昨日は何も聞こえなかったのに、今朝になって天井裏からゴソゴソ音が聞こえるようになった部屋があります。
(3階建ての1階の部屋です。木造ではありません。)

羽音のような物も聞こえますが、ネズミくらいの大きさの物が動き回る音も聞こえます。
ただ、鳴き声はしませんし、棒で天井をつついても逃げる様子がありません。
外から蜂のような生き物が侵入できるような入り口もありませんし、一体何なのでしょう。

こういう時は、どこに相談すれば良いでしょうか。

今、該当の部屋に見に行ったら音はしなくなってました・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

戸建ての3F建てですか?鉄骨造?コンクリート造?いずれにしても、それは何か生き物が入り込んだのではないでしょうか、


ねずみ位の大きさのものがとありますが、天井裏を動き回るとかなり音や振動が想像以上に大きく感じられます。
以前猫が天井裏に入り込んだ時(木造)あまりの振動で、泥棒が進入してきたかと思い、警察に連絡入れてしまった事があります。
 だから、以外と小さなものでも音は大きいと思うし、天井裏に小動物が入り込むなんて、以外と簡単です。ダクト穴や給気口やパイプスペースとかからいくらでも入り込む穴はあります。ですから蜂なんて簡単に入れるとおもいますよ!何日も気配が続くようなら先ず天井裏を見てみましょう。
どこかに天井を点検できる点検口ありませんか?埋め込み照明器具などあれば、外して天井を除くこと可能です。

この回答への補足

みなさん、ご回答ありがとうございます。

こうもりなら怖くないと思って天井裏を
覗いて見ましたが、鉄骨が邪魔して見えませんでした・・・。

上がって確認するには、もう少し心の準備ができてからにします。

補足日時:2009/05/16 18:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ご回答ありがとうございました。

結局、次の日鳴き声が聞こえたので、
天井裏を確認しました。(最終的に天井材を剥がす事になりましたが・・・。)

3匹の子猫でした。2匹は捕獲後に親猫が迎えに来て
1匹はうちで飼う事になりました。

お礼日時:2009/05/18 23:07

害獣駆除業者があります。


害虫駆除、小動物の捕獲駆除をやっているところです。
webで検索すれば近くの業者を探せるでしょう。
    • good
    • 2

こうもりの可能性があります。


外壁と屋根の隙間または換気口などのわずかな空間から入ります。
音の特徴からまずたしかだと思います。

うちは4センチぐらいの子供だったので、大きな蛾でも飛んでいるような、パタパタ音でしたけど。
翌日、玄関横に軒裏換気口から落ちて弱っていました。
今はリフォームして換気口を新しくしたので心配していません。

夕方、捕食に出たときに隙間をテープでふさぐと入れなくなりますが、見つけられないときは建設業者にでも頼んで、天井裏の明かりのもれを探してふさぐしかありません。

他の質問にも「こうもり」でたくさんあると思います。
    • good
    • 1

お化けとか・・・?


寺にいってお坊さんを呼んでお払い・・・

ねずみなら鳴き声がしますよ。前の家にねずみがいたんですが、ちゅーちゅーいってましたし。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q部屋の大きさに比して大きいエアコンの方が室外機の音は静かになりますか?

実際の畳数に比べて少し余裕のある畳設定のエアコンを使用した方が室外機の音は静かになりますか、それとも変わらないでしょうか。9畳の部屋なんですが11畳くらいの畳設定のエアコンを買った方がいいか迷ってます。

Aベストアンサー

室外機の音は変わらないと思います。ただ、最近の室外機は物凄く静かになりましたよ。

Qアパート1階にお住みの方へ。2階からの音はどのくらい聞こえますか?

アパート1階にお住みの方へ。2階からの音はどのくらい聞こえますか?

