新規開拓テレアポの仕事ですが、長く働けるのでしょうか?

仕事内容は、ひたすら電話をかけるのですか、1日に何百件単位
と電話をかけるのですか?

何百件とかけて、月何件契約が取れて普通ですか?

契約が取れない辞めていく人がほとんどですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

つい先日、興味本位で面談した投資用ワンルームマンション販売会社の営業マンから聞いた話です。



-----------------------------------------------------------------------
 ■ 営業方法: テレアポ → 面談(平均2回目で成約)
   名簿に掲載されている方々に。その名簿はどこから・・・?
 ■ 電話を掛ける件数: 平均 150~300件/1日
 ■ 面談出来る件数: 平均 1/1000件(1週間に1人面談のアポが取れる程度)
 ■ 成約件数: 10件/年(彼の場合、成績優秀ではないといっていたので何とも言えませんが・・・)
    テレアポ件数からの成約件数は、0.017%!!
    10件(成約)/60,000(200件X300日のテレアポ)から算出
 ■ 成約が取れるまでに要した最長期間: 7ヶ月
     半年間成約が取れなかった場合、辞められる方が多いとのこと。
     辞められる理由は、成約が取れないとその方に対して人当たりも厳しくなることと、仕事そのものに疑問を感じてしまう、など。
 ■ 待遇: 固定給+インセンティブ(販売価格の数%-販売価格は3000万円前後)
 ■ 休日: 業績次第
-----------------------------------------------------------------------

ところで、僕に掛かってくる時は、いつも「興味ないので掛けないで下さいね」でガチャンです。相手に話をさせる場も設けずに。

No.4さんが仰るとおり、テレアポの電話は失礼極まりないですから。例え、言葉遣いが丁寧であったとしても。
銀行系の金融商品のテレアポは、女性(恐らく30代から40代、声色が落ち着いた感じ)も多くいらっしゃいます。先物系のテレアポは、新卒や新人と思われる方々(若さを武器にしている?)、ちょっと脅す系(「折角いい話を特別にお話しようとしているのに、合わないのは馬鹿だ」等と低い声色で言う方)や、公衆電話から掛けて来て「今、お近くに居るので…」と言う押売り系など色々います。


ところで、上記の彼の場合は、たまたま僕に時間的余裕があったことと、たまには違う業界・スタイルの営業職を見たかった、僕の名前(名刺)をどの様に知ったのかを知りたい、と言う理由からで面談を受けた次第です。勿論、面談する前に、僕の目的と買う意思は100%ないことはないことを申し上げました。


テレアポの仕事の是非は、何とも言えませんが、常に相手の立場になって考えることをお忘れなく。

ご参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0

受ける側の意見ですが非常に迷惑ですね・・


以前、社員寮にいた頃ですが、この番号は社員寮とバレているせいか
一日に何件もテレアポがきて、電話なので出ないわけにもいかず、
休日なのに、電話が何度も鳴るので、かなりげんなりする。
テレアポ出てしまうとなかなか切らせようとせず
肝心な所は伏せて話さず、
「人事部からの連絡です」(どこの人事だよ)
「大臣に任命された仕事です」(資格の押し売り)
「無料でry、来てください」(言ったら、200万のを買ったらおまけです)
そんなのばかり、
すぐ電話を切りたくて「テレアポお断りです、来てといってもいきませんから」と最初に釘を打ったにもかかわらず、話だけでも、
と食い下がるので、2時間話し相手になったら「~宝石展示会に、だから来てね」
とか言い出し「最初にいったけど、いかないですから」
と答えると、電話の向こうで本気で泣き出す始末。
ノルマが達成できなくなってしまったのだろうか・・・・
こっちとしては電話だから取るしかないし、取った後大変だしで・・

