現在7ヶ月になる男の子がいます。
去年まで派遣で事務員をしていたのですが、出産・育児をするにあたって子供が一歳になるまでの期間、産休を取らせてもらっています。産休といっても実際には派遣先の会社との契約は切られていますし(派遣会社との契約になっています)一歳になった時に仕事に就けるかどうかはわかりません。
出産の際に出産手当金、子供が一歳になるまでの育児休業基本給付金を申請して現在給付されていますが、子供が一歳を過ぎた時に仕事につけなかった場合、失業保険は貰えるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

産休」に関するQ&A: 産休に対する会社の認識

A 回答 (1件)

雇用保険の被保険者であれば、


失業保険の被保険者期間を満たすことができます。
たとえ、産休や休職という扱いでも、
被保険者であれば失業保険の算定期間に含めます。


ちなみに、現在は、賃金や雇用保険料はどのようになっていますか?
失業保険は、2年間で11日以上就労して雇用保険料を納めた月が、
12ヶ月以上ないと貰うことができません。

もし、無給で雇用保険料が発生していないようであれば、
働いていた頃まで遡って、そこから2年以内に12ヶ月以上あるか、
というように考えます。


あと、離職後、すぐに働けないようでしたら、
失業保険の受給期間を延長する手続きをすれば良いです。
働けるようになってから、失業保険を受けながら、
就職活動をすると良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。返信が遅れてすみません。

現在は派遣会社との雇用契約はあるものの実質働いていないので給料の支給はありません。契約は産休の手続きのために子供が1歳になるまで続く予定です。
産休中は社会保険は免除されています。雇用保険は支払っていない状態です。
保険は働いてた頃まで遡ってそこから2年以内に12ヶ月以上払っていました。

失業保険がもらえるかどうか、不安になった一番の理由は派遣会社の厚生担当に育児休業給付金の申請の際に「失業保険の申請をしたことはありませんよね」と念を押されたため、失業保険と育児休業給付金の両方はもらえないのでは?と思ったからです。

どのHPを見てもこういった内容のものはわかりにくいもので…

お礼日時:2009/05/27 16:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q産休中給与をもらった場合の育児休業基本給付金の計算方法

3月出産予定なので、育児休業基本給付金の手続きについて調べています。その、金額の計算方法がわからなくて悩んでいます。

産前、産後休暇の間、給与明細がマイナスにならない金額だけ、給与を支給すると会社の人が言ってくれてます。もちろん出社はしません。
その間、社会保険、住民税等が控除され、マイナスの給与明細になるのを防ぐためと説明してくれました。

ここで疑問に思ったのですが、
産前、産後休暇の間給与をもらった場合、その給与は
「育児休業基本給付金の 休業開始時賃金日額 」の計算に含まれてしまうのでしょうか。

休業開始時賃金日額は
⇒原則育児休業前6ヶ月の賃金を180で除した額に30日を乗じる

とあったので、気になったのです。

その6ヶ月に産休中の給与が含まれると、金額が減ってしまうので。

産前産後休暇の間無給なら、休業開始時賃金日額の計算には影響しないとわかったのですが、この場合どうなるのかわからないので教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
ご親切な会社ですね。
結論から申しますと、産休期間は除外してもらえるかと思います。

通常、休業開始時賃金登録の際は、産休中は賃金がないか少ないのが一般的であり除外することになっています。
具体的には給与計算対象期間の中に産休が含まれている月は除外した上で11日以上出勤扱いとして給与計算されている直近6ヶ月を拾い出して計算します。
(ただ、失業給付の際の計算の場合は、例えば休職中の給与が通常の給与の60パーセント以上支給されている場合は賃金とみなして計算に含めると聞きました。)