私は築4年くらいの大和ハウスのアパート2階に住んでいます。
ドアの開閉音が激しい方が出入りする時を除き、
普段は隣の音は全く聞こえず、下からの音も寝る時に耳を下にしてかすかに聞こえてくる時以外は全くしません。

一人暮らしを始めた時は、何もかもが初めてで
よくボウルなど色々なものを落としてしまったりしました。
多分あの音は聞こえていたと思うので、毎度のことながら申し訳ない気持ちでいっぱいだったのですが
それ以外で聞こえる音は何がありますか?
足音や洗濯機の音は聞こえると聞いたことがありますが、テレビや音楽も聞こえたりするのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それほど安普請とは思えませんが、かなり聞こえました。
足音、掃除機の音、排水の音、サッシの開閉の音、固いものを床に置いた音、ものを落とした音、テーブルなどを移動させている音などしっかり分かります。
つまり、帰宅したとか掃除をしているとかもう寝たとか生活が分かるほどです。
以前住んでいた人はかなり勢いよく歩く人で、ものすごい足音がしました。
何か嫌がらせでも受けているかと思うほどの大きな音でした。
しかし、夏場に窓を開けていなければ、話し声もテレビの音も電話の声もまったく聞こえません。
要するに床に伝わる音だけが聞こえて来るのだと思います、私の住んだアパートの場合は。
(天井の構造で伝わるという話です)

だからといって迷惑だと思ったりうるさいと思ったりはしませんでした。

質問者さんと同様にお隣の音は、まったく聞こえませんでした。
国勢調査員の人に「お隣はずっとお留守のようですが・・」と聞かれても、
在宅か留守かも気づかなかったほどです。

床に伝わる音は何でも聞こえていると思って生活した方がいいですよ。

Qアイドリング時のエアコンからの異音について

新型スイフトスポーツ購入後3ヶ月、走行2500キロに乗ってます。
オートエアコンで、25℃のオートに設定しています。
走行時は、ロードノイズやエンジン音に掻き消されて聞こえませんが、
信号待ち等の停車時のアイドリング状態の時に、パタパタと言うか、
ヒタヒタと言うか何とも表現しにくい規則的なこもった様な音が
します。スイスポはアイドリング時のエンジン音は非常に静かなので、
余計に耳障りに感じます。エアコンの効きは非常に良い感じですし、
別に走行には、支障は無いのですが、気になったものですから
投稿しました。ただエアコンをOFFにすると当然ですが、
音はしなくなります。エアコンのアイドリング時に時折エンジンの回転数が
上がってゴーーと言うような大きな音とは全く違い小さなこもった音です。
高級車と違いコンパクトカーはこんな物ですかね。

Aベストアンサー

ベルトの音だと思いますが、車種によっても違うだろうし、気にならない人もいるし、エアコンを切った時に音がするかを試して、ディーラーに行った方がいいですよ。まだ新車じゃないですか。ディーラーで症状を具体的につたえれば、回答もらえますよ。

Q1階中部屋と2階角部屋のどちらがおすすめ?

どちらがおすすめか、教えてください。

1軒は、2階建てのアパートで、2階東の角部屋。
もう1軒は、2階建てのアパートで、1階の3軒の真ん中の部屋。
赤ちゃんと私(女性)2人です。
物件は違うけれど、どちらも1階も2階も家賃は同じです。


1階の場合、赤ちゃんがいるので、ベビーカーや荷物(食材)を運んだりするにはいいかなと思うけれど、真ん中の部屋なので、泣き声が両サイドに迷惑になりそうですし、(両サイドというか全軒(9軒)に響き渡りそう)で気を使いそうです。
少し前に駐車場があって、その前が道(住宅街なのでそれほどひとはとおりませんが)。カーテンは閉めたままになりそうです。洗濯物や布団が1階は干しにくいかなぁと。

あと女だと1階は防犯上どうでしょうか?


2階は角なので、泣き声は片方に主に気を使えばいいので(実際は全体ですけど)いいかな~と。
けれど、食材を運んで赤ちゃんも抱っこしてだと大変かしらと思っています。1階の人に、まだ赤ちゃんだけど成長すると足音が結構迷惑なのかなぁとも思ってしまいます。
洗濯も干せるし、布団もテラスに干せそうです。

どっちもどっちのような気がして、迷ってます。

一番いいのは、1階の角部屋かなぁと思うけれど、なかなか空きがないですし、それだけ人気なんでしょうか?
2階の角は結構あるんです。
私一人なら、2階の角にするんですが、赤ちゃんのことを考えると迷ってしまいます。