友達の女友達へのテレアポはすべて男性からで、やっぱり迷惑してるとの事。
そういえば、自分へのテレアポはすべて女性からだった。
イケメンや美女が、さえない男や女を色気で惑わして
数十万から200万くらいの買い物を借金でさせる系統の
ものが殆ど。
異性からよくモテる明るい人で、いつも輪の中心にいるような人なら
儲かるんじゃないかな。

結局、自分はテレアポが苦で、
月々の電話代を払っているにもかかわらず、
友人や親戚全員には「かならず携帯へ」と連絡して
電話機から電話線を抜いた。

個人的にはそんな仕事に就いてほしくないが・・・
    • good
    • 0

自分で自分の性格に合うと思ってやっている人はずっと続けています。

(当たり前ですが)
やってみて自分にあっていると発見があるかも知れません。

「何百件とかけて、月何件契約が取れて普通ですか?」は扱う商品によると思いますが。
    • good
    • 0

売る物によっても違いますし、与えられるミッションによっても変わりますので一概には言えません。



一般的にテレアポのヒット率は0.1%を越えればかなり良いほうじゃないですかねぇ。


テレアポの仕事はこの時代でも募集が多いです。
理由は2つあります。
・コスト削減、業務効率化の波で営業工数を掛けずに客へのアプローチしたいため。
・入れ替わりが激しい。(やめる人が多い)
    • good
    • 0

能力と実績次第です。

業種により実績は異なりますので何とも言えません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転職して失敗したな、と感じたことはありますか?

転職して失敗したな、と感じたことはありますか?

どういった点を注意すれば失敗しにくい転職ができるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も転職した経験が幾度かありますが、辞めるときはいつも失敗したなと思うところはあります。但しこの転職に目的があればそんなに失敗したと思うところは感じません。
私が失敗したな?と思うことはその会社の人間関係や労務人事の対応の仕方など些細な部分です。(これは入ってみないと分からない事)
最近の転職する方々の理由を聞くと、給料が安い?休みが少ない?生理的に会わない?等、その会社に入った動機や目的がハッキリしていません。動機や目的がハッキリしているのであれば転職を前向きに行えばよいと思いますし、その点がハッキリしていれば失敗しにくい!?かも。

Q健康なら1年働け!!といわれましても・・・

 僕は今19歳でリラクゼーション(アルバイト)をしてます。今月で働いて4ヶ月になります。(週5日で社員と同じ)ですが、来月から休みがすべて平日になることもあり、辞めたいと店長に伝えたら、断られました。理由は面接の時に入ったら私用では辞めれないと言われたからです。ついでに土日は休みは無しのことも言われてました。(今までは、学校があったので水、土の固定制でした)もし、どうしても辞めたいなら技術料として30万払えと言われました。理由は教えた技術とその時間だそうです。あとは健康の問題や身内の介護などなら辞めれるそうです。
 今僕はショップの店員の仕事がしたいのと、腰痛、手首の腱鞘炎、あと一番に一ヶ月の休みが全て平日なのが退職理由です。一年の休みが全て平日とかサービス業でもひどいです。しかも、正月、元旦、祝日出勤も自給はそのままです。高校のときのレストランのアルバイトでも自給はあがりました。たかが面接の口約束しただけで強制労働、平日休みと職業を選ぶ権利がなくなるのですか??僕はあと9ヶ月もあそこで働く気はありません。僕が言ってること、世間ではおかしのですか??人生の先輩のみなさん教えてください。退職などにくわしかた助けてください。馬鹿な未成年ですが宜しくお願いします
  

 僕は今19歳でリラクゼーション(アルバイト)をしてます。今月で働いて4ヶ月になります。(週5日で社員と同じ)ですが、来月から休みがすべて平日になることもあり、辞めたいと店長に伝えたら、断られました。理由は面接の時に入ったら私用では辞めれないと言われたからです。ついでに土日は休みは無しのことも言われてました。(今までは、学校があったので水、土の固定制でした)もし、どうしても辞めたいなら技術料として30万払えと言われました。理由は教えた技術とその時間だそうです。あとは健康の...続きを読む

Aベストアンサー

辞めることができます。
当然の権利です。
店長のいうことは間違いです。
労働基準監督署に相談しましょう。

Q転職して給料が20万減りました。転職失敗でしたので、また転職しようと思うけど周りは、一度してしまうと

転職して給料が20万減りました。転職失敗でしたので、また転職しようと思うけど周りは、一度してしまうと同じことの繰り返しって言います。そうでしょうか?

