同じような質問が見当たらなかったので、教えてください。

私は派遣で働いています。
3月に派遣先が変わり、お給料もかなり下がりました。
所が厚生年金の支払額が変更されないままなのです。

以前は控除前の給料が29万円程で、厚生年金が毎月23035円。
現在は控除前の給料が15万円程で、同上の金額が差し引かれてます。

http://www.sia.go.jp/sodan/nenkin/hokenryo_ans02 …
自分でも少し調べたところ↑こちらでは15万円だと11512円になるはずなのですが・・
変更されるまでに一定期間かかるのでしょうか?

A 回答 (3件)

厚生年金保険料の算出方法は、4月~6月までの給料の平均額を元にして、その年の9月~翌年8月までの標準報酬月額が決まります(実際にはその年の10月から翌年9月の給料から天引きされます)。

pecoooさんの厚生年金保険料額が変更されるのも今年の10月分の給料における控除からという事になります。

参考URL:http://www.think-nenkin.jp/payment/index.html
    • 0

簡単にいえば、6月以降でないと保険料は変更できません。

固定給が下がってから4ヶ月目に「健康保険・厚生年金標準報酬月額変更届」を出して、引き下げをすることになります。
詳しくは社会保険庁のHPをご参照下さい。

ただ、毎年9月にしか変更ができないと言うわけではありません。
年度途中でも大幅な昇給や給与引き下げが場合は9月でなくても変更ができます。

参考URL:http://www.sia.go.jp
    • 0

こんにちは。

社会保険料の仕組みってご存知ですか。
「算定」と「月額変更」という制度があるのですけど。
ネットで検索すればわかりますので確認してください。
簡単に言うと、すぐに変わるものではありませんということです。
    • 0