どちらがおすすめか、教えてください。

1軒は、2階建てのアパートで、2階東の角部屋。
もう1軒は、2階建てのアパートで、1階の3軒の真ん中の部屋。
赤ちゃんと私(女性)2人です。
物件は違うけれど、どちらも1階も2階も家賃は同じです。


1階の場合、赤ちゃんがいるので、ベビーカーや荷物(食材)を運んだりするにはいいかなと思うけれど、真ん中の部屋なので、泣き声が両サイドに迷惑になりそうですし、(両サイドというか全軒(9軒)に響き渡りそう)で気を使いそうです。
少し前に駐...続きを読む

Aベストアンサー

まず、赤ちゃんが居るという点で
アパートというのはそもそも向いていません。

アパートというのは壁の造りも貧相な物が多い為
音がとても漏れやすい構造になっています。
したがって防音面などを考慮するならアパートよりもマンション、
アパートという名前でも鉄筋コンクリート造りの物件を選ぶ方が近隣への配慮にもなります。

また子供が成長して歩くようになると
子供の歩き方はバタバタと体重をそのまま掛ける歩き方をする為
階下への騒音が大人の場合よりもひどくなってしまいます。

子供に大きな声を出さないで!静かに歩いて!
と毎日必要以上に気を使う生活が強いられるので
おかぁさん側の精神面にも負担が強くなってしまいます。

防犯面で言えば1Fより2F。
中部屋よりは角部屋がベストですが
それよりも音が出来るだけ漏れにくい建物を探すのが一番だと思います。

私も以前、その辺を考慮してコンクリ造りの角部屋マンションを選んだのですが
それでも階下の方から子供の足音について注意された経験がありました。
子供の足音を考えると2Fよりは1Fを選んだ方が良い気もしますし
防犯面ではその真逆になるので判断が難しいところです。

とりあえず、子供が大きくなれば想像以上の騒音を発する
という自覚を持って部屋を選んでみてください。

まず、赤ちゃんが居るという点で
アパートというのはそもそも向いていません。

アパートというのは壁の造りも貧相な物が多い為
音がとても漏れやすい構造になっています。
したがって防音面などを考慮するならアパートよりもマンション、
アパートという名前でも鉄筋コンクリート造りの物件を選ぶ方が近隣への配慮にもなります。

また子供が成長して歩くようになると
子供の歩き方はバタバタと体重をそのまま掛ける歩き方をする為
階下への騒音が大人の場合よりもひどくなってしまいます。

子供に...続きを読む

Qマンションの階上のエアコン音が急にうるさくなった

今まで静かだったのに、階上のエアコン(ファンの音と思う)の音が壁を伝って急にうるさくなりました。
エアコンは購入して5年と言われていますが、年数に関係ありますか?また、ちょっとした工夫で響かなくする方法ってありますか?入居したばかりで、トラブルを起こしたくないので、いい知恵をかしてください!

Aベストアンサー

室外機の物理的なトラブルです。

エアフィルタの目詰まり、何かものが入ってはさまった、
ファンがひび割れしたなどなど。

音を聴けばたいていのあたりはつきますが、
掃除程度で直る場合もありますから、
室外機を一度はみてみればよいかと思います。

Q上の階から聞こえる奇妙な音に関して

僕の住んでいるアパートは、三階建てです。ここに引っ越してきてからいろいろ奇妙なことがありました。

1.前日の夜は大丈夫だったのに朝になると自転車の空気を抜かれているのを発見(決まった第●週の●曜日に)。近くの自転車屋にそれ自体が故意であることを確認してもらい、毎回起こっている旨を伝えるとやんだ。引っ越してきてからすぐに、複数の年配のおばさんから早口で何か(何を言ってるか分からない。呪文??)を言われるという奇妙な現象が起こっていた。それは今でも間欠的に起こっており、古い歴史を持つ地域(田舎ではない)なためなんかの土着信仰(あるいは信仰宗教)なのかとも。