Aベストアンサー

給与の減少を「転職失敗」と言われるということは、減ることを承知でやりがいを求めたといった転職ではなかったということですね?
その場合、前職の給与がどの程度だったかわかりませんが、前職の給与に対して20万円が数パーセントであるとか、ご本人の許容範囲を超えたものであるのでしたら、事前の確認やお相手との事前の給与交渉が不足であったということだと思います。
そいうところを指して「同じことの繰り返し」との指摘があるのではないでしょうか?
ダメだったら次へという転職癖がつき、結局気が付けばどの仕事も中途半端な知識、経験しかなく、力(仕事力)をアピールできる物が無い、、、という状況にならぬよう言われているのだと思います。

Q有線の営業職(新規開拓)

車に乗らなくていい営業職を探しています。
某サイトで、有線の会社?社名変更し現在「○○システム」という会社の求人があったのですが、店舗などに飛び込みの営業ということなのですが、こういう商材の営業は車は必須条件なのでしょうか?サイトには運転免許の記載はなかったです。それで、歩合給とあったのですが、人それぞれの力量にもよると思うのですが、いくらぐらい稼げる?ものなのでしょうか?休日などやはり少なめなのでしょうか?実際にこのような会社で営業された方、教えてください
。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分キ○○システムだと思いますが、昔○SENで仕事した事があります。繁華街での飲食店などへの飛び込みは大体駅周辺が多いと思うの
で車は必要ないと思いますが、個人宅への飛び込みなどもやっていた
ので、エリアに行くまでの手段として車は必須だと思います。歩合給
は一件契約で1万円でした。その分を値引きして件数挙げようとした
情けない営業も多々いました。

寮に入れるという約束も反故にされ、企画営業とは名ばかりのただ
ローラーで数回るだけの営業で何も身に付かない為、1年で退職し
ましたが、30人ほどいた同期は1年後にはほとんどいませんでした。

今はIT業界で独立しておりますが、先日私のオフィスに飛び込みで
来た○SENの営業と昔話になり現状を聞いたところ、私が退職してか
ら10年経過しますが、ほとんど変わっていないようです。キ○○システムだとしたら、社員を引き抜かれたり裁判などで業務縮小してるので
あまり意味はないかと。

Q転職を考えてます。 もし転職をして失敗したらどうしようとか、前の方よかったとか思ったらどうしようって

転職を考えてます。
もし転職をして失敗したらどうしようとか、前の方よかったとか思ったらどうしようって考えてしまいます。
でもやらない限りはそーゆー風にも思えないのはわかってます。
転職を考えてたらみなさんならどうしますか?

Aベストアンサー

考えた時点で、それが目標!
ぐだぐだ考えずに、前に進む!
失敗も人生の糧。
行動力が物を言う。

Q機械メーカーの営業で新規開拓?

主人の転職が決まりましたが、業界がまったく違うので事情が分かりません。

営業職なのですが、次は流通向け機械メーカーになります。「新規が多いよ」と言われたそうです。機械なので飛び込みで行ってすぐ売れるようなモノではないし、かといって一つ買えば十分なので同じお客さんが次々買うことがないのは分かります。

それでこのような商品の営業は、どのようにされているのでしょうか?経験のある方是非教えて下さい。

Aベストアンサー

>流通向け機械メーカー

「ニチユ」さん?
「トヨタ」さん?
「コマツ」さん?
「コンベア」関係?