でも質問者様は、産休中の給与は通常の60パーセントもでていませんよね?
そして、産休期間を除いても、11日以上の月が十分にありますよね?(2年以内に12ヶ月ないとそもそも育児休業給付の受給資格がなくなってしまいますが)
そうであれば、問題なく除外されるはずです。
ご心配でしたら、会社を管轄するハローワークに直接確認されてみてはいかがでしょうか。そちらで受給資格の決定も日額の決定もしますので。

Q育児休業給付金にて…平成24年2月長女出産産休、育休とらせていたただき、育休1年とって仕事復帰

育児休業給付金にて…

平成24年2月長女出産
産休、育休とらせていたただき、育休1年とって仕事復帰


平成26年8月次女出産
産休、育休とらせていたただき、育休1年とって仕事復帰

平成28年1月長男出産
産休、育休とらせていただいてます。
育休1年とらせていただいて復帰予定です。

年子で育休とった場合、育児休業給付金って今回も入りますか?(´;ㅿ;`)

Aベストアンサー

>日数が足らないとゆうことは…可能性ありますか?大丈夫でしょうか…(._.`)

基本的にフルタイムでお勤めなら大丈夫だとは思います。(←三人目のお子さんの話)
雇用保険の給付に関しては1日違いで天と地ほどの差がでることがあります。より詳しい回答をお求めなら最低でも出産日くらいは記載していただきたいと思います。
もっと言えば、一人目のお子さんの時の復帰日、二人目のお子さんの産前休業開始日・出産日・復帰日、三人目のお子さんの産前休業開始日・出産日…
などがわかるとこちらも計算しやすいです。

ところで、1月に出産されたのならすでに育児休業を開始されているのでは?会社からはどう言われているのですか?
聞いてないんですか?
年子って4人目を予定されているということでしょうか?

Q産休開始日による月給の日割計算について

現在常勤です。年内いっぱい出勤して産前休暇に入る予定でしたが、産休開始日
の設定によって、手取り給与が異なるようなので相談です。よろしくお願いいた
します。

会社の年末年始のお休みが「12月31日~1月4日」なのですが、12月30
日まで出社しようと考えてます。
会社からは、以下の2通りと回答をもらいました。

(1)産休開始日(=無給)が12月31日の場合
→12月給与から1日分が控除される。
(2)年明けに産休開始を希望する場合→
1月5日を有休にして、1月6日から産休開始(無給)とする。

通常、(2)の場合は、1月1日~1月5日分の給与はいただけるのでしょうか。
少々、確認しづらくてこちらでアドバイスをもらえたらと質問します。よろしく
お願いいたします。

Aベストアンサー

確認しづらくても、給与体系はその会社の給与担当でないとわかりません。

Q出産手当金,・出産育児一時金・育児休業給付について

勤続1年以上経過の妊婦です。

産休予定日より1ヶ月早く休みをもらおうと思っています。
「その1ヶ月間は無休でいいので・・・」と
会社に言うつもりなんですが
こんな場合でも、各給付金をちゃんともらうことはできますか?

もらうための条件・申請方法等々
教えてください。

Aベストアンサー

 こんにちは。健康保険料の支払いが免除されるのは育児介護休業法に基づく育児休業をしているときだけですから、産前は免除にならず無給であっても保険料は払わなくてはなりません。全く給料がない場合は、別途、健康保険料と厚生年金保険料の請求が会社から来ると思います。

 退職しないのであれば健康保険から離脱するわけではありませんので、いつ休み始めても出産育児一時金は通常どおり支給されます。育児手当金は産前6週間と産後8週間において、休業し無給である日数に対して給付されます。その前後は対象外です。

 雇用保険の育児休業給付は、対象となる期間は最大で産後8週間からお子さんが3歳になるまでですが、過去の雇用保険料の支払い条件などについて、多少、細かい支給要件があります。個人のデータが必要ですから、お勤め先の人事総務の部署で詳しい人に訊いた方が早いだろうと思います。

参考URL:http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo12.htm

Q産休の日数計算について

産前産後休暇を取得しようと考えています。ちょっと正確にわからないので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

産前休暇は6週間とありますが、これは、出産予定日を含んで7日×6週間=42日間ということなのでしょうか?
また、産後休暇は出産予定日を含むのでしょうか。

Aベストアンサー

これ、分かりやすいですよ

参考URL:http://www.kawagoe.or.jp/tools/syussan.htm

Q育児休業基本給付金を支給されていなくても育児休業者職場復帰給付金をもら

育児休業基本給付金を支給されていなくても育児休業者職場復帰給付金をもらえますか?

