業の場合、お客様に
  振り向いて頂くために、まず、何を与える事が
  できるかを考えて、行動をします。
  普通に販売をしているよりも、断られる事の多い
  営業はお客様の「有難う」は如何なる賞賛の拍手
  よりも嬉しい。
・「あなただから」と言われる
  経験ありませんか?この人だからこの商品をここ
  で買ったのだ、という事。
  お客様から「あなたの言葉を全面的に信じます」
  と言われる。これは人間として嬉しい。
  もっともその為に絶え間ない努力が必要ですが。
・給与が正当に評価される。
  会社によって大きく異なりますが、基本的に、
  営業職の給与は業績給によって決まります。
  つまり、自分の努力がそのまま正当に給与として
  跳ね返ってくるのです。
  高所得も自分の努力の証。それで親御さんに
  恩返しできたりしたらこんな嬉しいことはない。
  事務職じゃ正当評価は難しい。
・成長が早い。
  営業はツライというイメージはあります。
  どころか実際ツライ。
  でも、ツラくない仕事ってあなた自信のキャパを
  大きく成長させることなんかない。
  普通の事務職で3年の成長は営業は1年です。
・会社と仕事にプライドが持てる。
  そもそも会社にお金を持ってくる人は営業職。
  家賃、給与、光熱費、その他もろもろ何にでも
  コストがかかる。そのお金は一体誰が稼いできて
  いるのか?誰が頑張っているから社長にも他の
  社員にも給料が払えて電話代が払えて生活できる
  のか。営業が頑張っているからです。
  営業は、会社の「顔」であり「手」であり「足」
  であり「背骨」です。
・外に出れる。
  一日中毎日毎日部屋の中に缶詰っていうのは…
  営業だから仕事で外に出る。確かに大変なこと
  も多い。夏は暑いし冬は寒いし。だから季節感を
  モロに感じられるし、仕事そのものが気分転換。
・出会いが多い。
  別に男女の、ではない。
  人間として様々な人に触れる機会が多いため、
  勉強になるなぁ、とか、コネができた、とか、
  こんな人間にはなるまい、とか。
・感謝できる人になれる。
  今までのと重複しますが、大変だからこそ、
  「この世に当たり前の事などない」と思える。
  だから何に対してでも感謝心が持てます。
  そういう人間の方がいいでしょう?

その他イロイロ。

プロ野球選手って、3割打てたら結構いいバッター。
でもね。
7割失敗してんのよ。
あなたはどっちを見て生きる方がいいですか?
という事ですかね。
辛い面だけ見て過ごすのか、
だから人一倍嬉しいという面を見て過ごすのか、
それは、あなたが選べます。ご自由に。

将来設計は、
うーむ、営業の時は、マネージャーになって・・・
とか考えてましたが、配属替えになったので、
今は、営業時代の経験を活かして、どこにも負けない
新人の導入と研修。さらに、営業が使いやすい営業に喜ばれるツールの作成。加えて新規商材の開発。
をやろうともくろんでいます。

全て、営業を経験しているから、会社の事も商品のことも営業のことも様々なことに通じることができているのです。
自分の将来が楽しみです。
3年後にはコレやって、5年後にはコレを作って、
10年後にはコウいう風にして、喜ばれたろうって
密かに笑っている今日この頃。

参考になれば。

現役人事のものです。

人事に配属の前は、新規開拓営業でした。
因みに私は中途採用。

さて、営業のネガティブな部分は大抵よくある話ですので割愛するとして、ポジティブな部分。

・お客様を好きになれる。
  だって断られる事が圧倒的に多いのが営業、
  だから成約にいたったお客様はとっても大好き。
  人を好きになれます。
・人の心をかえることができる。
  そもそも、飛び込みをして「待っていましたよ」
  なぁんて殆どありえない。断ろうとするお客様に
  自社商品のメリ...続きを読む

Q転職での面接についての質問です 最初に面接官の方から自己紹介をお願いしますと言われた際に 自分の名前

転職での面接についての質問です
最初に面接官の方から自己紹介をお願いしますと言われた際に
自分の名前と住所と年齢だけを話すのが良いのでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

自己紹介して下さいとは自己PRを含む意味です。
もちろん最初は名乗るところからですが、年齢とか住所とか言われてもどうでもいいです(´~`;)
前職ではどういったことをして、何を学んだか、それを次御社でどう活かしていきたいか又は何を得意とするかなどでいいのでは。
自己紹介と言われたら、その後の質問を減らしてやろうと自分から色々喋ってしまった方が得だと思いますよ。
新卒の面接でないので、すぐに使える人材なのかとか、気がきくのかとか人柄をよく見られると思います。