2.骨と皮みたいな20~30代位のたいていはめがねをかけた男性にニヤニヤ笑いかけられてくねくねと歩き回れることがある。一番最初の事件は、50代位の壮年の男性とめがねをかけて馬面の細身の20代位の男性が、夜間の散歩に繰り出しているところに遭遇して起こった。壮年のほうはペンライトのような懐中電灯を所持していた。もう一方は、後ろから自転車が邪魔そうにしているのにもかかわらず歩道の真ん中に居座り、僕のほうを見ながらニヤニヤしながら踊りだした。こいつは気がふれていると思って、何とかそれを強引に突破した。次の事件は同様の男性が一人いるところに出くわし、ニヤニヤ笑いかけながら前後に体を移動させて踊り始めた。後ろに自転車のおばさんがいても無視して踊っていた。やはり気がふれていると思い、自転車で突破した。某スーパーでの買い物でレジの男性(上記とは別)が同様のタイプで、おばさんが使うような言葉で奇妙な音楽を混ぜなら一点一点品名をあげられながら会計を行われたことがあり、二度といっていない。その他にもいろいろ。

3.昨年の末、休日の朝に呼び鈴で起こされた。どうやら上に住む女性が携帯電話を僕の階のベランダに落としたから(まちがいないといっていた、なぜ確証がある?)、とってきて欲しいということだった。実際にベランダに出ると黒い細身の携帯(ドコモかソフトバンクだろう)が置いてあった。というのは、携帯自身は開いてあったものの無傷であったから。ベランダはコンクリートで携帯電話はプラスティック製である。よって普通は2-3メートル上から落とされたら傷がついても良いはず。さらに充電口のカバーがはずされたままであった。とりあえず折りたたんで携帯電話が動いているかを確認せずに返した。ドアを開けると鼻から下を黒セーターの首で故意に隠した女性(こんなやつみたことないよね?)が立っていた。後から考えると、上と下とのベランダ角度からしても誤ってベランダに落ちるということはありえず、充電口のカバーが開きっぱなしであったことから、なんらかの理由で連続動画再生を行っており、充電器と延長コードを使い盗撮を行っていた可能性もある。しかし、その女性にむさい男の動画がなぜ必要なのか?それもカーテン越しに?見れないのに?と、理性的な解釈が出来なかった。

4.上記の事件以来、週のほとんどの夜、時間は夜12時から午前3時まで間隔をあけて大きな物音が上の階から聞こえ出すようになった。ベランダの窓を開けると、上の階からサーチライトで(2.のライトと酷似しているはず。懐中電灯と違い光の幅が数メートル先でも十数センチほど。光の強度は強い)、照らされているのを見てしまった。

上の階の人のことは、最初は男を連れ込んでの夜の営みが激しいのかなと思っていました。しかし、どうやらぜんぜん違うようです。いったい何なのか、体験している僕自体分かりません。他に同様の体験をしている方がありましたら、良い助言をお願いいたします。1に関しては人の所持品を傷つけたわけですから、今度あったら警察に記録を残すことが出来るとは思います。

なんかの儀式か何かでしょうか?

僕の住んでいるアパートは、三階建てです。ここに引っ越してきてからいろいろ奇妙なことがありました。

1.前日の夜は大丈夫だったのに朝になると自転車の空気を抜かれているのを発見(決まった第●週の●曜日に)。近くの自転車屋にそれ自体が故意であることを確認してもらい、毎回起こっている旨を伝えるとやんだ。引っ越してきてからすぐに、複数の年配のおばさんから早口で何か(何を言ってるか分からない。呪文??)を言われるという奇妙な現象が起こっていた。それは今でも間欠的に起こっており、古い歴史...続きを読む

Aベストアンサー

続編、期待してます。

Qエアコンクーラーから電源切ってるのに異音が・・・

家のエアコン、霧ヶ峰2003年モデルから
昨日いきなり
プチプチプチプチ・・・
と音がしていました。
寝てる最中でエアコン付けてなかった時にです。

で、その音が虫の怒りを表してる音にも聞こえて
大変不快でとてもじゃないけど寝れません。
耳栓して寝ようとしたのですが
耳がだんだん痛くなってきましたし
音楽を付けて寝ようとしても
多少の音量じゃその音は聞こえてきちゃうんです・・

かなりの高音周波数というか、音波に近いのですが。

不思議なのはエアコンの電源コンセントを抜いて一時間放置しても
変わらないということです。

エアコンを付けたとたんに多少音が変わることはありましたが・・・
昨日は結局別の部屋で寝ました。
外に出て虫の音じゃないかチェックしましたが、外では静かで、自分の部屋に入った瞬間音がしますし、
やっぱりクーラーから聞こえます。
なんなんでしょうかこれは?
昨日は結局別の部屋で寝ました。
朝起きてもその音はずっとしてます。
というよりだんだん大きくなってきました。
ちょっとずつですが・・・