恥ずかしながら育児休業基本給付金の制度を知らず、受給要件は満たしていたのですが申請をしなかったので基本給付金の支給は受けずに育児休業を終え今月職場復帰しました。
(因みに、勤務先は小さな事務所で育児休業をしたのが私が初めてだった為この制度を知りませんでした)

このまま6ヶ月以上勤務した場合でも、育児休業基本給付金の支給を受けていなかったので職場復帰給付金はもらえないのでしょうか?

Aベストアンサー

もらえません。
育児休業者職場復帰給付金の給付要件は【育児休業基本給付金を受給した被保険者が、育児休業を終了したのちに職場復帰し、引き続き6か月以上雇用されている場合に支給されます。】

育児休業基本給付金を受給した人が対象となります。何でもそうですが会社が教えてくれる制度ではなく、自分で調べて会社経由で申請するものです。

社会保険料・厚生年金の免除申請もしていなかったのでは?手遅れですが・・・・。

Q出産・産休後退職 扶養について

出産を1月中旬に控えた妊婦です。
現在は会社員として仕事をしています。初めは産休・育休後、復帰予定でしたが、やはり退職しようと決めました。
その際、産休後退職でも構わないと会社からは言われたので、出産手当金がもらえるかも・・・。と思ったんです。産休は来年3月中旬までとなるので、それに合わせて退職届の日付を合わせてくれるということなのですが、産休中は無給です。出産手当金(約40万)や、退職金(大した額ではありません。たぶん10~20万程度です)、出産育児一時金(42万)と収入はこれくらいになるのですが、来年産休後、退職してすぐに夫の扶養に入れるのでしょうか?
計算方法がいまいち自分の場合で計算できません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 参考?URLをご紹介します。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/qa/nenkin/20060202mk21.htm(退職後の出産手当金と扶養)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4690980.html(健康保険の被扶養者)

 ご主人が加入されている健康保険の保険者(健康保険組合or全国健康保険協会)にもよると思います。
 全国健康保険協会(協会けんぽ)の健康保険の被扶養者(健康保険の扶養家族)の認定要件は、
「認定対象者の年間収入が130万円未満(認定対象者が60歳以上またはおおむね障害厚生年金を受けられる程度の障害者の場合は180万円未満)であって、かつ、被保険者の年間収入の2分の1未満である場合」
または
「認定対象者の年間収入が130万円未満(認定対象者が60歳以上またはおおむね障害厚生年金を受けられる程度の障害者の場合は180万円未満)であって、かつ、被保険者の年間収入を上回らない場合には、その世帯の生計の状況を果たしていると認められるとき」
となっています。
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/8,230,25.html(被扶養者とは?)
 この場合の年間収入は将来に向けての継続的収入のことです。(産休期間中に受給された出産手当金は含まれませんし、出産手当一時金も継続して受けられる収入ではありませんので、含まれません。)
(出産手当金は継続給付として退職後も受給できる場合がありまり、1日あたりの出産手当金の額が3,612円以上の時は健康保険の被扶養者になれないのですが、これは出産手当金支給対象期間(産後56日まで)ことで、それ以後は関係ありません。)
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/news/detail.1.47826.html(Q5:被扶養者の年収(130万円(60歳以上180万円))の考え方)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/qa/nenkin/20051219mk21.htm(出産手当金と夫の扶養家族)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/qa/nenkin/20040922mk21.htm(出産手当金と夫の扶養家族)