かつて、関連会社に居た時期があります。
職種は開発・設計でしたけど。

「運輸」はお金を産みださない機械ですからね。
企業は買いたがりません。

営業が設計者に言う事は「安く」「使いやすい」ですけど、設計者もギリギリまで無駄を省いているので営業も大変だと思います。

設計者から見ると普段、工業地帯を走っていて、大昔のプラッターとかハンドパレットを使っている会社を見ると
「ここへ売り込みに行けばいいのになぁ」
…とか思うんですが、実際はサービスエンジニア(SE)が修理に行って買い替えを強く勧めても聞いてくれないそうです。
かなり古い機種で部品の在庫がなくても無理矢理修理してくるんで(笑)儲けに繋がらないですね。

あの頃はバブルがはじけた直後で、一番仕事の量が多かったのは「SE」でした。
今はどうか知りませんけど、単なる営業ではやっていけないような気がします。

機械の仕組みや仕様、改造・オプションの有無など、一通り覚えておいた方がいいでしょう

飛び込みというよりも、競合他社を使っている会社へ売り込みに行くんじゃないかな?

>流通向け機械メーカー

「ニチユ」さん?
「トヨタ」さん?
「コマツ」さん?
「コンベア」関係?

かつて、関連会社に居た時期があります。
職種は開発・設計でしたけど。

「運輸」はお金を産みださない機械ですからね。
企業は買いたがりません。

営業が設計者に言う事は「安く」「使いやすい」ですけど、設計者もギリギリまで無駄を省いているので営業も大変だと思います。

設計者から見ると普段、工業地帯を走っていて、大昔のプラッターとかハンドパレットを使っている会社を見ると
「こ...続きを読む

Q転職または起業して成功した人と失敗した人教えてください

のっけから大変失礼なタイトルで申し訳ないです。
現在私ははっきり申しまして今の職業に満足してないです。そこで転職か起業を考えてます。
そうゆう理由で転職または起業して成功した人と失敗した人の現在やってることと成功・失敗の理由を教えてください。
またこんな理由で今後の進路を変えるべきかどうかのアドバイスもお願いします。

Aベストアンサー

起業に関してのみ、参考になればと経験を書きます。

10数年前に会社勤めを辞めて独立しました。
失敗しないための必要条件は、(1)起業しよとしている業界を把握していること、(2)業界内に人間関係があること、(3)資金計画を含めた事業計画をしっかりと練っていることでしょうか。
成功のためには、さらに(4)強運の持ち主であることかな。

私の場合、
(1)について
それまで勤めていた会社と独立後の業界は同じですので、業界はよく知っていました。
(2)について
独立直後の仕事、そして今でも最大のお得意様である会社は、会社勤め時代の知人(社外の方)に紹介していただけました。
(3)について
独立してもっとも大変なのが資金繰りです。私の会社もごたぶんにもれず過小資本ですから、資金繰りは胃が痛くなるほどです。バブル以降の不景気で資金繰りがうまくいかず、倒産や廃業した知人は何人もいます。残念なことに、そういう人に限って、高い技術を持っているのですよね。

さらにつけくわえて言うなら、その最大のお得意様でも、リスク分散のためにべったり依存しなかったことが吉と出ました。その会社は優良企業ですが、発注量はやはりムラがあります。ある時期、先方の都合で、予定していた発注が半年間も遅れたときがありました。その会社に売上の大部分を依存していたら、間違いなく倒産していました。

それと、「友人と一緒に」という失敗パターンの典型です。これで失敗した人たちを見ていると、お互いに甘えが出て責任の所在がはっきりしない(できない)のが最大の原因のように思えます。友達故に遠慮があって、相手の問題点を指摘しにくいようです。

下の方も書いておられますが、準備しすぎるということはありません。
とにかく、最悪の場合も想定したシミュレーションを繰り返しやってみてください。
悔いを残さないために起業されるのもいいかもしれませんが、失敗するリスクは大きいものがあります。現在のご不満とこのリスクを比べて判断してください。進むのも勇気、退くのも勇気です。
何年後かに「いい判断だった」と思えるといいですね。