家のエアコン、霧ヶ峰2003年モデルから
昨日いきなり
プチプチプチプチ・・・
と音がしていました。
寝てる最中でエアコン付けてなかった時にです。

で、その音が虫の怒りを表してる音にも聞こえて
大変不快でとてもじゃないけど寝れません。
耳栓して寝ようとしたのですが
耳がだんだん痛くなってきましたし
音楽を付けて寝ようとしても
多少の音量じゃその音は聞こえてきちゃうんです・・

かなりの高音周波数というか、音波に近いのですが。

不思議なのはエアコンの電源コンセントを抜いて一...続きを読む

Aベストアンサー

プロでもわからんでしょうね。
多分エバポレータか筐体から発していると思いますが。

当方も過去に三菱エアコンで発する音にクレームを付け、三菱サービスマンが来て室内機バラバラにし、
予測で2~3点部品交換後再組み立てしましたが結局直らず。
三菱側で販売店に新品交換を依頼、後日交換しましたがまったく改善せず。
何度か脱着を繰り返している事でパイプのフレア部が破損しガス漏れを併発。これには閉口。
挙げ句、取付け業者が来て確認するなり「お客さんが力入れてパイプを揺すりませんでした??」
などと責任を転嫁する始末。(そんな事するわけないでしょうが・・・!)
 (販売店依頼取付け専門の下請け業者の手抜き)
嫌気がさし販売店に再々相談したところ、「もう他メーカーと交換します」という事になり現在に至ります。
交換(National製)後は気になる音もせず、心地よい風切り音のみで非常に快適です。

と経験談を話しても解決しませんが(汗
ぜひ事後結果を報告して下さい。

Q上の階の歩いている音まで聞こえる

つい最近、上の階の持ち主が変わったようです。
前の方達の時はさほど物音もせず、全く気になりませんでした。
今の方達は、内装工事をされてから引っ越されてこられたようです。(私的感情ですが、引越しの挨拶もありませんでした)
掃除をしているような音がするし、スリッパをはいて歩いていると思われる音もしています。ドンドンという何をしているかわからない物音もします。
私の方も子供がにぎやかなので、多分迷惑をかけているだろう、と思い、文句も言っていません。
前の方達が物音がしなかった事を考えると、内装工事に問題があるように思えるのですが、どうなんでしょう?
どなたかご存知の方、アドヴァイスお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
私情を抜きにして考えてください。
公平に考えて「他人の騒音-自分の騒音」で他人の騒音が勝ると言うのなら苦情も出せますが、実際どうでしょう。それは自己判断で「私は静かにしているのに、上の人がうるさい」と思うでしょう。しかし実際はそうでもないものですよね。
自分では気にしていなかったドアや風呂場で出てしまう音も他人からしたら騒音かもしれません。
ましてお子様がおられるのでしたら、苦情を受ける側になる可能性だってあるわけです。
ここは我慢するか、遮音等級が高いマンションに引っ越すしかないでしょうね。

Q炊飯中の音が静かな炊飯器をさがしています

表題のような炊飯器をさがしています。

当方の環境ですが、寝室にエアコンが無いので夏はドアを開けて寝ます。
そして寝室近くのTIGERのIH炊飯器(2005年購入)を朝方炊き上がるようタイマーセットするのですが
炊飯開始後「フォーン」というファンの音がずっとするので睡眠の妨げになっています。

そのため音が静かな炊飯器に替えようと電器屋に行ってみると
店員さんに「どれもファンの音はします」といわれました。

教えてgooの過去ログも見ましたが、音がするとかしないと両方意見がありますし、
ネットのクチコミを見ると「本当に炊いてるの?っていうくらい静か」というクチコミがあったり、
最近流行の蒸気レス炊飯器のクチコミでも音が静かというものを見ますし、
何を信じればよいのか途方にくれています…