 質問者さんのご主人が加入されている健康保険の保険者が全国健康保険協会(協会けんぽ)の場合、質問者さんが退職された後すぐにご主人の加入されている健康保険の被扶養者(健康保険の扶養家族)になるのではないかと思います。
 ご主人の加入されている健康保険の保険者が健康保険組合の場合は、その健康保険組合の規約等によりますので、何とも言えません。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/qa/nenkin/20051207mk21.htm(健康保険組合の被扶養者条件)
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/11,0,158.html(退職後の健康保険)
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/13,61048,102,458.html(退職後の健康保険)
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/resources/content/38532/20110331-163125.pdf (退職後の健康保険)

 健康保険の被扶養者認定については、ご主人が加入されている健康保険の保険者(健康保険組合or全国健康保険協会)に直接確認されることをお勧めします。
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/6,0,64.html(全国健康保険協会 都道府県支部)

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/qa/nenkin/20060202mk21.htm

 参考?URLをご紹介します。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/qa/nenkin/20060202mk21.htm(退職後の出産手当金と扶養)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4690980.html(健康保険の被扶養者)

 ご主人が加入されている健康保険の保険者(健康保険組合or全国健康保険協会)にもよると思います。
 全国健康保険協会(協会けんぽ)の健康保険の被扶養者(健康保険の扶養家族)の認定要件は、
「認定対象者の年間収入が130万円未満(認定対象者が60歳以上またはおおむね障害厚生年金を受けられる程度の障...続きを読む

Q派遣の育児休業基本給付金

検討違いの質問かもしれませんが教えてください。
今年の4月に体調不良の為派遣先の会社を退職しました。その後回復し仕事を探していたのですが妊娠している事がわかり失業給付の延長度届けどだしにいこうと思っております。この場合育児休業基本給付金は支給されるのでしょうか?元の職場への復帰が条件と聞きましたがこの場合の元の職場というのは派遣先ではなく派遣会社という事でいいのでしょうか?派遣でも5年間フルタイムで働いており雇用保険も払っておりました。出産は3月で休業前の2年間に1カ月に11日以上働いていた月が12カ月以上あることが条件にもあてはまるとは思うのですが・・・。

Aベストアンサー

こんにちは。育児休業給付金ですが、現在は退職されてしまったとのこと・・・

こちらは育児休業法による育児休業中に適用になるものです。復帰することが支給の条件ですし、その前に雇用が継続されていない場合は支給の対象になりません。

Q育児休業基本給付金の支給金額の計算方法について

育児休業の給付金の計算についてお教えいただけると幸いです。
平成18年11月から平成20年11月15日まで2年間を派遣先で継続勤務し、派遣会社に産休申請を行い11/9から産休にはいり12/20出産予定日です。
平成20年の9月前半の2週間、10日間のみ出勤し体調不良の為、欠勤が続いております。(それ以前は土日祝日の休み以外はフルで出勤しております)
もし11/9の産休までこのまま一日も勤務出来なかった場合の基本給付金の計算方法はどのようになりますか?
平均賃金日額が直前6か月から計算とありますので、お休みした約2か月分日額が少なくなってしまうという事でしょうか?
11日未満の出勤にあたり計算対象にならず、3月から8月までの11日以上勤めた月の6か月分の平均日額が対象となるのでしょうか?
ちなみに時給1600円、勤務時間は7.5時間の契約です。

派遣会社へ問い合わせましたが、19年の2月から11日以上の勤めが12か月あるので受給資格はあります。回答で計算方法をお教えて頂くことができませんでした。。
素人質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

育児休業の給付金の計算についてお教えいただけると幸いです。
平成18年11月から平成20年11月15日まで2年間を派遣先で継続勤務し、派遣会社に産休申請を行い11/9から産休にはいり12/20出産予定日です。
平成20年の9月前半の2週間、10日間のみ出勤し体調不良の為、欠勤が続いております。(それ以前は土日祝日の休み以外はフルで出勤しております)
もし11/9の産休までこのまま一日も勤務出来なかった場合の基本給付金の計算方法はどのようになりますか?
平均賃金日額が直前6か月から計算とありますので、お休...続きを読む

Aベストアンサー

>もし11/9の産休までこのまま一日も勤務出来なかった場合の基本給付金の計算方法はどのようになりますか?