起業に関してのみ、参考になればと経験を書きます。

10数年前に会社勤めを辞めて独立しました。
失敗しないための必要条件は、(1)起業しよとしている業界を把握していること、(2)業界内に人間関係があること、(3)資金計画を含めた事業計画をしっかりと練っていることでしょうか。
成功のためには、さらに(4)強運の持ち主であることかな。

私の場合、
(1)について
それまで勤めていた会社と独立後の業界は同じですので、業界はよく知っていました。
(2)について
独立直後の仕事、そして今でも最大のお...続きを読む

Q人材業界の新規開拓法人営業は大変ですか

リクルートの若年者向け人材紹介事業で法人営業を募集してて応募を考えてます。

50人未満の中小企業に飛び込み営業して新規開拓するもので、「うちの人材紹介に登録して若年者求人を募集しませんか」というものです。

成果報酬型なので、マッチングが成立しない企業側に支払いは発生しません。料金は1人40万です。

人材業界が未経験ですし、営業も未経験です。
販売とテレアポしか経験ありません。

大変なのでしょうか?私にも成果が出せるでしょうか。
2ヵ月毎の更新制です。
30代半ばで失敗が許されません。
人材業界に詳しい方、教えて下さい。

また、もし数年後にまた転職するとしたら、どんな転身が考えられるのでしょうか。

Aベストアンサー

法人営業自体が大変ですよ。今の時代飛び込みで会ってくれる企業が多いはずありません。まず殆どは門前払いです。
営業で一番大変なのは飛込みです。それも企業相手です。個人や商店が相手ならまでそれ程でもないかもしれませんが、企業は大変だし、やっと会えてもその人に権限がなく上司に合うのに又一苦労です。
反面、法人の飛込み営業で鍛えた人は、次は営業系なら強いでしょうね。鍛えるにはいい仕事かも。
人材業界についていえば、競争が激しいですからね。ただお願いしますでなく、何か貴方が相手にPRできる事があればいいと思います。例えば、最近の中途採用動向や人材確保のノウハウ。なんか難しそうに思うかも知れませんが、今までの経験から人材確保に繋がるものがあれば、PRしましょう。何かメリット出さないとキツイですよ。

Q転職して失敗だと気がついたらどうする?

転職して、実は、「この会社に入社して失敗だった!」と思ったら、皆さんはどう対処しますか?

また、転職する。または、じっと我慢する。

いろいろ打開策はあると思いますが、よろしくお願いします。

ご意見をお待ちしてます。

Aベストアンサー

年齢によりますね。

28歳になっていないのなら、すぐに辞めて転職活動すべきです。
29~32歳なら、とりあえず在職しながら転職活動。
33~35歳なら、とりあえず在職しながら打開策を検討しながら、転職活動。
35歳以上なら、今の会社で打開策を検討してしがみついたほうがいい。

Qクレジット・カード会社の加盟店開拓営業

クレジット・カード会社の加盟店開拓営業(契約社員)への転職を検討しています。コツコツと地道な営業のようですが、こういった仕事はやはり過酷でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。私も同じような仕事をしています。過酷といえば過酷ですが、営業という職種なので仕方ないですね。加盟店と会社に挟まれる形になるので辛い思いをすることもあります。また、覚えることも山のようにあります。
クレジット業界は他社とあまり差がない上、目に見える商品もないので営業力や人間性がかなり問われると思います。あの営業の人はよく来てくれるからあそこのクレジットを使おう、と思ってもらえることが必要です。人と話すことが好き、自分を売り込むことができる人なら楽しくやっていけると思います。
過酷とはどんな状況をさしているのかはわかりませんが、私の見解としては普通のサービス業に比べたら決まった休みもあるし、特別大変だとは思いません。
多少の残業や、ノルマ的なことはありますが、それはどんな仕事でも営業という職種であれば仕方ないことだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報