詳しい方がいらっしゃいましたら、よきアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

 圧力炊飯を避けるなどすれば多少の軽減にはなるかと思いますけど、炊飯器のファンの音はどうしようもないと思いますよ。ファンのついていない機種を選択するのがいいでしょう。それでもシューとかゴボゴボといった感じの炊飯の音はさすがに無理でしょうけど。とりあえずは口コミを信じて買ってみるというのはいかがでしょう?炊飯器はあまり買い換えるものではないので、使っている人以外はまともにアドバイスすることは無理だと思います。ちなみにうちの象印の圧力炊飯器はかなりうるさいです。フォ~というファンの音とバルブのカチカチ音がすごい。

 それ以外の方法となると、寝る前に米だけ研いでおいて起きたあとに圧力鍋などで炊くとか。お使いのガスレンジが炊飯対応のものならボタン一発で炊いてくれます。所要時間は10分ほど。以前土鍋で1合炊きしてました。でも土鍋はおこげが張り付いたりしてしまうと掃除が大変なのでじきにやめてしまいましたが。

 レンジで炊飯する鍋とかも売っていますよ。0.5~1合炊きで7~10分ほどで炊き上がるのでお手軽です。朝起きたらスイッチを入れて、身だしなみや出かける支度をしている間に炊きあがります。
 http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E5%B0%82%E7%94%A8%E7%82%8A%E9%A3%AF%E5%99%A8+/-/p.0

 次善の策としては耳栓をして寝るとか。時計のアラームも聞こえにくくなるので、バイブ式の目覚ましか携帯のバイブ機能を使う必要がありますが。

 ついたてを音源と人との間に置くだけでも結構違いますよ。

 私はズボラなので最近では5合くらいまとめて炊いて、それを一食づつタッパーに分けて冷凍しています。朝はレンジで3分チンするだけなので簡単です。最近の冷蔵庫は進化したもので、うちでは粗熱を取らなくても冷凍できる機能があるものを選択したため、炊きあがりの味をほとんど落とさずに冷凍できています。

 圧力炊飯を避けるなどすれば多少の軽減にはなるかと思いますけど、炊飯器のファンの音はどうしようもないと思いますよ。ファンのついていない機種を選択するのがいいでしょう。それでもシューとかゴボゴボといった感じの炊飯の音はさすがに無理でしょうけど。とりあえずは口コミを信じて買ってみるというのはいかがでしょう?炊飯器はあまり買い換えるものではないので、使っている人以外はまともにアドバイスすることは無理だと思います。ちなみにうちの象印の圧力炊飯器はかなりうるさいです。フォ~というフ...続きを読む

Q下の階からの生活音って、どれだけ聞こえますか?

3階建て木造アパートの2階に住んでいます。
下は駐車場、上は住人がいます。
上の住人の生活音(足音やドアの開閉音、衝撃音)がよく聞こえるのですが逆に下からの生活音って、上の人からすれば、どのくらい聞こえるんでしょうか?

自分が何処まで気を付けて生活をすれば良いか悩んでいます。

今はなるべく音をたてないように気を付けて行動していますが、気を遣いすぎて疲れて寛げない事もあります。

住んで日が浅いですが今の所は上から苦情が来たり床を叩かれたりはされていません。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は以前アパート・マンションに住んでいましたが、下の音ってかなり聞こえてましたよ(笑)

しーんとした中でうつ伏せで寝ていると、下の階のテレビの音が聞こえていました。
下手をすれば、話し声まで。下の階ですから、何を言っているかまでは聞こえなかったんですけどね。

けど隣の部屋の音は、よく聞こえてましたよ~。
夜寝ていると、ちょうど帰ってきた隣の部屋の人の話し声がハッキリ聞こえていました。
OLさん三姉妹で、毎晩酒を片手にバラエティ番組を観て笑っていました(笑)

まぁ、これは普通の場合の話です。
下手に大声などを出さなければ、問題ないでしょう。

どうしてもタンスを引きずらなければ…という時などは、あらかじめ他の住人さんに断っておくといいでしょう。


あとこれは余談ですが。私の父の話。
父は独身時代、ものすごく安いアパートに住んでいました。
そのアパート。安いだけに壁もものすごく薄く、隣の部屋のテレビの音が丸聞こえ。
当時付き合っていた母は、その部屋にひと晩泊まったそうです(笑)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報