給与の締日以外の日が支給開始の前日とするとすると、その場合は完全な月のみが対象になります。
例えば月末締めで10月15日が支給開始の前日の場合。

1.10月1日~10月15日
2.9月1日~9月30日
3.8月1日~8月31日
4.7月1日~7月31日
5.6月1日~6月30日
6.5月1日~5月31日
7.4月1日~4月30日
8.3月1日~3月31日
9.2月1日~2月28日
10.1月1日~1月31日

と言うように書かれ、不完全な月である1は無視され、2から7の6ヶ月が対象になります。
また例えば2と3についても産休であり賃金支払基礎日数が11日以上なければ無視され、4から9の6ヶ月が対象になります。
さらに4が体調不良でやはり賃金支払基礎日数が11日以上なければ無視され、5から10の6ヶ月が対象になります。

>平均賃金日額が直前6か月から計算とありますので、お休みした約2か月分日額が少なくなってしまうという事でしょうか?

賃金支払基礎日数が11日以上あるかどうかが問題です。
なければ無視されますが、あれば計算に入ってしまうので結果としては日額が少なくなります。

>11日未満の出勤にあたり計算対象にならず、3月から8月までの11日以上勤めた月の6か月分の平均日額が対象となるのでしょうか?

そういうことになりますね。

>19年の2月から11日以上の勤めが12か月あるので受給資格はあります。

資格の有無の場合は日額の計算と区切りが異なるので注意してください、上記の例ですとこうなります。

1.9月16日~10月15日
2.8月16日~9月15日
3.7月16日~8月15日
4.6月16日~7月15日
5.5月16日~6月15日
6.4月16日~5月15日
7.3月16日~4月15日
8.2月16日~3月15日
9.1月16日~2月15日

こうやって区切っていって、2年間に賃金支払基礎日数が11日以上の雇用保険の被保険者期間12ヵ月以上あることが条件になります。

>もし11/9の産休までこのまま一日も勤務出来なかった場合の基本給付金の計算方法はどのようになりますか?

給与の締日以外の日が支給開始の前日とするとすると、その場合は完全な月のみが対象になります。
例えば月末締めで10月15日が支給開始の前日の場合。

1.10月1日~10月15日
2.9月1日~9月30日
3.8月1日~8月31日
4.7月1日~7月31日
5.6月1日~6月30日
6.5月1日~5月31日
7.4月1日~4月30日
8.3月1日~3月31日
9.2月1日...続きを読む

Q出産手当金・育児休業給付金(カテゴリー移動)

産前休暇に入る前に、悪阻と切迫早産で4ヶ月ほど会社を休んでいました。その間は無給でした。

このような場合、出産手当金・育児休業給付金の算出方法はどうなるのでしょうか?
育児休業給付金を調べると「休業開始時のお給料月額の30%」とあったので、もし休業開始時の給料というのが産前休暇の前の月の給料のことだったら、仕事を休んでいて、無給状態なので貰えないということでしょうか?

Aベストアンサー

出産手当金は休業開始時賃金ではなく、標準報酬によって支払われます。
標準報酬は毎年4~6月に支払われた給与をもとに算出されますが、このときに休業しているときは保険者が算定します。(休業前の標準報酬を踏襲します。)
育児休業給付金は休業開始時の賃金によって算定しますが、休業のため賃金の支払いのなかった期間は算定の対象から除外されます。なので不当に給付金が低くなることはありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報