昨日は何も聞こえなかったのに、今朝になって天井裏からゴソゴソ音が聞こえるようになった部屋があります。
(3階建ての1階の部屋です。木造ではありません。)

羽音のような物も聞こえますが、ネズミくらいの大きさの物が動き回る音も聞こえます。
ただ、鳴き声はしませんし、棒で天井をつついても逃げる様子がありません。
外から蜂のような生き物が侵入できるような入り口もありませんし、一体何なのでしょう。

こういう時は、どこに相談すれば良いでしょうか。

今、該当の部屋に見に行ったら音はしなくなってました・・・。

A 回答 (4件)

戸建ての3F建てですか?鉄骨造?コンクリート造?いずれにしても、それは何か生き物が入り込んだのではないでしょうか、

ねずみ位の大きさのものがとありますが、天井裏を動き回るとかなり音や振動が想像以上に大きく感じられます。
以前猫が天井裏に入り込んだ時(木造)あまりの振動で、泥棒が進入してきたかと思い、警察に連絡入れてしまった事があります。
 だから、以外と小さなものでも音は大きいと思うし、天井裏に小動物が入り込むなんて、以外と簡単です。ダクト穴や給気口やパイプスペースとかからいくらでも入り込む穴はあります。ですから蜂なんて簡単に入れるとおもいますよ!何日も気配が続くようなら先ず天井裏を見てみましょう。
どこかに天井を点検できる点検口ありませんか?埋め込み照明器具などあれば、外して天井を除くこと可能です。

この回答への補足

みなさん、ご回答ありがとうございます。

こうもりなら怖くないと思って天井裏を
覗いて見ましたが、鉄骨が邪魔して見えませんでした・・・。

上がって確認するには、もう少し心の準備ができてからにします。

• 0
この回答へのお礼

みなさん、ご回答ありがとうございました。

結局、次の日鳴き声が聞こえたので、
天井裏を確認しました。(最終的に天井材を剥がす事になりましたが・・・。)

3匹の子猫でした。2匹は捕獲後に親猫が迎えに来て
1匹はうちで飼う事になりました。

害獣駆除業者があります。

害虫駆除、小動物の捕獲駆除をやっているところです。
webで検索すれば近くの業者を探せるでしょう。
    • 2

こうもりの可能性があります。

外壁と屋根の隙間または換気口などのわずかな空間から入ります。
音の特徴からまずたしかだと思います。

うちは4センチぐらいの子供だったので、大きな蛾でも飛んでいるような、パタパタ音でしたけど。
翌日、玄関横に軒裏換気口から落ちて弱っていました。
今はリフォームして換気口を新しくしたので心配していません。

夕方、捕食に出たときに隙間をテープでふさぐと入れなくなりますが、見つけられないときは建設業者にでも頼んで、天井裏の明かりのもれを探してふさぐしかありません。

他の質問にも「こうもり」でたくさんあると思います。
    • 1

お化けとか・・・?

寺にいってお坊さんを呼んでお払い・・・

ねずみなら鳴き声がしますよ。前の家にねずみがいたんですが、ちゅーちゅーいってましたし。
    • 3