Qやりたい仕事と長く勤められる仕事、どちらを選ぶか

30歳の女性です。
現在転職活動をしていますが、ここにきて職種を変えて今後就職しようかととても悩んでいます。

私は新卒で2年間SEとして働いていましたが、
どうしてもやってみたかった仕事に挑戦したく退職してスクールに通い、その後その職業に3ヶ月前まで就いていました。
2年勤めてから他の会社に移ろうと退職したのですが、
改めてキャリアプランを考えた時に、この職種は今後自分にとって得策なのか・・ということで悩みはじめてしまいました。

ちなみに職種はグラフィックデザイナーです。
2年間忙しい毎日を過ごし体調を崩したこともあり、また、元々この業界への素地(美大出身であるとかイラストに長けているなど)も薄く、
やりたい気持ちはあるけれど正直この職種を次でも続けることに迷っていました。
現場で先輩や周りの方達の話を聞き、
「時間の融通がきかない」
「収入面で報われないことの方が多い」
「フリーでやるつもりがなければ先の展開がないかもしれない(若くて体力がありお給料が安くてすむひとたちがどんどん入ってくる業界)」
という現実が分かったことも大きいです。

私はできればずっと働いていきたいという目標があります。
年を重ねて経験を積んだ分それが強みへとなっていくような職種に就きたいと思っています。

それが、グラフィックデザイン業界では難しいのではないかと・・・。
元々は書籍に関わりたいという思いでやってみたかった職業ではありますが、
体のことや自分の時間も大切にしたいという希望、収入面での不満足など色々問題も見えてきました。

今なら年齢的にもまだ未経験採用で採ってくれる企業はあります。
今、私は経理ならば、どこの業界の企業でも必要とする職種であり、
長く色んな経験を積んでいくことで評価もあげてもらえる職業なのでは考え、経理に方向転換しようか迷っています。

今現在「やりたい」のは、書籍に関われるグラフィックデザイン及びこの業界の仕事であると自分では分かっています。
でも、この先何十年も長く勤めていくことを考えた場合、
不安でたまらなく「今ならまだ間に合う、違う職種で転職活動したほうが賢いだろう・・」という考えでいっぱいです。

年齢的にも時間がない、という状況でどちらを選択するか今本当に悩んでいます・・・。
似たような経験をされた方や、社会人の先輩としてのご意見をぜひ伺いたいです。
よろしくお願いします。

30歳の女性です。
現在転職活動をしていますが、ここにきて職種を変えて今後就職しようかととても悩んでいます。

私は新卒で2年間SEとして働いていましたが、
どうしてもやってみたかった仕事に挑戦したく退職してスクールに通い、その後その職業に3ヶ月前まで就いていました。
2年勤めてから他の会社に移ろうと退職したのですが、
改めてキャリアプランを考えた時に、この職種は今後自分にとって得策なのか・・ということで悩みはじめてしまいました。

ちなみに職種はグラフィックデザイナーです。
...続きを読む

Aベストアンサー

 私もこないだ転職して、やってみたかった仕事に就いたのですが
思っていたのと違い、もう一度仕事探しして、紹介予定派遣で働く事が決まった者です。年齢もホボ同じ女です。
 私も散々悩み、本もいろいろ読みましたがその中で 江原啓之さんの本に「天職と適職の違いをしることが仕事に幸せを感じる第一歩です」とあり、結構脳裏に焼き付いています。 (スピリチュアル ワーキング・ブック)
 あるスポーツをやっていて、これを仕事に出来たらなと思った事もありますが、それはなかなか難しく一生の趣味に留めておきたいと思いました。
 
 グラフィックデザインの知識はありませんが、(ご気分を悪くしたらごめんなさい。)私の個人的な意見だと、長く勤めたい、体の事、自分の時間などを大切にしたいと言うキモチ優先させ、生活して行く為のお金を稼ぐのは経理などの一般事務のお仕事で得る事にした方が良いのではないかと思います。
 
 「好きだからこそ仕事にしない方がいい」ケースもありそうです。「趣味としてつきあったほうが好きなように自分の作品が出来そうな気がします。」
 自分の時間の中で楽しめば良いと思うし、本当にいい作品であれば、
いつか何らか結果が出るのではないかと思います。

 これを楽しみに、仕事は経理などして行けば、将来もし独立出来る時が来たとき、この経理の知識も役に立つのではないかと思いました。
 なんか偉そうですみません。お互い頑張りましょうね。
    

 私もこないだ転職して、やってみたかった仕事に就いたのですが
思っていたのと違い、もう一度仕事探しして、紹介予定派遣で働く事が決まった者です。年齢もホボ同じ女です。
 私も散々悩み、本もいろいろ読みましたがその中で 江原啓之さんの本に「天職と適職の違いをしることが仕事に幸せを感じる第一歩です」とあり、結構脳裏に焼き付いています。 (スピリチュアル ワーキング・ブック)
 あるスポーツをやっていて、これを仕事に出来たらなと思った事もありますが、それはなかなか難しく一生の趣味...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報